一戸建て何でも質問掲示板「値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-04-09 14:54:00
 削除依頼 投稿する

契約したときにうまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-31 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。

42: 匿名さん 
[2009-04-06 18:30:00]
契約後の追加工事は値引きしません、よりいいでしょ。
43: 匿名さん 
[2009-04-06 18:41:00]
安くなれば、下請けの値段も安くなります。
44: 匿名さん 
[2009-04-06 23:23:00]
安ならOK
45: 匿名さん 
[2009-04-06 23:52:00]
38さん。37です。
大工の手間賃だけじゃないでしょ。あれだけの構成部品があるんですよ。その気になればどこでも
抜けるでしょ。それに大工だってランクがあるでしょ。わざわざ安い金額で請けていい大工をつけ
る理由もないでしょ。
書いてるとおり値引きシロがある以上、値引き要求は当然としても、書いたとおりのヤリすぎは
結果、自分のクビをしめることになるんではないでしょうかね。
利益がでないことをやるぐらいなら、ハナから請け負わないでしょ。
それでもやるということは、利益確保のためにどこかでムリをしないといけないですよね。
表に見えない部分がほとんど占める家の建築なのに、リスクが高くないですかと言ってるだけです。
私は住宅の営業マンでもないし、擁護しているわけじゃないですよ。共存共栄をこえるとお互いに
不幸になるだけです。そもそも契約してしまえば、立場的には施主側が圧倒的に不利ですから。
46: 匿名さん 
[2009-04-07 00:46:00]
>>45
貴方が仰ってることは、日本古来の木造建築のことでしょうか?
プレハブなどの工場生産型メーカーは、品質が安定しているので、そのようなことはないと思います。
47: 匿名さん 
[2009-04-07 01:40:00]
某大手プレハブメーカーの営業さんは断言して
ましたよ。当然、部材はそれなりになる、と。
職人さんのランクの件は伺いませんでしたが。
48: 41 
[2009-04-07 01:55:00]
「契約後の追加工事は値引きしません」は、値引率0%で固定することなので、もちろん、最悪の契約条件。どのような値引率であっても、当然、それよりはマシ。
でも、追加発生の都度の個別交渉の方が結局は施主に有利。

尤も、施主にとって本当に良いのは、追加工事も含めて可能な限り仕様をfixさせたうえで契約すること。(可能な限り仕様変更を減らすこと。)
49: 匿名さん 
[2009-04-07 02:44:00]
営業マンのボーナスを、売上げに対する%ではなくて、一律五万円とかにすべき。
そうでないと、限度額ギリギリまでローン背負わそうとするし、
極力自分の報奨金を多くするために値引きを渋る結果になる。
50: 匿名さん 
[2009-04-07 02:46:00]
要するに、営業マンは値引きされたくない。
自分のボーナスがその分減るから。
だから上のようなことをつべこべ述べて、
部材が悪くなるとかランクが下がるとか述べ脅迫する。
51: 匿名さん 
[2009-04-07 04:39:00]
あからさまに社員の給料までを削って値引きしろとは無茶苦茶な理屈ですな。
自分の家をプロジェクトしてくれる窓口が即ち営業マンでしょ?

報酬は報酬として払ってやらねばヤル気に差し支える。というか会社によって営業
マンの雇用形態が異なるため、すべてがボーナスのために動いているとは思えんのだが。
成功報酬が飛び抜けて高額なメーカーもあるとは聞くけど、一律に断言してしまうのは
どうなんでしょうか。

45さんが言われるように値引き範囲は仕様でやるのが無難でしょう。
まぁ、俄か知識を仕入れて交渉するのはいいけど、それが縦の半面として相手に見透かさ
れ結果的に損しないよう気をつけることです。
無理な値切りで仕方なく請け負うメーカーもあるかもしれませんが、恐らくそんな要求を
してくる客は客とは見ないでしょう。営業マンはその辺りの事情を現場へ持ち込みますか
ら現場職人のヤル気にも影響しますからねぇ。
52: 匿名さん 
[2009-04-07 08:32:00]
値引きした家、予算の無い家、監督から職人まで、皆解って仕事してますよ。その現場は、ヤッパリそれなり。思うにお金が無い方は、家は建てない方が良いですよ。セメテ、自分に合ったHM建てて下さい。
53: 不動産購入勉強中さん 
[2009-04-07 09:24:00]
38さんとか50さんは、HMの営業が自分の家だけつくっていると考えてるんですかね。
気持ちよく契約できたところと値段をムリヤリされて契約したところを比べて
その営業マンが両者とも同じ気持ちで、施主のために動くと思ってるんでしょうね。
少なくとも私なら、後者はすべてあと回しにしますね。あれこれ言い訳を言って。
どのみち工程の管理をしようにもコッチは催促ぐらいしかできないんですから。
中身にいたっちゃ、一品づつ見る事なんて不可能でしょ。
まぁ頑張って値切りたおしていい家をつくってくださいな。
54: 匿名さん 
[2009-04-07 09:28:00]
>52
それは言いすぎ。予算のない人へはないなりの提案をするはず。
要は予算枠に余裕があるのにもっと得しようと躍起になってマケさせようとする人、或いは予算枠の限度に来ているのに高額商品をねだる人は嫌われる。ケツの穴が小さいというかね、こういう人たちは戦国時代の百姓根性がDNAと
して残ってるんでしょうね。
55: 匿名さん 
[2009-04-07 11:59:00]
住宅営業のイメージがた落ち。
値引きできないなら「できない」って言えばいいだけじゃない。
なんとか契約とろうとムリヤリ値引きしてブーブー文句いうなら、その客断ればいいじゃない。
本命HMには、こちらから一切値引き要求してません。
でも、競合メーカーがあることを伝えたら、こちらから要求しなくても値引きしてくれました。
これで充分です。
56: 匿名さん 
[2009-04-07 12:12:00]
値引きがムリならムリって言えばいいでしょ?!
値引きできないなら、タマ行けって断ればいいでしょ?!
あとで、ブーブー文句いうなら、金持ちの客限定にすればいいじゃない!!

こちらは、値引きできるか試しに聞いてるだけなんだから!!
金持ちのお客さんだけ大事にしてればいいじゃない!!
57: 匿名さん 
[2009-04-07 12:17:00]
落ち着いてね
58: 匿名さん 
[2009-04-07 12:21:00]
>本命HMには、こちらから一切値引き要求してません。
>でも、競合メーカーがあることを伝えたら、こちらから要求しなくても値引きしてくれました。

さて問題です。それでも、その本命HMはきちんと利益を確保しています。それは何故でしょう?
59: サラリーマンさん 
[2009-04-07 12:24:00]
そうですね。落ち着いて、情報の非対称性が強い市場である、と
いうことの意味をじっくりと考え直してみるべきかと思われます。
60: 匿名 
[2009-04-07 12:51:00]
ある大手メーカーの人が言ってましたけど、値引きしたから手抜きがどうのって言ってる人がいますがそんなリスクは負わないと。
世の中、噂や評判が1番怖い。

ちなみに値引きしたからって下請けの賃金が下がることもないと断言してました。
まっ、ある程度大きなメーカーに限ってかも。
61: 匿名さん 
[2009-04-07 13:09:00]
そりゃあ、手抜きします、って言うメーカーの人がいたら会ってみたいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる