一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ使用頻度について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ使用頻度について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:07:00
 

今、間取りを決めているところですが、2階トイレをつけるかつけないかで迷ってます。

家族構成は 夫婦2人+小学生2人(女の子)+1才(男の子)です。

似たような家族構成の方の頻度を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ使用頻度について教えてください。

102: 匿名さん 
[2009-03-02 14:00:00]
>>101

昔は建売でも2階にトイレは付いていませんでしたよ。
ここは時代と共により便利になっていくものを受け入れられない頭の硬い方が多くいるスレですね。
そんなに昔がいいなら竪穴式住居にでも住んでればいいのに。
103: 匿名さん 
[2009-03-02 14:04:00]
>>99

>ははは、じゃあ同じ不浄なものであるキッチンも二つあると便利だよね。

これ何?何かの宗教?
キッチンとトイレが同じく不浄なものって何の教義ですか?申し訳ありませんが何のことか分かりません。

>そのうち家も家族の人数分あるといいのにってなるね。

そう思っているのは多分あなただけだと思います。
104: 匿名さん 
[2009-03-02 15:26:00]
結局トイレは1階にひとつでも、
何も問題無いでいいんですよね。
105: 匿名さん 
[2009-03-02 18:37:00]
>>114
家族が多い上に女性が多いと、トイレ一つは厳しい。

付ける付けないは一緒に住む家族の人数や生活パターンで選べば良いだけ。

全員に当てはまる答えはない。
106: 匿名さん 
[2009-03-02 18:54:00]
>>114です
未来から来ました。
うちは女性が多いですが(男1女3)、
1階トイレだけでOKです。
娘たちも足りないと思ったことはないそうです。
107: e戸建てファンさん 
[2009-03-02 20:08:00]
2階トイレスレの住人=バカ

という認識で、OK?
108: サラリーマンさん 
[2009-03-02 22:50:00]
2階トイレの便利さを知らない人間に、2階トイレのメリットを言っても、なかなか伝わらないでしょう(笑)
109: 匿名さん 
[2009-03-02 23:55:00]
2階トイレを便利と思い込もうとしている人は知っていますよ。
実際には使わないですけどね。
110: 匿名さん 
[2009-03-02 23:58:00]
>>104
何のための確認なのかわかりませんけど、
 「あなたの家にトイレが1つしかなくて、
  あなたやあなたの家族が不便でも、
  私は困りませんので、何も問題ありません。」
という回答で良かったでしょうか?
111: 匿名さん 
[2009-03-03 00:00:00]
>>106
不満があっても言わない親孝行な娘さんたちですね。
112: 匿名さん 
[2009-03-03 06:38:00]
考えることが苦手な方は便利そうだと思って2階のトイレを付けてしまうこともあったことでしょう。
しかし住んでみれば分かることですが、
無くてもいいものですよね。
ただ、せっかくあるのだから、
使わないともったいないと思い、
使っている人が大半でしょう。
でもそれを無駄でしょうと言われれば腹が立ちますよ。
便利で無くても、すごい便利ですと言っちゃいますね。
自分の家ですから。
113: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 06:49:00]
2階トイレと車って似ている・・・・・

私は車が家になくても不便だとは思いません。
電車やバスでこと足りますし、レンタカーって言う手もあります。

なにより、車が家にあると、維持費がかかりますし、駐車スペースが必要になります。

よって、家に車は不要です。

なんちゃってね(笑)
114: 匿名さん 
[2009-03-03 13:51:00]
皆さんの間取りとは違うので参考になりませんが・・・
うちは2Fがリビングなので、普段家に居るときは2Fトイレを使用しています。。
1Fは客室と将来の親の介護用に介護用トイレを作りました。
お風呂も1Fですし、お風呂に入る前や、外から戻った時など1Fトイレを使います。
(ガーデニングが好きなので庭にいることも多いのです)
客間が1Fなのでお客様も1Fトイレ使用して頂きます。
使用頻度は半々って所で介護用トイレを1Fに作った事で将来の安心や
2Fにリビングがあるせいで2Fトイレも無駄じゃなく快適に暮らしております。
115: 匿名さん 
[2009-03-03 21:20:00]
家族4人で、2階トイレつけました。
今のところ、使用頻度は1階トイレの2割強程度でしょうか。
なければないでそれなりに生活もできると思いますが、あって便利だったと思いますよ。

「あって便利でも、なくて問題ないなら必要ない」
とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、家づくりはすべて必要最低限のものだけではないですよね?見方によっては無駄なものや、必要かどうかわからないがつけてみたといったものがどの家にもいくらかはあると思います。

ちなみに、私の実家は二階にトイレがありませんでしたが、夜中に寝ぼけてトイレに行こうと思って階段から落ちたことがあります。幸いかすり傷程度で済みましたが、そういうこともあって二階トイレは「私にとって」必要だと思っています。
116: マンション投資家さん 
[2009-03-03 21:41:00]
2階トイレスレの住人=バカ


という認識で、OK?
117: 匿名さん 
[2009-03-03 22:14:00]
トイレよりも洗面所があったほうがいいかも。掃除で水を必要とするときに不便です。
118: 匿名さん 
[2009-03-03 23:35:00]
確かに2階のトイレを付けなかった人は、
洗面台も「無駄、使わない」とか言って
付けていないのでしょうね。
きっと風呂や流し台で代用しているのでしょう。
119: 匿名さん 
[2009-03-04 11:29:00]
トイレも洗面台も一つがよいね。
120: 契約済みさん 
[2009-03-04 12:24:00]
金の無い奴と家族の少ない人は1つで良いけど。
121: 匿名さん 
[2009-03-04 13:15:00]
一つ「で」じゃなく一つ「が」よいね。
家族多いと使うって二階トイレ派の吹かしでしょ。
122: 匿名さん 
[2009-03-04 16:25:00]
>>121
違いますね。
今は、おばあさんとおじいさんと一緒に住まない人が多いから、
2階にトイレなんて要らないんですよ。
ただ、中にはそういう人もいますので、
2階にトイレがあって「も」良い場合があります。
123: 匿名さん 
[2009-03-04 17:18:00]
バカ バ力
124: 匿名さん 
[2009-03-04 17:58:00]
いまどき、トイレは一家に一個が常識ですね。
125: 匿名さん 
[2009-03-04 18:04:00]
二階にもトイレ付けるなんて、バブル期じゃあるまいし、家建てるぞ~って舞い上がって金銭感覚狂った施主の典型的な例です。この不況でそんな無駄な事すると、自分で自分の首絞めるのと一緒。
普通の施主なら二階トイレなんか付けずに0.5坪カットします。
126: 入居予定さん 
[2009-03-04 18:18:00]
そんなの寂しすぎる。家を造るのに重要なのは使い勝手でしょう。2階トイレはあった方が良い。
1坪程度で自分の首なんて絞めないよ。
127: 匿名さん 
[2009-03-04 18:28:00]
↑その考えが危険なんです。あれもこれもと欲張っても、結局使わないで終わる。考えを改めないと、大損します。
128: 入居予定さん 
[2009-03-04 18:36:00]
あれもこれも欲張りました。楽しみです。2階のトイレ分なんて余裕です。
129: 匿名さん 
[2009-03-04 18:48:00]
>>127
使い勝手悪い家買ってどうすんだか。
必要な物に金かけないでどこに金かけんの?
賃貸なら未だしも、購入するなら自分で必要と思える部分には金をかけた方が後悔しない。

やって失敗した方がやはり必要だったと言い続けるよりマシ。

自分のライフスタイルが万人に当てはまるとでも思ってるの?
130: パンダ 
[2009-03-04 18:57:00]
トイレの0.5坪削らないと生活が苦しくなるなら、
家なんか建てなきゃいいのに!
そんなギリギリの生活したくないなぁ…
131: 匿名さん 
[2009-03-04 19:01:00]
まあ結局使わなくなるのだけども。
132: 匿名さん 
[2009-03-04 19:04:00]
↑↑有れば使うよ!
133: 匿名さん 
[2009-03-04 19:08:00]
使わない。自分に正直に生きなよ。
134: 契約済みさん 
[2009-03-04 19:12:00]
金の無い奴や家の小さい奴はトイレ一つにすれば良いよ。
135: 匿名さん 
[2009-03-04 19:12:00]
>>129さん
同感です。
>使い勝手悪い家買ってどうすんだか。
そうですね。2階にトイレを付けたばっかりに収納が足りなくなったら生活しづらいですものね。

>必要な物に金かけないでどこに金かけんの?
必要でない2階のトイレにお金をかけても無駄になるだけですよね。もっと外構とかにお金を使いたいですね。

>賃貸なら未だしも、購入するなら自分で必要と思える部分には金をかけた方が後悔しない。
そうですね。たとえば床材を国産無垢材にしたり、壁紙を漆喰にしたり、いろいろありますからね。

>やって失敗した方がやはり必要だったと言い続けるよりマシ。
2階に付けなくて失敗したと思う方が、付けても邪魔なだけと言い続けるよりはマシですね。

>自分のライフスタイルが万人に当てはまるとでも思ってるの?
まったくその通りです。2階にトイレが必要な人なんて世の中にどれだけいるの?付けて失敗した人ばかりでしょ?ほんとに自分勝手ですよね。
136: 匿名さん 
[2009-03-04 19:26:00]
二階にもトイレが必要などと言い切れる人は皆無でしょ。普通は一階だけで十分です。
ここで絶対必要とか言ってる一部の人は、だだの負け惜しみ。情けない。
137: 匿名さん 
[2009-03-04 19:38:00]
このスレのタイトルは「2階のトイレ使用頻度について教えてください」
だからね。
教えてあげます。
使用頻度=4人家族では40年で0回です。
138: 匿名さん 
[2009-03-04 19:53:00]
二階のトイレ便利に使っています。5人家族で寝室も子供部屋も全部二階なので、ないと不便です。
来客時や病気の時なども、助かりますよ。
139: 匿名さん 
[2009-03-04 19:56:00]
↑負け惜しみですね。惨めですよ。
一階にはトイレ無いんですか?
140: 匿名さん 
[2009-03-04 21:15:00]
>>139さん
そりゃーそうですよ。
2階にトイレがあるのに、
わざわざ1階にまであるとは思えないなー。
5人家族なら昔から1つで足りてましたよねー。
141: 匿名さん 
[2009-03-04 22:05:00]
2階のトイレ 便利です。
1階はシブメにしたので2階トイレはピンクの便器に クロスは薄いピンクのドット柄☆
とっても可愛いですよ~。
142: 匿名さん 
[2009-03-04 22:08:00]
>>141さん
失敗したと認めたくないのですか?
まぁ、分かりますよ。
143: 匿名さん 
[2009-03-04 22:10:00]
収納を可愛くするべきでしたね。残念!
144: 匿名さん 
[2009-03-04 22:11:00]
141です
失敗なんてしていませんよ。
何をわかってくれたんですか??
145: 匿名さん 
[2009-03-04 22:12:00]
収納は機能重視では??
146: 契約済みさん 
[2009-03-04 22:14:00]
1人暮らしと便秘症と金の無い奴が多いのか?。
147: 匿名さん 
[2009-03-04 22:22:00]
別に付けられる経済力のない人は付けなくても良いと思います。
毎日、普通に使っているけど、もし使わなくなったとしても2階トイレの分ぐらい「アーもったいなかった、そのぶん収納にすれば良かった」なんて思うほど収納も少なくないし。匂いも音も気にならないし。非常に便利です。別に負け惜しみでも何でもなく、生活の余裕です。
結局家作りに余裕があるか無いかじゃないの?
148: 契約済みさん 
[2009-03-04 22:28:00]
>>147
そのとうりだな、何でも余裕の無い奴はろくな家も建たないな。
149: マンション投資家さん 
[2009-03-04 22:35:00]
2階トイレスレの住人=バカ
という認識で、OK?


実質、バカ二人が不毛の議論してるだけのようだが、
複数のスレで必死にやり合う姿は、
まことに痛々しいものがありますなあwww
150: 購入検討中さん 
[2009-03-04 22:41:00]
大馬鹿が出てきたぞ。
151: 匿名さん 
[2009-03-04 23:55:00]
また2階トイレ派は無理なこじつけをしているな。
無理だって。
無駄なものは無駄。
金持ちでも貧乏でも一緒。
必要ないんだから。
必要な理由もないし。
152: 匿名さん 
[2009-03-05 00:19:00]
日本で、最近(だいたい平成以降に)建てられた2階建住宅が、
9割位の割合で、2階にトイレを付けているという現実を知った上で、
2階にトイレを付けないのなら、それは自己責任。


ただ、特に、

これから注文住宅を建てて、2階にトイレを付けない予定の人

は、かなりの少数派になるので、

『普通は付けて当たり前の物を付けない=万人受けしないので実質の資産価値は劣る』

って事をわかった上で設計すべき。
153: 匿名さん 
[2009-03-05 06:04:00]

負け惜しみ。
今は急速に2階のトイレの不要さが分かって来ています。
154: 匿名さん 
[2009-03-05 06:50:00]
↑ガンバレ
155: 匿名さん 
[2009-03-05 07:26:00]
2009年着工分の最新データでは、二階トイレ設置率はわずか3%です。
なんちゃって~

ガンバレ~俺!
156: 匿名さん 
[2009-03-05 07:42:00]
>>155さん
そうでしょうね。
もうみんな分かってきている証拠です。
2階のトイレなんてただの飾り物。
そんなのは必要ないですものね。
157: 匿名さん 
[2009-03-05 07:54:00]
↑好きにしてくれ!2階にトイレが有れば使うだけ。
158: 住まいに詳しい人 
[2009-03-05 08:05:00]
必要無いと思う人は付けなくて良い、3人家族以下なら良いが4人以上だと後で後悔するよ。
159: 匿名さん 
[2009-03-05 08:19:00]
>>157さんが言っていることが真実です。
>2階にトイレが有れば使うだけ。
そう、あれば使うが、無くても良いもの。
あるから、無理して使っているだけですね。
160: 匿名さん 
[2009-03-05 08:22:00]
2階トイレがないってそんなに悔しいものなのか?
マンション住まいの俺には分からん・・・
161: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 08:35:00]
必要ある人とない人がいるってことですね。
必要な人にとっては無いってことが有り得ないだろうし、不必要な人にとっては掃除が面倒なだけだろうし・・。
ただ来客多い事が分かっている場合は付けておいた方が無難ですね。
間取りにもよりますが、お互いに気をつかわずに済みます。
162: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 09:59:00]
有るから使ってるだけの逆は、無いから使えない。
風呂のTVもある人はあるから見るけど、無い人は見れない。
同じ事。

どちらも必要性に応じ、決めたのなら(あろうがなかろうが)それで良し。
しかし、費用面で付けれなかって僻むのは止めよう!
163: 匿名さん 
[2009-03-05 10:54:00]
あれば使うって当たり前。
2階にもリビングあったら使う。
2階にも風呂があったら使う。
2階にもダイニングがあれば使う。
でもトイレと同じで、どれも1階だけでいいよね。
164: 住まいに詳しい人 
[2009-03-05 10:59:00]
寝室も1階にして平屋にすれば解決だな、お好きにどうぞ。
165: 匿名さん 
[2009-03-05 12:23:00]
一人で頑張って否定してる孤独なあなたには、レオパレスをおすすめします。
166: 匿名さん 
[2009-03-05 12:26:00]
今は2階にトイレを付けない客が増えてるんですよね。
167: 契約済みさん 
[2009-03-05 12:33:00]
金のない奴が増えてきてる事か。
168: 匿名さん 
[2009-03-05 12:39:00]
必要ないことに気付き始めているんですよ。
169: 販売関係者さん 
[2009-03-05 12:52:00]
家族少ない奴が無理して家なんか建てないでアパートかマンションで我慢したら良い、自己破産になるよ。
170: 匿名さん 
[2009-03-05 12:53:00]
>159さん
>そう、あれば使うが、無くても良いもの。
>あるから、無理して使っているだけですね。

うちは二階トイレつけましたが、確かに無くても普段の生活はできると思います。
でも、「無理して使っている」わけではありません。そこにあるから使っているだけです。
二階にトイレがあって、そのとき二階にいるのに一階におりてトイレを使うほうがよほど「無理して使っている」と思いますが、いかがでしょうか?
あと、二階トイレはもし無駄だとしたとしても(私は無駄だとは思っていませんが)、貴方の家には一切無駄はないのでしょうか?なくても生活できるのに付けているものってまったくありませんか?貴方にとって無駄ではないと思っていても、他人からしたら無駄なものはどこの家にもあると思いますが。(そもそも家自体無駄だと思う人もいるだろうし)


>166さん
>今は2階にトイレを付けない客が増えてるんですよね。

純粋に疑問ですが、「今」というのはいつと比べてでしょうか?
また、場所は日本全体でしょうか?地域的なものでしょうか?
2階トイレについて統計をとっているところを知らないもので。
171: 匿名さん 
[2009-03-05 20:27:00]
1階のリビングにいて、2階のトイレを使うのなら無理して使うのだろうが、2階にいて2階のトイレを使うのは無理してじゃなくて便利に使うのでしょう。

逆に2階にトイレがないと、2階にいて1階にしかたなく降りていって使うのでしょう。これを不便と言います。
172: 匿名さん 
[2009-03-05 20:44:00]
2Fトイレ不要派は、いっそお風呂も銭湯にしたら?
トイレよりもっと収納スペース増えるしw
掃除もしなくていいよ。
必要なものを無駄という、余裕の無さ。
IQも知れるね。
173: 匿名さん 
[2009-03-05 20:54:00]
2階のトイレ使う人いるのですね。
ちょっとびっくり。
我が家では2階のトイレを使う機会がありません。
夜中にいくひとがいないからなんでしょうかね。
174: 匿名さん 
[2009-03-05 21:14:00]
>>173
2階にトイレがないので、使いたくても使えないのですね。
ちょっとびっくり。
175: 購入経験者さん 
[2009-03-05 21:27:00]
否定派は無駄が嫌いだからテント生活が有ってるな、金掛からないし無駄ゼロだ。
176: 匿名さん 
[2009-03-05 21:55:00]
>>172
大爆笑してしまいました。
177: 匿名さん 
[2009-03-05 22:10:00]
必要派の虚勢・虚声が笑えます。
愛する物を貶されて悔しいんだね。
愚の骨頂。
178: 匿名さん 
[2009-03-05 22:13:00]
↑何か虚しく聞こえます。
179: 匿名さん 
[2009-03-05 22:29:00]
そろそろ管理人さんの見解を聞きたいです。
なぜ放置しているのか疑問です。
180: 契約済みさん 
[2009-03-05 22:49:00]
スレ主さん、4人家族なら普通は2階にトイレ付けるよ、10件以上見学したけど全て2階にトイレついて居たよ。
181: 匿名さん 
[2009-03-05 23:02:00]
2階トイレは、毎日使ってます。
182: 匿名さん 
[2009-03-05 23:33:00]
>>181さん
無理しているのが分かりますよ。
二つも要りませんから。
そんな狭い家には。
183: 匿名さん 
[2009-03-05 23:46:00]
>>180
当たり前ですよ。

平成以降の物件なら、7~9割程度、
最近の、24時間換気が義務化してからは、9割以上の2階建住宅に付いています。

一方、昭和50年台位までは、2階に居室が2部屋程度で、トイレは1階のみが主流でした。
184: 匿名さん 
[2009-03-06 06:01:00]
ね、 2階にトイレなんかいらないでしょ。
185: 匿名さん 
[2009-03-06 06:48:00]
↑ おまえは昭和に帰れ。
186: 匿名さん 
[2009-03-06 08:28:00]
2階のトイレは実際使わないよね。
187: 匿名さん 
[2009-03-06 08:36:00]
普通に使ってますが、何か?
188: 契約済みさん 
[2009-03-06 09:25:00]
普通に使用してるよ、無い人は使えないな。
189: 匿名さん 
[2009-03-06 09:51:00]
2階にオマルが有ります。
190: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 11:26:00]
私は1階だけにしかトイレは付けませんでした。
使わないと思ったのと、
子供とのコミュニケーションの機会を、
できるだけ増やそうと思ったからです。
2階にトイレがあると、
自分の部屋とトイレを行き来するだけで、
私たちの前になかなか出て来なくなりますからね。
あと階段の位置も気を付けました。
玄関から入って2階に上がるには、
リビングを通らないと階段を登れない間取りにしました。
引きこもりは親の責任ですが、
引きこもりにならないように、
間取りから気を使ってあげることが、
大切なのではないでしょうか?
191: 匿名さん 
[2009-03-06 12:53:00]
そんなことに気を遣うから子供が引きこもるんじゃないの?
「2階にトイレがあると引きこもる」という親の考えで、子供が引きこもるのじゃない。
192: 匿名さん 
[2009-03-06 12:59:00]
190さん
1、2階両方にトイレがあってもひきこもろどころかずっと家族仲の良い同級生が複数います。
他の同級生で2階の自室でひきこもっていた人がいましたが、その実家はリビング階段でトイレは1階のみでした。

その例だけでどうこういうつもりはありませんが、2階トイレがあればひきこもりの可能性が高いと言い切れますか?
教育論は人それぞれだと思いますが、子供のひきこもりを防ぐには2階トイレをつけないことよりももっと重要なことがあると思います。
193: 匿名さん 
[2009-03-06 13:07:00]
あっちこちにトイレスレ有るけど、カキコミしてる人は同じ人達なのかな?
194: 匿名さん 
[2009-03-06 20:28:00]

あなたとおなじ、同じ人。
195: 匿名さん 
[2009-03-07 08:27:00]
教育論を持ち出さないでほしいね。後付けの屁理屈ばかり…
統計をみせてほしい。
196: 匿名さん 
[2009-03-07 09:04:00]
そうですよね。
後付けで2階トイレ付けて、
やっぱり使わないと言われてもね。
後付けするなよとしか言いようがないよね。
197: 匿名さん 
[2009-03-07 14:09:00]
標準ですから後付けなんてわざわざしませんよね??
198: 匿名さん 
[2009-03-07 14:29:00]
>>197さんが言われている通り、
後付けなんてわざわざしませんよ。
2階にトイレ付けても、
どうせ使わないんですから。
ねぇー?
199: 匿名さん 
[2009-03-07 15:02:00]
我が家は使っていますよ。
あって良かったし便利です。
200: サラリーマンさん 
[2009-03-07 15:08:00]
2階に使わないトイレがあると、
うっとおしいですよね。
だから無理して使おうとするんですけど、
使っているうちに便利のような感じが本当にしてくるんですよ。
ウソだと思うなら、試しに2階のトイレを使ってみてください。
本当に便利だと思えてきますから。
201: 匿名さん 
[2009-03-07 16:46:00]
違いますよ~
なんかコワいスレですね。
自分と違う解釈や意見を全く受け入れられないんですね。
人それぞれでいいじゃないんですか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる