一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?
 

広告を掲載

シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
 
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗型の土地ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-05-29 19:14:00]
旗竿だけじゃなく階段とか庭のある家なんかもそうだけど、
自分が集金とかご近所の人にどこで対応したいか、
どこまで立ち入らせたいかがポイントだよね。
最近は結構玄関から遠くに設置する人が多くなってる気がする。
カメラ付きインターフォンなどで結構対応しちゃうし。
23: 匿名さん 
[2006-05-29 21:18:00]
>>22
でも雨の日や真冬の朝なんかの事を考えると、なるべく玄関に近い所に郵便受け付けた方が楽だけどなぁ…。
24: 匿名さん 
[2006-05-29 21:57:00]
新聞は玄関まで届けてもらうようにしています。玄関ドアより遠くにインターホンがあったほうが防犯上いいと思います。
25: 匿名さん 
[2006-05-30 00:04:00]
>>20
我が家は、旗から竿へ1m程度出したところへ設置です。
旗の庭スペースを最大限(出来るだけ長方形のスペースに)
に利用したかったのと、また、竿の部分の長さが、車2台の
駐車を考慮しても充分な長さがあったのでそのようにしました。

適度な門柱の幅が確保できポストの設置や門扉の設置にも
無理が無く身の丈にあった門構えにまとまっています。
26: 匿名さん 
[2006-05-30 08:22:00]
>>25

ん?
普通旗竿でも、玄関から門までは1メートルくらいはありますよね?
27: 25じゃないですが 
[2006-05-30 10:50:00]
>26
旗から竿に1メートルね。
竿の部分を駐車場や通路としてだけじゃもったいないので
庭の一部として使っているってことだと思います。
うちも車2台分はコンクリ打つけど余った旗に近い分は土のままで
DIYで門柱ポール埋めたり、ウッドタイル敷いたりして楽しもうと思っています。
28: 匿名さん 
[2006-06-02 18:42:00]
建て替えの時に解体費や建築費が相当高くなりそうですが、何割ぐらいアップするんでしょう?
期間もかかりそうですよね。
竿部分が4メートルもあれば大丈夫なんでしょうか?
そんなにはとても無理ですけど。
29: 匿名さん 
[2006-06-02 19:05:00]
>>28

個人で発注する分にはそんなに上乗せされないよ。
解体屋も住宅メーカーも仕事欲しいんだから。
30: 匿名さん 
[2006-06-02 21:29:00]
車や重機が入れないほど狭ければ別ですが、車庫スペースが取れる(最建築不可じゃなければ)問題なしでは?
31: 25です 
[2006-06-02 23:32:00]
>>27
補足有難うございます。
27さんの使い方と同じ状態です。
門扉の開閉スペースも竿部分で収まったので
庭の使用方法に自由度が取れました。
32: 匿名さん 
[2006-06-03 09:08:00]
>>28 >>29 >>30
隣家が先日建替しましたが旗竿の
割増代金は相場の100%増しで倍額でしたよ。
手積み手降ろしが多いから人足代が高いとのこと。
33: 匿名 
[2006-06-03 09:13:00]
>>人件費が高くても倍額はないでしょ?
2000万の家が4000万でしか建たないの?
34: 匿名さん 
[2006-06-03 12:07:00]
>>32さん
すみません。その土地の竿の部分の幅と長さは、何メートルありますか?
35: 32 
[2006-06-03 19:23:00]
>>33 >>34
2倍になったのは古家の建壊代と新築の材料搬入代金。
それぞれ200万円、100万円と聞いています。
幅2m50cm、長さ約8m です。
36: 匿名さん 
[2006-06-04 03:44:00]
人間って自分の都合の悪い事は聞きたくないものなのです。
37: 匿名さん 
[2006-06-04 08:58:00]
立地の良い土地を見つけたのですが、幅2.8メートルの旗竿地です。
その竿の部分が、隣接する土地の地主さんと共有になるのですが、共有という所が気になります。
当面は、その竿の通路を通るのはうちだけになるのですが。

共有ってどうなんでしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-06-04 09:25:00]
竿が共有ならば、将来建て直ししようとしても再建築不可になりますよ。
39: 匿名さん 
[2006-06-04 17:50:00]
>32
隣人は随分とぼったくられましたね。
40: 32 
[2006-06-04 19:20:00]
いや、俺の紹介した業者数社でも同じ答え。
割増代金は土地形状と勾配などでかなり左右されるよ。
41: 37 
[2006-06-04 20:33:00]
えっ! 公道に2メートル接していれば建築可能ではないのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる