分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン 花小金井【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン 花小金井【住民専用】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:34:41
 削除依頼 投稿する

住民同士で情報交換しましょう
宜しくお願いします。

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72105/

[スレ作成日時]2011-09-08 19:15:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

82: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 17:40:54]
プラウド内の道路は、公道か私道かという意味では『公道』です。
が、確かに交通標識はありませんし、
81さんが経験された危険性はとてもよくわかります。

前々から言われ続けているのですが、
敷地内は、西から東方向へ緩い下りになっており、
お子さんの乗り物は東へ向かう時、徐々に加速します。

その勢いのまま角から南北道路に出てこられると、
本当に危ないですよね。

子供が「危ない」ことをした時はちゃんと叱るから大丈夫
という主張の方もいらっしゃいますが、
「危ない」と思ったその瞬間、手遅れだったらどうしよう
とも思います。

徐行している限り、死亡事故にはならないでしょうが、
たとえ転倒による打撲やすり傷であったとしても、
向こう20~30年間も、
「うちの子が、あの家の人の車に当てられた。」
と言われ続けるのは辛すぎるので、
敷地内の運転は冷や冷やしますね。
83: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 22:47:28]
81さん、事故にならなくて良かったですね。

私も自動車を運転しますが常に「飛び出すのでは」と思って運転しています。

事故が起きた時には、飛び出したからと言って自動車側に責任無しとはならないでしょうね。責任の有無だけでなく、お互い辛いですよね。

植え込みの出っ張りが「ハンプ」とのことですが、すれ違いの時は邪魔ですが、対向車が無いときには見通しも良いので、スピードを出す自動車も出てきますね。

西側の入口の南北の道路の南側ですが、畑が出っ張っていて自動車一台分位の幅しかないので、徐行せざるを得ない状態ですね。最初に見た時には、狭くて見栄えが悪いと思いましたが、自動車の速度が落ちるので安全上はこれで良いのかなとも思っています。(それでもスピードを落とさないバイクや自動車も見かけますが)

海外では、かまぼこ状に盛り上がったり、へこんでいるハンプもあるようですが、日本では無いようですね。

立体に見えるペンキで描いた標識も慣れると効果は無いのでしょうね。

制限速度表示をしてもスピードを出す自動車はスピードを出すだろうと思いますので、何か良い方法はないでしょうかねぇ。

速度を表示する装置でも設置したら効果ありますかねぇ。

84: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 01:22:50]
標識やミラーなど確かに必要かもしれません。
でも、外観といいますか、誰かのお宅の前にミラーや標識はもめるかもっ…
85: 匿名さん 
[2012-05-31 22:30:26]
31さんと84さんが同じ方でなければミラー設置賛成は少なくとも2票ですね。
86: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 15:49:09]
BBQのことが出ていましたが

この中で実際にやっているご家庭があるのでしょうか?

BBQの煙 ニオイを考えれば 小金井公園に専用の場所がありますから

そちらでお願いします。

庭があるからといってなんでもできるとは限らないです。

子供のプールとは訳が違います。
87: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 20:28:10]
BBQ出来るほどの庭じゃないと思うけど…
あの狭さでは個人的には無理があると思います。
88: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 23:22:21]
庭でバーベキューはNG意見多数ですね

みなさん、おうちの中で焼き肉してます?ホットプレートなんかで。
私は借家の時はしてましたが、プラウドに移ってから勇気がありません!
89: 住民 
[2012-08-17 11:51:16]
ふれあい公園でのボール遊びについて、小学校低学年程度ならよいように思います。三年生位からはふれあい公園では狭くて、裏の大きな公園か線路向こうの市民広場で遊んでいるようです。柔らかいボールや、周辺のお家に投げ入れたり、蹴りいれたりする力がない 幼少のお子さんは問題ないと思います。
90: 販売関係者さん 
[2012-09-05 11:21:06]

花小金井駅から徒歩5分の生活利便性良好な戸建てにお住まいになれて、羨ましい限りです。プラウドシーズンの戸建ては、そこに居住していない外部の者からしますと皆オレンジ色ですが、個々の住宅にはそれぞれ特色が持たせてあるように拝見いたします。そこで1つ大規模戸建ての販売の仕方の1つの例として参考にしたいのですが、オプション販売(カラーセレクトやメニュープラン、キッチン高さ等の選択が可能)はされていたのでしょうか?また、それは、かなり利用されたのでしょうか?
91: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 22:05:21]
プラウドに隣接している「花一公園」ですが、実は地権者の借地で開設している市立公園なんですよね。
実は、その地権者が市に土地返還を求めているとの情報が小平市議のブログに載っていました。
民間事業者にでも売るつもりなのでしょうか?気になるところです。
92: 居住者 
[2012-09-22 23:41:04]
花一児童公園は入り口も判りにくく 利用者も少ないので、開発された方が安全面でも良いと思います。
93: 居住者 
[2012-10-08 22:03:28]
初めて書き込みます。
我が家の南側のお宅が、2階にお風呂がある間取りなのですが、夜遅くに窓を開けてお風呂に入っています。
お子さんが大きな声がお風呂で響いていて、我が家はちょうど寝室が面しているため、子供が寝つけずに困っています。
近所にも小さな子供が住んでいることを考えて、せめて21時以降は窓を閉めてお風呂に入ってほしいです。
(遅く入るときは、窓を閉めて入って、出た後に開けて換気してはどうでしょう?)
なお、声の大きさがどの程度かというと、シャッターを閉めたリビングにいても、何を言っているのかはっきりと聞こえるくらいですので、神経質というレベルではないと思います。時間も、遅いときは22時ごろまで声が聞こえます。
寝つけない子供が、あまりにもかわいそうで、書き込みしました。
94: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 13:37:43]
声について私も一言。

道路と家の距離が離れていない家がほとんどということもあって、
横を通るだけで、または近くにいるだけで会話がほとんど聞き取れてしまうことがあります。
どなたかが来たり、家族で他愛もない話をしている分にはいいと思うのですが
どんな人が道を通っているかわかりませんし、時にはその内容は大きな声で話さないほうがいいのでは?
と思うようなこともあります。
不用心ですしね。

他にも自分の家なのだからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、
やはり大きな怒鳴り声がしたり(おそらくお子さんに対して)、子供のものすごい泣き声が聞こえると
胸がざわざわしてしまいます。
子供は泣くもの、騒ぐものですが、やはりこれは近所迷惑になるかな、と思えば
窓は閉めたほうがいいのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、この距離感ですのでね。
95: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 14:45:58]
それは、どこらへんの街区ですか?
とても気になります。
96: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 09:57:14]
子育て中の身としては、恥ずかしい〜!って感じですね。
子どもを叱った後に、あ、窓が開いてたんだって赤面してるんです。
なかなか余裕がなくて、窓を閉めてから叱るなんてこと、できなくて。
それでも、ああ、近所迷惑だったかなーって気にしてるんですよね、ママたちは。
固いこと言わずにおおらかな目で見守ってくださいな。
97: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 08:39:54]
94です。

街区は関係ないですよ。特定の人のことを言っているのではなく、
どこであっても変わりはないと思います。

私もおチビがいる身です、大きな声でしかりつけてしまい、
またご近所に響きわたってしまったなー、すぐ感情的になってしまってほんと余裕ないな、と
反省することしばしばです...

ただ、客観的に外を歩いた時に感じることを書いただけで誰かを責めているわけではありません。
怒鳴り声や子供のすごい泣き声を大げさにいえば恐怖に感じる人もいるのではないかな、と思っただけなので、
窓を閉め切ってから怒ることをお勧めしているわけではなく、
そうですね...、様々な理由で子供が全然泣き止まない、
大声ではしゃぐのをやめない(時間的に問題なければやめる必要もないと思いますが)、
なんて時はそっと窓をしめたらいかがでしょうか?
98: 匿名さん 
[2012-10-16 12:26:38]
2階お風呂の盲点ですよね~
開放的になるのか?夏場は窓を開けている人が多いですね。
でもお風呂場はすごく音が響くので・・
うちも子供部屋の隣が隣家のお風呂場なので、もうここでは寝るのは無理と諦めて
他の部屋に移動しようかと思ってます。
99: ご近所さん 
[2012-10-23 07:00:53]
最近、南北に走る道路で落書きしてあそぶお子さんたちがいらっしゃいます。
いくら近くに親御さんがいても、おしゃべりに夢中だったり、夕方の薄暗い時間だったりして、とても危ないです。
しかも、休日は親御さんまで一緒に道路でボール遊びをしていて、車で曲がろうとしたらボールが飛んでくる始末。
近くに公園があるんだし、自治会でも道路の遊びに気を付けてと呼び掛けていても、まるで通る車が悪者
みたいないな感じで。
道路の落書き遊びは楽しいのはわかりますが、もう少し安全な場所で、または、小金井公園のたてもの園の中でかける場所があるので、そちらにいかれてはどうでしょうか。
100: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 13:05:38]
確かに自治会からの注意書きが以前配布されましたよね。

少しの時間だからいいかな...
という気持ちは誰の心にも浮かんでしまうのでしょうが、
子供がかがみ込んでしまう「道路にお絵かき」は言うまでもなく、
子供が交差道路に飛び出してしまう「道路でのボール遊び」
も、ほんとに危ないです。

母親も、つい気になる話題だと、
見ているつもりで目が離れてしまいますし。

子供を前後に乗せている自転車の方に、
ボールが飛んでいくのも危ないですし、
「道路は遊び場所ではない」
という認識をみんなで共有しないといけませんよね。
101: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 20:47:57]
声、音、道路で遊ぶ子供たち… いろいろご意見が出ていますが、
この掲示板ですと、一部の人しか見ていない、 または 掲示板の存在すら知らない方も 多数いらっしゃると思います。

特に、道路の落書きは、しゃがんだまま夢中になると、車が来ていても気づかず とても危険です。
ただでさえ 小さい子がしゃがんでしまうと ドライバーさんも気づかず? なんてこともあるかもしれません。

掲示板からコメントするだけでなく、自治会経由で住民の方にお知らせした方がいいこともあります。

自治会からの以前の注意書きは....昔のことと記憶が薄れているかもしれません。
危険だと思うことは、ささいな事でも 全住民の方に伝わるよう、自治会へのご連絡もお願いしたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる