一戸建て何でも質問掲示板「暖房について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房について悩んでいます。
 

広告を掲載

お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00
 削除依頼 投稿する

これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房について悩んでいます。

134: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 12:19:00]
換気扇を付けた状態で、一度蚊取り線香をたいてみるとか、霧吹きで水を撒いてみるとか、ドライアイスを置いてみるとかしてみたら??
135: 匿名はん 
[2007-12-28 12:27:00]
>>126
パっと見問題なさそうに見えても月単位、年単位でキッチンの汚れ具合が大分違ってくると思いますよ。
136: 匿名はん 
[2007-12-28 12:31:00]
>>130
>前の家の熱交換換気扇はものすごくキッチンの換気扇回りが汚れました
>が今回はそう言った事はなくて助かっています。
熱源が違うのかも知れませんが、それは油の粒子が排気されないで部屋に飛び散ってるって事じゃ・・・
137: 匿名さん 
[2007-12-28 12:43:00]
どちらにしろメンテナンスフリーという訳じゃないんですよね。
本当にきれいにしようと思えば業者に依頼しないと無理だし。
冬に換気扇付けるたびに足が冷え冷えするのと、メンテナンスの回数を増やす(本当にふえるのかな?)のとどっちがいいんだろう。
138: 126 
[2007-12-28 12:47:00]
フローリングで生活していますが、前の家よりは、と言うか普通の家と
変わらないと思いますよ。
床が汚れると言うほどではないです。

前の家というのが積水の高高だったのですが、全館冷暖房のため換気が
一定量しかされないため料理の時キッチンの熱交換換気扇では効率が
悪くて床が汚れました。

今の時期など加湿器の水が無くなっていると湿度が20%台に落ちてし
まうので、奥様の肌荒れ防止にもある程度蒸気や油分が飛ぶのも丁度良
いかも知れません!?
139: 購入検討中さん 
[2007-12-28 13:48:00]
積水に高高なんて無い筈だけど…特注ですか??
140: デベにお勤めさん 
[2007-12-28 13:50:00]
熱交換換気扇ってコンロの上に付けるヤツ??
あれこそショートサーキットの典型だよ。給気と排気が近くて、同じ高さに付いてる。
給気と排気の距離を取ったから前よりはマシになっただけでしょう。
給気が下ならさらに良くなると思います。
141: 126 
[2007-12-28 15:17:00]
積水の高高は特注でした。
本州仕様のグルニエEXと北海道仕様のロックウール2層の断熱構造
を組み合わせての試作品?で後に本州でもラインナップされたのかな?
気密が良すぎて玄関ドア開けると2階の和室の襖がガタっとなり耳が
キンとなるのがイヤでした。
何となく空気がよどんでいるというか?20年前の高高というとそう
いう家が多かったと聞きます。
ただ、湿気の問題がクリアできなかったのか?ユニットバスは気密シ
ートの外側に設置していたので、脱衣場までは暖かいのですが、冬の
風呂場は結構寒かったです。
142: 入居予定さん 
[2007-12-28 15:47:00]
20年前の高気密高断熱だと今の中中くらいなんでしょうね。
143: 126 
[2007-12-28 16:26:00]
>20年前の高気密高断熱だと今の中中くらいなんでしょうね

さぁ〜どうでしょう?
今は木質ミサワに買い換えましたが、断熱、気密、遮音は積水高高が圧
倒的に優れていました。
一年を通して天井や壁が一定の温度を保っていたのはその証拠と思いま
した。
片手では重くて開けられないサッシはロックを外すとプシューと音がす
ることがあるくらいで、今思うと気圧が少し異常だったのかも知れま
せん。
あまり高高を追求しても快適なことばかりではないと感じました。
今の換気基準だともう少し住みやすい空気なのかも知れません。
2階で寝ていても大雨でもないと雨の音がほとんど聞こえない程でし
たし、来客が車で来ても気配がないので突然ドアチャイムが鳴り、引っ
越してしばらくは怖い程でした。
144: 匿名さん 
[2008-07-10 14:50:00]
初めまして。
家内が極端な寒がりで、今年の冬は蓄熱暖房を入れようか検討してます。
32坪の2階建て、リビング階段、1階のリビングの日当たりは午前中だけ、断熱材はグラスウール、という状態です。
導入するには大体いくらかかるのでしょうか?
145: 匿名さん 
[2008-07-10 14:52:00]
144です。
ちなみに、家全体を暖めたいと思ってます。
146: 購入経験者さん 
[2008-07-11 12:15:00]
何kw入れるかは家の広さ、Q値、外気温によって決まりますのでなんとも言えません。
蓄暖を扱ってる業者ならすぐ計算してくれますよ。Q値はHMに聞かないとダメですが。
147: 便乗横レス 
[2008-07-11 12:22:00]
蓄熱暖房を後から入れることってできるんですか?
新築時しか入れられないのかと思ってました。
どのくらい費用がかかるのか、どんな工事をするのか、
私も知りたいです。
148: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 15:10:00]
うちは夏でも存在感がありすぎる蓄暖はやめましたが、建築時に想定していないと蓄暖の機器だけではなく、電源関係(すでに予定場所の近くにあればいいですが。それでも電圧の変更とかあるかもしれないです。)、そして床の補強といった費用の発生が考えられますよ。
機器をどれくらいにするかは146さんもおっしゃるように、地域、家の性能等々によって変わるでしょうから業者と検討してください。
それと1台で家中をまかなうなら、設置場所も空気の流れなどを考慮して検討した方がいいと思います。
149: 便乗横レス 
[2008-07-11 23:11:00]
あー、そうでした。でっかくて重いんですよね〜。
電圧変更すると、基本料金も高くなるし、やめとこうかな・・。
150: 未来型人 
[2009-06-30 22:49:00]
省エネ方で今後
電気式床暖房は需要が無くなるよ。Co2削減しなければいけない時代だからね!ヒートポンプ式の時代だよ電気式床暖房のメーカーさんも撤退していくんだね!
151: 匿名さん 
[2009-07-01 16:19:00]
薪ストーブ一つあれば2階建て全て暖まるよ。
152: 匿名さん 
[2009-07-01 17:04:00]
蓄熱は、基礎自体が違うから後付けは無理っぽくないですか??
153: 匿名さん 
[2009-07-01 23:15:00]
>>152
基礎に蓄熱する方式は、むしろ特殊な部類に入ります。

一般的には、楽天とかで「蓄熱暖房」で検索すると沢山出てくるような
蓄熱暖房用の機器を使うことを蓄熱暖房といいます。

設置スペースが確保できていれば、電気配線をしてもらうだけで使えます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる