住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

601: 匿名 
[2011-09-10 12:40:30]
マンションは、壁が多くて出入り口が1つしかない。
これを長所と考えるか、短所と考えるかで価値観がわかります。
602: 匿名さん 
[2011-09-10 12:44:44]
>600
ここは限られた予算でどちらを購入するかを検討するスレです。
予算無視で考えたら、戸建ての圧勝は間違いないのですがなにがしたいの?
それでもどうしても本質的なメリットとデメリットを検討したいなら専用スレたてたらどうですか。
603: 匿名さん 
[2011-09-10 12:48:53]
そして、窓がベランダとの間の掃き出し窓しか無い物件も多い。
これをメリットと考える人(掃除が楽)と、
デメリット(採光、通風)と考える人が居るようだ。


また、専有面積が狭いことをメリット(掃除が楽、動線が短い)と考える人。
デメリット(部屋が狭い、収納が少ない)と考える両方が居るみたい。
604: 匿名さん 
[2011-09-10 12:55:35]
>>602
予算無視なら、100億ぐらいで家建てて、年間数億ぐらいの管理維持費掛けて住むかな。
坪300万くらいの所に数千坪の敷地買って、平屋(一部2階建)建てて住めば快適そう。

これくらいなら、戸建ての良さが発揮できると思う。
605: 匿名さん 
[2011-09-10 13:57:47]
>ここは限られた予算でどちらを購入するかを検討するスレです。

こういうと聞こえはいいが、実際は「庶民」という低年収を前提に
低価格の物件同士を比べて意味のない議論する魂胆がみえみえ。

予算を無視しなくても、都内の100㎡前後の床面積のまともな住居の
価格を基準にすればいい。1億円近辺なら違った議論になるんじゃないか。

東京で利便性のいい場所にふつうの家を持つ気がある人なら、その程度の予算は覚悟してるだろう。

606: 匿名さん 
[2011-09-10 14:04:09]
>>599
そうなんです。
たまに読むと不幸な人って沢山いるんだなぁと思います。
607: 匿名 
[2011-09-10 14:35:30]
都内やましてや首都圏戸建組は割とマンション容認が多いけど、ここで攻撃しているのは郊外や地方の人が多いのかな?
608: 匿名さん 
[2011-09-10 14:59:41]
>で、結局、戸建ての何がいいんでしょうか?
>お金がかからないこと? 延べ床が広いこと?

団地みたいな集合住宅がいやなら、戸建てしかないと思うけど。
609: 匿名さん 
[2011-09-10 15:06:48]
マンション居住者です。
今の物件には、概ね満足しています。
お金があっても戸建てはイヤですね。
子どもを2階にあげて何が楽しいのか、全く理解できません。
マンションのデメリットなどわずかなもの。
ワンフロアで、子どもと暮らしたいですね。
(平屋でもいいけど、田舎ならね。)
610: 匿名さん 
[2011-09-10 15:12:11]
>608
集合住宅の何が嫌なんですか?
それなりの物件なら、住民の質もそれなりです。

ローコストマンションの話をしているなら、何をかいわんや、です。
ローコスト戸建ての周辺だって、環境いいとは思えないし。
611: 匿名さん 
[2011-09-10 15:22:53]


マンションと戸建の特徴を比べると、こんな感じでしょうか?

・床面積を比べると、(戸建)>(マンション)が一般的
(マンションのメリット)
 動線が短い。掃除が楽。
(戸建のメリット)
 収納、部屋、トイレ、キッチン、風呂を広くできる。

・構造を比べると、戸建は2階建、マンションは同一階が一般的
(マンションのメリット)
 フラットな空間(廊下や扉の幅の関係でバリアフリーで無い場合が多い)
(戸建のメリット)
 1階、2階の独立性を保った使い方が出来る。

・窓の数は、(戸建)>(マンション)が一般的
(マンションのメリット)
 窓掃除が楽。
(戸建のメリット)
 家の細部まで採光が確保しやすい。各部屋で通風が確保できる。

・防犯性
(マンションのメリット)
 管理人、カメラの設置がある場合が多い。
 管理費がかかる。
(玄関とエレベーター限定が多い)。
(戸建のメリット)
 玄関付近も近所の目が行き届きやすい。

・駐車場
(マンション)
 1台分の駐車場の確保も難しく、駐車場からの距離が遠い。
 駐車場代がかかる。
(戸建)
 玄関近くに複数台の駐車スペースの確保が可能。

・ゴミ捨て
(マンション)
 24時間ゴミ捨て可の物件が増えた。ディスポーザ付の物件もある。
 
・マンションは高層階に住める。
(メリット) 
 眺望が良い。虫が入りにくい。
(デメリット)
 風が強く、窓を開けられないことや洗濯物を干せないことがある。
 災害時に階段で登るのは大変。

・修繕費はマンションと戸建は金額的には同じくらい。
(マンション)
 共用配管の清掃が毎年か、隔年で入れる必要がある。
 管理組合で計画を建てるので、役員時に修繕をすることになると大変。
 配管清掃や修繕計画に各戸の予定を反映させずらい。
(戸建)
 各戸で修繕をする時期の判断が必要。
 各自で修繕費の管理が必要。
612: 匿名 
[2011-09-10 16:29:14]
マンションも大規模か小規模かで一斉配管清掃や修繕計画の進行、理事会の役員のまとまりが違ってくるけどね。
613: 匿名 
[2011-09-10 16:51:19]
マンションのフラットな生活だが、狭いので介護・車椅子には向かない。
614: 匿名さん 
[2011-09-10 17:06:13]
>>609
>>マンションのデメリットなどわずかなもの。

はいはい、子供の代まで続くデメリットに気がつかないなんて、幸せな脳内ですね。
そう思って、二度と書き込まなくて良いよ。
貴方は理解力が幼稚園児以下みたいだから。
615: 匿名さん 
[2011-09-10 17:10:58]
>614
生きてて楽しい?
今幸せ?
守るべき人はいますか?
誰かに必要とされてますか?
お金で困ってませんか?
617: 匿名さん 
[2011-09-10 17:38:41]
>集合住宅の何が嫌なんですか?

団地のように区切られたただの空間に住むのは嫌だな。
上下左右に密接して他人が住んでいるのもね。

上下に他人が住むことのない、隣と距離のある戸建てがいい。
都区内でもそういう住宅地は沢山あるし。
618: 禁煙者 
[2011-09-10 19:39:17]
都区内でもそういう住宅地は沢山あるし。
って言わなければならない。
確かに有るけどね。環境はどうなんだろう。
まっ良いけどね。
619: 匿名さん 
[2011-09-10 20:21:22]
都内:十分なプライバシーと通風が望める広大な敷地に豪邸を建てて単独で管理しても特に負担にならない層は戸建。
そこまでの富裕層ではないが管理費・積立金程度なら負担にならない層はマンション。
あるいは敷地45坪~60坪程度にそこそこの二階建てで、マンションほどの設備や環境は得られなくても満足できる人なら戸建。
マンションの管理費が払えない・払うと負担になる人は狭小戸建。

田舎:基本的にはみんな戸建。
620: 匿名さん 
[2011-09-10 20:37:52]
要するにかける金の多寡次第。
やはりトップは戸建てかな。
621: 匿名さん 
[2011-09-10 21:14:41]
いくらお金があっても、マンションがいい。快適だから。
622: 匿名さん 
[2011-09-10 22:02:51]
戸建ての方がいいよ。日本の常識だから。
623: 匿名さん 
[2011-09-10 22:05:35]
>いくらお金があっても、マンションがいい。快適だから。

ふーんいくら金があってもねえ。
私は金に糸目をつけないなら、快適な戸建てがいい。
624: 匿名さん 
[2011-09-10 22:08:14]
なんといっても土地は財産、このありがたさは捨てがたいものです。小学生にとってのブタ貯金箱みたいなもんです。
625: 匿名 
[2011-09-10 22:14:56]
マンションは、なんだか暗い感じがします。
626: 匿名 
[2011-09-10 22:58:11]
検討中ですが戸建てはないかなと思いました。
マンションにかなりひかれてます。
田舎だったら戸建てだけど都会ならマンションが住みやすそうですね。

特定の住居に縛られることなく場所によって臨機応変に選びたいです。

戸建てもマンションも気に入って入居されてる方が一番幸せですね。
627: 匿名 
[2011-09-10 23:06:47]
いい戸建ては素敵だと思いますが住みたいと思ったことはありません。
マンションの快適さを知っているからです。
これも価値観です。


こだわりのあるいい車をかっこいいと思っても好みでないなら欲しいとは思わないのと同じ理屈です。
628: 匿名さん 
[2011-09-10 23:11:00]
マンションをクルマに例えると何でしょう?
乗り合いバスですかね?
629: 匿名さん 
[2011-09-10 23:15:02]
戸建とマンションを比べるなら同一予算で比べないと意味がなくない?
どこかに同じ軸がないと比較できないじゃない。

豪邸と低価格マンションを比べたら豪邸がいいに決まってるし、掘立小屋と高級マンションを
比べたらマンションがいいに決まってる。
630: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:55:32]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
631: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:59:42]
長いよ。

読む気にならない。
632: 匿名さん 
[2011-09-11 00:05:30]
快適なマンションに住んでいる人は、こう思います。
予算が2億あっても、3億あっても、マンションがいい、と。
いいマンションを羨ましいと思うことはあっても、戸建てを羨ましいと思うことは、ありません。
戸建て信仰者は信じない、信じたくない、かもしれませんが。

2億や3億はともかく、1億を超えるマンションは、それなりに販売されています。
彼らは、戸建てを買えないからマンションを買っているわけではないことは、事実が証明しているでしょう。
私も含めて、マンション居住者の多くは、億未満のマンションを買っています。
何かの事情で金持ちになっても、やっぱりマンションを選択します。
633: 契約済みさん 
[2011-09-11 00:50:58]
630は間違いがいっぱいある

> 仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
> そのうち、14万円は土地代ということになる。

金利がまったく無視されている。

月々21万返済の場合、金利2%、30年返済、頭金0として考えたら、
約5700万円の借入で、総支払が額約7600万円である
5700万のうち土地代が2/3とした場合、3800万である

7600万はらって、3600万の土地を購入したことになる。
つまり家賃としては、30年で4000万なので月々約11万である
これに固定資産税と修繕費などを考慮する必要があるので、賃貸と比べるなら15万程度の物件がだとうだろう

戸建派は、630みたいな計算しているの?
634: 匿名さん 
[2011-09-11 01:10:51]
どんなに立派なマンションだとしても一戸建ての快適さは手放せない。
635: 匿名さん 
[2011-09-11 01:14:17]
確かに赤の他人と利害関係を共有するマンションに住むなんて考えただけで寒気がする。
636: 匿名さん 
[2011-09-11 01:16:52]
マンションって、ラブホテルの匂いがする。なぜ?
637: 匿名さん 
[2011-09-11 01:37:13]
チェリーな誰かが3連投してるね。
638: 契約済みさん 
[2011-09-11 01:47:17]
630の間違い

> 借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに対する資産防衛になる。

ほとんどの人が対策にはならない。現状の自分の家が建っている土地しかない場合、インフレになった場合に
たとえ売ったとしても、次住む場所も同様に高くなっているし、家賃もインフレに応じて高くなっている

というわけで1つの不動産しかもたない場合、インフレ対策にはならないよ。
土地買うぐらいなら外貨預金か金でもかったほうがよいよ。

639: 匿名さん 
[2011-09-11 02:00:47]
マンションがラブホテル臭いのは湿気がこもり発生するカビの匂い。
640: 匿名さん 
[2011-09-11 02:05:48]
マンションに住む人々の体臭か集まった匂いだと思う。カビた風呂臭いかな。
641: 匿名さん 
[2011-09-11 02:34:49]
連投ひどいね。
642: 匿名さん 
[2011-09-11 03:23:30]
マンションはがまともに返しても、意味のない連投

戸建派は、病んでるの?
643: 匿名さん 
[2011-09-11 03:27:56]
マンションも都心では土地代が大部分です。
70m2で7000万の物件なら土地代は5000万はあるでしょう。
最後に土地が資産として残るのは戸建もマンションも同じです。

金銭面で言えば、マンションと戸建ての違いは管理費を払って面倒な管理を人に任せるか、自分でやるかの違い程度と思います。
644: 匿名さん 
[2011-09-11 04:21:31]
>最後に土地が資産として残るのは戸建もマンションも同じです。

マンションの土地持分は、実際に分割して売れないからあくまでバーチャルな権利でしかない。
戸建ての土地と異なり、マンションは居住空間が資産。

645: 匿名さん 
[2011-09-11 05:58:13]
戸建てに住んでいる者として、乱立するマンションを将来どうするのか気になる。
今の新築マンションもすぐに老朽化する。
古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
どうするつもり?
マンションは老朽化するまでの一時的な住居かな?
646: 匿名 
[2011-09-11 05:58:45]
また、悲惨な事故が発生したね

小さい子供を持つ世代はマンションは避けるべきですね
647: 匿名 
[2011-09-11 07:01:24]
あんたのレスの方がよっぽど悲惨だよ。
昨晩からのレベル低過ぎる連投、自分で読み返してみたら?
648: 匿名さん 
[2011-09-11 07:51:02]
ところでマンション住人が建ぺい率を知らない件と
マンションの自室をリフォームしたら容積率が増えちゃった件ってどうなったのよ?
649: 646 
[2011-09-11 09:10:13]
>>647
もしかして私宛?
なら、昨日は投稿してないよ

調べてみると小さい子供の転落事故は頻繁に発生しているのですね・・

通勤時間とお金、そして眺望・・・
650: 匿名 
[2011-09-11 09:22:34]
>645
マンションだけじゃないよ。
価格の安さが売りの戸建も郊外乱立してるよ。
バスしか通らなく、ただ大型ショッピングセンターがひとつあるだけ。それこそ高齢化したら荒廃化まっしぐら。
これからの購入世代は子供も金かかるから必要ないというじゃないか。
家も賃貸でマイカーもいらないっていう時代になるんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる