住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの昇降キャビネット(昇降式吊戸棚)の使い勝手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの昇降キャビネット(昇降式吊戸棚)の使い勝手
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2012-10-14 06:53:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

現在、ヤマハのキッチンを検討しています。
昇降キャビネットをつけるかどうか悩んでいるのですが、

実際に使っている方の意見をお伺いできればと思い
質問させて頂きました。

高い所のものが簡単に取れるといっても、
重さ制限もあるので、基本は食品中心になるのと、
収納量がかなり減ってしまう部分を気にしています。

実際に使われている方のご意見をぜひお聞かせ頂けませんでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-09-05 15:10:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの昇降キャビネット(昇降式吊戸棚)の使い勝手

1: サラリーマンさん 
[2011-09-07 02:34:06]
モデルハウスで置いてあったけど重いものを乗せると持ち上げる時やっぱり重いと聞きました
2: 匿名 
[2011-09-07 08:27:18]
収納力は激減すると思います。
吊戸棚には重いものをしまわないほうがいいとは思うので、その点ではいいかもしれませんが、地震のとき扉のロックがきかなかったら、あれごと飛び出してくるでしょうね。

食品をしまう場所がほかにないのであればいいかもしれませんが、
そうでなければどうでしょうか?
3: 匿名さん 
[2011-09-08 18:02:20]
電動のやつだと価値あり?
4: 匿名 
[2011-09-08 20:39:29]
電動見た目悪いし、電気つかうからいずれ壊れるよ。壊れたとき開かないし中のもの取り出せない。
乾燥機つきなんかサイアク。洗えない水切りなんて不潔すぎてあんなのよく買う人いるなーと思う。
5: 匿名さん 
[2011-09-08 21:11:33]
重量制限でたいしたものが収納できず、利用価値ないですね。
6: 匿名さん 
[2011-09-09 00:02:58]
一条のダウンウォールキャビネットだけど、便利に使っていますよ。
うちは大きめの皿や丼を置いてますが、重くてもバネで調整できるから問題ないでしょう。
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/standard/kitchen/index.html

耐震ウォールロックもあるから、地震でも扉は開かないはずですし、
うちは免震だからロックしなくても問題なさそうです。

昇降式でない場合は、収納量は若干増えるかもしれませんが、
出し入れに脚立がいるから、本当に滅多に使わないものしか置かなくなります。
以前の家のキッチンがそうでしたから。
7: 匿名 
[2011-09-09 00:54:38]
一条の事は訊いてない。
8: 匿名 
[2011-09-09 09:20:51]
一条もどこのも一緒のものですよ。
耐震ロックは100%かかるわけではないので、過信されないほうがいいです。バネも当然伸びてくるので、耐荷重以上載せるのはやめたほうがいいですよ。

プラスチックの吊戸棚ストッカー(ニトリやホームセンターにある)で十分事足りると思います。
キッチンが2100mmくらいしか幅が取れない狭小キッチンで、普段使いの収納が圧倒的に足りない場合も、使えるかもしれませんね。

あればあったで使うが、なくても全然不便しない、といったところじゃないですか?標準ならつけとけばいいし、お金かかるなら私ならつけません。
9: サラリーマンさん 
[2011-09-11 23:40:36]
全く使えない上の空間を利用するのだから、付けれるなら付けておこう程度
財布と相談ですね
10: 匿名さん 
[2011-09-11 23:47:29]
キャビネットの下部板と、ムーブダウン棚との隙間は
へそくりの良い隠し場所。
11: 匿名さん 
[2011-09-12 09:24:42]
ショールームで触りました。上の方のモノが台に乗らずにとれるのは便利ですね。
またこうした昇降棚は耐荷重が12~15kgくらいと聞きました。
ビン入りの食材だと結構重くなるけど、空の収納容器とか置くには良さそうでした。
12: 匿名さん 
[2011-09-15 02:01:59]
収納重量は、0~5kg、5~10kg、10~15kgで調整できた。
まあ、上げ下ろしがスムーズになるようにレバーを調整するだけなので、
いちいち重量を計ったりしないが。耐荷重はもっとあるだろうね。
14: 匿名さん 
[2011-09-16 12:59:28]
>収納量が少なくなるので後から取ってしまう人もチラホラ居るそうです。

ソースを出してごらん?
16: 匿名さん 
[2011-09-16 14:43:41]
私の場合は実物を見て、これくらいしか入らないのならなくても大丈夫と思って
吊り戸棚自体をなしにしました。入れるものも思い浮かばなかったし・・・
18: ビギナー 
[2011-09-18 23:17:58]
質問主です。
みなさま、ご意見をありがとうございました。

不要とおっしゃる方も多くいらっしゃいましたが、
キッチンが2600と、比較的スペースがあり、
他の吊り戸棚にもいろいろ収納できることと、
上の方はステップを使わないと置けないものしか収納できないことを考えると、
今回は昇降キャビネットを設置しようと思います。

ご回答頂いた皆様に、お礼申し上げます。

19: ARRAY(0x86ae5998) 
[2012-10-14 06:53:00]
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール ダウン http://monclerjacketsale.sinaapp.com/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる