ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-20 15:26:12
 削除依頼 投稿する

前のスレッドが1000件を越えたため
新しくこちらをつくりました。
住民同士仲良く交流しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151481/

所在地: 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
総戸数: 100戸
交通: 大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2011-09-20 09:56:45

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】part2

No.1  
by 発見 2011-09-21 14:42:41
14階の方は、やはり駐車場を2台確保されてます。
No.2  
by 入居済みさん 2011-09-21 17:29:51
> 14階の方は、やはり駐車場を2台確保されてます。

どこ情報ですか?
このマンションでは、駐車場の抽選結果は公開されています
また、3ヶ月以内に住居者名義の車検証の提示がなければ、自動解約になり、他に待っている人に
自動的にいきます。

そのため2台目を現状確保することは、不可能に近いです。
可能性としては、
①他の住居人から、一時的に駐車場を借りた
②他の住居人から、一時的に車を借りた
③あらし
No.3  
by 発見 2011-09-21 18:03:29
同じ14階からエレベーターに乗ってた仲良さそうな男女のお二人が別々の車を乗って出掛けてましたよ。2回見ました。

①か②か④隣人ですかね。
③でもあるかな…問題にしたいから。
No.4  
by 匿名さん 2011-09-21 18:11:54
1番と2番はありえないでしょう。
3番のあらしでしょう。

登記が届きましたが、説明会でおっしゃっていたとおり、
我が家の場合は、平米数が減っていました。

現在とても快適で気に入っております。
近い将来マンションを売居することはありえませんが、
参考に教えていただきたいのですが、
万が一売居する場合、
不動産に広告を載せる場合は、登記の面積表示するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思っております。
No.5  
by 入居済みさん 2011-09-21 18:30:43
> 同じ14階からエレベーターに乗ってた仲良さそうな男女のお二人が別々の車を乗って出掛けてましたよ。2回見ました

No3さんは、本当に住民ですか?

降りてくるエレベータに乗っている人が14階の人と断言できるのは、14階の人か13階の人のみです。
そして隣人かどうかわかっていないとうことは、13階の人です。
そして、普通別の駐車場の車にのるだけしか見ていないなら、2台確保していると断言するのはどうかと思いますよ。別の部屋の人の可能性もあるわけですから。
No.6  
by 匿名さん 2011-09-21 23:17:54
No3さんではありませんが、別に13階の住人じゃなくても、
待っている状態で14階からノンストップで来れば14階だと想像できるでしょう。
なんでもかんでも悪い情報はあらしのせいにしなくても。。。
あと仲良さそうな男女といいますが、夫婦とも限らない。ご近所さんでは?
もしくは、同じフロアに購入した兄弟姉妹関係とか。
同じマンションで血縁者が購入するのは、わりとよくある話。
どっちかといえば、夫婦で同じタイミングで別々の車でおでかけなんて、
あまり考えられないシチュエーションのような気もしますが。。。いかがでしょう?
No.7  
by 匿名さん 2011-09-22 09:35:03
駐車場を借りられなかった人が問題にするのは仕方ないが、

14階の人に関する憶測話は本当にどうでもいい。
No.8  
by 入居済みさん 2011-09-22 16:38:46
本当にどうでもいい話にうんざりです。そんなに気になるなら、管理人さんにお尋ねしたらどうですか?それが一番はっきりすると思います。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-22 18:16:26
14階の方も見ていらっしゃるかもしれません。
憶測で書くのは失礼だと思います。
No.10  
by 匿名 2011-09-22 18:18:01
ここは気持ち悪いへんな住人がおおいですね。
住みたくない!
No.11  
by 匿名さん 2011-09-22 18:41:13
住みたくても住めないよ!
No.12  
by マンション住民さん 2011-09-26 13:10:24
司法書士の報酬って、6万位って説明受けてましたけど、
日当やらなんやで結構さっ引かれてますね。
その他にも聞いていない(聞いたけど忘れているだけ?)
費用が加算されている(ようなきがする)。
マンションの登記って、こんなものでしょうか?
100戸併せてするんだから、もっとディスカウトしてほしかったなあ。
No.13  
by 匿名さん 2011-09-26 14:47:41
マンションにエレベーターの点検、
毎月に点検代のお金がもったいないです。
マンション購入者4人に聞いてみたところ、
どこのマンションも3,4か月に一回だそうです。
JRが儲けているんでしょう。
No.14  
by マンション住民さん 2011-09-26 15:54:48
私が以前住んでいた2件とも分譲マンションでしたが、毎月点検していましたよ~。
何か事故が起きた時に点検回数が少ないからだ!と業者に責任逃れをするのは私達住人ではないでしょうか?
私は高層階ではないですが、安全の為、きちんと点検していた良いと思います。
我が家にもおりますが、小さいお子さんが多いこのマンション。

節約する事も大切ですが、安全を優先しなければならばい所は必要と思います。

何か事故が起きてからでは、後悔してもしきれません。。。

他の方はいかがでしょう???
No.15  
by 匿名 2011-09-26 16:46:58
我が家は分譲マンション3件目ですが、点検は、3か月に一回でした。
我が家も点検が多すぎると思っております。
新築の大手のマンションは、普通は、毎月点検をしないのでは?
ただし、10年目以降からは毎月点検でした。
毎月エレベーターの点検代に10万?20万?

No.16  
by 契約済みさん 2011-09-26 20:28:01
毎月のエレベーターの点検代金は20万円。
近年に建った物件で、野村不動産や、住友不動産などは毎月点検はしていない。
No.17  
by 匿名 2011-09-27 17:52:43
フローリングに傷がついたんですが、今さらですが、コーティングした方が良いのか、、、今さら出来るのでしょうか、、、

同じような方はおられませんか?
No.18  
by 入居済みさん 2011-09-27 19:30:21
うちも分譲3軒目ですが,エレベータ点検は同じく3カ月に1回ぐらいでした。
各棟1台しかない中で昼間にされるので不便を感じています。
上り下りする用事をはずすよう気をつけていますが急な用事の時高層階まで
階段で往復するのはちょっと。。。
安全第一はよくわかりますが,本当に1カ月に1回必要かどうか知りたいです。
No.19  
by 匿名さん 2011-09-27 21:29:11
我が家もフローリングに傷がついています。
今からコーティングはできます。
荷物があるために、新築のときよりはお金がかかると思います。
我が家は、コーティングをあきらめて、フローリング用の敷物を上にひいたところ
すいぶん、傷がつかなくなりましました。

毎月点検は、お金の面だけではなく、本当に不便ですね。
以前住んでいたマンションでは、毎月の点検はありませんでした。
No.20  
by マンション住民さん 2011-09-27 23:35:13
不便といえば駐輪場も不便ですね。
No.21  
by 匿名 2011-09-28 17:54:25
エレベーターの点検より、コンシェルジュ…申し訳ないほど、暇そうですな。
No.22  
by 匿名 2011-09-28 18:18:03
駐輪場も使いにくいし上の階の騒音は酷いしもう嫌になってきました。
鬱病になりそうです。
No.23  
by 住民さんA 2011-09-28 19:11:29
駐輪場はましな方だと思います。
この立地で自転車にあまり多くの場所を避けないのはやむをえないのでは。
ただ端の方は雨が吹きこむでしょうから気の毒な気がしますが…

そろそろ生活が落ち着いてきましたのでいろいろ意見が出ますね。
でも基本的には落ち着いて暮らせるとてもいい環境だと思います。
みなさんとよく話し合ってますます良いマンションにしていきたいですね。
No.24  
by 匿名 2011-09-28 20:10:26
ここを購入して後悔の連続です。
No.25  
by 匿名さん 2011-09-28 20:29:46
>22
>24

同一人物さん、はよ諦めや。あんたが出てくるたんびに、このマンションはやっぱりええねんなぁって、思うよって。
No.26  
by 匿名さん 2011-09-28 20:30:35
コンシェルジュも毎月のエレベーターの点検も両方ともいらないなあと個人的には思っています。
色々と生活が見えてきましたので、皆さんで話し合っていけたらいいと思います。
No.27  
by 入居前さん 2011-09-28 22:33:29
コンシェルジュ、2人が交代できてるんでしょうか。
なかなかかわいいですね。
ほてるのように、もっと目立つところでたってればいいのに。。。
No.28  
by 入居済みさん 2011-09-29 16:30:08
確かに・・コンシェルジュの方暇そうですね。皆さん、入居も落ち着いて、そんなに、緊急な用事ってなくなってきましたもんね。管理組合ができたら、皆さんで話あっていきたいですね。
No.29  
by 匿名さん 2011-09-30 21:16:15
もう、シスコンさんには頼めないのでしょうか・・・

ピクチャーレールをどうしたものかと・・・
No.30  
by 匿名 2011-09-30 22:24:59
シスコンさんに頼むのは大丈夫だと思いますよ。
うちは、後から後から相談したり、見積もりしてもらったりしてますから…。
担当の方も、「何年後でも何かあれば…。」と長いお付き合いをして頂けるようにおっしゃってましたし、購入した品物のアフターフォローもしっかりして下さるとの事でしたから、今さらと言う心配は全くないと思います。

ピクチャーレール、うちは有償オプションで付けましたが、どの部屋も役立っています。
取り付けて良かったと思っています。
ご参考まで…。
No.31  
by 匿名さん 2011-10-01 15:58:37
ピクチャーレール、我が家はシスコンさんに頼まずに、
ネットで近隣の大工さんを調べて、大工さんに直接頼みました。
シスコンさんの約半額の値段で済みました。

シスコンさんには造作家具を頼みました。
シスコンさんに頼みたいのであれば、今から頼んでも
やってくれます。
No.32  
by 匿名 2011-10-02 22:27:36
町会には入られましたか?
No.33  
by 匿名さん 2011-10-03 14:58:01
逆に町会に入らない方っていらっしゃるんですか?
賃貸ならともかく分譲で町会に入るのをためらう方がいるのに驚きです。
(ためらわれているわけではないのかもしれませんが。。。)
No.34  
by 匿名さん 2011-10-03 21:21:57
え?
私の周りでは、分譲マンションで入っていらっしゃらない方が何人もいらっしゃいますが。
町内会は自由ですよ。
分譲で町内会が強制のところもありますが、
その場合は、管理費に町内会代が含まれますと書いてあります。
No.35  
by 入居済みさん 2011-10-03 22:20:18
これまでのマンション(分譲)ではマンション全体で町内会に入るか入らないかを
総会で決めた結果,入っていました。なので今回個別に決めるというので
ちょっとびっくりしました。
前のマンションの時特に何らメリットが感じられなかったので
今回は入りませんでした。
町内会に入るとどういうことになるのか,役に立つ点と義務が生じる点を
もう少し詳しく教えていただければもっと前向きに考えたかもしれませんが。
No.36  
by 匿名さん 2011-10-04 09:03:46
住む場所によって違うのですね。
我が家も分譲マンションは3件目なのですが、
どこも町内会を入会するのかどうかは、個人の判断でした。
入会は、半分以下でした。
我が家も今回は、入会しませんでした。
入会するかどうかは、各家庭のご判断でいいと思います。
No.37  
by 匿名さん 2011-10-04 12:33:20
では、万が一震災などで炊き出し等が必要な際も、どうぞ遠慮なさってくださいね。
「町内会費をお支払していない」ときちんと明言してくださいね。
なにもせず、困ったときだけあてにするようなことは、くれぐれもなさらないように。
避難場所くらいは仕方ないのかもしれませんが、それ以上の事はどうぞ個々で対応なさってください。
月々の負担にしたらごくわずかなことなのに、メリットがないから入らないなんて、
ちょっとオドロキ。そりゃ松崎町の民度も下がってくるというものです。
No.38  
by 近所住民 2011-10-04 13:29:59
マンションに住んでいますが、町内会には入っていません。
子供を通じてお友達になった方に聞いてみましたが
皆さん、入られていませんでした。
マンションに住んでいる方は、意外と入られていない方は多いと思います。
一戸建てですと「入ってください」と言われたら、入らざるを得ないのでしょうが。
松崎町に住んでいるから入らなければいけないという
義務感で、入るのはよくないと思います。
いろいろな考え方がありますから、入りたくないのであれば、
入らなくていいと思います。
私は、入らなくても何にもデメリットは今までありませんし、
楽しく過ごしております。
No.39  
by 匿名さん 2011-10-04 14:52:41
炊き出しって町内会費から出ているんですか?
町内会費から炊き出しの費用が出ていなくてももらえないんですか?
そんなに町内会にお金ないでしょ。

松崎町の民度?なにそれ?町内会自身もそんなこと考えてる んでしょうか?
考えていないと思ういますが。

小さいなぁ。
No.40  
by 契約済みさん 2011-10-04 16:21:53
私は町内会には加入しましたよ。

私は、できれば永住したいと思っていますので、いろいろなイベントにも参加して
交友関係ができればと思っています。

町内会のメリットは、自分で作っていくものですよ。
町内会に入っていても、まったく集まりにもこられない方も居られます。

> 炊き出しって町内会費から出ているんですか?

災害時の備蓄の事だと思いますが、一般的には町内会(自治会)でもある程度確保しています。
ここの町内会があるかどうかは、まだ知りませんが。
マンション内備蓄もそうですが、基本的には、会員(住民)分程度しか用意されていません。
本当に災害になったらもちろん分け合っていくとは思いますが、会員(住民)が優先されるのはある程度しかたないことだとは思います。
No.41  
by 契約済みさん 2011-10-04 18:10:01
> 町内会に入るとどういうことになるのか,役に立つ点と義務が生じる点を
> もう少し詳しく教えていただければもっと前向きに考えたかもしれませんが。

これは町内会毎に違うので、難しいですね。
まだ私もここの町内会の活動は知りませんが、前の町内会の活動では、子ども会や青年団などが結成されて、各種催し物がありました。祭りなどの仕切りも青年団がやられていたので、地域の方と交友を持ちたいなら、良いと思いますよ。町内会がしっかりしている地域は、防犯面でも良いですよ。

義務は、基本的には町内会費のみです。
役員などもやりたくない人には、強制はないと思います。
各種活動なども、あくまで自主参加でしたので、参加したいものだけ参加されれば良いと思います。

ただし、町内会活動は、あくまでボランティア活動に近いので、個人の意思で入られて問題ないと思いますよ。
強制されて入るものでもないので。
No.42  
by 匿名さん 2011-10-04 18:37:22
町内会費っておいくらなんですか?
No.43  
by 契約済みさん 2011-10-04 19:09:56
> 町内会費っておいくらなんですか?

たしか月200円か300円だったと思います。
No.44  
by 匿名さん 2011-10-04 19:44:52
>義務は、基本的には町内会費のみです。
役員などもやりたくない人には、強制はないと思います

場所によって違うと思います。
町内会に入会をして役員も仕事も回ってくるところもあります。
松崎町の町内会は、入会していませんので知りませんが。

以前住んでいたところは、町内会に入ったところ、強制的に役員は回ってきましたし、
役員になったときは、
毎月の話し合い(夜7時から9時まで)
盆踊りの打ち合わせ、準備、片づけ、
子供の引率などいろいろとありました。

松崎町のことはわかりませんが、
以前住んでいたところは一度入会したらやめづらい雰囲気がありました。

No.45  
by 入居済みさん 2011-10-04 19:56:03
#35です。
みなさんのご意見大変参考になります,ありがとうございます。
我が家も地域に溶け込みたいとは思っているのですが
以前入会していた町内会はお祭りや防犯夜回りなどもなく,
ただ区のお知らせのような回覧板がまわってくるだけだったので
メリットが感じられなかったのです。
決して会費が惜しいとかいう理由ではありません。
べつに急いで入会しなくてもいいと思うので,こちらで暮らしていくなかで
必要かどうか,もう少し時間をかけて考えたいと思います。
No.46  
by 匿名 2011-10-04 21:31:49
会費のお知らせなんか来てないですよね?
No.47  
by 入居済みさん 2011-10-05 06:04:39
うちも町会はいってません。前の分譲マンションのときも入ってませんでした。マンションによって強制的に入ってるところもあるそうです。入ってるメリット・・私が感じるのは、子供がいる場合子供会行事に参加できることでしょうか?また、新聞の折り込みに入ってるあべのの情報紙を読んでるひとは問題ないですが、読んでない方は、役にたつ情報が、回覧板で回ってくるみたいです。それを回すのがめんどうくさいと友達はいってました。今は、加入してない人が多いので、五階の人が7階に持っていかなくてはならなかったりです。
No.48  
by 匿名さん 2011-10-14 22:14:38
 ところでみなさんはもうアフターサービス点検票を提出されましたか。
No.49  
by 匿名 2011-10-17 09:39:46
まだです。明日までですよね。あまり見つからなくて…
No.50  
by 匿名さん 2011-10-17 20:39:41
我が家は出しました。
1か所だけでした。

今日、お友達とランチをしたのですが、
エレベーターの点検について聞いてみました。
毎月の点検はなく、2人とも年に3回とのこと。
(築5年のマンションと、築6年のマンションのお友達です。)
年に3回の点検で今まで、故障などもないとのことでした。
逆に毎月点検があることに大変驚かれました。
本当に必要であれば、どこのマンションも毎月点検があるはずですよね?
お友達曰く、
下請けの会社の影響ではないか?と。
JRは、JRの子会社に委託をするわけで、
儲けさせるために、管理費を使ってもらうために、毎月の点検をしているのではないか?
と言われました。

いろいろな意見があると思いますが、
皆さんで話し合っていけたらと思っております。
No.51  
by 匿名 2011-10-17 21:00:21
だったら、役員になられましたか?じゃないと、声は届かないですよ。
No.52  
by 住民さんA 2011-10-18 20:33:08
役員にならないと意見が届かないなんてことはありませんよ。
総会もあるしなんらかのかたちで住民全体から議案を募集するのが一般的だと思います。

今回は月曜日の午後いっぱいかかりますね。
小さい子供さんが幼稚園から帰ってくる時など高層階の方は困らないのでしょうか。
各棟1基しかないので緊急の用事が入った時のことなど考えると不安になります。
No.53  
by 住民さんA 2011-10-18 22:09:48
エレベーター点検時、今のところ出くわしたことがないのですが、掲示されてる時間がずっと止まってるってことはないですよね?2機交代で点検されるんでしょうから、1機に一時間くらいかかるんでしょうかね~。
点検・・私も一カ月に一度は多いと思います。

それと・・コンシェルジュ皆さんご利用されてるんでしょうか?うちは、一度もお世話になってないのですが、お仕事されてる方とかは、役に立ってるんでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2011-10-18 22:20:30
エレベーターの点検一か月に一度は多いと思いますし、
コンシェルジュも使ったことがありません。
皆さん、コンシェルジュご利用されているのでしょうか?
コンシェルジュの方も暇そうですね。
No.55  
by 住民さんA 2011-10-21 07:18:50
やっと総会が開かれるようですね。
てっきり1Fのロビーにイスなど置いてやるのかと思ってました。
あべの荘ということで,会議室使用料をJRグループに払うことになるわけですね。
No.56  
by マンション住民さん 2011-10-21 12:35:12
コンシェルジェ、利用したこと無し。
以前前を通ったとき、何か資料を熱心に読み込んでいるようでした。
いずれも綺麗な方ですね。
受け付け嬢に変更すれば、雰囲気がよくなるかもね。
No.57  
by 匿名さん 2011-10-22 21:30:04
あべの荘の会議室使用料は、JRグループが払うことになるのでしょうか?
私たちの管理費から負担の可能性もあると思っているのですが。
JRグループが支払ってくれたらいいですね。
No.58  
by 住民さんA 2011-10-23 17:25:09
>#57さん

#55です。
もちろん我々の管理費からと思われます。
私は「JRグループが」じゃなくて「JRグループに」と書いておりますが
それはあべの荘がJRの保養施設だからです。
つまり我々の払った費用がまたJRグループの収益として還流するんですね,と
言いたかったのです。
No.59  
by 匿名さん 2011-10-23 22:56:09
58番様

57です。
教えてくださりありがとうございます。
以前住んでいたマンションは、総会は、1Fロビーで椅子を置いてやっておりました。
それが当然だと思っておりました。
(私の以前住んでいたマンションではどこのマンションもロビーで行なっておりましたので)
あべの荘がJRの保養所だったんですね。
教えてくださりありがとうございました。
私たちの管理費はJRグループの収益にどんどん還流されているんですね。
なんだか、うまく使われていて悲しいですね。
No.60  
by 契約済みさん 2011-10-23 23:44:55
> 以前住んでいたマンションは、総会は、1Fロビーで椅子を置いてやっておりました

ロビーの広さによると思いますよ。
1戸2人として200人
さすがにロビーでもは無理でしょう。
また会議室の費用ですが、おそらく数千円だと思うのですけど。
1戸当たり数十円、あまりきにしなくても
No.61  
by 匿名さん 2011-10-25 09:01:22
60番様

会議の費用はおそらく数千円なんですね。
私は、大広間を2時間使用するので、かなりの金額だと勘違いをしていました。
教えてくださりありがとうございました。
No.62  
by 契約済みさん 2011-10-25 15:32:37
60、61さん

安倍乃荘は、100人の会議室があり、1人300円みたいですね
No.63  
by 匿名さん 2011-10-25 16:06:07
役員に立候補して下さった方が,6グループ中,4名もいらっしゃいますね.
頼もしいです.
有難いです.

No.64  
by 匿名さん 2011-10-25 22:47:39
役員を立候補してくださった方、本当にありがとうございます。
感謝しております。
No.65  
by 匿名さん 2011-10-27 00:15:53
三井のリハウスに未入居物件として挙ってますね…。
No.67  
by 匿名 2011-10-31 00:00:48
削除されてましたが、もう売れたのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2011-10-31 12:42:11
消えてるということは、
売れたか、かなり前向きな商談になっているということでしょう。
No.69  
by 匿名さん 2011-11-01 22:02:51
募集が外部に出るということは、そのお部屋はキャンセル待ちのかたがいらっしゃらなかったということですね。
意外です。

近くの新築マンションは早くも値下がり中古が出ているのに、ジェイグランは1割増しとは、やはり人気物件ですね。
No.70  
by 匿名さん 2011-11-01 22:48:59
> 募集が外部に出るということは、そのお部屋はキャンセル待ちのかたがいらっしゃらなかったということですね。

すでに引渡しが終わっているので、キャンセル待ちはもう関係ないですよ。
(キャンセル待ちは、引渡しまでにキャンセルがあった場合のみ対応されますので)

引渡し後は、所有者がどこかの不動産会社に頼んで広告を出すのが一般的ですね。
でも1割り増しなんですね。すごいです
No.71  
by 匿名さん 2011-11-02 17:50:38
70様
そうなのですね。知りませんでした。
連絡があるものなのかと思っていました。ありがとうございます。
No.72  
by 入居済みさん 2011-11-02 18:31:12
70です

はい。
キャンセル待ちの人は、JR(売主)が集めた人になります。
引渡しまでは、物件の所有は、JRになるので、もし空き物件が出た場合は、キャンセル待ちの人に連絡します。

引渡し後は、物件の所有は、個人になり、JRが集めたキャンセル待ち情報は、破棄されます
個人情報なので、これがほかの人に渡ることはありません。
そのため、今後この物件の空きを待つ場合、近隣の中古マンションを扱っている不動産会社にあいた場合連絡をいただけるように手続きをする必要があります。
ただし、所有者がどこの不動産会社に広告を出すかわからないため、複数の不動産会社と手続きをすることをお勧めします。
No.73  
by 理事長 2011-11-10 09:13:15
今日は第1回目の理事会を開催します。
住民の皆さんのご意見をできる限り反映できるようなシステムを作りたいと思います。
この掲示板も時々見ていますので、ご気軽にご意見を下さい。
ただし、回答は別の所で行ないます。
No.74  
by 住民さんD 2011-11-10 11:56:41
いつも、皆様のご意見読ませていただいています。
私個人としては、生ごみの処理に困っています。夏場は本当に困りました。業者に頼んだら、一戸ごと毎日取りに来てくれるサービスもあると聞きました。月500円程度とも---。エレベーターもそれ用のものもなく色々問題もあるでしょうが、ベランダに何日も置いておくのも不潔かとも思います。
それと、夏のエレベーター暑かったですよね---クラーつけてほしいです。

まあこんなこと思ったりしているのですが、理事長さんにお願いいたします。みなさんの意見はどのようにお知らせさせていただいたらよろしいのでしょうか?何か意見箱?のようなものがおいていただけるのでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
No.75  
by 入居済みさん 2011-11-10 20:50:18
>理事長様

ご負担の大きい役職をお引き受け下さりありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ただこの掲示板は匿名ですし(時には関係ない人が装って書き込むこともありますし)
マンション全員が見ているわけではないのでここの意見に理事長としてレスなさったり
議論が行われたりするのは見ていない住民の方々には不公平ではないかと懸念いたします。
さらには悪く考えると別の人物が理事長を名乗って書きこむ可能性もないとは限りません。
ここはあくまでも非公式の場なので理事長名でのご意見は別な場を設けて住民全員と
シェアしていただけるほうがありがたいように思います。
さしでがましくて申し訳ありません。

>74

我が家ではパナソニックの生ごみ処理機を使っています。
2時間で乾燥してしまうのでかさも減り,いやなにおいもしません。
(焼けるので香ばしいようなにおいになりますwでも外には漏れません)
とても簡便で重宝しています。
No.76  
by 匿名はん 2011-11-11 02:44:21
>75

> 回答は別の所で行ないます
とおっしゃられているので、大丈夫だと思いますよ。

また、役員の方は、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします

この掲示板は匿名なので、関係ない人も書き込まれるので、
建設的な意見のみは参考として採用していただけると助かります。

>74

うちでは、そこまで生ゴミでないので、特に何もしていませんが、
あえていうなら、密閉度の高いゴミ箱使っているため、蓋をしているときは、いやなにおいはしません
生ゴミすてるときは、さっとすばやくしている感じです。

No.77  
by 匿名さん 2011-11-11 09:07:52
理事長様

役職を引き受けてくださり本当にありがとうございます。
感謝しております。

あくまでも個人的意見ですが、
ゴミだし24時間可能にしていただけたらありがたいです。
旅行などに行く場合、ゴミの日に合わせて帰宅をしなければなりませんので
24時間いつでもゴミだし可能にしていただけたら便利だと思っております。
ただし、ゴミだし24時間可能となりますと賛否両論があると思います。
可能であれば、1か月限定などで、ゴミ出し24時間可能にして
その後、アンケートにしていただけたらありがたいです。

もう一点、これも個人的意見で申し訳ないのですが、
新聞の朝刊をポストではなく、お部屋まで運んでもらえたらありがたいです
これも防犯上賛否両論があると思います。
1か月限定で、その後アンケートしていただけたらありがたいです。

あくまでも個人的意見ですが。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
No.78  
by マンション住民さん 2011-11-11 21:57:25
新聞の各戸配布ということはその時間帯オートロックを解除するということですか?
そんなことは絶対反対です。
私は防犯に関しては現規約を前提に繁華街にも近い立地のこのマンションを
購入しました。議論することを否定はしませんが規約の変更をあまり安易に
考えないでほしいです。
No.79  
by 匿名 2011-11-12 09:32:02
こんな掲示板で要望つらつら書くより
自分が理事になって意見した方がいいんじゃないですかね。新聞ぐらい取りに行きましょうよ。
No.80  
by 契約済みさん 2011-11-12 14:42:07
私の担当だった営業マンさんは、
規約の変更について、入居後皆さんでいろいろと話し合ってくださいとおっしゃっていました。
あくまでも、こちらが作った規約ですので、住民の皆さんが変更したいのであれば
4分の3の意見が集まれば変更できますとおっしゃられていました。
住んでみなければわからないことも沢山ありますので、今の規約にこだわることなく
4分の3の意見があれば変更は可能ですよとおっしゃられていました。
100帯住んでいらっしゃればいろいろな意見があるのは充分理解しておりますが、
私は、皆さんで仲良く暮して行きたいですね。
No.81  
by 匿名さん 2011-11-12 19:14:07
これまでの経験からして
元からある規約をひっくり返すのは
そう容易いことではありません
上の方が言われている通り
「それを前提に」入居を決めたという方がいらっしゃるからです
しかもそのような方の数は少なくはない ということです
どうしても変えたい規約があるのであれば
ご自身が理事になり
どさくさにまぎれて変えることが出来ればラッキー
。。。程度の確率かも
No.82  
by マンション住民さん 2011-12-01 03:22:15
日曜の昼下がり、40代くらいの男性が屋内平おき駐車場でテニスをしていました。
車が通る度にラケットとボールを体で隠してましたが、上からは丸見えでした。
いけないことだとわかっているから、隠してたんでしょうが、苦笑いしてた間抜け面は隠せてませんでした。
掲示板ではなく、直接ご本人に注意をしていたたきたいのですが、あまり見たことがない人で特定できず、残念です。
一階の掲示板に注意を書かれても、ご本人が通らない限り意味がないですよね。
ちなみに、我が家は新聞も郵便も子供が取りに行くので、掲示板があることすら、最近まで知りませんでした。
No.83  
by 住民さんA 2011-12-01 13:35:37
朝刊配達の人が替わっても、オートロックの暗証番号は変わらないから、住民にまでしれわたり、いつの間にか、ほとんどの住民が鍵を使わずに暗証番号で開けてました。
No.84  
by 匿名はん 2011-12-01 17:12:40
> 朝刊配達の人が替わっても、オートロックの暗証番号は変わらないから、

なんで朝刊配達の人がオートロックあける必要あるの?
住民じゃないな。。。
あらしはよくない
No.85  
by 匿名さん 2011-12-01 17:27:52
>>84
各戸配達するためですよ。
過去の経験から、懸念されてるんでしょ。
No.86  
by 匿名はん 2011-12-01 19:18:19
> 各戸配達するためですよ。

現状の話ではないのですね。
現状は各戸配達ありませんから。
No.87  
by 住民さんA 2011-12-01 20:49:26
すみません。83です。
前のマンションがそうだったんです。
説明不足ですみません。
No.88  
by 匿名さん 2011-12-03 21:53:47
前のマンションでは、住民の中に各戸の新聞を配達する人がいました。
おかげで、マンションは朝日新聞ばかりでした。
いくらで引き受けていたかは知りませんが、ここも誰かしてくれないかな。
No.89  
by 入居済みさん 2011-12-04 23:34:50
左派・革新・リベラル言論の代表紙と評されている。
No.90  
by 住民さんA 2011-12-10 09:54:50
今更の話題で申し訳ないのですが・・・・
引っ越し時のあいさつ回りは皆様どうされましたか?

No.91  
by 匿名さん 2011-12-18 20:29:04
引っ越しの挨拶ですが、
我が家の場合は、両隣と上の方と下の方に挨拶に伺いました。
No.92  
by 匿名さん 2011-12-20 09:35:16
うちもそうしました・・・
が、何度行ってもお目にかかれずあちらからもいらっしゃらないので結局お渡し出来ていない方、
ごあいさつにお伺いできましたが、「え?何これ?」って顔をされ首をかしげながら受け取られた方、もちろんそちらからのご挨拶はありません。ちなみに髪の毛は金髪に近い若夫婦とお子さん、でした。見た目は一切関係ないかと思いますが・・
No.93  
by 匿名さん 2011-12-20 16:03:07
挨拶一つでも、いろいろな方がいらっしゃると思います。
我が家の場合は、正確に書きますと両隣さんよりも我が家の方が早く入居しました。
両隣さんがご丁寧に品物を持ってご挨拶にきてくださったので、こちらもその後、品物を持ってご挨拶させていただきました。
とてもいい方で、会えば普通にご挨拶をさせていただき、お互いにつっこんだ話はしませんが、
とてもいい関係だと思っております。
No.94  
by 入居済みさん 2011-12-20 16:18:12
同じ棟の同じフロアの方と階下の方のところに伺いました。

当初、上階にも挨拶に伺うつもりにしていましたが、
いろいろあって、上階の方への挨拶は<待とう>と考え直しました。

意外に上階からの音が聞こえるので、どんな方がお住まいなのか気になる今日この頃です・・・・
挨拶に行くべきだったかな?
No.95  
by 匿名さん 2011-12-20 16:48:40
そうですよね。
私も住んでみて驚いたのですが、両隣の音は正直一切聞こえません。
ですが、上階の音はかなり響きますね。
よく走り回っていて、響きます(笑)
でも、夜間走り回っていないので、
夜は安心してぐっすり眠れていますので
助かっています。
94番様が挨拶に行くのではなく、いくら一斉入居でも
上の人が下の人に挨拶をするのが普通なのでは?と思っているのですが。
騒音で迷惑をかけますしね。
No.96  
by マンション住民さん 2011-12-21 21:19:54
うちも両隣、上の方ごあいさつにうかがいまいたが、階下の方が、明らかにおられると思われるのですが、何度ベルを押してもでられないので、結局ごあいさつできずじまいで・・。どんな方が住んでおられるのかもわかりません。我が家は子供もいますのでごあいさつしたかったのですが・・。しかし・・エレベーター、自転車置き場で会われる方皆さん、感じよくごあいさつしてくれますので、気持ちがいいです。
No.97  
by 匿名さん 2011-12-22 09:24:15
うちも96様と全く同じ、下の方だけ何度お伺いしてもお会い出来ずで・・・
子どもがいますしなるべく早くご挨拶したいと思っていたのですが。
夜の就寝も早いですし、なるべく騒音には注意しているつもりですが、もしかしたら気分を害されていてお出にならないのか、とか考えてしまいます。やはり2階にするべきだったかな、とも。
No.98  
by 働くママ 2011-12-22 10:41:29
私も、概ね、快適に過ごさせていただいております。感謝・感謝です。
上階の方との挨拶だけがまだですけど、階下の方との関係はとても上手くいってます。

向きや階にもよるのだと思いますが、ベランダの風当たりが激しく、洗濯物に難渋しております・・皆様いかがですか?

インテリア相談会もうすぐですね。
お得なのでしょうか???
No.99  
by 匿名さん 2011-12-23 14:16:19
>向きや階にもよるのだと思いますが、ベランダの風当たりが激しく、洗濯物に難渋しております・・皆様いかがですか?

我が家の場合ですが、日中は、ぽかぽかしており、洗濯物もすぐに乾いて助かっております。
風当たりが激しいこともありません。
向きや階によってちがうのでしょうね。

暖房も早朝と夜しか入れていません。

本当にどこでお会いしてもみなさん感じがよくて、
このマンションを購入してよかったなあと思っております。

私も、皆様に感謝、感謝です。
No.100  
by 匿名さん 2011-12-26 18:43:17
95様

一斉入居ではありますが、うちは鍵渡し直後に、下の階の方はかなり後に入居されました。
なので後で入った方が先に入った方へ先に伺うのが普通かな、と待っておりました・・
それでも新築マンションですし、と思い一度お伺いしましたが出られませんでした。
95様のように、上の階が先にくるのが常識だ、と思ってらっしゃるのかもしれませんね。
92様のおっしゃるように、いろんな方がいらっしゃいますよね。
No.101  
by 匿名さん 2011-12-26 19:31:13
意外に上階の方が騒音にかなり気遣ってらっしゃるんですね。
良い方が多いようでよかったです。
マンションはどうしても上階の音が下階に響きますしそれを承知でみなさん購入されていますから、深夜の騒音はもちろんNGですが、普段生活する上でお子さんがとびはねたりは仕方のないことだと思います。
ご挨拶にしても、上が来るまで行かないだとかではなく、お互いに隣上下のご近所の方に今後お世話になるご挨拶、で良いかと思いますが皆様いかがでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2011-12-26 20:01:15
私の周りもいい人ばかりで本当によかったです。
入居後、下の方に何度もご挨拶に伺ったのですが、
(10回ぐらい)ずっとお会いできず、管理人さんに相談をしたところ
入居は8月下旬とおっしゃられたので、その後、やっとご挨拶ができました。
何度ご挨拶をしてもいらっしゃらない方は、セカンドハウスにしていらっしゃるのかもしれませんね。
私の場合は子供がおりますので、下の方にご挨拶ができて本当によかったと思っております。
上階は響いておりますが、とても良好な関係を築いております。
ここを購入できてとてもよかったです。
No.103  
by 入居済みさん 2012-01-05 10:56:05
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月はお出かけ(実家や旅行など)の方が多かったのでしょうか、とても静かでした。

ところで、門松とか、お正月がらみの特別な飾りやお供えって見かけられましたか?
No.104  
by 住民さんA 2012-01-09 11:49:44
あけましておめでとうございます。
マンション内も町内も静かでおだやかないいお正月でした。
新居なので飾りたかったのですが,風が強いのを気にしてあきらめました。
玄関の中にはいつもよりちょっと豪華に花を生けました^^

No.105  
by 匿名さん 2012-01-23 07:15:33
ネパール人男性の事件の犯人が捕まって良かったですね。
やはり気になっていましたので。
No.107  
by 住民さんE 2012-02-10 12:49:16
続報
松崎2事件の犯人、覚醒剤反応があったようだ。
被害者から財布もとっていたとの報道が・・・。
おそろしい。
No.108  
by マンション住民さん 2012-02-20 11:17:50
ご存知の方がいらっしゃれば・・・
こちらは長期優良住宅の認定はなかったですよね???
No.109  
by マンション住民さん 2012-02-20 12:40:53
長期優良住宅の認定はありません。長期優良住宅というのはもともと戸建の家に対する評価だそうです。
No.110  
by 匿名さん 2012-03-20 11:40:42
洗濯物は、やはり透けますね。離れたところから見て思いました。
目隠しをつけるのも安っぽくなりそうですし。もう少し透けない素材でも良かったですが、こればっかりは選べませんでしたしね。
No.111  
by 匿名さん 2012-03-31 12:37:08
私は洗濯物に対して全く気にしていませんね。
「あそこの家の洗濯物は。。。。」なんてじろじろ見る人ってそんなに
いらっしゃらないと思います。
ですので、いちいち気にする必要はないのでは?
それよりも、私はここに住んで本当によかったと思っております。
皆言い人ばかりですので!!!
No.112  
by マンション住民さん 2012-05-07 23:16:44
最近、鳩の姿をよく見かけます。
糞がベランダにあることも。皆様今一度ベランダを点検お願いします。
巣作りの時期なのでご注意を。
No.113  
by 匿名さん 2012-05-08 16:34:40
おっしゃるとおりです。
本当に鳩がベランダにいることをしょっちゅう見かけますし、
非常階段にもよくいます。
本当に気をつけなければいけませんね。
No.114  
by 住民X 2012-05-09 18:49:18
鳩は地道に追い払うかスナイプして、巣造りさせないことが大事ですね。
お向かいの公団に定住している鳩もいそうで、その鳩が我がマンションに
移住しないか心配です。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-09 21:15:21
ハトマンションになったらもうおしまいです。
思っているいる以上にしつっこいですよ、ハトは。
資産価値下がりっぱなしになりますし。
No.116  
by 住民さんA 2012-05-15 23:22:45
オブジェ周辺が問題だ!
今日もビショビショだった、格好わりー。
明日は、蚊が湧いてるだろーな。
ドーニカシテー。
No.117  
by 匿名さん 2012-05-16 23:18:25
オブジェ周辺本当に問題ですよね
何とかしていただきたいのですが、
施工会社は何もしてくれないんですよね。

万が一、子供や年配者が転倒したらどうしてくれるのでしょうか?
びしょびしょは本当に困ります。
No.118  
by 住民さんC 2012-05-17 18:02:13
幼児のコマ有自転車じゃない自転車をポーチに置いているのが気になります。
中には、玄関や廊下を乗ったままで通り抜けたりして。
ぶつかっても嫌です。
自転車置場が足りないなら、1,000円のバイク置場を借りれば?
○○長さんもね。
No.119  
by 住民さんA 2012-05-18 00:07:24
一番の問題だと感じるのは、オブジェ上に群がる蚊、ウジ?
石が原因なのかわかりませんが、びっくりだった。
チョっとずつ改善させて行きましょう、理事の皆さん。
No.120  
by 我が身を振り返らないと 2012-05-18 07:39:17
>118
セコいのが多いよね。
職業柄か、この前も奥さんが自転車置き場から自転車を大きくはみ出させながら 努力もせず、こちらに聞こえるように、狭いから仕方ないわ!と言ってた。
広いとこを借りれば良いのでは?といってあげたかった。
No.121  
by 匿名さん 2012-05-18 10:00:30
ルール違反はやめましょうよ。
ポーチには、幼児のみですよ。
皆さん、規約を守りましょう。

ところで、アンケートに「1階は空いてあるスペースがあるのでキッツルームを作って欲しい」と
書いてある人がいることに驚きました。

キッツルームは私、反対ですね。
キッツルームがないこのマンションが気に入ったのです。
キッツルームを作ったら、その予算にお金がかかりますし、
1階がどんどん汚れていくと思います。

No.122  
by 我が身を振り返らないと 2012-05-18 12:16:34
幼児のこまなしはダメなはず。
うちも幼児がいてるけど、キッズルームは不要。他所にいくか、時室内で遊べばよい。
一階で子供たちが遊び、母親たちが話し込んでる姿もショボいから嫌だけど、それは我慢しないといけないけど、キッズルームなんて我慢できん。
No.123  
by 住民さんA 2012-05-19 03:17:31
キッズルームなんて物理的に可能なの?
14階を一部無償開放してもらうとか。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-19 09:31:15
1階のお母様方が椅子に座って話し込んでいるロビーのところに
キッズルームを作って欲しいという要望ではないかと私見ですが思っておりました。
作ろうと思えば作れると思いますが、反対ですね。
No.125  
by 住民さんD 2012-05-19 11:05:16
一階のロービーのソファー(ちょっと安物っぽいけど)、テラスにも机やいすがあります。でも、こんなに色々みなさんがおっしゃると利用できないですよね!
一階テラスの桜も来年はしっかりお花をつけてくれると思いますが、もし座っていたら何を言われるかわからない!
あ~怖い!!
No.126  
by 匿名さん 2012-05-19 15:22:14
怖い怖いと言っている人に限って使用していますよね(笑)
使用していけないのではありません。
丁寧に汚さずに使用してくださいね。
こういう書き込みをする人に限って、子供が汚しても知らん振りしているんですよね。
それと自転車の件も同様です。
最近、かなり大きくはみ出している人が数人います。
多少のはみ出しならわかりますが、かなりひどいはみ出しをしている方もいらっしゃいます。
No.127  
by 住民A 2012-05-21 08:38:46
最近のコメント・・一部の人を批判してるようで、なんだかな~と思ってしまいます。1階のソファーもごみを出さないとか、マナーを守りつつ、多くの人が利用すればいいんじゃないんでしょうか?自転車の問題は、もちろんルールは、守るべきだと思います。多少、はみでるのは、許容範囲じゃないのかな~。すぐ、1000円のところ借りればいいのに・・とか、言う方いるけど、金銭的にしんどいですよね。ポーチに中に自転車置いてるのって、分かるのは、同じ棟で、同じ階の人ですよね~。隣近所で、疑心暗鬼に、なってしまいますよね~。うちは、ご近所皆さんいい方で、そんなこと全然ないんですが、うちのマンションでも、ご近所トラブルってあるんですか?ま~こんなとこに書く人は、直接言えない一部の人なんでしょうけど・・。
No.128  
by 匿名 2012-05-21 17:33:12
私の階では、ポーチにコマなし自転車を置いている人はいません。
皆さん、とてもいい方ばかりです。
でも、もしも置いていたら正直不愉快かも。
お金を支払ってちゃんと下に置いてって思ってしまいます。
批判されるのは仕方がないことだと思います。
皆で仲良く暮らすためにはちゃんとルールを守ることが大切だと思っていますから。

自転車の件は、私も多少のはみだしは、仕方がないと思います。
でも、大きくかなりはみ出している人が何人かいらっしゃるのは残念です。
どうしてもこんないい加減な止め方をするのかしら?
自分のことだけしか考えていないのかしら?と思っています。

一階のソファーは、飲食は禁止?それとも飲食はオッケなのでしょうか?
以前、小さなお子さんがお菓子をポリポリ食べているのを見かけたことがありました。
No.129  
by 契約済みさん 2012-05-21 18:11:15
自転車を置いておられる方は、私の階にも居られませんよ

> 一階のソファーは、飲食は禁止?それとも飲食はオッケなのでしょうか?

特に禁止はされていないので、常識的な範囲なら問題ないとは私は思っています。
No.130  
by 匿名さん 2012-05-21 18:41:35
マナーのなってない人が多いですね。ポーチに自転車も、はみだしもやめましょう。
集合住宅ですから、規約を守らないと、どんどん荒れたマンションになりますよ。
資産価値にも影響してくると思います。
No.131  
by マンション住民さん 2012-05-21 18:53:22
単純そうな問題でも、いろいろな考え方があるのですね、勉強になります
ちなみに、今、議論されていることのほとんどが、私にとっては許容範囲内なのですが・・・

以前、別棟のエレベーターでしたが、ママチャリを乗り降りされている方を1階でお見かけした時は、さすがにびっくり致しました。最近は見かけないので、直接指摘でもされたのでしょうか・・・

<使用していない>自転車でもポーチに置いては駄目だというなら、厳密に言うと、観葉植物など他のものも一切置いては駄目ではなかったでしたっけ?
自転車は置いてないけど、観葉植物とかなら、置いてますっていうお家もあるのでは??
No.132  
by マンション住民さん 2012-05-21 20:00:00
追加・・・
キッズルーム設置には反対です
No.133  
by 匿名さん 2012-05-21 20:38:46
観葉植物と自転車は全然違うと思うけど・・・
自転車をポーチに置くのは見た目も良くないし、エレベータに自転車を乗り入れるということですよね?
エレベータも汚れて傷付くだろうし、同乗者がいたら迷惑だと思いますが。
No.134  
by マンション住民さん 2012-05-21 20:48:28
<現在、使用中>の自転車は皆さん、駐輪場を利用されていると思いますが…
子供の自転車類をエレベータに乗り入れしているのを私は見たことはないです
No.135  
by 匿名 2012-05-21 21:21:45
133さん
131さんは133さんのいう評価や価値観を捨てて、厳密には、と表現されていると思われるので、物が置かれているという点では133さんのいう通り、自転車も観葉植物も観葉植物も同じですよ。
見た目や汚れといったことを言い出したら、気になる点は人によって違うとしか言いようがないですね。
私は131さんの考えに賛成です。
No.136  
by 匿名 2012-05-21 21:25:40
135訂正
4行目:133さん→131さん

失礼しました。
No.137  
by マンション住民さん 2012-05-21 21:36:05
そんなことより、ハトハトハト。
住民一致団結して、追い払おう!

日蝕?月蝕? 皆さんいましたね?
No.138  
by 匿名 2012-05-21 22:47:43
ポーチに自転車を置くのと、植物を置くのは私はちょっと違うような気がします。
自転車を置くのは、自転車置き場にお金を払っている人と払っていない人がでは、
不公平になるのでは?と思っております。
お金が発生をするのでルールは守って欲しいですね。
私は何度か子供の自転車をエレベーターに乗せている人を見ました。
駒つきの自転車でした。
私の階の人はルール違反をする人はいませんので、ありがたいです。

本当に鳩退治しなければいけませんね!
No.139  
by 住民さんA 2012-05-21 23:01:28
ハト・・春くらいから急に増えましたよね~。見かけたら、追い払ってますが・・ベランダにふんされたりで・・。とるのも大変。なんか、いい考えないでしょうかね~。でも、以前も、この近くのマンションに住んでましたが、やっぱりハトは、きてました。普段、ベランダにあまりでない人の排水溝のところに卵を、産んでたという話もききました。
No.140  
by 匿名はん 2012-05-22 13:46:11
うちの階に、幼児用こまなし自転車を置かれてるところがあります。
1000円は厳しいからって、平日の昼間によれよれジャージを着て仰ってました。

ちなみに、生協の箱も積んでおられます。
室外機の上にも、ダサイ置物を置かれてます。カラーボックスを積んでたときもあります。
ゲンナリです。

理事さんたちに、一度見回って欲しいです。
但し、いつ見回るかは内緒で
No.141  
by 匿名 2012-05-22 15:53:49
管理人さんの時間帯が延長されたので、
管理人さんが各部屋を回って欲しいですね。
理事長さんたちが回って指摘をするのは角が立つと思いますので。
これぐらいいでしょ?という思いが、どんどん乱れていく原因になってしまうような気がします。
No.142  
by 匿名 2012-05-22 16:38:41
毎月1000円がしんどいんやったら、35年ローンも必死なんやろね。頑張ってるなぁ。
でも、ルールは守らなアカン。
多少のはみ出しは仕方がないって言うのはアカン。200円で借りた場所からはみだすなら、しんどくても、1000円を払って、はみ出さないようにしないとアカン。

理事長さんは、この掲示板を見てたよね?
不公平がないように、はみ出したり、ポーチに置いているのは注意してください。

じゃないと、今後、他のことでも不満が出てまとまらなくなります。
多少なら、守らなくてよいってなります。

鳩の問題は、皆で考えたとしても、共有場所は管理費内で負担しても、専有場所は各自で負担するしかない。
集合住宅に住んでても、致し方ない。
No.143  
by 住民さんA 2012-05-22 16:49:06
以前のマンションの話ですが…
一度だけ、ポーチの使用状況に関する注意書きが各戸に配布されたことがありました。
列挙されていたものの中に、観葉植物があったのを覚えています。
何がいいか悪いかの線引きは難しいと思います。
全部だめっていうことにするのが、手っ取り早いですけど、それだと、困る人が多発しそうですね。

200円の方の駐輪場も空いてるような気がしますけど…
No.144  
by 匿名さん 2012-05-22 17:23:25
自転車の大きなはみだし、本当にひどい人いらっしゃいます。
うちに子供がいるのですが、
「あんな止め方をしている人がいるんだったら、
自分も同じ止め方をしたい。いちいちきちんと入れるのって大変だから」
と言われました。
私は、子供に
「きちんとしなければ駄目」と注意をしました。

子供だって見ているんです。
やはりきちんと止めませんか?

自転車の止め方、見ていた思ったのですが、
本当に大きなはみ出しをしている方いらっしゃるんですよね。

ルールは守りましょう。
No.145  
by 匿名さん 2012-05-22 18:04:47
観葉植物がどうとかでなくて、ポーチに自転車は駄目ですよね。
不公平感もあるし、何よりマナー違反ではないでしょうか。
No.146  
by 契約済みさん 2012-05-22 19:19:11
> 何がいいか悪いかの線引きは難しいと思います。
> 全部だめっていうことにするのが、手っ取り早いですけど、それだと、困る人が多発しそうですね。

本当は管理規約に明記されているのですけどね。
補助輪つきの子供用自転車などのみ置けます。観葉植物は駄目です。

というかなぜポーチ側に観葉植物おいてるのかな?あっちがわ日が当たらないと思うけど。
ベランダにおけばいい気がしますが。。。。
No.147  
by 匿名さん 2012-05-22 20:02:33
できれば、理事長さんまたは、管理人さんにチラシを配ってもらいたいですね。、
自転車の止め方、ポーチには補助輪付きのみ自転車が可、
それ以外の自転車は、きちんと200円を支払って自転車置き場に置く。
自転車の大きなはみ出しは不可とチラシを配っていただきたいですね。

No.148  
by 匿名 2012-05-22 20:47:30
>144
お子さんは立派に成長されますよ。
狭いんだから、仕方がないやん!ってはみ出してる親の子供はやはり、1000円をしんどく思う成長しかしないです。
No.149  
by マンション住民さん 2012-05-23 11:07:13
だいたい、自転車置き場の構造自体に問題があります。前に子供のイス付きの自転車を車輪受けに入れて前にきっちり押し込むとお隣のハンドルと当たってしまいますね。チラシをまいてもどうかな~?
No.150  
by 住民さんA 2012-05-23 12:44:03
ポーチに乳母車もだめかしら?
No.151  
by 住民X 2012-05-23 12:53:08
ポーチは共用である。
管理組合から専用使用権が認められているに過ぎない。
住民は、その自覚を持つべきである。
使用をお認め頂いている管理組合に感謝し、敬意を払い、
管理組合様が作った使用細則を遵守するべきである。
No.152  
by 住民さんA 2012-05-23 13:59:54
管理組合様ってお偉いんですね!
No.153  
by 匿名 2012-05-23 14:22:09
>>149
構造が悪ければ、ルールを守らなければ良いという考え事態がおかしい。
守っている人もたくさんいるし、上の段もあるし、守られそうにないからと1000円で別に借りられている方もいます。

権利とかを主張するのが好きそうですが 、約束を守られないくせに、恥ずかしくないですか?



乳母車は規約で大丈夫。
きちんと読んだらいかがですか?
No.154  
by 匿名 2012-05-23 14:25:12
>>152
偉くなりたいなら、立候補をしたらよかったですね。
権利も義務もある仕事でしょうね。
No.155  
by 住民さんA 2012-05-23 16:17:10
149です。
うちは子供のイスつきの自転車はありませんが、実際おイス付きの自転車を2台となり通しでおいてある方の状態を見ていっただけです。私は恥ずかしくありません。
No.156  
by 住民さんA 2012-05-23 16:24:17
レスで話題になっているからかな??駐輪の仕方が、かなりよくなっていると思います。
No.157  
by 住民さんA 2012-05-23 16:24:40
>>152
偉くなりたいなら、立候補をしたらよかったですね。
権利も義務もある仕事でしょうね。

まとはずれ----
No.158  
by 住民さんB 2012-05-23 16:37:13
このマンション・・よそより前後に子供の座席付き自転車多いように思います。小さなお子さん、よく見かけますものね~。確かに、私のお隣も、ハンドルが上の段にぶつかって、奥まで入れれないようです。会うたびに、「すみません。」と恐縮されてて、お気の毒です。規則なので、仕方ないことですが、困っている方がいるのも、事実です。それと、オブジェ前の虫、雨も、降ってないのにいますね~。あちらこそ、なんとかならないものでしょうか?
No.159  
by 契約済みさん 2012-05-23 17:58:04
> このマンション・・よそより前後に子供の座席付き自転車多いように思います。

まぁ新築なので、30代前後の入居者が多いので仕方ないでしょうね。
あと5年もすれば、極端に減ると思いますけど。

オブジェの件は、オブジェの上に屋根がつけれればいいのでしょうが、費用次第だとは思いますけど。
もしくは、オブジェをなくして壁を造る。どっちにしても数10万はかかるでしょうね。

No.160  
by マンション住民さん 2012-05-23 20:39:47
周りに迷惑をかけないように、面倒のないように、1000円払っている方々もいると思います。
払うのが嫌なら、面倒でも、大変でも、きちんと奥まで直すのがルールだと思います。
ルールを守らないで、お金も払わないで、堂々としてる神経がおかしいって言いたいです。

下の段に入れてて、子供用の椅子などが上の段にあたるからって、当たり前のようにはみ出されてる隣の置き場の気持ちを考えてください。
はみ出されてる自転車をどけてから、自分の自転車の出し入れをしてたんです。
それが嫌で、1000円出してるんです。

1000円で借りるのが嫌なら、せめて家族内で話し合って、上の段に入れたらいいじゃないですか!
No.161  
by マンション住民さん 2012-05-23 22:32:55
No.160の言う通りだと思います。
No.162  
by 住民さんB 2012-05-24 00:57:24
不思議なんですが、はみ出している人ってもう特定されているのが前提でお話が進んでますよね?何番の自転車がルール違反だって、管理人さんにお願いして改善してもらうように言えばいいと思いますが?どうしてルール違反だとここのレスで言うばかりで、直接お話されないのですか?
No.163  
by 住民ママさん 2012-05-24 08:02:15
恨まれるのが怖いから~に決まりでしょ。
No.164  
by 住民さんB 2012-05-24 08:53:01
162さんの言うとおりだと思います。隣の自転車がはみだしてるために、自分の自転車を出すのに、苦労されてたんだったら、管理人さんに言って対処してもらったらよかったんじゃないですか?私は、隣の方が、少しはみ出てても、問題なく自転車を出せてるので、そんなに不都合に思ったことがなかったもので・・。1000円駐輪場は、まだまだ空きがあるんでしょうか?今、はみ出てる方全員借りれるんでしょうか?こんな自転車の駐輪のことって、不都合に思ってる人が、管理人さんに相談して、個別に対処することじゃないんでしょうか?誰が、困ってるって分からないですよね?ここで、書いててても、何の解決にもならないと思います。自転車のことで、いらいらされてる方実名でご相談されたらどうですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-05-24 09:01:58
おかしいのは、ルールを守っていない人だと思いますが。
はみ出している人がきちんと自覚をして、対処をすればいいのでは?

本当にきちんと入れられないのであれば仕方がないと思いますが、
きちんと入れることができるのに入れていない方が中にはいらっしゃいます。
だから、イライラしているんですよ。

No.166  
by 匿名 2012-05-24 10:49:37
こういう事態だし、規約を改訂して1000円の駐輪場もうすこし安くして借り易くすればいいじゃないの?どうせ空いてるんだし有効活用する感じで。はみ出し駐輪などが撲滅できなくても減らせると思いましたが、どうでしょうか。不公平感があれば、調整していく形で。批難するだけじゃなく、柔軟に解決策を考えたいです。住民が快適に過ごせるようにルールも作り直していけばいい。いまの規約に絶対的に縛られる必要はないとおもいます。
No.167  
by 匿名 2012-05-24 11:15:04
解決策に1000円駐輪場が出来たのに、たった1000円を出し渋っている人がいるから、不公平なんです。
200円にしても借りるかどうかは、わからないですね。ルールを守る意識が希薄でしょうし。

入らなくて、はみ出てるんじゃなくて、入れようとしない人もいます。最悪です。

実名で管理人さんに依頼したら、仕返しするでしょ?そういう人たちですよ。ルールを守られないんやから。

理事さんたちも、頑張って下さいよ。
下らないようで、肝心なことです。
とはいえ、理事さんたちもはみ出てたら、笑えますね。
No.168  
by 住民さんA 2012-05-24 15:20:46
どうして、仕返しされるとか想像でお話しされているのか疑問です。実際私は規定外のところに置いてあった自転車があったので管理人さんに言いましたらすぐ対応していただいて、仕返しなんかありませんでしたよ?
仕返しされると思っているのは自分が仕返しするからではありませんか?
No.169  
by 住民さんB 2012-05-24 16:31:39
仕返しって、なにをされると思ってるんでしょうか?同じマンションに住んでて、たかが、100世帯ですよ。そういうことを、したら問題になりますよ。それと、本気で、深刻な問題とお考えなら、管理組合に投書されたらどうですか?これを、見てる方、マンション内にどれくらいいるか分かりません。外部の方も見れるわけですから。
No.170  
by 契約済みさん 2012-05-24 16:34:41
> こういう事態だし、規約を改訂して1000円の駐輪場もうすこし安くして借り易くすればいいじゃないの?

ただ、安くすると、今度子供用イスがついていない人も借りられると思いますので、結局全員は借りられなくなるので問題は同じだと思います。
子供イス付き自転車は、結局子供が小さい時の2,3年しか使用しないので、できれば1000円を払っていただきたいと思います。またこの場所は元々バイク置き場だったので、今後バイクを置きたい人ができた場合、安くしたらそれはそれで不公平感がでるのだと考えられたのだと思います。

No.171  
by 匿名さん 2012-05-24 16:36:01
思うのですが、きちんと入れない人はもともとずぼらな性格で(ごめんなさい。うまい言い方が見つからなくて)
わざとやっていないのに気がついていない人もいると思います。
周りが嫌な思いをしているのに、わざとではなく、気がつかない人って本当にいらっしゃると思うんです。
ですので、一度、「きちんと最後まで自転車を入れましょう。」と張り紙でもしたらいいと思うのですが。

No.172  
by 匿名 2012-05-24 17:05:55
170さん
166ですが、ご意見ありがとうございます。ごもっともなご意見だとおもいます。
誰もが納得する規約を作るのは難しいともいます。
170さんのように問題点を指摘していただいて建設的に解決策を考えましょう。
これは私がいう規約の改訂にとらわれずに、柔軟に。

管理組合の役員にこの件のような罵詈雑言が出ているような面倒事を押し付けるのはやめましょう。
過度な負担だし、なり手がいなくなります。

No.173  
by 匿名 2012-05-25 10:47:45
役員は輪番
No.174  
by 匿名 2012-05-25 11:03:49
だから、押し付けがひどいからなり手がいなくて輪番になるんですよ。立候補禁止になりましたっけ?
No.175  
by 匿名 2012-05-25 11:28:59
マンションにすんで、以前から思ってました。
理事長には、理事長手当て、役員には役員手当てを出すと言うのは、だめですよね~
役員になっても、全く参加しない奴もいてるので、ほんまに不公平やと感じてました。
手当てがあれば、ボランティアよりは熱心になり、やらされてる感覚もましになると思います。
順番で回ってくるので、不公平もないのでは?
No.176  
by マンション住民さん 2012-05-25 12:08:49
役員報酬制は、他の組合でもありますよ。

嵐がいそうですね。

最近三日いないの掲示板情報を語るなど、
住民しか知り得ない情報を言って見て?
No.177  
by J君 2012-05-29 14:04:18
管理組合の役員さん、熱心に討議されてる様ですよ。
いつも、遅くまで会議されてるみたいです。
1000円の駐輪代が高い、安い、の議論は、おかしいと思います。
これからこのマンションは、古くなりメンテナンスが必要です。
その時の資金が、駐輪代・駐車場代などから出てきます。
安くなれば、将来負担金が生じ、負担が大きくなりますよ、
目先の高い安いを論じてるのは、
自分の資産、マンション価値を下げるだけです。

No.178  
by 匿名 2012-05-31 16:25:46
1000円駐輪場はとても便利です。
扉はリモコンだし、上げ下げもなく、ストレスを感じません。
おすすめです。
No.179  
by 住民さんB 2012-07-08 15:42:40
今まで、自転車駐輪に関して、あんまり細かいことは、言いたくない派でしたが、今日、あまりにも、ずさんな自転車の置き方に一言もうしあげたいと思います。前に子供の座席が、ついてた自転車でした。自転車置き場入口から、4,5台目だったと思います。前輪を少し入れてただけで、大きく通路にでてて、奥の自分の自転車を置く場所まで、その自転車を動かさずには、通れませんでした。これはあまりにもひどいです。子供座席の付いてる自転車の方できる限り奥のほうまで入れる努力はしましょう。今日は、日曜日ということもあって、管理人さんのチェックの目がとどかなかったかったのか、大変気になりました。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-09 23:08:32
同感です。
私も全く同じことを思いました。
No.181  
by マンション住民さん 2012-07-11 15:07:24
駐輪場の話題が多くなってからわかったことの一つに、北側と南側の駐輪場のスペースにものすごく差があること。
おそらく、問題になってるのは狭い方の南側ですね、北側はとってもゆとりありますもんね。

とにかく、気になる方は、ネットではなく、管理人さんに相談するしかないですね。
数々の相談事項が、住民用のマンション掲示板に張り出されて、効果発揮してますもんね。
No.182  
by マンション住民さん 2012-07-16 16:23:28
避難訓練?消防訓練?
お疲れ様でした!

消化器の実演は有意義だった。
No.183  
by 住民さんC 2012-08-12 21:55:28
ベランダで植物を育てるのは禁止ですよね?
帰宅する度に気になります。
流行りかも知れませんが、
貧乏ったらしいし、最近、虫が多いのはあれのせい?
注意して欲しいです。特別扱いはおかしいです。
No.184  
by 住民でない人さん 2012-08-13 00:11:52
えっ?禁止なんですか?
持ち運べるものなら置いていいのではないんですか?
No.185  
by 住民さんE 2012-08-28 13:09:30
回答いたします。

使用細則 1条 (12)-(13) をご参照下さい。

眺望、日照、通風に影響をおよぼすおそれがあるかどうかがメルクマールです。

もちろん、緊急時の非難の妨げになるような植物もNGです(同細則1-(9))。


No.186  
by マンション住民さん 2012-09-10 13:02:28
最近虫多いですね。害虫は困ります。
エレベーター前と駐輪場の蚊はまだまだいますね。
No.187  
by 住民さんC 2012-09-30 21:55:27
蚊。まだいてますね。

西向きのAタイプのみバルコニーのガラスにシートを貼ったり、立てかけたりしてますが、西日がきついからですか?
南側はDEHタイプのどこもされてないような。

どうでもええんですが、ふと気になったので、聞いてみたくなりました。
No.188  
by 匿名さん 2012-10-07 17:07:24
たぶん、西日がきついからだと思います。
我が家は南向きですので、ガラスシートなどは必要ありません。
No.189  
by 住民さんA 2012-11-03 15:07:59
今、玄関前通ってびっくりしました。子供の自転車数台玄関のまん前に駐輪してます。その前で、数人の子供が、サッカーしてました。私が見る限り、近所の子供が大半でした。最近、うちのマンションは雨の日など、ゲームをもってる子供たちでソファーも埋まってたり、自転車を中までもってきたり・・子供たちのたまり場になりつつあります。こんな状態だと、管理人さんに常駐してもらって、注意したもらわないといけなくなりますね。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-04 21:08:21
その場でそのお子さんたちには注意をしたのでしょうか?
No.191  
by 契約済みさん 2012-11-05 16:16:57
管理人さんに常駐をさらに希望すれば、管理費にも響きます。

何でもかんでも、すぐに管理人さんに常駐してもらいたいという考え方よりも
お子さんが数人サッカーをしているのであれば、
ここで愚痴るよりも
その場でそのお子さんたちに対してきちんとお話をされたらいかがでしょうか?
その場で直接注意の方が効果があると思います。

いつも雨の日に同じメンバーで遊んでいるのでしょうか?
毎日毎日お子さんがマンションのソファーで遊んでいるのでしたら、問題だと思いますが
たまにの雨の日ぐらい大目に見てあげてもいいと思います。

ソファーでお菓子を食べて汚すのは、問題だと思います。


No.192  
by 入居済みさん 2012-11-05 19:12:10
たまにではなくしょっちゅうですよね。
見かけるたびにこちらの目を気にしておりますので、罪悪感はあるのかも・・
その場で注意もなかなか出来ないのではないでしょうか。
次見かけたらしてみますね。

キューズモール横の高層マンションなどは、ロビーにコンシェルジュさんが窓なしでホテルのロビーのようにおられますので
なかなかそうもできない雰囲気になっていますよね。
高級感もあるからでしょうか?実際そういった子供さんはいないそうです。
ここも出来た当初から思っておりましたがあの窓はいらない気がします。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-05 21:41:48
>ソファーでお菓子を食べて汚すのは、問題だと思います。
これは、絶対にやめていただきたいですね。
飲食を禁止したらいいと思います。

ロビーで騒いだりするのを見かけたら
皆で注意をしたらいいと思います。
この間、ゲームをしているお子さんを見かけましたが、
騒いでいませんでしたので、私は注意をしませんでした。
規約を調べたところ、子供が使用してはいけないとは
書かれていませんでした。
目の前でサッカーをしたり、自転車が変な置き方をしていたら
これは、皆で見かけたときに注意をしたらいいと思います。

No.194  
by 匿名さん 2012-11-17 18:24:16
規約に書くわけないだろw
と思わずツッコミました。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-11-20 09:42:25
> 高級感もあるからでしょうか?実際そういった子供さんはいないそうです。

アートアルテールのことでしょうか?
単純にあちらのマンションは、小さなお子さんの居られる家庭が少ないからだと思いますよ。
私も発売時にモデルルームに行きましたが、基本的に50m2代の部屋が多く、年配の夫婦やDINKSが多いといわれていましたので。
No.196  
by 匿名 2012-12-13 06:56:57
もう廃止されましたが、以前は昼間に管理人さん、夜間にコンシェルジュさんがいて、よく巡回してくれていたので、あまりそういった事はなかったように思います。私は前の管理体制の方がよかったと思います。
No.197  
by 匿名さん 2012-12-14 07:34:47
コンジェルジュさんの巡回
私は一度も見た事がありませんでした。
コンジェルジュさん、廃止になってよかったと思っています。
アンケートでも、かなりの方が廃止に賛成でしたし、
お金も高かったですし。

廃止になった分、お金を貯めていますので、
15年後ぐらいの補修の時に役に立つと思います。
No.198  
by マンション住民さん 2012-12-14 20:42:20
アートアルテールはファミリー層は少ないですね。
あべのグラントゥールのことではないですか?
ファミリー層は多いのに、受付が随時オープンカウンターでいらっしゃるので
ソファーテーブルも子供たちの遊び場や飲食場ではなく公共の場として意義のあるものとなっているそうです。
ここも管理人さんの居場所をオープンカウンターにするのはどうでしょうか?
せめて先の方の書かれていたように、あの窓をとっぱらって欲しいと思います。

ちなみに私もコンシェルジュさんの巡回はお見かけしませんでした。
楽そうなお仕事だなーって思ってみていました^^;
No.199  
by 入居済みさん 2013-04-18 01:05:34
マンション南の松崎第2住宅はなにかしらの整備工事が行われるのでしょうか?ご存知の方おられますか?
No.200  
by マンション住民さん 2013-05-14 00:15:14
私も気になって役所に聞いてみました。

そもそも松崎第二は他の市営住宅の建て替え時、一時的にそちらにお住まいの住人さんが仮住まいされるためのものだそうです。

今はタイミング的に仮住まいされる方がいないので一時閉鎖しているとのことでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる