なんでも雑談「戦国最強武将は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 戦国最強武将は?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-29 14:08:44
 削除依頼 投稿する

越後の龍 上杉謙信

[スレ作成日時]2011-09-10 13:09:06

 
注文住宅のオンライン相談

戦国最強武将は?

351: 匿名さん 
[2011-10-04 12:44:37]
信長は火を見るのが好きだから。最期は自分自身も本能寺で燃やしてる。徹底的なファイアーマニア。
352: 物件比較中さん 
[2011-10-04 14:25:20]
焼き討ち好きだったことは確か。

火の刑もしてたな
353: 匿名さん 
[2011-10-04 16:56:11]
当時は火が最強の武器だった。
354: 匿名 
[2011-10-04 18:01:34]
>>347
民主主義の世の中ではトップに選ばれないでしょうね、信長みたいな強烈なカリスマの持ち主は。
人ではなくて建築物にしても同じ。
ヴェルサイユ宮殿や江戸城みたいに贅を尽くした建物は、専制政治下でこそ実現できた代物。

ある意味、つまらないとも言えるかもね、みんながそこそこ幸せになろうっていう民主主義の世の中って。

人々がそれを手に入れるまでには、たくさんの血が流されたわけだけど。
355: 匿名さん 
[2011-10-04 21:24:21]
民主主義自体がそもそも間違いなことに皆気がつきましょう。民主主義は誰でも意見が述べられる反面、取りまとめ役がおらず足の引っ張り合いになる。

名君が納める専制君主制が一番よい。
356: 匿名さん 
[2011-10-04 23:15:07]
名君て誰よ?
357: 匿名さん 
[2011-10-05 05:59:38]
迷君ならたくさんいるけどね。
358: 匿名 
[2011-10-05 06:21:06]
民主主義の中でも、今の日本はその悪いところが出てしまっている国。
何が悪いって、国民が自分たちで選んだ政治家をこき下ろすだけこき下ろして、自分たちは被害者意識しか持たないというところ。
要は、民主主義の制度こそ完備されているが、制度に魂を入れる肝心の国民の意識は、江戸時代までの民衆の
「政治は『お上』がするもの」という意識と大差ない。
359: 名ポレオン 
[2011-10-05 08:21:41]
もう一度革命起こしてみる?
360: 匿名 
[2011-10-05 13:17:07]
メークイン じゃがいもの事
361: 匿名さん 
[2011-10-05 13:39:19]
山田ルイ53世界
362: 匿名さん 
[2011-10-05 14:49:54]
徳川家復活希望。東北に幕府を開いて下さい。首都を福島に遷都して下さい。
363: 匿名さん 
[2011-10-05 18:06:03]
未だ100人くらい子孫が居らっしゃるようですね。
364: 匿名 
[2011-10-05 21:54:39]
いわゆる家康ー慶喜ラインの本流直系は絶えました。
今の「徳川宗家」の方は保科の家から入られた方です。
保科自体、秀忠から出た家ですから、家康との近さという点では子孫と言えるかもしれません。

ちなみに旧幕臣の子孫が会員になれる「柳営会」という組織があります。
幕府当時の序列が現在の会員間でもそのまま通用するという、なかなかおもしろい世界です。
365: 匿名さん 
[2011-10-06 13:25:04]
徳川なんて苗字、今どきいるの? 見たことないよ。
366: 匿名さん 
[2011-10-06 15:25:01]
徳光ならいたな。
367: 匿名 
[2011-10-06 15:40:18]
松平も多い
368: 匿名さん 
[2011-10-06 15:53:17]
>幕府当時の序列が現在の会員間でもそのまま通用するという、なかなかおもしろい世界です

すごい世界ですね!驚きました。
369: 匿名さん 
[2011-10-06 21:15:54]
私の苗字は、どの戦国武将にもいない。つまらんな~、ただの農民が足軽だったのかな?^^;
370: 匿名さん 
[2011-10-06 22:04:59]
今の徳川宗家18代は、17代の娘が保科家に嫁いで産んだ子供です。
親戚から養子とるより娘の子が家を継いだ方がいいと思ったんでしょうね。
徳川16代は、田安家が継いだんだけどこれがまた慶喜と中が悪いんだよ。
慶喜の子孫からみれば、今の徳川宗家は面白くないだろうね。

保科家自体は、秀忠が浮気して出来た子なんだけど、奥さんが怖いから養子でだした
だけだから、正当な徳川家とはちょっと違うと思う。



371: 物件比較中さん 
[2011-10-06 23:35:24]
本多忠勝
372: 匿名 
[2011-10-07 08:32:47]
島 左近
373: 匿名さん 
[2011-10-07 08:54:15]
前田慶次
374: 匿名さん 
[2011-10-07 10:57:20]
>私の苗字は、どの戦国武将にもいない。つまらんな~、ただの農民が足軽だったのかな?^^;

私の先祖は戦国武将だったって言える人はどのくらいいるんだろう。
周囲でそういう人に会ったことも無い。。
375: 匿名さん 
[2011-10-08 21:55:44]
織田無道
376: 匿名さん 
[2011-10-08 23:06:04]
>374
ガイドさんから聞いた話ですが。

それがうっかりバスツアーに混じってて
「○○にも裏切られ**家は滅亡」と説明したところ
あとで「先祖は家を守る為に仕方なく、断腸の思いで寝返った」
と正されたそうな。

地方の戦国武将**家に仕えていた小さな豪族だったらしい。
**家は斜陽だったし。意外と居るもんです。
377: 匿名さん 
[2011-10-09 07:34:05]
なにをもって「最強」というかですね。
たしかに戦国時代に限定すれば、勇敢に戦って華々しい戦果を挙げた武将を「最強」と言いたい気もするけれど、
江戸時代以降の武家の当主に言わせれば、戦国時代をあの手この手(逃げたり寝返ったり)でくぐり抜けて無事にこの家を存続させてくれたご先祖様こそ「最強」だったんでしょうね。
378: 匿名 
[2011-10-09 09:03:09]
戦国の始まりは 多分 足利尊氏が幕府をひらいた時期からだと思う
379: 匿名 
[2011-10-09 11:21:56]
明智光秀
380: 匿名さん 
[2011-10-09 11:35:37]
>>戦国の始まりは 多分 足利尊氏が幕府をひらいた時期からだと思う

そうかな? 源平のころから戦国してたよ。源氏と平氏があまりにも巨大な勢力だったから、藤原氏とかその他諸々があまりクローズアップされなかったけど。源氏同士でも争ってたし。
381: 匿名 
[2011-10-09 12:25:49]
やっぱり領地ごとに分国法ができてからじゃないの?戦国時代は。
源頼朝が朝廷から任じられたのは「諸国惣追捕使、六十六箇国惣地頭職」でしょ。
あなたが全国の荘園領主のトップですよ、ということ。
たしかに武士同士の争いはあっただろうけれど、法制度上はあくまで頼朝の部下同士の「内輪もめ」。

それが、征夷大将軍に任じられた足利家が没落してからは、風見鶏の朝廷でさえ「こいつを将軍に」と思えるような、一歩抜きん出た武将はいなくなっちゃった(織田信長は朝廷が将軍に任じようとしたが本人が断ってるけど)。

結局、足利幕府滅亡後から次の征夷大将軍に徳川家康が任じられるまでの期間が、戦国時代なんじゃないかな?
382: 物件比較中さん 
[2011-10-09 14:10:10]
応仁の乱以後が戦国時代じゃないの?

ちがったっけ
383: 匿名 
[2011-10-09 15:44:52]
北条早雲とか毛利元就の頃かな
384: 金銀パール 
[2011-10-09 20:58:52]
どっかから戦国没落隠し財産出ないかな?
385: 匿名さん 
[2011-10-10 06:47:24]
徳川埋蔵金。
386: 匿名さん 
[2011-10-10 10:17:22]
人間は何千年もの昔から、領土だの思想だのにこだわって、同じ人間同士で殺し合ってきた愚かな種族。

人間が絶滅したほうが、地球環境や人間以外の動植物のためになるのでは?
387: 匿名さん 
[2011-10-10 11:24:57]
「人類が滅亡したほうが地球のため」みたいな意見をたまに見かますが、それは二つの意味において誤りです。

一つ目は、人間以外の動物は、地球、地球の環境という観念をそもそも持たないからです。
従って、人類の滅亡=「美しい地球」の滅亡を意味します。

二つ目は、地球という観念を持つ唯一の存在が人類であるのと同時に、人類も地球に住む動物の一種に過ぎない、ということです。
これは、いま地球上に私たちが存在するのは「奇跡」に等しいということを意味します。
従って、生かされてきた命と種を自ら損なうというのは、地球のためと言いながら実は「傲慢」な考え方だからです。
388: 匿名さん 
[2011-10-10 13:31:13]
人間は己の私利私欲のため、自然の生態系を乱す存在。 

人間は消えなくてはならない。
389: 匿名さん 
[2011-10-10 14:08:08]

そんなあなたも人間では?
390: 匿名 
[2011-10-10 14:27:25]
388は 自己満足バカ
391: 匿名さん 
[2011-10-10 20:05:40]
388は消えなくてはならない。
392: 匿名 
[2011-10-10 20:48:50]
388 づがたかい 控えーい
393: 匿名さん 
[2011-10-10 21:43:36]
人間は思い上がった醜い下等な生き物です。
394: 匿名さん 
[2011-10-10 21:46:36]
特に日本人は人間の中でも思い上がりが激しく、金に卑しい。いまや被爆国家、世界に出てこないで欲しい。極東の島ザルを封印しろ。
395: 匿名さん 
[2011-10-10 22:18:59]
サルっちゃみんな黄色いサルだけどね。
白でも黒でも人間根本はみな同じ。

戦国の中でも義理人情にあつい武将に人気が集まる。
人とは、そういうものでしょう。
396: 匿名さん 
[2011-10-10 22:28:32]
>>394
「世界に好ましい影響を与えていると思う国」ランキング(英BBCが24カ国で実施した世論調査)では、
日本は堂々の4位でしたけどね。
予め言っとくけど、震災前の調査ね。
397: 匿名さん 
[2011-10-10 22:43:50]
海外に戦国武将を紹介して人気ランキングやってみる?
398: 匿名さん 
[2011-10-10 23:12:50]
知らんだろ。

我々だって「ヨークシャー公とエヂンバラ公、どっちが好き?」と訊かれても困るだろ?
399: 匿名さん 
[2011-10-11 07:03:22]
徳川家康影武者説は本当?
400: 匿名さん 
[2011-10-11 07:12:14]

本当です。影武者の本名は米俵 権座衛門です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:戦国最強武将は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる