トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
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好きなクラシックは?
181:
匿名さん
[2013-08-12 21:10:43]
ラフマニノフ 交響曲第二番、 広大無辺、ロシアの大地の歌が聞こえるw
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182:
匿名さん
[2013-08-14 21:53:08]
バッハ「前奏曲とフーガ」 ピアノ演奏、
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183:
匿名さん
[2013-08-22 09:34:26]
バルトーク「オーケストラのための協奏曲」
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184:
匿名さん
[2013-08-22 10:28:34]
「夜のガスパール」
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185:
匿名さん
[2013-08-25 07:54:52]
ベートーヴェン
「ピアノ協奏曲4番」 |
186:
匿名さん
[2013-08-27 09:14:09]
「魔笛」の「夜の女王のアリア」
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187:
サラリーマンさん
[2013-08-27 21:17:41]
ショパン、バラードNO1
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188:
匿名さん
[2013-08-28 08:59:51]
トリスタンとイゾルデ
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189:
匿名
[2013-08-28 10:06:44]
パルジファル
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190:
匿名さん
[2013-08-28 12:27:01]
ワグナーの楽劇をバイロイトで観た人いるかな?
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191:
もうすぐマイスター
[2013-08-28 18:36:08]
マウリツィオポリーニでペトルーシュカからの三断章
ピアノ自慢を黙らせる(^^) |
192:
匿名
[2013-08-28 19:52:27]
190
そういう人がこのスレに参加するとは考え難い。 |
193:
匿名さん
[2013-08-29 20:58:26]
バッハの平均律は、奥深い
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194:
匿名さん
[2013-08-30 09:21:13]
んだんだ。
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195:
匿名さん
[2013-08-30 12:23:41]
グレン・グールドの弾く「平均律」がいいわ。
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196:
匿名さん
[2013-09-01 16:57:15]
グレン・グールドは、やっぱり彼の最初の仕事だった「ゴールドベルク変奏曲」が
究極の傑作だ。 |
197:
もうすぐマイスター
[2013-09-02 22:04:18]
グールドでたらモーツァルトの11番(トルコ行進曲付)でしょう
未だにゲテモノ扱いの人が多いですがこれならベートーベンも気に入ったはずです。 |
198:
匿名さん
[2013-09-04 11:53:17]
グールドは今でも話題豊富だね。それだけのことはある演奏家だったということだろう。
しかし、個性的だねぇ。あんまり個性的なので、フツーの演奏家のを聴くと、なんだこれは? という印象を受ける。 グールドのほうが、なんだこれは?なんだけどね。 |
199:
匿名さん
[2013-09-05 20:49:52]
ゴールドベルグ変奏曲は何度か録音取り直してますね。
彼はいろいろ工夫し創造して、新しい音楽を生み出そうとした。 |
200:
匿名さん
[2013-09-06 08:04:18]
あの低い椅子に腰掛けて鍵盤近くで弾いているの、弾きにくくないのかしら?
なんか、作品そのものに肉薄しようとしている気迫は感じますね。あの姿は。 |
201:
匿名さん
[2013-09-06 11:22:55]
夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。 |
202:
匿名さん
[2013-09-07 21:21:17]
グレン・グールドの持病って何だったの?
なんか白血病とかでしょ? 天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。 |
203:
もうすぐマイスター
[2013-09-07 21:25:00]
グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)
ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで 協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは 大ブーイングだったらしい。 |
204:
匿名さん
[2013-09-07 21:44:32]
アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
彼もそれを実現しようとした。 でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから? |
205:
匿名さん
[2013-09-08 22:26:27]
天才と変人は紙一重、
バッハは天才、グールドは変人、 |
206:
匿名さん
[2013-09-11 14:18:00]
グールド以来、めっきり上がらなくなった。
バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」 アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高! |
207:
もうすぐマイスター
[2013-09-12 06:13:28]
グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは 第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。 破滅に向かって。 |
208:
匿名さん
[2013-09-13 09:19:23]
で・・結果はどうなったんですか?
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209:
匿名さん
[2013-09-13 11:47:51]
まだグールドか。
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210:
匿名さん
[2013-09-14 12:02:05]
40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。 カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。 さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派? |
211:
匿名さん
[2013-09-14 15:51:31]
カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。 娯楽性、多面性がある。 良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。 カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための 工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを 絶えず考えていた人だからだろう。 ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。 |
212:
匿名さん
[2013-09-14 21:17:16]
いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。
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213:
匿名さん
[2013-09-14 21:18:05]
↑あ、ペームの方ね。
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214:
匿名さん
[2013-09-15 15:09:37]
カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん
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215:
匿名さん
[2013-09-15 15:49:57]
どして?
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216:
匿名さん
[2013-09-15 20:42:06]
カラヤンは何でも振った。
R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。 |
217:
匿名さん
[2013-09-15 22:32:58]
カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。
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218:
匿名さん
[2013-09-16 20:40:17]
カラヤンの「薔薇の騎士」最高!
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219:
そのうちマイスター
[2013-09-17 17:38:16]
カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。
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220:
匿名さん
[2013-09-19 22:47:44]
カラヤンは「カルメン」もいい。
カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。 |
221:
匿名さん
[2013-09-20 10:01:51]
そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
高校のころだったか…。 |
222:
匿名さん
[2013-09-20 10:05:58]
ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
ほかに、もっといい演奏があるような気がする。 とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。 カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。 |
223:
匿名さん
[2013-09-22 16:23:19]
カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
職人的演奏家。 私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。 レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。 20世紀的な演奏家ね。 |
224:
匿名さん
[2013-09-22 19:13:19]
今は21世紀、時代は変わったのかな…。
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225:
匿名さん
[2013-09-23 10:47:17]
まだ、天才が出てきません。
20世紀に出すぎたのよね |
226:
匿名さん
[2013-09-23 13:37:29]
そうかもね。
なんか新しい録音のCDを買う気がしない。 こちらが歳とっただけかな? |
227:
匿名さん
[2013-09-24 13:55:58]
クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった
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228:
匿名さん
[2013-09-24 20:27:28]
「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。 さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。 |
229:
匿名さん
[2013-09-26 07:29:13]
世界の主なコンサートで演奏される曲は、圧倒的に20世紀の前半まで。
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230:
匿名さん
[2013-09-26 19:44:12]
その通り!
しかし、なぜだろう? |
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