一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権物件
 

広告を掲載

たまぷらあざみの [更新日時] 2013-11-06 18:55:09
 削除依頼 投稿する

最近、定期借地権戸建が増えてますが短期、長期的にみてどうなんでしょうか?
比較的割安な物件もありますが、めちゃくちゃ高い(強気な)価格付けもあります。
何を基準に価格設定しているのか、売却時のリスクなど。。。

[スレ作成日時]2006-12-03 18:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権物件

No.2  
by 匿名さん 2006-12-03 19:45:00
はっきり言って、貧乏人と賢い人は選択できない物件です。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-03 19:56:00
期限が来たら、更地にして返さないといけないんですよね。
やっと長いローンが終わったと思ったら、家の解体費に百万以上も出して、住む所も無くなる。
老後にそんな苦労したくないです。
No.4  
by 匿名さん 2006-12-03 20:09:00
でも住環境は所有権より数段良いところもありますよ。(駅近じゃなきゃ?だけど)
今後少子化などで、一部のエリア以外は土地の価値が無くなりそうな
予測をたてています。
それなら、ありかなとも考えてます。初期投資が少ない分金利が有利だし。
老後は、土地代が安ければどうにかなるでしょう。どうでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2006-12-03 20:23:00
人によっては、結構いいんじゃないでしょうか?
貧乏人と賢い人は除いて。
No.6  
by 匿名さん 2006-12-03 21:31:00
05さん
貧乏人は家は持てないでしょうけど、賢い人は所有権ってことですか。
賢い人が選ばないと思う根拠を教えてください。(一番聞きたい)
No.7  
by 匿名さん 2006-12-03 23:33:00
さっき、テレビ東京のドリームハウスでもやってたけど、
旧借地権のほうがずっと有利だったのです。
定期借地権の行く末についてはよくわからないというのが本当のところ
ではないでしょうか。

嫌いな人は、何故好き好んで、他人の土地に地代を払って、
何千万円もの家を建てるのか?
と言う感じではないでしょうか。

実際は都市公団などが開発した郊外の売りにくい土地を売りやすくするため
使ってる感じがします。
現に、東京近辺ではまず見かけませんしね。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-03 23:42:00
定期借地権って、不動産というより自家用車などに近いものがありますよね。
アパートに住んで、ベンツに乗っているみたいな?
No.9  
by 匿名さん 2006-12-04 06:21:00
アパ−トでベンツはおもしろい表現。
アパ−トでベンツとやっと売れても買い叩かれそうなマイカ−どっちもどっちだ。
やはり宝くじしかないか。
No.10  
by 匿名さん 2006-12-04 22:18:00
八王子は東京近辺じゃないの??
No.11  
by 匿名さん 2006-12-05 12:48:00
定期借地って、買い取ることになってもそれまでの賃料の分を引いてはくれないんですよね。
No.12  
by 匿名さん 2006-12-18 00:53:00
借地代が金利総額+固定資産税より安ければ、賢者の選択。
4000万円、35年×3%=金利総額2454万円
地代5万円くらいならかなりお得
No.13  
by 匿名さん 2006-12-19 07:33:00
他スレですが参考にどうぞ

【中古投売】定期借地権ってどうよ?【地代未収】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1151243473/

★【貧乏人に朗報】定期借地権で持家実現!★!
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1154698576/l50
No.14  
by 匿名さん 2006-12-19 12:13:00
>>10
16号の外側は郊外じゃないですか?
せめて外環(予定地含)内側ぐらいまでじゃないですか。
No.15  
by 匿名さん 2006-12-19 23:20:00
No13を見る限り、定借は無しだな。
No.16  
by 匿名さん 2006-12-20 00:12:00
旧法借地権なら考えてもいいかも・・・。
定期借地権は、選択肢にないですね。
No.17  
by 匿名さん 2006-12-20 00:27:00
定期借地権は地主様のために作ったものだから、
借地人には美味しくないのは、あまりにも必然ですじゃ。
No.18  
by 匿名さん 2006-12-20 23:36:00
定期借地権の戸建やマンションの値段は、
同条件の所有権と比較した場合の価格の目安はどんな感じでしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2006-12-21 00:11:00
>>18
同等の所有権と比較すると定借は
戸建・・・・・・50%〜60%
マンション・・・70%
それ以上だと価格安のメリット無し。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-21 01:45:00
定期借地権制度って鳴り物入りで始まったものの、全く普及してないようだから
制度自体が廃止になっちゃうんじゃない
No.21  
by 匿名さん 2006-12-21 09:33:00
50年後には、人口が減って、土地の値段が下がるのでは?
そしたら、最初に入れた保証金がもどってくるし。
ありなんじゃないの。
No.22  
by 匿名さん 2006-12-21 23:25:00
定借買うとしたら、
都心部なら大手が売主の駅前一等地マンションか、郊外なら公団が開発した敷地100坪ぐらいのやつかな。
それ以外ならいらん。
No.23  
by 匿名さん 2006-12-22 00:21:00
俺は定借というだけでいらん。
No.24  
by 匿名さん 2006-12-22 20:40:00
>>20
定期借地権制度は、低所得層でも持家感覚が味わえるので廃止にしねぇーでくだせぇー。
No.25  
by 匿名さん 2006-12-22 20:52:00
>>21
保証金は無利息だから
50年後には価値が目減りするよ。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-22 22:41:00
環境保全や資源保護が叫ばれる中
建物の解体や廃材処分に要する費用が暴騰するのは間違いの無い事。

目減りしスズメの涙ほどになった保証金の返還を放棄し、
建物を解体せず放置したまま逃げる定期借地権者が大多数をしめ
社会問題に発展するでしょう。

このまま定期借地権制度を継続すると、
スラムと化したマンションや戸建団地が増え続け
その解体のために国民の血税を投入される事となるのを警告いたします。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-23 02:16:00
大阪の建売業者シティサイエンスが、販売中の[ビレッジガルテン明石大久保フェスタ]という定期借地権の建売住宅です。

定期借地権のメリットを生かし、広大な庭をみんなで共有するという面白い住宅です。
  http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000195092.shtml
No.28  
by 匿名さん 2006-12-23 10:30:00
例えば35才で定借買うと、
85才になって解体費用を負担したうえに、放り出される訳だ。
その年で貸してくれる賃貸住宅なんて無いしな。
定借ホームレスという人種が増えるんじゃないか。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-23 11:38:00
>>28
50年間住み続ける人も少ないと思いますが。
No.30  
by 匿名さん 2006-12-23 14:08:00
ただ定借の場合、中古で売買が困難だから50年間住み続ける決意で買う必要があるよ。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-24 00:13:00
大金はたいて賃貸住宅に住むような気がするが
冷静になって考えたほうがいいよ
No.32  
by 匿名さん 2006-12-24 15:07:00
人が好まない物は必ず理由がありますね。
参考になりました。
No.33  
by 匿名さん 2006-12-24 23:55:00
>>31確かに

定借は、本来であれば大家が負担すべきである、
建物の建設費・修繕費・建物の固定資産税・解体費などを、
わざわざ負担して借家住まいしているのと一緒です。
No.34  
by 匿名さん 2006-12-25 00:59:00
定期借地権は、不動産業者とハウスメーカーのためのもので、
個人地主や住宅購入者など素人が手を出すようなもんじゃない。
リスクは全て当事者(地主と借地人)が負う仕組みになってて、業者はその場限り。

それでも、もし定借を選択するなら、
地主は、店舗などへ事業用定借での借地、
住宅購入者は、将来買取が可能なURの定借にしときなさい。
No.35  
by 匿名さん 2006-12-25 04:23:00
資金力の無い建売業者にとっては、
土地を買わなくってもいい分、リスクが少なくってメリットがある。
裏を返せば、そんな資金力の無い業者から家を買うって怖い事ですな。
No.36  
by 匿名 2006-12-25 18:40:00
 定期借地購入者→お金の余っている金持ち  買わない人→頭の良い人
 お金がないのに買った方→ただ単に頭が悪い人若しくは、背伸びした将来性を考えない人
 以上。
No.37  
by 匿名さん 2006-12-26 01:48:00

定借なんぞに住んでたら近所から嘲笑の的になるぞ
No.38  
by 匿名さん 2006-12-26 21:46:00
新築一戸建が半値近くで買えるのなら
ある程度の事は辛抱が必要と思います。
No.39  
by 匿名さん 2006-12-27 08:57:00
定借中古に住宅ローンを貸す銀行はありますか?
No.40  
by 匿名さん 2006-12-27 09:54:00
>>39
ノンバンクを含め一般の金融機関で定借の中古に融資するとこは無いんじゃないか。
(定借を担保として認めていないようです。)
あるとすれば公庫とかの政府系金融機関ぐらい。但し、融資額は少なかったように思う。
No.41  
by 匿名さん 2006-12-27 22:13:00
>>39確か農協系ノンバンクの協同住宅ローンというところが
比較的定期借地権に理解があったように思う。
聞いてみたらどうですか?
No.42  
by 匿名さん 2006-12-28 01:35:00
協同住宅ローンは新築のみ
定借の中古には金出さんよ
No.43  
by 匿名さん 2006-12-29 03:44:00
定期借地権は国が定めたれっきとした権利なのに
それを金融機関が認めないというのがおかしいのでは?
No.44  
by 匿名さん 2006-12-29 11:24:00
>>43
認めていない訳じゃあない。
資産としての価値が無く、担保に成らないから定借には融資しないだけ。
No.45  
by 匿名さん 2006-12-29 13:32:00
中古で流通しないようなものを制度化しているのは明らかに国の手抜きだと思う。
不動産屋や建築業者の利益のために制度化したのがみえみえ。
No.46  
by 匿名さん 2006-12-29 23:35:00
参考になります。
検討している分譲住宅のひとつに定期借地権付の戸建があります。
担当の営業マンが人なつっこい方で3回ほど面談しましたが、ここで書き込まれているような「中古で売るのが困難」という説明は一切ありませんでした。
買うほうにとっては非常に大きなリスクとなる問題を隠されているようで、嫌な感じです。
No.47  
by 匿名さん 2006-12-30 00:37:00
旧借地法では、賃借人の権利が強く、早々に退去をお願いできないため、
地主が更地・駐車場などにしていた土地を居住用地に活用するため
定められた法律。
自ずと、地主有利なのは当たりまえ。
No.48  
by 匿名さん 2006-12-30 02:45:00
>>46
そんなの当たり前
「定期借地は中古で売りにくいですよ」なぁ〜んて正直に言ったら、どんな**でも定借を買わないじゃん。
No.49  
by 匿名さん 2006-12-30 10:37:00
>46 定借やってる不動産屋には注意したほうがいいですよ。

業者にとって定借の最大のメリットは、予め土地を買わなくていいということであり
資金や実績がない会社でも参入しやすいというところにあります。
したがって、地主さえ口説けば初期投資無しで簡単に戸建分譲が出来るのです。

定借で無くとも住宅というのはクレームの多い商品です。
あまり余裕の無い不動産会社から購入すると後悔しますよ。
No.50  
by 匿名さん 2006-12-30 19:51:00
>>47
定期借地権は、地価の高騰していたバブル期に、低所得層でも家が買えるようにするために定められた法律と聞いてましたが。
No.51  
by 匿名さん 2006-12-31 01:31:00
>>50 さん
バブル期は土地は右肩上がりと思われていました。そのため、売りはなかなか出ませんでした。
かといって、賃貸物件を建てたりすると、賃借人の権利が強いため、二の足を踏み、
虫食い状に更地・駐車場がある住宅地が結構ありました。
これを、期限付きでお引き払い頂く事が出来るという、地主にとって有利な条件を付けて居住用地に転換しようと、当時の頭の悪い役人が決めた法律。
No.52  
by 匿名さん 2006-12-31 16:46:00
50です
なるほどです。51さん
先々の事まで見越して無いところが、役人の考えた制度らしいですね。
何れトラブルが多発するだろうし、その時は税金を投入して解決するつもりなんでしょう。
No.53  
by 匿名さん 2007-01-01 01:22:00
>>51さん
スラム化や解体のトラブルを孕んでいるから、そう地主有利とは言えないのでは?
No.54  
by 匿名さん 2007-01-01 23:56:00
>>53定借期間中に土地を売らないといけない事情が出来た時が最悪
定期借地人がいるような土地なんて誰も買わないし
もし売れるとしても二束三文にしかならないよ
No.55  
by 匿名さん 2007-01-02 21:35:00
期間中に相続が発生したらややこしくなるな
土地を売って換金したくとも出来ないし兄弟でもめそう
No.56  
by 匿名さん 2007-01-03 11:46:00
不動産やのうたい文句やチラシの言葉は、かなりなんJAROな感じですね。
自分は将来のお役人の思いつき法改正をあてにするのでなければ、挑戦する
必要なしと整理しました。
No.57  
by 匿名さん 2007-01-03 14:20:00
JAも定借を手掛けていたね。
No.58  
by 匿名さん 2007-01-03 23:04:00
でも定期借地権住宅の供給戸数(マンション含む)は、
平成13年度の約5,700戸をピークに、
平成17年度は約2,300戸と激減しています。
いい加減こんな制度止めたほうがいいと思う。
No.59  
by 匿名さん 2007-01-04 02:43:00
>>58さん
へぇ〜〜〜たったの2300戸しか供給されてないんか
まぁ、詐欺まがいの商法に引っかかる、地主やユーザーが減り喜ばしいと考えるべきだな
No.60  
by 匿名さん 2007-01-04 11:47:00
定借が普及しない理由は、
金融機関が融資しないのと、中古市場が無いというのが要因でしょうね。
No.61  
by 匿名さん 2007-01-04 13:06:00
家建ててからも毎月借賃を払うのはイヤだなぁ〜
それも50年も…
No.62  
by 匿名さん 2007-01-04 23:45:00
土地の固定資産税が不要なのがメリットって言われたけど
負担しないといけない建物の固定資産税のほうが圧倒的に多いじゃん
No.63  
by 匿名さん 2007-01-05 01:36:00
とういかですね〜〜
いくら人口減社会といっても
たかが50年で土地が無茶安くなるわけないっつーの
わりぃこたぁ言わん、やめとけ
No.64  
by 匿名さん 2007-01-05 01:57:00
>>60さん
定期借地権付住宅が売れない理由
  1.ローンがつかない(金融機関が資産として認めていない)
  2.中古で売るのが困難(中古市場が無い、ローンがつかない)
  3.売主がマイナーな業者(土地仕入れ不要に付、資金無くとも事業化が容易)
  4.イメージが悪い(借地=貧乏)
  5.将来の不安(解体費用の高騰、スラム化)

  ex.供給が殆んど無い(地主もリスク高い、大手業者が定借事業に不参入)
No.65  
by 匿名さん 2007-01-05 21:24:00
人口減になって地価が下がれば、まともな人間は定借なんか見向きもせんわな
そうなると、定借住民のレベルはますます下がり
低賃金労働者・外国人労働者・ニート・フリーター・準構成員等々の**になってしまう。
No.66  
by 匿名さん 2007-01-05 22:09:00
定期借地権って殆んど利用されてなくて意味の無い制度だけど
特殊法人で定期借地権の推進を目的とした、なぁ〜んにもしてない団体があって、
それが国交省役人の天下り先になってるから廃止にならないんだって。

もっとましな税金の使い方しろよ!
No.67  
by 匿名さん 2007-01-05 22:17:00
>>65
大丈夫。銀行が定借に融資しないから。
低賃金労働者・外国人労働者・ニート・フリーターで
潤沢な自己資金なんてあるわけないし。
No.68  
by 匿名さん 2007-01-05 23:39:00
>>66さん
銀行が融資しないから買い手がつかず
破格の安値で、低賃金労働者・外国人労働者・ニート・フリーターに賃貸されるということだろ
No.69  
by 匿名さん 2007-01-06 22:14:00
定期借地住宅にはかなりのデメリットがあるのがわかりましたが、
それなりに安ければ我慢出来るかなと思います。
新築・中古にかかわらず土地付と比べた、定借のメリットある価格とはいくらぐらいなんでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2007-01-06 22:55:00
>>69ただ
No.71  
by 匿名さん 2007-01-07 00:11:00
ただでもいらん
No.72  
by 匿名さん 2007-01-07 00:49:00
俺は、タダだったら貰って賃貸する。
但し、払わないといけない地代や固定資産税より高く貸せるのが条件だけどな。
それで、期間満了時には建物を解体せずにトンヅラするか、直前にホームレスなんかにタダでやる。
No.73  
by 匿名さん 2007-01-07 11:24:00
>>69さん
国土交通省の「平成17年度 定期借地権供給実態調査」では
定期借地権付住宅の成約価格は、同等の土地付住宅の56.4%となっています。

定借を検討される場合、『土地付の半値』を価格の分岐点又は目安と考えては如何でしょうか。
No.74  
by 匿名さん 2007-01-07 22:00:00
定借って貧乏人とかセコイのばっかり住んでそうでイヤだな
No.75  
by 匿名さん 2007-01-08 00:19:00
69です。
>>73さんありがとうございます。
56.4%ですか。後々のリスクを思えば50%以下が適正価格でしょうね。
No.76  
by 匿名さん 2007-01-08 02:14:00
資産としての価値が無く中古で流通しないようなものに、
制度化という国のお墨付きで消費者に誤解を与えているのは、
業者の詐欺まがいの商法に国が加担しているのと一緒だと思いますよ。
No.77  
by 匿名さん 2007-01-08 17:15:00
>>75
平均値には、土地の持分が少ない定借マンションも入ってるので比較値が高いのでしょう。
一戸建だけの所有権との比較値は40%台で、半値以下で成約されているのは間違い無いと思いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-08 17:28:00
定借なんてまったく興味無し!
No.79  
by 匿名さん 2007-01-08 17:29:00
>>78
じゃあなんでこのスレにくるの?プッ!
No.80  
by 匿名さん 2007-01-08 23:31:00
3年前に定期借地権の新築一戸建を買いましたが、正にここで指摘されてる定借リスクに嵌ってしまっている状態です。
昨年、家内の実家すぐ近くで分譲住宅が販売開始され、家内も家内の両親も気に入り買い替えを決断しましたが、今住んでいる家が3年しか経っていないのに買値の70%程度の査定しか出ず、今のローンを完済するためには追い金が必要という結果になりました。
その足らず分を何とか双方の両親に援助してもらう了解を得、11月初めに買い替えの特約付の契約を結び、早速近所の新婚さんから申し込みを頂きましたが、定借中古のローンが公庫しかなく、しかも50%程度しか融資を受けられないという事で結局はキャンセル。
その後は問い合わせも無い状況で、このままでは今月末には特約により契約が白紙解約となってしまいます。
定借のリスクをきっちり調べて無かったというのは自己責任だと自覚していますが、>>76さんが書き込まれているように、制度化するからには融資や中古の市場についての整備を行って欲しいと思います。
No.81  
by 匿名さん 2007-01-09 00:48:00
>>80
自己責任とはいえ、高い授業料になりそうですね。
No.82  
by 匿名さん 2007-01-09 22:12:00
業者の立場から言わしてもらえば
定借の売却依頼は、ハッキリ言って迷惑な話。
額は低いし、契約はややこしいし、ローンがつかんから成約の見込みも低い。
3%の手数料では割が合わん。
No.83  
by 匿名さん 2007-01-10 01:04:00
なら『定借物件お断り』の看板でもだして相談に乗らないようにしたら済む話だ。
No.84  
by 84 2007-01-10 01:16:00
旧法で貸してた元地主です。
30年後にマトモに返してくれるのならイイ制度です。
旧法だとやったも同然、地代上げるなんてしたら供託されるし、ひどいもんでした。
No.85  
by 匿名さん 2007-01-10 22:49:00
>>82
じゃあ、何パーセント手数料貰えれば定借をする?
No.86  
by 匿名さん 2007-01-11 00:26:00
6%+6万円(税別)
No.87  
by 匿名さん 2007-01-11 09:06:00
定借なんてものは素人が手を出すようなもんじゃない。
やめときなさい。
No.88  
by 匿名 2007-01-11 10:41:00
ビックリするほど毎月の支払額変わらないのに、
かたや将来財産が残り、かたや将来何も残らない。
どちらが得か損かは、普通の頭の持ち主には理解できるはず。
No.89  
by 匿名さん 2007-01-11 22:59:00
正に「貧乏人の銭失い」とは定借の事ですね。
No.90  
by 匿名さん 2007-01-12 00:23:00
>>80さん
他の業者にも依頼したらどうですか?
それでもダメなら割り切ってそのまま住み続けたほうがいい。
No.91  
by 匿名さん 2007-01-12 01:41:00
>>89「安物買いの銭失い」でしょ
No.92  
by 匿名さん 2007-01-13 02:13:00
85
手数料うんぬんの問題では無い
銀行へ定借のローンを相談に行っても間違い無く門前払い
No.93  
by 匿名さん 2007-01-13 12:17:00
>>92
中古定借向けなんてレアなローン商品なんて銀行は用意するはずないんじゃないの?
ちゃんとした担保があれば一般のローン商品ならいくらでも貸してくれると思うけど。。。
中古定借は担保価値としてはどんどん価値が落ちていく上物だけだだからしょうがないです。
No.94  
by 匿名さん 2007-01-13 22:10:00
定借に対してのローンが殆んど無い事って、
売ってる業者はお客さんに説明してるのかな?
こんな重要な事を事前に説明してないとしたら詐欺みたいなものじゃない?
No.95  
by 匿名さん 2007-01-13 23:30:00
お金が無いものにとっては
定借みたいな怪しい手段でしか持家は無理なんですよ。
No.96  
by 匿名さん 2007-01-14 01:03:00
定借住宅の売却を相談しに不動産屋に行った時や
定借住宅のローンの借り替えを相談しに金融機関へ行った時は
その担当者の顔をよく見とくといい
嫌な顔をするか、ひきつった顔で無理に笑顔を作るか、嘲笑の薄ら笑いをするか
そのどれかだ
No.97  
by 匿名さん 2007-01-14 09:46:00
>>93
銀行だけじゃない。不動産屋も一緒。
定借なんてレアな商品の知識は殆んど持ってないし、必要も無し。
No.98  
by 匿名さん 2007-01-14 10:15:00
現時点では三井住友銀行くらいしか中古向け定借ローンを扱ってないような
気がしますね。(ここで借りられないと厳しそう)
No.99  
by 匿名さん 2007-01-14 11:21:00
何故、定期借地権住宅は50年ばっかりなんでしょうか?
建替え可能と言いつつ、後20年とかで建替えなんかする人はいないと思います。
No.100  
by 匿名 2007-01-14 13:11:00
定借買うぐらいなら、一生賃貸の方がまだマシ。
好きな所に自由に引越しできるしね。
定借なんて買った人は、ホントに不幸な人たちだな。
No.101  
by 匿名さん 2007-01-14 17:37:00
>>98
定借の住宅ローンが可能な金融機関がたまにあるけど、
実際は、保証金の範囲内とか総額の半値程度とか厳しい条件のものばっか。
それに地主の実印と印鑑証明・承諾書を貰って来いとか言われる。
ローンの担当者も定借はリスクが多いからやりたがらないし
定借の住宅ローンについては、実態が無いと考えといたほうが賢明だ。
No.102  
by 匿名さん 2007-01-14 19:09:00
>>101
たしかに通常の土地付きの住居を買ない(ローンに通らない)人が買う物件だから、
ローン審査の通過率は低いかも。。。。。
No.103  
by 匿名さん 2007-01-14 22:28:00
>>102なるほど、こういう構図だな
【定借購入者】
  賃金が低く貯蓄も無いけど家が欲しい。
  だから、土地付の約半値で買える定期借地権の家を買おう。
【金融機関】
  定期借地権ローンは無担保で貧乏人に金貸すのと一緒。
  だから、関わらない。

定期借地権住宅が普及しないのは当たり前だな。
No.104  
by 匿名さん 2007-01-15 09:55:00
>>99
おっしゃる通り。
50年は中途半端との意見が多く、新規供給される物件は70年以上というのが増えて来ており、
スタンダードになりつつあります。
そうなると、従来の50年定借の家の価値は大暴落する事間違い無しです。
No.105  
by 匿名さん 2007-01-15 14:38:00
だいたい土地に抵当権つけられない挙句に信用力もないとなると怖くて金貸せないわな。

定期借地権はわしゃ地主が賃貸住宅を安心して建てるための法律だとばかり思ってたぞ。
No.106  
by 匿名さん 2007-01-15 21:59:00
いつかはマイホームという国民性に問題がある。

だから、お金の無い人がついつい目先の安さだけで
定期借地権の家に飛びつき痛い目にあう。
お金が無ければ賃貸住宅のままでいいと思うが。。。。。。
No.107  
by 匿名さん 2007-01-15 22:26:00
>>106
前提がおかしいよ。
お金がなければ自己資金不足だろ。
ローンが組めないのだから、そういう層は
定借住宅なんぞ買えるわけもない。
No.108  
by 匿名さん 2007-01-16 00:14:00
107さん
JA関係のノンバンクで、定借でも新築なら満額近く住宅ローンが組めますよ。
ただ、それが大きな落とし穴で、中古になると融資をしてくれなくなり、
他の金融機関についても101さんが言われているように、
極端に厳しい条件でしか融資してくれません。
担保が年々老朽化していく建物しかなく仕方が無いと言えばそれまでですが、
ちょっと酷すぎると思います。
No.109  
by 匿名さん 2007-01-16 23:48:00
無計画に定期借地権を制度化している国に責任がある。
だから国は、契約書に「定期借地権の住宅は中古になると融資してくれる銀行が無く売却が困難」と不動産屋に明記させるか、定期借地権住宅のローンを積極的にするように銀行に働きかけるか、どちらかを行政指導する義務がある。
でないと定借被害者は増えるばかりで税金投入ってことに成りかねない。
No.110  
by 匿名さん 2007-01-17 00:42:00
金融資産としての不動産は「土地」であってウワモノはあくまで消耗品で価値はないと考えていいんじゃないの?
定借にウワモノだけ建てるよりマンション買う方が遥かに便利で良いと思うんだけど。
No.111  
by 匿名さん 2007-01-17 00:56:00
今定借の物件を検討している者です。土地はURのものなので、現段階からすべて込みの分譲としても購入できますし、担当者にはこれから土地が値下がりしたら改めて土地を購入するのもひとつの方法ですよ。といわれました。立地条件や環境は申し分ないので、私としては少し様子をみながら土地を購入する方向でいこうかなと考えていました。しかし、そこは50邸ほど立ち並ぶ街並みなのですが、定借のままで行く方と購入する方の割合が半々と聞き、もし中古で売るとなったらそういう定借地が混在している街というのはマイナスなのでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2007-01-17 01:14:00
>>111
土地(路線価?)が下がった場合に、安く買えるという保証ってあるんですか?
また、後で土地だけ購入する場合、現金で買えるだけの資金があればいいですが
銀行から借りるのは難しいような気がします。
No.113  
by 匿名さん 2007-01-17 03:37:00
火事や地震で上物がなくなったら価値0だもんなぁ〜。
お金がない程度にもよるんだけど、

① 狭いマンション、駅近買う 新築無理なら中古
   駅から遠いマンションに資産価値なし

② 中古戸建て(古屋付き土地)買って、自治体の補助で耐震補強
   取り敢えず土地確保。地震で傾いても惜しくない。

なんてのは如何?
銀行も金貸してくれますよ。
No.114  
by 匿名さん 2007-01-17 10:24:00
112,113さんありがとうございます!
後でローンを簡単にプラスできるものなのかと思っていただけにとても役立ちました。
まだ悩んでいる途中ですが、もし購入する際には土地も購入することにしようと
思います。そう思うと、やはり何のメリットもない制度なんだとつくづく感じました。
No.115  
by 匿名さん 2007-01-17 11:03:00
定借検討しててそれがURの物件ならまだマシ
それ以外の定借分譲は怪しい業者が殆んどだから止めたほうがいい
リスクは全て借地人と地主が被り、業者は逃げれるように成ってる。
No.116  
by 匿名さん 2007-01-17 21:41:00
そもそも不動産というものは上物ではなくて土地なのよ。結局。

マンションでも土地の所有権割り当てが1坪くらいはあるっしょ。
No.117  
by 匿名さん 2007-01-17 23:21:00
本来ならマイホーム取得なんて絶対不可能な人達が、
持家気分でささやかな幸せを満喫出来るという意味では定借はいい制度だ。
玄関前で家族揃って撮った写真の年賀状を送ったりね。

何れ後悔するだろうけど、そんな人達は先の事まで考えてないだろうし。
いいんじゃない。
No.118  
by 匿名さん 2007-01-18 01:59:00
>>117
年賀状の件ありえるwww
『新居に引越しました』とだけで、
わざわざ『(定期借地権の)新居に引越しました』とは書かんわな。
No.119  
by 匿名さん 2007-01-18 21:40:00
>>117>>118
家庭崩壊の序曲だろ
国は、そんなささやかな幸せを求める国民を不幸のどん底に突き落とさないためにも
定期借地権制度の改革を急ぐ必要がある。
No.120  
by 匿名さん 2007-01-18 22:50:00
>>119
改革イコール制度廃止でしょ。
最近はみんな賢くなったから、もう定借なんかで家を買うような奴はごくわずかしかおらん。
No.121  
by 匿名さん 2007-01-19 00:30:00
デメリットは多いものの
都心の一等地駅前マンションや人気団地の土地100ぐらいある戸建で、
土地の所有権付だと7千万、8千万するのが半値ぐらいになるのだったら辛抱するかな。
実際、土地付からすると3千万以上安くないとメリット無いでしょうね。
No.122  
by 匿名さん 2007-01-19 23:04:00
安いか知らんが、定借なんて買うって言ったら
まともな親や親戚がいれば猛反対するでしょ。
No.123  
by 匿名さん 2007-01-20 00:48:00
>>122当たり前ですよ。わが子が、みすみすお金をドブに捨てるような事をしそうだったら、
どんな親でも反対するでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2007-01-20 00:57:00
三菱東京UFJも合併後、中古の定借マンションにローンやってくれるみたいです。メガのうち2つまでがOK。あと関西では関西アーバンもOKみたい。審査にやや時間がかかったりローン条件でのデメリットもありますが対応してくれる銀行が増えつつあるのも事実。
それより一番の魅力は立地の良い定借マンションなら高い家賃で貸せて建物全額償却可能なので投資利回りが高いってこと。つまり定借マンションの本当のメリットを享受できるのは貧乏な人より金に余裕ある投資家や子供に資産残す必要ないDINKSみたいな中年。定借マンションは立地が命でしょう。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-20 01:02:00
124です。すみません。ここは戸建てのスレでしたね。
No.126  
by 匿名さん 2007-01-20 03:32:00
124さん
それって都心の一等地の定借マンションだけでしょ。
それ以外の定借買い替えってどの金融機関に相談に行っても
鼻で笑われ軽くあしらわれるだけですよ。
No.127  
by 匿名さん 2007-01-20 09:07:00
老後のリバースモーゲージも使えないし。
No.128  
by 匿名さん 2007-01-20 10:23:00
確かに都心一等地の定借マンションは好条件で貸せます。今なら、土地付相場の新築を7割程度の値段で買って、ネット利回5%程度で貸せる物件なら20年で元がとれて、あと30年分は丸儲けです。長期安定志向の資産運用としては良い買い物でしょう。立地の良いマンションは築20年程度たっても賃料相場が大きくは落ちないので、15〜20年住んでから賃貸に回せばインフレヘッジの効いた年金がわりになります。金に余裕ある中年で子供のいないDINKSに最適という理由です。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-20 11:03:00
定借の本当の目的は賃貸マンション投資にこそありにけり、ですね。
古くなって賃貸価値がなくなって立て替えようと思った時も、住居人を法的に一発退去できる最大の利点がありますもんね。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-20 11:30:00
定期借地権はマンションのみにして
資産価値が無くトラブルを孕んだ定借戸建は排除すべきだな。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-20 11:55:00
きわめて正解。
No.132  
by 匿名さん 2007-01-20 16:54:00
公団の開発した団地で100坪以上の土地なんかだったら定借戸建も否定しないがな。
問題なのは、土地の仕入れが不要なことを幸いに金の無い不動産屋がしてる定借建売。
あんなのを野放しにしてたら、地主も買主も被害者が増えるばかりだぞ。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-20 18:08:00
おかしなことをいう人が多いね。
そもそも自己資金の少ない貧乏人は
ローンが通らないから被害者になりようが無いでしょう?
購入者=そこそこの資産家
損しようがどうしようが自己責任。
株式投資と同じ。
No.134  
by 匿名さん 2007-01-20 18:53:00
私の知り合いで、そこそこでなくて、すごい資産家の人ですが、どうしても広尾の立地が欲しくて今度発売予定の定借マンション欲しいみたいです。本当のお金持ちって変な見栄がなくて欲しい立地なら土地付きだろうが定借だろうが買うんですね。まあ、将来売却する必要もないから何の心配もないんでしょうけど。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-20 19:30:00
実際のとこ、定期借地住宅が殆んど普及してないって事が全てじゃないかな。
もう、安さだけで飛びつく○ホも少ないってことでしょ。
No.136  
by 匿名さん 2007-01-20 19:43:00
>>135
だからさー、対応するローンが無かったから普及しなかったわけだよ。
文脈読めないのか?
購入者は資産家だから、庶民が巻き込まれなかったので
結果オーライだけれどな。
No.137  
by 匿名さん 2007-01-21 00:36:00
よそ様の土地に家を建てて嬉しいかい?
定借って持家ごっこみたいなもんだろ。
No.138  
by 匿名 2007-01-21 11:36:00
近所に定借の分譲地があるけど、住んでるのは頭の悪そうな若夫婦ばかり。
地価のそんなに高くない地方都市だから(坪40万位)、買っても大して変わらないのに・・
しかも、2年前までは水田だった場所・・なんか哀れ。
No.139  
by 匿名 2007-01-21 11:38:00
↑分譲地じゃないか・・
No.140  
by 匿名さん 2007-01-21 12:54:00
>>138
確かにそうですね。
安さ目当てのローカル定借ミニ開発を買うような人って、
以前は市営住宅か、1Fにビデオ屋とかラーメン屋があるような賃貸マンションに住んでたって感じの人ばっかでしょう。
No.141  
by 匿名 2007-01-21 20:43:00
 先日、大手ハウスメーカーの定期借地の物件を見に行きましたが、非常に気に入っているのですが、ここの内容を見ると買っても資産価値として残らないみたいな感じですがやっぱり定期借地は検討からはずしたほうがいいのでしょうか?ちなみに場所は千葉県の東葉高速沿線なのですが、物件は5000万円台です。妻も気に入っておりどうしたらよろしいのでしょうか。
No.142  
by 匿名さん 2007-01-21 21:05:00
いっしょに土地も買い取れないの?
No.143  
by 匿名さん 2007-01-21 22:56:00
私はどうしても気に入った立地だったことから都心の定借マンションを買いました。将来売却しないでも生活設計可能かどうか、万一住み替えしたくなった時に高く賃貸しやすい場所かどうかを十分に検討して決心しました。
検討されている物件はいかがでしょうか。資産の流動性が極めて低いということを十分に納得されているならよろしいかと思いますがそうでなければやめておいた方が無難でしょう。
No.144  
by 匿名さん 2007-01-22 00:12:00
定期借地物件を買うつもりなら、頭金(資金)は潤沢ですよね?

上物は、大手ハウスメーカーでわがまま言って建てても、坪80万円です。
普通の一軒家ですと、2500万あれば、まあまあの家が建ちます。

千葉・東葉高速沿いならば、坪80万出せば、十分土地が買えます。

あと1000万出して、ちゃんとした戸建てを買う事をお勧めします。
No.145  
by 匿名さん 2007-01-22 01:01:00
>>144
5000万円近くかかるでしょ。それでは庶民では無理。
建売をお勧めします。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-22 23:41:00
>141さん NO.80です。定借失敗組としてコメントさせていただきます。

もしあなたが、将来住替えの予定があるのなら定借は止めといた方がいいですよ。
今後、定期借地権の中古に対する金融機関の評価が変われば別ですが、
売却に関してかなり苦労する事になりますよ。
No.147  
by 匿名さん 2007-01-24 01:30:00
定借の家なんか買うと人生の***みになるぞ。
No.148  
by 匿名さん 2007-01-24 07:57:00
>>147
て言うか、***みだから定借の家しか買えないのでしょ。
No.149  
by 匿名さん 2007-01-24 23:00:00
定借買わない方がいいってわかっているのになぜ皆さんはこのスレのぞきに来るの?私は買った人です。貧乏で大**ものです。将来売りにくいとわかってるのに買いました。
No.150  
by 匿名さん 2007-01-25 00:04:00
定借物件を買ったあなたは貧乏ではない。
貧乏ではないが・・・(ry
No.151  
by 匿名さん 2007-01-25 23:31:00
ローンで買ったので貧乏です。あなたのおっしゃり通りのうましか者です。でも私の住める限界を超えた場所がGETできて満足してます。将来売れなくてもかまいません。こんな気持ちになれる人以外はやめといた方がいいよ。
No.152  
by 匿名さん 2007-01-26 00:10:00
>貧しくともマイホームの夢が叶う

定期借地権は、貧乏人でも中流気分になれる希望の星なのです。
No.153  
by 匿名さん 2007-01-26 17:04:00
冷静に損得勘定をして定借を買った人って、ごく少数なんだろうな。
No.154  
by 匿名さん 2007-01-26 23:34:00
>>153定借買う人ってこんな感じでしょ

えぇぇっー!!ウッそぉー!!!
こぉーんなにカワイイィーおウチが半値で買えちゃうのおぉ〜!!
マジでぇ〜!!!!
スラム化??地代??買い替え??????そぉーんなこと???よぉ〜くわかんないし???
とにかく安いから買っちゃお買っちゃお!! (^−^)
No.155  
by 匿名さん 2007-01-27 00:22:00
>>153
>>154
勝手な思い込み発言は、意味がないですよ。妄想人。

151さんの言うとおり、頭の固い人には有効活用できないでしょうね。
天秤の片方が何かによって、ありえる選択ではある。
No.156  
by 匿名さん 2007-01-27 00:27:00
というより頭が柔らかい人は収入が高い職業につくことが可能だと思うのだが。
普通に家買うんじゃないの?
No.157  
by 匿名さん 2007-01-27 00:46:00
>>154
オモロイwww
定借購入者のイメージにピッタリ
No.158  
by 匿名さん 2007-01-27 01:08:00
このスレ見るだけでも定借って、本当に嫌われているんだな。
ちゃんと計算すると、これほど得な物件もないのだが…。

そもそも土地所有権って何でしょうね。
持っているだけで、税金取られて、払えないと取り上げられる。
持ちすぎてると、相続でもって行かれるし。
国からの借地権とも言えるよね。
No.159  
by 匿名さん 2007-01-27 02:04:00
50年後なり、借地権が切れた時に自分も嫁さんも死んで子供も独立していればノーリスクですけどね。
人間思った様には簡単には死なない、というリスクが結構高いので恐ろしいですね。
No.160  
by 匿名さん 2007-01-27 03:14:00
>>158さん

旧借地権で、現在の定期借地権と同じ値段なら、旧借地権を買うでしょう?
期限付きの意味を考えられては如何か?

 30歳で入って、80歳で、ハイ出て行ってください、そういう契約です
 と云われるので、一軒目、居住用としては勧めない。

皆さんも書かれているが、
 定期借地権で半額以下なら買っても良いんじゃない、
 でもローンはダメよ
という事でしょう。
No.161  
by 匿名さん 2007-01-27 03:35:00
80才で明渡しを求めれるとつらいな。
賃貸住宅にも入れてくれんだろうし。
No.162  
by 158 2007-01-27 08:11:00
>160

> 定期借地権で半額以下なら買っても良いんじゃない、
> でもローンはダメよ

割引率を計算すれば、こんな結論は出ないのだが。
ローンがダメなら、そもそも物を買う時、ローンにする事自体がダメなのだが。

とは言うものの、これだけ定期借地権物件が嫌われていることにより、
本来の価値よりも相当安く買えるんですが。
No.163  
by 匿名さん 2007-01-27 08:37:00
ローンが難しい以上、一般庶民には買えない。資産家が賃貸収入を目的に安価で購入するというのが本来の筋だわな。
賃貸投資対象としては定期借地権物件は最高の物件だからな。
No.164  
by 匿名さん 2007-01-27 09:01:00
所有権物件もロ−ンで買えば、定借より売りやすいというメリットしかないんじゃない?
都心一等地は別ですが、土地値上がりはここ3年くらいで頭打ちだしね。
税金と金利の支払いの合計はいくらになりましたか?
4000万を35年で3%。この計算だと10万は金利で5万が元金の15万ですよ。
10万の賃貸かりて40万の固定資産税はらっているようなもん。
売りにくいだけで毛嫌いせずお互いロ−ン完済まで自分のものじゃないんだから。
売れても足でるでしょどっちみち。
No.165  
by 匿名さん 2007-01-27 09:16:00
定期借地権物件の場合ローンの終わりには土地所有者に追い出される期日がせまっている。自分の物にはならんわな。
そして土地所有のばあい、最悪の場合将来的にリバースモーゲージの利用と言う手段が使える。

それと金利計算がおかしいぞ。
No.166  
by 匿名さん 2007-01-27 09:30:00
>156
そこ、論点じゃありません。

期限付きの賃貸。まさにその通りに解釈すれば、ごく一部の人には有効だと思ったのですよ。
出て行けとはじめに知らされているんだから、”あたかも急に”な口調はね・・・
No.167  
by 匿名さん 2007-01-27 09:48:00
よー考えたら定期借地権物件は借地だから賃料を地主に払う訳だわな。50年にわたり。それじゃ土地が買えておつりがくるがな。
No.168  
by 匿名さん 2007-01-27 10:00:00
>>167
それに固定資産や金利が掛かってくるので悩む人がいるんですよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-01-27 11:02:00
あくまで定期であって定額ではないからなぁ。賃料が上がる確率の方がたかいぞよ。
固定資産税って当初は減免措置もあるしな。今の状態じゃ固定金利で借りておけば賃料上昇の方がより確実なリスクだと思うぞよ。
No.170  
by 匿名さん 2007-01-27 11:09:00
土地を持つことがこれからも大事だと思ってるんですか。
キャッシュじゃなければ自己満足なだけ。旗形の土地ならなおさら。
10年後に気ずくでしょう。踊らされていることを。
No.171  
by 匿名さん 2007-01-27 11:20:00
同じ賭けるなら、ぎゃくに10年後に今土地を買っておけば良かったと思うことになる方に賭けたいな。その方が確率としては高いと思うが。
No.172  
by 匿名さん 2007-01-27 11:31:00
それはないな?。
ほんとのところは解らないが、10年後安くなった土地は買えると思うよ。
でもそれまでそ生活がね。
実家に同居でもするしかないかな。
No.173  
by 匿名さん 2007-01-27 11:34:00
田舎はそうだろうな。しかし定期借地権物件で家を建てようと思う人間は都会の物件じゃないのかい?
自分が欲しいと思う様な土地や株はみんなが買いたくない時に仕込んでおくのがコツだぜ。
No.174  
by 匿名さん 2007-01-27 11:38:00
ローンで買った場合は、ローンを払い終われば自分のものになる。
定借で借りた場合は、50年地代払い続けても、結局は他人のもの。
50年後の生活を考えた場合、どちらがいいかは明らかだと思いますが。
頭の悪い**は、毎月の支払額でしか比較できないんでしょうけど。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-27 12:26:00
>174
典型的な思考ですね。
割引率なんて考えたこともないんでしょうね。
火が恐いと逃げる、未開の人のようだ。

>頭の悪い**は、毎月の支払額でしか比較できないんでしょうけど。

私からすると50歩100歩ですね。
耳の間にあるモノをもっと使いましょう。
No.176  
by 匿名さん 2007-01-27 14:32:00
>174
**ってなんですか?
みんながわかるように書いてください。
ロ−ン払い終えたら確かに初めて自分の物ですよ。
でも上物も建て替え時期でロ−ン地獄はエンドレスでは?
結局自分の物は古屋付の土地じゃないの?
No.177  
by 匿名さん 2007-01-27 14:45:00
古屋でもとりあえず自分の物ならそのまま住めるが、
定借の場合その土地すら自分の物になっていないので、50年後に追い出されてホームレス化がおそろしい。
人生の終焉がホームレスで路上で寂しく死ぬるというのだけは避けたいと思う。
50年後に追い出されても困らない資産を築ける人が自分の家として定借を利用すると到底思えないのだが。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-27 14:59:00
古屋でも50年じゃ国宝級だね。
50年も住む人いないと思うよ。
せいぜい家の寿命くらい。
そのときがきたら、実家に移るか、実家
を立て直すよ。
No.179  
by 匿名さん 2007-01-27 15:46:00
ご参考に
【中古投売】定期借地権ってどうよ?【地代未収】
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/estate/1151243473/l50
No.180  
by 匿名さん 2007-01-27 15:50:00
>>176
>上物も建て替え時期でロ−ン地獄はエンドレスでは?
50年前と同じではない。
家は古屋になっても、土地は古土地にならない。
土地担保に家のローンを組むだけでいい。楽なもんだ。
自分のためではないのかもしれないが、子供のためにはなる。
相続税?俺のような庶民が買う土地は非課税だしな。
No.181  
by 匿名さん 2007-01-27 17:57:00
アメリカやイギリスは50年の家なんてざらだよ。50年前の日本みたいな発展途上国の家を思い浮かべたらいかんぜよ。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-27 19:25:00
皆さん、自分の年齢と同じ人が買ってると思ってるんでしょうか。私は中年ですから50年でも十分。子供もいないしね。追い出される前に50年もあるんだから、その間に次の1手は打つよ。あほじゃあるまいし。
No.183  
by 匿名さん 2007-01-27 20:03:00
そう言う人なら良いんじゃないの?50年がくる前に自分も嫁も死んでる。定年してから売却できる資産があるならなおのこと。
でもそれなら高級介護マンションを買った方が良いんじゃないの?
No.184  
by 匿名さん 2007-01-27 20:39:00
アメリカ、いぎりすは関係ないですよ。
戸建50年?怖くて住めないよ。
HMも倒産しそうだ。(または、リフォ−ム代で2.5軒分必要)
ノ−メンテで50年は賃貸のみ。
>180
子供のためならキャッシュにしなさい。
長生きしてたらいつ渡すの?
ほしい時に渡すのが子供のためだよ。
No.185  
by 匿名さん 2007-01-27 21:27:00
高級介護マンションが良いとか悪いとかではなくて、今住みたい場所にそのマンションが買える価格で存在したってだけです。欲しい立地に欲しい内容の物件があって、それが定借でも自分は特に問題なかったってだけ。将来心配な人は買わなきゃいいだけです。
No.186  
by 匿名さん 2007-01-27 21:28:00
高級介護マンションが良いとか悪いとかではなくて、今住みたい場所にそのマンションが買える価格で存在したってだけです。欲しい立地に欲しい内容の物件があって、それが定借でも自分は特に問題なかったってだけ。こんないい立地で売るつもりはさらさらないしね。将来心配な人は買わなきゃいいだけです。
No.187  
by 匿名さん 2007-01-27 22:15:00
賃貸は60歳オーバー無職になるとなかなか良い所を貸してくれないリスクがあるのよね。
No.188  
by 匿名さん 2007-01-27 22:49:00
何だかんだえらそーな議論しても、定借買う人ってこんな感じでしょ

えぇぇっー!!ウッそぉー!!!
こぉーんなにカワイイィーおウチが半値で買えちゃうのおぉ〜!!
マジでぇ〜!!!!
スラム化??地代??買い替え??????そぉーんなこと???よぉ〜くわかんないし???
とにかく安いから買っちゃお買っちゃお!! (^−^)
ヒャッホー!!!!!!!!
No.189  
by 匿名さん 2007-01-27 22:58:00
>184
いまの住宅のトレンドは50年以上の使用に耐えて数世代にわたり使える住宅を建ててメンテをしながら住み続ける、という方向だろ。
大手の方針を見てるとそう感じるぞ。ビルダーはあいかわらずだけど。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-27 23:17:00
あなたのように世の中いろんな人がいるので否定しないね。
No.191  
by 匿名さん 2007-01-27 23:34:00
高額家賃で貸せる定借=金持投資家等、高額家賃で貸せない定借=○○人向け、ってことです。高額家賃で貸せない定借はよーく考えて買った方がいい。高額家賃で貸せる定借は脳天気な貧乏人が買っても損する可能性は皆さんがボロクソに言うほどリスクは高くない思うね。そういう物件は50年フルに貸して元とろうなんてはなから考えてないから。元本15年で回収してそのあと15年が利息と考えると平均投資利回り3%くらいで回る。利回りはあんまりよくなけどインフレヘッジにいいかなってとこ。あとの20年はオマケだね。よーくさがせばわずかだかこういう物件があるよ。
No.192  
by 匿名さん 2007-01-27 23:41:00
レベル低すぎ…
No.193  
by 匿名さん 2007-01-27 23:47:00
ここはそもそもレベル高くできない人のためのスレだよ。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-27 23:48:00
それはそれで幸せなんだろうな…
No.195  
by 匿名さん 2007-01-27 23:54:00
私は土地付と定借両方持ってます。定借しか買えない人は悩むでしょうね。定借デメリットが心配な人はやめといたら。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-28 00:44:00
デメリットすら考えられない人が問題ですな。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-28 00:51:00
家は買ったら負けです。
とにかく安い賃貸。
No.198  
by 匿名さん 2007-01-28 00:53:00
>193
あんたも含めてな。
レベル高い人は家買わんぞ。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-28 01:53:00
なら、なんでこんなスレみてんの。
No.200  
by 匿名さん 2007-01-28 01:58:00
198さんのいうレベル高い人になりたい人のためではなくて、家が買いたい人のためのスレでしょ。レベル高いだの低いだのいう人の基準もよくわからんが。私は198さん的なレベルなんてどうでもよか。私の脳みそのレベルかなり低いよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:定期借地権物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる