一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣家室外機の騒音対策は?

22: 匿名さん 
[2007-08-09 05:55:00]
なーんかマンションの騒音問題に似たきたな。
騒音を出す方のいいわけみたいだ。
23: 匿名さん 
[2007-08-09 13:25:00]
1日中窓を開けて暮らす隣人の生活騒音>>室外機の騒音
24: 匿名さん 
[2007-08-09 14:52:00]
ペアガラス付けなかったの?
25: 匿名さん 
[2007-08-09 18:21:00]
エアコンないから、夏は窓開けて過ごすんだってよ!
26: 匿名さん 
[2007-08-09 19:31:00]
エアコンなしって
北極か!
27: 匿名さん 
[2007-08-09 20:19:00]
スレ主さん宅がいつも窓をあけてるので、隣家は締め切って、
エアコンつけっぱなしなのかもしれないしね。

この距離でお互いに窓を開けて暮らしていたら、それはまた別のトラブルが
おきそうではある。
目隠しの問題もでてきそうだしね。
立場を変えてみれば、お隣りが、窓を開けず、なおかつ室外機を逆側に設置する
のが公平とはいえないという事だよね。
スレ主さんの考え方は自分本位だし、それを隣家の負担で隣家の敷地にフェンス
をつけさそうとかの発想はちょっと怖い。
28: 匿名さん 
[2007-08-09 20:39:00]
2ちゃんとかにも書きましたけど、うちは南側の住人が
わざわざ北側のうちのリビング前にダイキン社の10年も昔の
業務用の室外機を置いて、一日ガンガン稼動させてますよ。
うちのリビングまでは3mも離れてない。
庭で測ると58db
リビングの窓ではかっても55db

誰もが口を揃えて言うなら、常識がある人なら
最初からそんなもの個人の住宅につけることはないと。
旦那の態度を見て、その通りだとわかりました。


二階の部屋中にも深夜でも50db近い音が響いてる
一日中

もう頭おかしくなってますよ。
せっかく新しい家なのに、全く落ち着きません。

そして、引っ越して数ヶ月でわかったことは、話し合いもできないレベルのようで
まともに話もできない相手。
自分たちがおかしいということも気づいてない一家

こういうのって実際同じ目に合ってみないと絶対わかんないよ。
そのくせにその一家は音に敏感で家の横の溝が壊れてて
車が通ると音がするから、役所に何とかしろと文句いいまくり。
じゃあうちへの騒音はどうなんだよと。


その他にもゴミ広いが趣味みたいで、網戸や木材なんか庭にずーと置きっぱなしにしてる。
新築でこれだから、年々もっとすごくなるんだろうなと
予想してます。
引っ越すことも考えたけど、隣のせいで引っ越すなんて
ばかばかしい。
個人宅では法では規制することはできないとの行政の回答ですが、うちはそれでも訴訟起こすことを考えていて、日々勉強中です。
親はストレスで眠れないため、片目から出血しました。

戸建てもマンションも建物の構造より隣の人となりの方が大事かと思います。
いい人でなくてもいいんですよ
挨拶しなくてもいいんですよ。
最低限の常識がある人ならいいんです。

あと、防音フェンスはそう効果はないようですよ。
29: 28 
[2007-08-09 20:44:00]
続けてすみません
うちはその南側の住人には何一つ要求もしてないし
文句も言ってないし
脅迫もしてないし、家にわざわざ言いに言ったこともない
北側に旦那がきてなんかしてるときに、親が質問しただけ
そして稼動したときにあまりにも爆音だったから、音がすごいですねと
言ったら、その旦那キレタ。
何こいつらって思いますよ。
馬鹿みたいに、騒音返しもしたくないし、よけい苛々してくるだけだから、表面上は普通にしてますけどね。

スレたてさんもがんばってください。
30: 匿名さん 
[2007-08-09 21:28:00]
>そのくせにその一家は音に敏感で
得てしてそういうものです。その家を反面教師として気をつけている周りの住民が静かにしているからという理由もありますね。
なぜ周りが静かなのかも気付かないんですよ。自分たちも静かなんだと勘違いしてるもんだから始末に置けない。

隣近所の住人を苦しめるほどの騒音を出している奴に常識は通用しない。いや常識という言葉自体がその家にはない。
戸建てでもマンションでも、社会適応力のない住民に対しては訴訟というめんどくさいことにでも巻き込ませなきゃ判らないんでしょうね。
31: ご近所さん 
[2007-08-11 02:39:00]
32: 匿名 
[2007-08-20 22:48:00]
スレ主さん、心中お察しします。
「室外機&境界線」で検索してみてください。
何か参考になるかもしれません。

室外機の位置には充分に気をつけなければ、トラブルの
もとになる・・・我が家の建築士さんも言ってましたし、
室外機を取り付けにきた業者の人も言ってました。

実際、このようなトラブル多いみたいですよ。

なので、我が家は室外機の位置に充分注意して設置しました。
が、隣家が境界線に室外機を設置してしまい、不快な思いを
させられてます。
どこにでもいるんですかねぇ。自分のことしか考えてない人って。
33: 匿名さん 
[2007-08-21 00:01:00]
てか、残念ながらそういう人たちのほうが多いでしょう?
お客サイドも、工務店、メーカーも含めて・・・
34: 法律に詳しい人 
[2007-08-21 20:20:00]
訴えるのは自由ですが、民法は性善説ですから無駄金使うだけです。
司法書士や弁護士に着手金も最低でも30万かかります、自衛するほうが隣家に喧嘩売るより安く済みますよ。
35: 匿名さん 
[2007-08-22 10:02:00]
安くすむ 自衛方法は?
36: ご近所さん 
[2007-08-23 08:49:00]
スレ主は防音フェンスが25万と言ってるぞ。
37: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 09:24:00]
いくら皆さんで意見を出し合ったところで、スレヌシさんは
スレッドの削除依頼を出しているくらいなので見ていないのでは・・・
38: a 
[2007-12-09 00:44:00]
該当者の住所を教えてください。こちらで代わりに説得しますよ。
39: 周辺住民さん 
[2007-12-28 10:52:00]
ウチの南側空いてるけど、今後売れて家建てるのに挨拶来たら
「間取りと窓と室外機の位置、それと北側斜線には熟慮下さいね」
と言おう。
40: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 15:20:00]
>>39
うちのお隣がこんなこと言う人たちでなくて良かった。
41: 匿名さん 
[2009-05-22 13:33:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
42: 木田 
[2009-12-21 10:20:14]
 うちの隣が境界にエネフア-ムを設置しました。設置した方は窓もなく騒音が家に入りません、私どものほうは窓が1階、2階とも窓があり低い音が24時間聞こえ、耳障りで悩んでおります。そのことを隣に言うと、生活騒音だといい、近隣の迷惑を取り合えません。当然隣の住人は、30代の夫婦です。こちらが対策をするにも、国民年金生活者なので余分なお金がありません。隣に対策をさせる方法を教えてください。
43: たぶん 
[2009-12-23 02:16:29]
無理だと思います。
44: 住まいに詳しい人 
[2009-12-23 13:17:23]
エアコンなしで窓開放して生活されるほうがお隣さんに迷惑。
よその家の生活臭って思いのほか臭いからね。
だからお隣さんはいつも窓しめてエアコン使ってるのかも。
45: 入居済み住民さん 
[2009-12-24 11:50:22]
エネフ-ムは24時間うなっています。これはエコだといっているが、境界に設置それると非常に迷惑です。ガス会社ならびに製作会社は音が出ないものを作るべきです。 また、太陽電池も同じです、直流を交流に変換するためサンヨ-が製作しているサンビスタもうなっています。
 これら設置する場合は、工事会社が周辺の状況を把握し、設置位置を提案するぐらいをすべきです。
 設置された隣は24時間悩んでいます。
46: 匿名さん 
[2009-12-24 12:20:13]
エコキュートもそうだけど、エコがどうとかって言う人って、意外とエゴな人が多いよね。
地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。
47: 匿名さん 
[2009-12-25 00:36:43]
>地球環境にやさしければ、近隣に迷惑かけてもいいと思ってるような。

エネルギー問題を考えれば、エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は、より遮音性能の高い家に住むようにしなければならない時代はそこまでやってきているわけで・・・それを迷惑だと言い続ける人間がエゴといわれる日も近い。
48: 匿名さん 
[2009-12-25 08:59:38]
>サンヨ-が製作しているサンビスタ

そんなわけあるかい。
49: 匿名さん 
[2009-12-25 09:26:04]
>エコキュートくらいの騒音に耐えられない人は

実際に迷惑を被った人でないと騒音の苦痛は解らないと思いますよ
エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから
設置場所の近隣への配慮があって然るべきだと思いますが  非常識な人が多すぎる・・・・
50: 匿名さん 
[2009-12-25 09:30:29]
>エコキュートなどは騒音の対象になるのが解ってるのだから

エコキュートくらいの音に耐えられない方が、どうかしている。
わずかな音すら我慢できないなら、できないほうが何とかする。これ常識。
自分が気に入らないからという我儘な理由をマナーという言葉ですり替えて、相手を攻撃し始める。これ非常識。

51: 匿名さん 
[2009-12-25 15:01:06]
>エコキュートくらいの音に耐えられない方が、どうかしている

エアコンの室外機の音に苦情言ってないのだから 常識人だと思いますよ
↑エコキュート騒音の加害者なのですかね
近隣への配慮は一般常識だと思いますよ
52: 匿名さん 
[2009-12-25 17:39:12]

話は違いますが、
うちと隣家がお互い建て替え前で、ある時期から隣家の家から隣家の外水栓水が流れる音がしだし気になっていました
それが夕方だったり明け方だったり・・・出しっぱなしであることを伝えようにも呼んでも応答無し
水が流れる音って明け方はよく響きその音で目が覚めました
理由は住人に痴ほうが出だしたからですが、我が家が建て替えてからだったら気づかなかったかもしれません

新築と築年数に大差がある住宅を対等に考えてはいけませんが、稼動音に関しては仕方が無いことだと思います
うちも以前は灯油ボイラーで稼動すれば今よりも轟音?で昼も夜も(深夜は無かったと思う)うなっていました
給湯器全般は屋外のものなので基本的には音を立てても許せる代物でしょう
うちはエコキュの設置場所が隣家より80センチほど低い位置にあり距離も2メートルほど離れているので問題は無いと思っていますし問われたことはありません

今後設置する方は、目に見える配慮は隣家の築年数によってはすべきかと思います










53: 住まいに詳しい人 
[2009-12-25 20:42:08]
精神的に余裕のないやつが家を建てると周りが苦労する。

バカは家を建てるな、ってことだ。
54: 匿名さん 
[2009-12-25 21:02:51]
建てたときに精神的余裕のある状態だとしても、明日にでも勤め先が倒産したり夫婦仲が悪くなったり子育てで悩んでいつ余裕無い状態になるかはわからん。
それは隣人だって同じこと。そんなん言ってたらだれも家建てられんし生活できない。
55: 匿名さん 
[2009-12-27 14:56:28]
>>51
>エアコンの室外機の音に苦情言ってないのだから 常識人だと思いますよ

たんに、エコと生活環境を混ぜて、論旨をすりかえてるだけじゃん。

そもそも一日中稼動しているエアコンの室外機の音を問題にせず、それよりも静かなエコキュートの音にとやかく言うのが常識人とはとても思えませんね。

56: 匿名さん 
[2009-12-27 16:32:46]
エアコンを引き合いに出して、過剰にエコキュートを擁護する
気持ち悪い人がいるけど、自宅のエコキュートの苦情を隣人から
受けて精神的に、追い詰められた人なのかな?
57: 匿名さん 
[2009-12-27 18:59:53]
物理的に当たり前の事を言われて、悪態をつくのはどうかと思うね。
単にエコキュートを攻撃したがっているだけ?
だったら、別のスレでエコキュートの騒音があるので、そちらでどうぞ。
58: 匿名さん 
[2009-12-27 20:25:45]
>>56
エコキュートだけを攻撃する気持ち悪い人はどんな人なんですかね?
59: 56 
[2009-12-27 21:19:30]
>>58

>エコキュートだけを攻撃する気持ち悪い人はどんな人なんですかね?

たぶんアンチオール電化キャンペーンに洗脳された頭の弱い気の毒な人なんじゃないの?
(またはガス業界に雇われた電化対策活動員)
60: 匿名さん 
[2009-12-28 00:26:17]
独占で儲けていたプロパン屋がなりふりかまわず頑張っているのかと
61: e戸建てファンさん 
[2009-12-28 04:12:23]
>>42
>>当然隣の住人は、30代の夫婦です。

意味が分からん。それとも、30台に恨みでもあるのか?

まあ、それは置いておいても、エコキュートとかエコファームの稼働音、その程度は生活騒音と言われてしまうでしょうねえ。
隣家と戦ったって勝ち目は無いですよ。
強いて、文句を言える可能性があるとすれば、そういう製品を認可した省庁か、製造会社くらいでしょう。
現実路線としては、お金がなくて騒音がどうしても気になるのであれば、その家売って、隣家まで500m以上ある田舎に家を買い直したら?
62: 匿名さん 
[2009-12-28 19:22:00]
室外機は設置する位置に気をつけたいし、数もできるだけ少なくしたいですね。
63: 匿名さん 
[2009-12-28 23:15:05]
エコなんとかのたぐいを止めれば、一年中、深夜もブンブンいう室外機はなくなるよ。
低周波音っていうのは、他の生活音や暗騒音とは違った性質を持っているから、
気になりだしたら、そうとう辛いらしい。
64: 匿名さん 
[2010-01-04 15:31:36]
エコなんとかという室外機からは、問題になる低周波音はでていないのは、データ上確認されているみたいだけどな。
65: 山田 
[2010-01-05 10:27:25]
 エネフア-ムは24時間休まずにうなっています。エア-コンは必要な時間帯だけです。騒音は人によって差があります。エネフア-ムの音は私も苦痛です。私は山手の静かな住宅街にすんでいますが、エネフア-ムの音は私の家を覆うように聞こえます。この苦痛は遭遇している人にしかわかりません。太陽光発電や大阪ガスのエネフア-ムは、エコで売り出しているが。ものを売るだけではなく、周辺への配慮も提案し、どうしても隣家との間に設置する場合は発生源を覆うか、ブロックによる高いよう壁を設けることを徹底すべきです。売ればよい安売りは避けるべきです。何とかしてください。大阪ガスさん。
66: 山田 
[2010-01-05 10:32:53]
低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。耳に聞こえる音でも精神的な被害をもたらします。騒音はその人の生活している環境も左右します。短絡的な考え方は改めるべきです。
67: 木曽 
[2010-01-05 10:44:28]
 隣の騒音は被害を受けている人しかわかりません。住居場所が静寂な場合は、非常に気にない、精神的にも良くありません。騒音を発するものを設置するときは全体をド-ム状の覆いをするなど、配慮が当然でしょう。残念ながら日本人の悪いところで、自分さえ良ければ良い人が多いようです。残念。
68: 木村 
[2010-01-05 10:48:25]
 残念ですね。悩みは人それぞれです。このようなことしかいえない人がいることが。騒音は、やはり良くありません。
69: 匿名さん 
[2010-01-05 11:57:12]
>騒音は人によって差があります。

だから、一般的に我慢する、または、出してはならないレベルが決められている訳で。
音のない世界は日常にあるわけもなく、物が動けば音がするのも当たり前。

一般的に我慢できる範囲の音を聞きたくないという理由で騒音と判断するのは自由だが、それを改善する義務は騒音(発生)主にはないよ。

たとえ一日中聞こえてくる騒音が我慢の範囲であっても、迷惑をうけているからという理由で、騒音主がそれを改善しなければならないなら、エアコンの室外機は連続性はないという理由だけで、迷惑の範囲を騒音主が限定し、相手に我慢するのがあたかも当然のように主張できるその発想をなぜエゴと考えないのだろうか。
70: 匿名さん 
[2010-01-05 12:04:49]
>低周波が人に以上を起こすのは、普通の人の耳に聞こえないだけです。

エネファームにしても、その機械の大きさから考えれば、問題なるようなレベルの低周波音を出せない。
機械が小さいということは、空気の圧縮できる範囲が小さいということ。なのに、10mを超えるような波長の音を問題になるほどのレベルでそこから発生させることは物理的に考えられない。
71: 匿名さん 
[2010-01-12 10:57:28]
24時間騒音で悩んでいます。騒音源ははエネフア-ムです。大阪ガスさん何とかしてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる