マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

No.101  
by 匿名さん 2011-09-26 22:57:54
その長い文章でミス連投は。。。
でも確かにね。法律で環境放射線の限度を定めてるなら、それを超えるエリアに人を住まわせておいて放置ってのは無いわな。でも、原因となった東電にそこまで除染を進める余力は無いだろうし、そもそも企業の体質としてそこまでやってくれる期待は持てない。しかも、法人格の維持すら疑問。では、国がやってくれるかというと、それも全く期待できない。結局は各自治体と住民の手で、少なくとも適法状態まで持っていくしかないね。でも、0.25を超えるスポットを全て除染するには、どれだけの予算と人手と時間がかかるんでしょうね。柏とか印西とか、市の全体が広範囲で0.25を超えちゃってるとこは、現実的では無いかな。自然に下がっていくのを期待しつつ、やれるとこからって感じ。つーか、原発作ってるメーカーにも責任追求したいとこだよ。四大公害の時みたいに大きな訴訟が起きるね。
No.102  
by 匿名さん 2011-09-27 00:07:20
どう好意的に見ても、0.125 - 0.25内の利害関係者にしか見えない。

放射能による影響を危惧して書き込んでいるのであれば御託を並べず、
0.125以下が絶対というべきだろ。

0.25を超えるところや、液状化が起こった湾岸は人の住むところじゃない。
それに比べて、うちのマンションは0.125は超えているし駅から遠いけど、
都内通勤範囲だし内陸だだから住むには最適。
幸い完成済みでまだ空きがあるから、お買い得ですよってとこだろ。
No.103  
by 匿名さん 2011-09-27 00:20:41
絶対なんてない。
そういう君は0.25以上の人だね。
つーか、現実的に0.25以上を受け入れる選択肢もありだよ。
個人的には嫌だけど。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-27 00:24:01
うまい、うまい。拍手。
そんなとこだろうね。
それより、除染剤の素晴らしいのができたという噂。
世界の英知が結集すればなんとかなる。
No.105  
by 104 2011-09-27 00:25:21
拍手は102にね。
No.106  
by 匿名さん 2011-09-27 00:28:47
【結論】

0.5以上の黄色いエリア
新しく住むというより、そこに住んでいる人も転居を考えた方が良い

0.25~0.5の緑のエリア
既に住んでいる人は除染をすべきで、新しく買う検討エリアからは除外すべき

0.125~0.25の黄緑色のエリア
できれば購入検討の優先順位を下げるべきエリアで、どうしても買うなら生活環境の線量をチェックして0.25以上が点在する様なら諦めるべき。

0.125未満のノーマークエリア
首都圏で物件を選ぶなら、ここからエリアを選択するべき。

全てをまとめるとこういうことだね。
シンプル。
No.107  
by 匿名さん 2011-09-27 00:32:44
まとめなくてもわかるよ。
色つきのところは、みんな避けるさ。
No.108  
by 匿名さん 2011-09-27 00:35:14
武蔵野台地が良さそうだね。
国立とか、府中とか、三鷹とか。
埼玉はなんか嫌だ。
No.109  
by 匿名さん 2011-09-27 00:38:19
要は0.25以上で括られているのはアウトなエリアで、0.125で括られてるのはアウトとセーフが混在するエリアで、0.125未満となっているのはセーフなエリアってことね。
そう考えると、セーフ確定エリアに住みたいね。子供がいればなおさら。
No.110  
by 匿名さん 2011-09-27 00:48:05
千葉なら都内通勤圏じゃないけれどね。
No.111  
by 匿名さん 2011-09-27 08:07:09
震災後、液状化によって埋め立て地周辺の資産価値は暴落した。
千葉県を代表する憧れの街並みであっただけに、その経済的打撃は大きい。
そればかりでなく、福島第一原発から漏れた放射性物質が千葉県を直撃した。
柏、流山、松戸というホットスポットだけでなく、浦安、市川、鎌ヶ谷、船橋北部、八千代北部、印西、白井、我孫子等といった比較的県内で人口の集まるエリアは、こぞって汚染レベルが違法状態となった。
都心に通勤が可能な県内のエリアとしては、船橋(北部以外)、習志野、千葉市が相対的に線量が低いが、それでも安心できるレベルではなく、どうしても千葉県内に拘りたいという人を除いて積極的な不動産購入の選択肢には入りにくい。
つまり、既に千葉県の主要部の不動産需要は冷え込んできており、それに価格を合わせなければいけなくなるのは規定路線である。
埋め立て地や0.5以上のエリアは半分、0.25~0.5のエリアは4割ダウン、0.125~0.25のエリアは3割ダウン、その他のエリアでも全体の需要減で2割程度は落ち込んでいるはず。
購入するときの値引きは、これを目安に動くと良い。
業者の反対レスがつくことが予想されるが、無視しと方が良いのは言うまでもない。
No.112  
by 匿名さん 2011-09-28 00:59:48
あやしい椎茸・・・じゃなくて
危ない椎茸、ついに千葉県産から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110927/t10015889311000.html
No.113  
by 匿名 2011-09-28 15:18:53
我孫子のこと?
セシウム規制値の4倍で福島県に次いで2例目。
No.114  
by 匿名 2011-09-28 15:19:13
我孫子のこと?
セシウム規制値の4倍で福島県に次いで2例目?。
No.115  
by 匿名 2011-09-28 15:45:48
しつこいタイプだね
No.116  
by 匿名さん 2011-09-28 22:03:39
放射性物質は、放射能を無くすことができるよ。
元素変換って技術がありまさ。
ただ、コストと労力が掛かりすぎるから、まだ実用化に至って無いけど。

元素変換とは
http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%B8%B5%C1%C7%CA%D1%B4%B9

三菱重工、岩村氏の発見
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/153.html

ノーベル賞に値する可能性
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20040615/ECO0061H_32707...

セシウムがプラセオジウムに、ストロンチウムがモデブリンに変換されるのは確認ずみ。

やっぱり、日本の技術は凄いや。
あとは、利権との闘いだね。
No.117  
by 匿名さん 2011-09-28 22:09:02
余計な委員会をたくさんつくって、外国企業に原発問題の処理を頼むより、日本には沢山の優れたぎじゅつがあるんだから、それを使えば良いのに。
汚染水の処理だって、日本には良質な凝集剤がたくさんあるでしょ。
この国、終わってるんだよ。
政治も官僚も経済界も、利権とシステムが腐敗してる。
No.118  
by 匿名 2011-09-28 22:45:27
いい国なんだかさ、もうちょい誇りを持とうよ!
No.119  
by 匿名さん 2011-09-28 23:37:46
こうなれば、破壊的な人間に総理になってもらって、利権を全てを一旦ブチ壊し、新しいリーダーシップを発揮しやすい憲法を制定し、進んでもらうしかない。マスコミに踊らされてはだめ。マスコミは利権の**だから。
No.120  
by 匿名さん 2011-09-29 08:00:09
この国が誇れるのは①勤勉性②社会道徳③科学技術。
①に関しては無気力系・草食系が増えてきており、②に関しても若い世代は恥を知らず合理主義の奴隷になりつつあり、③も既得権によって新たな技術が世に出るのを邪魔されたり仕分けで予算を削られそうになったりしている。

方法論としては大きな構造改革を行わなければいけないし、その為にも大統領制によって中長期的な政策が実現しやすい様に憲法を変えていかなければならない。首相がコロコロと変わってしまうのは、その人の問題だけではない。今の仕組みなら誰がやってももたない。既得権と繋がれば話は別だけど。
No.121  
by 匿名さん 2011-09-29 08:10:11
難しい話だけど、確かにそういった抜本的改革をしなければ、目の前の放射能問題も結局は適当に流されそうだね。

スレタイに戻ると

黄色はそこから引っ越せ
緑は新しく転入するな
黄緑は注意して選べ
新しく買うなら無色を優先しろ

解りやすいね。


No.122  
by 匿名 2011-09-29 13:20:35
マルチ良くない
No.123  
by 匿名さん 2011-09-30 00:18:38
文部科学省の航空機モニタリングによって
公式な汚染地図が作成されました。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf

柏の人口がますます減りそうですね。
No.124  
by 匿名さん 2011-09-30 00:24:08
減ったとしても微減だとは思うのですが、う~ん、、名指しされてしまいましたねー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000098-mai-soci
No.125  
by 匿名さん 2011-09-30 01:38:40
でも、これでどのエリアを外せば良いかわかったから良かった。
No.126  
by 匿名さん 2011-09-30 02:07:43
都心通勤圏でも結構白いところあるじゃん。
早川先生のマップは計測方法が同一では無いデータを繋いだものだから、こっちの方が信頼できるね。
測定器だって、種類や使い方によって0.5近くの誤差が出るんでしょ?
だから、個人の計測結果は勿論、自治体の個別計測もあまりあてにならないよね。
今回の計測は建物の配置等に左右されずに純粋に放射性物質の沈着量がわかった。
外部被爆はたいした問題じゃないので、呼吸による内部被曝のリスクがわかる沈着量の判明は大きい。
γ線は反射しちゃうものもあるのはご存じの通り。
外よりマンションの部屋の中の方が線量が低いのもそのため。
放射性物質の少ない地域でも、建物等の配置で反射が起きやすい場所で測れば線量が高くなる。
それを意図的に測ってネットに載せる輩も多いからね。
空ではそういうことはできないから、やっと初めて信頼できるデータでエリアのリスク比較ができる。
こるで、また物件選びを再開できるね。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-30 02:24:22
縦ラインを除くと、TX 、常磐、北総を避けたほうが良さそうですね。
No.128  
by 匿名さん 2011-09-30 07:41:30
北総線沿線千葉ニュータウンは一部白井市を除いて船橋市や八千代市と同じ
0.1~0.2マイクロシーベルトの地域で安心しました。
あとは除染のみです。
No.129  
by 匿名さん 2011-09-30 09:39:33
印西も柏同様安心できるような数値ではりませんね。
不動産に関しては悲観的状況が確定したと思います。
別の場所からあえて千葉ニュータウンへ越してきて子育てをする人はいなくなるでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2011-09-30 09:52:56
よく地図を見てください。
印西市の0.2~の地区は旧市街です。
北総線沿線の千葉ニュータウン中央からは0.1マイクロ~0.2マイクロで船橋や八千代と変わりません。
これは航空機からの実測図です。
あまりあおるのもいい加減にされたし。
No.131  
by 匿名さん 2011-09-30 09:54:10
0.1~0.2ならあと1年半ごには0.06から0.12マイクロ毎時ですね!
No.132  
by 匿名さん 2011-09-30 09:55:37
室内ならさらに低下!
除染して完璧
No.133  
by 匿名さん 2011-09-30 09:58:59
首都圏で一番高いと言われた三郷市が不自然に低いのはなぜ???
No.134  
by 匿名さん 2011-09-30 10:02:10
>>130千葉ニュータウン中央からは0.1マイクロ~0.2マイクロ

わざわざ汚染地域で購入する必要ないし、中央駅周辺は国産シンチで0.2超です


No.135  
by 匿名さん 2011-09-30 10:29:40
計測してもいない地域から、あーだこーだ言われるのは心外
No.136  
by 匿名さん 2011-09-30 10:45:53
正確には船橋北部の一部分、八千代北部の一部分と印西の大部分は線量が一緒ということだろ。
ピンクの部分。旧市街だけでなくて千葉ニュータウン全域が入ってるよ。
ねじ曲げるなよ。航空機による初めての信頼できて比較に適したマップをもう一度張る。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-30 10:59:41
そういうこと。千葉ニュータウンは内野地区を除き、小倉台・木刈・高花・戸神台地区すべて高いよ。
No.138  
by 匿名さん 2011-09-30 11:00:10
柏市民だが、さすがにこれが公表されれば、市も除染に本腰入れざるを得ないだろう。
No.139  
by 匿名さん 2011-09-30 11:21:27
濃いピンク=6万~10万ベクレル/㎡→小さい子がいて余力があるならそこから引っ越した方が良い。
薄いピンク=3万~6万ベクレル/㎡→新しく引っ越してこない方が良い。住民は除染に励め。
白=3万ベクレル/㎡未満→どうしても今買うならここで選べ。

ちなみに、チェルノブイリでは

1.避難(特別規制ゾーン)=1986年に住民が避難した地域:土壌汚染密度の定義なし。
2.移住義務ゾーン:55万5000ベクレル/m2(15キュリー/km2)以上。
3.移住権利ゾーン:18万5000〜55万5000ベクレル/m2(5〜15キュリー/km2)。
4.放射能管理強化ゾーン:3万7000〜 18万5000ベクレル/m2(1〜5キュリー/km2)。

つまり、濃いピンクは全てが、薄いピンクも大部分が放射能管理強化ゾーンと同様の汚染である。
しかし、政府に補償を求めて移住する権利が貰えるほどの汚染ではない。
ただ、新しく住宅を購入するのにわざわざ、放射能管理強化ゾーンを買うような消費者はいない。
そういう意味で、色がついてしまったゾーンは、物件が売れなくなり、価格は暴落する。
ほぼ、資産価値はゼロとなったと覚悟しておいた方が良い。
今ならまだ、無知な人がいるから騙して売ることもできるかもしれないが。
No.140  
by 匿名 2011-09-30 11:31:31
ちょっと比較につかっている資料が双方間違えてる。
片方は土壌を使い、片方は空間の放射線量を使ってる。
空間の放射線量は比較的良かったから、あとは土壌をどうすれば良いかじゃないの、千葉ニュータウン東部は。
マンションなら問題もなし
No.141  
by 匿名 2011-09-30 11:38:27
今回の放射線は今まで空気のきれいな地区ばかり襲ったけど、大気汚染の原因はこの他にダイオキシン、排ガス、工場からの汚染とたくさんある。夏に国道357を走れば、住むことを躊躇するほどの空気。
皮肉なことに、その辺は今回は免れた。
総合で考えることも必要?
No.143  
by 匿名さん 2011-09-30 12:21:49
葛飾区や都内にも柏や流山並みのホットスポットはあるはず。水元公園とかかなり高い数値出てたでしょ。
No.144  
by 匿名 2011-09-30 12:23:07
とうとう国が今日までの放射能汚染の蓄積集計データを公表してしまった。これすら信用出来ないという方はもはやいないだろう。


でもまだ今日までであって今も福島でモクモク垂れ流しているのなら、来年あたりにも更なるデータ公表でマップ上に色付く、色濃くなる地域が示されるだろう。
No.145  
by 物件比較中さん 2011-09-30 12:23:45
今までは静観していた口ですが、今回正式に文科省からの発表という事で、これはかなり深刻な問題に
なってきたと思います。

http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290441.html

http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20110930095854.jpg

No.146  
by 匿名 2011-09-30 12:32:15
本日午前中に訪問する会社という会社の社員のPC画面を見たり、プリントまでしてる人が多く見受けられました。会話も「お前んちは?」「俺んちは。。」マジレスです!!
No.147  
by 匿名さん 2011-09-30 12:42:51
うそー、、マンション買っちゃったよ、、

特殊な事例として手付け金を返してもらえないか交渉しないと、、
No.148  
by 匿名さん 2011-09-30 12:51:18
千葉だけじゃないでしょ。汚染に距離は関係ないのは証明されている。都内や横浜にも地表の線量高い地域はありました。静岡のお茶からも検出されてるし。柏とか千葉には住めないとかいってる奴は何もわかってない奴ら。しかも、内部被曝のほうが危険なんだよ。
No.149  
by 匿名さん 2011-09-30 12:54:07
事実はそうかもしれない。一方今回の報道で柏の物件の価値は暴落するのは間違いない。
No.150  
by 匿名さん 2011-09-30 13:41:39
毎日に千葉県域の詳細な地図も出ていましたが
柏はほぼ全域が6万ベクレル/平方メートル以上汚染されているとのことで
かなり深刻な状態と言えますね。

http://mainichi.jp/select/science/news/images/20110930k0000m040149000p...
No.151  
by 匿名さん 2011-09-30 14:37:31
↑同じヤツが何度もしつこい。もう、柏はわかったよ。柏以外も関東近郊は汚染されてんだから。おまえのしつこさのほうが深刻だ。
No.152  
by 匿名さん 2011-09-30 15:22:24
そのとおり、東京北東地区も相当やばそう。

ただ、関東では柏が最悪なのも事実。それは冷静に見ないとね。柏は資産価値としては終わったよ。景気にも影響ありそう。
No.153  
by 匿名さん 2011-09-30 22:32:49
TX 、常磐、北総はもう売れないよ。
特に柏や松戸、流山はね。
線量の正確さより、イメージが酷い。
千葉ニュータウンも子連れは避けるだろうね。
No.154  
by 匿名さん 2011-09-30 22:46:03
総武線と東葉高速線に挟まれたエリアで南東は千葉と勝田台まで。
この辺りが都心通勤可能なエリアとして比較的線量が低く、埋め立て地でもない。
千葉に拘るならここだねと、会社の千葉県民皆で話していました。

津田沼の再開発エリアがベストだけど、タケー。
新船橋も再開発してるから、狙い目かな。
実籾の例の物件は放射能以前に。。。
No.155  
by 匿名さん 2011-09-30 22:48:11
つーか、初期の頃から東葉高速が北の境界線って何度も言ってただろ。
今更みんな、何?
No.156  
by 匿名さん 2011-09-30 23:21:28
>>142
どんな測り方しても何の物質でも柏の葉がナンバーワン・オンリーワンですね。
No.157  
by 匿名さん 2011-10-01 00:04:04
柏の放射線量が異常に高いと言わないと、沿線で書かれたらTX 住民に迷惑。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-01 00:14:08
柏の線量が高いと言われ始めた当初、測定精度のばらつきと信じて疑わなかった。
様々な機関の測定により実態が明らかになるにつれ、東京電力への怒りがこみ上げる。
勿論、政府行政の責任がより重いのだろうが、身を切るような対応をすべきなのに平然と高額の給与賞与が支給される東電は感情的に許せない。
No.159  
by 匿名 2011-10-01 00:22:24
私も今まで、柏のことはあまり気にしてなかったのですが、今日のニュースで本当に重大なことが身近で起こっていることを実感しました。
No.160  
by 匿名さん 2011-10-01 00:35:03
柏、柏と何か匂うな。
松戸、流山?千葉ニュータウン?
自分達に話題を降られないように必死だな。
No.161  
by 匿名さん 2011-10-01 08:57:33
今の空間線量は原発周辺以外はたいしたことない。(柏周辺も)
それよりも深刻なのは土壌汚染地域の農産物摂取による内部被曝。(特に北関東から長野にかけての汚染)

チェルノブイリもそうだったが、要警戒地域で、数年後に癌などになった人とならなかった人では
食べ物に気をつけていた人といなかった人で、大きな差があったのは有名な話。

結局、柏に住んでいても食べ物に気をつけていれば、他の地域で食べ物の産地にこだわらない人よりも
癌などのリスクは少ない。

今回の文科省の汚染地図公表は評価できるが、汚染地域の農産物は売れなくなるのでは?
No.162  
by 匿名さん 2011-10-01 09:17:20
不動産も売れなくなります。当たり前のこと。
No.163  
by 匿名さん 2011-10-01 09:57:08
>>155

以前の早川氏の図だと東葉高速の駅北側が北限だったけれど、今回の航空機の測定では
それを超えてかなりの範囲に汚染が進んでいるのを確認できた
No.164  
by 匿名さん 2011-10-01 10:37:28
>>161

同感です。群馬大学早川由紀夫氏が自身の図を昨日改訂していますが
柏の降下した放射線量は飯館村とくらべたら60分の1でしかない。

あと3月21日の時点でなにをしていたかくらいの違いでしょう。
雨にあたったかとか。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-01 10:52:41
そんな程度のことですか。なら大騒ぎすることないですね。
安全宣言みたいなことをなぜ市でも国でも大々的にしないのでしょうか。
データだけだして、後は自分で判断してねというのは素人には厳しすぎますね。
もっと積極的に問題ないということを周知して欲しいものです。
それを行政がやらないから、やれないレベルなのでは?かなりヤバイのでは?
と一般人は知識がないだけに益々疑心暗鬼になりますね。
No.166  
by 匿名さん 2011-10-01 11:49:52
焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 千葉・柏市

東京電力福島第1原発事故の影響で、清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)より汚染度が高い焼却灰を出している同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000009-mai-soci

除染もやりにくくなりました。
詰みですね。
No.167  
by 匿名 2011-10-01 12:13:03
>>166
ごみ処理どうするんだ?
汚染ゴミって示して、他に引き取らせる?
詰んでるね。
市は国と戦わず、迷惑不便を被るのは市民か。
No.168  
by 匿名さん 2011-10-01 14:08:10
チェルノブイリで汚染区域に指定されたのと同程度にヨゴレてるんだから安全宣言もくそもなかろう。

都民から「柏市民は東京に来るな」とか思われてるんだろうな。

低汚染だったさいたま市民とかはメシウマなんだろうな、、
No.169  
by 匿名 2011-10-01 15:17:33
よくわからんね
No.170  
by 匿名さん 2011-10-01 15:56:05
水源地の群馬県の汚染状況がひどいな。
No.171  
by 不動産購入勉強中さん 2011-10-01 16:32:31
>>165
いやいやPuまで検出されてる超絶汚染地域と比べましても。
まあでも実際、柏は東京が低汚染と認識させるためのスケープゴートにされてる気がしますね。
本来は関東全体で避難勧告レベルでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-02 07:00:33
柏、松戸は気持ち悪くてもう住みたくない

葛飾区もあぶないよね。
No.173  
by 匿名さん 2011-10-02 07:15:48
【土壌汚染】
6万~10万ベクレル
柏北部、流山南部、我孫子西部
3万~6万ベクレル
松戸、鎌ヶ谷、白井、印西ラインより北西部
※市川・船橋・八千代の北部一部分を含む

No.174  
by マンション住民さん 2011-10-02 07:22:25
こまったもんだ。
No.175  
by 匿名さん 2011-10-02 07:24:35
【空間線量】
濃淡はほぼ、土壌汚染と一緒。
区切り方によって地図の見え方がちがうだけ。
北・西にいくほど高く、南・東にいくほど低い。
ピークは柏北部・流山南部・我孫子西部だから、野田は少し下がる、
No.176  
by 匿名さん 2011-10-02 07:37:57
誰かが書いてたけど、北高南低、西高東低なら、TX 、常磐、北総を避けるべきというのは確定だな。
No.177  
by 匿名 2011-10-02 07:57:42
東葉も入れような。北側×だから
No.178  
by 匿名さん 2011-10-02 08:41:48
確かにね。
東葉高速線が境界線だわな。
No.179  
by 匿名さん 2011-10-02 08:45:50
東葛、千葉ニュータウンがアウトラインと書いた方が解りやすい。
No.180  
by 匿名さん 2011-10-02 10:04:34
わかりやすいと事実は異なる。
東葉高速北側が北限
No.181  
by 匿名さん 2011-10-02 14:27:09
公的機関の発表なんて信用できないんでしょ?
こんな地図だけで騒ぎ立てる危険厨って結局のところ特定の地域を陥れたいだけなんだよね・・・
見え見えなんだよ。
No.182  
by 匿名さん 2011-10-02 15:44:33
都合の良いときだけ信じられる
No.183  
by 匿名さん 2011-10-02 15:48:41
あまりイジメるなよ。楽しみがなくなっちゃうからね。
No.184  
by 匿名さん 2011-10-02 16:08:23
現実どれほどの人間が放射能について理解して、きにしているか考えると
ほとんどが考えていないという結論に達するよね。
うちのおかんが今日子供ずれに注意したそうだ。意外と放射線量高い地域の草が丈高くぼうぼうに生い茂った
ところを掻きわけかきわけして降りて行った水がちょろちょろと流れている川みたいな
小さな流れで、30歳くらいの夫婦が4さいくらいの子供と網で何かすくっているような。
この涼しいのに3人とも足を水につかっているんだって。
おかんは日頃そこは放射線量が高いだろうと思っていたところだったし、
小さなこどもつれだったから、おせっかいにも、そこは放射線量高いと思いますよと
いったんだけど、よけいなお世話という感じだったらしい。
難しいよね。
もう2度といわないわと怒っていたけれど。
行政がもっと強力にこういうところは危険とか、
公園なら線量を掲示して自己責任で使うようにしたら良いよね。
線量掲示しておけば、そこで使用するかしないかは個々の判断になって
行政も気が楽だろうに。
No.185  
by 匿名さん 2011-10-02 16:12:32
>>179

市民計測では東葉高速北側某所某公園の土壌計測はチェルノブイリ避難区域並み
だったそうです。
No.186  
by 匿名さん 2011-10-02 16:15:09
ふむ。
無知から来る悲劇か。
知らせようとすると煽りだと揶揄される。
まあ、だったら皆で仲良く被曝すれば良い。
しかし、子供はかわいそうだ。
親が無知なばっかりに。
今から東葛とか千葉ニュータウンに引っ越すとか。
いるんだろうな、そんな親。
かわいそうに。
No.187  
by 匿名さん 2011-10-02 16:16:49
アンデルセン公園?
あんなとこから東葉高速線に通う人間はいないよ。
No.188  
by 匿名さん 2011-10-02 16:20:37
アンデルセン公園は北総線の小室か、白井新京成線の三咲が最寄り駅。
東葉高速線の北側でも徒歩通勤圏と、北総に近いエリアとでは線量が異なる。
北総線に近づけば近づくほど線量が高くなる。
No.189  
by 匿名さん 2011-10-02 16:26:16
東葉高速線の北側で、宅地が続いているところまでは南側と変わらないよ。
そこから先、北総線の宅地までの間に森林部や農村部がある。
その真ん中らへんから急に線量が高くなって、北総線のエリアへと続く。
ガイガー持って走ればわかるよ。
No.190  
by 匿名さん 2011-10-02 16:26:37
行政側が少数意見をいちいち聞き入れてたらきりがないよ。
危険だと思う人は自分たちでやれることやればいいんじゃないか?
たとえ納得いかないとしても。
No.191  
by 匿名さん 2011-10-02 16:32:36
>>187

船橋ではない
木下黄太のブログ
No.192  
by 匿名さん 2011-10-02 16:41:12
>>189

船橋市役所の放射線量測定結果みると、もうすぐの宅地のところから
線量は高い。
No.193  
by 匿名 2011-10-02 16:48:33
ガイガーみたいな やることないんですね
No.194  
by 匿名さん 2011-10-02 16:51:11
>>192

小室と逆転している
No.195  
by 匿名さん 2011-10-02 19:00:07
マンコミュって木下黄太あたりを信頼してる人が多いのですか?
だとするとリテラシーの問題を抱えていますね。ちょっと驚きました。
No.196  
by 匿名 2011-10-02 19:16:54
ここはそんなのばかりだ
No.197  
by 匿名さん 2011-10-02 21:29:53
風評被害で不動産取引激減 茨城の業者「年越せない」

東京電力福島第1原発事故の影響で、東京のベッドタウンや手ごろな別荘地として人気が定着していた茨城県南部で不動産取引が激減している。地元の業者は県の業界団体を通じて東電に補償を求めたが、不動産の損害がどこまで補償されるかは不透明。先行きの見えない状況に「このままでは年を越せない」と頭を抱えている。

 東京・秋葉原までつくばエクスプレス(TX)で約35分。マイホームを求め、転居者が増え続けていた守谷市は、原発から約190キロ離れているものの、比較的高い空間放射線量が検出されたことで状況が一変した。同市で住宅や土地の販売を手掛ける男性(47)の顧客は、都心周辺からが7~8割。月に2、3軒は売れていた住宅が事故後はゼロの月もあり、土地も1坪当たり最大で10万円下落。売り上げは前年比で半減したという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/dst11100118230011-n1.htm

柏の葉の地価も下がっています。柏市の人口も減り始めました。
茨城とともに放射能汚染地帯というブランドが確立されましたね。
先行きは暗いです。
No.198  
by 匿名 2011-10-02 21:59:35
お疲れ様です
No.199  
by 匿名さん 2011-10-02 22:36:48
ありがとう
No.200  
by 匿名さん 2011-10-03 07:09:45
船橋だと、三咲とか小室は宅地でも線量が高いね。

北部は千葉ニュータウンと同じってことさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる