一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-08 18:33:15
 削除依頼 投稿する

ハイムで契約しました。地盤改良にべた基礎で120万円。これって高いんですか??
ハイムノ戦略でわざと悪く報告上げてるのでは・・・
どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-28 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・

2: 匿名さん 
[2009-06-28 05:21:00]
高いか安いかは土地を見てない人にきいてもわかりません
第三者にお金を払って調べてもらいましょう
3: 匿名さん 
[2009-06-28 06:10:00]
あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
4: 匿名さん 
[2009-06-28 06:32:00]
ていうかマルチポストだし…
ネチケの勉強もね。
5: 匿名さん 
[2009-06-28 06:56:00]
よく『3年くらい勉強してから建てな』って言うけどほしいときに買えばいいじゃん!
いくら勉強してもしっぱいするし!
いじわる
6: 匿名さん 
[2009-06-28 06:58:00]
この程度で戦略と思うのなら他のメーカーも戦略ばかりだから家買うの止めたら。
7: 匿名さん 
[2009-06-28 07:11:00]
釣りだな。
8: 匿名さん 
[2009-06-28 08:38:00]
何ならハイムに聞いてあげましょか?
9: 契約済みさん 
[2009-06-28 09:42:00]
>地盤改良にべた基礎で120万円
そもまま読むと・・・
基礎工事費用まで含めて120万なら高くないですよ。
(たぶん地盤改良費用だけのことを言っているのだと思うけど)
自分で手配してボーリング調査でもなんでもして、
ハイムの地盤改良内容が適切がどうかを検証してみれば?

勉強うんぬんはともかく、HMが信用できないんなら
契約破棄しかないですね。
そして自分で建てなさい。
10: 匿名さん 
[2009-06-28 10:19:00]
ハイムのスレでも同じこと聞いてやがったか・・・

上記のボーリング調査会社もハイムとつながっているかもしれないので
駄目ですね。
地盤調査について勉強して、自分で機械買って調査するしかないよ。
ウソ付かないのは自分だけだしね。
11: 匿名さん 
[2009-06-28 12:39:00]
この時点でそこまでハイムを信じられないのなら家を建てること自体がもう無理じゃない?

それとも、一つ一つココでつぶしていく気なのかな?
外装はいくらと言われました。高いですか?
内装はいくらと言われました。高いですか?
外溝はいくらと言われました。高いですか?
などなど・・・

こんな感じで聞いていこうと思ってるのかしら?このスレ主は
12: 匿名さん 
[2009-06-28 12:42:00]
多少 >>1 と同じ様な心配をした事ある。
逆で、40m離れた家は地盤が緩くてかなりの改良を必要だった。
でも数年後、同じHMで隣に建てる我が家は地盤改良必要ないとでた。
予算が厳しめだったから、必要なのに必要でないと言われているのでは?
などと邪推もしたが、10年保証や調査資料も言わないのに渡されたから、
邪推した自分がアホと思った。

地盤も数十m違えば大分結果違うみたいだし、
本当に疑っているなら、個人的に別会社に調査して貰うしかないね
13: 匿名さん 
[2009-06-28 13:37:00]
心配なら調査結果を第三者に確認してもらえばいいですよ。
今更ですが、地盤調査時には現場立会いをすべきです。その時、写真やビデオを撮っておくなど証拠を残しておく事が重要です。
HMが信用出来ないなら、重要箇所は必ず立会い&第三者検査&証拠確保をするようにしたら良いと思いますよ。
あと、隣接地が地盤改良したかしないかは結構参考になりますね。ただ、ジャストポイントでの調査は欠かせません。
14: 匿名さん 
[2009-06-28 13:43:00]
>心配なら調査結果を第三者に確認してもらえばいいですよ。
それじゃあ駄目なんですよ。
調査結果のデータを捏造・改ざんしているんじゃないかと疑っているんですから。
15: 匿名さん 
[2009-06-28 13:50:00]
地質調査なんて、コアを採取しなきゃ本当のとこはわかんないだろー?

所詮その程度、テキトーだよ。
16: 匿名さん 
[2009-06-28 13:55:00]
そもそもさ、家建てる時の必須条件なんでしょ、地盤改良は。
改良の必要が本当はなくても、HMが必要っていったら必要なんだよ。そこで値引き分回収してたとしてもさ。
だから、地盤改良費が高い、安いなんて考えても無意味なんじゃね。
HMの戦略の一要素に過ぎんでしょ。
基礎は手抜きしちゃいかん、てどの本にも書いてあるんで、まあ、ここがぼったくり処ってこともあるがね。
どこでぼったくるかは、施主みて判断なんじゃね。
基礎に強い奴とみたら、弱いとこ見つけてぼったくる、それだけ。
17: 匿名さん 
[2009-06-28 14:20:00]
>>14
>>15
確かに、調査自体信用できないみたいですね。すいません(汗)
そうとなれば、地盤調査も第三者に依頼するしかないですね。それも、スウェーデン試験(←HMがやったと思われる)ではなく、標準貫入試験というのをやればより確実な結果が出ますし、スレ主さんも納得せざるを得ない事実が判明すると思いますよ。
余談ですが、HMによっては自社で設定している地盤強度に達していない場合、一般的に可とされる地盤でも、改良をすることもあるみたいです。これは、地盤(基礎)の保証に係るところですので、HM側も安全を考慮し、基準を高く設定するのではないかと思われます。
18: 匿名さん 
[2009-06-28 14:44:00]
>>17
施主が自主的に行ったデータなど採用してくれませんよ。
例えボーリング調査したデータを持っていっても、
HMは自社で手配したSS試験の結果を基にして判断するでしょうね。
変な話だか…
19: 匿名さん 
[2009-06-28 20:17:00]
スレ主さん、そろそろご意見をどうぞ。
20: 匿名さん 
[2009-06-28 20:24:00]
文句があるなら、自分で地質調査の会社に、綿密な調査依頼すればいいんじゃないの。

スレ主は、「ハイムノ戦略でわざと悪く報告」なんて書いてるけど、
そもそも、自身が「信用できない」と思うメーカーと契約すること自体、間違い。

さっさと違約金払って、契約を破棄するべきでしょう。
21: 匿名さん 
[2009-06-28 20:34:00]
マルチスレッドですね。
削除依頼出したからね。

ハイムに対する嫌がらせのようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる