一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ使用頻度について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ使用頻度について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:07:00
 

今、間取りを決めているところですが、2階トイレをつけるかつけないかで迷ってます。

家族構成は 夫婦2人+小学生2人(女の子)+1才(男の子)です。

似たような家族構成の方の頻度を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ使用頻度について教えてください。

2: 匿名さん 
[2008-08-08 15:51:00]
ウチは付けたよ 朝など、トイレ使う時間が重なった時などに重宝してます

二階が寝室なのでトイレの度に一階に行くのも面倒だったので
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 16:02:00]
うちも2階にトイレあります。
家族構成は4人です。
学校や出勤時間が近いと、朝などトイレのタイミングが重なったときは重宝していますし、寝室が2階なので夜中のトイレも楽です。特に冬場なんかは。
義父母や友達など泊りの来客があっても楽かなと思います。
うちの場合、付けないという選択は考えていませんでしたが、やはり付けて正解でした。
4: 購入経験者さん 
[2008-08-08 16:03:00]
「似たような家族構成」ではありませんが…

現在子なし夫婦の我が家では、1Fトイレは妻、2Fトイレは夫用にほぼ住み分けされています。
好みの本までそれぞれ置いています。
別に仲が悪い訳じゃないけれど、タイミングを計る必要が無いのはありがたいです。

あと、2F寝室近くにトイレがあるのはやっぱりありがたいですよ。
5: トナカイ 
[2008-08-08 16:32:00]
夜中、寝ぼけた状態で階段を下りて1階のトイレに行くのは、危険ですよ。

大した金額じゃないので付けたほうが無難です。
6: ご近所さん 
[2008-08-08 16:58:00]
05さん

確かにその通りなんですが、
スレ主は、今までトイレが1Fにしかない家で生活をしてきたか、マンション/アパート生活だったため、その必要性が
わからないんでしょ。

それにトイレ設置で悩むくらいの予算なんでしょう。
予算が無けりゃ、無理してもね。。。
かわいそうに。。。
7: 匿名さん 
[2008-08-08 17:17:00]
>>05
>夜中、寝ぼけた状態で階段を下りて1階のトイレに行くのは、危険ですよ
寝室を2階と決め付けてるみたいだけどなぜかな?
2階リビングで1階寝室もありえると思うけど。
8: 匿名はん 
[2008-08-08 17:29:00]
我が家も皆さんと同じような感じですが。
当初から、2階にトイレを考えてましたので、「設置しない」と言う悩みはありませんでした。
家族構成は、夫婦+男(中学、小学)+女(幼稚園)です。

頻度は、当然1階より少ないです。
また、我が家は1階も男子小便器+アラウーノがありますが、2階が不要の考えは無かったです。

2階を使用する場面は、
・朝の混み合う時。
・夜中。
・子供が本を読んでゆっくりする時。
・家内がコソッと用を足す時(笑)・・・しかし結構貴重です。

あって、良かったと思ってます。
9: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 17:35:00]
寝室と子供部屋のある2階に、トイレと洗面所付けました。
トイレは1階の以上に使っているけど、洗面所はほとんど使っていません。
洗面所は要らなかったな・・
10: トナカイ 
[2008-08-08 17:38:00]
>>8

我が家のトイレもアラウーノです。
タンクがないので、すごくすっきりしています。
また、流れる水の量もかなり少ないので大変気に入っています。大利用時も6リットル弱だとか。
小便器は、私も考えたのですが、配管が太い奴じゃないの詰まり易いのと、普通の便器使用時に小便器が目に入ると不快だとかいう理由で設置しませんでした。
11: 購入検討中さん 
[2008-08-08 18:45:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
12: 匿名さん 
[2008-08-08 21:18:00]
余計なオプションすべて削ってでも付けた方が良い
13: 匿名さん 
[2008-08-08 21:23:00]
アラウーノ良いかも知れないけど、いまいち質感が、ま、人それぞれですから。スイマセン。
14: 匿名さん 
[2008-08-08 21:57:00]
2階リビングでも、当然トイレは必要です。
いちいち1階に下りるなんて面倒なことできましぇん。
15: とくさん 
[2008-08-08 22:21:00]
あたりきしゃりき。
質問するまでもない。
タコ!
16: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 02:05:00]
家族4人で住んでいたがトイレ2箇所も絶対必要でないと思う。
トイレなんて1箇所あれば十分だと思うが、家族みんなが腹が弱く下痢になりやすい人達なら
必要かな?
むしろトイレ掃除が倍になるから結構めんどくさいと思うんだが。
17: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 10:05:00]
入居1年です。
1、2階のトイレを同時に使用したことはたぶんありません。
朝トイレがかぶっても、わざわざ2階に行ってまでということはないですね。
よほど切羽詰ると違うかもしれませんが、今までのところそんなことはないようです。

夜間、寝室のそばにトイレがあるのは確かに便利です。
ただし、たいして広い家でもないですから、必ずしも必要だったかと言われるとなんとも。
1畳分のスペースとトイレ設備の料金、我が家の場合ですと65万くらいの金額がかかってる計算になります。
高いと思うか安いと思うかは価値観でしょう。
18: 匿名さん 
[2008-08-09 11:24:00]
絶対2個必要。常識。
19: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 14:58:00]
↑理由を述べろよ、そもそも常識でもなし頭よわいんかな?

家族4〜5人までならトイレ2個もいらない、それより洗面所の方が混み合う。
トイレ増設より洗面化粧台を広いのにするか2台にした方がよい。
子供が成長すれば(特に娘)問題になる。
トイレが2個必要なのは2世帯又は1世帯だけど両親がよく泊まりに来るか
頻繁に多数の訪問者が多い場合ぐらいかな。
20: 匿名さん 
[2008-08-09 16:20:00]
今の生活から考えればよい。

トイレ時間が重なって困ることがあったか?
夜トイレに起きることが多いのか?
21: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 16:25:00]
2階に洗面台を設置するという意見に賛成。
娘2人なら朝の洗面台は取り合いになるのは目に見えてるし、2階の掃除にも便利。
トイレよりも場所とらないので、有効度はより高いと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる