分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン 花小金井【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン 花小金井【住民専用】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:34:41
 削除依頼 投稿する

住民同士で情報交換しましょう
宜しくお願いします。

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72105/

[スレ作成日時]2011-09-08 19:15:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

66: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 21:00:33]
少なくとも井戸端会議&子どもを遊ばせることに対して、
良い感情を持たない人も住んでいる、ということを念頭において、
絶対に禁止ということではなく、
お互いマナーを守りながら気をつけて生活しましょう、
ということで良いのではないでしょうか。

それと63の方のおっしゃるように、
相手を馬鹿にした言い方はここではやめましょうよ。
今後ご近所さんとは一生のつきあいになる可能性が高いのですから。
67: 匿名さん 
[2012-05-25 00:06:42]
66いいね! まとまった。。
68: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 13:28:42]
子供が道路で遊ぶのは許せて、逆に車の運転気を付けろってどうなの?唖然。
井戸端や子供を遊ばせるのは公園にしましょうね!
よその家の前でやらなきゃいけない理由あるんですか?
そのうち子供が大きくなれば、外遊びもやめて家で勉強するでしょ?
その時にうるさいと思わない自信あるんですか?


69: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 13:39:41]
やっぱり一気にコミュニティが出来ると問題多いね。
普通の宅地で戸建てにすれば良かったかな
70: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 14:06:47]
公園といっても第1も第2もたいした遊具もスペースもなく、ボールも駄目ですよね。
いっても子供はすぐに飽きてしまいました。

小さい子供は親が監視をして遊ばせないといけませんので、赤ちゃんなどの兄弟がいらっしゃると家の前でないと、なかなか遊ばせることが難しいと思います。

子供を遊ばせながら監視しているお母様同士、声を掛け合わないほうが変に思います。
それぞれ離れて、じっーとそれぞれの子供を監視しているなんて不自然です。
「いくつですか?…うちもです♪」と話しをしながら親も子も友達を作る…自然ですよね。井戸端会議というとなんか無駄口や噂話みたいなイメージに思ってさまいますが、そんなのばかりではありませんよね。

今後の生活が不安になって、みんなの目が気になるようになりました。
71: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 15:26:05]
あれれ?
66さんで、まとまったのかと思いましたが...^^;

「道路で遊ぶ」で検索すると、
もう、そこここで同じように、
「道路で遊ぶ」に対して、賛成派と反対派が平行線になっていますね。

新しいコミュニティーだからという問題ではなく、
日本中で起こっている問題だと思われます。

しかも、ここの場合、自分の家がどの道路に面しているかによって、
温度差が出そうですよね。

明らかに危険度が高い道路と、
わりと危険度が低そうな道路がありますから。

ただ、運転者が100%気を付けていても、
事故は0にはできないので、
とにかく道路上にいる時は、
車接近センサーの感度をMAXにして、
路上の子供は、自分の子であれ、よその子であれ、
大人が安全な位置に誘導しないと...ですよね。
72: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 19:21:56]
道路で遊べるのが許せるとかではなく、
道路で遊ぶ(道路にいる?)、おしゃべりがなくなるわけはないかと思います。
公道でわいわい集って遊ぶことの危険性(確かにこれは嫌です。)や、
迷惑にもなる声もあるので、今まで以上の注意を払います。

外でおしゃべりすることのあるものとして、
よそのお宅の前で話すというのは確かにマナー違反かと。
それは皆でやめましょう。

ただ、声が聞こえて勉強の邪魔になるという意見には賛同しかねます。
外で声がするのは当たり前のことだし、
自分の家の中のことならともかくご近所さんまでコントロールはできませんよ。

本当に耐えられないほどの声で支障があるのなら、
外へ出て直接その方たちに伝えるしかないかも。
悪気があってやっているわけではないでしょうから
きっと声をかけられたらはっと気づくのではないでしょうか。
74: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 05:28:51]
>73さん

住民専用版にもかかわらず、
住民でいらっしゃらない方が自由に参加できて、
遠慮のない発言ができてしまうので、
匿名サイトは、いったん議論になるとどうしても加熱してしまいますよね。

「道路遊び」の問題は、あちこちのコミュニティーで
取り上げられています。

交通量が大変多い道路で囲まれている方が、
むしろ問題にならない(危なくて遊べませんから。)
のですが、そうすると、
騒音・排気ガス汚染の問題が出てきます。

色々難しいですが、
とりあえずこのスレッドが住民専用版であることだけは、
ご記憶くださいね。
75: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 11:26:18]
74さんに同意です。

こちらは、悪口や愚痴を書き込む場所ではなく、住民の方々が情報交換するための掲示板です。

部外者がわざわざ不快になるようなことを書き込むのは違うと思います。
73さん、こんなことしてもあなたの品性が落ちるだけですし、お互いいいことなんてありませんよ。

76: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 22:55:23]
子供の遊びと井戸端会議についてのやりとりを見ていて、新たに質問です。
庭でのプールと、バーベキューっていかがですか?
自分の常識がわからなくなって。
そして、ご近所さんの「全然大丈夫よ~お互い様だから」と、いう言葉も真実ではなさそう…


77: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 18:24:42]
やっぱり匿名の掲示板ってこうなるんですよね。。。ちょっと人間不信になりそう。。。
78: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 23:44:30]
言い争いではなく、意見の交換ですよ。
いろんな意見があって当然ですし、
自分とは違う考え方の人もいることがわかって
いいんじゃないでしょうか。
人間不信になる必要はなくて、
そうか、そういう考え方もあるんだ、という確認にもなるんじゃないでしょうか。
悲観的にならず、前向きでいきましょうよ。
79: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 01:04:31]
ふれあい第一公園の東の出口(入口?)ですが、南北の道路に横断歩道が出来ましたね。

今まで、植え込みを踏み込んでの往来でしたが、植え込みを整備していると思ったら、横断歩道と、横断歩道有りのダイアマークが道路に設置されました。

青梅街道に抜けるために、かなりのスピードで走る自動車が気になっていましたが、横断歩道があれば、気をつけて貰えると思います。

良かったな、です。
80: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 09:35:14]
全くもって普通の意見交換だと思いますよ。^^

ご近所さんの言葉も、普段接していれば
心からの言葉かそうでないかはだいたいわかりますよね!
何か気になれば、できる範囲で最大限の配慮をすれば良いのではないかと思います。

庭でのプールは、周りの車やあるいは人にかからないようにすれば
何の問題もないですよね。
お隣さんなどに会えば、お騒がせしてますくらいの挨拶でいいのでは。

BBQについては昼間はきちんと配慮したほうがいいと思う。
ほとんどのご家庭で洗濯物を干しているでしょうし、煙の匂いはつきますからね。
直接煙が行くな、と思えば声をかけておいたほうがよいでしょう。
窓から突然煙がくるのと、事前に分かっているのでは受け方はかなり変わりますから。

バルコニーでのBBQのほうが気兼ねなくできるかもしれませんね。
あ、十分な広さがある方ですが。やっていらっしゃる方いいですよね。
うらやましい。。。
81: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 10:30:42]
プラウド内は公道ではないので交通標識がありません。止まれや徐行、通停車禁止はもちろん制限速度標識もありません。私も車を運転しますが、プラウド内では20キロ~25キロ程の速度で運転をするようにしています。特に土日は小さな子供が多いので「飛び出し」にはもの凄く気を付けています。が、先週の土曜日、プラウド内のいちばん東側の南北の道路を走行していたところ、北詰の突き当たりに差し掛かった時に、5才ぐらいの女の子が結構な速度で右折してきました。スピードも出ていなかったため、ブレーキを強く踏み停車し、事故は回避できました。が、冷や汗が出ました。女の子の後から走ってきた父親らしき方が女の子に厳しく注意をしていましたが、女の子の右折タイミングがもう少し遅かったら・・・、もう少し車のスピードが出ていたら・・・、と思うとゾッとします。プラウド内の走行スピードは20キロだな、と思います。見ていると宅配便や工事業者の方の車で結構な速度(それでも40キロぐらいか?)で走行しているところを目にします。今後「制限速度」については自治会で議論する必要があるかもしれませんね。
82: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 17:40:54]
プラウド内の道路は、公道か私道かという意味では『公道』です。
が、確かに交通標識はありませんし、
81さんが経験された危険性はとてもよくわかります。

前々から言われ続けているのですが、
敷地内は、西から東方向へ緩い下りになっており、
お子さんの乗り物は東へ向かう時、徐々に加速します。

その勢いのまま角から南北道路に出てこられると、
本当に危ないですよね。

子供が「危ない」ことをした時はちゃんと叱るから大丈夫
という主張の方もいらっしゃいますが、
「危ない」と思ったその瞬間、手遅れだったらどうしよう
とも思います。

徐行している限り、死亡事故にはならないでしょうが、
たとえ転倒による打撲やすり傷であったとしても、
向こう20~30年間も、
「うちの子が、あの家の人の車に当てられた。」
と言われ続けるのは辛すぎるので、
敷地内の運転は冷や冷やしますね。
83: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 22:47:28]
81さん、事故にならなくて良かったですね。

私も自動車を運転しますが常に「飛び出すのでは」と思って運転しています。

事故が起きた時には、飛び出したからと言って自動車側に責任無しとはならないでしょうね。責任の有無だけでなく、お互い辛いですよね。

植え込みの出っ張りが「ハンプ」とのことですが、すれ違いの時は邪魔ですが、対向車が無いときには見通しも良いので、スピードを出す自動車も出てきますね。

西側の入口の南北の道路の南側ですが、畑が出っ張っていて自動車一台分位の幅しかないので、徐行せざるを得ない状態ですね。最初に見た時には、狭くて見栄えが悪いと思いましたが、自動車の速度が落ちるので安全上はこれで良いのかなとも思っています。(それでもスピードを落とさないバイクや自動車も見かけますが)

海外では、かまぼこ状に盛り上がったり、へこんでいるハンプもあるようですが、日本では無いようですね。

立体に見えるペンキで描いた標識も慣れると効果は無いのでしょうね。

制限速度表示をしてもスピードを出す自動車はスピードを出すだろうと思いますので、何か良い方法はないでしょうかねぇ。

速度を表示する装置でも設置したら効果ありますかねぇ。

84: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 01:22:50]
標識やミラーなど確かに必要かもしれません。
でも、外観といいますか、誰かのお宅の前にミラーや標識はもめるかもっ…
85: 匿名さん 
[2012-05-31 22:30:26]
31さんと84さんが同じ方でなければミラー設置賛成は少なくとも2票ですね。
86: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 15:49:09]
BBQのことが出ていましたが

この中で実際にやっているご家庭があるのでしょうか?

BBQの煙 ニオイを考えれば 小金井公園に専用の場所がありますから

そちらでお願いします。

庭があるからといってなんでもできるとは限らないです。

子供のプールとは訳が違います。
87: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 20:28:10]
BBQ出来るほどの庭じゃないと思うけど…
あの狭さでは個人的には無理があると思います。
88: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 23:22:21]
庭でバーベキューはNG意見多数ですね

みなさん、おうちの中で焼き肉してます?ホットプレートなんかで。
私は借家の時はしてましたが、プラウドに移ってから勇気がありません!
89: 住民 
[2012-08-17 11:51:16]
ふれあい公園でのボール遊びについて、小学校低学年程度ならよいように思います。三年生位からはふれあい公園では狭くて、裏の大きな公園か線路向こうの市民広場で遊んでいるようです。柔らかいボールや、周辺のお家に投げ入れたり、蹴りいれたりする力がない 幼少のお子さんは問題ないと思います。
90: 販売関係者さん 
[2012-09-05 11:21:06]

花小金井駅から徒歩5分の生活利便性良好な戸建てにお住まいになれて、羨ましい限りです。プラウドシーズンの戸建ては、そこに居住していない外部の者からしますと皆オレンジ色ですが、個々の住宅にはそれぞれ特色が持たせてあるように拝見いたします。そこで1つ大規模戸建ての販売の仕方の1つの例として参考にしたいのですが、オプション販売(カラーセレクトやメニュープラン、キッチン高さ等の選択が可能)はされていたのでしょうか?また、それは、かなり利用されたのでしょうか?
91: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 22:05:21]
プラウドに隣接している「花一公園」ですが、実は地権者の借地で開設している市立公園なんですよね。
実は、その地権者が市に土地返還を求めているとの情報が小平市議のブログに載っていました。
民間事業者にでも売るつもりなのでしょうか?気になるところです。
92: 居住者 
[2012-09-22 23:41:04]
花一児童公園は入り口も判りにくく 利用者も少ないので、開発された方が安全面でも良いと思います。
93: 居住者 
[2012-10-08 22:03:28]
初めて書き込みます。
我が家の南側のお宅が、2階にお風呂がある間取りなのですが、夜遅くに窓を開けてお風呂に入っています。
お子さんが大きな声がお風呂で響いていて、我が家はちょうど寝室が面しているため、子供が寝つけずに困っています。
近所にも小さな子供が住んでいることを考えて、せめて21時以降は窓を閉めてお風呂に入ってほしいです。
(遅く入るときは、窓を閉めて入って、出た後に開けて換気してはどうでしょう?)
なお、声の大きさがどの程度かというと、シャッターを閉めたリビングにいても、何を言っているのかはっきりと聞こえるくらいですので、神経質というレベルではないと思います。時間も、遅いときは22時ごろまで声が聞こえます。
寝つけない子供が、あまりにもかわいそうで、書き込みしました。
94: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 13:37:43]
声について私も一言。

道路と家の距離が離れていない家がほとんどということもあって、
横を通るだけで、または近くにいるだけで会話がほとんど聞き取れてしまうことがあります。
どなたかが来たり、家族で他愛もない話をしている分にはいいと思うのですが
どんな人が道を通っているかわかりませんし、時にはその内容は大きな声で話さないほうがいいのでは?
と思うようなこともあります。
不用心ですしね。

他にも自分の家なのだからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、
やはり大きな怒鳴り声がしたり(おそらくお子さんに対して)、子供のものすごい泣き声が聞こえると
胸がざわざわしてしまいます。
子供は泣くもの、騒ぐものですが、やはりこれは近所迷惑になるかな、と思えば
窓は閉めたほうがいいのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、この距離感ですのでね。
95: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 14:45:58]
それは、どこらへんの街区ですか?
とても気になります。
96: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 09:57:14]
子育て中の身としては、恥ずかしい〜!って感じですね。
子どもを叱った後に、あ、窓が開いてたんだって赤面してるんです。
なかなか余裕がなくて、窓を閉めてから叱るなんてこと、できなくて。
それでも、ああ、近所迷惑だったかなーって気にしてるんですよね、ママたちは。
固いこと言わずにおおらかな目で見守ってくださいな。
97: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 08:39:54]
94です。

街区は関係ないですよ。特定の人のことを言っているのではなく、
どこであっても変わりはないと思います。

私もおチビがいる身です、大きな声でしかりつけてしまい、
またご近所に響きわたってしまったなー、すぐ感情的になってしまってほんと余裕ないな、と
反省することしばしばです...

ただ、客観的に外を歩いた時に感じることを書いただけで誰かを責めているわけではありません。
怒鳴り声や子供のすごい泣き声を大げさにいえば恐怖に感じる人もいるのではないかな、と思っただけなので、
窓を閉め切ってから怒ることをお勧めしているわけではなく、
そうですね...、様々な理由で子供が全然泣き止まない、
大声ではしゃぐのをやめない(時間的に問題なければやめる必要もないと思いますが)、
なんて時はそっと窓をしめたらいかがでしょうか?
98: 匿名さん 
[2012-10-16 12:26:38]
2階お風呂の盲点ですよね~
開放的になるのか?夏場は窓を開けている人が多いですね。
でもお風呂場はすごく音が響くので・・
うちも子供部屋の隣が隣家のお風呂場なので、もうここでは寝るのは無理と諦めて
他の部屋に移動しようかと思ってます。
99: ご近所さん 
[2012-10-23 07:00:53]
最近、南北に走る道路で落書きしてあそぶお子さんたちがいらっしゃいます。
いくら近くに親御さんがいても、おしゃべりに夢中だったり、夕方の薄暗い時間だったりして、とても危ないです。
しかも、休日は親御さんまで一緒に道路でボール遊びをしていて、車で曲がろうとしたらボールが飛んでくる始末。
近くに公園があるんだし、自治会でも道路の遊びに気を付けてと呼び掛けていても、まるで通る車が悪者
みたいないな感じで。
道路の落書き遊びは楽しいのはわかりますが、もう少し安全な場所で、または、小金井公園のたてもの園の中でかける場所があるので、そちらにいかれてはどうでしょうか。
100: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 13:05:38]
確かに自治会からの注意書きが以前配布されましたよね。

少しの時間だからいいかな...
という気持ちは誰の心にも浮かんでしまうのでしょうが、
子供がかがみ込んでしまう「道路にお絵かき」は言うまでもなく、
子供が交差道路に飛び出してしまう「道路でのボール遊び」
も、ほんとに危ないです。

母親も、つい気になる話題だと、
見ているつもりで目が離れてしまいますし。

子供を前後に乗せている自転車の方に、
ボールが飛んでいくのも危ないですし、
「道路は遊び場所ではない」
という認識をみんなで共有しないといけませんよね。
101: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 20:47:57]
声、音、道路で遊ぶ子供たち… いろいろご意見が出ていますが、
この掲示板ですと、一部の人しか見ていない、 または 掲示板の存在すら知らない方も 多数いらっしゃると思います。

特に、道路の落書きは、しゃがんだまま夢中になると、車が来ていても気づかず とても危険です。
ただでさえ 小さい子がしゃがんでしまうと ドライバーさんも気づかず? なんてこともあるかもしれません。

掲示板からコメントするだけでなく、自治会経由で住民の方にお知らせした方がいいこともあります。

自治会からの以前の注意書きは....昔のことと記憶が薄れているかもしれません。
危険だと思うことは、ささいな事でも 全住民の方に伝わるよう、自治会へのご連絡もお願いしたいと思います。
102: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 14:29:43]
花一児童公園、先月末で閉鎖されました。市が所有者に土地を返却したという事です。
103: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 21:31:51]
〉102
思ったより早い動きですね。
「花小金井ゴルフ練習場跡地開発(73戸)」に続き、ここもプラウドシーズンなんて展開もあり得るんでしょうかね。
104: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 14:21:10]
いいですね!
素敵な住宅地、広がってほしいです。
(農地や緑はつぶさないでほしいけど。)
105: 匿名さん 
[2012-11-10 18:42:20]
ちょっと前の話だけど、タモリ倶楽部で田無のタワー上からプラウドシーズン花小金井を見て、何だあそこ。すごい浮いてるなぁ~、ってタモさんが言ってたね。
106: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 22:00:43]
今年もあと1ヶ月半をきりましたね。
大掃除の時期ですが、皆さん、玄関のたたきはどのように掃除してますか?
雨の度に黒く汚れて、すぐに拭かないとなかなか落ちなくなりませんか。
雨が降ると、ああ、また汚れる〜ってため息が出ます。
最初の頃はマメに拭いていたのですが、出入りが激しいとそうやってられなくて・・・。
何か良い方法があったら教えてください。
107: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 00:17:02]
明けましておめでとうございます。
去年も感じましたが、プラウドに住んで、
とても良いお正月だなぁと思います。


108: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 21:18:42]
ところで 隣の公園はどうなるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
109: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 21:54:15]
ところで 隣の公園はどうなるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
110: 匿名さん 
[2013-03-29 22:51:53]
三井不動産レジデンシャルによる戸建住宅建設(26戸)が予定されているみたいですよ。
それに先立つ宅地造成工事は、5月上旬から10月下旬までの予定だそうです。

ただ、一番外周が宅地造成予定地で、
そのすぐ内側が開発道路(幅員4~5m)ということで、
真ん中の部分がどうなるのか、よくわかりません。

昨日の27日(木)から31日(日)にかけて、
開発区域から50m以内に入るお宅(PS花小金井の中では60戸程度)
には個別説明が入っているはずです。
111: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 18:13:26]
早速ご回答いただきありがとうございます。
26戸程度であると、道路側の木造住宅は残るのでしょうかね。
112: 周辺住民さん 
[2013-04-09 15:04:33]
道路側の平屋木造家屋の住人は殆どが引越したようです。「立退き」ということだと思います。よって、旧「花一公園」南側の土地も併せて三井不動産が再開発を行うものと思います。
113: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 16:59:32]
お庭でバーベキューをやってるお家がありますね。
休日でお天気もよくて部屋の空気入れ換えをしようとしましたが、匂いがすごくて窓を開けることもできず…
これでは洗濯も布団も干せません。
匂いも迷惑ですが、密集住宅でもあるのでやめて欲しいですね。
何かあってからでは遅いと思います。
何処かバーベキューができる場所でやって欲しいですね。
114: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 17:15:54]
いましたね
庭があるのが嬉しいんでしょうが、
あの程度の庭でバーベキューってのは勘違いにも。。。
115: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 20:26:55]
この掲示板は、住民同士の情報交換の場で、

苦情を言う場ではないと思います。

確かに、バーベーキューをされてる付近を通った時、においましたが、

>>> 庭があるのが嬉しいんでしょうが、
>>> あの程度の庭でバーベキューってのは勘違いにも。。。

「あの程度の庭」ってコメントは いかがでしょう?

ここに住んでる方みなさん 「あの程度に庭」 に住んでいます。
116: 入居済み住民さん 
[2013-05-01 14:52:55]
115さんに同意です。
117: 匿名さん 
[2013-05-01 15:32:25]
毎日BBQ する訳ではないので、半日のささやかな幸せくらい認めてあげる度量をもちたいものです。
勿論、BBQ する側も一言挨拶をするだけで、周りの受け止め方も随分違うと思います。
118: 匿名はん 
[2013-05-01 22:49:41]
天気良くなってきたんだから自分ちでバーベキューして何が悪いんだろか 他の家の敷地内ですることに口出しする権利どこにあるんかしら マンションやゴミ屋敷じゃあるまいし
119: 匿名さん 
[2013-05-02 05:28:38]
う~ん、煙とか臭いとか音とかはなかなか自分の敷地内にとどまってはくれないですから、
やはり近隣同志、お互いに相手の立場を気遣う気持ちが必要かもしれませんね。

せっかく一戸建てに引っ越してきたのだから、
庭でバーベキューするぞとバーベキューセットを購入された方のお気持ちと、

臭いが室内に入ってきたり、お洗濯物にうつったりしそうだし、
何だかイヤだと思っておられる方のお気持ちと、

両方の立場があり得るわけですから、
バーベキューをされる方は周囲のお宅に一言お声をかけられた上で、ある程度の時間でさっと切り上げられ、
臭いがイヤだと思われる方も、しょっちゅうでなく、たまにならまあいいかと割り切ってさしあげる

みたいな...。
120: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 06:34:29]
正直、この庭の広さでBBQは近すぎて難しいと思います。。。。
121: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 10:48:27]
この春はとても風が強いですね。

多少でも強めの風のときは火を使うBBQは、近隣に住んでいれば
気になってしまうかもしれませんね。

匂いは料理すればでるものなのでともかく、煙がありますしね。

日差しを浴びながらホットプレートで焼肉はいかがでしょう^_^
122: 匿名さん 
[2013-05-02 23:47:02]
BBQ、今年はまだやっていませんが我が家も時々やっています。煙だけは出ないよう、バーナーで短時間に着火するなど、極力努力をしておりますが、臭いはご近所の方にはご迷惑はお掛けしていると思います。

とは言え、バーべキュー場まで荷物持参で行くよりも、自宅の庭で炭に着火し、キッチンで切った食材をすぐに焼いて食べる醍醐味は、やってみると案外に楽しいものです。 何より、子ども達の喜ぶ顔や毎回支度に腕をあげる姿を見るとまたやってあげたいという気持になってしまいます。 勿論、バーベキュー場へも行きますが、この時期(4月5月)はどこのバーベキュー場も団体客が複数日を予約するせいか予約でいっぱいなこともあり、仕方なく自宅でやっているという場合もあるでしょうね。

狭いながらも自宅の庭先でのことなのに、苦情を言われながらするのも心苦しいものです。 子供が小さい内だけの事ですし、排除しないで頂けると有り難いです。 
 
123: 匿名さん 
[2013-05-03 09:37:05]
>>122
まず、狭い庭でBBQをするのが恥ずかしい行為だと気づきましょう
恥を持っていない人は、声も大きいので、近所中が迷惑します。
124: 匿名さん 
[2013-05-03 09:57:31]
>>123さん
恥ずかしいのはあなただと思います。
物事を断定するなら、理由を示しましょう。
①そもそも何故恥ずかしいのか。②なぜ恥をもたないと声が大きくなるのか。

決めつけで他の人が不快に感じる意見をいうだけなら荒らしでは。
私は119さんや122さんの意見に賛成です。
隣近所の人が嫌がるリスクを自分なりに理解した上で、迷惑をかけにくい工夫をしようとしているからです。
125: 匿名さん 
[2013-05-03 10:37:08]
>>124
ほんのちょっと配慮したとしても免罪符にはなりませんよ?
努力したから許してくれては、どこまで自分よがりの自己中なのでしょうか。

恥ずかしくて迷惑行為なのはかわりません
126: 匿名さん 
[2013-05-03 10:37:08]
>>124
ほんのちょっと配慮したとしても免罪符にはなりませんよ?
努力したから許してくれては、どこまで自分よがりの自己中なのでしょうか。

恥ずかしくて迷惑行為なのはかわりません
127: 匿名さん 
[2013-05-03 11:30:46]
>>125
所有権もありますし、禁止は実際上難しいのでは。
どうしてもというなら、自治会会則でなにがしかの最大公約数的なルールを決めるしかないのでは。ただ、効果は疑問ですが。
あとは、不満があるなら御本人に直接具体的にお伝えしたらどうでしょうか。
128: 匿名さん 
[2013-05-03 17:27:18]
>>127
禁止じゃないからと言って、くさや焼いたり、焚き火したりしそうですね

法律じゃ禁止されてないとか言って
129: 匿名 
[2013-05-05 10:26:28]
あの狭さ、隣との距離を考えたら普通はBBQなんてしませんよ。隣にきおつかってやっているからとか自分の土地だからとか言っている人が同じ住民にいると思うと悲しいです。
130: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 16:49:03]
129さん

ご存知とは思いますが、ここは一応住民専用のスレッドです。

住民の方なら、「あの狭さ」という表現ではなく、
「この狭さ」と書かれるはずだと思ったものですから。

確かにBBQには厳しいサイズの前庭が多いですが、
中には、ギリギリ可能な感じのサイズのお宅もあり、
現実にBBQをされたことがあるお宅も、
自分の土地だから何をしてもいいなどとは、
思っておられないと思いますよ。

131: 匿名 
[2013-05-05 18:25:25]
>130
実際にバーベキューをしていた区画の庭の狭さを第三者が表すときに、あの狭さの庭とは言わずに、この狭さって言うのが正しいのですか?
広めの区画の家は良くて、狭い区画の家はダメとかわけわかりません。住宅街でバーベキューをするという行為の非常識さがわからない家庭があるのは残念です。
132: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 08:37:12]
131さん

130です。住民の方ではないのではないかなどと、大変失礼なことを申してしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

住宅街でBBQは非常識だという131さんのご意見には、
賛同される方が多数いらっしゃると思います。

ただ、このスレッドを見ていても、別に構わないのではというご意見も、
ちらほら見受けられます。

ご縁があって同じエリアで暮らすことになった250軒ですが、
全員が同じ常識や、価値観、感性を持っているわけではないと思います。

誰にもご近所の安全で快適な暮らしを妨げる権利がないことは当然ですが、
同時に、
実際にこれまでにBBQをなさった家もある状況下で、
このような所に厳しいコメントを書き込むことは、
既になさったことのあるご家庭の、
せっかくの楽しかったご家族の思い出まで傷つけてしまう
のではないかと心配になります。

既にどなたかが、
禁止ということまではできないのではないかと書かれていますが、
迷惑を被っておられるということで、
自治会に、
「臭いや煙が近隣のご迷惑になりますので、
BBQはできるだけ小金井公園等のBBQ用の場所で行ってください。」
のようなご依頼文を回覧板で回して頂けるように
お願いされては如何でしょうか。

以前から危惧されていたことですが、
匿名サイトへの書き込みは、
「あのお宅の人が書いたのかしら。それともあのお宅の人かしら。」
と、近隣に疑心暗鬼を生んでしまう可能性があります。

今回のBBQ問題の最初に、「苦情はここへ書くな。」
と書かれていた方がいらっしゃいましたが、
まさしくそのようなご心配からだと思います。

お気持ちはお察し致しますが、
これ以後は、
クラブハウスのご意見箱など活用なさると良いのではないかと思います。
133: 匿名さん 
[2013-05-06 12:07:15]
迷惑行為をした人に配慮しなければならないとは、不思議な感性をおもちですね。

あなたのような心の広い人がいるから、迷惑行為がやったもの勝ちになるのですね
134: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 15:08:39]
きつい言葉で責める方へ。

もうやめませんか。

ここに住むものですが、客観的に今のやり取りを見ていても
かなり感情的でとげのある言い方をされていて、
とても建設的な意見であるとは思えません。

当方はBBQをされているお宅を見たことはなく、
ですので実際に煙に困ったなどということはないのですが、
もしも近くでされていて、本当に困ることがあれば
直接お願いしに行きます。
やっている最中ではなく、後日にするでしょうが。

おそらくやっていらした方は、そのお願いをはねつけはしないでしょうし、
お願いしに行くことを変だとも思いません。
もしもはねつけられたとしたら... 
それはその後管理組合なり、いろんな方法があると思います。

すでにBBQをしたご家族をこれ以上攻撃しても
(ここに書かれていることをみると私にはそう取れます。)、
何も改善されない。

その方たちを援護したいわけではありませんよ。
私も煙は困りますし、自分でもやらないと思います。

ただ、ここで攻撃してもBBQしたご家族の近所への不信感が増え、
上で書かれている人がいましたが、
全体へ広がる疑心暗鬼で皆が嫌な思いをするだけです。

敷地の広さうんぬんということも最初から言いたいことではなく、
気持ち高ぶって書かれた言葉かとも思いますが、
いいたいことはやはり、直接、が大事かと思います。

これだけの人数がいます。
できる限り寛容な心、異なった意見を受け入れる感性は必要かと思います。
135: 匿名さん 
[2013-05-07 07:11:21]
>>134
感情的に、言論封鎖をするのはやめませんか?
独りよがりの理論で
文句は直接言わないといけないとか、もし、事件になったらあなたは責任が取れるのですか?
ここの書き込みにあるように、自分の敷地なら、問題ないと開き直っている人がいるんですよ?
そのような人と直接話し合いをしたら何をされるかわかりませんよ
136: 匿名 
[2013-05-07 12:56:23]
直接話して揉めるのが嫌だから、こうした掲示板に書く事によって、自分がやっている事の非常識さに気づいてほしいのですよ。勿論掲示板を読まなければ何の解決にもなりませんが。
自分が迷惑をかけてないと思えば、打ち上げ花火や焚き火もOKという事でよろしいでしょうか。
137: 匿名 
[2013-05-07 13:03:19]
書き忘れましたが、迷惑か迷惑でないかを決めるのは迷惑行為をされた側です。迷惑をかけている側の迷惑をかけてないという主張は身勝手です。
138: 入居済み住民さん 
[2013-05-07 21:53:49]
いろいろご意見がでてますが、
先日も申し上げましたが、ここは「情報交換の場」ですよね。

この掲示板って、自治会から推奨されている掲示板ではなく、私も口コミからこの存在を知ったくらいです。
従って、250戸のうち どれくらいの方がご覧になっているのか?
それほど多くの方が活用しているとは思えません。。。たぶん

>>>直接話して揉めるのが嫌だから、こうした掲示板に書く事によって、自分がやっている事の非常識さに気づいてほしいのですよ。勿論掲示板を読まなければ何の解決にもなりませんが。

直接話しづらいのは、よくわかります。
しかし、ここでいくら語っても、なんの解決策にもなりませんよ。

先日、ごみの出し方で回覧が回ってきましたが、あれだって
直接は言いづらいから 自治会経由で回覧されたのだと思います。

全住民に知っていただきたい事は、やはり自治会を通しましょう!!


最後に、掲示板はお互いの顔が見えない分、
ちょっとしたコメントが 「人の気分を害する」 こともあります。

今回はそのワードが多すぎたように思えますが、私だけかしら?
    ↑↑↑ 個人的 意見ですみません ↑↑↑



139: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 00:53:29]
上の方もおっしゃっているように掲示板なんかでは全く意味はありません。これはモラルの議論。ちなみに私は頻繁でないなら容認派ですが。色んな意見があると思います。
これを当事者がみれば逆効果の可能性も。
書かれた人が見ていたら、もうなんとなくあの人が書いたって数件想像つきますよね。洗濯物に匂いがつく距離ですから。掲示板はyahooコメなら不特定多数として片付けられますがここは特定多数。遺恨しか残りません。
140: ご近所さん 
[2013-05-08 01:03:16]
>最後に、掲示板はお互いの顔が見えない分、
>ちょっとしたコメントが 「人の気分を害する」 こともあります。
>今回はそのワードが多すぎたように思えますが、私だけかしら?

いいえ。私も138さんに同意見です。
攻撃的な言葉で相手を責めるばかりでなく、同じエリアに住まう者同志、
まずは共通理解を求める努力をするべきではないでしょうか?

このやりとりをずっと見ていましたが、BBQをなさったお宅の方は
開き直っているようには見受けられません。

逆に、顔が見えないことを盾に頭ごなしに人権を否定するような
発言、行為も、他人から見れば不愉快な迷惑行為ととられるのではないでしょうか。
(「くさやを焼いたり、焚火をしたり」って。。。 悪意に満ちていませんか?)
少なくとも私は不愉快で残念な気持ちでいっぱいになりました。

141: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 15:55:16]
本当にいろんな人がいるんだなぁと
つくづく感じています。
自治会を通す、又直接話し合いをする勇気がないのであれば
攻撃的に不愉快になるような文句を言う資格はないと思います。
皆さん今まで、いろんな環境で生活してこられて、こちらに引っ越してきました。
いろんな事を今学習している段階です。
誰も、迷惑かけてやろう、嫌がらせしてやろうとしているわけではないですよね。
文句を言う、攻撃するのではなく
話し合い良い方法を見つけていくべきだと思います。
142: 匿名さん 
[2013-05-13 18:44:42]
別のプラウドの者ですが…

いろんなご意見はあってしかるべきですし、もちろん直接話し合いも必要です。

ただ、

その行為をする→不快に思う人がいる


その行為をしない→誰も不快に思わないし、問題にもならない。

前者を許容する理由ってなんでしょう?
自治会で話し合って、それぐらい認めてあげましょうって誰か言えます?

その昔、実家で同じ行為をして、隣近所からお叱りを受けた者として、一人でも不快な思いをする方がいるなら、するべきではないと深く反省しました。
直接言われようが、掲示板に書き込まれようが、恥ずかしさは変わりません。

掲示板でそれぐらい認めてあげてもと仰る方も、もう少し冷静にお考えになった方が良いかと思います。
143: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 19:10:54]
皆、自分は常識的で迷惑なんかかけていないと思っていますよね。
掲示板内で攻撃的な文句を書き込んでいる方々、他の方に迷惑かけていないといいですね。
144: 入居済み住民さん 
[2013-06-16 10:50:39]
梅雨も本格的になってきましたね!
今日はお風呂のお掃除についてお聞きしたく。

家の中も湿度が高くなってきたら、お風呂からモワッと嫌なにおいがしてきました...
浴槽周りだと思い、下エプロンを外して掃除はしたのですが
なかなか匂いはなくならず。
中も特別汚れてはいなかったのですが、どうしたらこの匂いは(カビは?)防げるのでしょうか?

皆さんのお掃除方法、お掃除する頻度などおしえていただきたいです!^^;
145: 匿名さん 
[2013-06-16 17:18:51]
防臭キャップのお掃除していますか?
たぶん、そこではないかと。
146: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 10:52:00]
うちもですー。

中が湿っていて、風通しの悪い日はかび臭い気がします。

エプロンの上側って外せないんですよね?
下のエプロンは汚れるので、上も同じだとは思うのですが。

うちは防臭キャップ?(コードでたどっていく受け皿)を掃除しても
匂いは改善されませんね。>o<
147: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 06:25:56]
はじめまして。初めて投稿させていたたきます。
実は昨日6月17日(月)の昼過ぎに帰ってみると、玄関先に植えていたホウキ草だけが全て(何本も)きれきにぬかれていました。みどりの草だけだから雑草と間違えてしまったのかなぁ?
ただ、抜かれたものが散らかっているわけでもなく、抜かれた土もきれいになってるみたいで…管理組合等で植樹の手入れをされたのですかねぇ?せっかく丹誠込めて育ててきたのにショックです。次にこんなことが起きないようにどなたかご存知な方いらっしゃいませんか?
148: 匿名さん 
[2013-06-18 08:26:48]
人の家の草抜かないでしょ普通。とられたんじやない?
149: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 12:16:17]
普通はそうですよねぇ。とられたとすると昼間にかなり大胆ですよねぇ。あまりにもきれいに全てが抜かれていたもんで。あきらめかぁ…
150: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 09:27:11]
以前質問させていただいた144です。

キャップを掃除したら匂いが減ったみたいです。

ありがとうございました!
151: 入居済み住民さん 
[2013-06-30 01:51:52]
>147さん

ほうき草は、家の外壁に沿った幅15cmくらいの植え込みで育てていましたか?
それとも公道に点々とある植樹のところに植えてましたか?
公道の植樹は小平市の土地になるので、年に2回剪定と雑草取りに市から業者がきます。
詳しい日付は忘れましたが6月中旬くらいに業者きてました。

植えていた場所がご自分の土地内であったなら、見当違いの回答ですみません。
以前にも、庭の草花が持っていかれた事件のことが自治会の報告書に載ってましたね。
152: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 22:34:59]
ほうき草は、家の外壁に沿った幅15cmくらいの植え込みで育てていました。
その後色々と調べたところ、市が依頼した業者によって抜かれていました。
あんなにきれいに並べていたのに抜くなんて・・・
後日、市役所の人と業者が謝罪に来ました。理由は、間違って抜いてしまったと・・・
なんか釈然としませんが、抜かれたものは帰って来ないし、代わりのものを持ってきたので
以後このようなことが絶対にないように注意して帰ってもらいました。
お返事くださいました方、ありがとうございました。
今後は、このようなことはないかと思います。

来年の春に再度、かぶわけして増やそうと思います。楽しみ!!
153: 匿名さん 
[2013-07-06 16:49:36]
152さん
良かったですね。そんな事もあるんですね
154: 匿名さん 
[2013-07-06 16:50:37]
>150さん
キャップってどこにあるんですか?
うちも臭いで困ってます
155: 匿名さん 
[2013-07-22 15:59:43]
お風呂のマニュアルに、お掃除方法が書いてありますので、それをご覧になってみてはどうでしょう・・

ところで皆さんは、小屋根収納には何を置いてますか?ハシゴ使うのがコワくて、重いものはちょっと
キビしいのですが。
156: 匿名さん 
[2013-07-22 22:37:34]
我が家はスキー板などの季節モノや少し壊れたIKEAの家具などを入れてます笑
入口は狭いですが整理すると相当な収納になるので重宝してます。
週末はクリーンディお疲れさまでした。うちの班は前回より時間が短く、すぐに終わってしまったのですが他の班はいかがでしたか、
157: 入居済み住民さん 
[2013-08-18 02:29:20]
最近、植木泥棒があるらしいです。
皆さんは大丈夫でしょうか?
158: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 10:19:59]
寒くなってきましたね!

床暖、もう皆さん使っていますか?
今まで10月から使っていたかしら、まだ早いかなと思い、
なかなかスイッチが入れられません。。。

ところで今日お聞きしたいのは、
東京ガスの温水システムメンテナンスサービスに
皆さんは入っていらっしゃいますか。

トータル(長い目)で見ると結構な額ですし、
そんなに不具合が起こるかも疑問なので迷っています。

実家でも10年以上使っている床暖は故障したことないですし、
給湯器はいずれ寿命が来て交換するものだとしたら、と思うと...

皆さんどうされてますか??
159: 入居住み住民 
[2013-11-23 05:30:21]
床暖房11月入ってからつけてます(^_^)ノ
昼間はよくても朝晩が寒いので、朝つけたら1日つけっぱなしです。

あのサービスには入ってません!
故障したら怖いですね…
160: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 09:48:39]
いつもいつも同じ黒い車が路駐してるけど、危ないですよ。
公道は駐車場ではありませんよー。
161: 匿名さん 
[2014-02-05 10:33:11]
2階の勾配天井にホスクリーンって付けられますか?付けた方はいませんか~?
162: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 13:51:02]
2週連続の降雪。PS花小金井住人総出の雪かき、素晴らしいチームワークでした。
今週木曜の雪は大丈夫そう。とりあえず安堵であります。
163: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 12:03:58]
いつも同じ車が同じ家の前に駐車してあります。お友達が来ているようですが、車でそばを通るたびに危なくて仕方ありません。車の陰にお子さんも数人ちょろちょろしていて、自転車も倒れてたままになっていたり、いつか事故が起きるのではと心配です。
たまに停めるのならお互い様で許せるのですが、あれだけしょっちゅう停めているのは、家の主の人も周りのことを全く気にしてないのでしょうね。家の中からはママさんたちの高笑いが聞こえてます。自分たちが楽しいのはいいですが、周りのことももう少し気にしてほしいです。もしここを読まれてるのなら気づいてほしいです。
164: 匿名さん 
[2015-01-04 22:39:12]
冬って寒くないですか?2階にいると息が白いんですが・・。
165: 名無し 
[2018-11-15 20:34:41]
新しく始まるゴミの出し方について、チラシをいただきました。各家の前に置くのは景観を損ねるのではと、いままでどおりでいいのにと個人的には思っていますが、みなさんはいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる