一戸建て何でも質問掲示板「値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-04-09 14:54:00
 削除依頼 投稿する

契約したときにうまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-31 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。

62: 匿名さん 
[2009-04-07 13:39:00]
そりゃそーだ。
おめでたい人がいるな。
63: 匿名はん 
[2009-04-07 15:05:00]
トヨタカローラとかヤマダ電器の値引きと同等に考えているのか?価格コムで調べるのか?
家はユニットを工場でつくっても8割。基礎工事を始め現場仕事が多く、かつ関わる職人・部品点数も多い、
施主のチェックなんてほとんど無いのと同じ。大手HMは現場立ち入り禁止なんてのも有る。お金を払うまでは
HMのモノであって施主のモノではない。
立場が不平等な状態で、むちゃくちゃな値引き交渉しても、孫悟空と同じで、HMの手の平の上で踊るだけ。
大手HMだから・・・という書き込みも有るが、この業界はクレーム産業。その大手HMはクレーム対応として
弁護士を備えている。大手HMの訴訟事案なんていっぱいある。施主以外は所詮他人の家のこと、中々結論が
出ない裁判を延々とやる。訴訟に入ると逆にその間は手直しも無い。
HMの営業は競合無しで受注できるなんて思ってない。最初から値引分を乗せて値引き競争に備えている。
その証拠に話が煮詰まれば言わなくても値引いてくれる。
64: 匿名さん 
[2009-04-07 15:43:00]
私も商売人です。
でも、金の亡者(もうじゃ)ではありません。

お客さんが喜んでくれることをモットーとします。
お客さんが喜んでくれるなら、大幅なサービスしてあげます。
いつも集金する額の倍はサービスしますので、たいがいのお客さんは「申し訳ない」と言ってくれて、余計にお金を渡してくれます。要するにチップです。
チップを断っても断っても、私の手に余計にお金をにぎらせます。
こんなこと日常茶飯事です。さっきのお客さんからもチップ貰いました。
余計にお金をもらっても、それでも、私はたくさんサービスしているので、損ではあります。
しかし、お客さんが喜んでくれれば、クチコミとなって、無料の宣伝にもなるうえ、また仕事を依頼してくれます。

お客さんが喜んでくれて、お客さんの笑顔をみて、感謝の念をたくさん受け取って、仕事の疲れが吹っ飛ぶわけです。

まさに奉仕精神のうえ、お客さんのためにしてあげたサービスが、お金を呼び、更なる仕事を呼び、クチコミとなって、更にお客さんが増えます。

どんな商売でも同じと思います。
「お客さんの為にしてあげたこと」が、更なるお客をよび、更なる評価・クチコミをうみ、更にお客さんを紹介してもらえて、更なる金を生み出す。
営利目的でなく、常に顧客満足度を優先するからこそ、更なるお客さんをうみだす。
営利目的でなく、常に顧客満足度を優先するからこそ、更なるお客さんを(利益)うみだす。
(大事なところなので二度いいました。)
商売の基本です。
ここらの考えがトヨタの考えと一致します。
65: 64 
[2009-04-07 15:58:00]
基本的に、私は仕事を「奉仕」と捉えます。
もちろん、生きる為には稼がねばならないので、お客様から、お金をいただきます。
でも、それ以上にサービスしている時間の方が、いつも長いです。
ですから、いつもお客さんに同情されて、余計にお金をわたしてくださいます。
わずかながらのチップをいただいても、実際はそれ以上働いているので、私はもの凄い損してるんです。
でも、お客さんの喜んだ顔と、笑顔がみれると疲れが吹っ飛ぶわけです。
職人気質をもって、自分が納得いくまで仕事を終わらせないので、だいたい効果もあげています。
利益獲得主義でなく、常に顧客満足度を優先してこそ商売というものでしょう。
お客様とお金は、あとからついてくるものではないでしょうか?
トヨタホ-ムの工場には、先代豊田代表の「CS(顧客満足度優先)」というサインが飾れています。
常にお客さんの立場に立ち、クレームを何よりおそれ、利益は後回し、顧客満足度を第一に考えなさい…という、かっこよすぎる精神主義をもっていたからこそ、世界に誇る大企業を築きあげれたのでしょう。
その先代社長のカリスマ的思想にふれて、感動のあまり涙がとまりませんでした。
66: 購入検討中さん 
[2009-04-07 16:09:00]
64さんは、スレ主さんにどんなアドバイスを言いたいのでしょうか?
あなたの商売に対する考えはわかりましたが、
スレ主さんの求めている値引きや無償サービスの求めに対してどうすればいいんでしょうかね?
つべこべ言わずに私のとこに来なさいって言ってるでしょうか?
67: 64 
[2009-04-07 16:16:00]
>>66

いえ、話の流れから、顧客満足度より己の利益しか考えてない人が多そうなので、
商売に対する精神主義を語ったまでです。
無欲の奉仕こそ利益をうむんじゃないの?という一石の問いです。
嫌な思いするなら、「値引きムリ」「タマ行って」とハッキリ断ったらいかがですか?
と、思います。
ムリな想いしても、施主のためにならないし、営業マンも得したきにならないでしょう。
HMなんて他にもたくさんあります。
68: 購入検討中さん 
[2009-04-07 16:25:00]
64さん。66です。
スレ主さんは、値引きや無償サービスの求めをどうすればいいかって聞いてますよ。
HM側の話では無いでしょ。営業側の心構えや精神論はよくわかりましたから。
で、結論は、値引きは無理・タマに行けでとよろしいでしょうか?
69: 64 
[2009-04-07 16:31:00]
>>68
>値引きや無償サービスの求めをどうすればいいかって聞いてますよ。

私は、最初からしつこく値引きなんか求めていません。
競合メーカーがあることだけ伝えたら、勝手に値引いてくれましたから。
営業マンは、「利益がほとんどない」「赤字だ」とかいってますが、それは営業トークでしょう。
その営業トークに騙されてあげればいいんです。
本当に利益がなく赤字なら契約なんか断るはずなので、赤字のはずありません。

「わぁ♪ムリしてくれて嬉しい♪ありがとうございます☆」と散々感謝して、騙されたフリしていればいいのです。
70: 匿名さん 
[2009-04-07 16:38:00]
私の担当営業マンは、 フレンドリーな方でしたね。
会社でのことや、趣味とか、色々語ってくるんです。
商談中の半分が世間話だったりします。
営業マンのマヌケな失敗談を聞き、お客との距離感を縮め親しみやすさを演出。
これも、営業トークのひとつでしょう。
71: 04 
[2009-04-07 16:56:00]
久々にこのスレにレスをします。
前のレスにも書きましたが、結局は値引きの率や額が大切なのではなく、自分の建てる家にその金額を支払うことが妥当なのか、お買い得だと思えるかが重要だと思います。
最近は、オープン価格の製品が増えていたり、同じ商品でも100円ショップで売っているものと、スーパーで売っているものは内容量が違っていて、100円で安いと思ったら単位辺りは実はスーパーの方が安かったなんてことはよくあります。別の商品でも、同クラスの複数社の商品をくらべて、値段で買うこともあれば、少し高くても味や素材の好みで選んだり、家電なんかだとデザインやどうしても欲しい機能があればそっちを優先したりということもようくあると思います。
家の場合は画一化された商品ではないし、建売でもなければ現物を見ずに決めなければいけないので少し難しい面はありますが同じことだと思います。まったく同じ間取りや仕様でなくても、共通する部分はあるはずだし、あとはとにかく安い会社を選ぶのも個人の自由だし、少し高いけどトータルの満足度が高い会社もあるかもしれません。その物差しは、仕様なのか、提案力なのか、営業との相性なのかなどなど個人の自由だと思いますが、ここで建てて良かったという自分の姿がイメージできるとこにすればいいと思います。

契約後の割引の話が出ていますが、もとから割引きという方法をとらない誠実な会社なら、その後の追加も正直価格でやってくれる可能性は大きいですよ。
72: 匿名さん 
[2009-04-07 16:59:00]
論点が**てきましたが、スレ主さんへのアドバイスとしては、「無意味な値引きをしつこく求めるな」で概ねコンセンサスが形成された、と考えてよろしいでしょうか?
73: 匿名さん 
[2009-04-07 18:48:00]
>72
あぁ、すっかり忘れてた。
自分の中での結論から言うと

>うまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。

何も要求しないこと。

>やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

車買うならそれが正解。

こんなところでどうですかね?
74: 匿名さん 
[2009-04-07 19:34:00]
64さんのお仕事って
風俗嬢みたいなものかな?
75: 匿名さん 
[2009-04-07 20:13:00]
そもそも値引き請求しないからって手抜きがない保障なんてどこにもないですよね。

ようは、値引きやサービスに関係なく手抜きする所はするし、しないところはしないと思うんですが。
76: 購入検討中さん 
[2009-04-07 21:38:00]
新築で大手HMを検討中です。間取りも決まり、詳細を決めておりますが
エアコン、カーテンについては施主にしたいと思ってます。
だって自分で手配した方が明らかに安いんだもの・・・。

ダウンライト等の電気設備はHMにお願いしましたが、
エアコン、カーテンは施主手配にしても大丈夫ですかね?
77: 匿名さん 
[2009-04-08 00:05:00]
というか、そもそもがエアコンやカーテンなんて、HMから買うものではない。
どうしても、わざわざ高い買い物をしたいというなら別だが。
78: 匿名さん 
[2009-04-08 02:08:00]
「客からのクレームなんてもみ消せばいいや」…程度の考えで仕事している人は、平気で手抜きするんでしょう。

お客様からのクレームをなにより恐れて、お客さんが喜んでくれることを欲し、また友達を紹介していただけるよう、評判・評価を気にして、客の立場に立って仕事しているメーカーや下請けは、手抜きなんかしないよう気をつけるでしょう。また仕事もらいたいのですから。
79: 匿名さん 
[2009-04-08 08:00:00]
客の立場に立って仕事しているのと、また仕事もらいたいために手抜きしないのとでは意味が違うでしょ。
80: ビギナーさん 
[2009-04-08 10:14:00]
なんかメーカー側の仕事に対する考え方のへ方向がずれてってますね。
それは、こちら施主側ではどうすることもできないと思うんですが。
そういうメーカーをなんとか把握して候補からはずすだけですね。
それって、営業によっても現場大工によっても違うから一概で無いような・・・。

さて、値引きはだいだい結論がでたので、サービスの方で考えますと、
現場大工さんと仲良くなって、手が空いたときに少しお願いするのはどうですか?
結局、部材より工賃が高いんですから、そこを部材は施主支給で。工賃をサービス
ということにしてもらえば。ただHMだと無理でしょうけど。工務店とかなら
状況によっては有りではないでしょうか。
81: 匿名さん 
[2009-04-08 10:51:00]
カーテンや照明の取り付けは簡単なので、施主支給も何も、
引き渡し後に自分で買ってきて付ければいいだけの話。
エアコンも量販店で買って、設置も依頼すれば相当安く済む。
穴を空けておくか、とか、気密処理が、とか、そういった点
で、HMとの摺り合わせは必要かも。
ただ、全然、大きな問題ではない。

T社のように、カーテンレールそのものが標準では付いてい
ない場合はどうするか?
ホームセンターで1000円程度で買えるので、買ってきて
自分で付けるか、オプションで付けて貰うか、それこそ、大
工さんと仲良くなって、内緒で付けて貰うか。
I社の網戸も似たようなものかも。

でも、ニッチ付けて、とか、戸棚作って、とか、余りエスカ
レートしない方が良い気はする。

何となく、判断基準は、職人さんでなく監督さんでもできそ
うな作業は(実際は誰が作業するかは別として)お願いベース
で何とか。
本職でないとできない作業は、きちんと営業さんを通して折
衝する。
そんな感じかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる