一戸建て何でも質問掲示板「今日の完成ドリームハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日の完成ドリームハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-17 05:34:56
 削除依頼 投稿する

みなさん、どうよ?

[スレ作成日時]2011-09-04 21:12:54

 
注文住宅のオンライン相談

今日の完成ドリームハウス

No.1  
by 匿名 2011-09-04 21:15:07
葉山って田舎?
坪単価どんくらいなの?旗竿は安いのはわかるが。
No.2  
by 匿名さん 2011-09-04 22:17:54
エアコン無しでも快適って言いながら、3人ともスゴイ汗でしたね。涼しいって本当ですか?
No.3  
by 匿名さん 2011-09-04 22:23:34
太陽光つけて電気代が300円とはどんだけ電気使うてんねん!
No.4  
by 匿名さん 2011-09-04 22:37:37
水も節約のエコハウスなのに、ソーラーパネルにわざわざ水まいてましたね。。。
No.5  
by 匿名さん 2011-09-04 22:52:23
電気ヒーターで地球を暖めるという壮大な計画はどうなったんだ?
No.6  
by 入居済み住民さん 2011-09-04 23:28:59
冗談とはいえ、自分から業者に新築祝い(化石)をおねだりしているのに驚きました。
「他の物を考えてますから…」と言わねばならなかった業者に同情。
No.7  
by 匿名さん 2011-09-04 23:35:37
あの家、冬、寒くないの?
No.8  
by 入居予定さん 2011-09-04 23:55:47
あの複雑な形状の屋根。雨仕舞は大丈夫なのか?
いくら薪ストーブでも、あれだけ大きく、しかも三分された建物を温めきれるのか?
ああ、地下を暖めるから大丈夫なのか。しかし基礎の下に埋めるシステムなんて
イカレちゃったらどうする積りなのか?

ま、金持ちに対する僻みですけども。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-05 00:23:21
珪藻土ってアスベストと同様の発がん性の危険が指摘されているのでは?
No.10  
by 匿名さん 2011-09-05 05:42:22
今 録画ライブで見ているよ

風が入る家 良いね

でも 砂埃も凄そう?

また 外壁やベランダのリフォーム高そうな?

断熱材は うちと同じ アイシネンカナ?
まども多いし 換気扇回すと もしかして サッシから空気入りそう?

エアコンあった方が 快適だよ きっとね

No.11  
by 匿名さん 2011-09-05 06:38:13
夏は虫が凄いと思うのだが
あと、コンクリートのキッチンって使いにくい気がしてならない

浦安は地震が全くスルーされていたのに笑った
No.12  
by 匿名さん 2011-09-05 07:06:40
全部 今 終わったよ

4900万って すごいな

コンクリのキッチン 別に使いにくそうには 思えないな 普通じゃん?

窓ガラス ろーE系ではないと思うから 夏 熱いと思うし
吹き付け断熱だから 先行スリーブしていないので
穴 あけると 大変カナ?
旦那さん 美観こだわっているし

蒸し暑い 雨の日なんて 窓 開けれないんじゃない?

素朴な疑問ですが・・・

5坪の家 風呂場の湿気は・・・・
無垢のフローリング 痛みそうなイメージ持ったな?
換気扇は強力なのかな?

No.13  
by 匿名さん 2011-09-05 07:56:16
建物に4900万円も掛けられて羨ましい限りですな~~
ユニバーサルホームも基礎暖房をウリにしているがスレではシロアリ被害が議論されているので同じことなのだろうね。木造軸組だから肪蟻処理はどうしてあるのかわからなかった。
三つの建屋に分かれてコーナーが多く建築コストアップの一因にもなってる。その割にはキッチンをケチったり貧弱なポストはいただけなかった・・・
No.14  
by 匿名さん 2011-09-05 08:20:50
【1つ目】
無理して浴槽設置しなければいいのに。
シャワールームにしとけば省スペースで済む。トイレ洗面シャワールームが一部屋で独立できると思う。
そしたら寝室クローゼットの中に洗濯機置かずに済むし。
それとベッド下の引出しって湿気が籠るってこと知ってるのかな。
洗濯物は小さなバルコニーに干すの?1.4m高のドアを潜ってバルコニーへ出なきゃいけないんで大変そう。

【2つ目】
完成後の撮影で全員汗だくだったのには爆笑した。
全員ハンカチ持って額を拭き拭き、渡辺正行はシャツが汗で透けてるしw
来年の夏はエアコン設置するだろうね。ワガママそうな奥さんの要望で。
風通しの要である2階中央の窓ってどうやって開閉するの?
見たところ窓のところは吹き抜けだったし、足場があるようにも見えなかったし。(細い梁のようなものは見えたけどあれじゃ危険だし…)


この番組、ツッコミ処満載の家ばっかで大好きです。
No.15  
by 匿名さん 2011-09-05 08:31:36
びふぉ~より どり~むの方が 僕的には 面白いな


No.16  
by 匿名さん 2011-09-05 08:50:30
>No.10 by 匿名さん 2011-09-05 05:42:22
>今 録画ライブで見ているよ

すみません、教えて下さい。
2番目の伊藤さん、、職業なんでした?
建築費だけで4900万って、、、合計でいくらなんでしょう?

>その割にはキッチンをケチったり貧弱なポストはいただけなかった・・・

あんだけ、壁の塗り方にこだわっていたのにね。
あのポストにはビックリ!! 
キッチンはあれだけショールームまわって、最後はパナのパクリ??
と思いました。(時間の無駄?)

子供(中学生)は
このご夫婦のしゃべり方が嫌!!と言ってました。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-05 08:57:00
王とかいてロウ、なんか典型的な**ネームな気がする
それとも実は日本人じゃなくて、大陸の人?
No.18  
by 匿名さん 2011-09-05 08:58:12
>>2番目の伊藤さん、、職業なんでした?

録画消しちゃったよ

たしか 工業系の部品 輸入業

パートナー?さん(同僚?)は 外人さん
No.19  
by 匿名 2011-09-05 09:24:00
ロイ君じゃなかった?当て字よね
No.20  
by 匿名さん 2011-09-05 09:31:56
ロイヤルのロイかな?
No.21  
by 匿名さん 2011-09-05 09:41:53
あれだけキッチンメーカー見学して、結局はコンクリートキッチン
コストが安いというメリットはわかるが、デメリットは?
重い、皿などが割れやすい、水分が抜けきるまで1-2年かかるとかか
No.22  
by 匿名 2011-09-05 09:43:15
たしかに葉山の家、渡辺さんが汗ダクやったのが悲しかった。
網戸なかったけど、虫すごいことになりそう。
奥さんの話し方は痛かった。

塗り壁は汚れやすいからすぐに見た目がくすみ出すかも。

葉山の家みてから最後に浦安の家に戻った時、あまりの狭さに悲しくなった。

たしかに、寝室横のお風呂は湿気が…。寝室の洗濯機も。

でも葉山の夫婦より好感がもてた。狭いけど、楽しい我が家ってやつ。

それにしても突っ込み満載の二軒でした。面白い番組。
No.23  
by 匿名さん 2011-09-05 10:09:22
葉山って土地込みで1億くらい?

浦安は5年後にビフォーアフター出演決定。
ベッドと風呂とトイレが同じ部屋ってラブホでも見かけないと思う。
No.24  
by 匿名さん 2011-09-05 10:58:45
私は、一時期、夫婦でワンルームマンションで生活したことがあるので、
5坪の家は 余裕を持って生活していけるスペースだと思った。
本当に必要なものしか持たなくなるから、すっきり生活できる。と、おもう
No.25  
by 匿名さん 2011-09-05 11:23:46
賃貸ならともかく、2000万以上払ってアレじゃ…
No.26  
by 匿名 2011-09-05 12:54:30
葉山の家

家の中心に吹き抜け、モルタル外壁はオシャレだね。形は?
No.27  
by 購入検討中さん 2011-09-05 13:34:52
1500万だったっけ?あれなら中古の借家をフルリフォームしたほうが・・・
家作りって建つまでじゃなぞ
住んでからの方が大事

2軒目もねえ・・・
関東でエアコンなしなんて到底無理
施工した建築家の家だってあるだろにねえ
No.28  
by 匿名さん 2011-09-05 14:10:52
エアコンつけても涼しくならなそう・・・

どうなのかな?
No.29  
by 匿名さん 2011-09-05 14:20:21
涼しいの定義がわからないから わからないが


自分的には 部屋の中で 普通の動きでも 汗たらたら流さない程度が涼しい定義

浴衣着て 団扇で煽って 今日も暑いざんす 昔の日本みたいな感じでは NGだと思うが・・・・

No.30  
by 匿名さん 2011-09-05 14:42:32
いくら風が吹いてきても、日本の夏最高気温35度・高湿度とかで、エアコン無しで涼しいわけがない
太陽光パネル載せてるんだから、電気代はあまり気にせず、素直にエアコンいれれば良かったのに

土中に蓄熱?パネル入れていたけど、これで冬も寒かったらどうするんだろ?
ストーブ炊き続けるのかね
No.31  
by 匿名さん 2011-09-05 14:51:02
葉山の家は数年後には汚れで汚くなりそうだな。

夫婦はどっかの掲示板で性格に問題ありそうとか、あの家族が越してくると
葉山のイメージダウンになるとかボロ糞に叩かれてたなぁ。
No.32  
by 匿名さん 2011-09-05 14:54:20
ストーブの熱も伝わりにくそうだよね。
風呂場の浴槽横の高い壁が気になったんだけど、あれは何?
No.33  
by 匿名さん 2011-09-05 14:59:22
奥さんが洗面所のライト前で化粧してる時の顔が汗でテカテカしてきつかったなあ。
No.34  
by 匿名さん 2011-09-05 15:08:25
せめて ここでは 性格等は NGで・・・

No.35  
by 匿名さん 2011-09-05 16:16:59
床暖房月6万の試算が間違ってませんか?

No.36  
by とくめい 2011-09-05 16:37:50
場所ってどこなんでしょう?
森戸海岸で待ち合わせしていたけど、放送では御用邸から10分と言ってましたね。
外壁の見本で、あるおたくをカメラと職人さんで見に行ってましたが、交渉しにピンポーンって訪ねたのでしょうかね?
あのオタク、何度か前を通ったことがあって素敵だなーと思っていたけど少し気の毒になりました。
葉山で網戸なしでは大変だと思いますよ~。
葉山在住でしたが、モスラかと思うような、カラフルな蛾がガラスにバタバタとやってきてそれはそれは怖かったです。
No.37  
by 匿名 2011-09-05 16:49:23
あの葉山の塗り壁はあこがれるけどね。
土地含めて一億かぁ。

家の中の照明、ランプみたいなのかっこよかった。
あれも高いのかな?

No.38  
by 匿名さん 2011-09-05 17:51:00
葉山の家は外構砂利だし、各居室の壁は未仕上げ、キッチンも安っぽい感じで
どこかバランスが悪く貧乏臭かった。
家具もしょぼかったし、建物と土地代でお金を使い果たした感が満載の家だったな。
無理しちゃったんだね。
No.39  
by 匿名さん 2011-09-05 17:55:40
キッチン100万ぐらいだろ?TVでは

結局200万のキッチンでも 仕入れれば50%OFF以上確実じゃん?

と 突っ込みたくなるが 人それぞれ

リフォーム代は 凄そうだよ 屋上とか凄そう?

まぁ デカイ家は好きだ

No.40  
by 匿名さん 2011-09-05 18:08:37
奇抜な家はリフォーム代高いし、売る際には二束三文。

夏場はタオル片手に汗だく、冬場は薪ストーブの前で毛布に包まる生活かぁ。
No.41  
by 匿名さん 2011-09-05 18:47:38
葉山の家は基礎暖房までしているがガラスの開口部があまりに多すぎて気密断熱性は良くなさそうで冬は寒く、夏は明り取りのための直射日光で暑そう (^^;;
入居1年後に特集を組んで欲しいなぁ~~ 
No.42  
by 匿名 2011-09-05 19:28:47
君達、何か勘違いしてないか?
ドリームハウスもビフォーアフターも、家造りの成功例や指南書の顕示じゃないんだぜ?
大失敗も含めて、お茶の間にささやかな笑いと幾許かの関心を提供する番組だ。

そうでなければ恥も外聞も無く、わざわざ全国に顔を晒して依頼者も弄ばれやしないだろ。
No.43  
by 匿名さん 2011-09-05 19:36:37
ギャグで4000万オーバーは おれ無理だよ

みんな真剣だよ

No.44  
by 匿名 2011-09-05 19:46:35
人もそれぞれ、家もまたそれぞれ。

No.45  
by 匿名さん 2011-09-05 20:18:34
いやー、面白かった。

1件目、なぜあんな狭いところに
後ろの家は「まさかこんなところに」と思っただろうな

2件目、施主が・・

突っ込みどころ満載で見入ってしまった。
月1ぐらいで、やってくれないかな
No.46  
by 匿名 2011-09-05 20:32:29
まあドリームハウスだから仕切が無く開放的なのは番組的にありだね。けちったけど他にはないキッチンもあり。ただ、塗り壁なら外壁にアクセントタイルがほしかったな〜。
No.47  
by 匿名さん 2011-09-05 20:37:26
マジ質問だけど

海の近くで 塗り壁ってどうなの?

板張りの方が 麺手も楽だろうと 思うけど?

No.48  
by 近所をよく知る人 2011-09-05 20:40:25
葉山のエコ住宅にお世話になりましたが・・・・・

テレビは怖いとと思いましたよまずナベさんロケはいつもと違って風が無かったでしたね、確かに風はありました

現場で暑いとはあまり感じなく作業しましたし奥様もテレビの前は少し気を使って

大げさにされてましたよ、ネットに出ているような人では全くありませんよ

いつも明るく職人さんに気を使っていて、テレビではありませんでしたが手作りのケーキまで

頂きました。現場に熱心なお施主様の方が職人も気が締まりますね。

最後まで現場とカメラマン、お施主様といい関係でお引渡しまで見ましたからね

I様ご夫妻様お疲れ様でした。この現場に携えてよかったですよ。





No.49  
by 匿名さん 2011-09-05 20:57:51
ちゃんとした日本語でよろしく
No.50  
by 匿名 2011-09-05 21:02:00
>48
葉山の家造りに携わった職人さんですか?
あの珪藻土に関わってた工場っていうか会社は、凄く良さそうだった。
まあ、珪藻土より漆喰か薩摩中霧島壁の方が、好みではあるんだが。
No.51  
by 匿名さん 2011-09-05 21:11:50
我が家も夫婦でみてました。
一件目も変わった夫婦だねと話していましたが、二件目をみていると一件目の夫婦がごく普通の(好感のもてる)夫婦に見えてきました。花火の所なんて最初はなんかな~と思いましが、後で、なんて可愛らしいのかと!!!
旦那は二件目の途中から寝てしまいました。

二件目、ご主人の電気代の計算で普通の家で電気代6万、エコの家で1~2万だったかな?ここはちゃんと覚えていませんが・・・・。どんな豪邸なんですか?っと夫婦で突っ込みいれてしまいました。全然エコじゃないと!!

とりあえず、小我が家では参考になる部分がなかったです。

No.52  
by 匿名 2011-09-05 21:26:02
電気代6万くらいは軽くいきますね、オール電化だと。
No.53  
by 匿名さん 2011-09-05 21:29:31
うち オール電化ですが 14000円です

良い家に住んでますね?

荒れますよ

No.54  
by 匿名さん 2011-09-05 21:30:29
冬は7000円前後です

No.55  
by 匿名さん 2011-09-05 21:41:17
光熱費を書き込むスレちょっと覗いてみました。

オール電化、太陽光なしで18000円ぐらい
電化+太陽光だと多いところで夏場1万もうけた!とかの書き込みありましたよ。
建坪も30~40坪家族4人ぐらいが多いですよね。

電気代6万はやっぱり豪邸か、非エコを目指しているようなきがします。(建坪40の場合)
No.56  
by 匿名さん 2011-09-05 22:22:56
土壌暖房で5時間通電割引しているはずと思うが(夏も割引は有効)、
冬の電気代はどうなるんだろうか?
No.57  
by 匿名さん 2011-09-05 22:29:32
まあ太陽光パネルに水ジャバジャバ掛けるくらいですからね。
No.58  
by 匿名さん 2011-09-05 22:42:13
本当のエコロジストがみたら怒られそうな、何にも分かっていない薄っぺらいエコでしたね。
No.59  
by 近所をよく知る人 2011-09-05 23:09:09
先ほどの職人です。日本語おかしくてすみません
いくつか私なりの答えをします。

まず珪藻土の発ガンですが日焼けや魚などのコゲと同じです。珪藻土の場合は工場などの絶えず飛散している中でない限り心配ないと言われてます。

また海の近くの塗り壁は下地のラスの段階にてあまり潮風にさらさない事ですかね。

今回の葉山など湘南エリアはシンプルな仕上げが人気ですよ。モルタルでパターンをつけて塗装や石灰系自然素材
や漆喰などが人気ありますよ。

ちなみに珪藻土マットは富士川建材さんに協力頂きました。

今回のエコ住宅はエコノミーよりエコロジー住宅ですね。


No.60  
by 匿名さん 2011-09-05 23:22:59
二件目の奥さんアホ丸出しでおもしろいね。
旦那は、うざい。外壁を塗る時や、ソーラーパネル貼るときの発言。
No.61  
by 匿名さん 2011-09-05 23:24:33
どっちの夫婦も個性きつかったですね。
一番苦手だったのは葉山のご主人。面倒なタイプですね。

葉山のお家は汗だくだくで笑えた。

家はいつも通り楽しく見させてもらいました。
No.62  
by 匿名さん 2011-09-05 23:32:20
葉山、虫入り放題なんて絶対ムリ・・・
No.63  
by 匿名さん 2011-09-05 23:37:20
その後が見たい・・・
汗だくの夏まぶしい日差し、暖房きかない、風の通る冬
No.64  
by 匿名さん 2011-09-05 23:50:15
2軒目 やっちゃったね

数年後もTVで放送してほしい。
No.65  
by 匿名 2011-09-06 00:15:44
電気代6万って豪邸!ってこのスレ見てから、さっき録画見たけど、あの表示の仕方だと「一般的な電気式床暖房」のみで6万円に見えた(失笑)

それに南側が開けてる土地で太陽光載せて、エアコン全く使わないで7月の電気代が300円??
昼間は照明も点けなくていい家なのに・・・
うちはエアコンをガンガン点けて7月は約1200円だったみたい。
No.66  
by 購入検討中さん 2011-09-06 00:41:17
うん
あのヨメはちょっと・・・
No.67  
by 匿名さん 2011-09-06 01:14:05
2件目は嫁も旦那もどこか勘に触る感じ。
ここまで施主が叩かれるってあまり無いことですね。

家もお金を掛けるところと掛けないところの差が激しすぎて、
あぁ、見栄っ張りな残念な感じがビンビン伝わってきました。
No.68  
by 匿名さん 2011-09-06 01:26:06
ポストと物干し竿は編集でカットしてあげればいいのに…
No.69  
by 匿名さん 2011-09-06 07:37:28
葉山が湘南?葉山は葉山、鎌倉は鎌倉でしょ?
湘南なんて昔からいる俺らは言わないし、しつこく湘南なんて言ってるのは平塚とよそモン。
このエリアをひとくくりにしたいのなら「相模湾沿いエリア」だな!
No.70  
by 匿名 2011-09-06 08:21:07
二軒目の奥さんは痴女の匂いが。

No.71  
by 匿名 2011-09-06 10:24:43
あれだけ化粧を気にしてる奥さん、キャミ1枚で家の中でも日焼け止め塗りまくってるのかな?
No.72  
by 匿名 2011-09-06 19:32:30
あのさ、施主を叩いたり小馬鹿にする前に、各住宅の設計士を批判しなよ。
だいたい家なんて、人生で一度買うか買わないかくらいだろ。
当然、殆どの施主にとっては最初で最後、初心者だよな?
だけどHMや工務店や設計士は、何度も何度も各施主の新築住宅に関わっていて経験豊富な訳だ。
それなのに、こないだのドリームハウスで両家族に携わった二人の設計士は、
5年10年先の事にすら考えが及ばずに、半ば欠陥住宅みたいな物を造らせた。
二軒目の家の場合は、旦那さんが相当、気合い入りまくりで、
やや空回り、脱線した観はあるが、それにしても建てる前から判りそうな事すら考えずに、
ああいう家を平気な面で拵えて、あまつさえTV番組に晒して悦に入るあの設計士共は、
非難、糾弾されて然るべき部分が多々あるだろう。
No.73  
by 匿名さん 2011-09-06 20:33:02
確かにそうだね
テレビ受けを狙う必要はあるが、施主の希望をすべて聞けば良いという訳ではない
1件目は寝室と風呂が同じスペースにあるのは**
2件目はエアコンないのはどう考えても無理が有る
そこを設計士がちゃんと説明説得するのが正しいあり方だよな
No.74  
by 匿名さん 2011-09-06 20:52:11
>>72
でもさ、2件目の旦那は設計士がアドバイスしても聞きそうにないよね。
あの立地で漆喰の白塗り壁なんて5年後には悲惨な姿になってるだろうに。
No.75  
by 匿名さん 2011-09-06 21:01:22
まぁでも2件目は土地建物合わせたら1億ぐらいでしょ。
なんだかんだ言っても金があって羨ましいんだよね。
No.76  
by 匿名 2011-09-06 21:25:07
金持ちなのかよくわからん。
1億の家(土地込み)に住んでて電気代もったいないって?
単純にクーラー嫌いで自然の風が好きならわかるけど。

あの家ってもしかしたらTVだから建てられたかもね?
その前に他の設計士やHMにダメ出しされてるかも。
No.77  
by 匿名さん 2011-09-06 22:43:30
設計士も商売だからね~
施主の強い希望があればその夢をかなえる方に傾くでしょ
近所でも設計士がカランダ家は皆そうだ

例の2軒目の家はいろいろな意味で酷いな
No.78  
by 匿名さん 2011-09-06 22:45:05
基礎下に埋められた紙で包んだヒーターは何時かはシロアリの被害でご臨終かも?
基礎暖房は3日くらい連続で暖めて漸く温かくなるようだけど夜間8時間の暖房で期待する温度まで暖められるのかな? また漏電とかも怖い・・・
No.79  
by 匿名さん 2011-09-06 22:46:27
ウッドデッキのジューンベリー綺麗だけど
大量の実が落ちまくってウッドデッキが潰れた実で赤く汚くなるのは構わないのだろうか
No.80  
by 匿名さん 2011-09-06 23:20:16
>>78
うちも建てるとき、同じものか、似たものか、サーマスラブというものを勧められた。
つけなかったけど。
つけなかったのは、壊れたときは、直せない、交換もできないから(ヒーターを基礎の下に配置するので)。

基本的に深夜の電気代の安い5時間ずーと通電して土壌を暖める。
10月くらいにスイッチオンして、3月まで、1日5時間のタイマー運転する。
5時間通電割引が使えるけど冬の電気代は膨大になる。

木造に合うのかな?
基本的にRCで使って、コンクリートを暖めて、コンクリートからの輻射熱で暖める。
エアコンやストーブとは違う、ほんのりと暖かい感じが得られる、らしい。
気温は低くても壁の温度が低くないので、体感温度が高い(体感温度=(気温+壁の温度)/2)


No.81  
by 匿名 2011-09-06 23:23:57
実のなる木は鳥が寄ってくる。それで実の色が付くフンを洗濯物に落とす。天然染料と同じで染まってしまう。自分家だけならまだ我慢で済むけども、勿論鳥は自由に飛んでいく。

あと、あのジューンベリーは殆どの枝が南側の遊歩道に出ていたので秋以降落ち葉掃除をあのご夫婦がマメに行えるのか疑問。


ウッドデッキの樹幹周り穴が小さすぎるので10年後には樹に押されてデッキがバキバキ…。


もっと若木の苗にすれば、根付き易いし、様子を見ながら剪定・自分たちに管理出きるか判別していけるのになぁ。

何だか残念。
No.82  
by 匿名さん 2011-09-07 00:02:20
夢をかなえるのはいいけどさ
複雑な形の家

その割には汗ダラダラで快適ではなさそう
関東で冷房なしは北関東 高度の高い地域でなきゃ絶対無理

No.83  
by 匿名さん 2011-09-07 00:28:58
スペースは十分有る家なんだから基礎暖房するなら室内体積に見合う蓄熱暖房機を必要台数入れたほうが確実だと思うなぁ・・・
その前に気密が悪るそうだから期待するほど暖かくならないような感じでもある。
No.84  
by 匿名 2011-09-07 03:05:30
>>82日本一暑い北関東な訳だが
No.85  
by 匿名さん 2011-09-07 06:33:37
高度の高い地域って書いてあるじゃん
No.86  
by 匿名さん 2011-09-07 09:16:03
編集の仕方で、またどうやって作りだしていくかで、番組の印象なんて180度変わってくるのだから、
↑ここまで言うことはないでしょ。

番組の方針ってね。(そういう意味では、ちと、うまくない内容だった・・ということでは。)
以前にも、この番組で、同様の評価が、ありました、けど。
連続すると、、こういう「受け」を狙っているのかなあぁ?

お化粧とか美容が趣味・大好きな奥様だっているし・・
5年毎にリフォームする家だってあるし・・
10年後20年後には建替えてもいいと思っている人もいるし・・
エアコンの風で体調を壊す人もいるし・・
絶対キッチンは、完全なモノを作りたいと思う人もいるし・・
やってみたいことを、とにかく、やってみたい人っているし・・
↑と施主さんの立場になってみました。
全額出しているのはご本人、そして業者さんが、いますって。

私個人的には、2軒とも、え~!!!!!という驚愕の連続でした・・・^^はい。
結局皆さんと同じなんですけどね・・
No.87  
by 匿名さん 2011-09-07 09:33:29
性格は良さそうだけど40過ぎてそろってディズニーに嵌ってるイタい夫婦

もしお隣さんだったらちょっとウザそうな夫婦

どっちもネタとして大変面白い家を建てていただきありがとうございました
No.88  
by 匿名さん 2011-09-07 09:43:59
家以外のこと、、、施主の性格とか、そういうの罵ったり攻撃するのはやめましょうよ。
そういうの、陰口みたいな気がするんです。
No.89  
by 匿名さん 2011-09-07 09:57:07
>>高度の高い地域って書いてあるじゃん
葉山って知らない人なんだね。
あの辺りで高度なんて使わないけど(笑)
No.90  
by 匿名 2011-09-07 11:27:06
ネタとして面白いのは浦安だと思うけど
このスレでは葉山が人気だね。

寝床とトイレが同じ部屋って、刑務所の独居房か精神科病院の隔離室しか思い浮かばない。
No.91  
by 契約済みさん 2011-09-07 14:01:09
一件目はトイレと風呂と寝室に壁作ってくれれば、ロフトとアトリエは良さそうだったなぁ。
洗濯物ってどこに干すんだろ?毎回乾燥してんのかな?

二件目は、なんだかエコハウスじゃなくてエゴハウスって感じでしたね。
まぁお金持ってそうな夫婦でしたから、今頃、全室にエアコンつけてるんじゃないですか?
自己アピール凄かったし、そのうち「住まいと設計」に載りそう。
No.92  
by 匿名さん 2011-09-07 14:20:03
震災の後、一軒目のディズニーランド夫婦の家はどうなったんだか…
気になる。
No.93  
by 匿名さん 2011-09-07 19:04:51
1件目 「ただいまー」って帰ったら 「お風呂が先?それともベッドになさいますか?」って聞いてほしい。
     (わかる人にしかわからねーだろーなー。)
2件目 左官職人の人良い人そうだったね。オレなら塗り方ガタガタ言われた時点で嫌になってる。
     ハッキリ言って外装の模様なんて多少大きかろうが小さかろうがいいんだよ。誰も気にしてない。
     エアコン無しにこだわる必要も無いが、エコエコいうなら高気密高断熱は必要最低条件だと思う。
No.94  
by 匿名 2011-09-07 19:14:45
リーダー渡辺が完成後に訪問したのは、震災の後だよ。
あの家だけじゃなく周囲の家も大丈夫そうだった。
No.95  
by 匿名さん 2011-09-07 21:54:28
新築時はどんな家でも高性能なんよ

築10年以降 差が出るんだな~
No.96  
by 匿名さん 2011-09-08 05:25:18
2件目は駐車場無いみたいだったけど、車買わないのかね
子有り家族が、葉山で車無し生活は、ちょっと厳しい気もするのだが
No.97  
by 匿名さん 2011-09-08 06:20:39
ちゃんと見ようよね

No.98  
by 匿名 2011-09-08 08:42:12
「テレビ的にエアコンはナシでお願いします」って番組担当者から依頼があったんじゃないかな

あれでエアコンついてたら、ただのカッコイイ家だし
エコがテーマだとスポンサーもつきやすい気がする

今時ポロシャツでも全然失礼じゃないのに、真夏にナベちゃんにジャケット着せたのも怪しい
汗だくだくのほうが絵的にオイシイと思ったからじゃないかな
No.99  
by 匿名さん 2011-09-08 10:11:00
汗だくでシャツから乳首が透けてて見苦しかったよ。

完成後のカットで赤いミニバン(古いMPV?)が敷地内に停まってた気がする。
No.100  
by 匿名さん 2011-09-08 10:16:24
壁の塗り方指南するのに赤のMPVで他人の家の前に行ってたけど、
あれが施主のクルマか。

金持っていてエコエコ言うなら、まずEVかHV買っておけ。
MPVなんてクソ燃費悪い車乗り続けるなら。
No.101  
by 匿名さん 2011-09-08 14:02:30
浦安の家は例えビルトインにしても軽自動車くらいの広さしか確保出来ないから諦めたのかな?
No.102  
by 匿名さん 2011-09-08 14:56:42
あのスペースなら私も車は持ちません。
なくても日常生活には事欠かないし、本当に必要なときはレンタカーの方が圧倒的に金銭的に有利だと思います。
たぶん。
No.103  
by 匿名さん 2011-09-08 15:17:09
子供いなければ荷物も少ないしね。
しかし奥さん綺麗だったなぁ・・・。
ベッドからシャワー姿とか眺めてんだろうなぁ
No.104  
by 匿名さん 2011-09-08 16:06:54
結婚して17年目とかじゃなかったっけ
もうあまり異性としては欲情しないから、そういう事も普通は興味なくなるかと
相手が変われば、別ですが
No.105  
by 匿名さん 2011-09-08 16:59:35
施主さんのHPに住所が載ってたんでストリートビューで見たけど、ほんとに狭い土地だね。
No.106  
by 入居済み住民さん 2011-09-08 22:54:36
>>103

同感です
No.107  
by 匿名 2011-09-09 08:51:34
おいらも眺めたい
No.108  
by 匿名 2011-09-09 09:09:06
日本人のほとんどはハウスメーカーの画一化されたつまらない住宅に住んで居るのだから普通と違う建築を見ると批判したくなるのはわかる。批判されるのが嫌なら保守的なつまらない家を立てれば良い。
No.109  
by 匿名さん 2011-09-09 12:25:56
保守的なつまらない家がこの日本では実は住み易い家だったりするんだな。
別に他人の評価を求めてないから奇抜な家はいらない。
No.110  
by 匿名 2011-09-09 12:53:16
奇抜な生活スタイルの人は奇抜な家が良いと思いますけどね。
No.111  
by 匿名 2011-09-09 14:19:25
つまらない家に住む人の嫉妬心からの発言が多い様に感じます
No.112  
by 匿名さん 2011-09-09 15:38:07
嘲笑を嫉妬心と捉えるとは目出度いねw
No.113  
by 匿名 2011-09-09 16:28:20
発言や行動や服装が奇抜な人は奇抜な家が良いですよ。
No.114  
by 匿名 2011-09-09 18:44:35
いや、そおいった人に限ってハウスメーカーのダサい家に住んでるものです
No.115  
by 匿名さん 2011-09-09 23:16:06
自分が好きな家にすめばいいんじゃないの。

ただ、綺麗だったな~と言うほど綺麗な奥さんじゃなかったと思うけど。
No.116  
by 匿名さん 2011-09-10 00:06:38
壁の塗り方はやってほしい見本を見せ、実際に立ち会って要望を伝える
確実で大切なことだと思うがね
数十種類の型にはまるものでもない
施主の要望次第で無限に対応出来てプロ
No.117  
by 匿名さん 2011-09-10 00:11:15
施主 設計士の思い 夢は伝わった

けど俺はご免だな
〇家の形が複雑
〇工務店でフラット屋根
〇自然空調だけの快適ではない家 (関東では無理
No.118  
by 匿名さん 2011-09-10 03:59:50
完全に本人もしくわ身内が降臨してますねw
No.119  
by 匿名さん 2011-09-10 07:14:26
>118
違うんじゃね?
116は俺だしw
No.120  
by 匿名 2011-09-10 07:33:35
つまらない家に住んでる人が圧倒的に多い訳だから目立つ家は叩かれるのさ
No.121  
by 匿名さん 2011-09-10 08:32:53
あれで5千万って安いよね
大手なら1億超だね
No.122  
by 匿名 2011-09-10 08:50:09
3千万でもいらないけどな
No.123  
by 匿名さん 2011-09-10 09:24:15
御披露目のシーンで汗だくじゃなければこんなに反響なかっただろうね。
No.124  
by 匿名はん 2011-09-10 10:40:30
他人を貶しながら粘着に擁護してるのは旦那じゃないかね。
あの旦那ならやりそー。自己顕示欲の塊ぽいしな。
No.125  
by 匿名 2011-09-10 11:16:00
一般大衆に無いセンスを持つとたたかれる
No.126  
by 匿名さん 2011-09-10 14:14:32
あんな家晒したらネットで叩かれるっての判ってて出演したんでしょ。自業自得。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-10 15:50:04
二件目は
基礎暖房無し、
エアコン付きで3000万だったら、おしゃれだし良かったなー。

一件目は
あれだったらマンション住むわ。
お腹下したらどうすんだよあれ?音と臭い駄々漏れじゃねーか。
No.128  
by 匿名さん 2011-09-10 17:16:15
食当たりで30分便器に座りっぱなしで下痢と格闘してるそばですやすや寝ろとw
No.129  
by 入居済み住民さん 2011-09-10 17:29:47
タイミングが完全にあわないようにすればいいだけ

マヌケなレス
No.130  
by 匿名さん 2011-09-10 18:14:27
お客さんはあのオープンなトイレは困惑するだろうね。
No.131  
by 匿名さん 2011-09-10 18:35:14
>>129
入居済み住民さん=寺園さんですか?
No.132  
by 匿名 2011-09-10 20:20:06
一軒目、嘔吐下痢症になったら最悪だな。健康に気をつけて暮らしてくらはい。
No.133  
by 匿名さん 2011-09-10 21:10:06
空気感染は まずいだろ?

下痢して 空気に・・・・ 寝室で す~ す~

ノロとか?

木になるのが 風呂場の 換気扇がどれだけ 強いのか?どうかです。

うちも 無垢材の床だけど 気をつかっているし 洗面所や風呂場など

No.134  
by 匿名さん 2011-09-11 00:44:00
半年でマットレスがカビて、ベッド下収納もジメジメしそう
アスペルギルスにやられないようにしてください

クローゼットの中の洗濯機も相当ヤバいけどね
No.135  
by 匿名さん 2011-09-12 08:30:59
クローゼットの中の洗濯機、あれは笑ったなぁww
No.136  
by 匿名 2011-09-14 16:43:31
正直、葉山の家は見学に行ってみたいです。

そういえば、お辞儀をしているように見える家はどうなったのかな〜?
施主が国際結婚だったところ。
No.137  
by 匿名 2011-09-14 22:39:16
ウッドデッキが遊歩道から見えるはず。

見学行ってみたい。
場所、教えて欲しい。
No.138  
by 匿名さん 2011-09-15 00:54:36
葉山の家、3つの屋根のうち2つしか太陽光発電をのせない理由が、
1つは他の屋根の影になるからというものだったけど、
実は設計ミスだったのではないか?

それから、窓の柱を少なくして、窓ガラスを大きくすることで、
風を出来るだけ取り入れたいという工夫もおかしいと思った。
結局、あの異常に大きな窓ガラスは開けられないと思うので、
柱以上に風通しの邪魔になるのではないか?

普通の引き違い窓にしたら、安い上に、風通しもよく、
断熱性がいいものが選べたのではないか?
No.139  
by 匿名 2011-09-15 08:59:09
>138さん

見た時から、全く同様の事を思いました!

柱より断然あの大型ガラス邪魔&コストアップですよね。見た目の開放感を優先させたのかなとは思いましたが…。


柱は局所的に乱流になりますが、それを気にするなら窓形状にもっと自分なら拘りたいなぁ!
No.140  
by 近所をよく知る人 2011-09-18 20:48:35
鎌倉市民だが、葉山の住所は三浦郡葉山町なんだよね、、郡民ダサっ(笑)バス全然来ないし。
その予算があれば鎌倉海側に建てられるのに。。
うちはオール電化だけど電気代は春秋4000円代・夏冬8000円代だけどな。
葉山と同じような塗り壁は失敗した。デコボコのとこに砂の汚れがたまってすぐにくすんでしまった(泣)
No.141  
by e戸建てファンさん 2011-09-19 11:47:31
>>140

マヌケな投稿だな
No.142  
by 匿名さん 2011-09-19 19:50:29
どこがマヌケ?
自分は、なるほど言われてみればって思ったけど。
No.143  
by 匿名 2011-09-21 13:42:35
郡民ダサっ(笑)バス全然来ないし。

って、小学生レベル
葉山は御用邸があるから、電車は通れないし 葉山市にならないようにしてんだよ
No.144  
by 匿名さん 2011-09-22 12:58:35
>>143

それって鎌倉市民に対する僻み??
葉山は不便だし田舎だよ。
No.145  
by 匿名 2011-09-22 13:03:03
外壁に砂の汚れがすぐに溜まってくすんでしまうような場所に住むのは***だよ。
No.146  
by 入居済み住民さん 2011-10-09 20:45:12
放送アゲ
No.147  
by 匿名 2011-10-09 21:42:02
あげ
No.148  
by 匿名さん 2011-10-09 22:29:23
世田谷の旗竿地の土地代はいくらだったか出てましたか?冒頭を見逃したので。
No.149  
by 匿名さん 2011-10-09 22:50:16
最初から見てましたが土地代は出てませんでしたね。

ttp://epcan.us/jlab-ep/21092216621/ep309130.jpg
No.150  
by 148です 2011-10-09 23:28:31
そうですか。ありがとうございました!

それにしてもあの右側のアパート、気の毒に思いましたが、賃貸のようだからまあしょうがないですみますね。
No.151  
by 匿名 2011-10-10 08:47:43
土の家。設計者のエゴ。
No.152  
by 匿名さん 2011-10-10 11:19:42
自分の好きな建築家に依頼できて、あの建設費なら施主も
納得なのかな?
No.153  
by ご近所さん 2011-10-10 11:42:02
土の家。
途中で寝てしまいましたが、結局いくらでした?

あの辺りは
分譲土地がいくらでもあって、それこそ選び放題なのに
わざわざ、焼き肉屋の隣、しかも焼肉屋の換気扇側(TVにもさんざん映ってましたが)の土地を
買う気がしれません。
しかも、目の前の土地は、あの辺りにしては、商業地域のため、交通量がかなりあります。
もっと、住宅地の中とか、雑木林や公園・遊歩道の隣接地にすれば
静かに暮らせるのに・・・
それとも、あの家を他人様に見せびらかしたいんでしょうか?
No.154  
by 匿名 2011-10-10 11:46:59
家族で見て大爆笑でした。
ドリームハウスは最高です。
No.155  
by 匿名さん 2011-10-10 11:49:25
土の家、2,000万円

仕切りがないから、1ルームになるのかな
また、ロフト(寝室)に料理のにおいが・・・
生活しずらそう。

まあ、見ていて楽しい番組。
No.156  
by 入居済み住民さん 2011-10-10 12:29:42
土の家。家族全員で大爆笑。
あんな家、1日でも勘弁。

まず窓が全然なく、通風なし。高々と積み上げられた土のブロックの壁。

まさに、ちょっとしゃれた「牢屋」。

石の床って、床暖ないのにおそらく冬はスケート場並にに冷たいでしょう。
風呂は部屋の真ん中にあり、窓なし。湿気が逃げず、すぐにカビがはえるでしょう。
中途半端な中2階。あんなところでぐっすり寝れるわけないでしょう。
ともかく、真夏はあの家は地獄でしょう。

それより、子供がうまれたらどうするんだろう?
No.157  
by ご近所さん 2011-10-10 13:28:23
153です。

155さん、教えていただきありがとうございます。
土のブロックを
あれだけの人手で手作りしていましたが
スタッフや学生だったので、人手分はそれほどかからなかったのかな。

前回の浦安の家もそうでしたが
風呂場の換気とか湿気対策とか当然のことなのになぜ考えないのか
不思議。。。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-10 13:43:27
いやあ~ 色々物議をかもす2物件でしたね (^^)
個人的には両家とも遠慮する物件でした。 

(三軒茶屋の物件118m2:設計料込み3000万円)
私なら2馬力で稼いでおり、まして奥さんは歯科医なんだからもう少しお金を貯めてもっとまともな地型の土地を購入しデザイナー住宅を建てるかな。
また旗地の竿部分の(玄関+アプローチ)はギャラリー風ということであったが間口1.1mでは狭すぎるんじゃない? なんだかお隣の住友不動産のJ-URBAN住宅が目立っていたなぁ(笑)
(土の家51m2:設計料除き2000万円)
ビックリした~~ あの奥さんの好みで建てたようだけど既に夫婦喧嘩が始まっているかも?
エスキーモーの氷の家ならず「土の家」。 何年かすると台風などの風雨でポロポロと壁が崩れてこないかな。
あの設計事務所が瑕疵担保責任を負うことになるのか?
また冷暖房はどうするのかな? 冷暖房に対する特別な仕掛けが無かったけど他人事ながら心配しちゃいます・・・
No.159  
by 匿名 2011-10-10 14:48:09
旗竿の家も、将来お母さんと同居って、部屋だけ作ってあげてるけど生活動線とかまるで高齢者のことを考えてないよね。
158さん、私もそう思った。よほどあの土地が破格の安さだったのならまあ納得だけど。
No.160  
by 匿名さん 2011-10-10 16:36:28
二組とも子供作る気は全くないのですかね
将来、子供部屋に流用出来そうな部屋も無かったから
No.161  
by e戸建てファンさん 2011-10-10 18:04:29
実験住宅ってあんな施主がいるから、建つんですね。

ただあの建築家は趣味があまりよろしくない…
2000万の建物ってもっと可能性を秘めてますよ。
No.162  
by 匿名さん 2011-10-10 20:26:33
なんでトイレ風呂洗面を同じ空間に置くのかね
ホテルみたいでお洒落だから?
いくら連れ合いとはいえ、トイレで大をした直後に臭う洗面所は使いたくないよ
No.163  
by 匿名さん 2011-10-10 21:42:41
歯医者なら、そんな土地買うなよ。
No.164  
by 匿名 2011-10-11 00:35:46
土の家は呆気にとられましたね。
あれなら引っ越し前のアパートの方が良かったんじゃないのと思いました。収納は少ないし、プライバシーはゼロに近い。私なら敷地内にプレハブ建てちゃいます。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-11 01:08:47


見たかった

残念

No.166  
by 匿名さん 2011-10-11 04:33:46
世の中十人十色、好みも様々。

ラブホテルライクな家に住みたい人から、中世の牢獄みたいなものに憧れる人もいる。

建築家は好きでやってそうだからいいけど、施工に係わる業者さん達は
きっと心を痛めながら作ったんだろうなあ・・・

No.167  
by 匿名さん 2011-10-11 11:53:53
今回は先月のよもり明らかに酷かったんだけど、書き込みが少ない
3連休の中日だったから見逃した人が多そう
No.168  
by 匿名 2011-10-11 12:34:19
なんなら録画したBlu-ray貸し出したい。みんなに見てほしいな
No.169  
by 入居済み住民さん 2011-10-11 12:39:10
施主のキモさは先月の方がはるかに上だから
No.170  
by 匿名 2011-10-11 14:38:49
旗竿地のお母さんの部屋は、かわいそうだね。
ミニキッチン付きだったから、2階のリビングには来るなって事なのだろうか…。
No.171  
by ビギナーさん 2011-10-11 16:09:17
えー
間取りは 好みでは無いけど

あの土レンガは 風合い有って 採用したいと思った。
劣化や断熱性、結露は きになるが
No.172  
by 匿名さん 2011-10-11 22:05:13
旗竿物件はオシャレな建物に仕上げたいってことだったけどトイレはタンク付きだった。最近のマンションでもタンクレスでオシャレな手洗いが付いているのに、ちょっと興ざめしたなぁ・・・
No.173  
by 匿名さん 2011-10-11 22:21:47
>>167
2chでは大騒ぎになってるけどね。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-12 12:55:58
土の家は過去最高の出来栄えだったんじゃないか?エンターテインメント的に。

どう見ても公衆トイレ。もしくはキノピオの家。
No.175  
by 匿名 2011-10-12 13:09:43
聞いた話だと、ドリームハウスは普通の注文住宅と一緒で間取りや設備などの打ち合わせもきちんとしてるそうですよ。ビフォーアフターはお願いしたら最後、完成するまで現場にも行けないみたいですが。

なので土の家の施主は納得の上で建てたということみたいです。
No.176  
by 匿名さん 2011-10-12 13:30:48
お施主さんは大満足していたから、そうなんだろうよ
特に奥さんがね

それにしてもあの中2階は怖いよー
寝ぼけて落ちたりしないのかなぁ?
あんな浅い柵で平気なのかなぁ?
せめて半分くらいは壁作った方が良かった気がする
No.177  
by 匿名さん 2011-10-12 13:37:17
旗竿の方の北側の小さなバルコニー。前の家の窓とドンピシャで目隠しに変な布掛けてたね。
テレビ用にバルコニーに出る映像があったけど、机と窓の隙間から窮屈そうに出てた。
絶対あそこは使ってないな。
No.178  
by 匿名 2011-10-13 10:30:48
土の家は、まるで3匹の子豚のレンガの家だな。
ワラの家よりましなだけ。
No.179  
by 匿名 2011-10-13 15:46:35
177
いやあの布は収録日が夏だったから日除けでしょ。
目隠しなら普通にカーテンでしょ。あれが目隠し用だったら、隙間から夜の営みが見られるかもね。

まぁ屋根直下だからあの部屋はエッチしてなくても汗だくだ。
No.180  
by 匿名さん 2011-10-13 18:14:04
>>179
北側のベランダの手すりに日除け?
No.181  
by 匿名さん 2011-10-13 20:52:55
土の家の寝室(?)の柵(?)って、転んだら危ないよね・・。
防御しても防御した手が怪我するレベル。
No.182  
by 匿名さん 2011-10-13 21:40:18
ロフトの寝室でセ○クス
まさになんかの儀式ですな
No.183  
by 匿名さん 2011-10-15 00:41:27
>>181
ロフトの転落防止柵がアクリル棒を立てただけというのが怖いですね。
小さい子供はこの家には呼べないですね。
No.184  
by 匿名さん 2011-10-15 00:56:08
旗竿の家は3階というより屋根裏部屋みたいなロフトを紹介しているとき、
2階の窓の外の景色を白いマスキングで消していたのが気になった。
隣家の窓やその中の人が写っていたのかもしれない。
それにしても、あれで3000万円は高いと思った。
土地代は不明だけど、たぶん安かった分だけ、
財布の紐がゆるくなったとしか思えない。

土の家は日干しレンガの良さがコーティングで台無しになっているように思える。
あれなら、素焼きのほうが良かったのではないかな。
これもあの中身で2000万円は高い。
工期が長い分だけ人件費がかさんだのかも。
No.185  
by 匿名さん 2011-10-15 12:42:34
http://www.j-cast.com/2011/10/10109517.html
土の家の画像が見たい
No.186  
by 匿名さん 2011-10-15 13:22:59
番組HPに画像あり。

ttp://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/lastweek.html
No.187  
by 匿名さん 2011-10-15 13:59:23
土の家の材料費は全部ひっくるめて100万いかないんじゃないか?
No.188  
by 匿名さん 2011-10-15 16:09:26
材料は安そうですね。
ブロック積みは事務所の助手使ってたから
この不況下、約1年分の人件費稼がせてもらってウマーってところでしょうか。
施主は完全に騙されてると思う。
No.189  
by 匿名さん 2011-10-15 17:19:55
ベニヤの合板むき出しって…
No.190  
by 匿名さん 2011-10-16 02:10:34
>>188
騙されてるというより、奥さんがその建築家の信者だったんだよね。
家を建てる対価を払ったのではなく、貢いだだけのように思います。

番組はこういう奇妙な家を建てさせるだけで終わらず、
3年後ぐらいにどうなったか追跡取材すべきだと思う。
No.191  
by 匿名さん 2011-10-16 05:45:29
3年後には死屍累々
誰もドリームハウスで建てなくなっちゃうから、それは駄目だ
No.192  
by 匿名さん 2011-10-16 19:51:47
ニュースサイトに自分の家のことが掲載されるなんて嫌だ。
しかも、公園のトイレ。・・・・子供がいじめられそう。
No.193  
by 匿名さん 2011-10-16 23:52:42
>>190
「儲」と書いて「信者」と読む・・ってねw
No.194  
by 匿名さん 2011-10-16 23:59:02
な…なるほど!!
No.195  
by 匿名さん 2011-10-17 09:56:22
右脳を刺激されそうな家だ。
幼稚園なんかコレぐらい奇抜でもいいと思う。
No.196  
by 匿名さん 2011-10-21 22:39:55
デザインとか居住性以前に、これ相当物理的に危険な建物みたいですね。
詳しく解説してる人がいたけど、背筋が寒くなりました。
「土の家」「建築基準法違反」でググると見られますよ。かなりの長文です。
No.197  
by e戸建てファンさん 2011-10-22 13:26:16
>>193 
あ・・・貴方が神か!?
No.198  
by 匿名さん 2011-11-03 01:44:33
建築は世の中のゴミである。人を騙して暴利を得る。
No.199  
by e戸建てファンさん 2011-11-22 23:59:00
すみません。9月4日放送の葉山の家にプレゼントした珪藻土バスマットを是非欲しいの
ですがどなたがあの職人さんが作っていたマット購入できる。サイトあれば教えてください
No.200  
by 匿名さん 2011-11-23 01:43:19
>>199

珪藻土バスマットでググればいいじゃないか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる