一戸建て何でも質問掲示板「2世帯住宅売却した方~ご相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2世帯住宅売却した方~ご相談
 

広告を掲載

BBB [更新日時] 2018-08-05 01:36:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

2年前に完全2世帯を購入し、順調にすんでおりましたが、残念ながら親夫婦と別居となりました。
われわれ子供世帯がローンを抱えておりましたが、年金生活の老夫婦に
お願いすることもできず途方にくれています。
ひとつを賃貸にして家賃収入と考えておりましたが、不便なところなので
ひともこないだろうと・・・
へーベルで建てたので、ローン額が高額です・・・
家族4人暮らしで、賃貸にすんでいますが、子供も大きいので
狭くなっています・・・・

知り合いの不動産会社に2世帯を売却と考えましたが、売却損もかなりでるので
ローンのことも考えると、やばい状態です。(土地が安いので)

同じような境遇になっている方、ご相談いただけますか?

[スレ作成日時]2009-05-07 12:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2世帯住宅売却した方~ご相談

2: 匿名さん 
[2009-05-07 12:57:00]
損しても売るか、住み続けるしか無いんじゃないの?
いずれにせよローンは払い続けないといけないだろうけど。
3: 匿名さん 
[2009-05-07 13:00:00]
二世帯も考えて建てないとイケないね。二世帯住宅って、なかなか売れないらしいからね。不動産屋も嫌がるから大変だね。
4: BBB 
[2009-05-07 15:19:00]
スレ主です。
03さんのおっしゃるとおりで、不動産屋いわく、2世帯住宅の
売りは多いのですが、残念ながら売却までいかないケースが多く
また、土地目的で購入する方もいるのですが、私のように
鉄骨ですと解体費用もかなりいくらしく、買い手がなかなか、いないのが
現状だそうです。

田舎のように同居が当たり前の風土であれば、尚、大変です。
別居になった場合のリスクがあまりにも大きすぎました。
交通の不便な田舎にぽつんとたつ2世帯住宅に老夫婦2人・・・

ローンが、3000万ほど残っているのですが
土地の値段が、よくて800万・・・
2200万の残債を抱えながら、年金生活の老夫婦
子供2人、狭い賃貸暮らし
いったいどうしたらいいものやら・・・

無理して大手で建てなくてもよかったですね・・・
5: 匿名さん 
[2009-05-07 15:27:00]
倫理的な事を無視して言わせてもらうと、老夫婦が賃貸に暮らし、子供夫婦がローンを払いながら住み続けるのが一番合理的ではありますが…。
私たちが住むから出て行ってくれなんて言ったら人でなしの烙印を押されますね(-_-;)
元通りに一緒に住むのは絶対に無理なんですかね…。
6: 匿名 
[2009-05-07 15:53:00]
厳しいことを申しますが、なんとも無計画ですね。
支払計画も綱渡りのようですし、売るのも住み続けるのも賃貸も困難というのは……。
親子仲直りして同居する以外にどうしようもないと思います。
7: 匿名さん 
[2009-05-07 16:09:00]
とりあえず賃貸に出してみたらどうですか?
もしかしたら借り手がみつかるかも。
8: 入居予定さん 
[2009-05-07 16:26:00]
でも、こういう人って結構いるとおもうよ。
板ばさみになっている旦那も多いし。
今の時代、団塊世代以前の嫁ではないので・・・
資金のない若い世代が、親の土地をあてにし
住宅展示場のすばらしい家にあこがれたててしまう。
展示場のHMは、立替、2世帯大喜びなので、余計すすめてくるし。
へーベルなんて、2世帯研究所があるくらい勧めているけど
結局は、そこに住む人なんだよねぇ。

自分は長男だけど、嫁さんが2世帯いいけどってなんとなくいっていたけど
やっぱ2世帯リスクをかんがえたら絶対やばいとおもった。
もちろん親の世話をしないわけではないけど。
でも、親も家族の思い出がある地元を離れないよね。
一番いいのはスープの冷めないところにたてるのがいいんでは?
9: 匿名さん 
[2009-05-08 00:51:00]
仲直りできないですかね・・・
親の土地に子が建物が一番揉め易いとは知ってますが、
親思いの優しいあなたなら、もう一度頑張れないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2009-05-08 11:04:00]
子世帯を賃貸にしたら親は反対すると思います
余計に関係がこじれそう
11: 匿名さん 
[2009-05-08 12:09:00]
息子の窮地にご両親は何と言われてますか?頭を下げて戻って来い・・・でしょうか?

無理して戻って、お嫁さんの身体に変調が起きても困りますよね・・・。
12: 匿名さん 
[2009-05-08 12:27:00]
あれ?今は子世帯が賃貸なのでは?
親夫婦が二人で二世帯住宅にそのまま住んでいて、子世帯が四人で賃貸に移り二世帯住宅のローンを支払い続けているということだと思いました。スレ主さん、そういうことですよね?

賃貸の家賃を払いながら、住んでいない二世帯の方のローンも支払い続けるのはやはり大変ですよね。そこのところを親に話して、やはり関係回復して同居を再開するしかなさそうに思えます。
13: 契約済みさん 
[2009-05-08 12:51:00]
なんか話がかみ合って無いな。

2世帯住宅に今は両親だけが住んでいる。
スレ主世帯は別の場所に賃貸を借りている
2世帯住宅の空いている片方を他人に賃貸に出したいが借り手がないだろう・・・

ってことでしょ。「賃貸」って言葉が交錯してますよ。

>>スレ主さん
2世帯住宅を建てる際に御両親から、土地の提供、資金援助等はあったのでしょうか?
それによって話は変わってくると思うのですが。
14: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 20:17:00]
話から想像するところ、玄関も別々の独立型2世帯住宅だとお察ししました。
でしたら、お互いに干渉する必要も無いわけで、適度に距離を保って生活していくことは
不可能なのでしょうか??

私はこれから2世帯に住むのですが、やはりいろいろと難しいのでしょうね。良かったら
現在までのいきさつを教えてください。経済的にゆとりの無い状態が続くと、ますます親世帯への
恨み辛みが増しませんか?もし可能なら、関係修復が一番だと思います。
15: 田舎の住人 
[2009-05-08 21:30:00]
私も田舎の住民ですが
スレ主さん お仕事大丈夫ですか?

田舎では二世帯住宅を建てると仕事仲間から絶賛され
人生が上手く回ってゆくような雰囲気があります。

逆に家を建てたのに別居して売却なんて事になったら
『お前は先を読めない、失敗の道連れは嫌だ』とばかりに
誰からも相手にされなくなります。

田舎って、そんな所です。
誰にも変えられません。


そういう私も、田舎暮らしの敗者です。


まだ今なら引き返せますよ。
16: 匿名さん 
[2009-05-08 22:26:00]
ふと思い付いたのですが、
不動産屋が2世帯住宅の売りは多いが売却までいかない、と言っているのですよねえ。
つまり、スレ主さんと同じような問題で困っている人が大勢いるのですよねえ。

だったら、同じような状況の人と子世帯部分を賃借し合って、家賃は相殺すれば良いのでは?
子世帯部分の住人が入れ替わるという事です。そうすればアパートの支払いもなくなって、住宅ローンだけになるし、家も広くなるし、妻の苦労も無くなるし。

通勤・通学可能範囲内の不動産屋を片っ端からあたってみてはどうでしょう。
探せば案外見つかるかも知れませんよ。
17: 匿名さん 
[2009-05-08 22:38:00]
>>16
親はどうするの?
18: 匿名さん 
[2009-05-08 22:47:00]
親はそのまま住み続ける。お互いの子世帯部分を賃貸にする訳だから。
通勤通学範囲内に探すのだから、何かあったらすぐ駆け付けられる場所に。

どうでしょうか?
19: 匿名さん 
[2009-05-08 23:26:00]
親はなにも考えてないのかな。
せっかく建ててくれた家に本人はおらず、自分ら夫婦だけ無借金で悠々と暮らすなんてどうなんだろうね。
20: 匿名さん 
[2009-05-09 06:20:00]
現状ではローン+家賃で破綻寸前、このまま行ったら確実に破産すると考えていいでしょうか?

奥様の考えは? 
①とっとと親を追い出して、家を売り払え。
②再び同居するのは絶対嫌、家も清算出来ないなら破産も覚悟してるよ。
③どうしようもなければ、家に戻るのも仕方ない。
※本当は戻りたいのだが、実は義理親が反対している?

両親の考えは?
①家を処分するのは仕方ないと思っている。
②一緒に暮す位なら、破産するまでこのまま暮らす。
③早く戻って来なさい。

つまり4者会談を直ぐに開くべきだと思います。

①同居を成功させる為のルールを作って、必ず守る約束の上で同居。
※※同居の合意が得られないならば※※
②両親には最悪ホームレスも覚悟しろと通達して追い出し、家を売却。
③奥様とは離婚又は別居して家に戻る。 
④このまま破綻を待つ事にする、嫌でも新たな展開にはなる。
(奥様に夜の仕事なんかで頑張って貰い、収入をカバーして破産回避もいいかもしれません)

上記の内容を3者に話し、意向を聴きどれかを選択してもらえばいいです。
あれは嫌、これもダメをいくら言っても、ローンは待った無しです、血も涙もありません。
21: 匿名さん 
[2009-05-09 10:18:00]
なんかスレ主の質問、いまいち読み取りにくいし、
レスでは奥様がどーの、両親がどーのなんてあるけど、スレ主はそんなことも何も書いてない。

憶測で、よくレスできるね?

スレ主から、なんで相談するようなことになったのか経緯が示されてないから答えようがない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる