一戸建て何でも質問掲示板「JIOってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOってどうですか??
 

広告を掲載

しげもり [更新日時] 2023-02-26 01:46:59
 削除依頼 投稿する

第三者監督機関のJIOって信頼できるのでしょうか??

[スレ作成日時]2004-10-18 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOってどうですか??

42: 匿名さん 
[2007-10-23 19:51:00]
>41
札幌地裁の判決は知っていましたが、かみ砕いたものが読みたっかたので感謝してます。
業者に検査は通っているから、公庫仕様はクリアしていますと言われ困っていたところでした。
43: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 02:09:00]
じゃあ、耐震等級1と2の違い、2と3の違いってどういう風に判断しているのだろうか?
なんとなく判断しているのか?見た目で判断しているのか?
だったら検査機構もいいかげんだが、住宅なんてみんな欠陥住宅でもいいってことにならないか?
何も信じられない世の中ではあるが、こういう書き込みもでたらめ書くやつも多いからなぁ。
まあ、自分の家が欠陥でないことを祈るだけかな。
44: 匿名さん 
[2007-11-07 18:50:00]
>43
技術基準書を読もうよ。本物はインターネットで手に入らないけど概要だけならインターネットでも見れるよ。限界耐力計算による場合」、「許容応力度等計算による場合」のいずれかの確認方法って指定があるよ。

http://www.flat35.com/tetsuduki/kijyun/yuryo/taishin.html
45: ご近所さん 
[2007-11-07 22:38:00]
各種建売メーカーの住宅に携わっている大工です。
自分の見解なんですが、JIOに関しては、確かに大工の間でも厳しい検査との話を良く聞きます。でも、それはあくまでも、他の検査機関より良く見ていると、いう程度の事で、実際検査官にJIOの検査基準等聞いてみると、メーカーがJIOに対して提出した図面どおりに施工されているかどうかを見るものであり、改めて強度がどうとか、施工に問題がある。と言った指摘をするものではないそうです。
先ほどから色々な方々がおっしゃられている通り、保険と言う意味ではいいと自分も思うのですが、手抜き等を見抜くと言う意味ではあまり効果がないと思います。当たり前ですが建売の大工の場合図面どおりにこなす事が自分の仕事であるわけで、それ以上に手をかけることもしないと思います。
それと、実も蓋もない話しですが、基本的に構造体をいじる場合(強度を下げるような事をする場合)は検査が終わった後にする事が多いです。
実際それはまずいと思う構造体をいじる事は正直毎回です。建売の図面を書くような設計士は図面の製作段階で排水、電気等が通る道を考えないで設計してる事が多く、大抵2Fから下りてくる配管が通らない設計です。1F天井高が2400を切るような場合は間違いなく何かしらの構造体がいじめられていると思います。自分ももうかれこれ8年建売に携わってますが、強度偽装してない建売の方が圧倒的に少ないと思います。
家が高くて一生の買い物と言うのはわかります。一戸建てに住みたいのも良く解ります。大工の本音を言えば、高いと言う家も建売の価格は安すぎます。
家に関して、安くて良いはありえません。「安くてそれなり」って考えていてほしいです。
バブル期を境に商品化が始まった家。本当に悲しい話しです。
元々家は商品では無かったです。多種の職人が技術をふるって結集された作品です。美術品や芸術品と同じです。
今一度、本当の家とは何かを日本中で考え直してほしいと正直思います。

生意気な事書いて申し訳ない自分はまだ若いです。これからの建築産業が正直相当不安です。日々悩んでいます。不快に思った方も多いと思います。それに関しては本当に申し訳ないと思います。でも、職人からの意見を少しでも聞いてもらいたいと思って書き込みしました。
46: 匿名はん 
[2007-11-08 13:21:00]
自分は現場を知る者です。
JIOを含め保障機関は“第三者機関”となっていますよね。
皆さんの家は“設計者”が経験や知識を元に設計されている筈です。検査機関が言う“第三者”とは“設計者”でもなく“施工者”でもない人の事を言います。ですので設計上のミスは“設計者”のミスとなり責任は“設計者”に負わされる筈です。ですからご近所さんの言われるとおり検査は『図面どおりに施工されているか』というチェックになるのだと思います。(家に対する保障基準は当然何処の保障機関もありますので基準を下回る建物については保障が受けられない事になりますが…)
また検査についてですが私の経験から言えば『基準は厳しいのに検査は甘い』機関もあれば『基準は比較的易しいが検査は厳しい』機関もあります。現場を見てきて言える事は『検査回数』が少ない建物ほど基準通り建てられているか疑問が生まれると言うことです。これは故意に…と言う事ではなく単純に現場の知識不足から発生してきます。
欠陥住宅は現場の安易な考えから発生する事が多くこれを防ぐのは第三者検査機関の仕事でもありますが、それ以上に現場監督者の仕事であり、またそれ以上に監理者(設計者)の仕事です。
長々と書きましたが本来あるべき姿を見直してから保障機関について考えては如何でしょうか?また間接的とは言え欠陥住宅を生み出したのは建主本人でもある事も忘れてはいけないと思います。そして家は商品ではないことの意味をもっと考えて貰いたいと思います。
本筋から外れましたがJIOや保障機関は利用された方が色々と安心です。建築会社が倒産した時の事を考えれば…
47: 大学教授さん 
[2008-01-19 23:53:00]
いろいろご意見があるようですが、瑕疵保証制度は近日中に消滅します。
 
 現在、瑕疵保証制度は、建築業者と保証機関が「責任のなすりあい」、or「無責任」の状態にあり、モラルハザードの状態になっております。

 このため、瑕疵保証制度に関する法律が成立しており、近日中に施行されることとなっております。
 
 「JIOや保障機関は利用された方が色々と安心です」のような記述は、自作自演の可能性があります。

 詳細は、以下をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpo/da...

なお、実態は、こちらの方が近いと考えられます。
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1096594596

なお、
48: 匿名さん 
[2009-01-23 04:49:00]
以前、JIOの検査員の研修を受けた者です。パソコンでの自宅研修後に現場研修に行きました。
 はっきり言って、検査はいいかげんです。設計図どおりの施工がしてあるかどうかの検査だけなので、鉄筋の浮きや、防水施工の破れ、断熱材の破れなどは検査対象ではありませんでした。
 気になったので、指導員の方に聞いた所、気にしないでとの回答でした。私だったら、頼む気はしません。あまりに酷かったので、研修の途中で合格を辞退させていただきました。
49: 匿名 
[2009-04-10 16:03:00]
私はJ現役のJIO検査関係者ですが「第三者検査で公平」というのはあくまで建前であり表向きのことです。
正直に検査基準に則り検査して不具合があり手直しを指示した場合、朝からズバットもの申すM様が宣伝している某大手ビルダーからJIOに圧力がかかり、その検査員は以後そのビルダーから締め出しを喰らいました。
検査料金をビルダーから頂いている上JIOの出資構成が建材会社である以上、やはりビルダーが上で検査会社は下の立場です。
本来は設計監理者がしっかり現場管理をすれば良いのですが、その設計監理者自体ほとんどビルダーの下請け状態なので、実質的に日本では第三者検査などというものは99.999%存在しません。
50: 匿名さん 
[2009-04-10 18:37:00]
ちゃんと検査してる第三者機関もありますよ。

設計段階から入ってもらえるプランもありますし。
51: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 23:07:00]
しかし、本当にまともな業界では無いな.... 政治に関心を持たな過ぎる国民の責任もあるのだろうか
 愚民化政策のたまものか?
52: サラリーマンさん 
[2009-06-08 01:02:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
53: 結局 
[2009-09-20 00:08:25]
JIOに入るべき?入らないべき?
54: 匿名 
[2009-09-20 16:18:41]
保証についてすごく不満があります。直し方法がずさん・保証金額が低すぎて、困ってます。
55: 教えてください 
[2009-09-22 00:08:10]
↑何があったんですか?
56: 匿名 
[2009-09-22 00:34:23]
個人差があるので教えれません。
57: 検討中 
[2009-11-01 01:52:36]
建築家に設計監理をお願いするのですがJIOは必要ありませんか?週一回と重要な工事の時に現場にくるとのことです。
設計事務所に頼んだ方は、どうされてますか?
58: 匿名さん 
[2009-11-01 04:42:17]
>57
その建築家が多少なりとも信用出来ないなら、補償コンサルでもJIOでも付けると言っとけば
牽制にはなりますよ。
まともで信用の置ける建築家なら、そんなもの連れて来るより、よっぽどいい仕事するでしょう。

でもJIOなんかは、やっぱり大手のお得意様でもない零細工務店なんかには、厳しいチェックが入る
可能性があります。つまり入れる意味もあるかもしれませんね。
でも全国規模の大手の看板で建てるなら別です、お客様にはどうしたって立場が弱いですから
暗黙の了解で、全てパスして終了ですね。
「後々何かあっても、オマエの会社に手間は取らせないから余計な口は挟むなよ」
円滑に建築を進めて完工させたいのは誰でも同じ気持ですし、これが社会のルールですから。
59: 57 
[2009-11-01 06:35:08]
58さん返事ありがとうございます!
JIOの保証については、どう思われますか?
60: が 
[2009-11-01 22:40:51]
うちは JIOの完成保証のお蔭で家が建ったよ。
61: 匿名さん 
[2009-11-01 22:59:08]
JlOはいいかもしれないけど、私のとこでは担当が経験が浅くダメでした。このため、JlOの検査は一緒に立会し、不具合は修正しました。ちゃんと指摘すれば、彼らも保証業なので少しは真剣に動きます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JIOってどうですか??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる