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お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00
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これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房について悩んでいます。

82: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 22:06:00]
>81さん
年間10万円というのは床暖房のみの電気代ですか?
83: 匿名さん 
[2007-12-15 22:56:00]
一般的にオール電化の年間電気代は
・基本料金1万5000円(\1260×12ヶ月)
・エコキュート1万2000円(\1000×12ヶ月)
・動力・照明他6万円(\5000×12ヶ月)
くらいだから冷暖房を除いた金額で7万8000円
冷房が少なくとも1万5000円(\5000×3ヶ月)はかかるから
蓄熱暖房の費用は残り1万2000円だけど暖房期間3ヶ月
として4000円/月だけど単価\7×8時間×30日間で運転
したとするとその熱容量は2.4KWの最低容量の機種のみ
しか運転できないから、年間10万は大嘘でしょうね。
84: 匿名さん 
[2007-12-15 23:16:00]
マホービンて知ってますか?24時間シツテムでも、ほとんど動いていないよ だから電気代いらないよ ロボットが自転車に乗る時代、時代についていこうね
85: 匿名さん 
[2007-12-15 23:27:00]
>>84
>24時間シツテムでも、ほとんど動いていないよ

深夜電力の蓄暖なのにこの程度の認識なんてレベル低すぎ(エアコンと
混同している)
まあ、マホービンでもビニールハウスでも好きなところに住めばいいけど
ウソは止めたほうがいいと思うよ。
86: 契約済みさん 
[2007-12-16 11:48:00]
>84

貴方の家には窓はないの??魔法瓶並に断熱性能が高いと思ってるの?
魔法瓶だって蓋を開けてサランラップを被せたらどんどん温度さがるでしょ??
本当は高高なんかには住んでないんでしょ??
あまりにもレベルの低い嘘はやめた方がよい。
ちなみにロボットは自動車には乗ってもいません。
87: 通りすがり 
[2007-12-16 18:39:00]
ロボットが『自転車』でしょ。ムラタセイサク君のことじゃないのw
最近はほかにもいるだっけ?

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、
しったかぶりの**の84の相手してても仕方ないので、やめましょう。
シツテムって何なんでしょうか?文面にレベルが滲み出てますね。
88: 62です 
[2007-12-17 09:05:00]
東北地方南部ですが、近所の45坪オール電化で蓄熱暖房の家は冬場の
電気代が4万超えてるそうです。
うちはガスと灯油だけでも4万超えてますからやはりオール電化の方が
安いのは確かと思います。
まぁちっと暖房費高くなっても家全体暖かくして生活する方が幸せです。
って負け惜しみ・・・
89: 61 
[2007-12-17 09:28:00]
うちは灯油と電気だけど4万は行かないですね。(IHなのでガスなし)
でも、快適に過ごす為の必要経費だと割り切ることは大事だと思いますよ。私はすごく寒がりなので、多少高くても家中暖かい方を取ります。62さん、負け惜しみでもなんでもないです。私も幸せですよ。

>マホービンさん
具体的なデータが載ってるサイトを紹介してください。興味があります。
90: 東北南部せんべい 
[2007-12-17 14:05:00]
東北南部のオール電化45坪。
今年は1月が最も電気代が高くて20000円でした。
暖冬だったからかもしれないけど。
夜間の電力消費量は10月、5月と比べて1700kwh増えてるから、蓄熱(だけじゃないけど)で増加した分は12000円程度かな。
91: 匿名さん 
[2007-12-17 18:09:00]
私もマホービン、スタイルで立てました下記で問い合わせして下さい。

 http://www.sotodan21.com/kouhou.html
92: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 20:09:00]
外張り36坪オール電化、Ⅳ地区(の寒目の地区)ですけど
年間電気代は10万強ですよ。
エアコン、蓄暖、加湿器、コタツ使用で20度45%前後程度。
これって安いの?今まで個別暖房だったから高いと思って
たけど・・
外張りだからそれほど高断熱とは言えないと思ってたし。
93: 匿名さん 
[2007-12-17 21:50:00]
>>92
月々の電気代と、蓄暖の容量はどのくらい?
94: 購入検討中さん 
[2007-12-17 21:54:00]
暖房は暖房でも、風呂につけようか迷ってます
どこにでもある暖房乾燥機

約5万アップ
今、予算オーバーでけづっているとこですが
あとづけは、出きるのかな
95: 購入検討中さん 
[2007-12-17 22:09:00]
知人の話です。

東京で高・高住宅、LDK+和室で30畳、3kWの畜暖2台で快適だそうです。

床暖は、正直、いらないと言っていました。
(どうしてもなら、安い電気カーペットで十分だそうです)

東電管内だと、基本料が畜暖割引となるようで、ほとんど基本料がかからないと言っていました。

私も、真に受けて、畜暖で検討中です。
(ただし、家は中中住宅の予定ですが・・・)

以上、ご参考まで。
96: 匿名さん 
[2007-12-17 22:23:00]
外断熱の高高住宅は床暖が不要というのは、どうやらそう主張する
教祖様がいてそれを無条件で盲信している**が多くいるみたいです。
まあ、いるかいらないかは単純に好みだとは思うけど、北欧等でも
タイル等の場所は床暖が当たり前のようだしケースバイケースで
使い分けるのが賢明でしょうね。
97: 匿名さん 
[2007-12-18 01:14:00]
>>94
ユニットバスかどうかでも違います。が、換気口と電気とガスの場合は
温水配管が必要です。 後でも付けられますけど、コストがかなりかかると
思いますよ。
ちなみに100Vタイプであれば、パワーが無いのでやめた方が良いです。
温水式がベスト もしくは200Vですね。

温水+ユニットバスならマイクロミストサウナ付きだと快適ですよ。
98: 購入検討中さん 
[2007-12-18 06:07:00]
マホービンに興味が有ります教えて下さい、床暖要らないて良く聞きますが床フロアって冷たいじゃないですか
99: 匿名さん 
[2007-12-18 09:04:00]
>94
+5万なら入れておいたほうがいいと思いますよ。後付けで5万で出来るかどうかわかりません。あればあったで便利な物ですし、その差額だったら、結局使わなかった場合でも諦めの付く金額です。

>95
どちらも使って生活してみて選んだのでしょうか? それなら、床暖と比較した蓄段の優位性をぜひ教えていただきたいです。

床暖入れなくても十分暖かい、床暖なんかいらないと言う人は、大半が床暖を使ったことが無いように思います。それに、どちらかと言えば、電気式の床暖を導入した人は、後悔している人が多いような…。
高高住宅にしたとしても、床が発熱するわけではないですよね?「寒くない」「冷たくない」と言うレベルであって、「暖かい」までは行かないように思うのですが。
100: 購入検討中さん 
[2007-12-18 12:49:00]
>95です。

あくまで知人の話なので、実体験では無いです。

知人は2世代住宅・親との同居です。
家は、高高です。

リビングは、1階で、基本はソファーに座るそうです。あとは和室は畳。

床には当然、カーペットとなりますが、冬は毛足長めのものとのこと。
(「毛布を敷いて、座ってみれば、床が発熱しなくても体感温度は分るよ」と言われ、納得しました)。

良くわからないのですが、畜暖は24時間暖房なので、家の躯体そのものを暖めるそうです。よって、少々の旅行ではスイッチは切らないとのこと。
毎日、暖めているので、床もそれなりに冷たくないとのことでした。

ちなみに、妹夫婦はガス温水床暖で、それは体験したことがあります。
確かに、床が暖かいです。

ただ、家は家内が掃除が楽なIHに拘っており、ガスの基本料金を払うのも勿体ないので、オール電化で考えております。
そこで、知人に「オール電化の温水式床暖の必要性」を聞いたところ、「全く不要」との返事でした。
(私を騙すような相手でもないので、信じました)

電気料金については、専門外ですが、色々割引制度があるようです。少なくともそれで基本料はかなり割引になっていると言っていました。
(ガスにも同様の割引制度はあると思いますが)

妻の希望をベースにオール電化前提で、床暖の必要性を検討した結果、不要かなと思っております。

電気・ガス併用の場合は、よくわかりません。
電気代も、「不要な設備を持たない分、安い」という認識程度です。

畜暖は、冬季の24時間全館空調の熱源を、エアコンとするか、畜暖とするのかの違いと思い、24時間空調の人のご意見も、ここで読んで参考にしました。

「北欧」という話もありましたが、北海道の方の意見でも「畜暖で寒い」
というものはなかったので、東京なら十分かなと考えた次第です。
101: 購入検討中さん 
[2007-12-18 19:48:00]
>95です。

先ほど、知人にさらに確認したことを書きます。

まず、東京電力では、オール電化で蓄暖を利用する場合、基本料金が安くなる契約があるとのことです。

蓄暖機器の容量が1KW当たり100円程度なので、7KWの蓄暖を入れると、基本料金がそれだけで700〜800円安くなるようです。

この割引は、1年中適用されるので、冬以外でもお得だそうです。

それと、蓄暖は24時間暖房で、家そのものを暖めて、その輻射熱で暖を取る仕組みのようです。

天井や壁、床を暖めて、そこからの輻射熱で暖かい仕組みなので、床も暖められていて冷たいということは無いそうです。

もちろん、床暖房のように床がポカポカという感じではありません。

最後に乾燥の有無ですが、彼は「ほとんど無い」と言っています。部屋の上の天井と床の温度差があまりないので、乾燥が起こりにくいそうです。
(何故かは不明ですが・・・)

どなたか、その辺の仕組みをご存じであれば、教えていただけると幸いです。
102: ビギナーさん 
[2007-12-18 19:52:00]
高高で24h暖房していれば、特に床暖の必要性は感じません。
但し、床暖があればより快適です。
特にガス式は輻射熱で暖かいです。(電気はホットカーペット程度)
床暖を取り入れても後悔はないと思いますよ。

蓄暖に関しては家の性能(Q値)に対して容量が合っていれば寒く
ないと思います。
暖房は、快適=コストですから。。
103: 販売関係者さん 
[2007-12-18 20:28:00]
床下まで蓄熱が入っていれば快適です
104: 匿名さん 
[2007-12-18 21:57:00]
>>101

あなたのいう蓄熱機器の割引は1KVA単位に136円程度割り引かれる
通電制御割のことだと思いますが、これは蓄熱機器を入れること
による深夜契約の基本料や、電気容量の増加に伴う基本料金のUP
を相殺する仕組みなので通常の使用量の家庭であれば得をする
訳ではないです。
唯一通常料金より安くなるケースは東京電力の場合、電化上手の
ような時間帯別契約を50A+蓄熱容量(給湯器+蓄暖)計10KVA未満
とした場合です。これ以上の場合は基本料金\1360→\2100になって
しまうのであまり割引にはなりません。
105: 購入検討中さん 
[2007-12-18 22:49:00]
94です

>>97
>>99
どうもです

考えてみたら、必要そうだし
他で、けずろうと思います
106: 104 
[2007-12-18 23:50:00]
>>104
ごめん電化上手6KVAの料金は\1360じゃなくて\1260でしたね。
107: 匿名さん 
[2007-12-19 00:55:00]
>>101
冬は暖めれば乾燥します。屋内の温度差があるから乾燥するわけではありません。
外気が9度50%の時に、屋内を20度に暖めれば25%になります。

高高とか蓄熱とかを導入して気に入っている方は、ちょっと魅入られた
ような薦め方をしますけど、そんな事もないです。
108: 物件比較中さん 
[2007-12-19 09:29:00]
LDK24畳の冷暖房にエアコンを考えていますが
シーリングファンは取り付けるほうがいいですか?
吹き抜け、リビング階段ではありません。
109: 匿名さん 
[2007-12-19 09:43:00]
天井高が無いと、圧迫感があったり邪魔になったりします。天井高はどのくらいですか? 240cmだったら、相当低い位置に来ますよ。普通の高さなら、エアコンの温風は足元まで届きますし、冷えが気になるなら、ラグやホットカーペットで十分対応可能だと思います。不要ではないでしょうか。
110: 匿名さん 
[2007-12-19 09:50:00]
あったほうがいいです。天井と足元で温度差があり、冷たく感じます。
東北、寒冷地区分Ⅱの地域で蓄熱暖房器とエアコンで暖房してますが、
足元が冷たく感じるときはサーキュレーターを回しています。
シーリングファンを付けるべきだったと後悔しています
111: 購入検討中さん 
[2007-12-19 13:05:00]
>101です。

このような原理だと、勝手に解釈していました。違うのかな・・・?

 ・天井近くで30度、床近くで20度だとすると
 ・当然、温度の高い方が「湿度が下がる」
 ・湿度が部屋内で一定になろうとすると、床近くの温度の低い方の湿度が、伴連れで下がる。
 ・部屋が全体で乾燥する。

蓄暖や床暖で部屋の空気が均一に暖かいと、上記のようなことが起こらないので、室内の水蒸気が同量とすると、その分乾燥しない。

間違っていたらごめんなさい。
112: はる 
[2007-12-19 15:32:00]
2階建て、40坪、木造軸組で設計中です。
高高ではありません。
Ⅳ地区に住んでいる方で床暖房を導入されている方、意見をお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
113: 匿名さん 
[2007-12-19 16:16:00]
>112
あなた58でも質問してますよね。そのときに多くの方が意見をくれたでしょ? で、結局どうしたいのか、何が疑問なのか、どこで迷っているのか、きちんと状況を説明したほうが良いのでは? 回答してくださった方に失礼だと思いますよ。しかも、質問が漠然としすぎていて、どんな意見が欲しいのかがはっきりしません。
とりあえず、

・電気のヒーター式の床暖房を主暖房に
・もしくはオイルヒーター1台で22畳を暖める

この2点は無理だろうと言われていましたよね。これを踏まえての質問と考えてよろしいのでしょうか? それとも、58から状況は変わらず、方向性もかわらずなのですか?
114: 匿名さん 
[2007-12-19 23:14:00]
>>111
なんか変な理論ですね。
あなたの家の内部の水分量=絶対湿度は内部結露が無ければ単純に
給気で取り込んだ水分量+排気で失われた水分量+内部発生した水分量
です。冬は給気で取り込んだ水分量<<排気で失われた水分量なので
水分を内部発生させないと室内はどんな暖房装置を使っても非常に乾燥
します。
ただ、エアコンでの空気暖房は乾いた熱風を吹き付けるので、感覚的には
乾燥が酷いと感じるかもしれませんが、屋内の水分量は蓄熱暖房でも
エアコンでも加湿しない限り非常に少なくなります。
115: デベにお勤めさん 
[2007-12-20 11:08:00]
>冬は給気で取り込んだ水分量<<排気で失われた水分量なので
水分を内部発生させないと室内はどんな暖房装置を使っても非常に乾燥
します。

なんか変な理論ですね。
内部発生した水分が無いとすれば
吸気で取り込んだ水分量=排気で失われた水分量
になりますが・・
116: 匿名さん 
[2007-12-20 12:11:00]
>>115

>内部発生した水分が無いとすれば

こういった人間が生活する住居では有り得ない前提を
付ける意図が分かりませんが・・・
117: はる 
[2007-12-20 12:59:00]
>113
58から状況は変わっています。
暖房設備としては輻射式を選択したいと思っています。
(床暖房かFF式石油ファンヒータ)

床暖房であれば石油を使用するもの。
(理由)電気より温まるまでの時間が早く、パワーがありそう。
ガスはプロパンしか使えないので不経済と思います。
(試算したわけではありません)

FF式石油ファンヒータのデメリット
・LDKは温まると思うが脱衣所までは無理かと考えています
・空気がクリーンでない
・夏場に機械を取り除けない
床暖房のデメリット
・導入コストが高い

床暖房について150万くらいの導入コストだと思っております。
高高でもないのに実際に使ってみて温まらなかったら、かなりの
ショックをうけると思います。

ですので近い環境で使っている方がいればと思い、再度尋ねました。
118: デベにお勤めさん 
[2007-12-20 13:28:00]
>>116
それを言い出したのは>>114なのだが・・・

>水分を内部発生させないと室内はどんな暖房装置を使っても非常に乾燥
します。
119: 匿名さん 
[2007-12-20 15:29:00]
>117
FF式は屋外での給排気なので、空気は汚れません。暖めたい空間に見合った大きさのものを選べば、開け放していれば脱衣所も十分温まります(これはどの暖房機器にも言えることですが)。脱衣所だけに限って言えば、浴室暖房乾燥機でも付ければ解決しますけどね。
石油を導入、なおかつ置き場所が気になるなら温水ルームヒーターも選択肢に入れてはどうですか。寒冷地でも使用しているので、温かさに関しては問題ありません。有名なのはサンポットあたりでしょうか。

http://www.eu.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html

温水コンセントの設置が必要ですが、夏場はしまえるし、全部屋に温水コンセントを付ければ使いまわし可能、機器自体は薄型でかなりコンパクトですので、お勧めです。

>FF輻射式ストーブ=FF式石油ファンヒータのことでよろしいのでしょうか?
そうですね、松下の呼び方だと、石油輻射型FFヒーターに対し、FF式石油ファンヒーター

これはイコールではないと私は思うのですが。松下でも、両者は別個のものと言うような記述だったと思います。ファンヒーターは温風を出して空気を温めるもの、輻射式は周りのものを輻射熱で温めるもの、輻射式のファンはついで程度で、ファンヒーターほどの強風は出ないと思います。まぁ、どちらにしても給排気は屋外なので、空気は汚れないと思いますよ。

床暖の設置費用はしょうがないとは思うのですが、床暖単体の値段ではなく、『坪単価が40坪で+4万上がる』と思えば、まあオプションとして許容範囲と思えるのでは? 特にローコストメーカーや工務店で建てる場合だったら、それだけ出しても大手の坪単価よりははるかに安く上がるので、全体の価格から見て導入するかどうかを考えた方がいいと思います。
120: 119 
[2007-12-20 15:31:00]
間違えました、サンポットではなくてホットマンでした。
121: はる 
[2007-12-21 13:27:00]
>119
いろいろご意見ありがとうございます。
大変、参考になります。
FF式は室内の空気は汚れませんでした。失礼しました。
>浴室暖房乾燥機
も検討しています。と言うのは浴室の壁についた水滴は換気扇を24時間、動かしておいても水滴が取れないと言うことが今になって分かりました。
温水ルームヒーターも魅力的ですね。
FF輻射式ストーブの場合は1階に機械を置くつもりですがその時、2階の暖房を考えると効率的では無いかなと。(2階まで暖まってくれるのかな?)しかし、温水ルームヒータなら2階の暖房もカバーできます。
でも「輻射式(遠赤外線)」の暖かさも捨てがたいと考えています。
122: 匿名さん 
[2007-12-25 18:14:00]
FF輻射式石油ヒータについて教えてください。
設置使用しているのですが設置場所で悩んでいます。
ヒータの前、2から3メートル位は何も無い方が良いのでしょうか?
今、一番起きたい場所にはヒータの前にダイニングテーブルがあるような状況です。
123: 匿名さん 
[2007-12-25 23:19:00]
↑訂正します。
>設置使用しているのですが設置場所で悩んでいます。
→設置を考えているのですが設置場所で悩んでいます

>一番起きたい場所
→一番置きたい場所

です。
ヒータの前(2〜3メートル)にテーブルを置くと熱くなるのでしょうか?
124: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 09:38:00]
輻射FFをダイニング脇に置いて使ってます。
一番接近した部分が2m異常離れていれば人間が食事中に熱くてどう
こうというのは無いですが、イス、テーブル、床は常に輻射熱を浴び
ているので暖かくなります。
でも半径2mの円周上(円内ではないですよ)のものが熱くてさわれなくなるほどは暖まりません。
一間以上離れてるって事ですものね。
125: 匿名さん 
[2007-12-26 18:51:00]
入居済み住人さん、ありがとうございます。
ちなみに入居済み住人さんはどのくらいの部屋の広さで、何畳用の物を使用しているのでしょうか?
また、使い心地はいかがでしょうか?
その他、情報がありましたら教えてください。
木造、22畳〜28畳の広さを暖めようと考えています。
126: 124 
[2007-12-27 17:17:00]
125さん>
このスレのNo62に書きましたが、サンデンゼータスFF−70RX
(18畳用)で家はミサワの木質パネル工法です。
吹き抜けなのでシーリングファン付けましたが、輻射熱で床が暖まるの
と、この機種はストーブ上部からも熱が出るため空気の対流が起きてい
るのか?回さなくとも全体的に暖かいです。
それ以前にLDKが2階なので1階ほど床は冷たくないんですけどね。

キッチンの換気扇と連動する電動シャッター式外気取り入れ口は通常少
し離れた足元に付けるらしいですが、うちはレンジフードの近くの頭上
に付けて見ました。
換気扇回すたびに足元から冷たい外気が入ってくる仕様はおかしいと感
じましたので。

前住んでいた家はキッチンに熱交換式の換気扇付けていたのですが、こ
れが恐ろしく効率が悪かったので、今回は通常の換気扇+外気取り入れ
口という形にしました。

ミサワの熱交換換気システムはかなり風量が多く、もしかするとキッチ
ンは熱交換タイプの換気扇でもいけたかなとは感じていますが・・・
127: 匿名さん 
[2007-12-27 17:51:00]
>126さん
キッチン換気扇と連動する給気口を換気扇すぐそばの頭上につけると
ショートサーキットが起こり排煙効果があまり得られなくなりますよ。
設計士からその配置で何も言われませんでしたか?
ガス式なら燃焼時の上昇気流で気にするほどでもないかもしれませんが・・・。
128: 匿名さん 
[2007-12-27 18:25:00]
家も126さんと同じような配置ですが、排煙効果は全く問題ありません。
すぐそばといってもは隔壁をはさんでいますが、上部にはかわりません。

ちなみにIHではありません。
129: 住まいに詳しい人 
[2007-12-27 21:10:00]
吸気口を下につけるのは、油や湯気等を下から上に押し上げて排気するためです。
同じ高さにつけては、油や湯気などが下に落ちてきますよ。
130: 126 
[2007-12-28 09:21:00]
油や湯気などが下に落ちてくるというのがどういう意味かわかりません
が、うちでは使用上は全く問題ありません。
ショートサーキットの件も換気扇のダクトを少し離れたところに引っ張
っていったの問題ないのだと思います。
フィルターも汚れ具合見ていますが油汚れは付いていません。
最初は設計に注意されました。
外気の吸気口は位置が限定されますが、換気扇のダクトは各家キッチン
の位置によりダクトの長さも色々ですから、施主希望と言うことで、最
短でなくて良いから少し離してくれと頼みました。
前の家の熱交換換気扇はものすごくキッチンの換気扇回りが汚れました
が今回はそう言った事はなくて助かっています。
131: 住まいに詳しい人 
[2007-12-28 11:02:00]
し熱せられた油や湯気はIHやコンロによる熱で発生した上昇気流に乗って、まず上に向かい、換気口から排気されます。
しかしながら、一部は上昇気流に乗りきれず、あるいは脇に流れてやがて落ちてきます。
これを上に向かわせるために、給気口が換気扇よりも下に付いているのです。
熱気以外による上昇気流を発生させ、なるべく床面やコンロ周りを汚さないようにしているわけです。

説明ベタで申し訳ありません。

>うちでは使用上は全く問題ありません。
それならば良いのですが、下についている家庭と比較したことは無いでしょ??

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