住宅設備・建材・工法掲示板「ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 
 

広告を掲載

ななし [更新日時] 2011-12-01 12:55:23
 削除依頼 投稿する

これから建築する戸建を購入しました。
建物の外壁については、オプション費をかけずに選べる仕様の範囲が下記の通りでした。

○ アイカ ジョリパットアルファ
○ ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし

この選択肢しかない場合でしたら、皆さんどちらを選択しますか。
ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2011-09-16 00:16:41

 
注文住宅のオンライン相談

ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 

1: 匿名 
[2011-09-16 00:21:47]
ジョリパットの下地は何ですか?
2: ななし 
[2011-09-16 02:20:01]
ラスモルタル下地 です。

ジョリパットアルファの場合は少し詳しく説明があり、 
コテ塗り仕上げ 色分け可
と仕様書に書かれています。
3: 匿名 
[2011-09-16 05:45:42]
サイディングは多少追加費用払っても16ミリ以上にした方が良いです。マイクロガード仕様になるし。しかも14ミリは釘留めです。
4: 匿名さん 
[2011-09-16 06:22:07]
ジョリパットは塗り壁なので湿式というヤツですよね。
サイディグは外壁用の合板に直接貼ってしまうのでしょうか?
ちゃんと通気層が設けられているのであれば、サイディングの方が良いです。
5: 匿名 
[2011-09-16 07:58:34]
下地が“木ズリ”でモルタル&ジョリパットなら間違いなくそっちのが良いと思います。
サイディングはコーキングの打ち直しが永久的に続きます。 
約10年以内に毎度足場をかけてコーキング打ち直して約70〜100万の出費、それでも良ければサイディングにしたらよい。
6: 匿名さん 
[2011-09-16 08:13:03]
これだけ見たら、どう考えても、ジョリパット。
塗り壁の場合、下地を含めて、施工が大きく影響する。
この両者が同じ価格でできるとなると、丁寧な施工になると思えない。
コーキング打ち直しはなくても、ひび割れとか、後々、大変かも。
7: 匿名 
[2011-09-16 08:52:01]
解釈の仕方だけど 
モルタル=絶対ではないがクラックが入る可能性はある。     

サイディング=元々割れてる物にコーキングでフタをする。  

…といったところか?
8: 匿名 
[2011-09-16 09:22:54]
ちなみに、コーキングは10年で修復するとして、サイディング自体は10年以上もつんでしょうか?当方のサイディングは16ミリマイクロガードありです。
9: 匿名さん 
[2011-09-16 09:43:19]
>>8
サイディング自体は、10年以上持つよ。
でも、コーキングのために足場組んで修復で、何十万も取られる。
何年持つかは、汚れをどう見るかで変わってくる。
いくら汚れていても平気なら、20~30年は持つんでないの。
汚れが許容できなくなったら、再塗装ですね。
でも、再塗装すると、マイクロガードの効果はなくなります。
平均的には、
10年後、コーキング打ち直し
20年後、コーキング打ち直し+再塗装
30年後、張り替え
ってところかな。
10: 匿名さん 
[2011-09-16 09:50:16]
>5

ウチは建売りでジョリパットのスタッコ調仕上げだけど、メンテにはお金掛かります。
綺麗なのは最初だけ。防汚や防水のコーティングも10年と持たないし、窓の下とか雨だれで黒く跡が残るし。

最近だと防汚のコーティングが15年保つ物があるらしいけど、スレ主さんは、オプション無し、とあえて書いているので、ジョリパットであれサイディングであれ長期保証のあるような物にはしないのでしょう。
そうなると、綺麗に保とうと思うとメンテが付きまとうのはどっちにの仕上げでも一緒ですよ。
11: 匿名さん 
[2011-09-16 10:57:50]
塗り壁は汚れてもそれが味になったりすることもあるけど、サイディングの場合はただの汚れでみっともないね
12: 匿名 
[2011-09-16 12:22:55]
確かに… 
サイディングの建物が並ぶと戸建てのアパートが並んでいる様で嫌だ 

近所でジョリパットの家があるけど多少の汚れがあるにせよ雰囲気はとても良くてオシャレです☆
ちなみに我が家の界隈は東北地震の際震度6弱だったのですがそのお宅は見える範囲でひび等は見当たりませんね。
13: 匿名さん 
[2011-09-16 13:50:18]
建売で使われるジョリパッド風のものは、一見ジョリパッドだけど
実際にはもっと安い、違うもの使ってるのが大半。
それでも業者は絶対にジョリパッド仕様ですって言いますが・・・

サイディングと違って、見た目だけじゃモノの良し悪しが判らないのが塗装です。
だからまあ、より安価なものが好まれるんですけれど・・・


15: 匿名 
[2011-09-16 21:51:30]
何にせよジョリパットで仕上げた家とサイディングの家とじゃ明らかに見劣りするのはサイディングである事間違い無し! 

…と、思うのです。
16: 匿名さん 
[2011-09-16 22:33:44]
>何にせよジョリパットで仕上げた家とサイディングの家とじゃ明らかに見劣りするのは
>サイディングである事間違い無し! 

安いサイディングと比べたらでしょ。
17: 匿名 
[2011-09-16 23:35:55]
サイディングは高くても安くても一緒 
所詮は切って貼ったプラモデルみたいなもん 
そんな事言ってるとセンス疑われちゃうょ?
18: 匿名さん 
[2011-09-17 00:35:15]
ジョリパッドの塗り壁の家も安っぽい。
19: 匿名 
[2011-09-17 01:27:35]
“ジョリパッド”言ってる奴が言っても説得力無い 
もうちょっと学習してから出て来なさい
20: ななし 
[2011-09-17 01:32:58]
トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

>>3さん
当初は両社(アイカ、ニチハ)のショールームに行きましたら、サイディングの16mmに惹かれました。
マイクロガードも標準でついてますし。
仕様書範囲の14mmサイディング(平米単価3,046円~3,656円)から差額オプションで
16mmの低価格帯(平米単価4,113円)のサイディングへ変更した場合の見積もりもとりました。
都内3階建ての延床面積約90平米の狭小住宅を建てるのですが、差額オプション費が一式で39.8万円と見積もりされました。
当初考えていた額より随分オーバー(汗)
色々、検討しているうちに意見がまとまらなくなり、そもそも
アイカジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 
でどっちだろうと思い、トピ立てました。
21: ななし 
[2011-09-17 01:36:09]
トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

>>4さん
たぶんですが、サイディングは通気層が設けられている仕様のようです。
施工会社の話で、サイディングは通気層があるのでジョリパットより多少断熱性があるとの説明でしたので。
ちなみにその施工会社の担当者は、ジョリパット押しのように感じます。
「もともと素材費も高いものですし、(この施工費では)通常は標準にしない仕様です。カラーバリエーションもあり建て主さまの個性も出しやすいので。」と3~4度ほど言ってましたから。

>>13さん
>一見ジョリパッドだけど 実際にはもっと安い、違うもの使ってるのが大半
そんなことが!!もしジョリッパットを選んだ場合は、材料の封を開けるとこを見張ってないといけないですね@@ でも実際無理か(泣)

今のところ・・・
アイカ ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし

アイカ ジョリパット: 5票
ニチハ サイディング14mm: 1票 
この仕様ならどちらも一緒 : 1票
オプション費払っても16mmへ変更: 1票

引き続き、ご意見のほどお願いします!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる