一戸建て何でも質問掲示板「玄関に小窓あったほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関に小窓あったほうがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-06-10 13:07:00
 削除依頼 投稿する

玄関は東南向きで角地です。玄関両脇にそれぞれ下駄箱と土間収納を作ったため小窓が作れない間取りになっております。主人が玄関の日当たりを気にしているのですが問題ありますか?

[スレ作成日時]2009-05-25 19:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関に小窓あったほうがいいですか?

42: 匿名さん 
[2009-05-31 20:19:00]
木漏れ日は素敵ですね
43: 匿名さん 
[2009-05-31 20:25:00]
41さんのレスを見て、今、ぴかっと閃いたのですが、
靴箱を外壁側に設置、
靴箱の外壁の部分にフィックス窓を付け、
ガラスにマジックミラーを張る。防犯用に外に面格子は付ける。

外から靴箱は見えないが、
外から紫外線は入るようにする。
殺菌効果があるので消臭効果もあるのでは?ダメ?
44: 匿名さん 
[2009-05-31 20:39:00]
日焼けして、色が薄くなりそう。
45: 匿名さん 
[2009-05-31 20:41:00]
革靴が痛む
46: 匿名さん 
[2009-05-31 20:42:00]
結露してカビそう。
47: 43 
[2009-05-31 21:08:00]
やはりダメですね...閃きもあてにはならんという教訓です。
48: 匿名さん 
[2009-06-02 06:03:00]
まとめると、
1.玄関には通気のために小窓は必要。
2.虫が入らないように網戸も必要。
3.できれば下駄箱に直接日がささないようにする。
49: 匿名はん 
[2009-06-08 06:34:00]
玄関窓を出窓にするか縦長(横26cm・縦130cm)の滑り出しの窓にするか悩んでます。
出窓は採光・通風とも多くできると思うのですが防犯上心配で、滑り出しの方はその逆で
アドバイスお願いします。
50: 匿名さん 
[2009-06-08 09:51:00]
玄関は明るくしたいので、私だったら引き違い窓にして、おしゃれな面格子にします。
ぶどうやバラの柄の面格子もありますよ。
51: 匿名さん 
[2009-06-08 10:58:00]
玄関繋がりで許してくださいm(_ _)m

壁に直接穴?を空けるポストってどうですか?
冬場風が入り込んで寒くなるとかないですか?
実際にそういうポストにした方どうですか?
52: 匿名さん 
[2009-06-08 11:57:00]
>>51
昭和40~50年代の住宅で流行った奴だね。
今、普及していない現実を考えればわかるんじゃない?
53: 匿名さん 
[2009-06-08 12:02:00]
>>52
外に出て行かなくて楽かなと思ったんですが
スレ違いすみませんでした。
54: 匿名さん 
[2009-06-08 12:04:00]
気密性が悪くなるから今はやらないのでは?
55: 匿名さん 
[2009-06-08 12:07:00]
すみません、ポストを自分で取り付けた方います? 簡単でしょうか。
毎日使うので素人の取り付けではぐらついてきそうです。
56: 匿名さん 
[2009-06-08 12:14:00]
>>26
うち廊下に人感式の非常灯(その部分だけほのかに明るくなるやつ)にしました。トイレに行く際便利ですよ。
ポーチ,玄関,ホール,トイレは手動。
57: 匿名さん 
[2009-06-08 12:21:00]
玄関に縦長の滑りだし窓?三つ付けました。予算上、二つははめ殺し、一つの半分が開く状態です。すべてカタガラスです。明るくて(東向き)いいですよ。窓は開閉出来るに越したことはないけど一部分が開くだけでも全然違います。
58: 匿名さん 
[2009-06-08 12:25:00]
ポストは未だに玄関外に置いてる。
なんとかせねば。
59: 匿名さん 
[2009-06-08 12:27:00]
>>55

まずは、はやる気持ちを抑えてポストの種類と取り付けるところの状態ぐらい書きましょう。

ポストにもスタンド式・フェンス式・埋め込み式・外掛け内掛け式などなど、結構種類ありますよ。

それにスタンド式なら下が土だとか砂利だとかコンクリ・モルタルになってるとか、分からないと。
他のタイプもそうです。
門柱に取り付けるのか壁なのか、そしてそこの材質は?などなど。

こっちはエスパーじゃないので、きちんと情報出してくれないとアドバイスのしようがありませんよ。

正しい手順でやれば大丈夫だと思いますけど、プロがやるよりは見た目が落ちるかもしれませんね。
それに時間も掛かるでしょう。

そして、これが肝心なんですけど・・・道具一式持ってるんですか?
60: 匿名さん 
[2009-06-08 12:41:00]
>>59
まったくです...最近の...まあいいや。本当にお疲れさまです。
61: 匿名さん 
[2009-06-08 13:10:00]
ちょっと言い過ぎ;
一言どんな種類か聞いてあげればいいのにチクチクと…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる