一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

1482: 匿名さん 
[2009-02-12 21:24:00]
新しいスレたてろよ!
薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!
1483: e戸建てファンさん 
[2009-02-12 21:29:00]
何名かの薪ストーブユーザから自分の薪ストーブだけは嗜好品では無いとの
発言がありましたが、このあたりの感覚のギャップがそもそも問題なんでしょうね。

自分が思うに、そういった方は嗜好品を実用的に使いこなしている(または
使おうとしている)だけで、嗜好品で無いという主張は的外れに感じます。

嗜好品で無いというのであれば、明確に使わなければいけないという万人が納得
できる合理的な理由が必要だと思いますが、薪ストーブ利用に於いて合理的な
理由は以下の2つのみではなでしょうか?

1.山間の僻地等で他の燃料源を用意に入手できない。(または入手できたとしても
 経済的に見合わない)
2.処分が必要な廃材や間伐材が大量にあるため焼却する必要がある。
1484: 関心のある人 
[2009-02-12 21:34:00]
>私もお世話になりました。
匿名じゃ誰だかわかんないよ。
荒れると「匿名さん」が増えるのもあまり好きじゃないね。
1485: e戸建てファンさん 
[2009-02-12 21:36:00]
>薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!

これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さ
というのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例
になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考に
なっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますが
こういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。
1486: たく 
[2009-02-12 21:41:00]
No.1485 by e戸建てファンさん

>これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さというのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考になっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますがこういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。

どさくさにまぎれてイヤミ言わなくていいって(笑)
でも、フォローしてくれてありがとね。
1487: トム 
[2009-02-12 21:52:00]
少々付け加えさせてください。

薪ストーブに遠く離れた故郷を感じている方は、薪ストーブを批判されると故郷を批判することに捉えるようで、“批判するあんたの方が非常識”と最後は感情的に逆上して終わることになるので批判はご法度です。

臭いの感覚は自分では客観的な判断ができないので、ユーザーの方は地域の慣習や設置状況等を見て判断されるのが賢明であると思われます。
1488: トム 
[2009-02-12 22:06:00]
常連の私も便乗していいでしょうか。

ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
(※自分が変人かな)
1489: 検討中 
[2009-02-12 22:29:00]
反対派、肯定派さまざまな意見があってためになるのですが
1470さんが言われてるのは、レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?

ちがったらすみません。
1490: 匿名さん 
[2009-02-12 22:34:00]
あまり問題を複雑にしないでください。

「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。
1491: たく 
[2009-02-12 22:45:00]
>レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?
本当はコンパクトにまとめたかったんですが、写真が1回に1枚しか貼れないこともあって、、、、。
こういうことに慣れてなくって、、、、。
もしそういうことでしたら、私の使い方が悪くてすみません。以後気を付けます。
1492: 匿名さん 
[2009-02-12 22:52:00]
>もし、多くの方にとってこのような議論が意味を持たない、このスレの趣旨に反するということであれば、この活動はここで中止としたいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。
「活動」の意味がよく分からない(笑)のですが、ブログやHP上で等でおやりになられた方がよろしいのではないでしょうか。あまり近所の画像を乗載せるのは、ご近所さんに配慮を欠いてますよ。

>また、「趣味嗜好」というご指摘も当たらないのではないかと思っております。
スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。
1493: 匿名さん 
[2009-02-12 22:54:00]
>>1490
もっと端的に言えば

掲示板にスレ違いを連発し、注意されたとしても改善しない。
これは、他の人に迷惑では?という思考に至る敷居値が一般に比べて高い?のでしょう

だから、そういう人は住宅地で薪ストーブを導入できるのでしょう

このスレを見て、この二つの事象には強い相関があるという推定が確信に変わろうとしています
1494: たく 
[2009-02-12 22:56:00]
トムさん

私は別にトムさんのこと嫌いじゃないですよ。
単純に、とりあえず文句が言いたいのか、現状を本当に何とかしたいのか、世の中を変えたいのか、スタンスがブレててたまにイラッとするだけ。
いつもキツいこと言っちゃってごめんね。
1495: サラリーマンさん 
[2009-02-12 23:07:00]
No.1490 by 匿名さん
>「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然
>薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
>迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うの
>ですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブ
>ユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

 「迷惑をかけるかもしれないことは普通しない」という行動理念が大人であれば、
大人は隣地と近い狭い宅地ではエアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も
使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?
家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけ
ないことは不可能です。
 ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえも
もってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる
夫婦喧嘩もご法度?
 これらもこのような掲示板では迷惑という人たちがいますね。
 私は、隣人に迷惑をかけてもいいとは思いませんが、お互い様とか、受忍限度と
いった考え方を持った方がよほど暮らしやすいのではないかと思います。
1496: 関心のある人 
[2009-02-12 23:09:00]
>スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。
つまり、薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?
たくさんが「活動」って言ってるのは、同じ土俵で客観的な議論をして、それぞれの判断材料にしてほしいってことじゃないの?
1497: 薪ストーブユーザー 
[2009-02-12 23:22:00]
No.1467 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>温暖な地域には薪ストーブはふさわしくないというのはどうかと思います。沖縄で薪ストーブを使っている人だっていますよ。趣味嗜好品ではなく実用品としての薪ストーブユーザーの意見でした。

私の説明不足のため、誤解されているようなので補足します。

ユーザー側が実用品と思おうが嗜好品と思おうが関係ないことで、近隣の方がどう思っているかという趣旨で意見を述べさせてもらいました。実用品として理解が得られるかどうかという意味合いです。ユーザーが実用品だと断言しても、迷惑をしている方からみると「住宅街でそんなもの使わず、周りに迷惑のかからない暖房機を使ってくれませんか!代替品があるでしょ!」というのが率直な意見だと思います。

このような掲示板で、ユーザーの主張ばかりしていても、議論にならないのではないかと思いますが如何でしょうか?私も薪ストーブユーザーですから、正直ユーザーを非難する立場になりたくはありません。しかし自分がユーザーで無く、住宅街で被害を受けた側に立って考えてみることも必要だと思っています。もし自分の家が住宅地密集地にあり、隣の家で薪ストーブを焚かれ煙がモクモク状態だったり、エンジンチェーンソーを朝から晩まで使われたら、春夏秋は冬を待つ季節さんは歓迎しますか?私はノーです!勝手なようですが、逆の立場になって考えるのも必要ではないでしょうか?

ちなみに私は、迷惑になるだろうと思って、民家の少ない山里に移住しました。周りに気を使ってまで薪ストーブ焚くなんて、ストレスになって全然楽しくないと思います。山里でしたら、野焼きもしてるし、山でチェーンソー使ってますし、**の臭いもしていますし、薪ストーブの臭いも煙もチェーンソーの音も生活の一部ですから…遠くで聞こえるチェーンソーの音なんか心地良さ(人が働いているという)さえ感じます。
1498: 匿名さん 
[2009-02-13 00:00:00]
>エアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけないことは不可能です。ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえももってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる夫婦喧嘩もご法度?

ご法度なんてめっそうもありません。
迷惑をかける行為は慎みませんか?

まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのではないでしょうか?

ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。
1499: 匿名さん 
[2009-02-13 00:06:00]
>薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?

いいえ、違いますよ。
このスレ主の質問の要旨は、最終行の「煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?」に集約されていますね。
つまり、住宅地での薪ストーブの是非を聞いているのでは?
喧々囂々意見を述べ合うことはいいことだと思いますよ。
1500: 関心のある人 
[2009-02-13 00:10:00]
No.1490 by 匿名さん

>「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
>迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

>他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。

薪ストーブユーザーが周囲への配慮を忘れてはならないことは、仰るとおりであり、私も含め多くの方々の共通認識だと思います。
その上で、以下の趣旨で今回のレポートを始めさせていただいたわけですが、これだけで今どなたかに適否を判断してもらおうと思ってはいません。いわんや、私個人の正当性を主張しようという趣旨でもありません。
>>1424
>>1442

繰り返しになりますが、このような自分自身の実例を順を追ってあるがままに見ていただくことで、総合的に適否を判断いただく材料にしていただいたり、参考にしていただくための「たたき台」程度に考えていただければと思っています。もし、そのような議論自体がここでは不要ということであれば、速やかに中止致します。
いかがでしょうか。
1501: サラリーマンさん 
[2009-02-13 00:45:00]
No.1498 by 匿名さん
>迷惑をかける行為は慎みませんか?
>
>まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
>私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
>逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのでは
>ないでしょうか?
>
>ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。

 確かに、ある側面から見るとおっしゃるとおりです。
 トムさんがおっしゃられていたように、慣れがあるのかもしれませんね。
 問題が噴出するような地域では、「薪ストーブに対する認識が寛容ではない」と
いう場合も多いかもしれません。もしくは、ユーザーの使い方が悪くて普通の
薪ストーブユーザーよりも迷惑をかける使い方をしている場合もあるかもしれません。

 以前にも書いたことがありますが、「槍玉に挙げられやすい」ということがマイノリティー
排除の側面を持っているのではないかという事を心配に思います。
 マイノリティー=変な人=迷惑な人なんていう事もありそうですね。
 私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
 この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
知りたいと思っております。そのうち、いい年してバイクなんて(マイノリティーは)
煩いだけだし迷惑!なんて言われかねないなんて思いますしね。

 少なくても、私は隣人の夫婦喧嘩を度を越さなければ迷惑と思いませんし、
ましてや「恥ずかしいですよ」なんて注意することはできません。

 私はよほぞ人里離れたところで暮らしていない限り、隣人に全く迷惑をかけずに暮らす事
は非常に難しいと思います。なんといっても、「迷惑」の感覚は人それぞれ違うのですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる