住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

651: 匿名さん 
[2011-09-11 09:43:02]
家庭内階段事故
3割以上が0-4歳児
階段って怖いね。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html
652: 匿名さん 
[2011-09-11 09:47:00]
>マンションだけじゃないよ。
>価格の安さが売りの戸建も郊外乱立してるよ。

戸建てはマンションに比べ、建て替えたり更地にしやすい。
簡単に建て替えられない、区分所有マンションの乱立をどうするかだ。

>>古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
>>既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
>>マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
>>どうするつもり?

653: 匿名さん 
[2011-09-11 10:03:44]
政治家きどってマクロな心配するのも結構だけど。
アナタが老人になったら安アパートを更新できなくなるかもよ。
まずそっちを心配したら?
654: 匿名 
[2011-09-11 10:07:39]
>>651
でも、頻発するマンションの転落事故はほとんどが死亡事例

子供から目を離さないでね
655: 匿名さん 
[2011-09-11 10:32:21]
>647
全く同意です。
一人を除く全員がそう思っています。
656: 匿名 
[2011-09-11 10:40:08]
654
マンションに住んでる子より遊びに来てる小学生の子の転落の方が多い気がする。
戸建ての子は高さに対する危機感がなく危なさを知らないのかな。
657: 匿名さん 
[2011-09-11 10:46:54]
病気さん=賃貸さん=生活保護おじさん=コピペさん
が戻ってくると、一気にシラケますね。
658: 匿名さん 
[2011-09-11 10:54:23]
>651
そのデータって,家庭内の階段事故において0~4歳児の割合が高いってことを示しているだけじゃん。
まあ,そうだよねって感じ。
しかも,乳幼児の重症件数は少ないってあるし。
659: 匿名さん 
[2011-09-11 11:18:02]
>>656
>>転落の方が多い気がする。

さすが、マンションさんは何の根拠も無く発言しますね。
660: 匿名さん 
[2011-09-11 11:25:15]
>戸建てはマンションに比べ、建て替えたり更地にしやすい。

お金の余裕があれば建て替え。1000万以上はかかる。
更地にすると税金が高くなるのを抑えて古家の廃墟が取り残されたまま。蛇やネズミの住み家となり近隣迷惑。
買い手がつかず、そのままのところが増えている。
661: 匿名さん 
[2011-09-11 11:38:25]
>政治家きどってマクロな心配するのも結構だけど。
>アナタが老人になったら安アパートを更新できなくなるかもよ。
>まずそっちを心配したら?

戸建て住まいなのでご心配無用。
まともに答えられないようだね。
662: 近所をよく知る人 
[2011-09-11 12:10:34]
>買い手がつかず、そのままのところが増えている。

都心まで近い駅徒歩10分以内、普通の広さの宅地なら売れます。
区部では50坪くらいの宅地は、なかなか出ないから需要は強い。
業者が常に狙っている。
663: 匿名さん 
[2011-09-11 12:21:01]
>662

それは土地の価格が高い地域限定でしょ?土地価格が高い所はそれだけ需要があるんだから。
664: 匿名さん 
[2011-09-11 12:50:33]
>661
戸建て住まい? また、ウソばっかり。
665: 匿名 
[2011-09-11 13:08:08]
>>660
マンスンさんにはわからないでしょうが、固定資産税と都市計画税は、住居として住んでいる(住民票がある)時のみ減税され、あなたの言うようなケースでは減税対象外で固定資産税は更地と同じです

貴方の住む場所は蛇が普通に居るような地方と思われますので、都市部の常識が当てはまるかわかりませんが
666: 匿名 
[2011-09-11 13:14:50]
>>656
気がしちゃったんですね

ニュースくらいはちゃんと見ましょう

ちなみな
高層階に住む子供のほうが高さに慣れ、恐怖感を感じないという学術的な調査結果があります。
転落事故が多発するのは、そのような背景があるからと思われます
667: 匿名さん 
[2011-09-11 13:18:23]
>戸建て住まい? また、ウソばっかり。

マンションくんは稚拙。
668: 匿名 
[2011-09-11 13:20:21]
>>655
アダ名に異様なまでに嫌悪感を持つ人かと思いますが

あなたの頭の中に複数の人がいるのですね・・

個人的には早く、ちゃんとした医療機関に行くことをおすすめします・・
669: 匿名さん 
[2011-09-11 13:21:36]
>665
都内ではなく、郊外戸建の話の流れだよ。アンカーたどって確認しよう。
住民票がそのままなら、更地と住居付きでは固定資産税は変わってくるのでは?
わざとそのままにしておく輩が多いんだよ。住んでないのに住んでると国には思わせておく。
都市部ではなく郊外の話の流れだよ。
670: 匿名 
[2011-09-11 13:38:07]
>>669
では、仮にあなたの言うように、住民票を移していないとして
その人が今住んでいる場所では固定資産税は払ってるのでは?
本末転倒では?


また。
固定資産税を払うのに苦労するような評価額の土地なら
それなりに価値があるのでは?売ればよいでしょう

もし、土地が微々たる物で売れず、建物の固定資産税がかかるなら
建物の固定資産税回避のため更地にしたほうが良いかと

ようするに
あなたの言ってることは矛盾だらけです
671: 匿名さん 
[2011-09-11 13:43:09]
670は何を剥きになって反論しているのだろう?
自分の読み間違いを指摘されてそんなに悔しいのか?句読点の打ち方もおかしいし、とりあわないことです。
672: 匿名さん 
[2011-09-11 13:46:20]
何故、マンションさんはここまで大胆な嘘をつくのでしょうか?
明らかに、法律を知らないのに感覚的に書き込むのか不思議です。
673: 匿名 
[2011-09-11 13:46:36]
>>671
都合が悪くなっちゃった見本のようなレスですね
674: 匿名さん 
[2011-09-11 13:51:58]
更地ではなく住宅が存在する限り税の軽減特例は適用されるはずだが・・
675: 匿名 
[2011-09-11 13:55:59]
当然税金の負担は変わるわな。670のレスは無意味。よって672、673の連投も無知だとわかった。
676: 匿名さん 
[2011-09-11 14:09:52]
近所に建ってる恐ろしいほどのボロ家をなんとかしてもらいたいなぁ…
677: 匿名 
[2011-09-11 14:12:28]
手入れしないとあんな風になってしまうのかといい見本になり、メンテナンスはやはり大事だと思いました。
678: 匿名さん 
[2011-09-11 14:14:53]
>>654
頻発って年間何十件あるのですか?
いつもの、お得意の根拠無し?

また、そんなこと書いてたらデータで否定されちゃいますよ。
679: 匿名さん 
[2011-09-11 14:21:12]
死亡事故の半分以上が家庭内(1~4歳) 特に誤飲・フロでおぼれ・転落

事故に関係した製品
0~4歳:1位 いす  続いて階段、ベッド、テーブル、机
5~9歳:自転車、続いて遊具、階段、ドア  (経産省調査)

http://homepage1.nifty.com/samito/kids.accidents.htm
680: 匿名さん 
[2011-09-11 15:32:14]
立地、設備やセキュリティは金のかけ方次第だから比較対象ではない。
でも、マンションの「集合居住」が戸建てより優れているとは思えない。
大金払うなら、区分所有より普通の所有のほうがいいと思う。
区分所有のメリットは何?
681: 匿名さん 
[2011-09-11 15:47:28]
セキュリティーでさえマンションの優越を認めない人と、まともな議論ができるでしょうか?
682: 禁煙者 
[2011-09-11 17:05:06]
立地は住まいを考えるときの重要事項の一つ。
設備は生活を考えるときの重要事項の一つ。
セキュリテイは生活を営むための重要事項の一つ
これらを省いて何の議論か。
これらを考えなくて良い物とはなにか。
常識を疑う。
683: 匿名さん 
[2011-09-11 17:06:32]
> 区分所有のメリットは何?

ここは、購入すれならのスレなので、金の掛け方次第という考え方は、意味がない。

あえていうなら、土地所有にメリットがないからかな。
土地所有は資産運用としては、ほぼ意味がないので、区分所有で安く家を所有して、
その差分金額を別で運用できることがメリットかな。

土地所有は、資産運用としては、マイナスであくまでリスク対策として考えるしかないが、
リスク対策としても他にいろいろあるので、土地所有は、リフォームのしやすさぐらいしか残らない。

20年後のリフォームのしやすさのためだけに、他の運用をあきらめれないから、マンションで。
684: 匿名 
[2011-09-11 17:37:54]
>683
全く同意。
土地も価値の大小が激しいからね。
685: 匿名さん 
[2011-09-11 17:42:12]
>立地は住まいを考えるときの重要事項の一つ。
>設備は生活を考えるときの重要事項の一つ。
>セキュリテイは生活を営むための重要事項の一つ
>これらを省いて何の議論か。

マンション系の人はよく(意図的?)に間違えるね。
これらは戸建て、マンションに関係なく物件次第。
本質的な差異ではない。
686: 匿名 
[2011-09-11 17:50:53]
>685
意図的に話題変えてますね。
687: 匿名さん 
[2011-09-11 18:00:16]
>あえていうなら、土地所有にメリットがないからかな。
>土地所有は資産運用としては、ほぼ意味がないので、区分所有で安く家を所有して、
>その差分金額を別で運用できることがメリットかな。

マンションは戸建てより価格が安くないと成り立たない。
利便性のいいそれなりの専有面積のマンションは決して戸建てに比べて安くありませんよ。
価格で戸建てとマンションを比べるのは、無理があるでしょう。
688: ビギナーさん 
[2011-09-11 18:04:32]
資産性が有るとすれば立地、利便性にだろ。
駅から15分歩くのが限界かな。
バスはあり得ない。車は都市部じゃ動きが取れない。運転手付きなら別だけど。
戸建てになると、田舎は別として、この条件じゃ、3階建てミニ戸的な狭小物件しかないな。さすがにあり得ないだろう。
立地、利便性があっての価値だ。感違いしてはいけない
689: 購入経験者さん 
[2011-09-11 18:09:22]
駅前のマンションで築浅物件なら、買値と同じ位で売れるよ。

ところが、戸建て注文住宅の場合だと、
土地値+αということにもなりかねない。ご用心を。



690: 匿名さん 
[2011-09-11 18:14:18]
戸建て、マンション、いずれにしても、駅遠物件は遠からず価格崩壊がおきると思います。
戸建て、マンション、にかかわらず、ね。
691: サラリーマンさん 
[2011-09-11 18:19:32]
>680
>区分所有のメリットは何?

個人では購入できない土地に、区分所有により住むことが
可能となる。
692: 匿名さん 
[2011-09-11 18:53:49]
>>680
>>区分所有のメリットは何?

見ず知らずの他人と一つ屋根の下で、今後の運命を共にする共同生活が得られます。
693: 匿名 
[2011-09-11 19:38:14]
>>689
嘘はいけませんよ
694: 645 
[2011-09-11 19:47:43]
戸建てに住んでいる者として、乱立するマンションを将来どうするのか気になる。
新築マンションもすぐに老朽化する。
古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
どうするつもり?
マンションは老朽化するまでの一時的な住居かな?
695: 匿名さん 
[2011-09-11 20:06:28]
>>685
ここは購入するならどちらを選ぶかについて話し合うスレであって、本質的な違いを論ずるスレではありません。
勘違いなさらぬよう。

もちろん本質的な違いも検討する時考慮に入れると思いますが、それと同時に購入時の価格をはじめ、他の要因も考慮に入れるべき要素です。
696: 匿名さん 
[2011-09-11 20:29:45]
> マンションは戸建てより価格が安くないと成り立たない。
> 利便性のいいそれなりの専有面積のマンションは決して戸建てに比べて安くありませんよ。
> 価格で戸建てとマンションを比べるのは、無理があるでしょう。

もともと土地所有と区分所有の比較ででたから、そのメリットを説明しただけですよ。
少なくとも区分所有では、複数人で土地を購入するため、同一立地なら安くなることは同意していただけますよね?

建物まで含めたら、マンションのほうが高くなるケースはありますが、それは安ものの戸建と高級マンションを比較した場合です。あくまで同程度のグレードで比較した場合、都心では一般的にはマンションが安くなります
低層住宅地などの特殊事例は、考えないでくださいね。あくまで都心の一般論なので。
697: 匿名さん 
[2011-09-11 20:37:07]
本質的な違いを議論したがるのは、住まない人だけでしょう。
一般的に、マンションは戸建てより狭い物件が多いです。
しかしこれすら、本質的な違い、ではあり得ません。
本質的な違い、を議論するのは、695さんの言うとおり、スレ違いでしょう。
698: 匿名さん 
[2011-09-11 20:47:27]
>694
居住者が高齢化、住むことも建て替えもできず、更地にすることさえもできず、捨てられた一戸建てが乱立する街をご存知ですか?
それほど田舎の話、ではありません。
神奈川県横須賀市の話です。しかもわりと駅近の。
(ネットで調べればすぐわかります。興味があれば。)

古くなった住居をどうするかの問題は、一戸建ても一緒。
一戸建ては更地にすれば売れる、は完全に神話。
一戸建て販売業者の、ウケウリでしかありません。
699: 匿名さん 
[2011-09-11 20:55:44]
田舎の話されても

異常にこまるな

700: 匿名さん 
[2011-09-11 20:56:14]
>698
意味不明
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる