一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ使用頻度について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ使用頻度について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:07:00
 

今、間取りを決めているところですが、2階トイレをつけるかつけないかで迷ってます。

家族構成は 夫婦2人+小学生2人(女の子)+1才(男の子)です。

似たような家族構成の方の頻度を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ使用頻度について教えてください。

62: 匿名さん 
[2009-02-26 22:27:00]
だから普通って何?
63: 匿名さん 
[2009-02-26 22:31:00]
それは普通を口にした60さんが答えてくれます。
64: 匿名さん 
[2009-02-26 22:49:00]
58はワンルームマンションに家族4人暮らしかな?
65: 入居予定さん 
[2009-02-26 23:12:00]
2階のトイレ,付けたければ付けて,付けたくなければ付けなければ良いだけのこと。
2階で寝るとして,夜中に1階のトイレまで降りていくよりも,2階にトイレがあると,ないよりは便利ですよ。大方は,2階にトイレありが標準仕様でしょうね。高齢になれば,更に使用度は高まると思います。あとからトイレを付けると,高く付きますよ。それでも,付けたくなければ,付けなくても良いのでは。ご自由に。
66: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 23:37:00]
2階トイレ毎日普通に使います。
娘二人ですが、友達が来たときなど2階にトイレが無いとかなり不便かと。
あって便利なものですよ。
67: 匿名さん 
[2009-02-27 06:24:00]
>高齢になれば,更に使用度は高まると思います。あとからトイレを付けると,高く付きますよ。

高齢になれば1階で暮らしますから2階のトイレは不要になります。
あと間違って2階にトイレを付けてしまったら、
あとからはずす工事は大変になりますよ。
配管は不浄なものですから、
風水や家相の面から見ても、
綺麗に取り外さなければならなくなります。
無駄なお金を使うことになりますよ。
68: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 08:57:00]
昨晩も腹が痛くなって使いました。
あ〜あってよかった。
子供達も普通に使ってます。
69: 匿名さん 
[2009-02-27 09:09:00]
付けたことを失敗したと思いたくないから、
無理して2階トイレを使っている人なんていないですよ。
ウソを言っているだけですよね?
特に>>68さんが昨日腹が痛くなったのは真っ赤っか。
70: 57 
[2009-02-27 11:36:00]
>>61さん
>二階に籠もらないといけない趣味があるってことでしょ。
>たしかに特殊だね。

編み物や洋裁、ブリザードフラワー作りやビーズなどの手芸って特殊ですか?
それからインターネットも。
リビングはお客様をお通しする事も多いので散らかしたくないのです。
出来るだけ整然と綺麗にしていたいので散らかる事は
2Fの居室でするようにしています。
縫い物などは、ベランダに洗濯物干して畳む時気が付いたらすぐ出来るので便利ですよ。
71: 匿名さん 
[2009-02-27 12:27:00]
>>70さん
引きこもっている人が2階で生活していても、
おかしくはないですよ。
ただ、1階まで十数秒ですからね。
わざわざ2階にトイレが無くてもいいよね。
でもあっても別にいいんじゃないかな。
人それぞれだし。
72: 匿名さん 
[2009-02-27 15:28:00]
>編み物や洋裁、ブリザードフラワー作りやビーズなどの手芸って特殊ですか?

二階に籠もらなくていいじゃん。
自分で考えりゃわかるでしょ。

>出来るだけ整然と綺麗にしていたいので散らかる事は2Fの居室でするようにしています。
あなたの都合で二階でやってるんでしょ。いいんじゃない?

まあ一階にリビングあって二階をメインリビング級に使うのはあまり一般的ではないような気がしますがね。
73: 契約済みさん 
[2009-02-27 17:23:00]
>ただ、1階まで十数秒ですからね。
>わざわざ2階にトイレが無くてもいいよね。

この考え方は危険ですね。典型的な失敗パタンだと思います。

トイレに限ったことではないですが、たかだか十数秒の距離だからと、動線を考えないで間取りを決めると、とても生活しにくい家になりますよ。

例えば、玄関やリビングにコートを収納やカバン類を収納できるクローゼットがあるとすごく便利です。外出先から帰ってきて、すぐに収納できるのでリビングがスッキリします。

わざわざ2階まで上がって、収納するのはとても面倒ですよ。

同じ理由で着替え室を1階に作りましたがこれが大正解!
わざわざ2階に着替えに行く必要がないし、洗濯ものも1階の和室で畳んですぐに収納できるので、効率が良いです。
74: 匿名さん 
[2009-02-27 18:04:00]
一階着替え室は大正解でしょうが二階トイレスレなので。
75: 匿名さん 
[2009-02-27 18:31:00]
主婦が自分の部屋で趣味をする事が引き篭もりとは・・・
「リビングを綺麗にしておきたいから」と言ってるじゃん。

2階トイレ否定派さんは経済的にも心にも余裕の無い人ばかりか
女性ならゴミ出しの時にご近所の噂話するような下賎な輩なんだろうな。
きっと部屋もぐっちゃぐちゃに散らかっているのだろうな。

か わ い そ う に。
76: 匿名さん 
[2009-02-27 18:47:00]
>>73さん
1階に限らず、クローゼットや着替え部屋は、
年を取り、用途が変わったら、
収納や客用の布団置き場等、
いろいろ使い道がありますから、
すばらしいことだと思います。
しかし、2階にトイレを付けたら、
使わないことに気付いても、
他に使い道がないのです。
しかも無駄な換気扇があり、
汚い水が常時貯まり、
ばい菌やカビの発生源となる。
だから本当は使わなくてもいいのに、
無理してでも使わざるを得なくなってしまう。
悪循環ですね。
この掲示板でも「絶対に必要」とか「絶対に便利」等、
抽象的な言葉ばかりを並べている人がいます。
なぜ、具体的な必要性を書き込まないのか?
もう、おわかりですね。
本当は必要でも便利でもないからだと思います。
そう思わざるを得ないのでしょうね。
しかし家庭環境により、本当に必要な家があるということも付け加えておきます。
ですから、自分の家族のライフスタイルを考え、
熟慮した上で2階トイレの有無を決定されたら良いと思います。
77: 匿名さん 
[2009-02-27 19:20:00]
2階トイレをそんなに否定する理由がわからない…
付けたし便利に利用している,この2階トイレを外したくなる日が来るとは思わない。
否定派さんはなぜそんなに2階トイレを嫌うのですか??
78: ビギナーさん 
[2009-02-27 21:18:00]
↑お金がないから
79: 契約済みさん 
[2009-02-27 22:04:00]
2Fに必要な人、  3人以上の家族のいる、お金の有る人、掃除が苦にならない人
2Fに必要無い人  3人以下の家族のいる、お金の無い人、めんどくさがり、無駄が嫌いな人
3人が境目だな、大家族ではトイレ1つでは朝は重なり大変だよ。
80: 契約済みさん 
[2009-02-27 22:24:00]
>汚い水が常時貯まり、
>ばい菌やカビの発生源となる。

トイレってそんなに不潔な場所なんですか?
普段からこまめに掃除していれば、バイ菌やカビなんて意識するほど発生しないと思いますが。

そんなこと言うんだったら、洗面所も不要ですかね?
キッチンで顔を洗えば済む話ですから(苦笑)

いっそのこと、浴槽もなくしてシャワーブースだけにすると1畳分空きますね(^^)
掃除も楽ですし、バイ菌やカビの発生も抑えられるのでお勧めかと(笑)
81: 契約済みさん 
[2009-02-27 22:31:00]
73さんは家族居るのかな、1人家族ならトイレは二か所は要らないけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる