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ビギナーさん [更新日時] 2009-04-09 14:54:00
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契約したときにうまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-31 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。

42: 匿名さん 
[2009-04-06 18:30:00]
契約後の追加工事は値引きしません、よりいいでしょ。
43: 匿名さん 
[2009-04-06 18:41:00]
安くなれば、下請けの値段も安くなります。
44: 匿名さん 
[2009-04-06 23:23:00]
安ならOK
45: 匿名さん 
[2009-04-06 23:52:00]
38さん。37です。
大工の手間賃だけじゃないでしょ。あれだけの構成部品があるんですよ。その気になればどこでも
抜けるでしょ。それに大工だってランクがあるでしょ。わざわざ安い金額で請けていい大工をつけ
る理由もないでしょ。
書いてるとおり値引きシロがある以上、値引き要求は当然としても、書いたとおりのヤリすぎは
結果、自分のクビをしめることになるんではないでしょうかね。
利益がでないことをやるぐらいなら、ハナから請け負わないでしょ。
それでもやるということは、利益確保のためにどこかでムリをしないといけないですよね。
表に見えない部分がほとんど占める家の建築なのに、リスクが高くないですかと言ってるだけです。
私は住宅の営業マンでもないし、擁護しているわけじゃないですよ。共存共栄をこえるとお互いに
不幸になるだけです。そもそも契約してしまえば、立場的には施主側が圧倒的に不利ですから。
46: 匿名さん 
[2009-04-07 00:46:00]
>>45
貴方が仰ってることは、日本古来の木造建築のことでしょうか?
プレハブなどの工場生産型メーカーは、品質が安定しているので、そのようなことはないと思います。
47: 匿名さん 
[2009-04-07 01:40:00]
某大手プレハブメーカーの営業さんは断言して
ましたよ。当然、部材はそれなりになる、と。
職人さんのランクの件は伺いませんでしたが。
48: 41 
[2009-04-07 01:55:00]
「契約後の追加工事は値引きしません」は、値引率0%で固定することなので、もちろん、最悪の契約条件。どのような値引率であっても、当然、それよりはマシ。
でも、追加発生の都度の個別交渉の方が結局は施主に有利。

尤も、施主にとって本当に良いのは、追加工事も含めて可能な限り仕様をfixさせたうえで契約すること。(可能な限り仕様変更を減らすこと。)
49: 匿名さん 
[2009-04-07 02:44:00]
営業マンのボーナスを、売上げに対する%ではなくて、一律五万円とかにすべき。
そうでないと、限度額ギリギリまでローン背負わそうとするし、
極力自分の報奨金を多くするために値引きを渋る結果になる。
50: 匿名さん 
[2009-04-07 02:46:00]
要するに、営業マンは値引きされたくない。
自分のボーナスがその分減るから。
だから上のようなことをつべこべ述べて、
部材が悪くなるとかランクが下がるとか述べ脅迫する。
51: 匿名さん 
[2009-04-07 04:39:00]
あからさまに社員の給料までを削って値引きしろとは無茶苦茶な理屈ですな。
自分の家をプロジェクトしてくれる窓口が即ち営業マンでしょ?

報酬は報酬として払ってやらねばヤル気に差し支える。というか会社によって営業
マンの雇用形態が異なるため、すべてがボーナスのために動いているとは思えんのだが。
成功報酬が飛び抜けて高額なメーカーもあるとは聞くけど、一律に断言してしまうのは
どうなんでしょうか。

45さんが言われるように値引き範囲は仕様でやるのが無難でしょう。
まぁ、俄か知識を仕入れて交渉するのはいいけど、それが縦の半面として相手に見透かさ
れ結果的に損しないよう気をつけることです。
無理な値切りで仕方なく請け負うメーカーもあるかもしれませんが、恐らくそんな要求を
してくる客は客とは見ないでしょう。営業マンはその辺りの事情を現場へ持ち込みますか
ら現場職人のヤル気にも影響しますからねぇ。
52: 匿名さん 
[2009-04-07 08:32:00]
値引きした家、予算の無い家、監督から職人まで、皆解って仕事してますよ。その現場は、ヤッパリそれなり。思うにお金が無い方は、家は建てない方が良いですよ。セメテ、自分に合ったHM建てて下さい。
53: 不動産購入勉強中さん 
[2009-04-07 09:24:00]
38さんとか50さんは、HMの営業が自分の家だけつくっていると考えてるんですかね。
気持ちよく契約できたところと値段をムリヤリされて契約したところを比べて
その営業マンが両者とも同じ気持ちで、施主のために動くと思ってるんでしょうね。
少なくとも私なら、後者はすべてあと回しにしますね。あれこれ言い訳を言って。
どのみち工程の管理をしようにもコッチは催促ぐらいしかできないんですから。
中身にいたっちゃ、一品づつ見る事なんて不可能でしょ。
まぁ頑張って値切りたおしていい家をつくってくださいな。
54: 匿名さん 
[2009-04-07 09:28:00]
>52
それは言いすぎ。予算のない人へはないなりの提案をするはず。
要は予算枠に余裕があるのにもっと得しようと躍起になってマケさせようとする人、或いは予算枠の限度に来ているのに高額商品をねだる人は嫌われる。ケツの穴が小さいというかね、こういう人たちは戦国時代の百姓根性がDNAと
して残ってるんでしょうね。
55: 匿名さん 
[2009-04-07 11:59:00]
住宅営業のイメージがた落ち。
値引きできないなら「できない」って言えばいいだけじゃない。
なんとか契約とろうとムリヤリ値引きしてブーブー文句いうなら、その客断ればいいじゃない。
本命HMには、こちらから一切値引き要求してません。
でも、競合メーカーがあることを伝えたら、こちらから要求しなくても値引きしてくれました。
これで充分です。
56: 匿名さん 
[2009-04-07 12:12:00]
値引きがムリならムリって言えばいいでしょ?!
値引きできないなら、タマ行けって断ればいいでしょ?!
あとで、ブーブー文句いうなら、金持ちの客限定にすればいいじゃない!!

こちらは、値引きできるか試しに聞いてるだけなんだから!!
金持ちのお客さんだけ大事にしてればいいじゃない!!
57: 匿名さん 
[2009-04-07 12:17:00]
落ち着いてね
58: 匿名さん 
[2009-04-07 12:21:00]
>本命HMには、こちらから一切値引き要求してません。
>でも、競合メーカーがあることを伝えたら、こちらから要求しなくても値引きしてくれました。

さて問題です。それでも、その本命HMはきちんと利益を確保しています。それは何故でしょう?
59: サラリーマンさん 
[2009-04-07 12:24:00]
そうですね。落ち着いて、情報の非対称性が強い市場である、と
いうことの意味をじっくりと考え直してみるべきかと思われます。
60: 匿名 
[2009-04-07 12:51:00]
ある大手メーカーの人が言ってましたけど、値引きしたから手抜きがどうのって言ってる人がいますがそんなリスクは負わないと。
世の中、噂や評判が1番怖い。

ちなみに値引きしたからって下請けの賃金が下がることもないと断言してました。
まっ、ある程度大きなメーカーに限ってかも。
61: 匿名さん 
[2009-04-07 13:09:00]
そりゃあ、手抜きします、って言うメーカーの人がいたら会ってみたいものです。
62: 匿名さん 
[2009-04-07 13:39:00]
そりゃそーだ。
おめでたい人がいるな。
63: 匿名はん 
[2009-04-07 15:05:00]
トヨタカローラとかヤマダ電器の値引きと同等に考えているのか?価格コムで調べるのか?
家はユニットを工場でつくっても8割。基礎工事を始め現場仕事が多く、かつ関わる職人・部品点数も多い、
施主のチェックなんてほとんど無いのと同じ。大手HMは現場立ち入り禁止なんてのも有る。お金を払うまでは
HMのモノであって施主のモノではない。
立場が不平等な状態で、むちゃくちゃな値引き交渉しても、孫悟空と同じで、HMの手の平の上で踊るだけ。
大手HMだから・・・という書き込みも有るが、この業界はクレーム産業。その大手HMはクレーム対応として
弁護士を備えている。大手HMの訴訟事案なんていっぱいある。施主以外は所詮他人の家のこと、中々結論が
出ない裁判を延々とやる。訴訟に入ると逆にその間は手直しも無い。
HMの営業は競合無しで受注できるなんて思ってない。最初から値引分を乗せて値引き競争に備えている。
その証拠に話が煮詰まれば言わなくても値引いてくれる。
64: 匿名さん 
[2009-04-07 15:43:00]
私も商売人です。
でも、金の亡者(もうじゃ)ではありません。

お客さんが喜んでくれることをモットーとします。
お客さんが喜んでくれるなら、大幅なサービスしてあげます。
いつも集金する額の倍はサービスしますので、たいがいのお客さんは「申し訳ない」と言ってくれて、余計にお金を渡してくれます。要するにチップです。
チップを断っても断っても、私の手に余計にお金をにぎらせます。
こんなこと日常茶飯事です。さっきのお客さんからもチップ貰いました。
余計にお金をもらっても、それでも、私はたくさんサービスしているので、損ではあります。
しかし、お客さんが喜んでくれれば、クチコミとなって、無料の宣伝にもなるうえ、また仕事を依頼してくれます。

お客さんが喜んでくれて、お客さんの笑顔をみて、感謝の念をたくさん受け取って、仕事の疲れが吹っ飛ぶわけです。

まさに奉仕精神のうえ、お客さんのためにしてあげたサービスが、お金を呼び、更なる仕事を呼び、クチコミとなって、更にお客さんが増えます。

どんな商売でも同じと思います。
「お客さんの為にしてあげたこと」が、更なるお客をよび、更なる評価・クチコミをうみ、更にお客さんを紹介してもらえて、更なる金を生み出す。
営利目的でなく、常に顧客満足度を優先するからこそ、更なるお客さんをうみだす。
営利目的でなく、常に顧客満足度を優先するからこそ、更なるお客さんを(利益)うみだす。
(大事なところなので二度いいました。)
商売の基本です。
ここらの考えがトヨタの考えと一致します。
65: 64 
[2009-04-07 15:58:00]
基本的に、私は仕事を「奉仕」と捉えます。
もちろん、生きる為には稼がねばならないので、お客様から、お金をいただきます。
でも、それ以上にサービスしている時間の方が、いつも長いです。
ですから、いつもお客さんに同情されて、余計にお金をわたしてくださいます。
わずかながらのチップをいただいても、実際はそれ以上働いているので、私はもの凄い損してるんです。
でも、お客さんの喜んだ顔と、笑顔がみれると疲れが吹っ飛ぶわけです。
職人気質をもって、自分が納得いくまで仕事を終わらせないので、だいたい効果もあげています。
利益獲得主義でなく、常に顧客満足度を優先してこそ商売というものでしょう。
お客様とお金は、あとからついてくるものではないでしょうか?
トヨタホ-ムの工場には、先代豊田代表の「CS(顧客満足度優先)」というサインが飾れています。
常にお客さんの立場に立ち、クレームを何よりおそれ、利益は後回し、顧客満足度を第一に考えなさい…という、かっこよすぎる精神主義をもっていたからこそ、世界に誇る大企業を築きあげれたのでしょう。
その先代社長のカリスマ的思想にふれて、感動のあまり涙がとまりませんでした。
66: 購入検討中さん 
[2009-04-07 16:09:00]
64さんは、スレ主さんにどんなアドバイスを言いたいのでしょうか?
あなたの商売に対する考えはわかりましたが、
スレ主さんの求めている値引きや無償サービスの求めに対してどうすればいいんでしょうかね?
つべこべ言わずに私のとこに来なさいって言ってるでしょうか?
67: 64 
[2009-04-07 16:16:00]
>>66

いえ、話の流れから、顧客満足度より己の利益しか考えてない人が多そうなので、
商売に対する精神主義を語ったまでです。
無欲の奉仕こそ利益をうむんじゃないの?という一石の問いです。
嫌な思いするなら、「値引きムリ」「タマ行って」とハッキリ断ったらいかがですか?
と、思います。
ムリな想いしても、施主のためにならないし、営業マンも得したきにならないでしょう。
HMなんて他にもたくさんあります。
68: 購入検討中さん 
[2009-04-07 16:25:00]
64さん。66です。
スレ主さんは、値引きや無償サービスの求めをどうすればいいかって聞いてますよ。
HM側の話では無いでしょ。営業側の心構えや精神論はよくわかりましたから。
で、結論は、値引きは無理・タマに行けでとよろしいでしょうか?
69: 64 
[2009-04-07 16:31:00]
>>68
>値引きや無償サービスの求めをどうすればいいかって聞いてますよ。

私は、最初からしつこく値引きなんか求めていません。
競合メーカーがあることだけ伝えたら、勝手に値引いてくれましたから。
営業マンは、「利益がほとんどない」「赤字だ」とかいってますが、それは営業トークでしょう。
その営業トークに騙されてあげればいいんです。
本当に利益がなく赤字なら契約なんか断るはずなので、赤字のはずありません。

「わぁ♪ムリしてくれて嬉しい♪ありがとうございます☆」と散々感謝して、騙されたフリしていればいいのです。
70: 匿名さん 
[2009-04-07 16:38:00]
私の担当営業マンは、 フレンドリーな方でしたね。
会社でのことや、趣味とか、色々語ってくるんです。
商談中の半分が世間話だったりします。
営業マンのマヌケな失敗談を聞き、お客との距離感を縮め親しみやすさを演出。
これも、営業トークのひとつでしょう。
71: 04 
[2009-04-07 16:56:00]
久々にこのスレにレスをします。
前のレスにも書きましたが、結局は値引きの率や額が大切なのではなく、自分の建てる家にその金額を支払うことが妥当なのか、お買い得だと思えるかが重要だと思います。
最近は、オープン価格の製品が増えていたり、同じ商品でも100円ショップで売っているものと、スーパーで売っているものは内容量が違っていて、100円で安いと思ったら単位辺りは実はスーパーの方が安かったなんてことはよくあります。別の商品でも、同クラスの複数社の商品をくらべて、値段で買うこともあれば、少し高くても味や素材の好みで選んだり、家電なんかだとデザインやどうしても欲しい機能があればそっちを優先したりということもようくあると思います。
家の場合は画一化された商品ではないし、建売でもなければ現物を見ずに決めなければいけないので少し難しい面はありますが同じことだと思います。まったく同じ間取りや仕様でなくても、共通する部分はあるはずだし、あとはとにかく安い会社を選ぶのも個人の自由だし、少し高いけどトータルの満足度が高い会社もあるかもしれません。その物差しは、仕様なのか、提案力なのか、営業との相性なのかなどなど個人の自由だと思いますが、ここで建てて良かったという自分の姿がイメージできるとこにすればいいと思います。

契約後の割引の話が出ていますが、もとから割引きという方法をとらない誠実な会社なら、その後の追加も正直価格でやってくれる可能性は大きいですよ。
72: 匿名さん 
[2009-04-07 16:59:00]
論点が**てきましたが、スレ主さんへのアドバイスとしては、「無意味な値引きをしつこく求めるな」で概ねコンセンサスが形成された、と考えてよろしいでしょうか?
73: 匿名さん 
[2009-04-07 18:48:00]
>72
あぁ、すっかり忘れてた。
自分の中での結論から言うと

>うまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。

何も要求しないこと。

>やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

車買うならそれが正解。

こんなところでどうですかね?
74: 匿名さん 
[2009-04-07 19:34:00]
64さんのお仕事って
風俗嬢みたいなものかな?
75: 匿名さん 
[2009-04-07 20:13:00]
そもそも値引き請求しないからって手抜きがない保障なんてどこにもないですよね。

ようは、値引きやサービスに関係なく手抜きする所はするし、しないところはしないと思うんですが。
76: 購入検討中さん 
[2009-04-07 21:38:00]
新築で大手HMを検討中です。間取りも決まり、詳細を決めておりますが
エアコン、カーテンについては施主にしたいと思ってます。
だって自分で手配した方が明らかに安いんだもの・・・。

ダウンライト等の電気設備はHMにお願いしましたが、
エアコン、カーテンは施主手配にしても大丈夫ですかね?
77: 匿名さん 
[2009-04-08 00:05:00]
というか、そもそもがエアコンやカーテンなんて、HMから買うものではない。
どうしても、わざわざ高い買い物をしたいというなら別だが。
78: 匿名さん 
[2009-04-08 02:08:00]
「客からのクレームなんてもみ消せばいいや」…程度の考えで仕事している人は、平気で手抜きするんでしょう。

お客様からのクレームをなにより恐れて、お客さんが喜んでくれることを欲し、また友達を紹介していただけるよう、評判・評価を気にして、客の立場に立って仕事しているメーカーや下請けは、手抜きなんかしないよう気をつけるでしょう。また仕事もらいたいのですから。
79: 匿名さん 
[2009-04-08 08:00:00]
客の立場に立って仕事しているのと、また仕事もらいたいために手抜きしないのとでは意味が違うでしょ。
80: ビギナーさん 
[2009-04-08 10:14:00]
なんかメーカー側の仕事に対する考え方のへ方向がずれてってますね。
それは、こちら施主側ではどうすることもできないと思うんですが。
そういうメーカーをなんとか把握して候補からはずすだけですね。
それって、営業によっても現場大工によっても違うから一概で無いような・・・。

さて、値引きはだいだい結論がでたので、サービスの方で考えますと、
現場大工さんと仲良くなって、手が空いたときに少しお願いするのはどうですか?
結局、部材より工賃が高いんですから、そこを部材は施主支給で。工賃をサービス
ということにしてもらえば。ただHMだと無理でしょうけど。工務店とかなら
状況によっては有りではないでしょうか。
81: 匿名さん 
[2009-04-08 10:51:00]
カーテンや照明の取り付けは簡単なので、施主支給も何も、
引き渡し後に自分で買ってきて付ければいいだけの話。
エアコンも量販店で買って、設置も依頼すれば相当安く済む。
穴を空けておくか、とか、気密処理が、とか、そういった点
で、HMとの摺り合わせは必要かも。
ただ、全然、大きな問題ではない。

T社のように、カーテンレールそのものが標準では付いてい
ない場合はどうするか?
ホームセンターで1000円程度で買えるので、買ってきて
自分で付けるか、オプションで付けて貰うか、それこそ、大
工さんと仲良くなって、内緒で付けて貰うか。
I社の網戸も似たようなものかも。

でも、ニッチ付けて、とか、戸棚作って、とか、余りエスカ
レートしない方が良い気はする。

何となく、判断基準は、職人さんでなく監督さんでもできそ
うな作業は(実際は誰が作業するかは別として)お願いベース
で何とか。
本職でないとできない作業は、きちんと営業さんを通して折
衝する。
そんな感じかも。
82: サラリーマンさん 
[2009-04-08 11:14:00]
結果的に、有償の請負になるにせよ、無償のサービスになるにせよ、施主は要望を早期に明確に意思表示するのが肝要かと思われます。

契約前ならドンブリに放り込めるものでも、契約後は処理が難しくなったり、容易な内容のはずが工程が進んでしまうともの凄い大掛かりな話になってしまったり、場合によってはやり直し、なんてことになると、営業が自腹で対処したりすることもあるので、まさに“The sooner, the better.”
83: 匿名さん 
[2009-04-09 07:41:00]
>現場大工さんと仲良くなって、手が空いたときに少しお願いするのはどうですか?
監督に内緒でということではないですよね?
大工は施主と契約しているわけではないですから。
84: 匿名さん 
[2009-04-09 09:16:00]
家って何年住むつもりですか?一時のいくらかを現場の大工に頼むとか、小さなことは考えずに、施主と請負者側が良い関係を築くことに力を注ぐべき。
あんまりわがままばかり言ってると、完成したら「ほっぽらかし」にされますよ。
良い関係が出来上がれば自然にサービスは受けられます。
85: 匿名さん 
[2009-04-09 12:30:00]
>完成したら「ほっぽらかし」にされますよ。

そうやって適当な仕事していれば、HMの評価・評判につながりますよ。
アフターが悪ければ、新しいお客さんを紹介する気にもならないでしょうね。
86: 匿名さん 
[2009-04-09 12:34:00]
その評判を落とさない為にHMは、ちょっとした造作などを勝手にサービスしませんよ。
87: 匿名さん 
[2009-04-09 12:34:00]
いいサービス受けるには、良い客になれと。
まさしく殿様商売ですね。
客によってサービス変えてたら、評価・評判おちるますよ。
88: 匿名さん 
[2009-04-09 12:40:00]
86さん、どこのHMの方ですか?
貴方のところでは買いたくないので
89: 86 
[2009-04-09 12:50:00]
>>88さん、大手の殆どは、遣ってくれませんよ。大工が勝手にサービスしたら、どうなるか知ってて書いてますか?サービス、サービスと書いてますが、少し考えて下さいね。良い大人なんだから。
90: 匿名さん 
[2009-04-09 12:51:00]
>>84

それHM中心の考え方なんだよね
「サービス受けたいなら、良い客になれ。」
「たくさん金を払う客優先」
「ワガママいってると、アフターほったらかしにされるぞ」
「クレームなんかもみ消せばいいや」


ソレ殿様商売ですよね。
91: 匿名さん 
[2009-04-09 12:56:00]
ほらほら、もう少しでお昼休み終わってしまいますよ。
仕事中に書き込みするなら、たまに後ろ振り向いて確認しないと、サボってるのバレてしまいますよ?!

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