一戸建て何でも質問掲示板「暖房について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房について悩んでいます。
 

広告を掲載

お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00
 削除依頼 投稿する

これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房について悩んでいます。

82: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 22:06:00]
>81さん
年間10万円というのは床暖房のみの電気代ですか?
83: 匿名さん 
[2007-12-15 22:56:00]
一般的にオール電化の年間電気代は
・基本料金1万5000円(\1260×12ヶ月)
・エコキュート1万2000円(\1000×12ヶ月)
・動力・照明他6万円(\5000×12ヶ月)
くらいだから冷暖房を除いた金額で7万8000円
冷房が少なくとも1万5000円(\5000×3ヶ月)はかかるから
蓄熱暖房の費用は残り1万2000円だけど暖房期間3ヶ月
として4000円/月だけど単価\7×8時間×30日間で運転
したとするとその熱容量は2.4KWの最低容量の機種のみ
しか運転できないから、年間10万は大嘘でしょうね。
84: 匿名さん 
[2007-12-15 23:16:00]
マホービンて知ってますか?24時間シツテムでも、ほとんど動いていないよ だから電気代いらないよ ロボットが自転車に乗る時代、時代についていこうね
85: 匿名さん 
[2007-12-15 23:27:00]
>>84
>24時間シツテムでも、ほとんど動いていないよ

深夜電力の蓄暖なのにこの程度の認識なんてレベル低すぎ(エアコンと
混同している)
まあ、マホービンでもビニールハウスでも好きなところに住めばいいけど
ウソは止めたほうがいいと思うよ。
86: 契約済みさん 
[2007-12-16 11:48:00]
>84

貴方の家には窓はないの??魔法瓶並に断熱性能が高いと思ってるの?
魔法瓶だって蓋を開けてサランラップを被せたらどんどん温度さがるでしょ??
本当は高高なんかには住んでないんでしょ??
あまりにもレベルの低い嘘はやめた方がよい。
ちなみにロボットは自動車には乗ってもいません。
87: 通りすがり 
[2007-12-16 18:39:00]
ロボットが『自転車』でしょ。ムラタセイサク君のことじゃないのw
最近はほかにもいるだっけ?

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、
しったかぶりの**の84の相手してても仕方ないので、やめましょう。
シツテムって何なんでしょうか?文面にレベルが滲み出てますね。
88: 62です 
[2007-12-17 09:05:00]
東北地方南部ですが、近所の45坪オール電化で蓄熱暖房の家は冬場の
電気代が4万超えてるそうです。
うちはガスと灯油だけでも4万超えてますからやはりオール電化の方が
安いのは確かと思います。
まぁちっと暖房費高くなっても家全体暖かくして生活する方が幸せです。
って負け惜しみ・・・
89: 61 
[2007-12-17 09:28:00]
うちは灯油と電気だけど4万は行かないですね。(IHなのでガスなし)
でも、快適に過ごす為の必要経費だと割り切ることは大事だと思いますよ。私はすごく寒がりなので、多少高くても家中暖かい方を取ります。62さん、負け惜しみでもなんでもないです。私も幸せですよ。

>マホービンさん
具体的なデータが載ってるサイトを紹介してください。興味があります。
90: 東北南部せんべい 
[2007-12-17 14:05:00]
東北南部のオール電化45坪。
今年は1月が最も電気代が高くて20000円でした。
暖冬だったからかもしれないけど。
夜間の電力消費量は10月、5月と比べて1700kwh増えてるから、蓄熱(だけじゃないけど)で増加した分は12000円程度かな。
91: 匿名さん 
[2007-12-17 18:09:00]
私もマホービン、スタイルで立てました下記で問い合わせして下さい。

 http://www.sotodan21.com/kouhou.html
92: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 20:09:00]
外張り36坪オール電化、Ⅳ地区(の寒目の地区)ですけど
年間電気代は10万強ですよ。
エアコン、蓄暖、加湿器、コタツ使用で20度45%前後程度。
これって安いの?今まで個別暖房だったから高いと思って
たけど・・
外張りだからそれほど高断熱とは言えないと思ってたし。
93: 匿名さん 
[2007-12-17 21:50:00]
>>92
月々の電気代と、蓄暖の容量はどのくらい?
94: 購入検討中さん 
[2007-12-17 21:54:00]
暖房は暖房でも、風呂につけようか迷ってます
どこにでもある暖房乾燥機

約5万アップ
今、予算オーバーでけづっているとこですが
あとづけは、出きるのかな
95: 購入検討中さん 
[2007-12-17 22:09:00]
知人の話です。

東京で高・高住宅、LDK+和室で30畳、3kWの畜暖2台で快適だそうです。

床暖は、正直、いらないと言っていました。
(どうしてもなら、安い電気カーペットで十分だそうです)

東電管内だと、基本料が畜暖割引となるようで、ほとんど基本料がかからないと言っていました。

私も、真に受けて、畜暖で検討中です。
(ただし、家は中中住宅の予定ですが・・・)

以上、ご参考まで。
96: 匿名さん 
[2007-12-17 22:23:00]
外断熱の高高住宅は床暖が不要というのは、どうやらそう主張する
教祖様がいてそれを無条件で盲信している**が多くいるみたいです。
まあ、いるかいらないかは単純に好みだとは思うけど、北欧等でも
タイル等の場所は床暖が当たり前のようだしケースバイケースで
使い分けるのが賢明でしょうね。
97: 匿名さん 
[2007-12-18 01:14:00]
>>94
ユニットバスかどうかでも違います。が、換気口と電気とガスの場合は
温水配管が必要です。 後でも付けられますけど、コストがかなりかかると
思いますよ。
ちなみに100Vタイプであれば、パワーが無いのでやめた方が良いです。
温水式がベスト もしくは200Vですね。

温水+ユニットバスならマイクロミストサウナ付きだと快適ですよ。
98: 購入検討中さん 
[2007-12-18 06:07:00]
マホービンに興味が有ります教えて下さい、床暖要らないて良く聞きますが床フロアって冷たいじゃないですか
99: 匿名さん 
[2007-12-18 09:04:00]
>94
+5万なら入れておいたほうがいいと思いますよ。後付けで5万で出来るかどうかわかりません。あればあったで便利な物ですし、その差額だったら、結局使わなかった場合でも諦めの付く金額です。

>95
どちらも使って生活してみて選んだのでしょうか? それなら、床暖と比較した蓄段の優位性をぜひ教えていただきたいです。

床暖入れなくても十分暖かい、床暖なんかいらないと言う人は、大半が床暖を使ったことが無いように思います。それに、どちらかと言えば、電気式の床暖を導入した人は、後悔している人が多いような…。
高高住宅にしたとしても、床が発熱するわけではないですよね?「寒くない」「冷たくない」と言うレベルであって、「暖かい」までは行かないように思うのですが。
100: 購入検討中さん 
[2007-12-18 12:49:00]
>95です。

あくまで知人の話なので、実体験では無いです。

知人は2世代住宅・親との同居です。
家は、高高です。

リビングは、1階で、基本はソファーに座るそうです。あとは和室は畳。

床には当然、カーペットとなりますが、冬は毛足長めのものとのこと。
(「毛布を敷いて、座ってみれば、床が発熱しなくても体感温度は分るよ」と言われ、納得しました)。

良くわからないのですが、畜暖は24時間暖房なので、家の躯体そのものを暖めるそうです。よって、少々の旅行ではスイッチは切らないとのこと。
毎日、暖めているので、床もそれなりに冷たくないとのことでした。

ちなみに、妹夫婦はガス温水床暖で、それは体験したことがあります。
確かに、床が暖かいです。

ただ、家は家内が掃除が楽なIHに拘っており、ガスの基本料金を払うのも勿体ないので、オール電化で考えております。
そこで、知人に「オール電化の温水式床暖の必要性」を聞いたところ、「全く不要」との返事でした。
(私を騙すような相手でもないので、信じました)

電気料金については、専門外ですが、色々割引制度があるようです。少なくともそれで基本料はかなり割引になっていると言っていました。
(ガスにも同様の割引制度はあると思いますが)

妻の希望をベースにオール電化前提で、床暖の必要性を検討した結果、不要かなと思っております。

電気・ガス併用の場合は、よくわかりません。
電気代も、「不要な設備を持たない分、安い」という認識程度です。

畜暖は、冬季の24時間全館空調の熱源を、エアコンとするか、畜暖とするのかの違いと思い、24時間空調の人のご意見も、ここで読んで参考にしました。

「北欧」という話もありましたが、北海道の方の意見でも「畜暖で寒い」
というものはなかったので、東京なら十分かなと考えた次第です。
101: 購入検討中さん 
[2007-12-18 19:48:00]
>95です。

先ほど、知人にさらに確認したことを書きます。

まず、東京電力では、オール電化で蓄暖を利用する場合、基本料金が安くなる契約があるとのことです。

蓄暖機器の容量が1KW当たり100円程度なので、7KWの蓄暖を入れると、基本料金がそれだけで700〜800円安くなるようです。

この割引は、1年中適用されるので、冬以外でもお得だそうです。

それと、蓄暖は24時間暖房で、家そのものを暖めて、その輻射熱で暖を取る仕組みのようです。

天井や壁、床を暖めて、そこからの輻射熱で暖かい仕組みなので、床も暖められていて冷たいということは無いそうです。

もちろん、床暖房のように床がポカポカという感じではありません。

最後に乾燥の有無ですが、彼は「ほとんど無い」と言っています。部屋の上の天井と床の温度差があまりないので、乾燥が起こりにくいそうです。
(何故かは不明ですが・・・)

どなたか、その辺の仕組みをご存じであれば、教えていただけると幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる