一戸建て何でも質問掲示板「二階へのピアノ設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階へのピアノ設置について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-05-24 18:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにピアノを設置| 全画像 関連スレ RSS

待ちわびた新居が完成し、来月引越しを控えているものです。

私は実家にピアノがあるのですが今の住まいでは引き取ることが出来ず、新居を構えたら引き取るつもりでしました。
私も弾くのはたまにですし、娘もいずれピアノを習わせるつもりですが続くかどうか分かりません。
ですので、ピアノをリビングに置いていても真っ黒のアップライトで存在感もあるしいざ娘もピアノが続かなかったときなど単なる物置化しそうだったのでその旨を設計士の方に伝えて、二階の吹き抜けのちょっとしたファミリースペースに設置するように設計してもらいました。(床の補強もしてあります。)
ところが、いざ引越しを控えてピアノ業者に連絡してみると、二階に上げるためには180度の曲がり階段なので階段からは無理。と言われました。
二階には大きな吐き出し窓もなく、バルコニーへの出入りは廊下にある勝手口扉のみ。
寝室の腰窓は幅も十分あるのですが、窓の外にはフラワーボックスもありますし、庭からユニック車(クレーンのようなもの?)で上げるにしても外構も終わっているのでユニック車が庭に入ること事態不可能です。
何社か問い合わせたのですが、みな回答は同じです。
また、リビングに置くとなるとガスファンヒーターのガスコックとコンセント、テレビジャックあるところにしか設置できません・・

設計の方は「階段も大丈夫でしょう」と言ってこのような間取りになったのですが・・
とてもいい方でお家自体には大変満足してますが、気持ちがモヤモヤしています。
もし階段から上げることが可能ならば手すりを外してもらったり・・はお願いしようと思いますが。
こういった場合の対処方をどなたか教えてください。。

[スレ作成日時]2009-05-21 23:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二階へのピアノ設置について

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 00:12:00]
いわゆるU字型階段ですよね。そりゃ無理ですよ。手すりはずしたって何したって。
1階に置くしかないと思います。HMが挙げられると説明したのであれば、文句つけて、
例えば家具とかサービスしてもらえば少しは慰めになるでしょう。
3: 入居予定さん 
[2009-05-22 00:47:00]
やっぱりそうなんですね(涙)
何社か「現場を見てみないとなんとも・・」という業者がいたので、窓からでも入れれるのならばどうにか二階に置けないか実際にお家を見てもらうつもりではありますが。
一階にはピアノを置くスペースが無いです。。。
唯一置ける場所にあるコンセントやガスコックやテレビジャックがピアノで潰れてしまえば意味がありません。
実家も私のピアノを置いているため、両親の寝室の出入り口が半分ふさがっている状態なのでこれ以上は置いてもらうわけにもいかないし、娘は早くピアノ習いたい!っていってるし・・・


家具もすでに手持ちものと新たなものも購入済みで、新たに必要なものはありません。
カーテンも照明も全てつけたし。
ピアノを置くスペースを確保するために一箇所収納を諦めたので、もし二階のそのスペースにピアノが置けなければただの無駄なスペースです。 ファミリースペースと呼べるような十分な広さのない、ピアノを置くだけのスペースですので。

とりあえず、そこに置けますって言った以上、ピアノ業者をHMで探してもらうのにも協力でもしてもらわないとやってられません!!


何か私の文句ばっかりになってすみません(涙)
4: 匿名さん 
[2009-05-22 07:48:00]
元々、1階に置くのが嫌で、御自分で2階を補強しもらったのですよね?

ピアノも大きさがそれぞれなので、主さんはピアノの現物を知ってるからそのつもりで話していても、HMさんは違う大きさをイメージして「階段大丈夫」と言ったのかもしれません。

それを考えると、主さんは現物の大きさを知っていたのですから、主さんが一番「通るか、通らないか」想像出来たのではないですか?


ピアノの大きさはキチンと計って伝えましたか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 08:45:00]
うちは、設計段階で寸法測って、写真撮って設計士に伝えた。
持込の家具等も同じ。

スレ主、ちょっと慎重さが足りなかった・・・?

ピアノ分解して運ぶとか・・・?(んなわけいかないか・・・)
6: 匿名さん 
[2009-05-22 08:50:00]
いくら文句を言っても入らないものは入らないので…(´Д`)
ここは気持ちを切り替えて、電子ピアノ(←名前違うかも?十数万で買えるコンパクトなやつ)を置くとかどうですか?
本格的に弾くなら別ですが、たまに弾いて遊ぶ位なら充分だと思うのですが…。
7: 匿名さん 
[2009-05-22 09:54:00]
06さんに同意、、アップライトを下取りにして電子ピアノを買う。ですね、
そりゃアップライトが良いに決まってますし、想い出もあるでしょうから。
でも悩んでいるうちにお子さんのきっかけを失ってしまうかもしれませんよ。
うちの場合HMの設計士が家具等の寸法を全て測った上で図面描いてましたが。
8: 匿名さん 
[2009-05-22 10:33:00]
事前に新居に持ち込む家具の寸法を伝えて間取りとか家具を置く場所を検討するものと思ってました。
それにどんな物かもわかっている以上、階段を通れるかどうかとか工事途中でも全く気が付きませんでしたか?
まぁ、本当は間取り図を見て予想できることそうだすが・・・。
途中で、通るかどうか心配になったら、もしもを考えて外構は後からにするとか対応できそうですし。

結局新居と言うことで浮き足立って細かい確認もしなかっただけという話ですよね。
うちは、ピアノもエレクトーンもあるけど、まずはそれらの置き場所から考えましたよ。細かい寸法や重さ、階段を運ぶ時のこと、事情が変わった場合の運搬方法や置き場所など・・・。本当に大切にしたいものなら当然と思いますが。そういう思いがあるわけでもないし、どうせたまにしか弾かない程度のもの(親がそうなら子どもも今後そんな感じでしょう)なら電子ピアノで十分と思いますよ。

長々と書いてるけどあんたの両親の寝室の入り口なんてどうでもいいこと
ただ自分の愚かさをHMに責任転嫁してグチを吐きたいだけで無駄スレッドたてないでください。
HMもこんな人相手で大変だ・・・。
9: 不動産購入勉強中さん 
[2009-05-22 11:01:00]

それはちょっとキツ過ぎますよ。
HMだって、ピアノの寸法を確かめもせずに大丈夫だなんて言ったんですから
素人なら、「HMはプロなんだからピアノの大きさぐらい分かっている」と思い込んでも
無理は無いですよ。大体家庭にある「ピアノ」といったら大体アップライトに決まってますよね。
不用意に大丈夫だなんていったHMにも責任はあると思います。
10: 匿名さん 
[2009-05-22 11:35:00]
早急に業者さんに見てもらって、それから考えるしかないですね。
プロの良いアイデアがあるかも知れませんし。
11: 匿名さん 
[2009-05-22 11:40:00]
吹き抜けから引き上げるのは?
12: 匿名さん 
[2009-05-22 12:11:00]
道路から大型クレーン車で搬入出来るのではないでしょうか?

横ですが、長年使っていなかったピアノでしたら、この際オーバーホールに出した方がいいですよ。
もう2度と家から出せないでしょうから。音色も違ってきますし、娘さんのためにも。
13: AOI 
[2009-05-22 12:16:00]
>11さん
自分も、吹抜けに足場を組んで
チェーンブロックで引き上げって思いました。
吹抜けの手すりは、壁タイプだとたいへんですが
木製のパーツ組みタイプなら、切って繋ぎ直しが
可能かもしれませんし、検討の余地アリだと思います。
吹抜けのサイズ、手すりの形状によっては
全く無理ですので、業者に問合せてみてください。
14: 匿名さん 
[2009-05-22 12:45:00]
08は性格悪すぎ!!

こっちは所詮素人じゃん。
HMが大丈夫です置けますって言えば安心して信用しちゃうよ。
今回の件が自己責任だというなら、じゃあ何の為に高い金払ってんの?と思う。
15: 入居予定さん 
[2009-05-22 12:49:00]
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

実家にあるものは一般家庭にあるアップライトで、設計士の方もお嬢様がピアノをお持ちということでサイズ等はご存知でしたのでこちらから細かく寸法は伝えてませんでした。
それはやっぱりこちらの落ち度ですね。
ですが設計の段階で階段が曲がり階段だったので「ピアノ、運べますか?」って確認した時には「うちはメーターモジュールで階段幅も大きいから大丈夫でしょう」って言われたので安心してました。
プロの方がおっしゃるので素人のこちらは信じておりました。

吹き抜けから吊り上げの件も検討しましたが、ちょっと梁があったりと難しいようですし、新築ということで当然業者の方が躊躇されます。。
ただ階段の手すりは柵ですのでどうにか検討の余地はあるかもですね。
早速業者の方に何社か現場をみてもらうことにします。

自分が16年ピアノを弾いてきて、結婚してからのアパートには置けなかったので新築したら昼間にも思い切り弾けると楽しみにしてましたし、娘も祖母宅でしかピアノが触れないので、同じく楽しみにしています。

状況によっては残念ですが買い替えの検討もしなくちゃですね・・

ネットで心無いことを言われることは想像以上にショックでしたが、気持ちを切り替えて前向きに考えます。

ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2009-05-22 20:10:00]
>自分が16年ピアノを弾いてきて、結婚してからのアパートには置けなかったので新築したら昼間にも思い切り弾け>ると楽しみにしてましたし、娘も祖母宅でしかピアノが触れないので、同じく楽しみにしています。

すごく嫌な性格ですねぇ。後からネチネチ愚痴を言い続けて、ヒロインになりたがるタイプ。
どうでもいいことを長々語って同情をひく作戦はやめたら?
たくさん味方につけれて良かったね。
ネットっておもしろいでしょ。
それまでは、確認しなかった施主に落ち度が・・・って方向のレスが多かったのに
少しきつめな批判が出ると、それをきっかけに形勢が逆転。

床の補強よりも、防音対策もしっかりしたんですよね。
昼間にも・・・ってたいしてうまくない&習ってない子どもの音ぐらい耳障りの物もないですし。
長くやってたからうまいというわけじゃないし、(16年もやってそういう仕事をするくらいの腕には
ならなかったということですしょ)、設計士の家にピアノがあるというだけで細かい寸法も確かめない
程度の思い入れなら、ヘッドホンつけられる電子ピアノで十分ですよ。
17: 匿名さん 
[2009-05-22 20:16:00]


たぶん女性だろうけど、言いたいことはわかる。
こういうスレ主みたいな、メソメソ・ウジウジしながら思い入れとかを切々と語って同情をひいて、回りを味方につけようとする女ってけっこういるよね。正直自分が悪いクセにウザイって思う。いろんな意味で『重そう』ってひいてしまう。
18: 匿名さん 
[2009-05-22 20:24:00]
ここの掲示板は性格悪いのが多いね…。
ピアノを置きますって伝えてあるんだから、サイズを確認するのは設計士の仕事でしょう。
こっちは素人、まして高いお金を払ってるのに、なんでスレ主が叩かれるの?
妄想でスレ主の性格まで決めつけて悪口をネチネチ…。
病的ですね。
19: 契約済みさん 
[2009-05-22 20:30:00]
ピアノ運搬業者(プロ)が無理だと言っているんだから無理なんでしょ。
HMの対応が書かれていないけど、当然伝えたんですよね?
20: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 22:06:00]
うわ~何すか16・17の書き込みは?

もうスレ主が「ありがとうございました」で終わらせたんだからいいでしょうに。

ここまでひどいと精神的に病んでるか**でしょうね、16と17は。

自分達は電子ピアノすら買ってもらえない経済状態の家に生まれたのを僻んでの事でしょうか?
今でもまだ欲しいのならお金貸しましょうか?

もう少しゆったり構えなよ~子供に影響出てない?

何にせよトイレおばさんと同等かそれ以下の人達ですね。
21: 20 
[2009-05-22 22:08:00]
伏字にされちゃったけど、**は「キティガイ」ね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる