一戸建て何でも質問掲示板「JIOってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOってどうですか??
 

広告を掲載

しげもり [更新日時] 2023-02-26 01:46:59
 削除依頼 投稿する

第三者監督機関のJIOって信頼できるのでしょうか??

[スレ作成日時]2004-10-18 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOってどうですか??

22: 匿名 
[2005-09-13 12:40:00]
→19さん
国土交通省住宅局建築指導課企画係が指定検査機関の許認可を行っているようです。
23: 匿名さん 
[2005-09-16 12:53:00]
JIOに関するご不満がみなさんたくさんあるようですが、要するに、ちゃんとした会社に家を建ててもらうよう
にしたらいいんじゃないんですか?

家を建てるのに保証をつける。という今の風潮は、家を建てる工務店なりハウスメーカーが信用できないからこう
いった機関に頼るって事ですよね?
そもそも、こういった機関に頼まなきゃ信用できないような施工会社と、なんで一生で一番大きな買い物である
住宅の建設の契約を交わすんですか?

また、JIOが信用できないというなら、JIOのミスを保証、審査する会社があるといいですね。
あ、そうするとその会社も信用できなくなると、JIOの審査をする会社を審査する会社が出来たりして。
さらにJIOを審査する会社を審査する会社を審査する会社が出来て・・・・。

この施工会社を信用しないで、こういった機関に保証させる。という制度は、
「お寿司屋さんに入って、食事をするとき、ここの板前が信用できないから、JIOという毒見役を連れてきた。
この人が食べていいといったら食べるよ。」
といったことじゃないんですか?

そもそもこの制度自体が、「家を建てる人が施工会社ををしっかり選ばなければいけない、
失敗したらそれは自分の責任。」という社会人としての当たり前のことを人任せにさせる、人を**にした
制度だと思います。
なにをするんでも、自分の責任で行うという、大人としての基本的なことをせず、責任を人任せにして、そのせいにする。
現代社会の縮図が見える制度だな。と考えています。

こういったことを書くと、「建築というのは難しい事が多く、一般人にはわからないから、こういった制度を使う」
といわれそうですが、お店に入って食事をするとき、「自分は衛生のこと、材料のことがわからないから、
専門家に聞いてから食べる」といいますか?」
24: エコ 
[2005-11-18 15:23:00]
全国展開をしている指定確認検査機関の検査見逃しが判明し、指定確認検査制度に不備がないか国土交通省が見直しを始めたと11/18付け読売朝刊に掲載されています。
氷山の一角と思います。
制度が見直され、安心して皆さんが住宅を建てられるようになるといいですね。
25: 匿名さん 
[2005-11-29 23:04:00]
評価協に平成17年9月住宅性能評価業務状況(機関別)が載っていました。
JIOはどうして実績を公表しないのでしょう?

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071129_2_.html
26: 匿名さん 
[2005-11-29 23:06:00]
   ↑
URLが間違っていました。
http://www.hyouka.gr.jp/teikyo_joho/kikanbetsu/0509_kikanbetsu.pdf
27: 匿名さん 
[2005-12-07 22:25:00]
>>23
>JIOに関するご不満がみなさんたくさんあるようですが、要するに、ちゃんとした会社に家を建ててもらうよう
>にしたらいいんじゃないんですか?

どんな会社に建ててもらうにしても、中立な検査役は必要。
どこの世界にだって、自分と取引相手と、その両方に利害関係のない中立の立場の人間が居てはじめて
公平な取引ができる。あなた基本的なことを全く無視しているよ。

今問題になっているのは、中立であるはず(あるいは中立と考えられていた)検査役の
JIOや住宅保証機構が実は消費者の敵だったという事実。
一連の事件で、検査のあり方が見直されると良いけどね。敵は狡猾で怠慢な役人だから厄介だよ。
28: 匿名さん 
[2006-02-12 09:12:00]
今回新築にあたりJIOに加入しました。
建築条件の施工会社が小さな工務店でしたので、倒産などの場合の保険としてというのが大きなポイントです。
施工管理は別途知り合いの設計士さんが張り付いていてチェックします。
私も会社帰りに毎日チェックしているので大丈夫かなー?と思っています。
29: 匿名さん 
[2006-02-24 18:25:00]
>>21さん
JHSはどうでしたか?今度、私が新築予定しているところもJHSなんですけど、ここは信頼のおけるところなのか
知りたいです。やっぱりほかのところ同じレベルと考えた方がいいのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2006-02-28 17:48:00]
まあ、入っていないよりはましという程度。
気休め程度と思っておいたほうが良い。

中間検査なんかやっているんだかいないんだか分からないような程度。ざるですよ。
31: 匿名さん 
[2006-03-09 13:25:00]
32: 匿名さん 
[2006-07-05 18:21:00]
うちも建売を買うことになり、JIO保証ということだったので、実家(建築会社)に聞いたら、10年持たない家は家じゃない。あんなのは飾りでしかないと言われました。
実際に建築中を見られる物件だったのですが、最悪、家として成り立つか程度のチェックだと感じました。実家から事前に聞いていた基準のぎりぎりレベル。もしくはやってはいけない(良心的、顧客志向の会社なら絶対にやらない)工事も数ヶ所ありました。そういうのはすべてスルーします。
基礎の手抜きに起因するものが多く、すべての意味で基礎は非常に重要ということを実感しました。
建売の場合はないよりはマシという程度。
注文住宅の場合は、信頼できる工務店さんでない場合、一級建築士に見てもらうのが一番だと思います。
(知り合い、コネを使いまくってください)
33: 匿名さん 
[2006-07-07 07:50:00]
>>23 は何人?
半島?
34: 匿名さん 
[2006-07-07 19:40:00]
JIOって若い女性の検査員がチェックしてたけど、大丈夫なのかな〜
35: 匿名さん 
[2006-07-07 23:30:00]
私は自分で選んだ設計事務所に設計を依頼し、施工業者は設計事務所の紹介で5社の見積もりのなかから1社を選択しました。
その業者はJIOを利用できますと言っていましたが、設計事務所の建築士によると、こちらで監理はしっかりやるのでJIOに依頼する意味合いはあまりないと思いますとのことでした。(もちろん依頼しても構わないとの前提で。)
あとは、素人目でも自分で足繁く現場に通って監督や職人とコミュニケーションを図っておくことが重要かと思います。
36: 匿名さん 
[2006-07-08 08:19:00]
すべて、ご自分で勉強して、チェックする必要があります。
お金を払っているのだから大丈夫と思うのは間違いです。
大臣の認定を受けた指定検査機関があの様です。
JIOが特別悪いということは、無いと思います。
37: 購入検討中さん 
[2007-10-21 22:55:00]
>>23
の論理は、強盗される方にも責任があるって言ってるのと同じ
38: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 13:07:00]
>お金を払っているのだから大丈夫と思うのは間違いです。

自分も最近たてたのですが、毎日のようにかよい、チェックしていました。
しかし・・・・
自分の家とはいえ、ここまで信用できない業種はどうなのでしょう・・・
車を買うようにそんな心配などしない買い方が、当たり前でまして金額の高いものですよ。
設計者のあら捜しで、改正基準法がきびしくなりましたが、あれは、ザルです。
施工現場に対し、厳しくしない以上、このようなレスはなくなりません。
あらゆる業種の中で不動産業界が一番幼稚です。
(私の担当してくれた建設会社は、よかたったです。ただ、業界として

建設的に話したいと思っていますが、やはり家族を守るという気持ちが
きいて精神論になってしまいました。
第三者機関など必要のない業界にするにはどうすればいいでしょうか?
手作りである以上、多少のミスはあります。ただ、欠陥という部分においては論外です。
39: 匿名さん 
[2007-10-22 17:44:00]
なんにしろ、検査が入っている物件に手抜きは少ないということは正解のようです。
JIOの他にも住宅保証機構を利用すると言う手もあります。JIOは検査回数が多く、住宅保証機構は検査基準が厳しいという特徴があるようです。
手抜きを極力防ぐと言う点ではフラット35、それもより基準の厳しいフラット35Sの利用と言うのも有効です。
こういった検査機関やフラット35Sを利用する利点としては、いざ手抜きが発覚して訴訟となったとき、基準がしっかりしているのでなにかと有利になると言う事の様です。
40: 匿名さん 
[2007-10-22 21:54:00]
検査したところが責任をとるならともかく、検査者責任のない検査だから、過信は禁物です。
基準がしっかりして何かと有利とのことですが、どんなところでしょう?
41: 匿名さん 
[2007-10-22 23:05:00]
>40
こういうところですよ。
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-11/ki-1105.htm
良い事書いてますよ。
この住まいの水先案内人の「欠陥、手抜きを防ぐ3つの法則」全5ページはとても良い勉強になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JIOってどうですか??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる