注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の北海荘建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の北海荘建ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-09 22:15:01
 

評価いいですか?




[スレ作成日時]2009-10-25 01:01:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の北海荘建ってどうですか?

8: 購入経験者さん 
[2011-07-11 20:14:25]
メリット、ありませんでした。

営業さんの対応は大変良かったのですが・・・

購入後住んで2年近くなりますが、とにかくアフターメンテナンスが悪いです。
建具が安いものばかりなので、不具合が多いというのもあるかもしれません。

また、うちの担当の対応の悪さに何度も悩まされ、担当を変えるようお願いしました。
担当者の品質にも問題ありです。

追加で細かな工事をお願いする予定でしたが、やめました。
2年点検も近いですが、点検に来てもらったところで対応をしぶられるので、
もう嫌な思いもしたくないので点検にも来させない予定です・・・

売っておしまいな感があり、細かな不具合も放置されがちで、結局高くついてしまいそうです。
最初からもう少し名のあるハウスメーカーを選ぶべきでした。


9: ナナシ~ 
[2011-07-11 21:27:43]
NO.8さん
ご愁傷様です。

私は買う前からそういった雰囲気に感づきやめました。

もうすぐ別の会社で着工予定です。

会社が変わるとこんなにも違うのかという感じで、今お願いしている所の担当者は一生懸命やってくれてます。

社風なんですかね?
10: 検討中 
[2011-07-15 20:57:25]
今、ユニバーサルホームと北海荘建で迷ってます。
あ、あとアイルホーム。
アイフルじゃなく、アイルホームです。

口コミ見てると、ユニバーサルも欠陥とか多いようで批判的な口コミが多いし、北海荘建も満足です!って口コミはあまり見ません。

ユニバーサルは20年、北海荘建は10年の保証がつくそうで、それもまた迷い中です。

北海荘建は建てたあと、不具合が多いのでしょうか?
11: メグ 
[2011-09-04 09:50:53]
北海荘建の家に入居しています。そこそこ満足していて、今のところまだこれといった問題はありませんが、少し古くなってきたときの対応がどうなのかって不安にはなっています。今後不都合、対応が悪ければまた情報を入れていきたいと思っています。
12: 北海壮建で建てた一人 
[2011-11-07 10:50:22]
確かに、細かいところを、そのうちいつでもいいですよ。という姿勢でいると、本当にいつまでも連絡してきません。強く出たらきっとすぐ来てくれそうですが、そういう意味では少し不親切なような気がします。メグさんの家はその後いかがですが?築何年位経っているのでしょうか?結露の出具合なんかの情報を載せてほしいのですが・・・。
13: 検討中です 
[2011-11-08 09:26:42]
北海壮建の家はどうですか?私も今商談中なんですが、色々と情報が欲しいです
14: キム 
[2011-11-10 23:11:46]
モデルハウスを見て、見積もりをしているものです。せっかくのW断熱なのに、隙間テープを貼らなかったり、なんか中途半端な感じです。コンセントも隙間を埋めるようなことはしないとのことなので、W断熱といっている割に暖かい家にはならないと思います。結局現場で面倒がらずにどれだけ丁寧にやるかが家づくりには必要なことだって自分は思っています。大手メーカーでも、結局はその大工しだいというあたりはずれ、出てくるのは仕方ないのでしょうか・・・
15: 匿名はん 
[2011-11-16 08:54:46]
コンセントの隙間を埋めていないのは、構造がツーバイフォーで壁内に気流がほとんど無いからではないでしょうか?
うちは他社さんのツーバイの建物ですが、気密コンセント(?)は使っておりませんでした。
近所の在来工法の住宅では気密コンセントを使っていたようですが、まだ隙間風あるようですが。
会社の同僚は北海荘建さんで建てましたが、脱衣室等の排気が近くにあるところは気密コンセントを使っているとのことでした。

断熱で言うと、うちはロックウールでしたがコンセントまわり等が正直隙間だらけです(結露は発生してませんが)。
グラスウールやロックウールは施工的に仕方ない部分があるみたいですので、北海荘建さんのような吹き込み式や他社さんのようなウレタン吹きつけのほうが隙間無く断熱が充填されて良いと思います。

№14さんのおっしゃらられるように、面倒がらずにどれだけ丁寧にやるかが必要だと思います。

ツーバイフォーの建物は構造的にも断熱・気密的にもあまり大工の差によるレベル低下が少ないので、おすすめだとは思います。

現在弟が新築検討中なので、私も自分の経験からアドバイスできることはアドバイスしつつ、あらたに勉強中です。
16: こんた 
[2011-12-25 20:19:11]
北海壮建で建てました。それなりかとは思っていますが、とにかく新築なのに何か困っていませんかの一本の電話もないというのは事実です。売ったもん勝ち的なとこは多分にあるようです。
17: 匿名 
[2011-12-27 23:55:54]
こんたさん、マジですか??
営業の人は一生懸命に空いてる土地を探してくれたりかなり親切な感じなのにショックです・・・うちでも夫が北海壮建の印象がいくらしく新築の候補に入れているのですが・・・
売りっぱなしな姿勢は嫌ですね・・・
HPにはアフターメンテナンスは万全みたいに書いてますが・・・
18: 検討してます 
[2011-12-31 14:00:18]
なんだかこれと言った欠陥情報もなければすごくいいという情報もありません。この会社で建てた人、もっと情報を投稿してくださーい!
19: gackshi 
[2012-05-21 12:40:01]
検討してますさん、12/31レスでしたが、決まりましたか?
現在住んでいる者です。
設計担当、大工さんは、いい人に当たったと思っています。
…が
他、口コミレスに書かれているのに当てはまる部分もあります。
結局!『人』かもしれません。
入居後、外回りの工事でしたが、
外構工事業者の新興開発㈱は、何も言わずに工事着工!
『ピンポ~ンこれから工事着工にはいります』
も、なし!
残工事がある場合、『工事期間中には電気や水をお借りしますので、よろしくおねがいします』と工事工程表にうたってありましたが、
なんだか、損した気分(いやな思いもしているので)
設計担当者が、逐一連絡をくれたので、
報告・連絡・相談(ほうれんそう)それが当たり前!
社会のルールと思っていました。
世代のカラーなのでしょうか?ある一定の年代の人とは、意思の相通が一方通行です。営業担当者も変わりました。
その後の人も『おいおいまた、同じようなオヤジかよ』といった感じで、期待も何もしません。業務的に対応しました。
こちらから電話なりしないと連絡はきません。
でも、設計担当の方は、わざわざ(泣)こんなことまでと思うくらい、連絡・相談をくれました。
我が家を担当した、設計者・大工さん・左官屋さんは、とてもいい方でした。
設備屋さんにも気をつけた方がいいですよ。
20: 匿名 
[2012-05-21 18:20:59]
見積りお願いしてみようかな?
坪単価、おいくらですか?
21: gackshi 
[2012-06-08 15:15:31]
久々PC ON!かなり遅くなりました。
坪単価は、普通だと思いますが、
どうだろう?家は、キッチンの変更が大きかったから(汗)
こちらの要望を言って、見積りしてもらった方がいいと思います。
他社と『売り』にしている建材や設備が違うので、何が第一優先か?
比べてみるといいと思いますよ。
北海壮健の売り、『珪藻土』(漢字違ったかな?)の
新呼吸する家は、TVキンスマやドリームハウスでもやっていました。
新築の家は、乾燥すると言われましたが、我が家は、一定の湿度を保ってい
ます。

22: 周辺住民さん 
[2012-07-08 12:03:14]
この会社が建てた家がいいかはわかりませんが、非常にマナーが悪い会社です。
近所で新築工事をスタートする際に挨拶に来た際は、工事は夜19時までで、日曜日は作業しませんと言う話でしたが、実際スタートすると、20時終わりは当たり前、酷い時は20:30まで工事をしているし、日曜日の作業も当たり前。
車も近くのマンションに勝手に駐車、となりの家の前にも勝手に駐車なんて当たり前。
最初の説明と余りにも違い、騒音、砂埃等酷い部分が多々あったので、クレームの電話を数度かけても、社員の対応も酷いし、改善もされませんでした。
役所に電話をしてようやく効いたのか、一週間はおとなしく19時までの作業で終えていましたが、一週間もすればまた以前と同様でした。
本当酷い会社です。
23: ご近所さん 
[2012-07-09 22:09:19]
№22さん、
とても嫌な想いをされたんですね。

わが家は北海荘建さんとは違う会社で何年か前に建てたのですが、今思えば平日も大きな音の出る工事を20時過ぎまでやってたこともありましたし、日曜日も作業していました。
大きな音が出る工事はそんなに長い期間ではありませんでしたが、№22さんのように嫌な想いをご近所にさせていたかと思うと、今更ながら申し訳ない気がします。

最近、わが家の隣で工期が短いことをうちだしているハウスメーカー(北海荘建ではありませんが)が建てていましたが、大雨の中でも作業を続けていましたし、連日22時位まで大きな音の出る工事をしてた時期もありました。
夏場で暑くて窓を開けていましたので連日の22時の大きな音には閉口してましたが、どうせ短い期間だと思っていましたし、お互い様だから仕方ないとも思っていました(笑)。

やはりご近所のことを思うと、遅くまで作業を続けるべきではないですよね。
工期が短いことを言っている会社は気をつけてほしいものですね。

24: wicky 
[2012-08-04 00:50:23]
スレ主です。しばらくぶりに検索してみたら、自分が立ち上げたスレッドがこんな話になっていて、じっくり読ませてもらいました。注文住宅の方にもこのHMのスレッドがあるので、そちらにもコメントしてあげてはいかがかと思います。gackshiさんにお伺いしたいのですが、テレビでやっていたのは、部材を制作している会社だったのですか、それとも北海壮建の家だったのですか?詳しく知りたいのでお願いします。
25: 髭ゴジラ 
[2012-09-09 12:49:41]
北海荘建のモデルハウスを
検討しています

間取りもよく
南西角地
サービスで家具やカーテンなどを
付けて頂けるとのことですが
入居後のことが心配です

結露などの問題が出たり
入居後の問題が出た方はいませんか?

ご意見
宜しくお願いします
26: wicky 
[2012-09-09 22:15:01]
住んでいて、不具合は大きなものはありません。ただ、結露は窓の下の方に少し出ます。あと、夏は断熱が働くから、とても涼しいと言われていましたが、結構暑いです。かといって、冬は寒いというほどではありませんが・・・。値引きもあって、カーテン等をつけてくれるのですか?坪数とだいたいの価格はどんなもんですか?
28: 管理担当 
[2017-07-12 13:32:56]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11652/  

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる