一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 14:05:42
 

前スレが1000を超えたので新しく立てました。

落ち着いて話し合いをしましょう。

前スレ
その1http://www.e-kodate.com/bbs/thread/69524/
その2http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160981/

[スレ作成日時]2011-09-09 23:07:28

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします(その3)

1204: ファインコート住民 
[2012-11-27 08:47:36]
うちは都下のファインコートで100戸近い建売のため
住民の車以外入らないような道路の設計にしている。
さらに井戸端会議やコミュニティ用に各道路角地に住民が共同で土地を所有している
7-8割の購入者が若いファミリー層だし
道路で子供を遊ばせるなという住民の方が
おまえこそ空気読め!!!!!!!
って言いたくなるよ。
1210: 匿名さん 
[2012-11-28 06:58:43]
こどもがいない人も後で年金もらうんだから、あんまりうるさい事言わないで地域の子供はみんなでみよう!
昔はみんなでみてたし、親は今みたいに手をかけてなかったよ。
今は怒らないと躾が悪いと言われ、怒ると虐待してるんじゃない?って言われる。
昔は空き地や公園、学校で放課後遊べたけど、治安が悪くなって学校はだめ、空き地は大概ロープが張られ、公園はボール遊び禁止。
親にはもちろん責任はあるけど、子供の遊び場をなくしたのは社会ですよ。
家の前でボール遊びは正直迷惑だけど、他にやるところがない場合はしょうがないかなと思います。
でも何かを壊したり、傷つけたり、窓に当たったりした場合はキチンと謝る教育は親にして欲しいですね。
1211: 匿名さん 
[2012-11-28 08:07:20]
サッカーボールやバスケットボールは迷惑だけど、
柔らかいボールだと別に構わない
そういうことに目くじら立てない
1212: ファインコート住民 
[2012-11-28 08:18:19]
公道で子供が道路遊びするの反対1206

世の中8割主義なんだよ。
ファンコートうあ野村プラウドは道路遊びしても安全なように
敷地の道路を配置しているんだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1214: 匿名さん 
[2012-11-28 08:26:18]
塾通いしているより遥かに健康的で子供らしくて宜しい。
1215: 匿名さん 
[2012-11-28 08:30:46]
どちらかというと道路で遊ぶことを推奨した方がいいとおもう
1216: プラウド住民 
[2012-11-28 08:33:35]
確かに車の通りが少なくなるように道が出来てますが…。

住民の車は通りますし、プラウド内で加害者被害者が生まれるのは嫌です。

道は遊び場じゃないと徹底した方がいいと思います。
1218: 花小金井プラウド住民 
[2012-11-28 10:15:52]
住民同士コミュニティが成立していて良いことだと思います。

1220: 匿名さん 
[2012-11-28 18:01:02]
よくいるね。あと家電屋でマッサージチェアを陣取ってる親子。帰ってほしい。
まぁ道路でボールとは関係ないけど(笑)
1221: 匿名さん 
[2012-11-28 19:00:40]
ボール遊びが駄目な理由は、ボールがぶつかって物が壊れたり怪我したりするから。
ボールの勢いが強くない、ボールが軟らかいならOK。
庭に飛び込んだボールを勝手に拾いに入られるのも私は別にOK。

道路で遊ぶのが駄目な理由は、危なかったり邪魔だったりするから。
見通しが良くて交通量が少なければOK。
うるさいぐらいはOK。

なんでもかんでもOKはおかしいし、なんでもかんでも駄目は狭量。
程度問題じゃないかと。
1222: 匿名さん 
[2012-11-28 19:10:32]
あとはダメなことをしていた場合に気軽に注意できること
怒鳴るのではなくて
1224: 匿名さん 
[2012-11-28 19:52:30]
私は壊れたって故意じゃないのだから、謝ればOKです。
ここで大騒ぎして文句言っている人が理解出来ない。
1227: 入居予定さん 
[2012-11-28 23:07:06]
>私は壊れたって故意じゃないのだから、謝ればOKです。
「ぶつかったら壊れるからやめろ」と言っているのに
「ぶつけないからOK」と言ってやめない
結果として、ぶつけて壊す。

・・・どう考えても故意だろ?


>ここで大騒ぎして文句言っている人が理解出来ない。
大多数の人間には、あんたの思考が理解できない。
1228: 匿名 
[2012-11-28 23:19:52]
>1224
素直に謝れば大目に見るつもりだったが

壊しても逃げて謝りに来ない。
謝る様に注意しても何度言っても逃げて謝った事はない。
うちの子供がやったと嘘をつく。
注意すると隣の家の子供がやったとさらに嘘をつく。

親に注意するが
私は見ていないのでわからないが多分うちの子供がやったと思う。
でも、子供がやっていないと言うので信じたいと言ってきた。
そして、今度から壊れたら弁償するから金額を教えてくれ。お金払ったらいいんでしょ。と逆切れ。

なんで人様の物を壊しといて謝りに来ないで
こちらから相手に言いに行かないといけないのよ?
壊れたからと言って弁償すればそれでいいってのは違うと思うのですが。

子供にどんな躾をしているのでしょう。

穏便に済ませたかったけど
今後の付き合いは一切ないと覚悟を決めて
二度と家の前でするなと言ったら
自分の家の前でするようになりました。

子供は謝りに来なかったのは怖かったからとか理由があるからまだ許せるとしても
この馬鹿な母親は許せません。

子供と一緒に遊んでいる時や井戸端の興奮したこの女の声が窓を全部閉めていても
会話が聞こえてしまうくらいの大声で
子供よりやっかいな存在です。
1232: 匿名さん 
[2012-11-29 08:38:51]
謝らない親子はどうかと思うけど、ここの掲示板で文句を言っている人達は同意することがまったくない。
同じ意見を言っていても自分の主張だけ。または前の人の批判。
読んでいるとどっちもどっちかと思う。
その地区では公認されているようなところは指摘しなくてもいいんじゃない?
ボール遊びで物を壊されるなら近所の人も困ってるだろうから、自治会で規制してもらえばいい。
1234: 匿名さん 
[2012-11-29 09:09:11]
じゃあ器物損壊罪で訴えてやれ!
1236: 匿名 
[2012-11-29 15:10:55]
>>1233
子供の遊び場が少なくなった今、お互い様なんだとご近所どうしが許しあった方がストレスなくすごせるよ。
1238: 匿名さん 
[2012-11-29 17:23:14]
公園はボール遊び禁止ですよ。
田舎は違うかもしれないけどね。
1239: 匿名さん 
[2012-11-29 18:12:38]
>1221
同意。程度問題。
1240: 匿名 
[2012-11-29 20:08:44]
>1231
>1228の子供は
自分の家の植木鉢が壊された時に
壊した相手の自宅まで行って
家にいたおばあちゃんに怒鳴り散らしました。

まだ仲の良い時に子供の母親が
うちの子がよその家に怒鳴り込んだと言ってた。

自分の家の物が壊れた時に謝れ弁償しろ!
と相手の家に行けるのに
自分が壊した時に嘘をつく。
壊した事を悪いと良くわかっている子供です。

大目に見たかったけど
嘘をつくような子供は許せなかった。

その当時は母子家庭。
今は旦那と復縁して一緒に住み始めた。
夫婦そろって
道路でボール遊びできないんだったらどこでやったらええねん!
と食って掛かってきた。

私達夫婦はすぐさま同時に公園!
と叫んでやりました。

自転車で5分のところに大きな緑地公園が
あります。
すぐそばには青少年センターのグラウンドも
あります。

あまりにも声をそろえて言ったため
向こうは言い返せずに黙ってしまいました。

>1237
その通りです。

道路で親子で大声で騒ぎボール遊びして
良く面倒をみる父親や母親と勘違いしています。
本当の良い家族は遊びにあった適切な場所で遊びます。
1241: 匿名 
[2012-11-29 20:15:47]
>1238
なぜ公園でボール遊びが禁止なのでしょう?

公園で禁止のボール遊びを
自宅前でされるのは迷惑です。
道路なんて公園より絶対に狭いですし。
1245: 匿名さん 
[2012-11-30 06:32:51]
皆さん近隣との関係がうまくいっていないのですね
そこから改善しないと
1246: 匿名さん 
[2012-11-30 09:25:40]
うちのまわりは道路でボール遊びしてるけど、親がいつもそばで見てるよ。
塀を飛び越すような激しいボール遊びはしないし、ボールが他の家に入ったら、親がついていってあやまってるよ。
門がいつも解放している家にはどうしてもはいってしまう。
車が遠くに見えたら親がすぐによけるよう子供に注意してる。袋小路だから知ってる人しか通らないしね。
うちの地域はみんなそれが当たり前。
近所の交流がないからトラブルになってるんじゃないかな?
子供もペットも老人も若い人だって、みんな迷惑をかけてるからお互い様。
常識の通じない家庭は例外ですが。
1248: 匿名 
[2012-11-30 11:51:43]
>1246
最初は交流してたのよ。
でもあまりにもやりたい放題なので

ボール遊び
バーベキューで煙だらけ
朝から暗くなるまで長時間の井戸端
23時過ぎても花火で大騒ぎ

注意したら逆切れして
挨拶だけの付き合いにしてほしいと向こうから言ってきたので
我が家としてももう我慢ならなかったので
お付き合いを断りました。

注意したら縮小はしているのでまだ常識は残っているほうかもしれませんが。

我が家はこのような行為は道路でで行いませんのでお互い様というのはないですよ。

1250: 主婦さん 
[2012-11-30 12:08:15]
道路でバーベキューしているの?
1252: 匿名 
[2012-11-30 16:06:57]
>1248です。
「 のかたちになっている道路。
私道ではなく市の道路になってます。
奥は行き止まりです。
ガレージにバーベキューのセットを置いて
車は外の幹線道路の線だけの歩道の場所に路上駐車。

折りたたみのテーブルセットを置いて騒ぎます。
昼から暗くなるまでや
夕方から22時過ぎてもしたり。
バーべキューではない時はホットプレート使ってたりします。
食べながらボールや花火です。

休日の昼間は煙さえなければ許せますが
夜はこちらも体を休ませたいので騒がれるとしんどいです。

ボールも行き止まりになっている2軒に被害が集中するので
自分達の家の前でするようにしてもらいました。
向こうの道路に飛び出るとか言いますが
飛び出ない理由は我が家ともう一軒が盾になっているからです。
いきなり家にボールをぶつけられると
心臓に悪いです。

道路を自分の庭と勘違いされているようです。

1253: 匿名 
[2012-11-30 16:41:15]
親の監視があっても、見てるだけで注意しなきゃ、子供はやりたい放題。
親の蹴ったボールが、敷地の奥まで入ってきた時は、本当にどん引きでした。
『怒られるから、ボール遊びするな』って躾をしてる親も居る。
怒られるからじゃなくって、何故駄目なのかをしっかり注意しない馬鹿な親が多いです。
謝らない子供も多いです。
1254: 匿名さん 
[2012-11-30 17:40:03]
「怒られるから」というの、あるね。
あとよくあるのが「危ないから」。

「邪魔だから」「迷惑だから」「みっともないから」などと注意したいもの。
自分の子はもちろん、よその子でもね。

脱線してすみません。
1255: 匿名さん 
[2012-11-30 18:03:37]
怒られないということは、イコール迷惑じゃないということ、邪魔じゃないということ、もしくは許容範囲ということ。つまりは同じ意味。
1258: 匿名さん 
[2012-11-30 22:35:57]
迷惑だから怒られる、邪魔だから怒られる、つまり怒られないということはその逆。
1260: 匿名さん 
[2012-12-01 01:57:17]
>>1252さん

心情察します。私も子供がおりますが、最近の親御さんは怒るんだけど、躾ているとは思えません。
うちの嫁もですが、まず話を聞きなさいと子供にはしつけています。それから、子供の意見を聞きます。こどもの話でも
途中で話はおりません。怒るのでは、無く、子供言った内容について、逆に子供に聞き返します。それが良いことか悪いことか。悪いことと言えば、謝るのは当然なので、あやまらせます。
悪くないと言ったら、その事について、一緒に考えてあげます。

ただ、これは自分の子供だから出来るのでしょうが。


子供と話すときは、聞いてあげるように同じ目線になるべくなります。外の場合はしゃがんだりしてしゃべっています。

最近の大人は、聞けない。自分の言いたいことだけ。子供も同じように育つ。

子供の責任は親でしょう。

出来たら、近所の子供については、見捨てないで、少しは暖かい目で見てあげて欲しいです。
そんな教育しかできない、親でかわいそうと考えれば、見方もかわりませんか。

言い方が下手ですみません。



1263: 匿名さん 
[2012-12-01 06:53:46]
子供はもう少し元気な方がいいと思うのは
うちの地域が上品すぎるからなのか...
1264: 匿名 
[2012-12-01 07:23:22]
ボール遊びぐらい構わない。
野原の一軒家を買ったわけじゃない。
文句はガラスを割ってから言うべきだ
1266: 匿名さん 
[2012-12-01 10:03:56]
みんなどれだけ悲惨な地域に住んでるんだか
1268: 匿名さん 
[2012-12-01 10:16:13]
>1260
子育てを引退した人たちは、自分たちがとてもすばらしい子育てをしたように言います。
うちの親もそうです。

しかしほんとうにそうでしょうか?

だって子供はあなたの子育てを見ています。その子供が出来てないのならあなたも出来なかったのでは?
昔の子育てはほとんど放置です。
でも、周りの人や友達に支えられて出来ていたのだと思います。
今の時代は子供も親も忙しく周りとの交流がなかなかありません。
そんな状態でボール遊びをしたから、悪いことをしたら謝るとか人に迷惑をかけないようにするという
常識的なことが出来ないんだと思いますよ。

年配の方は理想論ばっかりおしつけて、何も手伝ってくれません。
というか邪魔ばっかりする。
怒ったら怒りすぎ、怒らなかったら躾をしてない、話をきかなきゃ子供の話をきいてあげて、
きけば親の威厳がたりない。

もう一度、子育て中の苦労を思い出しておばあちゃんになっても他人事にしないでほしい。

道路でボール遊びをして平気な家は親が悪い。そしてその親の親も悪い。
しかし、きちんと学校の保護者会などに参加していれば現代の子供がいかに外で遊ぶのが困難な状況かは把握できると思います。なので、それを認識できない人も子育てを十分にしているとは言いがたいと思いますよ。
1269: 匿名さん 
[2012-12-01 12:05:37]
悪くて結構!
開き直りと言われようが、道路で遊ばせて頂きますから覚悟して下さいね。
1270: 匿名さん 
[2012-12-01 12:17:30]
我が家の近くでは道路遊びは見ないな。
近くに公園など無いのかしら?
1271: 匿名さん 
[2012-12-01 12:33:23]
随分と高齢化、過疎化の進んだ地域にお住まいのようで。
1272: 匿名さん 
[2012-12-01 13:08:23]
庭が広かったら道路で遊ばせる必要ないからなぁ。
田舎には無縁の話かな
1273: 匿名さん 
[2012-12-01 13:19:33]
1271
どのお宅も敷地は狭く無いです。数戸のエリア毎に小さな公園(休憩スペースもあり小さなお子様が遊べます)
緑地公園、図書館・美術館周辺にも公園、マンションエリアにも公園。
小学校も開放されていますし道路で遊ぶ必要は無いです。
1274: 匿名 
[2012-12-01 13:49:49]
>1260さん
1252です。
子供は本当にかわいい存在です。
外で大声で遊ぼうが気になりません。

ただ、道路であり人の家の前なので
遊び方や時間など最低限のマナーは守ってほしいです。
これは子供に親が教える事だと思います。
ボールでなくても他の遊びはたくさんありますし。

問題はこの親なんです。
子供だから何をしても許されると思っています。
口癖はまだ子供なんだから
子供のやる事なんだから です。

ある老人が我が家の前の道路で叫んでいました。
あれは誰?と近所の人と話していたら、あれは私の父親だと言ってきました。
何か気に入らない出来事があったらしく
気が治まらず一人でわめいていたそうです。
しょうがない父親だと言ってました。

そして娘であるこの母親。
気に入らない事があると所構わず怒鳴り散らします。
先日は気に入らないクラスメートの母親に向かって
廊下で怒鳴ってました。

本人は気がついてないようですが親子って似てますね。
そんな父親に育てられたこの母、
そしてその母に育てられる子供。
将来が見えているような・・・

怒らないからもし壊れたら言ってね。
割れているものを置いておくと危ないからと
割られるたびに何度も言いましたが
一度も謝りには来てくれませんでした。

全く家の近所ではない子供さんが
一緒に遊んでいた時に
おばちゃん壊しちゃってごめんさないと言ってくれた時は
えらいとほめてあげました。
やはり親の躾の問題かな。

お付き合いのない家の子供ですが
いけない事はこれからも注意するつもりです。
近所の怖いおばちゃんとして見守っていきたいと思います。

長文、失礼いたしました。




1276: 匿名さん 
[2012-12-01 17:29:18]
>1273
校庭が解放されているの?公園でボール遊びが出来るの?
都内では聞いたことありませんね。
1278: 匿名さん 
[2012-12-01 17:42:43]
うちも埼玉だけど校庭は使えないし、ボール遊びが出来る公園は限られているから車でしかいけません。
帰宅時間には親が交代でパトロールをすることが義務付けられているので、子供が一人で帰って家で待つこともあります。
今は育てにくい時代ですね。小学校の運動会でも放送がうるさいと近隣の方から苦情が来るらしく、練習は音楽なしでやり本番も控え目にしています。
昔は許されたことが許されない時代です。
人に迷惑をかける行為はいけないと思いますが、すべてのクレームを聞くのは不可能です。
常識の範囲内で近隣の人と仲良く付き合いたいです。
1279: 匿名さん 
[2012-12-01 18:15:22]
>1726
私の地域では昼間校庭開放事業が行われており平日以外は在学生徒に限らず利用できます。幼児は保護者同伴。
ボール遊びがどの程度なのかわかりませんがサッカーや野球でしたらグラウンドが併設され遊具エリアと芝生広場もある広い公園があります。
幼児のボール遊び(ころがす)程度であれば家のそばの小さい公園や緑地公園で充分です。
1280: 匿名さん 
[2012-12-01 18:32:35]
>幼児のボール遊び(ころがす)程度であれば

それなら、家の前でも迷惑にならないし
物が壊れることもない。

話の流れわかってます?

校庭解放事業はうちの地域でもあるけど
、校庭を使って好き勝手に遊べるのとは違いますよ。
1281: 匿名さん 
[2012-12-01 18:41:06]
1279さん
公園はボール遊び禁止ではなくボール持ち込み禁止なので幼児だろうとルール違反です。
うちは小さい時は児童館に行ってました。
遊び場がなくて困るのは小学生ですね。
でも最近の子はゲームばっかりなので、サッカーや野球を習っている子供しかボール遊びはしない気もしますね。
1282: 匿名さん 
[2012-12-01 18:48:15]
>1280
家の前とは道路ですよね。物は壊れないでしょうが危険ですし迷惑だと思います。
住宅地でも公道ですから遊び場ではありません。そういった教育も必要だと考えています。

好き勝手遊んで良いなんてコメントした覚えはないのですが、どの文章でそう思わせたのでしょうか?
1283: 匿名さん 
[2012-12-01 18:54:45]
>1282
子供は自由に自分達のルールでボール遊びがしたいのです。わかりませんか?
校庭が解放されていても、その目的が叶わないのであれば意味はありませんし、解放されている価値はありません。

公園からも校庭からも締め出しておきながら、元気に外で遊べと言い、遊べば
迷惑だと言う、大人の都合だと言えあまりにも勝手だと思います。
1285: 匿名さん 
[2012-12-01 19:00:59]
>1281
色々な公園があるということをご理解下さい。
家の近くの公園は住民オンリーの敷地です。
緑地公園も住宅地に隣接されており実質は外部者が入ることはなく自治会確認をとれています。

サッカーや野球がしたければグラウンドがある公園に行くわけですし、キャッチボール程度であれば別途スペースが設けてあります。

保護者会で協力して校庭でソフトボール教室も開いています。
1286: 匿名さん 
[2012-12-01 19:04:00]
>1283
そういった事であれば地域住民が協力して行政や各機関に働きかけてはどうですか?
1287: 匿名さん 
[2012-12-01 19:22:23]
ソフトボール教室???

別にソフトボールが習いいたい訳ではないんですよ。

校庭解放というなら「どうぞご自由に遊んで下さい。」という形でないと。

子供だけで自由に遊べるかが重要なんですから。
1288: 匿名さん 
[2012-12-01 19:39:50]
>1286
結局は保護監督者が必要と言われますからね。残念ながら子供だけで自由に使える環境ではないのです。お役人は頭か堅いですし。
1289: 匿名さん 
[2012-12-01 20:01:52]
>1285
ボール遊びが出来るような公園がある地域があるのはわかってるんですよ。
でも、ボール遊びができない地域もある事をわかって欲しかったんです。小さい子供にボール遊びをさせる公園が地域にないのはしょうがないとは思いますが、あったらいいのになぁって思います。
下の子が小さい場合、遊びに連れて行くのも短時間でないといけないので、遠くの公園はきびしいです。
遊具も危ないとだんだん少なくなり、中学生のたまり場になってたりします。
1283さんが締め出したという気持ちすごくわかります
1290: 匿名 
[2012-12-01 21:00:29]
家の前で遊べないなんてどんだけ密集した分筆の仕方されたんだろうって思う。
迷惑かけなきゃ少し騒々しいぐらいお互い様ってほうが楽。

文句言ってる人は子供対象ではなく、家の前にちょっとクルマを止めただけでも吠えるんだろうね。
1292: 匿名さん 
[2012-12-01 22:38:34]
同じでないことがわかっているなら、自分の迷惑を遊んでいる相手に押し付けるなよ。それくらいは目を瞑るものなんだよ。それが社会の暗黙のルール。
1299: 匿名さん 
[2012-12-02 10:09:27]
つまり、迷惑の考え方はみんな違うんだから、相手が自分の迷惑を理解していなくっても仕方ない。そこは我慢、我慢ってこと。
1300: 匿名さん 
[2012-12-02 11:53:06]
あの人は言ってはいけなくて、この人は言ってもいい、そんな言葉があるの?
かなり面白いルールだね。いつ、どこで決まったの?
1302: 匿名さん 
[2012-12-02 18:07:27]
常識なんて十人十色、暗黙のルールの解釈も十人十色。
1304: 匿名さん 
[2012-12-02 18:29:44]
法律で規制すればいいんじゃないの。これだけの犠牲者?がいるんだから
1305: 匿名さん 
[2012-12-02 18:30:51]
交通量の少ない道路は昔も今もこれからも子供の遊び場です。
了見の狭い方は引っ込んでて下さい。
1307: 匿名さん 
[2012-12-02 19:27:46]
>近所の子供がうちの前の道路で、、、

実に微笑ましいじゃないですか(笑)
何が問題なんですか?
本当、了見の狭い人っているんですね。
1309: 匿名さん 
[2012-12-02 19:46:01]
健全な一般市民は、子供の道路遊びくらいで文句など言いませんよ。
1311: 匿名さん 
[2012-12-02 20:03:53]
住宅街を歩いていて、子供が道路で遊ぶ姿を見ることはあるけど、
この遊び方ひどいな、と思ったことなんて一度もないけど

どこでそんな危ない遊び方してるんだろう
1312: 匿名さん 
[2012-12-02 20:08:45]
↑これが一般市民の感覚
1315: 匿名さん 
[2012-12-03 08:23:01]
どうぞ、思う存分に注意して下さいな。
但し、聞くか聞かないかは保証できません。悪しからず。
1316: 匿名さん 
[2012-12-03 09:08:20]
狭い敷地に小さい家を建てた時点で、迷惑に思ったり思われたりするのは覚悟すべき事でしょう。
予算がなく自分の家の前の道路を使われたくない方は、旗竿地を買えば被害にあう確率も減るのでは?
公道で遊んでいるのは危険ではあるけど、取り締まる事は出来ないでしょう。あなたの土地ではないから。
敷地内に被害が出たら被害者です。
被害をうけた上で子供に注意するなり親に責任を取らせればいい。
1317: 匿名 
[2012-12-03 13:54:37]
ボール遊びを気にしない家の前で遊ばせましょう。
他人にボールを当てられた人の気持ちが、よく分かるでしょう。
1318: 匿名さん 
[2012-12-03 14:03:44]
うちの敷地の前でボール遊びを禁止すると貼り紙でもしとけば?正しいことをしてるなら堂々としてればいい。
1319: 匿名さん 
[2012-12-03 14:30:42]
>1317
永遠に解らないね。その程度のことで被害者面している人の気持ちなんてさ。
1320: 匿名 
[2012-12-03 15:09:51]
>>1317
気にならないってのが多数派です。気になるってのは奇特なんでめったに当たらない。
普通にやってたら誰も問題にしないよ。
1322: 匿名さん 
[2012-12-03 20:31:59]
子供もバカじゃないんだから
危なそうかどうかくらい考えて遊ぶでしょう
1323: 匿名さん 
[2012-12-03 21:15:28]
>俺は道路でボールなんぞであそんでたら泣くまで叱るよ。

例えどのような理由があろうと貴方の行為は犯罪です。

1324: 匿名さん 
[2012-12-03 21:18:08]
危険から遠ざけるだけが教育ではない。それでは子供のためにならない。
自ら危険を察して回避する能力を身につけせないとね。
良い子は車だけでなく近所の恫喝オヤジにも気を付けて遊ぼうね。
1325: 匿名さん 
[2012-12-03 21:19:46]
ものすごく変わった人(馬鹿親等)を例に出してヒステリックになられてもねえ。

・遊んでいる子は知っている、親とも普通につきあっている
・物が壊れそうな遊び方はしない
・交通量が少なく見通しの良い道路である
・注意すればやめる(きつく注意すればやめる)

というのが普通のケースでしょう。

これでそんなに問題があるだろうか。
1326: 匿名さん 
[2012-12-03 21:25:05]
ヒステリックになっている人の人格。
1328: 匿名さん 
[2012-12-03 22:01:30]
デカいのは口だけ(笑)
1333: 匿名さん 
[2012-12-06 10:04:31]
>1331
うちは道路で遊ばなくても庭で遊ぶので大丈夫ですね。
でも塀にボール遊び禁止と堂々と貼っている家とはかかわりたくないと近所の方は思うでしょう。
外野からみたらボール遊びに反対している方のほうが怖いですね。
ボール遊びで人に迷惑をかけている子供は悪いとは思いますが、
こういう掲示板での発言をみると、ボール遊び以外のことでも近所に文句ばっかり言ってるんじゃないかと思ってしまいます。狭小住宅の方ってこわいですね。
1334: 匿名さん 
[2012-12-06 11:36:35]
道路でボール遊びの程度がわからない。
庭では出来ないの?家屋内では出来ないの?
1335: 匿名さん 
[2012-12-06 11:54:53]
アスファルトの上、ってところがポイント。
アスファルト敷きの駐車場でもオーケー。
1336: 匿名さん 
[2012-12-06 11:56:22]
普通に考えれば、他人の子供が自宅前の道路で遊ぶのでしょ。

うちも自分の子供とその友達までは敷地内で遊ばせますが、他人の子供まで敷地内では遊ばせません。

綺麗扇模様の塀がボール跡や靴の跡で汚れるのは良い気はしませんし、家にボールが当たっても知らん顔はちょっとね・・・。

注意しても完全には無くならない現状には疲れますね。
1337: 匿名さん 
[2012-12-06 12:01:46]
それを気にするからいけないのよ。
1340: 匿名さん 
[2012-12-06 17:10:38]
ゲームと違ってリセット出来ないのよ。人生はね。
1342: 匿名さん 
[2012-12-06 22:31:09]
こうして、長きに渡る戦いは道路遊び容認派の大勝利で幕を閉じた。

(完)
1344: 匿名さん 
[2012-12-07 11:22:51]
アスファルトでボール遊び?
ねぇ。道路で出来るボール遊びって何?
バスケットボール?テニス?どれだけ広い幅員なの。
見たことないし想像出来ないのですが。
1345: 匿名さん 
[2012-12-07 16:53:29]
同じような家が密集してる地域では道路でサッカーとかキャッチボールしてますね。
でも人の敷地に入るならよっぽど下手なんでしょうね。
なんにしろ団地に住んでいる人たちは気が荒いです。
1346: 匿名さん 
[2012-12-07 19:05:19]
近所で道路でサッカーボールを転がして、走行中の車に突っ込んでくる子どもがいるよ。
たぶん、そいつの親は子供の命が賠償金や慰謝料に変わるから道路で遊ばせるのだろう。
1347: 匿名さん 
[2012-12-07 19:22:49]
そう思うのはあなたが歪んでいるからです。
1348: 匿名さん 
[2012-12-07 19:23:54]
>1346
病院に行った方がいいと思うよ。精神的に追い詰められてかわいそう
1350: 匿名さん 
[2012-12-08 14:05:44]
何故、ボールは駄目なの?
意味分かんない(笑)
1351: 匿名さん 
[2012-12-08 14:08:45]
どのような躾をするかはそのお宅の方針だから、10件のお宅があれば10通りの躾があるのです。
1353: 匿名さん 
[2012-12-08 20:22:04]
それも個人の選択。他人が口を挟むことではない。
1354: 匿名さん 
[2012-12-08 20:37:47]

個人の選択?他人が口を挟むことではない?
自分や家族や知人がその犯罪の被害者になっても同じことが言えます?
社会で生きるマナーやルールを教えるのが親ってもんでしょう。
人に迷惑をかけてはならない。
人が迷惑だという行為をしてはならない。


まあ、家の前の道路でのボール遊びは犯罪ではないですが。

子供が道路でボール遊びしてて、その付近の家に迷惑が掛かり、迷惑掛けられた人がその子供を叱る

この後
その子供(と子供の親)が謝る
のがまとな健全な社会

子供も謝りもせず、しかもその子供の親が、何が悪い?そんなルールあるのか?と逆切れする
のは悲惨
1355: 匿名さん 
[2012-12-08 21:14:48]
子供の頃よく道路でキャッチボールをしていたけど、
怒られたことも注意されたこともないし、
車や家の壁に当てたことも傷つけたこともない
普通はそういうもんじゃないの?
1356: 匿名さん 
[2012-12-08 21:42:05]
犯罪被害者になって、加害者の親の躾に文句を言う人はいないでしょ。

だいたい、躾と犯罪の因果関係なんて証明されていないし。
1357: 匿名さん 
[2012-12-08 21:51:38]
自分の身、自分の財産は自ら守るのものですから、他人の躾なんか期待しては
いけないのです。
1358: 匿名さん 
[2012-12-08 22:10:54]
1355
車や家の壁に当てたり傷つけたりした(人に迷惑をかけた)場合の話をしてます
ただ道路でキャッチボールをしてるだけでは大抵怒られないと思います

1357
期待ではなく、子供を育てる最低限の責任だろ?ということです

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1359: 匿名さん 
[2012-12-08 22:13:03]
だから、他人がその責任を果たそうが
、果たすまいが、あなたがとやかく言うことではない。
1360: 匿名さん 
[2012-12-08 22:18:07]
顔も知らない他人同士がそういうことをとやかく言うスレなんで
1361: 匿名さん 
[2012-12-08 22:22:11]
いやいや、顔見知りのご近所にたいしても(そのお宅の子供が自分の家の前で遊んでいても)、他人がとやかく言うことではない。
1362: 匿名さん 
[2012-12-08 22:30:31]
ボール遊びって具体的には何のこと?
1363: 匿名さん 
[2012-12-08 22:44:13]
>1361

ちょっと返しとして意味がよく分からないんですが。


顔見知りのご近所にたいして
迷惑掛けられたら文句言いますよ(言い方・伝え方は程度によっては色々ありますが)


ここは色々とやかくいうネットの掲示板だと言ってるんですが。
1364: 匿名さん 
[2012-12-08 22:48:29]
文句を言うのは自由。

だけど、他人の家の躾に口出しするのは
余計なお世話。
1365: 匿名さん 
[2012-12-08 22:55:18]
迷惑掛けられたら何かしら言いますよ(言い方・伝え方は程度によっては色々ありますが)
開き直るようなら躾に対しても文句言いますよ。

1359、1361、1364
みたいな人が子供を育ててる親じゃないことを願うばかりです。
1366: 匿名さん 
[2012-12-08 23:07:18]
あなたの受けた迷惑と躾の因果関係を立証してから言って下さいね。
1367: 匿名さん 
[2012-12-08 23:21:41]
私道なので、交通量はほぼありません。

危ない遊びをしていれば、注意します。軟球とのキャッチボールとかは、狭いしボールで窓、車など傷が付く恐ればあるので、注意します。土手が近くにあるのでそちらへ移動。逆に、幼児用のボールであれば、別によろしいでしょう。危なくないと判断できれば私道を使用しても良いです。
逆に、公道はあぶなくて、幼児の遊ぶべき場所でないでしょう。小さいとき、近所のブロック塀とか上を乗って、遊んでいた記憶があるので、他人のものを壊したり、子供自身が危険な遊びをしている場合のみ注意します。
また、住んでいる人が迷惑と感じているなら、注意しても良いでしょう。公道でも他人の家の前で遊ぶなら、自分の家の前で遊べば良いでしょう。子供の年齢によります。その判断をしない親が最近多いというのも事実です。
他人に迷惑をかけないのは、公共であればルールですので、それは教えましょう。
個人的に電車で、子供(小学生)なのに優先席に座らせる親もどうかと考えます。小学生ぐらいなら、元気なんで立っていれば良いと思う。優先席は、体力が無い方が使用するべきと考えます。
まあ、ケースバイケースで考えれば良いでしょう。何か壊れたりしたら、親が責任を取れば良いでしょう。大怪我さえしなければ、失敗も良い経験でしょう。
1368: 匿名さん 
[2012-12-08 23:26:17]
吊革につかまれるだけの身長のない子供は優先的に座れますが?
1369: 匿名 
[2012-12-08 23:59:00]
近所の子供は友達を10人位呼んで遊ぶ時があります。
年齢は幼児から低学年。
サッカーや、鬼ごっことドッジボールのMIXみたいな事をします。
子供だから当然ボールを当てまくり…
私の家は駐車スペース確保の為、道路から5メートルは奥に建ててます。
そんな家の二階窓付近にボールを当てられましたよ。
そして弾いたボールは何度もカーポートの屋根をボーン、ボン!
又、蹴りあげたボールが、カーポートの屋根の内側と、車の屋根を何回も往復する様に、弾いた事もありました。本当に最悪です。

親が注意をしないってのが、何とも情けない。
子供が小さい時から、他人に迷惑を掛けてはいけない事を教えるべきです。

被害の大きさで判断するのではなく、相手が不愉快に感じた時点で、迷惑行為なんだって気付くべきでしょ?
1370: 匿名さん 
[2012-12-09 01:07:53]
で結局No.1366は人の親なのかね?
もしそうだったら人様に迷惑の掛けない人間になるよう躾頑張れって感じですね。
1371: 匿名 
[2012-12-09 02:08:35]
>>1367はこどもがいないか電車に乗ったことない人なんだろうね。

経験も想像力もない人が子供は空気と水とご飯を与えていれば大人になると思ってる。

窓が割れるかもしれないって・・・

割れてから言えよ


だったらクルマで人を引くかもしれないならクルマは禁止だな
1372: 匿名さん 
[2012-12-09 02:56:42]
>>1371
すごい噛み付きですね。あなたの生活レベルが想像できます。余裕がないですね。もっと生活環境の良い広いとこに生んだほうがよろしいのでは?

1367ですが、 親ですよ。子供とも電車に乗っていますが、地方ならいざしらず、山手線、地下鉄ぐらいで子供に優先席に座らせることはしません。普通の席が空いていれば座ります。普通の席でも老人が来たら、まず私が譲ります。子供も見ていますので、3年生ぐらいのときは、老人に席はゆずりますね。

ついでに、吊革は子供用ではありませんよ。知らないのですか?届くわけないでしょう!

混んでない電車なら、吊革で無くても掴まれるとこあるでしょう。優先席の話ですよ。空いていれば、普通の席に座れば良いでしょう。「幼児なら親がついているでしょう。判断してあげてください。」

もしかして、あなたは都心で小さい子供を1人で電車通学させているのですか?それなら満員電車もわかりますが、かわいそうですね。
昔は、都内の私立(幼、小、中、高)の子に話きいたら、大体通学で電車乗ったことない。と言っていましたよ。
無理して、見栄のために子供を私立の学校に電車通学させるのはやめたほうが良いですよ。親か運転手付きで送迎したら良いでしょう。もしくは、私立の近くに住んだら問題ないでしょう。

さすがに、都内の通勤時に子供が乗っているとかわいそうと思う。私は会社まで5kmくらいなので、自転車で通勤しています。ラッシュが厳しければ、利便性の高い場所に済めば良いと思います。

ちなみに、都内は窓て割れないでしょう。都内は、1Fはシャッターか格子ですから。車が凹むくらいかな?

1371さんは、リスクを管理できそうな発想なので、車は乗らないほうがよいですよ。


1373: 匿名さん 
[2012-12-09 06:10:48]
都内の私立中、高の通学で電車乗ったことないって、いつの時代の話だよ
その子供のほうが心配になってくるよ
1374: 通りすがりですが 
[2012-12-09 08:43:02]
優先席は一応普通の席だけど優先すべき人が来たら譲ってあげてねという席です。
すぐに譲る気のない人は普通の席に座り、いつでも譲りますよという人が優先席に座ると私は思いますよ。
子供にもそう教えてます。
山手線も地下鉄もラッシュ時以外は座れないほど混んではないので、空いてる時間を選んで子供とは出かけますね。
通勤時、ランドセルを背負った子が立ったまま寝てる姿をよく見ますがやはりかわいそうな感じはしますね。
見栄の為かはわからないけど、子供を危険に晒してるのは確かですね。
中学すぎれば電車もしょうがないとは思いますけどね。
1375: 匿名さん 
[2012-12-09 11:47:42]
>1372

お立ちのお客は危険ですから、吊革、手摺にお掴まり下さい。


つまり、掴まれない小さな子供は優先席に対象なんですよ。
1376: 匿名さん 
[2012-12-09 12:53:10]
もちろん優先です。だってマークに小さい子も書いてあるよね。じっと座れる子はいいと思いますよ。
小学生になったら譲れる優しい子になるといいですね。
1377: 匿名さん 
[2012-12-09 13:57:35]
小学生も優先的に座れます。(笑)
1378: 匿名さん 
[2012-12-09 14:05:18]
スレ違いだけど、小さい子供の定義は、一人で電車に乗れる年?幼稚園は保護者同伴なので、優先席に座るのはよいでしょう。小学校低学年ぐらいは座っても良いかな?1、2年生ぐらいまで?吊革に掴まれない小学生は何年生ぐらい?そこで分ければよいでしょう。何も議論する話でない。優先席は体な弱い人、小さい人でしょう。小学校で1人で普通に通学できる年齢なら優先席は座らなくても良いと思う。実際、帰りのラッシュ時間帯以外は、小学生ぐらいの子ですいている電車で、優先席座っていないものでしょう。親が1人で通学させることが、できる判断の年が、優先席は使用しない方が良い年ではと考えます。親同伴なら、子の状態を知っているので、座るか判断してあげれば。マナーを教えるのも教育だと思います。
1379: 匿名さん 
[2012-12-09 14:11:51]
その理屈なら一人で電車に乗れるお年寄りにも席を譲る必要はないですよ。
1381: 匿名さん 
[2012-12-09 15:33:22]
個人の自由です。

他人が口を挟むことではない。
1382: 匿名さん 
[2012-12-09 16:24:59]
少子化になる原因がこんなところにも
1383: 匿名さん 
[2012-12-09 17:13:08]
車や通行人に気をつければ、ボール遊びは良いと思うけど。
1384: 匿名さん 
[2012-12-09 17:16:31]
道路に子供が溢れていて、車や自転車が気を使いながら通行する。それが自然な光景だと思いますよ。
1385: 匿名 
[2012-12-09 17:39:01]
遊んでいるだけなら、微笑ましいよね。
1369みたいな事をされても微笑んでいられますか?
1386: 匿名さん 
[2012-12-09 18:19:26]
大したことされてない。
1387: 匿名さん 
[2012-12-09 18:38:42]
まあ注意はするかもしれないけど、微笑みながらだよな
その程度で切れることはないよ
1388: 匿名さん 
[2012-12-09 19:56:06]
>>1383
>車や通行人に気をつければ、ボール遊びは良いと思うけど。

ボール遊びは良いと思うけど、車や通行人がいる道路ではダメだろ。
学校や公園なんてどこでもあるのだから、そこで遊べばいい。

気をつければ公共の道路や施設で何をしてもいいと
思っているのは民度の低さゆえだな。

子供をどこでも排泄させるような、民度の低い大人が多い中国では
道路で遊ばせるのも当たり前と思っても仕方がないが、ここは日本だぞ。
1389: 匿名さん 
[2012-12-09 20:03:15]
車や通行人がいる程度によるだろう
1390: 匿名さん 
[2012-12-09 20:16:21]
>1388
公園や学校では野球、サッカーは出来ないからね。ある意味、道路遊びも仕方ないよ。実際、日本も中国とそんなに違わない。
1391: 匿名さん 
[2012-12-09 21:06:43]
公園って結構危険。
変質者とかウロウロしている。
植栽や遊具で死角も多い。

近所の公園は、ボール遊び・自転車遊びは禁止されている。
1392: 匿名さん 
[2012-12-10 00:27:23]
>1379

あいかわらず、すごい噛み付き。おいらは、夜くるからよ。1379はボールの話すれば、どんな意見持っているか知りたい。
親かも知りたい。どうしてスレでこんなに噛み付くか可哀想に思えてくる。優先席はJRに聞いてみれば?ちなみに優先席に書かれている小さい子供は、母親に抱っこされるぐらいの子供ですよ。まあ小学生はしないでしょう。ちなみに、小学生は乳幼児ではありませんよ。固定概念が強いと周りに迷惑ですよ。

この話は終わるため、JRのリンク貼っときます。字が読めて、理解できる知識があれば、優先席のことについては、書き込まないでください。このスレを書いてね。

http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/car/index.html#04
1394: 匿名さん 
[2012-12-10 09:29:47]
>1393
学校はボール遊びが禁止ではなく放課後に学校で遊ぶことが禁止なんですよ。
子供いないんですか?
公園は公園の近くに住む人がクレーマーの地域はボール遊び禁止ですね。
あなたのような人ですね。
話し方に人間性があらわれていますよ。躾されてますか?
1395: 匿名さん 
[2012-12-10 15:37:38]
>学校はボール遊びが禁止ではなく放課後に学校で遊ぶことが禁止なんですよ。
>子供いないんですか?

お宅の子供の学校は全国の標準だとでも?

遊んでいい学校もあるんだよww
1396: 匿名さん 
[2012-12-10 15:45:03]
遊んでいい学校なら学校で遊ぶ。ダメな学校なら道路で遊ぶ。以上。
1397: 匿名さん 
[2012-12-10 15:47:09]
でも、何か昔に事件があって、それ以来
文科省のお達しで遊べなくなったハズ。
1398: 匿名さん 
[2012-12-10 15:57:31]
約一名まともに躾をされないで大人になってしまった残念なヤツがいるな
1399: 匿名さん 
[2012-12-10 18:02:53]
子供ってのは大人が行動を制約すればするほど、逆に反抗的になるもの。道路で遊んではダメと言われれば言われるほど、尚更遊びたくなるもの。
1400: 匿名さん 
[2012-12-10 18:20:46]
文句をいう人は何でも文句を言うのでボールの事が解決したとしても別の文句を言い出します。怖いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる