一戸建て何でも質問掲示板「暖房について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房について悩んでいます。
 

広告を掲載

お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00
 削除依頼 投稿する

これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房について悩んでいます。

42: 19 
[2007-12-04 18:28:00]
>>39
>ちなみに、我が家がお願いしている工務店の標準の床下断熱材は
>たしかポリスチレン(エチレン?)フォームB種…だったと思いますが、
>一般論として、1ランク〜2ランク上げるとするとどういう断熱材がおすすめ
>でしょうか

ごく一般的な施工のようですね。まぁ極端に言えば発泡スチロールです。
ポリスチレンもランクがあるのでランクの高いものを使って貰うか、ウレタンフォームが可能ならウレタンに
するのが良いと思います。
ただ床下の断熱材を良いものにしても床暖房用の床材って床暖房使ってない時に冷たいですよ。
お奨めはやはり設定温度を低くしてなるべく付けっぱなしにするのが快適なんですが・・・
それと将来を見越して奥さんのためにキッチンにも設置しといたほうが良いと思います。
いつ冷え性になるか分からないですよ。

>ヒートポンプ温水式(←電気で動かすんですよね?)ですと
>オール電化住宅にして、夜中の電力が安くなる電気契約でないとダメですよね?

これは多分エコキュートとかを使用するものを指してると思いますが、オール電化にしなくても
時間帯別契約にはできますよ。まぁ暖房のためだけにエコキュにするのもどうかと思いますけど。
(エコキュいれるならついでにフロもキッチンもってやると結局オール電化に(苦笑。)
43: 21 
[2007-12-04 19:03:00]
>>40
ヒートポンプ温水式の床暖房は、エコキュートのおまけ機能
ではなく専用の製品が東芝や三菱等から出ています。
これは深夜電力でお湯を作って貯めておくのではなく、
お湯をその場で作るので、昼間電力が高いオール電化向け契約
より、従量電灯向けだと思います。

以下が代表的な製品です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/index_...
44: 19 
[2007-12-04 22:03:00]
>>43
いや〜、13さんが混乱するじゃないですか。
私が19で紹介したものとほぼ同じものですよ・・・。
45: 21 
[2007-12-04 22:17:00]
>>44
そういえば13さんは工務店が安く入れられる電熱線式に
決めているんでしたね。(失礼しました)

自分はエコキュの床暖は暖房用に回せる熱量が少ないので
基本的にはダメだと思っています。(13さん程度の使い方
ならギリギリ大丈夫かもしれないですが・・)

ただ床暖用の床材は表面がコーティングしてあるものが
多くて、床暖を付けないとかなり冷たく感じるので
常時床暖房を付けないとかなり寒いかもしれないです。
46: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 10:23:00]
初めまして。オール電化、PTC床暖房2年目の住人です。我が家は家を建てる際、冷え性なので床暖は必須でした。でもお金がなくてHMがイニシャルコストの安いPTC床暖を薦められました。実感として暖かい。でも電気代高いです。
  南東北在住 やりくり10 オール電化 大人2人、子供2人
   ・エコキュート
   ・階段廊下 蓄熱暖房3KW
   ・IHクッキングヒーター
   ・エアコン
   ・PTC床暖(朝5時半〜8時、夜6時〜9時 1時間あたり2,5KWh電気メーター進んでます。)
電気代 昨年実績 一ヶ月22,000円 
私は主婦なので昼間家にいますが、もったいないので、床暖は昼間はつけていません。子供もどんどん成長してきて、自分の部屋で過ごすことが多くなってきているので、お金に余裕があるなら温水式で全館暖房か、蓄熱暖房がいいのかなー。
47: 匿名さん 
[2007-12-06 04:21:00]
>>36
ホットカーペットの代わり程度の用途ならば良いかもしれませんが、
暖房として使うには厳しいですね。壁から0.5-1mは家具があるので
外しても、他は原則敷設ですね。(壁際でなければソファの下も)

月5000円強となると、1日8Kwhですね。
2730×1820×2面とすると1日4時間くらいかな?
それ以上の時間や敷設面積を考えるのでしたら、ヒートポンプ温水式
という事になります。

プロパンは1m3幾らくらいの地域なんでしょう?
石油温水暖房付ふろ給湯機(エコフィール)という選択肢もありますね。
48: 匿名さん 
[2007-12-06 10:11:00]
石油ファンヒーターを主暖房、床暖はホットカーペット代わりに低温運転、ダイニング+αは使う時だけ、でいいのでは? どの暖房機も一長一短ありますから、ご自分で判断するしかないと思います。
都市ガス地域ならば、ガスの温水式だと価格的なメリットが大きいですが、それ以外だとイニシャルコストもランニングコストも、快適に過ごす為の必要経費と割り切れる人でなければ導入は厳しいのでは。
我が家はプロパン地域なので、灯油の温水式床暖房を選択しました。述べ床40坪で全館床暖房です。灯油代は痛いですが、快適さと引き換えなので仕方ないと思ってます。

それとスレ主さんが石油ファンヒーターが衰退するのでは、と心配なさっておられましたが、東北ではいまだ主流の暖房器です。そう簡単になくならないと思いますよ。うちの実家は3年前に建て替えましたが、FF式を3台設置してます。新築で高高住宅でない家もまだまだ多いですし、やはり寒冷地では火力が強いほうが好まれますので。
我が家も、床暖以外だったらFF式のファンヒーターを設置しようと思っていました。
49: 匿名さん 
[2007-12-06 21:11:00]
私は、今年の夏に新築完成しましたが、夏だったので床暖を使いません
でした、先月始めて寒い日に運転しましたが、わずかに床が暖かく
なるだけで、全然暖かくなりません、ホットカーペットの方が全然
暖かいと感じました、メーカーが来て、2.3時間付けないと
暖かく成らないと言われ、エアコンと床暖房両方を付けて使うと
言われましたが、電気代が掛かって困ると思います。
エアコンだけで、十分暖かいと思いますが。今は、エアコンとこたつを使用しています。
高額なPTC床暖など付けなければ良かったと、後悔しています。
使っている方はいかがでしょうか?
50: 買い換え検討中 
[2007-12-09 12:47:00]
2・3時間もしてからでないと暖まらないなんて、
ほとんど意味ないですね。
一日中家にいるのならまだしも、
ガスの床暖ならどうなんでしょうか?
51: 匿名さん 
[2007-12-09 18:33:00]
>2・3時間もしてからでないと暖まらないなんて、
>ほとんど意味ないですね。
元々そういうものなんだが・・・
エアコンやファンヒーターみたいに室温をすぐに上げようとしたら夏の砂浜になっちゃうでしょ。
部屋暖まるまであっちっちっちとか言いながら爪先立ちで歩きますか?(苦笑
52: 匿名はん 
[2007-12-09 18:47:00]
いやぁ2.3時間はオーバーですよ。
30分もあればあたたまってますよ。(ガスですが)
53: マンコミュファンさん 
[2007-12-09 22:15:00]
>>52
ガスの温水式は立ち上がりに高火力で70℃程度の高温水を作って
一気に暖めるから電気式とは暖まる速度が違いますから・・・
54: 匿名さん 
[2007-12-09 22:16:00]
PTC床暖は、30分付けて、床がわずかに暖かくなるだけでした。
スリッパをはいていると、足も温かく感じません、空間はまったく暖かくなりません、1時間付けても同じでした。
オーバーではありません、全然暖かく無いんですよ、ひざが寒くて
全然駄目です使い物にならない感じです。
異常無いと言われて、大ショックですよ、お金返して欲しいです。
ガスは暖かいですか?、近くの展示場に入った時、暖房の様に暖かかったと言ったら、2.3時間付けてないと、暖かくなりませんとメーカーの人に言われました。
55: 匿名はん 
[2007-12-09 22:37:00]
電気で部屋を十分暖めるのは不向きですね。
エアコンでもなんだか足元はスースーしてて
電気ストーブもいまいちだし、やっぱり暖をとるには
ガスか灯油ですよ。
56: 匿名さん 
[2007-12-09 22:44:00]
スピーディーな立ち上がり
ファーヒーターに使用されている面状発熱体のPTC特性によって、電源を入れてから設定温度に達するまでの時間が、通常のヒーターの1/3〜1/10で済むため非常に効率的です。
また、設定温度に達してからは、自動的に温度変化への対応が行われるため、サーモスタットを使用した他社暖房製品に比べて消費電力も少なくて済みます。

PTC床暖房で検索したらこんな風に書いていましたが、
使用しているひとの話からすると嘘ですよね〜
57: 匿名さん 
[2007-12-09 23:07:00]
PTC床暖は、ここの掲示板のNO.26の人の文章を読みましたら
やはり2時間以上と書いてありました。
電気代が安いと表示してありますが、温まるまでの2.3時間の電気代が
とんでもなく高く付きます、エアコンと両方では、電気代が高くなりそうなので使っていません、使い物にならない感じですよ
温水式はやはり、早く暖かくなるとNO.26の人も書いてありました。
私は選択を間違えたようです。
返品したいですよ
58: はる 
[2007-12-10 23:45:00]
皆さんの過去レスを見たり、他の板を見たりしても
決める事が出来ません。
現在、茨城県のⅣ地区に住んでいます。
2階建て、40坪、木造軸組で設計中です。
(高高住宅ではありません)
暖房設備のことで教えてください。
床暖房を入れたいのですがコストが掛かるため、躊躇しています。
(床暖房を主暖房設備と考えています。)
仮に床暖房を入れるとなると
1.単層200Vの使用が出来るのでガスでは無く、電気を考えています。 (基本料金が1071円/1kW、冬季電気代が10.34円/1kWh)ガスはプロパンしか使えません。
2.使う時間帯は朝と夜を考えています。
3.使う場所はキッチン(6畳)、食堂(6畳)、居間(10畳)、脱衣所(4畳)。
4.電気式では主暖房とはなりませんでしょうか?
 原油価格が高騰していますがプロパンガスより灯油式も検討しています。

また、床暖房を入れない時、(石油ファンヒータと兼用で)
オイルヒータも考えました。
5.オイルヒータ1台でキッチン、食堂、居間の広さ(22畳)を暖めるような事って出来ないでしょうか?

よろしくお願いします
(他の板から引っ越してきました)
59: 匿名さん 
[2007-12-11 00:48:00]
電気式の床暖房で主暖房にするならば、床暖房用のヒートポンプ温水式に
する必要があると思います。 単純なヒーター式では無理でしょう。

200V 2Kwのオイルヒータでも、1台では厳しいでしょうね。
ヒーター周囲ばかり暑いという事にもなりかねません。
100V 2台もありだと思いますが、どちらにせよ電気代かかりますよ。

灯油式の温水暖房付き給湯器を採用する方法もあります。
60: 匿名さん 
[2007-12-11 01:30:00]
床暖房は不向きでは?
冷たくない程度で良いならコルクタイル10mmとか
リノリューム7mmで断熱効果は有る。
後は適当な暖房器具と組み合わせても良いと思う。
61: 匿名さん 
[2007-12-11 09:11:00]
いくら茨城と言えども、高高ではない家で電気式の床暖房を主暖房として選択するのは無理があるのでは? 多分部屋はあったかくならないと思いますよ。エアコンやファンヒーターを主として、補助的に床暖房を使うほうがいいと思います。
石油ファンヒーターとオイルヒーターの兼用もあまり意味が無いのでは。立ち上がり・火力・光熱費ともにファンヒーターのほうが圧倒的に優位だし、一台で十分まかなえると思います。オイルヒーターはかなり電気食いますし、1台で部屋全体が暖かくなるまでに相当時間がかかると思います。間欠運転するには向かない暖房器具です。
私が出産で里帰りした際に、オイルヒーターを使いました。1日4〜5時間の使用でしたが、一ヶ月の電気代が5000円以上上がりました。5000円で灯油60Lくらい買えます(85円/Lと換算しました)。ファンヒーターのみのほうが絶対にいいです。FF式のファンヒーターも検討されてはどうですか? 大きめの一台入れれば、22畳なら十分温まります。

灯油の温水式床暖房について。40坪高高全館床暖房入れてます。給湯も灯油ボイラーです。(熱源器は別) 市内全域プロパン。灯油代は1ヶ月20000円ほどになります。工務店で標準装備だったので、初期費用がいくらかはわかりませんが、参考まで。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる