一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-08 18:33:15
 削除依頼 投稿する

ハイムで契約しました。地盤改良にべた基礎で120万円。これって高いんですか??
ハイムノ戦略でわざと悪く報告上げてるのでは・・・
どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-28 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤調査。。。 本当のところはどうなんでしょう ・・・

35: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 09:18:00]
登録って書いてあるから法律の方でなくて地盤損壊保証制度の話ですよね。

問題ないってお墨付きをもらえば、地盤改良しなくても保証対象にはなると思いますが
よっぽと強固な地盤じゃなければ改良不要なんて言われないんじゃないですか?

1社でも地盤調査を受けてスウェーデン式なんとか試験とかの結果と地域周辺の
土地事情が報告書としてあがっていれば。
数社にお願いしても大体似たような感じになると思いますし、調査後になんの資料もなく
地盤改良がいくら必要なんて話ならば「資料見せてください」って話だと思うのですが。
36: 匿名さん 
[2009-07-08 10:15:00]
そうですか!いろいろありがとうございます。
今回は調査した会社が改良工事の見積もりも一番安く出してきたので、なんか不信感が出てしまい…

疑ってたらキリがないんですけどね…安い車買える金額なんでちょっとバカにならないな~と。

最初から知識があれば、地盤保証済みにすればよかったかな。
37: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 14:09:00]
>疑ってたらキリがないんですけどね…安い車買える金額なんでちょっとバカにならないな~と。

いや、納得の行くまで疑ってかかるのも必要だと思います。
70万もの費用でどのような地盤改良をするのか、鋼管杭or表層改良
基礎は布基礎orベタ基礎、上物は鉄骨or木など、建設会社経由でもいいので
気になる事はどんどん聞いて、わからない事はわかる範囲の情報をここに書き込めば
きっと誰かが良いだの悪いだの教えてくれますよ。
(↑まぁ匿名掲示板ですので最終的に信じる信じないは36さん次第ですけど)

>最初から知識があれば、地盤保証済みにすればよかったかな。

でも地盤保証って、ある意味安心を買う的な(悪く言うと気休め?)モノなんじゃないですか。

万が一、その保証を使わざるを得ない状況になった時には
・土地調査会社
・工務店(現場管理者)
・ハウスメーカー
で責任のなすり合いになりそうな気が・・・

しかも、保証金が出たからと言って傾いた家が100%完全状態で直るわけでもなく
修繕の間は住めなかったりすれば、金銭負担はもちろん心身的負担の方が大きそうですよね。

36さんは、まだ土地調査の段階ですので納得行くまで聞いて判断すればいいかと思います。
38: 匿名さん 
[2009-07-08 14:30:00]
ありがとうございます
安くてはあまり評判の良くない建築会社に頼んだんで、なんか不信感があるんですよね。

まあ決めたのは自分だし、金がない自分もどうかと思うんですが…

地盤改良?あそう。七十万ね! って 金ありゃいいけどw
39: 匿名さん 
[2009-07-08 15:14:00]
やはりあと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
40: 匿名さん 
[2009-07-08 16:30:00]
>>39
それはもう聞き飽きたよ。
41: 匿名さん 
[2009-07-11 13:12:00]
地盤改良しちゃうと土地の価値って下がっちゃうのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2009-07-11 13:47:00]
私も今建築中です。
地盤改良費、住宅本体、設備、外構、諸経費などが
適正なのかを考え出したらきりがなく、
”とりあえず”信用することにしました。
「一物一価の法則」は当てはまらないようなので・・・
43: 匿名さん 
[2009-07-11 14:05:00]
ガイコウは自分でガイコウ業者探せば半額近くまでなるってさ
44: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 22:09:00]
>地盤改良しちゃうと土地の価値って下がっちゃうのでしょうか?

表層改良はともなく鋼管杭は土地評価下がりますね。
ただ、今から売ること考えて家を建てるってどんなシチュエーションなのか非常に気になりますけど・・・
45: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:12:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ
46: 購入検討中さん 
[2011-05-07 12:36:02]
知人が注文住宅購入で非常に迷っています。
他は全て気に入っているけど、地盤に対する不安だけが消えないようです。
その地盤は、切り土と盛り土が半々で混在、盛り土部分は約3m。
谷埋め盛り土はリスクが高いということはわかっていますが、
HM側は、地盤調査の結果強度もあるということで、
問題ないと言っているようです。
この言葉を信じても良いのでしょうか。
それとも、やめるようアドバイスしたほうが良いのでしょうか。
地盤関係や建築士などの意見も聞いているらしいのですが、
何を信じれば良いのかわからなくなったらしく、混乱しています。
貴重なご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
47: 匿名さん 
[2011-05-07 12:52:58]
土地からお探しの場合は時間を掛けてよい場所を探す事をお勧めします。
48: 購入検討中さん 
[2011-05-07 12:55:42]
№46です。
新しくスレッド立てようと思ったのですが、間違えてしまいました。
申し訳ありません。
49: 購入検討中さん 
[2011-05-07 13:00:24]
No.46です。
時間をかけて探すようアドバイスいただきありがとうございます。
私もそう思うのですが、いろいろ控除される今年中にと焦る気持ちもあるようです。
これから新しくスレッド立てます。
お邪魔して本当に申し訳ありませんでした。
50: 足長坊主 
[2011-05-07 18:00:45]
>>46殿

切り土と盛り土が混在しておるのなら、きちんと地盤補強をするべきじゃ。詳しくは「日経ホームビルダー5月号」を購入して、読んで欲しいのじゃが、端的に言うと、地盤の強度は均等である事が重要じゃ。全般的に強度があっても、盛り土の部分は相対的に弱い。すると、そちらに建物は傾く(これを不同沈下と言う)。

よって、このようなケースでは必ず地盤は補強すべきじゃ。

なお、言っておくがの、地盤は補強したからと言って、絶対大丈夫という事はない。地盤は少なからず沈下するのじゃ。ただ、その沈下する具合にも限度があるという事じゃ。

51: 匿名さん 
[2011-05-08 18:26:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
52: 匿名さん 
[2011-05-08 18:29:55]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
53: 匿名さん 
[2011-05-08 18:33:15]
ごめんなさい。
よろず相談ではなく、企業名のあるスレでした。即、削除します。
54: 匿名さん 
[2011-05-08 18:50:26]
↑別スレ立てましたので、よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる