一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレを削ると」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレを削ると
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:09:00
 

2階のトイレを削ると、費用はどれくらい低くなるかご存知でしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-04 09:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレを削ると

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-08-04 09:53:00
私の家の2階のトイレを削った場合の差額は35万ほどだったと思いますが、
あなたの質問の答えにはならないし参考にすらならないと思います。

あなたの家のトイレの仕様がわからないですし、トイレを削った後をどうするのかもわからないですしね。

あなたの家を建ててくれようとする業者に聞くしかないと思いますよ。
No.3  
by 匿名さん 2007-08-04 11:51:00
品物とわずかな排水設備分だけでしょ。
値段はわからん。
No.4  
by 匿名さん 2007-08-04 12:27:00
削った場合あまり費用は下がらないでしょう。逆に追加した場合、思った以上に費用は掛かります。工事屋とはそんなもんです。
No.5  
by 匿名さん 2007-08-04 13:52:00
この掲示板の人口分布を考えるとローコストや地場系の木造軸組みが多いと思うから3階建てはほとんどないしあっても3階にトイレを設置している人は皆無に近いと思うよ。

HMの担当者に直接聞いたほうが良いよ。
No.6  
by 匿名さん 2007-08-04 13:53:00
あっごめん、2階のトイレか。だったら多いや。
No.7  
by 匿名さん 2007-08-04 16:45:00
我が家は2階リビングなので1階のトイレをあきらめました。工事費用が30万+便器の値段(タンクレスにすると10万円ほど高くなるようです)っていわれました。
No.8  
by 匿名さん 2007-08-04 18:22:00
たかが、その程度の費用を削ってま家を建てたいと思うのでしょうか?
ごめんなさい、価値観の違いとは言え、私には理解できないです。
No.9  
by 匿名さん 2007-08-04 19:36:00
予算を減額するとなるとトイレをなくすというのが一番てっとりばやいのですよ
今年になって土地は高騰し建材はもちろんトイレ便器などの衛生機器もすべて値上がりして
ます。私の場合あきらめたのはトイレだけではないので。。。
たかがトイレ されどトイレなのです。。
No.10  
by 匿名さん 2007-08-04 19:39:00
>トイレをなくすというのが一番てっとりばやいのですよ
建設業者ですが、それは嘘です。
No.11  
by 匿名さん 2007-08-04 19:58:00
>>10
嘘とも言い切れないですよ
キッチンや風呂はほとんど1箇所だから
削りやすいのは2箇所めのトイレ。
No.12  
by 匿名さん 2007-08-04 20:10:00
自家用車は2台なくてもいいですが
トイレは2箇所あった方が絶対いいと思います。
たとえ家族間であっても
待つのも待たれるのもあまり気持ちの良いものではないでしょうから。
No.13  
by 匿名さん 2007-08-04 23:11:00
生活が苦しくなったら一番最初に削るのは自家用車だな。
No.14  
by マンコミュファンさん 2007-08-05 00:01:00
>>13

東京か大阪の話でしょ それ。
No.15  
by 近所をよく知る人 2007-08-05 00:30:00
8へ

ひどいね、そのいい方。
トイレひとつ減らせば配管や設備やトイレ本体そのものの価格が減額されるじゃん。
せっかくの注文住宅、あれをつけていくらアップ、、これを手ごろなものにして安く済ませよう、とかあれこれ考えるのが注文住宅の醍醐味じゃないか?あんたみたいなのここの掲示板にくる必要なし。
No.16  
by 契約済みさん 2007-08-05 03:00:00
契約した所や地域性にもよって変わると思います。
ちなみに、愛知県で地元ビルダーで2階トイレは12万(普通便座)
でした。
私も、最初はコストを下げる為付けないつもりでしたが、値段を聞いてみると12万.........。カーテンも買えない値段です。
利便性を考えると、節約するには微妙です。
No.17  
by 匿名さん 2007-08-05 03:47:00
>14
大丈夫、よほどの山間部ド田舎でも無い限り、徒歩自転車バスローカル線に合わせた生活に意外と慣れてしまうもんよ。
規則正しく運動量が多い質素な生活だから健康にも精神にも地球環境にもやさしい。
No.18  
by 匿名さん 2007-08-05 07:46:00
だけど時間も何倍も掛かったり、諦めなければいけない事も多く出てくるんだよね。
いざと言う時にタクシーつかまらなかったり。
No.19  
by 匿名さん 2007-08-05 09:22:00
もし付けるんなら2個目は超安物でいいのでは?
No.20  
by 匿名さん 2007-08-05 15:28:00
スレ違いかもしれないけど
2つめのトイレをペットの世話用として
付ける人も居るらしい
No.21  
by 匿名さん 2007-08-05 17:49:00
2階にトイレをつけないとしても、床面積が減らないのであれば大した経費削減にはならないんじゃないかな?

住んでからなら、維持費等で少々差が出ると思いますが。
No.22  
by 契約済みさん 2007-08-05 22:41:00
ウチは2Fに追加で46万でした

スレ主はこういう回答聞きたかったんでしょ?曲解して荒らすひとばかりで可哀相に。

でもHMごとにちがいはあるのでHMに聞きなさい
No.23  
by 匿名さん 2007-08-06 00:21:00
トイレがウオームレットで設定されているのか、一般的に使われている安いタイプのウオシュレットなのか、脱臭&自動洗浄機能付のタイプなのか、自動で便器のフタもあがってしまうタイプなのか、一番値段の高いタンクレスなのか…トイレ本体の価格の差だけでも40万円位の差があるし、
ウオームレットなら、便器への水道工事がいらないけど、ウオシュレットなら便器への水道工事(タンクへの水道工事とは別のもの)と壁の操作盤の電気工事も必要になるので工事代も変わってきます。なので、元々どんなトイレを設定しているのかが分からないと、失くして費用が安くなるかが誰も分からないのが現状です。
22さんの回答された45万円っていうのも、どのランクのトイレか分からないから参考にするには厳しいと思います。
No.24  
by 匿名さん 2007-08-06 03:29:00
恐らく建売仕様では2階設置のトイレはウォシュレットも付いていないんじゃないかな?
削れる費用は便器代と給排水配管工事費。合わせて10万が差引きできる最低金額だよ。マイナスする便器の仕様によっては+アルファがあると思うけど、向こうも商売、あまり引いてくれないんじゃないかな?(バリューセットからドリンクなくしてもあまり安くならないヨw)
No.25  
by 匿名ちゃん 2007-08-09 11:32:00
どれくらい削減できるかの回答にはならないですが、
オーダーカーテン一式に変わることはないにしても、
カーテンのグレードを上げることは可能かと思います。
No.26  
by 購入経験者さん 2007-08-09 13:46:00
建売の場合、大量仕入れで安く仕入れているでしょうから、
どんな仕様のものがついていても減らす分にはあまり値段は下がらないでしょう。
逆に増やす分にはかなり値段がかかると思います。
とりあえずは聞いてみるのが一番。
No.27  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 21:01:00
二階トイレを削って約20万下がると言わたので、トイレのスペース1畳を、二階部分から無くして見積もりを作ってもらったら外壁、屋根等の増加で±0か、逆に高くなると言われました。
No.28  
by 建築中 2007-08-10 01:29:00
>27
納戸か書棚スペースにすればコストアップにはならない。
またはトイレのあった部分だけを欠けさせるのではなく
間取りをイチからやり直せば一畳分のコストダウンも可能では。
No.29  
by 匿名さん 2007-08-10 15:55:00
思うんですが、20万30万削ったところで30年ローンでは月々何百円と聞きました。
No.30  
by 匿名さん 2007-08-11 12:56:00
トイレ 奥が深いですね
予算を考えた時 2カ所めのトイレだけを削る人はいないと思いますが
   正直 悩みます
私はトイレも洗面所も2カ所欲しかったのですが(涙)
1階にお風呂と洗面所2階にトイレということにおちつきました(2階リビングです)
そしてトイレをタンクレスにして手洗いを付け
簡単な洗面所として使おうと思っています

1階トイレとして考えていた場所は収納場所になりました

将来的にはトイレの増設ができるといいのですが
No.31  
by 匿名さん 2007-08-12 12:24:00
うちは2階トイレなしにしました。そのスペースがもったいなくて、あればあったで便利かもしれないけれど小さい時に住んでいた家はトイレ一つでしたし、妻もたまたま同じ考えでした。お金の話でいえばトイレの装備って見積もりをみてもそんなに高い装備ではないです。予算を削る目的ならキッチンの方が金額は大きいです。もしかしたら、カップボードより安いかもしれません。
No.32  
by 匿名 2007-08-12 13:18:00
後程、トイレをつける気があるのなら、今つけたほうがいいよ。
後付配管は高くつくよ
No.33  
by 匿名はん 2007-08-12 21:14:00
トイレを削ってまで家を建てたいのか・・・
No.34  
by 匿名さん 2007-08-12 22:45:00
30です。将来トイレにする予定で配管工事だけはお願いしました。うちは子供が大学生で今は収納優先です。子供が独立するのもそう遠くない将来なのでその時にトイレが2つ必要かどうか
今のところは?????ですが
No.35  
by デベにお勤めさん 2007-08-16 22:57:00
2階のトイレを削った場合の価格を知りたいときには、業者にトイレを追加した場合の見積もりを出させる事です。(2Fとトイレは同じ仕様)
2階の端に一つ追加するプランをダミーで考えてください。
業者は、トイレの価格、手間、設備延長配管などで利益をのせて出してきますので、今度は利益の乗った価格で減額をさせるのです。
何もない状況から減額の価格を聞いたら、実際の価格よりも安く(業者側は減額をしたくないので)を提示されるので注意してください。
No.36  
by ご近所さん 2008-12-15 23:18:00
標準で付いているものを削っても、それほど減額はありません。
No.37  
by 匿名さん 2008-12-15 23:56:00
トイレに入るドアもあるし、窓もある。換気扇も。
トイレだけでいくらというわけにはいかない。
なくして収納にすれば棚や扉の費用がある。
部屋を広くするだけなら建具代などは増えないかもしれない。
前述ありましたがトイレの機器単体の値段もピンきり。
>2階のトイレを削ると、費用はどれくらい低くなるかご存知でしょうか?
なんて単純な聞き方しても答えなんて出ないよ。
No.38  
by 入居予定さん 2008-12-16 08:51:00
>>37
まぁそうなんだけど、スレ主の家はとっくに建ってると思うよ。
礼も何も無しに1年前にスレ立て逃げしてるし。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-24 04:57:00
無いものを付けると高くなる、あるものを削っても安くならない
最初から付いてれば、そのままでいいでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-24 06:37:00
2階にトイレがあるとジャマになるだけ。
後から外すのは大変です。
配管の撤去の為に壁を壊さなくてはなりませんからね。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-24 07:06:00
金を使ってでも外すべきなのか? それほど不要なもんなんだな?
No.42  
by 匿名さん 2009-02-24 07:54:00
不要でしょ。あんな汚いもの。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-24 08:25:00
掃除してあげたら??
トイレの神様が怒りますよ!
No.44  
by 匿名さん 2009-02-24 08:41:00
無ければ掃除も必要ない。
余計な仕事も増えない。
No.45  
by 匿名さん 2009-02-24 10:06:00
>>44
その程度を面倒臭いなんてちっちゃい人間だな(笑)
44みたいな人ほど自分ではなにもやらないんだよな
No.46  
by 匿名さん 2009-02-24 10:19:00
使わないのに掃除だけする人はいません。
だから無理してでも使うのです。
ほんとは必要無いけど。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-24 10:26:00
↑(笑)
本日の屁理屈大賞
No.48  
by 元水道設備屋 2009-02-24 10:28:00
配管、排水管工事で10〜20万くらい、トイレでタンク有、ウォシュレット付きなら10万〜15万くらいがメーカー提示価格だったかな。
仕入値は会社によって違う(大差は無いけど)から請求金額も差が出る。
配管は一軒家なら20Φのパイプ、排水管は25〜30Φで大体使用されるけど、地域によって水圧が高い低いあるから、2階に水をすんなり上げられる水圧があれば問題ないが…低いと水圧を上げる装置を付けないとダメ。まぁあんまりそーゆーのは無いけどね。
トイレだけの価格なら20〜30万くらいは単純に下がるんじゃないかな。
ただ、その分のスペースをどーするかによって価格も変わる。
まぁ建築中なら配管とか面倒な事は特に無いし、スペースをどーするかも相談出来るけど後付けは高い。
基本的に外配管(外壁に沿って取付)だし。
カバーは付けるが、見栄えは悪いかも。
配管の長さや分岐によりけりだけど、40万は見ないと難しいかな。
それが嫌なら壁壊して配管やり直し。
となると100万くらいは…
それならいっそ建て替えした方が良い。気もする。
2×4とかの家は増築とか厳しいから、その辺りも良く考えた方が良いよ。
何事も最初に付けてしまえば安く上がるが、後付けのリスクもあるから。
前のレスに書かれてるけど標準で付いてるのを削ってもあんま特はしないかな。
No.49  
by 元水道設備屋 2009-02-24 10:34:00
間違えた。
特はしない×
得はしない○
No.50  
by 匿名さん 2009-02-24 10:49:00
>>42
あんたから出る物が特別汚いんだろ(笑)
栓でも詰めておけ♪
No.51  
by 匿名さん 2009-02-24 10:55:00
後で外したくなることの方が多いのでは?
それこそ壁を壊して大変になりますよ。
お金が掛かるから外すのやめても、
使わないトイレに掃除だけが一生続きます。
そんなの嫌だから、必要無いのに使うようになります。
そして2階にトイレがあって良かった〜となるわけです。
将来を想像してみてください。
私はそんなのヤダー。
No.52  
by 匿名さん 2009-02-24 12:14:00
階段は家庭内で一番事故が多いそうだ。
2階に寝室を作り、トイレが1階だけなら、夜中の事故には気をつけないと
いけないね。http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html
No.53  
by 匿名さん 2009-02-24 12:26:00
>>52
何回もそのネタしつこいね。
ネタ切れか?
階段から落ちるのが危ないお年寄りは1階で寝ればいいだけ。
それこそ朝起きて、2階から1階に降りる時に転落して事故が起きるって言うの。
夜転げ落ちるなら、朝寝ぼけているときも転落します。
2階にトイレがあろうが無かろうが同じこと。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-24 12:27:00
>>51

何で外すの?放置すればいいじゃん。
何で掃除するの?放置すればいいじゃん。

どうでもいいけどあなたの考え方って旧日本軍(ステロタイプ)みたいですね。
「体に合った制服など支給されると思うな!支給された制服にお前が体を合わすのだ!!」

「必要だからトイレがあるのではない!トイレがあるから必要とするのだ!!」
No.55  
by 元水道設備屋 2009-02-24 12:45:00
設備とは全く関係ないが…
子供が大きくなり、彼氏彼女を連れて来たとしよう。
トイレが部屋の近くになければ、1階まで降りなければいけないと思う。
相手の親や家族と顔を合わせるのも気を遣うだろーなぁ。少なくとも俺はそーだったし。
父親なんか居た日にゃ我慢する事もあった。

また、学校のテスト前、徹夜で頑張るヤツらも居るだろう。
階段を降りて、まだ起きて1階に居る親にあれこれ言われるのも嫌だった。
トイレが2階にあれば〜と子供心ながらに思った。

そーゆー考えを持つと、2階にトイレは悪くない。
水漏れした時は地獄だが…ま、トイレに限らず水回りが2階にあると、水漏れしたら地獄。
最近は2階床下には防水シート貼ってあるから、そんなに騒ぐ事もないだろーけど。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-24 12:48:00
>>55
そういう我慢があるから今の君がいるんだよ。
何でも思い通りになってごらん。
もっとわがままな子供に育っていたよ。
No.57  
by 匿名さん 2009-02-24 13:04:00
トイレが二階にもあるくらいで我が儘な子が育つとかどういう飛躍よw
No.58  
by 元水道設備屋 2009-02-24 13:10:00
>>56
そーですねw
でも親の躾が厳しかったから、あんまワガママ言わせて貰えなかったよ。
だからなのか?トイレくらい2階に付けてくれよ〜と思う事はしばしば。
結局、実家はまだ1階にしかトイレ無いけど。
ちなみに現在の家は1階トイレはウォシュレット暖房便座付きで、2階トイレは何も付けてないから冷たい寒い。
ウォシュレットくらい付けられるけど面倒だしw
使用頻度は1階のが遥かに多いから、そっち重視。
篭りたい時は1階に行かなきゃダメだなw
冷たいと座る時に勇気がいるわ。
それにウチは子供がまだ小さくて、夜中にトイレ行くっつって1人で行きたがるから、2階にあればかなり安心。
今まで1階にしかトイレの無い生活だったから、2階トイレが凄く便利に感じる今日この頃。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-24 13:42:00
>>58
子供いないの?
だったらいいけど、
もしできたら、
その時は外さないとね。
もしくは入れないようにしないと。
No.60  
by 元水道設備屋 2009-02-24 14:00:00
>>59
子供いるって書かなかった?何を外すの?意味がわかんないんだけど…
No.61  
by 匿名さん 2009-02-24 14:11:00
子供がいるなら2階のトイレ外さなくていいの?
わがままに育っちゃうんじゃない?
キレやすくなると思わない?
あなたは厳しく育てられたからまともなんだと思いませんか。
子育ては一瞬でも気を抜くと失敗しますよ。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-24 14:13:00
>>59
子供がまだ小さいけど一人でトイレ行きたがるから、2階のトイレあって良かったって書いてあるやん!
少し落ち着いて文面読んだら?
No.63  
by 匿名さん 2009-02-24 14:19:00
子供の性格とトイレは関係ないと思う。
No.64  
by 匿名はん 2009-02-24 14:23:00
下げの匿名さんは内容なんて二の次。
ただ単にかまって欲しいだけの寂しん坊さんですw
No.65  
by 元水道設備屋 2009-02-24 14:25:00
>>61
俺はトイレ2つあってワガママに育つとは言ってないが?そんなん親の躾次第だろ。
俺個人としては生活してて「あって良かった」と思う。ただそれだけ。
過去の話も「あったら良いな」と思った事例を書いただけ。良く読め。

>>62
フォローさんくす!
No.66  
by 元水道設備屋 2009-02-24 14:28:00
>>63
同意。

>>64
了解。つい釣られちまったいw
No.67  
by 匿名さん 2009-02-24 14:47:00
「あって良かった」じゃ意味分かんないよ。
良かったと思いたいってこと?
理由は?メリットデメリットが知りたいな。
No.68  
by 匿名 2009-02-24 14:51:00
>>67さん
前レスにあるよ、設備屋さんの。
No.69  
by 元水道設備屋 2009-02-24 14:58:00
>>68
ありがとう。

>>67
すみませんが>>58を読んで下さい。
今のところ、メリットは感じるがデメリットは特に無し。
元々標準だったし削る理由も無いし。
名前通り、元水道設備屋だったから後付け大変なの知ってるし、あった方が良いかな、と思って付けた。
結果、あって良かった。
前レスしたけど、水漏れしたら後悔するかもしんないなぁ。
No.70  
by ビギナーさん 2009-02-24 15:07:00
以前にこんなのがありました。

2階トイレを設置するメリット
1.病気、怪我等で体調を崩した際に近くにトイレがあると助かる。
2.就寝中に尿意を感じた際に近くにトイレがあると助かる。
3.家族構成や員数によるがトイレのリラックスタイムが集中するのを緩和出来る。
4.子供が就寝中怖がらずにトイレに行ける。
5.2階で用がたせる安心感にひたれる。

2階にトイレを設置するデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
4.菌やカビの温床が増える
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
9.トイレのトラブルリスクが増加する
10.いつでもトイレに入れるようになると、
何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
キレやすい子供となりやすい。
11.家族が就寝中に2階のトイレに行くとみんな目が覚めてしまう。
特に大きなオナラが伴う場合は家全体に響いてしまう。

私はこの中でメリットと思うものはありませんでしたが。
No.71  
by 匿名さん 2009-02-24 15:31:00
>>70
11はオナラよりも、酔っ払った親父が入ると最悪なんですよ。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-24 16:03:00
そして、2階にトイレを設置するデメリットに対しては、
以下のような意見が主でした。

1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるし、ウンチは固まるとなかなか取れない)
 → それ程大変じゃないけど、確かに増えるね。

2.子供が2階から降りてこない。→引きこもりになる→非行にはしりやすい
 → 引きこもりになる子供は、1階にしかトイレが無くても引きこもる。

3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
 → 実際は、そんなにかからない。

4.菌やカビの温床が増える
 → このようなことになる家は掃除がキチンと出来ない家なので、
   1階しかトイレが無くても、菌やカビの温床になる。

5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる
 → 必要な空間、必要な広さを考えて間取りを決めるので、
   2階のトイレを付けなかったら、それに対応した間取りになる。
   結果として、別にトイレを付けようが、付けまいが部屋の広さに影響はない。

6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
 → 風水を考えると、2階トイレに限らず、部屋の配置が難しくなる。
   これは2階トイレの問題ではなくて、風水を気にする人のデメリット。

7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
 → 今時は大抵の家の配管は20mmなので、余程古い家の配管を再利用しない限り、
   そんなことは無い。

8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
 → 逆で、2階のトイレの音が1階リビングに響くような配置が難しい。

9.トイレのトラブルリスクが増加する
 → 万一のスペアが出来るので、トイレのトラブルリスクが減る。

10.いつでもトイレに入れるようになると、
 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、
 キレやすい子供となりやすい。
 → 2階にトイレがあるだけで何でも思い通りになる
   と考えるような子供はそんなにいるのかな?

11.家族が就寝中に2階のトイレに行くとみんな目が覚めてしまう。
 特に大きなオナラが伴う場合は家全体に響いてしまう。
 → 扉を閉めて流せば、大抵の間取りなら、寝室まで音は響かない。
   少し昔のアンダーカットが大きな扉の場合は、
   音漏れが多少大きくなる場合もある。

こんな、感じかな?
何遍否定されても、同じコピペご苦労様です。
No.73  
by 匿名さん 2009-02-24 16:13:00
やっぱりメリットは無しですか?
そうでしょうね。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-25 00:37:00
このスレ的には、2階トイレを削るメリットなしで終了
No.75  
by 匿名さん 2009-02-25 06:37:00
2階トイレを付けるメリットなしです。
過去のレスを見れば一目瞭然ですね。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-25 08:51:00
いやここトイレつけるスレじゃねーから。
No.77  
by 契約済みさん 2009-02-25 13:08:00
うちは、2階トイレを削り、私専用の書斎を作りました。
3畳しかないですが、一番落ち着ける空間です。

トイレを取るか、自分専用の部屋を取るか。あなたならどっち?
No.78  
by 匿名さん 2009-02-25 13:15:00
トイレは削らずに自分専用の部屋を作る。
何で2択にせなあかん?
No.79  
by 匿名さん 2009-02-25 13:17:00
もちろん部屋ですよ。
いろんな使い道がありますからね。
トイレは使わないもの。
そんなの邪魔なだけ。
No.80  
by 匿名さん 2009-02-25 13:26:00
我が家はトイレ2つが標準仕様でしたので
「2Fトイレを削っても費用は変わらない」と言われました。
そのHMによって違うと思いますが、付けて正解と思っています。

友人宅で夫婦2人暮らしでトイレ2つとも同じようには使わない人もいますが
どうしても必要無ければ、便器無視して棚などを付けて収納にしても良いかと。

逆に後で必要になって付けると莫大な費用がかかります。
付けていて損は無いのでは?
No.81  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 18:23:00
>77 トイレを取るか、自分専用の部屋を取るか。あなたならどっち?

結局、何時も否定派はどちらか選択しなきゃ行けないほど狭い家。
だからその分収納にとか、自分の部屋とか、さみいしいね。
どっちかとるなら、自分の部屋を作った方が良いと思うョ私も。W

肯定派はどっちも余裕で取れる。だから付けてるんでしょうねW
だから私の家も、自分の書斎も2階トイレもあります。
No.82  
by ビギナーさん 2009-02-25 19:16:00
〉80さん
私も標準仕様でしたよ。
はずしても値段は変わらないと言われました。
でもはずしてもらいました。
トイレは使わないと、本当に邪魔ですよ。
物置きにもならないし、湿気はすごいし。
結局何も使い道が無くなって、しょうがなく使うようになるのです。
わたしはそうなるのが分かっていましたから、はずしました。
2階が広く使えて便利ですよ。
No.83  
by 匿名さん 2009-02-25 21:26:00
外しても値段変わらないの? 嘘こけ!
No.84  
by 匿名さん 2009-02-25 22:01:00
嘘ついてゴメンちゃい
No.85  
by 匿名さん 2009-02-25 22:21:00
新築じゃないけど、実際トイレを物置にしてる人いるよ。
その家は昔懐かしい下宿屋やってたんで、
それ辞めた後、要らないものを適当に入れているってだけだけど。
湿気が気になるなら元栓を閉めて完全に便器の水を抜いてしまえばいい。
新築ならば、最初から栓は締めたまま試運転もしないで貰えば良い。
No.86  
by 元水道設備屋 2009-02-25 22:26:00
>>83
ほとんど変わらないよ。
前スレにも書いたけど…
トイレ外せばその分の単価は下がるけど、空いたスペースを部屋なりWICなりする訳だからその材工で費用発生。
トイレ付けたけどいらなかったってゆーなら、最悪、便器などなど外して給排水管を殺す(埋めるって事ね)方法もあり。
止水キャップで管を閉めれば水は出ない。
そしたら湿気も気にせず棚でも何でも置けるよ。
便器の廃材処理に金だけ取られるけどね。
元々トイレとしてのスペースしかない訳だから、その方法を取っても物置にしかならなそーだけど。
とりあえず標準装備のものを削っても料金的なメリットは特に無し。
気持ちの面でのメリットデメリットは個々に違うから何とも…
No.87  
by 匿名さん 2009-02-26 08:49:00
どうして人間が生きていく中で重要なものを外したがるのかな?
食べる→出すなんて、生き物の生理でしょ。
トイレなんて大したスペースじゃないだろうに・・・
うちは猫1匹飼いだけど猫用のトイレも上下階に置いています。
掃除が大変?
頻繁に1箇所を使うより、満遍なく2箇所使った方が汚れません。
No.88  
by 匿名さん 2009-02-26 09:24:00
2階のトイレ削ると、2階の窓から(小)されますよ。夜とか面倒だから。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-26 09:27:00
2階のトイレを削ると心の余裕も削られるようですね。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-26 10:00:00
>>87さん
2箇所使ったら2箇所がまんべんなく汚れます。
そんな汚い空間は1階だけで十分です。
夜中に2階のトイレでジョロジョロやられてごらんなさい。
うるさくて目が覚めてしまいますよ。
年寄りは一度目が覚めるともう寝られません。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-26 10:04:00
>>90

お年寄りにはマンションが人気だけど、上階からの水音は戸建ての2階トイレより多いと思いますよ。
マンション住まいのお年寄りはみんな不眠症なんですね。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-26 14:51:00
ご老齢の方でしたか。
それは失礼致しました。
でしたら尚更、2Fにトイレは必要かと思います。
こちらのスレッドをご覧下さい。バリアフリースレッドです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28658/
どんどん高齢になると1Fでの生活ばかりになり
トイレも介助用にリフォームが必要になるでしょう。
そうなった時に介助する方の為にも2Fにトイレが必要では?
No.93  
by 匿名さん 2009-02-26 15:18:00
>夜中に2階のトイレでジョロジョロやられてごらんなさい。
>うるさくて目が覚めてしまいますよ。

目が覚めるほどの音なんて出るわけないのに、釣りにきまってるでしょ。
トイレスレに貼り付いてる淋しん坊さんが構ってもらいたいためのネタレスですよw
No.94  
by 匿名さん 2009-02-26 16:25:00
>>92
介助する人も1階のトイレがあれば大丈夫です。
一日中家にいるわけではありませんので。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-26 21:33:00
94 相変わらずあほなレス入れてるね 介護が必要な方が家にいれば 介護する人は一緒にいるでしょ!?1日中でも 何日も! それが介護でしょ!!
No.96  
by 匿名さん 2009-02-26 22:33:00
だからトイレは1階だけでいいよね。
No.97  
by 匿名さん 2009-02-27 07:39:00
なんで介護する人がいると2階のトイレが必要なのか理解できん。
1階だけで何の問題もありません。
No.98  
by 購入検討中さん 2009-02-28 08:42:00
ひとり一つのトイレが欲しい。
マイトイレが。
No.99  
by 匿名さん 2009-02-28 09:50:00
↑おまるでOK
No.100  
by 購入検討中さん 2009-02-28 11:07:00
トイレを5畳くらいにして、
便器を4つ設置。
トレイ1箇所で便器4つ。
マイ便器。
No.101  
by 匿名さん 2009-03-01 00:25:00
トイレなど1階も2階も必要なし。みんなオムツせい。
No.102  
by 匿名さん 2009-03-01 01:25:00
会社で朝グソ常習犯は自宅二階にトイレがないのかな?
No.103  
by 匿名さん 2009-03-01 08:15:00
2Fにトイレないけど、水道代を節約してるのですW
No.104  
by 匿名さん 2009-03-01 10:23:00
>>102
ウチはトイレ2つあるけど会社で朝トイレ常習犯。
なぜって?時間ないから。
節約とか関係なく、時間がない。
はたまた家じゃ落ち着いて出来ない人とかもいるんじゃない?
奥様や子供に急かされて。
No.105  
by 匿名さん 2009-03-01 11:00:00
2階にトイレなくて後悔するより、
あって後悔する人の方が圧倒的に多いだろう。
普通、有害な家でないかぎり24時間換気は止めても問題ないから止めてるけど、
トイレは常時水が貯まっていて、カビて臭いし、菌も発生しやすい。
使わない2階のトイレのために24時間換気するのも、
おかしな話しだからね。
どこかのスレで、24時間換気すると家の中が乾燥して、
加湿器が効かなくなるって書き込みあったけど、その通りだね。
2階にトイレがあるために、
乾燥して喉を痛めても嫌ですからね。
やっぱり使わないものほどジャマなものはない。
No.106  
by 匿名さん 2009-03-01 11:37:00
>>105を要約すると、

1階のトイレを換気していないからカビ臭くなった。
No.107  
by 匿名さん 2009-03-01 12:01:00
1階の換気扇だけは使用したら回しています。
No.108  
by 匿名さん 2009-03-01 12:25:00
いっそのこと1Fのトイレも無くしちゃえば!
No.109  
by 契約済みさん 2009-03-01 12:42:00
否定派はトイレ無くして外ですれば良い、建設費が下がって良いだろう。
No.110  
by 購入検討中さん 2009-03-01 13:17:00
お外に簡易トイレはどう?工事現場にあるようなやつw
No.111  
by 匿名さん 2009-03-01 13:34:00
105さん、あんた、ゴネ男さんだね?
No.112  
by ビギナーさん 2009-03-01 16:59:00
24時間間期も止めてるのだったら必要なかったんじゃない。
No.113  
by ビギナーさん 2009-03-01 17:01:00
間期じゃなくて換気でした
No.114  
by 匿名さん 2009-03-01 21:20:00
>>112 >>113
補足説明しても、
意味が分かりませんよ。
また、なんちゃっておばさん?
分かるように書き込んでね。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-01 21:41:00
トイレを削って困ることなんて、何もありません
トイレで亡くなる人も居るでしょうが、トイレが無くて亡くなった人は居ないと思いますから
No.116  
by 112 2009-03-01 21:45:00
>105普通、有害な家でないかぎり24時間換気は止めても問題ないから止めてるけど、

と言うので、24時間換気も使わないのなら、付けなければ良かったのではないですか、という意味。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-01 21:49:00
>115
1階のトイレが無くてなくなった人はいるの? いないんだったら、1階のトイレも要らないの?
No.118  
by 匿名さん 2009-03-01 22:00:00
当然です
No.119  
by 匿名さん 2009-03-01 22:14:00
事件にならないだけで、実際には亡くなった人もいるんじゃないかな。
尿毒症とかでね。
No.120  
by 匿名さん 2009-03-01 22:22:00
>118
うわー、野グソ?

>119
そりゃそーだ
No.121  
by 118 2009-03-01 22:41:00
庭に穴掘って囲いつけました
No.122  
by 契約済みさん 2009-03-01 23:09:00
否定はは外便所で良いんじゃ無いの。
No.123  
by 匿名さん 2009-03-02 07:13:00
そうそう、否定派の理屈だと、昔から「立って半畳、寝て一畳」っていうように、1人一畳の空間があれば、最低限人は生きていけるし、死にはしない。

絶対必要で、死ななければ良い最低限の間取りなら、4人家族なら4畳一間あればよい。って感じかな。でも、私はそんな生活は嫌だな。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-02 08:11:00
>>116さん
補足の補足でも分かりませんよ。
解読すると、
24時間換気も使わない人なら、
2階のトイレも使わないんじゃないですか?
特殊な人だものね。

これで合ってますか?

疲れる。
No.125  
by 匿名さん 2009-03-02 12:11:00
他の人は分かってると思うけど
No.126  
by 匿名さん 2009-03-02 12:43:00
>>125さん
>>124で合ってるのですか?
合ってないの?
どっちですか?
No.127  
by 匿名さん 2009-03-02 12:55:00
もちろんまちがってる。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-02 13:11:00
>>116 結局意味不明のまま・・・・。
No.129  
by e戸建てファンさん 2009-03-02 20:09:00
2階トイレスレの住人=バカ


という認識で、OK?
No.130  
by 購入検討中さん 2009-03-04 15:48:00
ちょっと小奇麗なトイレのある公園の目の前に家を建てる。
で、トイレ付けない。
トイレは公園で。どう?
No.131  
by 匿名さん 2009-03-04 16:16:00
それでもいいとは思うけど、
1階に一つ位は欲しいでしょ。
雨の日とか大変だからね。
No.132  
by 契約済みさん 2009-03-04 22:23:00
雨が降れば着ている物も濡れて洗濯できるか良いんじゃ無い、否定派は。
No.133  
by マンション投資家さん 2009-03-04 22:35:00
2階トイレスレの住人=バカ
という認識で、OK?

実質、バカ二人が不毛の議論してるだけのようだが、
複数のスレで必死にやり合う姿は、
まことに痛々しいものがありますなあwww
No.134  
by 匿名さん 2009-03-04 22:36:00
そうすれば洗濯機置き場も収納に出来るし。
No.135  
by 匿名さん 2009-03-04 22:36:00
>>132
また現れたか。
意味不明の、
なんちゃっておばさん。
No.136  
by 住まいに詳しい人 2009-03-04 22:44:00
おじさんだよ。
No.137  
by 購入検討中さん 2009-03-05 22:09:00
2階トイレのスレが、いっつも上にあるけど、
2階トイレの有無ってそんなに重要?

必要だと思えばつければいいし、
不必要だと思えば無くせばいいし。

どうでもよくね?
No.138  
by 匿名さん 2009-03-05 22:15:00
おもろいから良いじゃん。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-05 22:24:00
政治家への献金問題よりも重要な議題です。と言いたい孤独な一人否定派が、自作自演を交えつつ釣りを楽しむ為の餌として、二階トイレが選ばれただけ。
No.140  
by 購入経験者さん 2009-03-05 22:46:00
否定派の暇人が多いんだな、やること無い、掃除もしたくない、ゴミ屋敷かな。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-05 23:51:00
否定派はたった一人で複数人物を演じてるだけだろ。ムキになってる顔が目に浮かぶ(笑)
ヤだね~余裕の無い人は。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-06 05:59:00

一番ムキになっている人。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-06 06:44:00
↑まさに バ カ の一つ覚え。同じ事をリピートするワンパターン男。早く病院に行け♪
No.144  
by 契約済みさん 2009-03-06 08:22:00
トイレ1ヶ所派=建売、小家族、昔の家、平屋、小さい家、掃除嫌い、余裕が無い、金が無い

トイレ2ヶ所派=注文住宅、大家族、新しい家、2階以上、掃除が好き、余裕が有る、金が有る

後何か有るかな。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-06 08:28:00
1階派 ごう慢 屁理屈 負けず嫌い
2階派 穏やか 論理的
No.146  
by 匿名さん 2009-03-06 09:30:00
2階派 ごう慢 屁理屈 負けず嫌い
1階派 穏やか 論理的

の間違いですよ。
No.147  
by 契約済みさん 2009-03-06 09:30:00
後何かない、トイレ1ヶ所で良い人、うちは2ヶ所付けたけど。
No.148  
by 近所をよく知る人 2009-03-06 09:48:00
1ヶ所派世間知らず。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-06 10:28:00
2階派=建売、同居、老年世帯、頻尿、足腰弱い、不安症、不眠症、便が我慢できない、不健康。
1階派=注文住宅、一世帯家族、若年世帯、快便、快眠、便が我慢できる、健康。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-06 12:12:00
二階も派=比較的余裕のある世帯

一階だけ派=比較的余裕のない世帯

本質的には、これだけでしょうね。
余裕がないから周りが見えない、故に自分中心の考えになる。

さらに性格が悪いと、ここでの若干名の否定派のように屁理屈人間になる。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-06 12:34:00
2階のトイレ?
使いませんよ。
ホコリだらけの開かずの間になっています。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-06 12:49:00
↑無いくせに。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-06 12:50:00
>146
1階派=人まねしかできない
No.154  
by 匿名さん 2009-03-06 13:55:00
真似ではなく間違いの指摘ですが。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-06 15:12:00
みんな仲良くね♪
No.156  
by 匿名さん 2009-03-06 15:34:00
いまどき2階にトイレない注文住宅なんてだっせぇ~
かっこ悪くて匿名のネットでしか言えねな・・
No.157  
by 匿名さん 2009-03-06 16:17:00
>154
1階派=人まねをしないと指摘も出来ない人たち=その指摘もまちがってる人たち。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-06 16:19:00
>156さん
そうなんです、だからこの場所で、うさ晴らしをしてるんです。
No.159  
by 購入検討中さん 2009-03-06 17:01:00
2階トイレ無いと、
1階トイレばっかり使うから、
10年20年経ったら、そうとう黄ばみそうだね。
うちは2階トイレつけたから、
交互に使うつもりだけど。
No.160  
by 契約済みさん 2009-03-06 21:59:00
2階にトイレを付けるのが普通でOK.必要無い人は20~30万位安くなりその場所を物入れなどに使えば良い。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-07 07:42:00
2階にトイレを付けるのは普通ではなく、
何も考えてない人がすること。
2階にトイレがある人に必要性を聞いてみな。
絶対便利とか絶対必要とか訳のわからない答弁をするから。
No.162  
by 匿名さん 2009-03-07 08:24:00
161はいつものあの人ですね
No.163  
by 匿名さん 2009-03-07 09:04:00
162は変なおばさんですか?
おじさんだったりして。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-07 14:39:00
「二階のトイレを削って」までしないと、住宅が建てられない予算なら、建売の方がよっぽどいいね。

トイレか収納かみたいな事言う人がいるけど、ゼンゼン比べるべき物じゃないし、
収納が充実した上で、トイレも付けるって言うのが、注文住宅なんじゃないの?

ウチはその他では、二階に洗面、バルコニーにシンクとコンセントも付けました。
No.165  
by 親と同居中さん 2009-03-07 17:05:00
2階トイレ削ると穴があくよ?
あと、2階トイレ無い家は新聞もとっていないイメージがあるな。
No.166  
by 契約済みさん 2009-03-07 17:08:00
金の無い奴はトイレ付けなければ良い、へ理屈ばかりするな。
No.167  
by 匿名さん 2009-03-07 17:29:00
>>166さん
追い込まれているのが、
文面に表れていますね。
2階のトイレを無理して使っているのが、
バレバレですよ。
No.168  
by 契約済みさん 2009-03-07 18:52:00
俺は2階のトイレの方が使用頻度は高いし2階に居る時に1階に行く方が不便だと思うよ
契約済みになってるけど子供の家で当然トイレは2ヶ所だよ。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-07 19:00:00
>>168のコメントが物語っています。
2階にトイレがあると、
2階に居ることが多くなります。
2階の子供部屋と2階のトイレの往復が増え、
1階に降りることが面倒になります。
そして親と顔を合わすことが少なくなり、
ふさぎ込むようになります。
これがあの有名な引きこもりの法則です。
No.170  
by 販売関係者さん 2009-03-07 19:09:00
凄い法則を作ったな、自分の経験を言ってるのかな、あなたの法則ならば今の家は殆どの2階家に2個トイレが有るから殆どの家はひきこもりに成ると言う事ですか。
建売でもトイレ2ヶ所は普通ですよ、販売関係者より。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-07 19:26:00
最近は通り魔等の重大犯罪が増えていますね。
犯人はいわゆるオタクと呼ばれている人達です。
もう、お分かりですね。
No.172  
by 購入検討中さん 2009-03-07 19:34:00
171さんのような人ですね。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-07 19:50:00
いや~二階トイレ最悪ですね。
つけていいこと何もないな。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-07 19:57:00
2階にトイレが無いと、何と!ぱぱの居場所が無くなる。トイレのぱぱでした。
No.175  
by ご近所さん 2009-03-07 20:14:00
ここはウサギ小屋以下の家しか建てられないおたくが多い所ですか。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-07 20:43:00
↑ほら。これも二階トイレ悪影響のひとつ。
No.177  
by ご近所さん 2009-03-07 20:53:00
>>176
あなたの事ですよ。
No.178  
by ご近所さん 2009-03-07 21:05:00
小さい家しか建てられない人がトイレ2ヶ所ある人に僻んでるのかな、性格悪そうで騒音おじさん、おばさんかな。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-07 22:40:00
なんかどんどん違う方向に行ってるよな。
削るとどーなるか?って話から、いるいらないのクダラネエ話題ばっかだ。
No.180  
by 販売関係者さん 2009-03-07 22:51:00
20~30万安くなるで終了。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-07 23:48:00
3階をトイレにすればいい。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-08 10:15:00
一軒家にトイレは、
さすがに2つもいらないだろう。
使うと思ってる?
無理して使うはめになるよ。
No.183  
by 近所をよく知る人 2009-03-08 10:42:00
182さん
1軒家でも平屋や小さい2階建てと大きな2階以上の建物や家族の人数、来客数によって全く違う、自分が使わないからと言って2階にトイレは要らないと言う、無理して使うと言い切るあなたはどんな家に住んで家族は何人か教えてほしい、まさか大家族では無いだろうけど。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-09 16:05:00
4人家族なら2階にトイレはいらんで~。
2世帯で6人以上ならあっても良いけどな~。
ただし、今の2世帯は嫁が我慢できなくなって、
別居するのがオチだけどな。
そうなると2階のトイレは誰も使いません。
やっぱり最初から無い方がいいかも。
No.185  
by 契約済みさん 2009-03-14 18:57:00
朝はトイレの順番待ちで大変だな。
No.186  
by 匿名はん 2009-03-14 21:08:00
ボタン一つで、1階のトイレが2階へ移動する、
昇降式トイレってどうだ?
なかなか、斬新で画期的だと思うぜ!
No.187  
by 契約済みさん 2009-03-14 22:05:00
良いと思うけど否定派は無理だ、金がかかり過ぎる。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-15 09:27:00
185さん
トイレの順番待ちなんてあるわけないでしょ。
アパートやマンション暮らしの家庭で、
トイレが一つで困っている人はいませんね。
考えれば分かることを、
なぜ考えない?
No.189  
by 匿名さん 2009-03-15 11:04:00
しょうがないですよ。
無理して理由らしきもの言わないと便利と思わせられないのですから。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-15 11:09:00
もうそんなこと言わなくても、
誰でもわかりますよ。
No.191  
by e戸建てファンさん 2009-03-15 12:25:00
そうですよ、2階トイレは必要ってこってす!
No.192  
by 匿名さん 2009-03-15 13:11:00
今時二階にトイレ付けない人の気が分からない、家が小さいか家族が少ないなら分かるけど。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-15 13:38:00
まだ言ってますね。
ワケもなく、ただ必要、必要って。
誰もそんなのじゃ理解できません。
2階にトイレがあることを後悔したくないだけでしょう。
だって無理して使わなくちゃならないものね。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-15 14:20:00
複数の二階トイレスレ読みました?皆さん便利だから必要だって言ってますよ~
ちゃんと読みましょうね(o^-')b


二階で何か作業しててトイレに行きたくならないのですか?
わざわざ一階のトイレまでダッシュですか?
凄いですねーそんな不便な生活を強いられる程、余裕がなかったのでしょうね
可哀相に…
No.195  
by 匿名さん 2009-03-15 14:33:00
二階で何か作業ってどんな作業?
あなたの家族はみんな部屋に引きこもっているのですか?
リビングで歓談しないの?
子供が2階の部屋で宿題していて、
2階のトイレがあったら、
1階にいる家族との触れ合いが少なくなりますよね。
冷え切った家族像が見えてきます。
あなたの様な家庭にはなりたくありません。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-15 14:34:00
>>193
理解できないのが自分だけということに
まだ気付いていないようですね。
可哀想に。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-15 14:46:00
>>196さん
便利である理屈はことごとく潰されましたよね?
他には何か便利であるという理屈はありますか?
そろそろメリット、デメリットのまとめに入りますから。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-15 15:03:00
>>195さん

>リビングで歓談しないの?
>子供が2階の部屋で宿題していて、
>2階のトイレがあったら、
>1階にいる家族との触れ合いが少なくなりますよね。

あなたは1階のリビングにいるんですね。
子供さんが宿題中に1階のトイレに降りてきて歓談が始まる・・・

あなたの家はリビングイントイレですか?
No.199  
by 匿名さん 2009-03-15 15:08:00
>>195
え!?お宅は二階を何の為に使っているんですか?二階は寝る為だけですか??
もはやお宅には二階自体は不要なのでは??
我が家は洗濯物を干したり、書斎でパソコンしたりしてますが?
勿論一階リビングでも家族と寛いだりしてますよ?
やる事が沢山あるので一階リビングにばかり居られませんよ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2009-03-15 15:16:00
2階にトイレがある家は、
家族全員が個人プレーになりがちですね。
冷え切っているのが想像できます。
皆が個室に引きこもり、
2階のトイレとの往復。
家族が顔を合わせるのは、
食事の時だけ。
コミュニケーション不足で、
下手すると食事すら自分の個室で取るようになるんでしょうね。
そんな家にするはずじゃなかったと嘆いても後の祭り。
みなさん、しっかりと将来ビジョンを見据えて、
プランニングしてくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる