一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

1582: 匿名さん 
[2009-02-16 19:18:00]
>>1581
薪ストーブのこと知らないでしょ。
恥ずかしいよ。
1583: 匿名 
[2009-02-16 19:36:00]
>No.1582 by 匿名さん
>薪ストーブのこと知らないでしょ。
>恥ずかしいよ。

薪ストーブのこと知らない人は恥ずかしい人なのですか?
不思議な回答?というか、あたな頭が悪いのですか?
1584: 匿名さん 
[2009-02-16 19:39:00]
1582さん
ユーザーさんは、ご近所は薪ストーブの事を理解しないと思っていた方がいいと思います。
なので1581の書き込みは一般的な反応で、正しいと思います。
1585: 匿名さん 
[2009-02-16 19:40:00]
>>1583
薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。
1586: 匿名さん 
[2009-02-16 19:40:00]
なんか、常連さんがカキコミしなくなったと思ったら、変な人がカキコ連投するようになったね(笑)

> 薪ストーブのこと知らないでしょ。恥ずかしいよ。
あなたも近所付き合いに関しては無知というか、理解が無いというか、道徳心や思いやりを知らないでしょ。恥ずかしいよ。
1587: 周辺住民さん 
[2009-02-16 19:58:00]
たとえば隣の薪ストーブ宅が留守中火事になり自分宅も全焼の被害に遭ったとする。
自分の掛けていた保険は建物3千万円。
しかし購入土地建物合計6千万の内3千万円のローンが残っており火災保険から家のローンを銀行に返済することになると。手に残るお金は?
残材処理や、建物本体、家具家財一式すべて買い換える費用も含めてどうなる?
お隣は逃げて終わり。
すでにこっちも社会的に年取り今から新築のローンを組むのは厳しすぎるとしたら。

火災保険会社にそんな説明を受け、不安になったので
建物にはこれ以上掛けられないとのことで家財保険をもっと高額に切替えました。
そんなことまで心配させる隣人です。
1588: 匿名さん 
[2009-02-16 20:00:00]
[2/15 のニュース]
京都の中学で最優秀賞だって。サカナクンから表彰されてたね。CO2削減の全国大会で。薪を学校の暖房に活用し化石燃料の使用を減らすんだって。
電気やガスは化石燃料ですからね。
薪ストーブは全国で認められたということですね。
排ガス規制の厳しい欧米の密集住宅地でもすごい普及率だし。
日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。
1589: 匿名 
[2009-02-16 20:01:00]
>No.1585 by 匿名さん
>薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。

泣いてるんですか?
薪ストーブってすごい❤ことみんなに知ってもらいたいのかな。・・・ホント大丈夫ですか?
1590: 匿名 
[2009-02-16 20:16:00]
京都市立雲ヶ畑中学校
http://www.yubitoma.or.jp/school_map.htm?code=2606140
住宅地はないようです。

>No.1588 by 匿名さん 
>日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成>金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
>人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。
確か石油使っている人に補助だして薪ストーブユーザーから不公平だと文句いわれて助成したんじゃなかったけ。福島って田舎じないの。参考になんないんですけど。
人類滅亡ってアニメの見すぎですか?これから生きていけるのか心配です。
1591: 匿名さん 
[2009-02-16 20:25:00]

なんじゃそりゃ。
1592: 匿名 
[2009-02-16 20:29:00]

人類滅亡を本気で言ってたらアンタかなりヤバイよ。
****だったら分かるけどね。
1593: 周辺住民さん 
[2009-02-16 20:52:00]
それから保険会社に 薪ストーブの家って焚きっ放しだそうですよと話したら知らなかったらしくこれからはブームになるという薪ストーブ導入の家は保険料を一般建物より高額にして
留守中火事が起こったときに火気不始末責任として、延焼した時の隣家に500万くらいの見舞金がでるようにしてほしいと頼んだら
とても乗り気で 法でだめならっていうことですね、分かりました。お客様の声として是非参考にさせていただきます とのことでした。
これが実現できれば少しは隣家行動に怯えなくてすみます。
1594: 匿名さん 
[2009-02-16 20:59:00]
そんな事故あったか?
1595: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:00:00]
なんか電波人が薪ストーブ派もアンチ派も増えてきましたね。

どうして薪ストーブユーザは地球環境がどうこう言いながら針葉樹の間伐材を使わずに広葉樹を
使うんですかね?
どう考えても以下としか思えませんが・・・
○:山地で近くの人工林から出る針葉樹の間伐材を使う
×:遠隔地の開発(伐採)で発生した広葉樹を、ガソリンを大量に消費して収集する

上の例ではカーボンニュートラルと言ってもいいと思いますが、下の例ではカーボンは
消費されるだけで増えることはないですし、運搬にガソリンを大量に使ったのでは
まったく無意味です。(ガソリンをあまり使わない場合でも、廃プラ燃焼と同様の
廃物利用かな?)

>日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成
>金が出たらしいし

またウソ情報を流してますね。(同じ人かな?)
たしか喜多方市と郡山市で合わせて20名くらい(?)に先着順で5万出ただけだった
はずです。
1596: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:10:00]
そもそも薪ストーブが温暖化を促進しているという説もありますから
環境のために薪ストーブを入れるというのは、愚かなマスコミや業界に
洗脳された中学生レベルのおめでたい人のような気がしますね。

この問題に関しては温暖化させているという説と、寒冷化させているという説が両方
ありますがいずれにしろ地球環境の変動要素となっている可能性は高そうです。

--------------------------------
東南アジアで煤が地球温暖化を加速 ヒマラヤの氷河が溶ける一因に
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=17238
-------------------------------
地球温暖化、原因の第2位は「煤」?
http://wiredvision.jp/archives/200102/2001022606.html
1597: 購入経験者さん 
[2009-02-16 21:12:00]
うちの50m程南の家が新築し、屋根に煙突がついていた。
今までは感じなかったけど、昨日は冬なのに珍しく南風。
ドアをあけると木の燃える臭いがプンプン・・・でした。

これは、北風の時は、南方向の家は臭かっただろうな〜と思いました。
1598: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:20:00]
>京都市立雲ヶ畑中学校

ここは小中学校が一体となった僻地校で全校生徒は小中合わせて14名のようですね。

どういったロケーションかは以下に写真があります。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kumogahata-s/gaiyou/gaiyou.htm
1599: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:33:00]
この京都市立雲ヶ畑中学校の取り組みですが薪ストーブ、太陽光発電、水
力発電、屋上散水等を組み合わせた積極的な活動で、薪作りも近隣の人と
協力して行っているようですばらしいですね。

-------------------------------------------------
◇京都府:京都市立雲ヶ畑中学校(京都市)
 「地域にある自然エネルギーを活用しよう(灯油の利用を100%削減)」

継続的にエネルギー環境教育に取り組み、水力発電、沢水による屋上散水冷
却、太陽光と風力発電の電気を利用した教室扇風機の活用などを行ってきまし
た。
平成16年度から実験的に薪ストーブの活用を開始し、徐々に利用場所を増やし
て、平成19年度には、全学年の教室の暖房を薪ストーブでまかないました。こ
れにより削減できた灯油の量は1350リットル以上にのぼります。
薪集めは、生徒全員、教職員全員、親父の会、PTA、大学生らによる山仕事
サークル「すぎよしたろう」、70歳を超える地域の長老までが参加し、地域ぐ
るみで行っています。
単に薪ストーブを使うだけではなく、効率よく暖房を行うための工夫や電気の
節約も行っています。これらにより、教室からのCO2排出量をなんと82%も削
減できました。
http://www.jccca.org/daisakusen/mailmagazine_log/vol_72.txt
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090208kk01.htm
1600: トム 
[2009-02-16 21:47:00]
『ネイチャー』の記事は、石油も薪もスス出すので温暖化の原因になる、ということですね。
燃すこと自体がOUTなので、いらない木材はリサイクルして建築系資材(再生ボード)等にした方が地球温暖化対策にはなる、ということでしょう。

結局、消臭装置無しで『ほとんど臭いを出さない』方法をユーザーさんは示してくれませんね。

逆流して部屋中臭くなることもありますよね。
うまく排気出来てホットするかもしれませんが、煙突からそのくさいのがばら撒かれているのですよ。

かなり火災を心配されている被害者の方がおられますが、人間はミスするものですから、薪をくべるのも人の手、灰を捨てるのも人の手、消すのも人の手(自然に消えるのを待つ)では信用できないもの当然だと思います。
家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。
1601: 親と同居中さん 
[2009-02-16 21:56:00]
家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。

トムさんに同感。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる