一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?
 

広告を掲載

杖 [更新日時] 2023-08-21 16:06:10
 削除依頼 投稿する

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

No.2  
by 匿名さん 2009-02-14 02:50:00
臭いによる苦情や、迷惑がほとんどでしょうね。
あとは特に害ないし。
No.3  
by 匿名さん 2009-02-14 11:30:00
>>2
煤による洗濯物の汚れ
迷惑な薪割りの音
構造上の問題による火災リスク
たきかたによっては火の粉が煙突より飛ぶ
可燃物(薪)を外に大量に置かれるので放火の危険性
燃え盛る炎を見て喜ぶような人間が隣に居ることの危険性
No.4  
by 販売関係者さん 2009-02-14 11:36:00
雨漏り・換気・火災保険の確認
でしょうか?
No.5  
by 賃貸住まいさん 2009-02-14 12:49:00
>薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

設置しないように心掛けましょう。
以上。
No.6  
by 匿名さん 2009-02-14 13:53:00
やっぱり、皆さん隣近所で薪ストーブ焚かれるといやなんだー。
野中の一軒家なら兎も角、薪ストーブは止めとけ。止めとけ。
No.7  
by 匿名さん 2009-02-14 18:23:00
問題は設置した後の薪ストーブの焚き方だと思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2009-02-14 18:53:00
07:匿名さん
設置前からの下準備が一番気を遣うところかもしれませんね。まずご近所の理解が難しいと思いますが…。
円滑な人間関係をお望みならお辞めなられた方が賢明と思います。
私が友達に相談されたらそう言います。
No.9  
by 匿名さん 2009-02-14 18:59:00
ウチの近所は、薪ストーブの人は居ないけど、どうなんですかね?臭いが洗濯物に付いたりしたら、着る時気分悪いし、まさか室内で干すのは納得いかないし、臭いは大丈夫なんですか?移りませんか?近所が全部薪ストーブ使ってるなら諦めも付くけど、どうなんですかね?
No.10  
by 匿名さん 2009-02-14 19:04:00
焚き方やメンテナンスなど個人の技能や知識に依存する設備は危険ですね。
もし、家族や周辺住民への危険をかえりみずに導入するような人がいるとしたら、
炎が見たいからといって人の家に放火する連中と大差ないのではないかと思います。

いくら自分は自信があっても、年老いて**たときや、
子孫が火事を起こす危険性も考慮する必要があります。
近所で不審火が出れば、自分のせいでなくても逆恨みされ、
仕返しに放火されるリスクも考えられますね。

すぐ裏庭で薪が採れるような場合ならともかく、
輸送や加工に必要なコストやエネルギーを考えると
燃料としては高コストな部類でしょうね。
No.11  
by 匿名さん 2009-02-14 20:57:00
近隣と距離が近いとトラブルの元となりえますよ。

例えば、犬のしつけをきちんとしたところで、飼い主はマナーを守っているから問題ないと判断していても、犬を飼っていない近隣住民にはそういう風に見られないことも多いですよね。
どちらが悪いとかではなく、世間一般ではそう捉えられがちです。
知らぬは当人だけです。

こんなこと書くと、エアコンはどうなんだ、ピアノの音はどうなんだと言う人も現れるので始末に困りますけど…
No.12  
by 通行人 2009-02-14 21:28:00
一度でも近所に嫌な思いをさせてしまったら、その後の関係を改善するのは大変だと思いますよ。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-15 16:56:00
薪ストーブは暖かくて良いですよ〜!
No.14  
by 匿名さん 2009-02-15 19:07:00
共同通信 [2/15 18:28]
京都の中学が最優秀賞。CO2削減の全国大会。まきを学校の暖房に活用し化石燃料の使用減らす。

さあ、みんなも、温暖化防止に薪ストーブを使いましょう。
地球が滅びたら、みんな死んでしまいますよ。
No.15  
by 入居済み住民さん 2009-02-15 19:31:00

マルチポストしてたのか。

マナー違反ですよw
No.16  
by 匿名さん 2009-02-15 19:47:00
環境先進国のヨーロッパでは、薪ストーブが禁止や制限されちゃってる場所があります(笑)
No.17  
by 匿名さん 2009-02-15 21:38:00
薪ストーブを使ってる方、もしですよ!近隣からクレームが来て、もう薪ストーブ使わないでくれと言われたらどうします?
No.18  
by 周辺住民さん 2009-02-15 22:16:00
我が家の隣、近所中に苦情言われてます。
クサイ、蒔き割りうるさい、子供の足音うるさい、幅9メートル×2.5メートルの庭で犬放し飼い、糞尿のニオイ迷惑、とすぐ向かいの家の人とトラブルになってます。
しかも、煙と灰がその向かいの家の洋風の白い出窓のついたリビングにもろ降りかかるらしく色が変色で相当怒ってるようです。
私の家は敷地が高く、和風で渋い色の塗り壁ですし、風上なので被害はあまりないからどうでもいいけど。まぁ挨拶なし、自治会の集まりにも一度も出ずです。
山奥で暮らしてればいいのに。ログハウス調なんだからさ。
 どんでもサン、とあだ名がついてます。
妄想だけで実行しないでほしいよね〜とみんな呆れ顔ですわ。
No.19  
by 匿名さん 2009-02-15 22:42:00
死ぬよりいいでしょう。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-16 00:05:00
隣の家が今年初めて薪ストーブを使用。煙突から白煙がモクモク。お向かいさんが苦情?らしき事を言ったみたい。確かに風向き悪くて、お向かい宅に白煙が直撃だったような。それ以降使ってないと言ってました。家の裏には山積みされた薪が減らずに…。
No.21  
by 杖 2009-02-16 00:24:00
スレ主です。
 みなさんご意見ありがとうございます。
 どちらかと言うと薪ストーブに反対される方の書き込みが多いようですが、
現在ご使用の方々のご意見や、設置したいという方々のご意見もお聞きしたいです。
No.22  
by 17 2009-02-16 07:51:00
私は反対と言うか。もし、他人に迷惑が掛かった時にどうするかを知りたいだけです。スレ主さんはどうする?匂いが付いた洗濯物!ススは上手く焚けば出ないような事が書いて有るスレが有るけど、初めての方は慣れるまでススはでる? もし白い壁がススで黒くなったら!今の世の中は怖いから、小心者の私は無理です。
No.23  
by 匿名さん 2009-02-16 07:52:00
日本は全世界から、2013年までに1990年のCO2排出量の6%削減することを義務付けられています。
今現在、逆に6%以上増え続けています。
出来ることはなんでもやりましょうよ。
人類が滅びるんですよ。
No.24  
by 17 2009-02-16 08:05:00
皆さんが同じ考えを持って薪ストーブを使えば、私は薪ストーブ大歓迎です!世の中そういう人ばかりでは無い訳で、今のところは薪ストーブ反対。
No.25  
by 隣家の主婦 2009-02-16 18:30:00
杖さま

絶対に煙、臭い、煤を出さない焚き方(近隣に迷惑がかかりそうなことはしない事、無理かな)
火の管理は怠らない。消火して外出する、消火して寝る。(常識です)
毎日こまめな点検。シーズンオフ時の掃除。(隣に煤が飛ぶので前日までに伝える)
朝やっとこさ洗濯物を庭に干したとおもったら、
「今から煙突掃除をするので洗濯物を取り込んでもらわないと煤が飛ぶので・・」と
言いに来たとき
「早く昨日のうちに言ってよぉ〜おっ」と腹が立ちました。
或いは、お伺い立ててこっちの留守の日にしたらどうよと思いました。ご参考まで。
No.26  
by 匿名さん 2009-02-16 19:43:00
近所付き合いが苦手な方は、波風を立てないためにも薪ストーブは遠慮した方がいいのではないでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2009-02-16 19:47:00
やっぱり煤って飛ぶじゃないですか!今まで迷惑かけてないって言ってたユーザーさんの煙突掃除の仕方を教えて欲しいです。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-16 20:01:00
薪ストーブの有る家の前で皆様、雑草など抜いてすぐのやつを入れたたき火を、して下さい。煙が凄くでる臭いもかなり!その家にアオッテやれば解りますよ!
No.29  
by 匿名さん 2009-02-16 20:03:00
住宅地のド真ん中で、何を勘違いしたのか、蒔ストーブをインテリア感覚で取り付けるから問題になるんだよ。

取り付けた本人も、1年もすれば、近所からの苦情、効率の悪さ、蒔き割りで嫌になって放置、結局、実用性の無い本物のインテリアと化すんだよ。

冗談だと思うなら、取り付けてごらん。
悪夢ですよ。

普通の床暖房が一番ですね。
No.30  
by 匿名さん 2009-02-16 20:05:00
28さん
たんぼのアゼでよく燃やしてるよね。
薪ストーブは薪が乾燥していればケムリやススは出ませんよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-02-16 20:11:00
↑臭いは?洗濯物に移ることは?無いのでしたら薪ストーブ賛成。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-16 20:13:00
隣家が新築の際に薪ストーブをいれたんです。
冬になると、得意になって日曜の朝からパカパカ薪割りで騒音を立てています。
冬の間中、燃やしてるのか、その期間は「燻製」臭いニオイが周囲に漂っています。
洗濯物にも若干、臭いがついてしまうので、外干しができません。
心配なのは、大地震が来たときに、火災の火元になるんじゃないかということです。
隣さんは、家の中で、焚き火してるんですから。
類焼しても、火元には賠償責任が無いんだそうです。
なんか、割り切れない気分ですよね。
はっきり言って、「迷惑」なんですが、法的に対抗できる余地も無さそうなので我慢しています。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-16 20:19:00
31さん
乾燥した広葉樹を使用していればまず問題はないですよ。
私は薪ストーブ使用中は一日に10回は外に出て確認しています。
薪の入れ方でも煙りや臭いが出ることがあります。
要するに不完全燃焼させないことですね。
慣れるまでは昼間の使用は避けることですね。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-16 20:23:00
臭い移るの!許せない!嫌がらせの方法を皆さん考えて下さい。薪ストーブ反対派の皆様お願いします!あくまでも合法的で。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-16 20:45:00
>>No.34

工作活動中ですか?
No.36  
by 匿名さん 2009-02-16 20:50:00
>薪ストーブは薪が乾燥していればケムリやススは出ませんよ。

これはいくらなんでも言いすぎでしょう。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-16 20:58:00
>>34
テロ防止法違反じゃないか?
通報しておきます。
No.38  
by 薪ストーブユーザー 2009-02-16 21:07:00
迷惑な薪ストーブユーザーって多いですね〜煙突からは常に煙が見えるのですか?
No.39  
by 匿名さん 2009-02-16 21:17:00
34です、無知な薪ストーブユーザーの方が有る意味テロでは?それも合法的なテロ!現に迷惑してる人がいるみたいですけど?
No.40  
by 匿名さん 2009-02-16 21:49:00
33さんは

あっちにいたあの人? (笑)

又こっちでも同じことを繰り返して説明するのかな?

それより33さん宅が煙突掃除をする時は煤は出ないんですか?
その時の近所の対処はどうするの?

もしかして隣家が離れていて経験はないのかもしれませんが?
No.41  
by 杖 2009-02-17 21:56:00
皆様様々なご意見ありがとうございます。
No.25 by 隣家の主婦 さま
 特に、貴重なご意見ありがとうございます。

No.22 by 17 さま
>もし、他人に迷惑が掛かった時にどうするかを知りたいだけです。スレ主さんはどうする?
 洗濯物に被害がといった迷惑でしたら菓子折り持って平謝りの上、大変失礼ですが被害を
金銭で贖えればと思います。
 匂いが嫌い等取りつくしまがない場合は、第三者を立ててお互い納得できる妥協点を見出
すしかありませんね。(あくまでも異常に過敏な人からの苦情の場合です。)

 一部の書き込みは冷静な書き込みが出来ていないか、わざと荒らそうとしているとしか
思えないものがありますが、申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-17 22:07:00
だいたい、ここに似たようなスレッドを2本立てる事自体が近所迷惑だ!
くだらんスレなんか2本はいらん。一本にまとめろ!
No.43  
by 杖 2009-02-17 22:13:00
No.42 by 匿名さん
 ご立腹のようで、申し訳ありません。
 あちらでは1000も1500も超えて新スレッドを立ち上げないのは
非常識とか言っている人や気づいた人が新スレッド立てればみたいな事
がありましたので慣れないことをしてみました。
 間違いでしたらもうしわけありません。
 あちらが主流のようですので、お気に召さない方はあちらでお願いいた
します。
No.44  
by 杖 2009-02-17 22:31:00
タイトルを変えたのは、最近100〜200コメントを見てあちらのスレ主さんの
意図とは違う方向に向いているような気がしたためです。
 そのため、〜〜2とかではなく、新しいスレッドにしてしまいました。
 皆様にご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。
No.45  
by 契約済みさん 2009-02-18 00:16:00
薪ストーブは流行ですか?は1年近くも続いているだけあり方向性もさまざまで
スレ主の意図とは違う方向に行っているようですね。

しかし関連付けと誘導は必要だと思いますよ。

あちらはあちらで今も続いているようですし、No.42さんの意見も理解できます。

掲示板のマナーとしても
--------------------------
ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、 他のスレッドにも影響するためです。

お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、 他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。 ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
--------------------------
とありますので杖さんの立てたスレを大切にするためにもね。

ユーザーHPや薪ストーブ店の話では聞けない生の意見が聞ける少ない場ですので大切にしてもらいたいです。
No.46  
by 周辺住民さん 2009-02-18 11:04:00
スレ主さんの杖さんへ

煤でお隣りに迷惑かけたら菓子折りという提案、甘くないですか。
被害を金銭で贖えればと思います とのことですが
私方はコートを陰干ししていて付いたことがあります。細かい粒子となって叩いたときスジになりました。
洗濯物や服に付くと水で洗っても一般のクリーニングでも取れません。

布団やコートを干していて煤が付いたと訴えに来た時どうしますか? 何万もかかります。
煤で外壁が汚れたと訴えに来た時はどうしますか?
隣の外壁を汚したら吹き付け塗り替えに300万円位かかりますが、それでも賠償するということですよね。
壁の煤汚れは短期間では目視出来ませんが3年くらい経つと蓄積されたものが顕著に現れてきます。
もちろん隣の被害者が証拠の資料を揃えてのことでしようが。

杖さんが既にユーザーさんか、そうではないのか分かりませんが
一般の住宅地に設置したい方はそこまで念頭に入れておいたほうが良いと思います。
私は住宅地に設置される方に対しては被害者として反対です。防火上も。

杖さんは一般住宅での購入検討者?の方ではないのでしょうが。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-18 14:04:00
スレ主さんは、苦情の対応の仕方を教えてくださいって書いてありますよ〜逆に聞いて甘いでは何の役にたちません。もっとよい方法提案されてみては?
No.48  
by 周辺住民さん 2009-02-18 16:23:00
No.47 by 匿名さん
ちょっと意味が分かりませんが・・・・


スレ主さんは苦情の対応の仕方を教えてくださいと書きながらも

No.22 by 17 さんの質問に対し 
洗濯物に被害がといった迷惑でしたら菓子折り持って平謝りの上、大変失礼ですが被害を
金銭で贖えればと思います。
とすればよいと ご自分で対応の仕方を教えていらっしゃいますよね。

しかし運悪く洗濯物も高額な物だった場合、お菓子では償えないこともあるのでは。
「高かったのに煤がついた」と被害を訴えられた時も
金銭であがなえればというお気持ちなのかどうか聞きたかったのですが。

もっとよい方法提案されてみては?
もちろん訴えられて証拠があれば弁償してあげるべきでしょう。どんなに高くても。
外壁の場合は裁判に進展するでしょうけれど。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-18 17:20:00
やはり迷惑になる地域では薪ストーブは利用しないのが一番ですね。趣味なら別荘で使ってもらいたいですね。
No.50  
by 匿名 2009-02-18 17:21:00
隣家の迷惑は 焚いた時の 煙・煤・臭いの三重苦、と火災の心配
近隣の迷惑は 焚いた時の 主に臭い と火災の心配

と今迄の苦情をまとめてみました。
火災においての警鐘はそこの町内会に訴えて対処できるかもしれませんね
薪ストーブ主は矢面に立たされることにはなるでしょうが
オットここは薪ストーブ派のスレでしたか。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-18 17:32:00
化石燃料に頼らない凄く良い発電が(太陽光発電の超発展型など)開発されたら、薪ストーブユーザーの皆さんどうします?
No.52  
by 薪ストーブユーザー 2009-02-18 17:45:00
お金かからないなら直ぐに乗り換えますよ。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-18 18:00:00
薪ストーブはやってますね。
私の家のまわりの新築は煙突がどんどん立ってますよ。
犬走りにも薪の山。
思わずニンマリしちゃいますね。
No.54  
by 51 2009-02-18 18:10:00
>>お金が掛からないなら乗り換える、(笑)
No.55  
by 匿名さん 2009-02-18 18:12:00
都内近郊で薪ストーブの家の方います?
No.56  
by ご近所さん 2009-02-18 20:24:00
菓子折りねぇ・・・。そんなもので済まされる問題じゃないでしょう。
No.57  
by 匿名さん 2009-02-18 20:27:00
化石燃料も昔は植物や動物だったわけで。
薪は、生ってだけじゃん。
No.58  
by 匿名さん 2009-02-18 20:32:00
お隣の薪ストーブ住人さんは奥さん共に掃除にどうも無頓着です。
玄関前の庭の周囲は木の葉が固まって芝桜にこびりついてて見苦しい。
木立が近いところなので煙突から木の葉が入らないのかと。
室外電気温水器のタンクの上は二階から観察したら煤で黒ずんで垂ジミが・・・
年末掃除もほったらかし。思わず拭いてあげようかと思うほど。

冬は冬で時々煤を撒き散らすし、夏は夏で裏の草地を借りて家庭菜園に忙しい。
かぼちゃか芋を植え込んでいたころ、山沿いにイノシシが出没するようになって。
ある日には夜の10時半頃突然パンパンッというすごい音で目が覚めた。
隣近所もぞろぞろ起きてきて何事かと思えば、イノシシが出たので爆竹を鳴らしたとお騒がせ。
とうとう囲いを作って当分は何事もなかったが
その後夏の真夜中の2時頃、バリバリボキボキという音に目が覚めたが
又どうせイノシシかと知らんふりで寝ていたが、30分も音が続くので気になり
そっと二階から覗いたとたん、こちらに気づいたイノシシが囲いを飛び越えて逃げていくのを
目撃。親2頭、子3頭もいたのにびっくり。
次の朝は畑は引っ掻き回されて無残にもめちゃくちゃになっていました。
その日は旅行に行っていたようで。
それでもめげずに今度は鉄線張っていますけど、イノシシを呼び寄せるのはやめてほしい。
住宅地のこんな所で畑なんてと思う近隣のひとりです。
No.59  
by 土地勘無しさん 2009-02-18 20:41:00
薪ストーブは山奥でやるものなのに、どうして街中で出来るのか、素朴に疑問です。

迷惑に思わない方がおかしいんじゃないですか?

もしかして、薪ストーブ教の教祖様に洗脳されてるのですか?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-18 21:02:00
薪ストーブは街中で使うものですよ。
山の中ではたき火です。
No.61  
by 匿名さん 2009-02-18 21:15:00
No.60 by 匿名さん

苦しい反論。
No.62  
by 焚き火愛好家 2009-02-18 21:20:00
>山の中ではたき火です。

焚き火は外でするもんじゃろーが! 家の中で焚き火するか???
このカス!
正式に焚き火もした事もないくせして、偉そうな口利くな。
薪ストーブも焚き火も区別が付かんようじゃ、薪ストーブ使う資格はない!

本当にここに出てくる薪ストーブを使う人種は常識に欠けるのが多い。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-18 21:23:00
>>62
正式な焚き火って?
薪ストーブを付けれなかったんだね。
同情しますよ。
No.64  
by 匿名さん 2009-02-18 21:27:00
自然体でいたい人、薪ストーブを焚きたい人は
絵本作家のターシャ・テューダを見習いなさい。
No.65  
by 焚き火愛好家 2009-02-18 21:33:00
>63
>薪ストーブは街中で使うものですよ。

ワシは人に迷惑を掛ける事は嫌いじゃ!
街中で何で薪ストーブ使わんといかんにじゃ?
このボンクラ!

>薪ストーブを付けれなかったんだね。

ヘンテコな優越感に浸ってろ! 
お前はこんなモンにしか優越感が持てんのじゃろ。この小市民が!
だいたい、スレ主がこんな下らんスレ立てること事態が不愉快じゃ。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-18 22:03:00
ちょっと、夜炊くのやめてくれませんか?家中がくさいんですけど。
ご近所気にしてちょびちょび焚いてもモクサク液のような臭いが衣類についてしまって、もう一度洗濯しなきゃならないじゃないですか。

あんた達ユーザーは何考えてるんですか?
No.67  
by 匿名はん 2009-02-18 22:17:00
確かにくさいときがある。夜だと火事かあいつ宅かと当分気になる時がある。呑気な住人だわ。
No.68  
by 煙 2009-02-18 22:18:00
近所の住民を考えて、あまり住宅の立て込んでいない場所で薪ストーブを楽しむのは優秀ユーザーさん。
近所に迷惑がかかっていないだろうかと気を配って楽しむのは優良ユーザーさん。
近所から苦情を言われ、前向きに対処するのは並のユーザーさん。
苦情を言って、被害の現状を訴えているのに、開き直ったように焚いている我がお隣のユーザーさんは、なんと評価しましょう。
薪ストーブの近隣の評価は、ユーザーさんの人柄にかかっていると思う。
66さん、そうなんですよね。本人、隠れて焚いているつもりでも、迷惑はしっかりかかっている。我が家はこの冬、ずっとブルーな気分です。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-18 23:29:00
>No.68 by 煙さん
お隣は最悪ですね。
開き直るユーザーは最低ですが、むしろ多い気がします。
住宅地で焚ける訳ないのに設置した時点でもはや最低の人種ですよ。

冬はあいつのせいでずっとくさいなんてやりきれない。
No.70  
by 周辺住民さん 2009-02-18 23:34:00
>No.68 by 煙さん

お察しします。

今考えると笑い話のようですが、こんなこともしましたよ。
焚き方が下手なのか、夜だから気づかないのか、煙と煤はしよっちゅうこちらの家に飛んで来て・・・。
煙突も当方バルコニーに近く、
風の強い日は臭う上に風向きによってはもろにこちらのバルコニーに煙と煤が飛んでくるので
阻止しようと、
夜はバルコニーに扇風機を出して、煙に向かって一番ハイにしてブァーと一晩中かけていました。
ちょっとは成果があったかも?そのうち3ヶ月で扇風機も湿って壊れました。笑
隣人は当の本人の知らないところで苦労しています。
No.71  
by 煙 2009-02-19 00:04:00
笑い話なら、家にもありましたよ。一時期、我が家が就寝して灯りが消えるのを待ち構えたように煙の臭いがしていたので、灯りをつけっぱなしで寝ていたことがありました。2・3日しか効果がありませんでしたが。そうまでして焚きたい隣の住人の根性に苦笑させられます。

ユーザー図式をちょっと考えてみました。
優秀・優良ユーザー → 隣人の迷惑になるまいと最初から念頭にあるので、住宅地のあまり建て込まない場所、または隣人と距離がある場所で薪ストーブを使用する。 → それでもなお且つ迷惑にならないように使用する為、焚き方も上手くなり、ストーブの性能を有効に活用できるようになる。結果、比較的煙の量や臭いが少ない焚き方となる。 → 人目のつかない場所で人目につかないように薪ストーブを使用しているため、一般人から優秀・優良ユーザーは認識されにくい。

並・それ以下のユーザー → 近隣住民の迷惑を考えない、または自分の楽しみが優先してしまう。 → 住宅地であろうとなかろうと、薪ストーブを設置してしまう。 → 当然近所から苦情が出てくる。 → 並ユーザーでは、結局ストーブがインテリア化してしまう。並以下ユーザーはさらに焚き続けようとする為、住民とトラブルを起こしてしまう。 → 近所の迷惑を顧みないので、焚き方もぞんざいになりがちで、ストーブの性能にも関わらず多くの煙・匂い・煤を出してしまう。 → 結果、人目ににつくどころかご近所中の噂になり、一人のユーザーが、30人のユーザーがいるかの如く目立ってしまう。

このような図式でもって、「薪ストーブ=近所迷惑」という定説ができあがるのではないでしょうか。

苦情の対処方より、自分のライフスタイルによって近所が迷惑してしまうライフスタイルは正当性を持たないという認識の方が重要だと思う。持っている人は、苦情も少ないのでは?
No.72  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2009-02-19 01:14:00
No.70 周辺住民さま:

すごい苦労していますねぇ。

いっそのこと薪ストーブを導入して隣の家にやり返したらどうですか?
No.73  
by 焚き火愛好家 2009-02-19 01:48:00
>いっそのこと薪ストーブを導入して隣の家にやり返したらどうですか?

あなたね〜〜〜〜、「自分がされて厭だった事は、人にはしてはいけませんよ。」と
親御さんから躾を受けなかったのですか?
あなたの精神構造の薄っぺらさが透けて見えますよ。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-19 07:43:00
薪ストーブユーザーに合法的に仕返し出来る方法を皆様で考えた方が早いですよ!どなたか凄い方法をお願いします!合法すれすれでも良いです!近所に住めなくなるくらいでも!
No.75  
by 匿名さん 2009-02-19 07:49:00
皆さん緊迫した状況なんですね。胸が痛みます。
我が家の周辺はまだ空地があります。薪ストーブのある家が出来たら…と思うと恐怖です。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-19 07:51:00
春夏秋は冬を待つ季節さん
ちょっと頂けない書き込みですね。今までのあなたの発言が台無しになってしまいますよ。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-19 08:11:00
>今までのあなたの発言が台無しになってしまいますよ。

そお?仮に本人だったとしても、この程度の発言は何度もしている人だよ。
No.78  
by 薪ストーブユーザー 2009-02-19 08:40:00
私の住んでる地域は寒冷地で、ほとんど薪ストーブ付いてるけど、こんなクレーム言う人引越してきたら嫌だな。
No.79  
by 匿名さん 2009-02-19 08:49:00
そうだよね。
温暖化防止のために、みんなが薪ストーブ設置したら、
気兼ねなく、燃焼温度や薪の乾燥について注意でき、
みんながうまく薪ストーブを運転できるようになるでしょうね。
No.80  
by 匿名さん 2009-02-19 09:00:00
薪ストーブの多い地域とはどこですか?都内近郊でありますか?
No.81  
by 匿名さん 2009-02-19 09:15:00
渋谷区とか最近多くないですか?
まっちょめ煙突立ってるらしいですね。
No.82  
by 周辺住民さん 2009-02-19 09:15:00
>みんなが薪ストーブ設置したら、
気兼ねなく、

自分の家内外、庭周りの手入れ、家族の世話、洗濯、趣味のおでかけ等
毎日の掃除や家事に忙しいのに、これ以上薪ストーブなんて管理できませんよ。笑
No.83  
by 匿名さん 2009-02-19 09:30:00
>ほとんど薪ストーブ付いてるけど、こんなクレーム言う人引越してきたら嫌だな。

薪ストーブが現に付いている家がほとんどのところに、薪ストーブの嫌な人が引っ越すことはないでしょうから安心してください。
No.84  
by 匿名さん 2009-02-19 09:32:00
>>81あれはダミーだよ!
No.85  
by 匿名さん 2009-02-19 12:12:00
>いっそのこと薪ストーブを導入して隣の家にやり返したらどうですか?

どうにかして《薪ストーブ》に繋げたいという発想の表れでしょうね。
No.86  
by 薪ストーブユーザー 2009-02-19 13:18:00
>80さん
私の家は、東北地方です。雪は横から降ってきます。そして−10度位平気で下がります。洗濯物とか凍るので外に干せない地域ですね(笑) 最低気温が零下にならない地域なら薪ストーブはおすすめしないですよ。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-19 13:27:00
都内近郊の方は、薪ストーブはダメじゃん!
No.88  
by 匿名さん 2009-02-19 14:18:00
>設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか

白っぽい外壁、白い内装の家、外装デザインに思い入れがありそうな家、洗濯物干し場が購入希望土地の方向に位置している家、内外とも整頓されている几帳面そうな家、
等のお隣は避けたほうがいいかもしれません。トラブルになる可能性があります。

土地選びは近隣の状況をよく観察し、じっくり考えて購入されたほうがよいと思います。
又、建てる前に薪ストーブを導入したいということを先に近隣に伝えておくこともマナーではないでしょうか。
これは業者さんも奨励しているようです。

近隣に伝えたとき「え〜っ臭いとか壁が汚れませんかね」とかの声があれば、あとはあなたの責任で判断ということになります。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-19 14:24:00
もし、裁判になったらどうなるのですかね?
No.90  
by 白き孤狼 2009-02-19 15:07:00
>裁判になったらどうなるのですかね

裁判は望むところじゃ。
白黒がハッキリするからな。
もし、蒔ストーブ派が負けたら、堂々と使用を止めさせればいい訳じゃから。
ワシは基本的に、市街化区域では「蒔ストーブ」or「蒔暖炉」は使用すべきではないと
考えているが・・・・
誰か裁判を起こさんかの〜〜〜  オモロイのにの〜〜 
↑無責任か・・・・・
No.91  
by ご近所さん 2009-02-19 16:30:00
ご自分さまは24時間快適な生活を送っているんだろうけどさあ。
排気物の煙や臭い煤は四方八方に撒き散らして
近隣さまは快適でない生活を24時間余儀なくされているなんて
おかしくないか?
No.92  
by 煙 2009-02-19 17:41:00
白き孤狼さんへ
裁判、起こすかも。薪ストーブユーザーの隣が弁護士会による「和解のあっせん」を申し込んできて、「法的に和解しよう」という趣旨なのだそうだ。和解の内容は「薪ストーブを焚くことについて」なんだそうだが、別に我が家は和解の意思なんか無いのになあ。そちらがそう来るならば、こちらは訴訟を起こそうかともう一軒の被害者宅の方と打ち合わせ中。予定では、和解の解決策は薪ストーブの使用中止以外に考えられないだろうから、絶対向こうは同意しないであろう。和解は成立しないので、その時「○月○日まで使用を中止しない場合は、訴訟を起こします」と宣言することは別個に相談した弁護士と打ち合わせ済み。
もし裁判になるようなことがあったら、克明に報告するね。いろいろと参考になるかもしれないから。

>設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか

ユーザーのことを後々まで考えてくれる、確かな工務店・業者にお願いするのが良いかも。とりあえず、今売れるうちに売っておけ的な業者さんにあたると大変かも。
No.93  
by 白き孤狼 2009-02-19 18:16:00
煙 殿

をををををを・・・・・
話がそこまで進んでいるんですね。
法的には薪ストーブや薪暖炉の市街地での使用がどうなのか、関心がありますのでハッキリ
させて欲しいもんです。
ただ、裁判は精神的にも、肉体的にも、経済的にも、時間的にも負担となりますので、
心配です。
裁判を起こされれば、拍手喝采ですよ!!
タバコに関してはルールとして、マナーとして社会的に規制が厳しくなっていますが、
薪ストーブや薪暖炉については野放しですからね。
本当を言うと野焼きも規制してもらいたいと思っている位です。

因みに、先週居酒屋で、隣に座っていた***らしき客に「ここでタバコを吸わんでくれ。」
と言って睨みつけてやりました。
喧嘩にはなりませんでしたが・・・・ 笑
やはり不特定多数の人が集まる閉じた空間や、公共の場では禁煙がマナーですよね。
薪ストーブの使用も似たような問題じゃないんでしょうか?
No.94  
by 白き孤狼 2009-02-19 18:27:00
上の文の***は小指に思い出がある方とか、背中にお絵かきが趣味の方です。 (^_-)-☆
No.95  
by 匿名さん 2009-02-19 18:41:00
↑だから、何が言いたいの。頭がわるそーなカキコミは止めてくれませんかね。
No.96  
by 白き孤狼 2009-02-19 19:05:00
>↑だから、何が言いたいの。頭がわるそーなカキコミは止めてくれませんかね。

頭がわるそーな? 失礼な・・・・・
頭は全く悪くありません。 アホなだけです。
No.97  
by 周辺住民さん 2009-02-19 20:06:00
煙さん
とても悩んでいらっしゃったんですね・・・。
同じ立場のようですので見守りたいと思います。
隣同士、近隣でも少しずつ立場が違うので、私方だけで悩んでいたこともあり
勇気をいただきたいです。
No.98  
by トム 2009-02-19 20:28:00
いやはやこちらは別の雰囲気ですね。
私は別スレでモンスター(ばけもの)扱いされるほど、しつこく反論していたものです。

>No.92 by 煙さんへ

別スレの1600以上あるレスを読んでもやめないユーザーは、ある意味バケモノですので、裁判以外やめさせる方法はないのかもしれません。
法律で縛りがなくとも地裁でも判例が出ればそれがルールになり、住宅地で焚くユーザーは激減することでしょう。

こんなところに書いても意味ない、なんてことを散々聞かされましたが、この場であっても被害者の声が大きくなれば、勇気が出ますし、必ず反響があるはずです。
被害者は全員応援していますよ!がんばってください。
No.99  
by 薪ストーブユーザー 2009-02-19 20:46:00
私は寒冷地に住んでるで薪ストーブって普通に使うものだと思ってました。使い方によっては、とても迷惑なものなんですね。そういえば近所に白い煙ズ〜ト出してて臭い匂いするユーザーいるけど、確かに迷惑ですよね。普通24時間適正温度で焚き続けていれば匂いはしないし見える煙は一日2〜3回二分位出るだけなので周りの家の人は焚いてるかわからないのが普通なんです。隣の家はたまにしか焚いてないね〜って家行くと間違いなくガンガン24時間焚いてます。やはり気温が零下にならない住宅密集地はむかない暖房器具ですよね。
No.100  
by 西日本の薪ストーブユーザー 2009-02-19 21:26:00
> 最低気温が零下にならない地域なら薪ストーブはおすすめしないですよ。

同感です!比較的温暖な地域および住宅街での使用はおすすめしません。あまりにもデメリットが多く、リスクも高いから・・・これからの時代、焚きたいなら思う存分楽しめるところ(民家が少ないところや理解のある地域)へ移住して焚く覚悟が必要です!
No.101  
by 匿名さん 2009-02-19 21:27:00
>薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?

その設備投資が無駄になるかどうかだと思います。
せっかく設置した主暖房である薪ストーブも、近隣住民に迷惑をかけてクレームを受けてしまっては、宝の持ち腐れ状態となります。
クレームや陰口を叩かれながら、それでも薪ストーブを使い続ける勇気のある御方はまずいないでしょうから。。。
No.102  
by 煙 2009-02-19 21:53:00
いやいや、そういう方がいらっしゃるんですよ。我が家の隣の住人とか。
No.103  
by 近所をよく知る人 2009-02-19 22:03:00
クレーム入れてもやめない人、うちの近所にもいますよ。
奥さんの方が熱入ってて、どうしても焚きたいんだと。
女性の方が薪ストーブにほれ込んじゃうとたち悪いですよ。自己中で常識無視だからね。
No.104  
by 匿名さん 2009-02-19 22:48:00
>奥さんの方が熱入ってて、どうしても焚きたいんだと。

同じ主婦として不思議に思うんですが、掃除、洗濯はまぁ別としても
食料の買物とか、町内会の会合とか、子供が居れば保護者会とか行っているのでしょ?と問いたいですよ。 
その時ストーブはどうなっているのか心配です。
No.105  
by 近所をよく知る人 2009-02-20 00:20:00
昼間は洗濯物に臭いがつくからさすがに焚かなくて、夜焚くんだよな。
よくあるタイプは、植木鉢でハーブとか植えて、服も麻の生地が多い、いかにもエコ好みってな感じで、化粧もほとんどしてないんだよね。このタイプはしぶといよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-20 07:19:00
そのような方は町中に住んで欲しく無いね!
No.107  
by 匿名さん 2009-02-20 07:26:00
薪ストーブは人がいなくてもわざわざ消したりしません。
外出するときはそのまま放置。
数時間後に自然消火します。
全世界で共通です。
しかも全世界で認められている、環境にやさしい暖房器具です。
今は特に温暖化防止にみんなが関心を持たねばなりません。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-20 07:55:00
温暖化防止か・・・・
と言いながら、公共使わずちゃっちゃと車で薪買いに行くんだろね。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-20 07:57:00
↑皆が薪ストーブをつかったら、薪なんかすぐに無くなるのでは?そうなれば、木々を伐採、自然破壊、それこそ環境にわるいよね!まだ太陽光発電の普及の方が良いと思うのは私だけ?
No.110  
by 109 2009-02-20 08:02:00
>>107に!
No.111  
by 匿名さん 2009-02-20 08:03:00
>>109さん
昔は暖房に限らず、炊事も風呂も薪でした。
全世界でです。
山の木が無くなったことはありません。
逆に今は間伐が進まず、森が弱体しています。
皆が薪を使えば林業が栄え、間伐も進みます。
間伐が進めば森が生き返るのです。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-20 08:37:00
↑ホントにそう思いますか?日本全国薪ストーブになったら、すぐに無くなりそうですけど?高度成長時期に住宅も建てる材木が無くなり輸入材が入って来た?と聞きました。そうなると毎年毎年薪ストーブを全国で使ったら・・・・
No.113  
by 匿名さん 2009-02-20 08:43:00
薪を使っていた時代は日本の人口は8千万人、世界の人口は25億人でした。
今の日本は1億2千万人、世界はなんと66億人。
世界の人口は年間8000万人も増え続けています。このままいけば・・・
昔と違い核家族化もどんどん進んでいます。それでも薪は追いつきますか?

間伐を憂うなら、
その森の近くにお家を建てて林業を手伝い、薪を調達するのがベストですね。
No.114  
by 匿名さん 2009-02-20 08:47:00
>>112
違います。
日本には余っている木材はあふれています。
森林は間伐が必要です。しかし需要がないので間伐が進みません。
考えれば分かるでしょう。
江戸時代では今の何万倍の薪が使われていたか、毎日の食事に、暖房に、風呂焚きに毎日世界中の人類が薪を燃やしていたのですよ。
環境破壊が起きていましたか?
伐採をすれば、また新しい木が生えてきます。
それが循環型社会というのです。
No.115  
by 匿名さん 2009-02-20 08:53:00
>>111

113さんもいっているけど、昔と今では違うのよ。もう自然回復を上回る消費スピードの時代になっちゃってるのよ。
ところで、薪のせいじゃないけどアマゾンの熱帯雨林は激減しているんだよ。それに木材の使途は薪だけじゃないからね(っていうか、使途としてはマイナー、廃物利用みたいなもの)。

少なくともあなたは自分で森を再生させて、その過程で生じた間伐材を使ってください。よそから買ってきたりは絶対にしないこと。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-20 09:01:00
日本の人口は
慶長時代(1600年)約1,220万人、江戸時代は2,500万人、18世紀は3,100万人から3,300万人台です。
現在は江戸時代の約5倍です。おまけに核家族化。単純に昔のことを述べても・・・・
No.117  
by 匿名さん 2009-02-20 09:14:00
政府では、地球温暖化防止のため暖房時のオフィスの室温を20℃(政府は19℃)にすることを呼びかけています。 “寒い時は着る”“過度に暖房機器に頼らない”そんな原点に立ち返り、“暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル”それが「WARM BIZ(ウォームビズ)」です。

薪ストーブは20度に設定できるのか?
バンバン燃やして地球環境にやさしいといえるのか?
No.118  
by 匿名さん 2009-02-20 09:18:00
>No.114 by 匿名さん 
>森林は間伐が必要です。しかし需要がないので間伐が進みません。
>考えれば分かるでしょう。

だから間伐材は針葉樹じゃないの?
煙や臭いが出ていいわけ?
近隣迷惑も考えろよ。
No.119  
by 匿名さん 2009-02-20 09:19:00
っていうか 
昔は壁面が汚れても気にならないような木造の家ばかりだったからね。
住宅地のたかだか50坪程度の土地の家が全部薪ストーブにして
下手くそな焚き方しょうものなら、あっちもこっちもモクモク、黒々、環境汚染だよ。
御免被ります。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-20 09:23:00
>>117
無知は特だね。色々教えてもらえるからね。
いくら20度に設定しても化石燃料(電気、ガス、石油)を燃やしているから温暖化になる。
薪はいくら燃やしても温暖化にはならない。
昔は今の何万倍も薪を燃やしていたのですよ。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-20 09:38:00
>No.120

はぁ?
間伐材は植林だろうが。人工林なんだよ。
自然林の倒木だったら認めてやる。

それより高気密・高断熱にして太陽熱使え!その上で薪ストーブやる必要があんのか。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-20 09:43:00
全国で薪ストーブを使ったら、間伐材だけで足りる?もし足りなくなったら、間伐材では無い木々を薪に使う?そして植える?薪になる位まで育て上げるのに何年掛かる?また輸入薪?
No.123  
by 匿名さん 2009-02-20 09:44:00
>No.120

風呂の薪使えよ。
電気も使うな。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-20 09:44:00
>化石燃料(電気、ガス、石油)を燃やしているから温暖化になる。

そんなに電気ガス石油を気にして、薪ストーブを正当化しようとしているあなたは
照明器具、テレビ、パソコン、洗濯機、お風呂、車、には何を使っているのですか? 恩恵受けてないの。

>昔は今の何万倍も薪を燃やしていたのですよ。

何万倍? これは統計?受け売り?あなたの考え? 人口が違うってまだ認めていない・・・
昔の人は料理は粗食、風呂は毎日じゃない等、贅沢にバンバン使っていた時代じゃないでしょう。

そんなに昔の時代を取り上げて正当化したいのでしたら
自らが薪だけの生活を実行してみるべきですね。
No.125  
by 匿名さん 2009-02-20 09:47:00
全国で使うと大気汚染になるのですが・・・

自分だけは許されるってか。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-20 09:47:00
だから昔は人口が少なくても炊事や風呂焚きに使ってたの。
全人口が。まだ分からない?
木材はそんなことでは無くならないの。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-20 09:51:00
江戸時代の庶民は囲炉裏だったわけで・・・
囲炉裏をコタツの中に入れてたんだよなぁ。それでお湯わかしたりしてさ。

囲炉裏だったら認めるが、火災の心配がありやはり×。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-20 09:54:00
薪を燃やしても温暖化にならないと念仏のように唱える人が現れるスレはここですか?

薪はOKで化石燃料はNGな理由を教えてください。
No.129  
by 匿名さん 2009-02-20 09:55:00
>No.126 by 匿名さん 
>だから昔は人口が少なくても炊事や風呂焚きに使ってたの。
>全人口が。まだ分からない?
>木材はそんなことでは無くならないの。

だからさぁ、近所迷惑考えたことあんのかよ。
いつの時代に戻れって言ってんのさ。煙無くせんの?
No.130  
by 匿名さん 2009-02-20 09:56:00
No.126 by 匿名さん↑
昔の講釈はもういいよ、だから今の人口で今からずーっと賄えるかどうか聞いてるんですよ。
No.131  
by 匿名さん 2009-02-20 09:58:00
また温暖化論議が始まりますね。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-20 10:10:00
>>126

>木材はそんなことでは無くならないの。

その通りだねえ。では現在世界で森林面積が減少の一途をたどっているのは何故でしょう?
答え:木材の主な使途は薪ではないから、薪の使用と森林面積には元々大した相関がない。

日本では世界と異なり原生林の比率が低く人工林が多いので、きちんと管理していけば森林面積を減少させることなく薪の使用拡大は可能と思われるが、問題はその「きちんと管理」が出来ていないことにある。実際、日本では森林面積はそれほど減少していないが、原生林の比率は徐々に増加しつつある。理由は、木材が高く売れないから。売れないから管理しない、管理しないからさらに荒れる。この悪循環を繰り返しつつ人工林は徐々に原生林に逆戻りしている。

失業者対策として林業への配置を増やしたらどうかね。あと、木造建築は輸入材禁止とか(米国みたいに)。そしたら木材の価格も相応に上がってペイするようになるし、ペイするようになれば人工林は計画的に再生されるようになるでしょう。

薪ストーブ推進派はこのくらいのことをやってから推進しなさいよ。でないと温暖化対策としても効果ないと思うよ。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-20 10:13:00
薪ストーブを使う人専用の町をどこかに作れば!そこで自給自足の生活を送って欲しい!周り近所に迷惑かけないで下さい。
No.134  
by 匿名さん 2009-02-20 10:22:00
ダメだよ、薪ストーブユーザーは、薪ストーブがステータスか何かと勘違いしてるから。町中の薪ストーブユーザーで、毎年山に入って薪を自分で調達してる人が何人いるか?殆ど人任せでは?金出せば薪なんか何とでもなると考える人が殆どでは?
No.135  
by 匿名さん 2009-02-20 10:34:00
江戸の冬
http://e-kankyo.jfast.net/edo/seikatsu/winter.htm

抜粋↓
『そして次の問題…現在人の感覚から言えば最も難儀な事でしょう。暖房が発展していないという事です。日本には伝統的な室内暖房として囲炉裏がありましたが、これは木を燃やして暖を取るというものなので、江戸のような人口の集中したでは危険でとても使えませんし、江戸では満足に燃料を充填できないので有料で買い求める事になるので、普及しませんでした。
 そういう事情もあってか、江戸の暖房というのは燃料をあまり使わず、火の危険もないというものが普及しています。つまり木炭を利用した暖房です』

結果として江戸時代はエコでした。そして火災予防も考えていた。
エコを主張する薪ストーバーは木炭を使うべし。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-20 10:50:00
江戸の風呂
http://e-kankyo.jfast.net/edo/seikatsu/furo.htm

『江戸の多くの人にとってお風呂というのは銭湯でした。それは防災上の問題から、家の中に余り火の気をおいておきたくないという意識があったからで、自分の家にお風呂を持つことが可能な人でも、銭湯を利用した人もいます。
 武家やかなり裕福な商人にならないとお風呂を使わない…という事で、銭湯には多くの人が集っていたので、銭湯の二階に人が集る憩いの場が用意されていた場合もあったそうですが、男の人限定の場だったと言います。
 お風呂の普及度は低くても、江戸の町は関東ローム層の一帯で、今のように舗装されても居なかったので埃っぽく、入浴の頻度はほぼ毎日だったようです。』

家の中に火の気はいけませんねぇ。

欧米は伝統的に建物が石造りだからね、延焼も防げますよ。
震災時に日本の住宅地で火災になったら長田町の二の舞ですよ。
No.137  
by 匿名さん 2009-02-20 10:52:00
皆、薪ストーブを否定しているわけじゃないが
住宅地の中の価値観の違う人の間に割り込んで行うから問題になるんじゃないの。
火の管理の良し悪しで迷惑、不安を齎すのだから。
温暖化防止のためって主張したい人や火を観て癒されたい人が多いけど、
森林の近くや余り人の居ない適地に建てれば、煙や煤や臭いを少々出しても
隣近所に煩わされることなく人生が楽しめるんじゃないの。
お互いの幸福のためにも。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-20 11:04:00
ラストです。
江戸の火
http://e-kankyo.jfast.net/edo/seikatsu/kaji.htm

『火事の原因を見てみると、まず現在でも火事の原因の上位にある『煙草の火』が江戸時代でも深刻な原因の一つで、当時の火事の原因第一位でした。
 現在では余り考えられない原因には、「お風呂」が挙げられます。
 当時のお風呂は火で温めてお湯を作らなければなりません。
 蛇口をひねればお湯が出るという時代ではないので、木造の家の中で火を起こさなければならないのですから、非常には危険であるという意識があった為、一般の家庭は勿論の事ながら、かなり裕福なレベルの町民でも、自宅にお風呂を作らず、銭湯を利用するように心がけていました。
 またそういったお風呂の無い家庭をサポートしていた銭湯でさえ、風が強い日は火事を恐れて営業しませんでした。』

家の中で火を使うのは現在では考えられないのですよ。
いくら鋳鉄製だからといって、火の元は人間が管理するのだからミスだってあるでしょ。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-20 11:18:00
付け足し
森林の側って言っても自分ちが火災になったとき飛び火しない距離でね。
山火事起こしたら環境云々言えなくなっちゃいます。
どこに居ても火の取り扱いはくれぐれもお気をつけて。

137 by 匿名
No.140  
by 匿名さん 2009-02-20 11:25:00
多燃料型薪ストーブ以外で木炭使ったことある人ますか? 豆炭と同じ感じかな?
No.141  
by 匿名さん 2009-02-20 11:37:00
ツマナライ書き込みありがとうございました。
さて、昨日は西田ひかるの家のリビングをテレビでやってましたね。
そして、あの暖炉って、薪を燃やしてるの?って誰かが質問していて、
もちろん燃やしていますと笑顔で答えていました。
やっぱり、憧れますね。
でも暖炉は匂いもススもありますから、
東京の住宅地では薪ストーブでないと気が引けますよね。
No.142  
by 匿名さん 2009-02-20 12:02:00
↑まだ解らないの!演出だよ、貴方みたいな人が近隣に迷惑かける人なんだよ!有る意味、エコじゃなくてエゴだ!
No.143  
by 匿名さん 2009-02-20 12:42:00
西田ひかるって小さいとき海外に住んでたんだよね。
暖炉は当たり前なんでしょうね。
昔は暖炉にあこがれましたが、
都会の住宅密集地では、やっぱり薪ストーブでないと、
ニオイやススが迷惑になりそうですからね。
No.144  
by 匿名さん 2009-02-20 12:51:00
No.141 by 匿名さん
でも暖炉は匂いもススもありますから、
東京の住宅地では薪ストーブでないと気が引けますよね。

薪ストーブだろうと匂い→臭いもススも出るの。
今までの全て読んでから言えよ。
薪ストーブ派は真面目に論破できないと、ますます信用されないって。
No.145  
by 匿名さん 2009-02-20 12:55:00
あーやってTVに影響されて、ろくでもない薪ストーブユーザーになるのか!コワイコワイ。
No.146  
by 匿名さん 2009-02-20 13:00:00
近隣に対してマナーの悪い薪ストーブユーザーは人格まで煙たがられます。
No.147  
by 匿名さん 2009-02-20 13:01:00
↑上手い!
No.148  
by 匿名さん 2009-02-20 13:17:00
温暖化の原因自体が明確で無い状態で、温暖化防止のために薪ストーブを使用するという主張には無理があるでしょうね。

でも、炭素の固定化の視点からみると、
・石油→数万年以上かけて固定化(が一般論)。使用しなければ固定化したまま。
・木→成長にあわせて固定化。使用しなくても寿命とともに再度気化。
(かなり荒い説明の仕方なのは容赦ください)
となるので、木質エネルギーを利用する方が合理的に思えます。(そもそも化石燃料は戸建て住宅の暖房に使用するにはもったいないほどのエネルギー密度ですし)

また、樹種にもよるが木の成長に伴うCO2の吸収は30年くらいまでが活発で、あとはあまり吸収しないと言われてます。CO2の吸収を考えるなら、適切な時期に伐採する方が効果的です。
この循環の途中で人間がエネルギーを取り出そうとするのがバイオエネルギー利用の基本思想です。その意味では薪ストーブは合理的に思えます。

ですので、他でも指摘されているように木の使用後に植林を意識することは大切です。
ただし、「薪ストーブユーザーは植林に行け」というのはいささか短絡的ですね。生態系が保たれている山についてはそこまで神経質にならなくてもよいと思います。(むしろ自然再生の方が望ましい場合もあります)

次に、薪を買うことの是非ですが、これは環境問題より経済問題として評価すべきです。
薪を買うことは林業の維持の下支えになります。現在は薪販売の市場が小さいことと、化石燃料との費用対効果から数値に見えるほどの経済効果は出ていません。むしろ薪を自力で調達出来ない人は積極的に購入すべきと思います(ここで議論になっている密集住宅地でのストーブの使用を推奨する意味ではないです)

次に、薪で日本中のエネルギーが賄えるか?ですが。どう考えても無理でしょう。
ただし、消費者としては環境・経済の観点からエネルギー源の多様化は意識すべきと思えます。特定会社の思惑一つで自家の光熱費が上がり下がりすることを望む人はいるでしょうか。

最後に >>132さん
「木材の主な使途は薪ではないから、薪の使用と森林面積には元々大した相関がない」とはその通りだと思います。ならば「薪ストーブ推進派はこのくらいのことをやってから推進しなさいよ」は矛盾しています。森林の管理と林業の振興については、木材の主要用途が住宅建設等にあるのなら、薪ストーブユーザーか否かに関わらず皆の責任であり、それをユーザーにのみ転嫁する必要性はありません。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-20 13:18:00
これだけの長文を一括で投稿できるのね。感動した!
No.150  
by 匿名さん 2009-02-20 13:22:00
>>148
薪ストーブの普及に貢献してくれてうれしいです。
これで温暖化ガスを抑制できそうです。
よく頑張った、感動した。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-20 13:42:00
>>148

>森林の管理と林業の振興については、木材の主要用途が住宅建設等にあるのなら、薪ストーブユーザーか否かに関わらず皆の責任であり、それをユーザーにのみ転嫁する必要性はありません。

ちょっとずれてるね。それは132の発言であり、薪ストーブユーザーは「薪ストーブを使うことはすなわち人工林再生に貢献することだ」といっているのであり、「薪なんて大した消費量じゃない」とはいっていません。むしろ、意味のある消費量だと言っているのです。
薪ストーブユーザー自身がそのように主張するのなら、責任を持って地球温暖化防止に貢献してみろってことですよ。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-20 13:54:00
全国で薪ストーブで薪を使う、家を国産の木で建てる、どちらが経済効果がありますか?
No.153  
by 匿名さん 2009-02-20 14:01:00
107さん
しかも全世界で認められている、環境にやさしい暖房器具です。
今は特に温暖化防止にみんなが関心を持たねばなりません。

という強制発言から発端したのですからね。
あなたが率先してやらないと誰がやるのですかという意味では
132さんの流れになると思います。

現実的には殆どの薪ストーバーは環境云々を考えているとも思えません。
No.154  
by 匿名さん 2009-02-20 14:09:00
薪ストーブユーザーは都内近郊には来ないで欲しい、迷惑です、静かな町に悪の根元を持って来ないで下さい。
No.155  
by 匿名さん 2009-02-20 14:22:00
>>151
匿名さんばかりなので論点の流れがいまいち分かりにくいが・・・(そう言う私も匿名さんw)
私は「温暖化防止のために薪ストーブを使用するという主張には無理がある」と最初に書いていますよ。理由も書いています。

>責任を持って地球温暖化防止に貢献してみろ
それは、薪ストーブを使うことで一定の貢献をしているということではないでしょうか。
(ここでは、地球環境と地域環境は分けてみてね)
そのうえで、あなたの主張が「森林面積が減少の一途をたどっている」=「ユーザーは貢献していない」=「だからユーザーは温暖化防止せよ」であれば、それは責任転嫁も甚だしいですよ。

>>152
(1)全国で薪ストーブを使う
(2)全国で国産の木で家を建てる
なら、もちろん圧倒的に(2)でしょう。経済効果もCO2固定化の効果も。
でも建てられる?幾らかかるか計算したことある?私は怖くてできない。
でもそんなことはハウスメーカーが許さないでしょうね。
No.156  
by 隣の煤に困っている主婦 2009-02-20 14:28:00
全国民が、今時薪の生活に戻ったら、火災になったとき大変でしょうね。
豪州の火災が頭を過りました。東京都の広さ以上燃えたんでしょうから。
温暖化防止はどんな形でもいいから意識していけばいいのではと思います。

薪ストーブがお好きな方は環境汚染は避けてくださいね。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-20 14:30:00
>>151
投稿したあとに>>153を読んだ。流れを把握しました。
「全世界で認められている、環境にやさしい暖房器具」・・・むちゃです。

>>153
>殆どの薪ストーバーは環境云々を考えているとも思えません
皆が環境(温暖化防止)を考える必要が無いと思いますね。もちろん考えた方が望ましいですよ。
むしろそこまで考えない人は薪を購入することが多いと思うので、それはそれで林業を支えるという効果も期待できますね。
でもそういう人ほど、密集住宅地で無頓着に設置するので近隣には迷惑至極です。
No.158  
by 匿名さん 2009-02-20 14:40:00
薪ストーブを全国で使うと薪は足らなくなるような?薪ストーブを使ってる方、1シーズンどれくらいの薪を使いますか?
No.159  
by 隣の煤に困っている主婦 2009-02-20 15:35:00
隣は玄関前の壁に縦・横2m位積み上げてましたれど。
雪(と言っても霙っぽい)や雨が降るといつもびしょびしょになっています。
No.160  
by 匿名さん 2009-02-20 17:23:00
薪ストーブって他人のことを考えられない自己中の、自己満足品でしかない。
ここでどんなに近所迷惑という批判が出ても、『それはストーブ初心者なだけで自分はニオイや煙は出してない』『エコだ』あげくに、『ストーブを入れられない者の僻み』と来るのの繰り返し。

言わせて下さい。

環境に優しい?あんたらみたいな自己中人間が地域環境を一気に悪化させてることに気づけよ。
うちは、毎日黒い粒々が車と洗濯物、さらに屋根にもつくんじゃ!
安い木しか買えない貧 乏人が、かっこつけてストーブなんかいれんじゃねーよ。何が『エコだし』だ。お前のはエゴだ!!!
No.161  
by 匿名さん 2009-02-20 17:49:00
薪ストーブってハードル高いよね。 自分の家持たないとダメでしょ。敷地100坪位はないと薪置けないでしょ。 家も小さいと熱くてストーブ焚けないでしょ。 それにストーブに100万かけられる人って少ないよね。 そんな数少ない薪ストーブの家の近所になった人ってよほど運ないんだね。 近所皆さんで薪ストーブ反対の署名してみたら?薪ストーブ一つで地域全員敵にはしないでしょ!
No.162  
by 匿名さん 2009-02-20 17:55:00
>>161
敷地は50坪あれば薪は余裕でおけますよ。
さあ、みんなで電気やガスの暖房をやめて、温暖化を防止しましょう。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-20 18:16:00
薪ストーブユーザーは夏はどうしてるの?まさかエアコン!
No.164  
by 煙 2009-02-20 18:20:00
162さん
薪ストーブってホントに地球温暖化に貢献するの? 化石燃料における暖房時の排出二酸化炭素より、煙に含まれる煤煙の方がよっぽど温室効果が高いよ。調べてごらん。エゴをエコとすり替えて、他人に迷惑かけているという事実を地球温暖化問題にすり替えるのはやめよう。被害者からみると笑えるような言い訳だよ。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-20 19:12:00
「火災予防のために気をつけていることランキング」の第1位は、
《外出する時や寝る時は、ストーブの火を消す》だそうです。
常識ですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-20 19:27:00
薪ストーブ派はなんだかんだ言っても、
「焚いても安全・安全・安全」っと思い込んでいる普通の常識が通用しない人達だよ。
消防署の防災に協力していない人達だから。
火災になっても迷惑かけない山奥でエコしなさい。
No.167  
by 隣の煤に困っている主婦 2009-02-20 19:54:00
煙道火災で検索したら、煙道火災で全焼したというレポートが・・・

煙道内火災が起きる原因を作ってしまうのは濡れた薪を燃やしたり、アカマツばかりを燃やしたり、燻すような燃やし方をしたりか、あとは何年も煙突掃除をしなかった場合に起きます。

隣そのもの。ため息が出る・・・・・・・・・・
No.168  
by 匿名さん 2009-02-20 20:23:00
日本の電力の発電量
http://www.kepco.co.jp/knic/post/anser/q1.html

原子力30.6%
石油等 9.2%
石 炭24.7%
LGS26.0%
水 力 9.1%

意外と石油が少ないですよ。
天然ガスは熱効率がいいから○としましょう。

薪燃やすより電力使った方がエコなんじゃないの。

第一、薪ストーブに吸気口や煙突の穴を建物に開けるでしょ。そこから熱が逃げるんだよね。結露もして構造体は痛めるし、熱が逃げては高気密高断熱住宅の意味ないじゃん。

開口部の熱損失を極力なくして高気密高断熱住宅にし、少ない電力で暖房した方がよっぽどエコではないかな。

よって、薪ストーブと高気密高断熱住宅は両立しない。
No.169  
by 隣の煤に困っている主婦 2009-02-20 20:37:00
松本で煙道火災を起こして全焼したという二件の内容を読んで腹が立ちます。

一件目は当の家族は留守中で、近隣の人が通報して自宅全焼で済んだという。
近隣が皆留守だったら、どうなっていたのか。
二件目の家人は、シロウト手作りストーブで殆ど全焼とか。
「いつ火事になるか、っちゅうスリルがたまんねえのよ」とウソぶいていたとか。
近隣に対する謙虚さのかけらもなく負け惜しみも甚だしい。

薪ストーブを導入している人は、火を侮ってはならないことを肝に銘じておくぺきでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2009-02-20 21:06:00
心配しなくてもそんなヤツめったにいないって
No.171  
by 匿名さん 2009-02-20 21:47:00
薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='論文 薪ストーブ'
No.172  
by 匿名さん 2009-02-20 21:48:00
>>168
>薪燃やすより電力使った方がエコなんじゃないの
何をもってエコとするかで評価が変わりますよね。

CO2を指標にするなら、原子力か水力になるし。
熱効率で言うと指摘の通り天然ガス。
原料運搬のことも考えると水力?
施設建設まで考えると・・・
なら、太陽光発電が最強?太陽熱温水?

CO2排出(炭素の固定化の効率)だけで見ると薪の方が合理的だと思うよ。
でも薪はエネルギー密度が低いし、薪ストーブは料理のような火力調整が必要なものには向いていないのよね。コンスタントに熱を発生するから煮込み系には有利だけど。
要は適材適所でしょう。
私はオール電化もオールガスもオール薪(あるのか?)も嫌いです。

高気密高断熱住宅との両立には指摘のとおりやや疑問、っていうか薪ストーブ自体の必要性に疑問だけど。

>そこから熱が逃げるんだよね。
この認識はちょっと違う。経験者によると焚き付け時には換気扇を止める必要があると聞きます(第三種換気が前提)。なぜなら煙が逆流するから。
つまり、空気の流れは煙突→ストーブ→室内となっている。
だから熱の逃げは少ない。煙突が熱橋になるという話ならもっとも。でもそれは建具も同じ話。
使用中の排気の事を言うのなら、明らかに排気される熱量<屋内に発散される熱量なので熱損失は大きな問題にならない。それに電力で暖房していても強制排気はされているのだから熱損失は発生しますよね。(熱交換機を導入していても100%ではない)

結露も誤解。
温度変化による飽和水蒸気量の変化で結露が発生するので、ストーブの排気により外気が流入すれば暖められて飽和水蒸気量が上昇、つまり湿度が低下します。むしろ結露対策には有効です。
燃焼暖房と結露が関連するイメージを持つのは、灯油ストーブのせいです。灯油には相当の水分が含まれているので、燃焼に伴い空気中に発散するからです。

構造体に影響する結露として、個人的には夏場の床下の方が怖い。
No.173  
by 隣の煤に困っている主婦 2009-02-20 21:49:00
No.170さん

お隣の燃やし方では信用できませんって。
No.174  
by 匿名さん 2009-02-20 22:08:00
薪ストーブしている人は煙道火災も経験している人、結構いますね。
大したことない時は自分で処理して終わっているみたいですが
大したことないと、大したことあるの境目の決断に迷ったときが怖いですね。
咎められるのが嫌で消防署に通報するのを躊躇して遅れたとき大変です。

外から見ないと燃えているのが分からないなんて、怖い〜。
のん気に寝込んでて、隣家に通報を任せることなく、自分で火の管理はしてください。
No.175  
by 匿名さん 2009-02-20 22:10:00
危機的な世界の森林
http://members.jcom.home.ne.jp/stolatos/essay2/shinrin.htm

森林破壊一番の理由
http://www.kikori.org/deforest/deforest-24.htm

世界の森林減少と歯止めをかける努力
http://www.teikokushoin.co.jp/teacher/high/geography/pdf/200406/geogra...'森林破壊 発展途上国 薪'
No.176  
by 匿名さん 2009-02-20 22:29:00
>ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。

迷惑となる点は、出尽くした感がありますね。

妥協できる点は、迷惑を被っている以上妥協できないのではないでしょうか?高額な慰謝料を提示されば別かもしれませんが(笑)

苦情への対応ですが、誠心誠意迷惑にならない方策を採ることに尽きるのではないでしょうか。

>これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
迷惑を掛ける恐れがあるのであれば、冒険をせずに薪ストーブを断念することも選択肢の一つでしょうね。自分では良かれと思っていても、近隣住民が騒げばその後の地域付き合いが険悪となってしまいます。

>薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
一度でも嫌われれば、近所付き合いもなくなるのではないでしょうか?
No.177  
by 西日本の薪ストーブユーザー 2009-02-20 22:30:00
地球温暖化についての熱い議論に釘をさすようですが…
ここのスレでは少し的外れなように思います。

薪ストーブの良いところは、反対派の方も十分理解されている方も(少数ですが)おられます。しかし、実際に被害が出ている現状に対して、どのような措置や注意点を見出し、解決策を図っていけるかがこのスレでの焦点だと思うのです(当事者の方々にとって「認めない」「認めようとしない」のは、何の解決にもなりませんから)。ユーザー(私もですが)が、正当化したい気持ちは解りますが、理論的なことばかり言っても(大切な事なのですが)、被害者感情を煽るだけで何の解決にもなりません。

被害の現状把握(例えば被害内容や地域特性など)を全国的に調べらることが出来れば、何か解決策が見つかる可能性があるように思います。これには時間や費用がかかり、実行に移すにはなかなか難しそうですが、それこそこういう掲示板で議論になっていることを多くの方に知ってもらうことで、何か動きが出ないかと期待しています。販売促進している方の責任としても、第3者を加え公平な結果を公表することで、必要な基準や規制の策定、また啓蒙になるのではと思います。

私は薪ストーブユーザーとして、肩身の狭い思いをしてまで焚きたくありませんから…(個人的見解は、都市部の住宅密集地での薪ストーブには否です!)

現在日本には、基準となる日本暖炉ストーブ協会があります。事業概要に「安全基準統一、協会認定資格制度導入に関する諸活動」「市場、製造、施工に関する調査研究」「関係諸法規に関する諸活動」といった内容も掲載されています。

●日本暖炉ストーブ協会
http://www.jfsa.gr.jp/index.html

販売業者や設置業者は、通常協会の方針に沿う形が取られますので、協会としての方針・指針・基準を確実(もっと厳しく)に実施して頂くことが、今後の近隣とのトラブルを減少させる手立てと考えます。販売者・設置者責任として、被害状況を検証し公表することを期待します。薪ストーブユーザーが悪者になる前に…(安易な薪ストーブ導入によって、被害者をこれ以上増やさないためです)。

このままの状況が続けば、全国いたるところで被害が出て、薪ストーブに対する偏見が多くなり、トラブルが増え続け、最終的に衰退の一途を辿るのではないかと危惧します。薪ストーブには、良いところがたくさんありますから(使った者しか理解できないところもたくさんありますが…)、安心して長く使える状況や環境を作り出すためにも、日本暖炉ストーブ協会に一考をお願いしたいところです。
No.178  
by 匿名さん 2009-02-20 22:39:00
>No.172 by 匿名さん
ご意見ありかとうございます。
少々疑問点があります。

>煙突が熱橋になるという話ならもっとも。でもそれは建具も同じ話。
断熱サッシは熱電導しないような絶縁体がアルミ枠の内外に挟み込まれていますが、煙突も内部と外部で熱電導しないということですか。

>結露も誤解。
>温度変化による飽和水蒸気量の変化で結露が発生するので、ストーブの排気により外気が流入す>れば暖められて飽和水蒸気量が上昇、つまり湿度が低下します。むしろ結露対策には有効です。
どうやら24時間焚くことを前提としているようですが、住宅地で24時間焚くケースは近隣迷惑から論外といってもよいので、ここでは夜ちょっとだけ焚くか、休日ちょい炊きするのをイメージしてください。
焚いていない場合、真冬で煙突の室内側の温度は外気温度と同じにならない、ということですか。

>燃焼暖房と結露が関連するイメージを持つのは、灯油ストーブのせいです。
当然ながら、FF式でない石油ストーブ、ガスストーブは水蒸気の発生量が多く、カビの原因や構造体を痛めるので最も避けるべきでしょう。

>構造体に影響する結露として、個人的には夏場の床下の方が怖い。
薪ストーブと床下が関係しているのでしょうか?

もう一つ関係ない話になってしまいますが、建築にお詳しいようですので、次の問①、②についてご意見お聞かせくだされば幸いです。

あなたが設計者だとします。
①薪ストーブを導入する住宅を設計するにあたり、薪ストーブを使用しなくなった場合のことも考えて設計すべきだと思いますか?
それとも薪ストーブハウスは24時間焚くのを前提にして設計するのが普通だ、と思いますか?
(つまり、薪ストーブが使用できない状況に追い込まれたら代替する暖房器具を想定していないのでエアコンしか使えなってしまうということ)
②上記①のケースで、近隣の苦情から薪ストーブが焚けなくなった場合、それは建主本人の責任で設計者は建主の要望に答えただけなので責任はまったくない、と思いますか?
(つまり住宅地で苦情がきて焚けなくなるのは想定外なので、代替の暖房器具まで想定しなくてもよい、ということ)
No.179  
by 匿名さん 2009-02-20 22:49:00
日本暖炉ストーブ協会の活動方針として、マーケティングの項で、暖炉、ストーブ市場の拡大、暖炉ショップの経営、販売、宣伝指導と謳っていますので期待できないのではないでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2009-02-20 22:55:00
薪ストーブは上流階級のたしなみ品ですから、
それを否定する人はやばいんでないの?
平民は平民らしく。
要するに、分相応にね。
No.181  
by 匿名さん 2009-02-20 22:59:00
うちは2階窓から3mくらいのところにお隣の煙突がありますが、夜、火の粉が舞ってるのが目の前で確認できます。
まあ、細かい火の粉なので延焼するほどの火力はなさそうですが、2階が寝室でカーテン開けると火の粉が散ってるのは心理的に不安で安眠できません。
また、冬場の夜は、すごい排気の熱気が来るので窓を開けられないのは言うまでもありません。

薪ストーブは一歩間違えば火事になるような、もはや火遊びの度をはるかに超えた危険行為ですので、普通の住宅地では絶対やめるべきです。
No.182  
by 匿名さん 2009-02-20 23:02:00
>>No.180 by 匿名さん
>薪ストーブは上流階級のたしなみ品ですから、
それを否定する人はやばいんでないの?
平民は平民らしく。
要するに、分相応にね

その発想や発言がとても上流階級だとは思えませんが。
庶民は退場してください。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-20 23:18:00
上流階級は、別荘ではやりますが住宅地で薪ストーブやりませんから。
住宅地で迷惑承知で焚くのは、別荘買えない平民と思って間違いない。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-20 23:32:00
住宅地で薪ストーブを使用するということは、迷惑を掛けると言うよりも、被害を与える行為ではないでしょうか?
No.185  
by e戸建てファンさん 2009-02-20 23:32:00
>だから昔は人口が少なくても炊事や風呂焚きに使ってたの。
>全人口が。まだ分からない?
>木材はそんなことでは無くならないの。

なんかすごく歴史に疎いおろかな人がいますね。
文明の発達と森林破壊はつきものであるという常識的なことすら
わからないとはあきれますね。

ギリシャ文明やメソポタミヤ文明を始め、森林を大量に建材や薪として
つかって肥沃な土地を荒地に変えてしまいましたし、イギリスやフランス
も昔は森林地帯だったんですよ。

薪ストーブが多少でも環境負荷軽減の貢献しているのは、廃物燃焼という点だけで
それ以外に環境にいいことなんて何もしていません。エコとか地球温暖化とか
変な屁理屈を出すと、余計薪ストーブユーザは中学校レベルの理科も社会もわからない
愚かものに見えるから止めたほうがいいと思いますが・・・・

http://joumon-juku.jp/mori&hito/052.html
No.186  
by 周辺住民さん 2009-02-20 23:37:00
No.181 by 匿名さんのところは、大変な気がします。
火の粉が出るのはタールのせいじゃないんですか?
煙道火災が起こらなければ良いのですが・・・・・
どこか近くの薪ストーブ店に電話して、状況が大丈夫なのかを聞いたほうが良いのでは。
私は主に煤で困っています。
新居の白い家を3年で汚され、外壁を吹き付け仕替えることまでしました。
この3年間は我慢してみて、今度同じ状態になった時は許さないかな。
その為写真を定期的に撮ったり、証拠採取しています。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-20 23:58:00
上流階級のたしなみを 否定するとやばい? 

やばいとは(笑)

意味不明、幼稚園児並み。
もういい加減に意味不明の茶々はやめたらどうですか。
No.188  
by 匿名さん 2009-02-21 00:09:00
>No.186 by 周辺住民さん

煙道火災になると屋根をも焦がすそうですから、いっそのこと自分の家を焦がした方が、やめてくれるのでいいかも。
ベランダのFRP防水に引火すると収拾がつかなくなってまずいですが・・・。

白い塗り壁の家の隣で焚いているのもよく見かけますが、いい根性してると思いますよ。
事故でも起きないと分かんないでしょうねぇ。

人間、信じ込んだら何でもしちゃいますからね。地球温暖化に貢献していると本気で信じているユーザーは、自分を客観視できなくなっているのかもしれません。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-21 00:30:00
>だから昔は人口が少なくても炊事や風呂焚きに使ってたの。
>全人口が。まだ分からない?
>木材はそんなことでは無くならないの。

やっぱり君は中学生でしょ。
大人の話に首突っ込まないでもう寝なさい。こんなところにカキコするより、自分の将来を真剣に考えた方がいいと思うよ。
No.190  
by 匿名さん 2009-02-21 07:30:00
>江戸時代では今の何万倍の薪が使われていたか、毎日の食事に、暖房に、風呂焚きに毎日世界中の人類が薪を燃やしていたのですよ。環境破壊が起きていましたか?

昔の日本人は薪を大量に使ってません。
暖房は局所暖房のコタツや火鉢が中心で、諸外国のように部屋全体や家全体を暖めるといった発想はなかったようです。囲炉裏もストーブのようにバンバン火を焚く代物ではありません。
それこそ省エネタイプの主役である炭中心の暖房です。
炭は火力こそ弱いものの、長時間燃焼させることができます。

風呂や食事に薪を使うと言っても、その頃の日本人は木を伐採してまで薪の採取はしていません。落ち木や枯れ木を採取してきてたぐらいです。
現代人のように伐採輸入木材の購入で薪を確保するといったことはしていないのです。

薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='論文 薪ストーブ'
No.191  
by 匿名さん 2009-02-21 07:55:00
薪ストーブが環境に良いのは国や地方自治体が認めています。
それを否定したい心の中は?
私には分かるような気がします。
薪ストーブを導入するには百万円くらいかかりますから、
庶民にはとても手が届きません。
せめて「そんなもの、元々欲しくなぃわぃ」と自分に言い聞かせたいのでしょう。
ニヤニヤ。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-21 08:01:00
>>No.191
薪ストーブが環境に良いのは国や地方自治体が認めています。それを否定したい心の中は?私には分かるような気がします。薪ストーブを導入するには百万円くらいかかりますから、庶民にはとても手が届きません。せめて「そんなもの、元々欲しくなぃわぃ」と自分に言い聞かせたいのでしょう。ニヤニヤ。

薪ストーブユーザーって、こんな人達ばかりなんですか?
なんか薄気味悪いです。
No.193  
by 匿名さん 2009-02-21 08:08:00
薪ストーブが環境に良いのは国や地方自治体が認めています。それを否定したい心の中は?私には分かるような気がします。薪ストーブを導入するには百万円くらいかかりますから、庶民にはとても手が届きません。せめて「そんなもの、元々欲しくなぃわぃ」と自分に言い聞かせたいのでしょう。ニヤニヤ。

これもイソップの「キツネと酸っぱいぶどう」と同じ心理ですね。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-21 08:09:00
>薪ストーブが環境に良いのは国や地方自治体が認めています。

どうなんでしょうか。
10年位前だったか、全国の地方自治体が家庭用焼却炉の購入助成を始めたと思ったら、環境問題の煽りを食らって、手のひらを返したように助成打ち切りになったことがありましたね。
その助成を受けて焼却炉を購入した人の惨めなこと。
今思えば笑い話ですけど。。。
No.195  
by 匿名さん 2009-02-21 08:49:00
今日はとても寒くて風が強いです!薪ストーブは絶対焚かないでくださいね!
No.196  
by e戸建てファンさん 2009-02-21 08:52:00
>薪ストーブが環境に良いのは国や地方自治体が認めています。

ペレットストーブは比較的多くの自治体で推奨しているけど、薪ストーブを
推奨しているのは森林資源豊富な地域にある極一部の自治体だけですよ。

自分の住んでいる自治体が推奨していないのであれば認められているというのは
いえないでしょうね。

そもそも国策である原発を否定している人がが多い薪ストーブユーザが国が認めているもいう
理屈で正当化しようというのは変じゃないの?
No.197  
by 匿名さん 2009-02-21 09:09:00
みなさんもネットで、
「薪ストーブ 環境省 補助金」と検索してみてください。
薪ストーブ、ペレットストーブ購入者には、
10万円〜20万円の購入補助金がもらえます。
環境省といえば国の機関ですから、
国が認めたCO2削減の切り札なのでしょう。
堂々と設置してください。
匂いとかススなんてほとんどないし、
あったとしても煙草の匂いの100〜1000分の1ですから、
安心してください。
何しろ環境省が推奨しているのですから。
No.198  
by e戸建てファンさん 2009-02-21 09:19:00
>「薪ストーブ 環境省 補助金」と検索してみてください。

なるほど鳥取市では近隣住民の同意書または誓約書があれば
堂々と設置できるんですね。

---------------------------------------------
(1)交付申請
原則として対象設備の設置前に、補助金交付申請書(様式1)に次の書類を添付して鳥取
市役所環境政策課(尚徳町116、本庁舎1階)に提出してください。
① 事業計画書及び収支予算書(様式2)
② 対象設備の設置に係る契約書又は見積書の写し
③ 対象設備の形状、規格等を説明する資料
④ 対象設備設置工事着手前の現況写真(住宅の全体写真、設置場所の写真)
⑤ 対象設備の設置予定箇所の位置図
⑥ その他市長が必要と認める書類(薪ストーブ、風力発電システムについては、近隣住民
の同意書又は、誓約書を添付)

http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1190955032778/activesq...
No.199  
by 周辺住民さん 2009-02-21 09:32:00
庶民にはとても手が届きません。せめて「そんなもの、元々欲しくなぃわぃ」と自分に言い聞かせたいのでしょう。ニヤニヤ。

どうしても認めさせたいの一点張りでしょうね。
以前に住んでいた所である宗教の人が向かいに住んでいて、日曜日に仲間と一緒に何ヶ月もしつこく同じことを主張しに来て煩わしくてしょうがなかったことがありますが、その人にそっくりなのを思い出します。

今はそう思っているが、入信したら真理が解る。
反対していた奥さんが、入ったら熱心になった等(一連の書き込みにそんな感じのがありましたが)
その人は熱心な分、家は掃除が行き届いてない、子供はほったらかし。
私は近所でもあるし、のらくら交わしていましたが
とうとう「毎日の掃除、庭周りの清掃、家事、子育て、趣味のおでかけ、等で忙しく
それでも完璧にこなせていないと思っているのに、これ以上興味のないものに入ることはできません!」と断わってからやっと来なくなりましたが・・・

ここに住んでからも、この地区の信者が時々訪ねて来る事がありますが、最近は話を環境問題から入ってくるんですよね。宗教の名称を使わずに。
「あなたは今の世の中の環境をどう思いますか。云々〜」

宗教を出して申し訳ないけど、まったく価値観の違う人にいくら勧めても興味が無いだけなんですけどね。
僻み、嫉みと、無理やりこじつける様は人格を疑いますよ。笑
隣がこんな人だったら困ります・・・
No.200  
by 匿名さん 2009-02-21 09:47:00
薪ストーブって自分が楽しみたいのが一番でしょ?
それなのに環境省っていうか国に褒められているみたいで、
悪い気はしませんよ。
環境省が薪ストーブを推奨しているなんて今日までしりませんでした。
市町村に加え国まで補助金を給付するなんて、
薪ストーブをぜひ使ってくださいって国が国民に訴えているってことですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる