一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ使用頻度について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ使用頻度について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:07:00
 

今、間取りを決めているところですが、2階トイレをつけるかつけないかで迷ってます。

家族構成は 夫婦2人+小学生2人(女の子)+1才(男の子)です。

似たような家族構成の方の頻度を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ使用頻度について教えてください。

501: 匿名さん 
[2009-03-17 08:06:00]
うちの場合、主人や息子のトイレが長いから大変。
待ってる方も、「早くして!」と言われる方もイライラ…。
下の子のトイレトレーニングも思うように進まない。
だから、うちは迷わず2階にもトイレ設置。
寝るとき以外でも絶対、2階は使う。

うちは、こんな状況だからトイレは2つ必要だと思った。

トイレ1つで特に不便も感じず、イライラしたことない人だったら、
削る方が収納スペースもできるし、費用も削減できるし、
2階トイレはもったいないだろうね。

必要かどうかなんて、建てる人が自分で考えたらいいのに。
他の家の使用頻度とか使用時間なんて分からないもん。
トイレの頻度は、他の人のケースなんて全然参考にもならない。
502: 匿名さん 
[2009-03-17 08:07:00]
トイレ付けて寝室や物入れが犠牲になるような間取りならトイレを無理して付ける必要は無い、付ける付けないは
家庭環境によって決めれば良い事、余り背伸びして家には余裕が有るがカネに余裕が無いでは?。
503: 匿名さん 
[2009-03-17 08:10:00]
使わない2階のトイレよりは、
使うものにした方がいいよね。
また「余裕」なんだ。
・・・一つ覚えだね。
504: 匿名さん 
[2009-03-17 09:33:00]
ははは。
2階にトイレつけて人生棒に振るんだって。
1.5畳スペースが無駄になったくらいで人生を棒に振るの?どんだけ狭い家なんだ。
そこまで金に余裕ないなら家なんて建てるなよ。
505: 匿名さん 
[2009-03-17 09:35:00]
うちはリビング上が吹き抜けだぁ。12畳スペース無駄にしましたが、人生棒に振ってませんよ(^_^;)
506: 匿名さん 
[2009-03-17 09:54:00]
二階トイレは無駄です
階段も無駄なので平屋か、垂直梯子にするべきです
吹き抜けなんかありえません

廊下も無駄以外の何物でもないので、昔ながらの障子で区切った間取りにしましょう
507: 匿名さん 
[2009-03-17 09:58:00]
耐震構造は余裕を持って作っていますか?
吹き抜けは壁量計算に現れないところで、耐力壁の耐力が落ちたり、力が集中するので。
地震で倒壊したら、人生棒に振る可能性があるので、老婆心ながら。
すれ違いでした。
508: 匿名さん 
[2009-03-17 10:23:00]
階段室は折り返し階段では必要最低限だったら1坪で済むでしょうが、ウチは1.56坪の面積を使っています。
階高が3085と高めなので、蹴上を180程度にするため17段にしたり、
途中に踊場を付けたり、幅を少し広めに3.75尺にしているので、そうなったんですが。
ただ、安全性や快適さを考えたら、無駄だとは思ってません。
慣れてしまうと、急な階段や、狭い階段の家で過ごしたいとは思えなくなります。

階高が高くなったのも、天井高を高くしたからですが、天井高が高いと開放感があっていいです。
和室を段上げしたのですが、段上げしても天井高2400を確保できるので、
リビングとの間の襖を閉めたら独立和室として、襖を開けるとリビングの続きとして使っています。
リビングのソファに座ったときと、堀炬燵に座ったときの目線の高さが近いので、続き間としても良い感じです。
これも無駄だと言う人がいそうですが、住んでいる立場からすると無駄だとは感じません。
高い天井高に慣れてしまうと、天井高の低い家は圧迫感を感じます。

2階トイレも同じで、あれば普通に使いますから、無駄だと思えません。
そして、慣れてしまうと、2階にトイレがない家に住みたいとは思えなくなります。

そんなものではないでしょうか?
509: 匿名さん 
[2009-03-17 10:23:00]
否定派は家を建てないのが正解、全てが無駄みたいだから無理する事は無い。
510: 入居済み住民さん 
[2009-03-17 10:37:00]
2階トイレに限ったことではないですが、注文住宅では、「無駄」なものがたくさんあります。
それを、単に無駄と考えるか「余裕(ゆとり)」と考えるかは人それぞれですが。

例えばダイニング。別にわざわざダイニングを確保しなくても、和室やリビングにちゃぶ台出して食事するのは可能ですし、反対に、ダイニングをリビングとして使えば、リビングは不要になりますよね。

玄関にしても、ホールにしても、もっと狭くても生活はできるでしょう。

ウッドデッキにしても、引越しして1年が経ちますが、ウッドデッキで読書したりお茶飲んだりしたことはないです。
単なる洗濯もの干し場となっています(笑)

無駄、無駄って、なんかゆとりがないですね(笑)
511: 匿名さん 
[2009-03-17 10:45:00]
1階で生活するから2階トイレは絶対に使わないと言う人は、2階にトイレをつける必要はありません。当たり前ですよね、使わない物をつける必要ないですから。
よって、2階トイレを使わない人は今後書き込みをする必要は無いと思われます。
スレ主さんをはじめ多くの人は2階にトイレがあれば使います。つけたいけどスペースや予算の関係で悩む人が、実際に使っている人の意見を聞く場ですから、2階トイレを使わない否定派の人はもう出てこないでくださいよ、邪魔だから。
512: 匿名さん 
[2009-03-17 11:03:00]
2階の使用頻度ですか?
ありませんよ。
本当に無駄です。
どうせ使わないのだから付けない方が無難です。
513: 匿名さん 
[2009-03-17 11:04:00]
頑なに否定する人の住んでいる家に興味があります。

まず、2階トイレは必要ない。その理由で、

無駄だから             → 無駄なものは一切付ける必要はない。
年をとったら1階で生活するから無駄 → トイレだけじゃなくて、2階の部屋そのものが無駄じゃないの?
寝室と同じ階だと眠れない      → 年をとって1階で生活するときは1階トイレがあると眠れない。

つまり、2階の自体が無駄なので不要、かつ、1階だけで生活するには1階トイレはあると困る。
さて、どんな家に住んでるのでしょう。

これだけに興味があって時々覗いています。早く教えて下さい。
よろしくお願いします。
514: 物件比較中さん 
[2009-03-17 11:07:00]
>無駄だから             → 無駄なものは一切付ける必要はない。

瓦も無駄ですね、ビニールシートで十分!(笑)
515: 匿名さん 
[2009-03-17 11:39:00]
2階の寝室も無駄でしょう、和室に布団を敷いて寝れば年をとってからでも利用できるし。
お風呂必要ないでしょう、あってもシャワーだけかな。

それにその分を立派な本棚にした方が良いって人がいたけど、本棚や、必要なものを付けてからトイレを考えましょう。
516: 匿名さん 
[2009-03-17 11:40:00]
本棚も無駄か?ミカン箱でいいや。
そう考えると否定派の無駄じゃないものって何だ?
517: 周辺住民さん 
[2009-03-17 11:42:00]
>513さん

そのとおりだね。早く答えを聞きた〜〜〜い
518: 匿名さん 
[2009-03-17 11:48:00]
ところで二階トイレの便利な点は要するに「二階にいる時にトイレに行きたくなった際に階段の上り下りが減る」ってことでよろしいですか?
519: 匿名さん 
[2009-03-17 11:48:00]
否定派はそもそも家を建てる必要無い、家を建てれば税金、修繕、近所付き合い等の無駄な金が掛かる、テント生活や〇〇保護でももらえば金が無くても生活できるぞ、おばさん。
520: 周辺住民さん 
[2009-03-17 11:51:00]
ところで二階トイレの無駄な点は要するに「収納が狭くなって本棚が置けないし、ベニヤ板1枚の壁の家では音がうるさいから」で良いですか?
521: 近所をよく知る人 
[2009-03-17 11:56:00]
否定派は家自体建てる能力が無い自分の考え以外全て否定するような人は近くに居てほしくない。
522: 匿名さん 
[2009-03-17 12:23:00]
屁理屈おばさんに適した家は平屋だね。ウン〇はその辺に穴掘ってすれば良い。〇シッコは家庭菜園の肥料でOK。

おばさんが結局2階のトイレ使わなくて無駄だったなんて知ったこっちゃないよ(笑)
ただ単におばさんの想像力と計画性が足りなかったから。自業自得。
ここの人達に八つ当たりしないでね。
523: 契約済みさん 
[2009-03-17 12:34:00]
>>522
否定派のおばさんは無駄な嫌いだから田舎生活で自給自足、2階のトイレは必要無いウンチ、小水はたい肥にして野菜作り使用、電気もガスも不要炊事は近くの山から薪を使用逞しく生きてます、私たちみたいに2階にトイレの有る人たちを相手にしてません。
525: ありがとう 
[2009-03-17 13:34:00]
ようやくまともな意見の出るようになりましたね
2階にトイレは当たり前です
2階に一間とか物置しかない安普請の間取りの方は参加資格ありません
何度も言いましたが我が家は大小便器に独立した脱衣所つきです
玄関も六畳あります
僅かなスペースにごちゃごちゃこだわるなら建てなければ良いです
マンションか建売にしなさい
526: 匿名さん 
[2009-03-17 16:28:00]
>>525
当たり前て、理由なしかい?
もうちょっと考えたら?
考えた結果教えて。
無いと思うけど。
527: 購入経験者さん 
[2009-03-17 18:32:00]
>>525さん
一軒家の2階にトイレを付けたら寝室や収納が犠牲に成るような人や小家族は付ける必要が無いけど、自分の考えを他人に押し付けるのはおかしい、金とスペースに余裕が有り必要と思えば二人家族でも2階にトイレを付ければ良いだけ、結婚予定の子供の家も迷いなく2階にトイレ付けました。
528: 匿名さん 
[2009-03-17 18:58:00]
>>526
もう自分の考えを他人に押し付けないでください。
我々は、一階にしかトイレがない人を馬鹿になんかしてませんよ。
二階にもあると便利と言っているだけで。。
便利な理由は散々数々のトイレスレッドに書いてありますよね、見てくださいね。
529: 匿名さん 
[2009-03-17 21:46:00]
うちは、二人暮らしだけど二階にもつけたよ

家族が増えるかもしれんし、収納なら小屋裏があるし
530: 購入経験者さん 
[2009-03-17 22:26:00]
子供の家今基礎始まったけど当然二階にトイレを付けたよ、家族が増える可能性が有るし嫁の家族が来ても大丈夫だしね、家族数が増える予定が無い人やトイレが必要でない人は無理して二階にトイレを付けることも無いだろうけど。
531: 匿名さん 
[2009-03-17 22:43:00]
2階にオマルを置くというのは如何でしょうか?
トイレのスペースは納戸として、緊急時のためのオマル完備

素晴らしいソリューションだと思います!
532: 購入経験者さん 
[2009-03-17 23:01:00]
>>531さんそんな小さい家なんか建てて無いよ、納戸も付けられないようならトイレも必要無いけど
間取りは一階は8畳和室、トイレ、浴室、洗面、20畳のLDK,二階は8畳3室、納戸2ヶ所、トイレ、洗面
否定派のおばさんはどんな間取りですか。
533: 匿名さん 
[2009-03-17 23:04:00]
>>531
オマルはその都度洗わなくちゃいけなくなる。まさか溢れるまで放置はできないだろう。
トイレ2ヵ所分の掃除の比じゃないぞ?!
534: 匿名さん 
[2009-03-17 23:16:00]
述べ床面積40坪以下なら2階のトイレは要りません。
どうせ使わないからね。
535: 匿名さん 
[2009-03-17 23:29:00]
534さん
当たり前だね。
誰が2階のトイレを使うって言った?
いる訳無いです。
536: 匿名さん 
[2009-03-18 07:18:00]
なんで使わないのに2階のトイレを付けるのでしょう?
本当に非常用として飾っているだけですか?
私はそんなの嫌ですから、
2階にトイレは付けないことにします。
537: 近所をよく知る人 
[2009-03-18 07:21:00]
三連続書き込み御苦労さん。
538: 匿名さん 
[2009-03-18 07:22:00]
↑ここまで読んでこの文章とは・・・ただの負け惜しみで言ってるのか?
頭悪いだけじゃなくて性格も悪くなるのかな?
539: 538 
[2009-03-18 07:23:00]
536さんに対してデス。
540: 537 
[2009-03-18 07:41:00]
539さん、分かりました。
否定派のおばさんこの場所しか現れませんね、他のスレでは相手にされず消えてしまったな。
541: 匿名さん 
[2009-03-18 09:38:00]
>>536
もう少し頑張ってくれると思ったのに、段々哀れになってきました。
一人って寂しいね。
542: 匿名さん 
[2009-03-18 11:36:00]
>述べ床面積40坪以下なら2階のトイレは要りません。どうせ使わないからね。
延べ床面積40坪以上ってかなり裕福な家庭で一般的でないですよね。
普通の一般の2階建の家では2階のトイレは無駄ということでOKですか?
私もそう思いますね。
543: 匿名さん 
[2009-03-18 11:55:00]
>542延べ床面積40坪以上ってかなり裕福な家庭で一般的でないですよね。

嘘だろ〜〜。
でも前から言ってるように、何かを犠牲にして付けるのなら付けない方が良いよ、無理して付ける事無いョ小さな家には・・・
544: 近所をよく知る人 
[2009-03-18 12:33:00]
否定派のおばさん家族構成と間取り教えてよ、小家族や間取りが取れないなら無理して付ける事も無いけど、

40坪で裕福かそうで無いかは言えないよ、大きくてもローン地獄に成ってる人もいるし30坪でも借金も無く大金を持ってる人も知っている、トイレ位のスペースでいくらもかからな物に他人に強制するなよ。
545: 匿名さん 
[2009-03-18 12:50:00]
>>544さん
でも40坪以下では2階のトイレは必要ないですよね?
そんな小さな家では2階から1階まで数秒ですからね。
546: 匿名さん 
[2009-03-18 12:56:00]
二階→一階まで数秒だからいいや…

って言い聞かせたい気持ちは分かります。
547: 匿名さん 
[2009-03-18 13:06:00]
>>546さん
>40坪以下では2階のトイレは必要ないですよね?
に返答しなくて良いのですか?
そんな狭い家の貧乏人なら2階のトイレは要らないって。
早く言ったらいいのに。
私は60坪でも2階のトイレは要らないと思ってますけど。
どうせ使わないんだから。
548: 匿名さん 
[2009-03-18 13:11:00]
547
都合の悪い言葉は散々スルーしてきたあんたに言われたくない
549: 匿名さん 
[2009-03-18 13:16:00]
>>548さん
ってことは
>40坪以下では2階のトイレは必要ないですよね?
は都合が悪いから返答しないの?(爆)(爆)
追い詰められたんだね。
550: 匿名さん 
[2009-03-18 13:45:00]
>>549
んなわけねーべ(笑)あんたは毎回だろって意味だよ

答えようか?

広さは関係なし!一階と二階に一個づつ付ける!階段がある限り!
551: 契約済みさん 
[2009-03-18 13:45:00]
2階トイレをつけている人に質問します。

1階と2階のトイレは、別メーカーですか?同じメーカーですか?

飛行機では、機長と服機長の機内食は別メニューですよね?

同じような考えでいくと、別メーカーにしていたほうが、故障が重なって両方とも使えないなんてことが起こらないと考えます。
552: 匿名さん 
[2009-03-18 13:53:00]
???
「飛行機では、機長と服機長の機内食は別メニュー」と「1階と2階のトイレは、別メーカーだと、故障が重ならない」の関連性が全く分かりません。もう少し分かりやすく説明して貰えますか?
553: 匿名さん 
[2009-03-18 13:57:00]
ウチはメーカー同じです。別々なんて考えた事なかったです。同じメーカーだと同時に故障するもんなんですか???
逆に、一方が故障した場合もう一方を使えるから助かりそうですが。?
554: 契約済みさん 
[2009-03-18 13:58:00]
552様へ

理解していただけなかったようで残念です。
555: 契約済みさん 
[2009-03-18 14:00:00]
>同じメーカーだと同時に故障するもんなんですか???

そういう可能性は否めません。

同じメーカーということは、同じ素材、同じ部品で作られています。
sらに、ロットが同じだとすると・・・同時に故障する可能性は高まりますね。
556: 契約済みさん 
[2009-03-18 14:02:00]
信頼性工学を少しは勉強してくでさい。私が言っていることの意味が理解できると思います。
557: 匿名さん 
[2009-03-18 14:09:00]
えーと、故障箇所って何の故障をいっているのでしょうか?

水回りだったら、殆ど故障箇所はジョイント部分です。
製品と言うよりも施工で決まりますよね。

ウォシュレットなどの電子機器関係のことですか?
それほど電圧の高いIC部品を使っている訳でもないので、
故障するとしたらコンデンサ関係の寿命が一番確率が高いかと…。
これは各メーカー事情は変わらないでしょ。

とは言っても、普通の使い方だったら7~10年程度は普通に使えます。
同じ製品2つの故障が全く同時に訪れるとしたら、ある意味もの凄い技術ですよね。

何が言いたいのでしょう???
558: 契約済みさん 
[2009-03-18 14:21:00]
557さまへ

これだから素人は困る・・・・

実家では、ウォッシュレットのノズルが出てこないという不良が、1週間内に起こりました。
559: 匿名さん 
[2009-03-18 14:27:00]
>>558
想像しただけでも臭そうですね。
2階トイレを付けると2階が臭くなりそうで、
やっぱりやめました。
2階にトイレ付けるの。
560: 匿名さん 
[2009-03-18 14:27:00]
>>558さん
歩留まり率のことを言いたいのですか?
561: 匿名さん 
[2009-03-18 14:29:00]
お、今度は訳の分からない質問をする別人のフリをして、それに合わせて、いつもの台詞ですか?
ちょっと捻りが足りないですね。
もう少し頑張って下さい。
応援してます。
562: 匿名さん 
[2009-03-18 14:31:00]
……私は設備屋でもなんでもない素人なんで解りませんけど
こういう話題になってくるともうあれですね…別にスレッド作った方がいいんじゃないすか?
使用頻度スレッドですからねぇ。
563: 契約済みさん 
[2009-03-18 14:34:00]
>歩留まり率のことを言いたいのですか?

それを言うなら故障率でしょう。
564: 匿名さん 
[2009-03-18 15:59:00]
>>561
何ひとりごと言ってんだよ。
565: 匿名さん 
[2009-03-18 16:29:00]
想像しただけでも臭そうですね。
2階トイレを付けると2階が臭くなりそうで、
やっぱりやめました。
2階にトイレ付けるの。
一階のトイレはどうなんだ食事中に行かれたら皆嘔吐か、否定派おばさん。
566: 匿名さん 
[2009-03-18 16:40:00]
臭くなる想像するってことはきっとおばさんの家はポットンなんだよ
567: 匿名さん 
[2009-03-18 16:52:00]
えっ、2階にトイレあるの?
考えなかったんだね。
568: 契約済みさん 
[2009-03-18 17:03:00]
否定派おばさんの家の家族構成と間取りの返事が無いので想像してみました
1、旦那に逃げられひきこもりの子供3人と同居中
2、24時間家族で団欒総出で書き込みをしている
3、年齢は50代
4、トイレは臭いので離れに有る、もちろん無駄が嫌いだから糞は有効利用
5、家は寝室2ヶ所とキッチンのみ
6、近所に友達はいない
7、後は皆で想像してくれ
おばさん、違ってたら否定して答えて下さい。
569: 匿名さん 
[2009-03-18 17:12:00]
>>568さん
寝室はトイレと同じで1つあれば十分です。
570: 匿名さん 
[2009-03-18 17:30:00]
8、健康を考えて尿は飲んでいる

(※実際は健康とは無縁だがおばさんは信じて止まない)
571: 匿名さん 
[2009-03-18 17:40:00]
>>570さん
そうか分かったぞ。
頻尿おばさんが2階の寝室から2階のトイレに行けて便利と、
しつこく言い続けてきた理由が分かりました。
夜な夜な2階のトイレに行って自分の尿をコップに取り、
飲んでいたんですね。
それなら1時間に一回はトイレに行きますから、
2階にトイレがあってもOKじゃないですか?
572: 匿名さん 
[2009-03-18 17:48:00]
↑醜い
573: 匿名はん 
[2009-03-18 19:36:00]
しかし凄いなぁ。
必要だと思う人は付ければ良いし、要らない人は付けなければ良いだけなのに。

食べ物とかでよく『美味しいから食べてみな』とか『なんでこんなに美味しいのに』
って、その人の嫌いな物を勧められても食べないのと同じで、どこまで行っても
平行線な話題でお互い妄想の繰り返し。

でも面白いから良いよ。
もっとやれ。
574: 近所をよく知る人 
[2009-03-18 21:23:00]
皆さん否定派の屁理屈おばさんの言う事はスルーしましょう、完全に被害妄想に成ってます、反論しても屁理屈並べるだけですよ、時間の無駄。
575: 匿名さん 
[2009-03-18 21:34:00]
みんな もう気付こう。
否定派に成りすましているやつらに釣られているだけなんだって。
576: 匿名さん 
[2009-03-18 22:18:00]
>>573さん
美味しい物=便利な物。
1階トイレは便利な物ですよ。
美味しいですね。
まずい物=邪魔な物。
2階トイレは邪魔な物ですよ。
使わないですからね。
まっずい。ありえねー。
ペッ。
577: 匿名さん 
[2009-03-18 22:25:00]
↑醜い。
578: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 22:32:00]
他のレスのコピペだけど馬鹿一人相手にしても仕方が無いのでこれからは下記のようにしませんか。
No.471 by 468 2009/03/18(水) 18:55

とゆうことで今からは、
付けて失敗・後悔してる。
付けなくて失敗・後悔してる。
の反省会にしませんか。
お礼や賛同以外のレスは禁止。どうでしょうか
579: 匿名さん 
[2009-03-18 22:42:00]
>>578
既に破ってる人がいますけどね(苦笑)
580: 573 
[2009-03-18 23:01:00]
>>576さん
貴方がそう思うならそれで良いんじゃないかな。
食わず嫌いなのか食べてみてもダメだったのか知らないけど、
理由はどうあれ、考えを押し付ける事じゃないって話です。

>>578さん
自分でスレ違いな事書いておいて言うのもアレだけど…
元々このスレって、使用頻度についてなんですよね。

そのルールは
『2階のトイレについて』
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18715/
コチラに書き込んだ方が良いかも。

ちなみに自分は2階にもトイレ付ける予定です。
二世帯では無いけど親と同居するので、嫁が「絶対無いとダメ」と言うので。
あればあったで使うだろうし、自分がイラナイ派だったとしても
納得させるような理由も思いつかないし、ツマラナイ喧嘩したくないですからね。

尻に敷かれてるって言われたらそれまでだけど、いくら頑張っても嫁には敵いません(笑)
581: 匿名さん 
[2009-03-18 23:24:00]
>>578さん
あらっ、あっ、えっ、あーっ。
もしかしてコピペ消されちゃったの?
アク禁一歩手前だね。
危なかったー。
でも、以後大人しければ、
ブラックから外してもらえるでしょ。
でも便利でないの確定だね。
無理しない、無理しない。
582: 匿名さん 
[2009-03-18 23:50:00]
>>580
うちと一緒!!同居は2つ必須ですよね!!
ちなみにうちの旦那もどっちでも良さそうでしたw
男の人はあまり気にしないのかなぁ
583: 匿名さん 
[2009-03-19 06:24:00]
>>582さん

うちも同居予定です。
ただし、どちらか片方が亡くなり、
一人では生活が苦しくなったらです。
しかし実際1人で生活が不自由な体なら、
共働き夫婦では面倒見切れないので、
施設に入れる選択肢もあり、
同居するかどうかは、?です。
同居した場合、親の寝室は1階の和室を予定しています。
嫁は今の4人家族では2階のトイレを使う可能性はゼロだから、
1人増えない可能性もあるなか、
使わない2階のトイレ掃除を、
この先、永遠に続けなければならない恐怖心から、
絶対に付けないと言っています。
私はどちらでも良かったのですが、
嫁の言うことも一理あるかなと思うようになりました。
実際、嫁は結婚するまで4人家族で2階にもトイレがある生活をしていて、
1回も使わない経験をしてきているので、
経験者に任せようかな、と思っています。
584: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 08:52:00]
>使わない2階のトイレ掃除を、

使わないんだったら、掃除しなくていいのでは?
585: 匿名さん 
[2009-03-19 11:50:00]
>>583
そうですかぁ。
使う可能性ゼロかぁ…
奥さんそこまで断言してるんなら任せてもいいんじゃないですか。

うちは真逆ですw
4人で、1階2人.2階2人なら使う確率高いだろうなぁと思ったので付けてもらいました!!
586: 580 
[2009-03-19 12:21:00]
>>582さん
男だからってより、自分の親だから気にならないんじゃないですかね。
婿に行くとしたら、嫁がいらないといっても絶対つけさせますもん(笑)

>>583さん
結婚する前の奥さんは、家族の誰も2階のトイレを使わなかったのですか?
それならば必要ないでしょうね~。
でも…トイレ掃除に恐怖を覚えるくらい大変だと思うなら、少しは手伝ってあげてください(笑)

家の嫁は、朝起きてまず最初の仕事がトイレです。
毎朝快便で羨ましい限りですよ…
587: 契約済みさん 
[2009-03-19 14:11:00]
トイレ掃除ってそんなに大変ですか?
普段やらないから大変なんじゃないですか?

私は男で立って小便するので、便器の縁や酷い時は便器外におしっこが飛び散ることがよくあるのですが、そんな時は、すぐに拭くようにしています。
そして、一日一回は床、壁を軽く拭き掃除します。
588: 匿名さん 
[2009-03-19 14:49:00]
>>587さん
使わないんだから小便の掃除は必要ないんだよ。
カビ対策のための掃除。
ていうか、掃除が怖いんじゃなくて、
入ったこともないトイレが家の中にあるってことが、
怖いんだよね。
おー怖。
589: 匿名さん 
[2009-03-19 15:11:00]
そんな家あるのかね(笑)
後先考えないお〇〇さんとしか…
蜘蛛の巣掃除しないとね
590: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 15:25:00]
使用頻度は私に限っては2階の方が7:3で多いです。昼間は仕事でいないので、一日3回ほど使用するトイレは2階が2回一階が一回(しゃれみたいになってしまいました。)普段家にいる方はまた違うと思いますが、共働きなので嫁も似たような感じみたいです。

子供達は一階のトイレを使ってるみたいですが。掃除は嫁がトイレに入ったときにやってるみたいです。ご報告まで
591: 匿名さん 
[2009-03-19 15:46:00]
>使用頻度は私に限っては2階の方が7:3で多いです。
そうでしょう。
あなただけに限ります。
そんな特殊な人は。
592: 入居済み 
[2009-03-19 15:51:00]
うちは2階にも付けました。
2階に子供部屋2室(まだ子供はおりませんが)と主寝室があります。

付けるかどうか悩みましたが、夜中に寝ぼけ眼で階段を下りて1階トイレまで行くのは危険だし、
寝込んだ時にトイレが近くにあるのはいいと思って付けました。
実際に使うかどうかは住んでみるまで疑問でしたが、現在よく利用しています。
特に高熱で寝込んだ時には助かりました。
あったら使うと思いますよ。

臭について書かれているようですが、臭う状態になるまで掃除をしないってことでしょうか?
普通に掃除をしていれば臭わないと思いますが…
掃除が面倒だと言うのなら、付けない方がいいかもしれないですね。
593: 匿名さん 
[2009-03-19 16:41:00]
トイレは普通24時間換気の排気口になっているよね。
廊下から空気が流れ込んでも、扉を閉めていれば殆ど漏れてはいかないと思うけど、
実際、ウチでトイレからの臭いが気になったことは無いけどね。

掃除も、そんなに大変じゃないでしょ。
ウチは汚れが気になるときか、そうでなければ週に1度程度です。
「流せるトイレブラシ」で軽く擦って、便器に捨てて流すだけなので、あっという間ですよ。
594: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 17:14:00]
2階寝室から1階トイレまでの移動時間を計測してみました。

結果:16秒

ちなみに、2階トイレまでの移動時間は3秒でしたので、その差は9秒になります。

往復だと、18秒の差ですね!

これが苦にならない人は、2階トイレは不要ですね!


こう考えると分かりやすいと思います。

寝室の電気のスイッチは、普通は寝室内にありますよね。
これが、1階のリビングにあったとしたら、すごく面倒と感じませんか?
たかだか、往復18秒だから問題ないと感じますか?
595: 匿名さん 
[2009-03-19 17:27:00]
591さん屁理屈言ってないで入院した方が良いよ、重症だ。
596: 580 
[2009-03-19 17:58:00]
>>594さん
それを聞いてどうするの?
意見の合わない相手の答えを聞いて納得する?
それとも、納得するまで皮肉の言い合い?

同じ家で暮らすわけでもない、赤の他人を納得させたところで
どうしようと言うのでしょうか・・・
597: 匿名さん 
[2009-03-19 18:20:00]
>>596さん
それは否定派1Fのあの人にもそっくりそのまま言える事だね、
おそらくあの人出て来にくくなってるんじゃないかな、姿見ないし
598: 契約済みさん 
[2009-03-19 18:21:00]
新築して2年が経過しましたが、2階トイレを使用したのは、引越して間もない頃だけで、ここ1年以上使っていません。

家族は1人です。(離婚して妻子がいなくなりました)
599: 匿名さん 
[2009-03-19 18:28:00]
電気スイッチとトイレを同列には語れません。意味のない例え話はやめましょう。
600: 匿名さん 
[2009-03-19 18:31:00]
解りやすく例え話でもしないと通じないと思ったんだろう
優しい人じゃん

ま、何言っても無駄だけどね
ずーっとループ!
無視が一番!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる