一戸建て何でも質問掲示板「あなたは白色の床?茶色の床?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あなたは白色の床?茶色の床?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-09-15 23:55:54
 削除依頼 投稿する

家の床の色で迷っています。

白の床は髪の毛が目立つけど明るい雰囲気になるし
茶色の床は埃が目立つけど、落ち着いた雰囲気に・・。

建てた人これからの人はどっちにしましたか??
教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-15 21:09:57

 
注文住宅のオンライン相談

あなたは白色の床?茶色の床?

No.1  
by 匿名さん 2011-09-15 22:13:15
一階は、和室と浴室を除いて大理石風のパナのシグノにしました。
良く見ると確かに髪の毛などが目立ちますのでこまめにクイックルして
ますが、明るくきれいな感じで気に入っています。
階段と2階はダークブラウンのフローリングで、落ち着いた感じです。
こちらも布団などから出る綿埃はどうしても目立ちますのでクイックル
は欠かせません。
No.2  
by 匿名さん 2011-09-15 22:21:29
好きな色でいいけど、床だけでなく壁や天井などの素材とのバランスも
考えたほうがいいと思うよ。
No.3  
by 匿名 2011-09-15 23:44:40
家はダークブラウンの艶なしでマットな感じ!艶がないからか埃は目立たないです。
No.4  
by 匿名さん 2011-09-16 06:34:08
白は明るいでしょうけれど、実際に選ぶとなると難しそうです。
日当たりの良い箇所では日焼けで色が変ってしまう事も考えられますし、汚れたら直ぐ掃除をしないと部分的に染みなど作ってしまうとかっこ悪いです。
No.5  
by 匿名さん 2011-09-16 08:10:21
建築中ですが、建具がダークブラウンのため白の床にしました。
以前ダークブラウンの床のマンションにいましたが、埃はかなり目立ち、また椅子を引いたあとの細かい傷もけっこう見えました。(材質にもよるのでしょうが)
どちらの色でもこまめな掃除はかかせないと思うので、好みの色で良いのでは?
No.6  
by サラリーマンさん 2011-09-17 03:20:57
ダーク
高級感
落ち着き
重厚感

ライト
開放感
清潔感
明るい感じ


迷うなぁ
No.7  
by 匿名さん 2011-09-17 06:20:01
我が家は明るい床(カバ)と暗い床(ウォールナット)の2種類があります。
ホコリが目立つのは暗い方ですね。
明るい方は確かに髪の毛は目立ちますが、
それ以外のホコリは目立ちません。

でもマメに掃除をするならどっちでもいいんじゃないでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2011-09-17 07:51:31
白い床は落ち着かないので、全室ダークブラウン系の
フローリングにして、UVコートしている。

それなりに光沢があり、写り込みがキレイだが、
表面に木目の凹凸がうっすらと出ているので、
樹脂板のように平坦な鏡面のようにはならず、
意外とホコリは目立たない。

もちろん、白い糸くずなどは見えるが、
細かいホコリは、それなりに多く積もって
光沢が失われてから気付く。

だから光沢のないダークブラウン系のフローリングをみると
ホコリが積もっているように見えて不潔な印象に感じてしまう。

擦ったような細かいキズは付いても、ライトを当てないと分からない。
凹凸のない方がキズが分かりやすいから、木目の凹凸が効いているのだろう。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-17 12:25:35
白とまではいかない、ナチュラルよりもさらに明るい木目にしました。
以前住んでいたところは日当たりが悪い上に床の色も暗くて
陰鬱だったのでその反動です。今は日当たりも床も明るくて気に入っています。
髪の毛は目立つようになりましたが、その分まめに拾っています。
No.10  
by ビギナーさん 2011-09-17 15:06:22
重厚感のダーク系 スタイリッシュな白系
私も迷いました。 結局白い家にしました。

決め手は完成見学会を見にいった時に
ダーク床・ダーク扉の組み合わせで、ものすごく暗く感じました。

重厚感をきれいさっぱり消し去るほどの暗さで
重厚感を出すのは非常に難しいものと実感した瞬間でした。
No.11  
by 匿名さん 2011-09-17 16:13:46
我が家は一階部分がナチュラルな茶色、二階は建具がダークで床が白です。
私はなごみのナチュラルが気に入ってますが、主人は二階の組み合わせが好きなようです。
掃除をすればどちらもいいのでは、と思いますが、子供部屋の場合、勉強で床に落ちた消しゴムのカスを椅子のローラーでうっかり踏むと、結構やっかいな汚れになります。
落ちなくはないですが・・・。
No.12  
by 匿名さん 2011-09-19 20:25:53
建具と家具は全部ダークブラウンですが、床は、色々迷った結果、一階が白っぽいもの、階段から上がダークブラウンです。
一階は、想像したより落ち着きとモダンさが調和しています。またリビング横の和室の白木の柱や建具と違和感がありません。トイレや浴室など、暗くなりがちなスペースも明るく、気に入っています。夜の居間は、間接照明だけでも暗く感じません。
二階は、階段の上に天窓があるのですが、日中も薄暗い感じです。
二階の居室は落ち着きがあるのですが、覚悟していた以上に埃が目立ちます。
建具は、ダークブラウンで気に入っているので、床は全て明るい色にした方が良かったと感じています。
No.13  
by 匿名さん 2011-09-19 20:43:58
インテリア関係の本によれば,部屋の色配分としてはベースカラー 70 %,
メインカラー 25 %,アクセントカラー 5 %と言われています。
家具の色をどうするかで壁と床の色を決めるとよいのだろうと思います。

家具(メインカラー)を濃い茶色系にするときは床は白っぽいものを選ぶべき
だったのでしょうが,私がこの配分を知ったはごく最近だったので。とほほ。
No.14  
by 匿名さん 2011-09-19 21:23:12
白系の床、壁、天井にダークブラウン系の建具,家具で気に入っています、と
いうか基本的に和室と浴室を除いて家の中すべてが白系とダークブラウン系の
組み合わせにしました。
No.15  
by 匿名 2011-09-25 14:04:09
色々書き込みありがとうございました。

とても参考になりました。白でも茶色でもどんな色でも大丈夫だからこそ
迷ってしまいましたが、今回白い床にしている人の方が多いんだなぁと感じました。

茶色は傷がついたら目立つって確かに今のアパートがそうです。
床や扉などをダークブラウン系にしてしまうと今度は家具が白系が多くなり汚れそうだし。

No.13さん
その本を参考にするなら、家具の色は茶色系にする予定なので白の床になるのかな?
なかなか床の色や扉の色を考えている時は家具は決まっていないから難しいですよね・・。


我が家も寝室だけは茶色にしました。

扉の色はまだ全部白にするか一部茶色にするかは決まっていませんが、これからじっくり考えていきます。
本当にいろいろな意見ありがとうございました。
No.16  
by 匿名さん 2011-09-25 14:54:11
ラグ、ソファー、カーテンなど、面積の多く印象が強くなるものの色も考慮されると良いと思います。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-25 23:47:11
我が家はややナチュラル~ダークブラウンになる感じのグラデーションのある床材にしました。
私はピカピカした感じが嫌いなので、あえてワックス不要でマットな床材です。

建具はウォルナット、カーテンはブラウンと濃い目のチョイスです。
ただ明るさを出すようにカーテンボックスはやや明るめのブラウン、天井の縁?は壁紙に合わせて白をチョイスしました。
床が濃淡があり上に向かって白くなっていくので圧迫感はないです。

埃は濃淡があるせいかマットのせいかあまり目立たないと思います。
髪の毛は全然目立ちません。

結局は何が目立つのが嫌かですよね…
私は主人と暮らすようになってから下の毛と思われる物を発見してから
毛が落ちているのが嫌になりました(苦笑)
No.18  
by 物件比較中さん 2011-09-25 23:53:48
寝室はダークブラウン、そこ以外はナチュラルな木目
No.19  
by 匿名さん 2011-09-26 00:55:09
男は縮れ毛が落ちるんだよ、生やす場所が多いからなのか生理的違いか判らんが・・・

もし女性が主導権を握っているなら、そのことは十分考慮して頂きたい。

No.20  
by 匿名さん 2011-09-30 02:10:00
男はシックに黒系
女は明るくナチュラル系

そういうものだ
No.21  
by 匿名 2011-10-01 07:09:20
ダーク系のシックの装いは飽きが早いと言われたのでナチュラルですな
No.22  
by 匿名さん 2011-10-01 13:35:11
ダーク系のフローリングに同じダーク系の腰板を合わせると、なぜか部屋が広く見えてしまう。
90cmの高さにある腰板と明るい壁紙との境界線が、地平線のような印象を与えるからかもしれない。
室内の様子を立体処理できる間取りソフトでシミュレーションしてみるとわかる。
No.23  
by 匿名さん 2011-10-01 20:51:59
>>15
13です。返事がおそくなってすみません。
色配分(ベースカラー70 %…)はインテリアデザインの常識のようですが,
いっぽうで,あるデザイナーさんが「色の配分も方法のひとつにすぎない」
と言っていたのを聞いて目鱗でした。
お料理のレシピも,分量はこまかく書いてあるけど,それを上手にはずしてこそ
いろいろな味が出せますよね。色配分は方法のひとつと考えて,あまりこだわら
ない方がよいのかもしれません。
もっともセンスのいい人じゃないと上手にはずせないんでしょうけど…。
No.24  
by 匿名さん 2011-10-08 06:48:55
ライト系は明るくていいと思う。ただ、白は汚れやすいかな。
落ちない汚れが付いた時に厄介かな。

ダーク系なら床材自体に汚れが付いても目立たない。
また、暗い色の床は傷がついたりフローリングが剥げて白くなっても
DIYの方法で自分で補修しやすい。つまり誤魔化しがきく。
No.25  
by ごまかしの達人 2011-10-08 06:53:01
ダーク系のフローリングなら、傷や剥げた時の補修材はホームセンターで売っています。

わりと簡単ですよ。
No.26  
by サラリーマンさん 2011-10-14 00:14:13
これは悩む

特にLDK

明るい石目か木目か、木目ならナチュラルかシックか…
No.27  
by 購入経験者さん 2011-10-15 10:20:48
白ですがこまめにルンバをかければ、髪とかも掃除してくれてとってもキレイです。
No.28  
by サラリーマンさん 2011-10-16 22:54:54
白系の石目調で、シンプルモダン系か
ダークな木目でシックに仕上げようか迷ってます

永遠のテーマです…
No.29  
by 匿名さん 2011-10-17 09:58:14
床を濃茶、建具も濃色にしたら部屋が暗くなりすぎる
No.30  
by 匿名 2011-10-17 14:22:15
うちは茶色が好きだから、家具は茶色買う予定。

だから床は、くすんだ白系にした。家具を引き立たせたかったから。
No.32  
by 匿名さん 2011-10-22 20:50:03
白床
黒、グレー、茶と相性バツグンです
No.33  
by 匿名さん 2011-10-23 01:52:17
今のところの考え
二世帯三階建て、三階リビング
一階は親世帯、二階にダークなウッド
三階リビングに石目調つや有フローリング

どや?
No.34  
by 匿名 2011-10-23 11:55:13
落ち着きのある茶系
廻り縁と幅木も

クロスを白系にしておけば
明るいよ
No.35  
by 販売関係者さん 2011-10-23 12:47:15
廻り縁とか昭和の家かよ?それとも腕の悪い大工の粗隠しか。
No.36  
by 匿名さん 2011-10-23 19:59:49
トイレと洗面所以外の床は全て明るいメープル材にしました。
階段やドアの色もそれに合わせた明るい色にして統一感を出しました。壁紙は白色。
部屋が広く見えて満足しています。
トイレと洗面所は防水加工された白い床にしましたが、
髪の毛等が落ちていたら結構目立ちます。
毎日こまめにお掃除される方じゃなければ、LDKや個室に白い床を使うのはお勧めしません。
No.37  
by 匿名さん 2011-10-23 21:31:10
ログハウスなんで、床・壁・天井すべてフィンランドパインです。(一部タイル貼りの床もありますが)

新築時(5年前)はかなり白かったんですが、今は少し茶色味かかっていい色になってきました。

10年後、20年後はどんな風合いになるか楽しみです。



No.38  
by 匿名さん 2011-11-22 01:52:37
永遠のテーマです
No.39  
by 匿名さん 2011-11-22 08:10:18
最近は明るい色の床が多い。流行りなんだろうか。
No.40  
by 匿名 2011-11-22 15:23:26
リビングのある一階は明るく白、寝室のある二階は濃いめの茶にして落ち着きをだしました
No.41  
by 匿名 2011-11-22 21:57:49
明るめの床は体毛が凄く目立つけど、目立つからこそ掃除をよくするようになった。
嫁は目が悪いのであんまり気にならないみたいですがw
No.42  
by 匿名さん 2011-11-22 22:48:43
埃は目立たないけどね。暗い床は埃が目立つ。ま、どっちもかわらんな。
No.43  
by 匿名さん 2012-02-16 04:47:47
自分の毛は許せても他人の毛は許せないって人もいると思う。
男友達と白いフローリングでルームシェアしてたけど気持ち悪くなって止めた。
茶色のフローリングでルームシェアしてた時はホコリも髪も全然気にならなかったんだけどな~。
No.44  
by 匿名 2012-02-16 05:09:37
一階、床がメープル、扉と腰板がウォールナット
二階、床がメープル、扉がメープル。
No.45  
by 匿名さん 2012-02-16 05:52:37
埃や毛などの目立ち具合は、材質の質感でかなりの違いが出る。

細部まで均一な質感を持つ塗装されたフローリングなら、汚れは良く目立つが
無垢未塗装フローリングなどは、質感の荒々しさもあるので比較的目立たない。
No.46  
by 匿名さん 2012-02-16 08:49:44
床は全てピュアメープルで建具、廻り縁、幅木はブラックブラウンです。
壁は白で統一して家具はナチュラルブラウンなので、
揃える前はどうかな〜と思いましたが、明るく落ち着きのある空間になったので気に入っています。
大好きな雑貨を集めて毎日コーディネートを楽しんで
いますよ〜
No.47  
by 匿名 2012-02-16 08:57:58
ナチュラルが一番いいと思う今日この頃…。
No.48  
by 匿名 2012-02-16 11:07:35
私もナチュラルが飽きがこなくて良いと思う、ダークな床は確かに全体が暗くなるし、重厚感を持たすとなれば家具などもそれなりの物を用意しないと、ただの昔っぽい室内になってしまいそう


何十年も住む家、後悔のないように…


No.49  
by 匿名さん 2012-02-16 19:37:29
うちは白
ナチュラルではなく白
ペットいる家庭にはオススメ
No.50  
by 匿名さん 2012-02-16 19:49:05
日当たり悪い家なので明るさ優先
手持ちの家具がナチュラル系でなくモダン系の家なのもあって床も階段も木目殆ど無しのホワイトで統一
髪の毛やゴミがすんごい目立ちます。でもお陰ですごくこまめに掃除するようになって良かったかもしれないw
実家はダークブラウンだったけど、髪の毛は全然見えないけどホコリがすごく目立った。
ホコリと髪の毛どちらがいいかは人によるけど、私は白でよかった。ホコリは髪の毛以上に掃除しにくいしきりがない…

No.51  
by 匿名 2012-02-16 20:01:35
居室等によって床材を変えるのって、逆に安っぽくなりませんか?
うまくイメージが繋がるようにコーディネート出来ればよいんですが、、
うちは全館ブラックチェリーで検討してるんですが、山小屋みたいに、
なっちゃうんでしょうか?
No.52  
by ビギナーさん 2012-02-16 20:17:07
白は小洒落てるがちょっと眩しいな
No.53  
by 入居済み住民さん 2012-02-16 22:31:55
うちの場合、床は基本的には板張りっぽい明るいブラウン。壁と天井はくすんだ白系。
だけど、台所の床は白っぽいのにした。なんか水をはじいてくれるの、というのと、やっぱり清潔っぽいから、いい感じと思ってる。あと、トイレと脱衣場も少しずつ色を変えた。
No.54  
by 匿名さん 2012-02-18 02:31:07
専業主婦や家で仕事する人なら白がいいかもしれん
ただオフィスの床が白く明るいんで家に帰ってきて明るいとオンオフが切り替えにくく
落ち着かないというのがあるんだよな。
友達の家行った際は白い方が印象がいいしやっぱ白いいなと思うけど。
No.55  
by 契約済みさん 2012-02-18 02:54:01
北側道路の家です。

1FはLDK・玄関・廊下含め、全て白。
2F寝室はダークブラウン、子供部屋はナチュラルブラウン。

で検討しています。


子供部屋は各6畳くらいしかないのでやっぱり白にしようか迷っています…
No.56  
by 匿名さん 2012-02-18 07:19:11
>55
ナチュラルの選択肢ありなら、ナチュラルのほうがいいと思いますよ。
子供は消しゴムのかす落としたり、鉛筆クレヨン落としたり何かと汚すから。
転勤族だったから、いろんなところに住みましたが掃除の面ではナチュラル>白>ダークです。

No.57  
by 契約済みさん 2012-02-18 08:29:24
>>56
ありがとうございます。
壁や建具も全部白なので、ナチュラルでも広く見えそうですね!
営業の方に「子供部屋は机やベッドを置くので床があまり見えなくなりますよ」と言われました。
一生に一度と思うと、悩みますよね…でも子供部屋はナチュラルにしようと思います!
No.58  
by 匿名さん 2012-02-18 11:02:49
そっかオフィスはカーペット敷なんで気にならなかった

真っ白の床にした
寝室や個室はそれにカーペット敷、ブラックとレモンイエロー
No.59  
by 匿名さん 2012-02-18 14:22:42
1階はLDKのみでメープル
2階は合板フローリングでナチュラル系
サッシ内枠・巾木・建具は白で広く見えるようにした。
後悔はしてない。

でも壁紙は少しくらい遊んでも良かったかもと思う
No.60  
by 入居済み住民さん 2012-02-18 20:21:31
>>53だけど、壁紙はちょっと遊んだ。基本、各部屋とも黄ばんだ感じの白。
だけど2階寝室は1面だけ花柄、子供部屋もそれぞれ1面を緑系(2部屋、それぞれちょっと別色)にした。
決めたときの工務店の人、ちょっとびっくりしてた。
でもおもしろいもので、1面だけ色つけただけで、部屋全体の色合いが変わっちゃう。
No.61  
by 匿名さん 2012-02-24 18:05:52
仕事場の雰囲気によって、イメージは変わるよね。
うちは夫婦とも絨毯敷で各自デスクにゴチャゴチャとおもちゃなんかもおいてあるような仕事場だから、すっきりした明るい感じがいいなと思って白ばかりにしたんだけど、妹は医療系の仕事だから、白が多いと病院っぽく感じるので違う色にするとか言ってた
No.62  
by 匿名 2012-02-24 20:32:05
1階、2階ともに床、明るい系
扉のみ1階、2階で色を変えようかと検討中です。
No.63  
by 匿名さん 2012-02-25 18:35:45
白い床白い階段にしたけど、髪の毛がすごく目立つので、自分でも驚くくらい掃除するようになった!
各階にクイックルワイパーおいてるよ。でも階段が上手く掃除できない。
ウェーブなどのハンディモップ使ってるけど、あっという間に汚れてしまうのでもっとコスト削減したい。。
No.64  
by 匿名 2012-02-26 19:00:13

ダークな床で白い壁も新築のときはモダンで良いでしょうが、数年たつと白い壁もくすんで黒ずんで来ます。

床もダークだから全体が暗い印象に…


なので白い床の方が髪の毛が目立とうとなんでも個人的には良いですね、

白い床も数年たつとどうしても汚れや、焼けて当初よりは黒くなってしまいますしね。

なので明る目のほうが後悔はないかと…。


No.65  
by 匿名 2012-02-26 19:14:22
>62

賛成!
No.66  
by 匿名 2012-02-26 21:14:56
今アパートでナチュラルな色だけど髪の毛が目立ち気付いたらクイックルワイパーかけてる。建築中の家の床は悩んだ。掃除するのは私だから目立たない色にしたかったが主人が「白の方が広く見えて綺麗」というので白にした。今まで読んできて白でよかったかもしれないと思った。
No.67  
by 匿名さん 2012-02-27 10:50:17
>63
一緒です!私は階段、昔ながらの箒でやってます。
次に掃除機壊れたらマキタのコードレスにしようかな。
でも白の床・階段で後悔してません。
No.68  
by 入居済み住民さん 2012-02-28 11:15:23
我が家は、床も建具も壁紙も白です。

営業さんに「あまり白すぎても病院みたいで落ち着きませんよ」とアドバイスを受け、
壁紙をほんのちょっとベージュが入ったものにしましたが、
ほとんどわからない程度なのでパッと見は真っ白な部屋です。

とても明るく広く見え、来客者にも好評です。

掃除はもともと毎日する方なので、問題は無かったし後悔も無いですね。
No.69  
by 匿名 2012-02-28 23:20:09
全部白色という
知人の新築

最初は広くて綺麗にみえたが、
数年も経たないうちに
全体的に薄いネズミ色に変色してた


知人もまめに掃除してたようだが、
年月と真っ白白には勝てなかった

残念
No.70  
by 匿名さん 2012-02-29 08:38:21
建売住宅を検討しています。
パナソニックのリアロチェリーの床、建具なのですが暗く感じますか?
LDKは18畳 南に面して日当たりはよさそうです。
今狭くても真っ白な家で、家具なんかも白&ナチュラルトーンの木質のものばかりなので
これらの家具にマッチしますか?
No.71  
by 匿名さん 2012-03-07 23:23:53
>>70
百聞は一見にしかず。
建売なんだし、晴れた日に見に行くのをお勧めしますよ。
家具も変わった色ではないですし、マッチすると思います。
No.72  
by 匿名さん 2012-03-08 07:59:21
うちはダークブラウンにしちゃった。ま、家具とかあるしね。っつうか全部白って眩しいのでニガテ。事務所みたいで落ち着かない。ホコリが目立つのはルンバに頑張ってもらう。
No.73  
by 匿名 2012-03-08 20:08:29
白い床にダークブラウンの家具は合う!
髪の毛は目立つね。
階段の天板はダークブラウンにした所…埃が目立つ。
お陰で掃除する癖がついたよ!
二歳の子供にコロコロ渡して「髪の毛コロコロしてきて」言ったらわざわざ探し回って掃除するようになった(笑)
親がやるからマネしたいんだろうね♪
No.74  
by 匿名さん 2012-03-10 19:25:47
今日、建築会社と打ち合わせしたけど(賃貸用)、やっぱり最近のトレンドは白い床らしい。
実際に白い床に住んでる身としては掃除しにくそうだけど、少しでも空室率は低くしたいしなあ。
No.75  
by マンコミュファンさん 2017-09-15 12:21:09
>>29 匿名さん

No.76  
by 匿名さん 2017-09-15 23:55:54
家は1Fがダークブラウン、2Fが白、どちらもいいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる