住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

551: 匿名さん 
[2011-09-09 23:27:19]
戸建は維持費かかりますよ。
実家は、地方政令指定都市。
地元民が多いので、150~300坪の家が大半です。
植木の剪定に年20万はかかります。水回りも10年経てばリフォームが必要ですし、屋根瓦の修繕もいります。色々掛かりますよ。

今マンション生活で快適。
300→120m2で掃除が楽になりました。
眺望は最高。
フルフラットで移動が楽。セキュリティは戸建と比べ物になりません。
都心の生活は、アフター5、休日が充実して楽しいです。
552: 匿名さん 
[2011-09-09 23:27:27]
>>547
そろそろ、むなしさとか感じない?
感じるわけ無いか(笑)

病気だもんな~
554: 匿名さん 
[2011-09-09 23:27:58]
>>549
悲しくないってW。
逆だよ、あだ名の人。
556: 匿名さん 
[2011-09-09 23:34:19]
ざっと読むとここに書き込んでる戸建さんは不幸な人が多そうだ。
557: 匿名さん 
[2011-09-09 23:34:37]
>>555
相手してもらえるレベルに達してないんじゃないの?(笑)
バカすぎて。
558: 匿名さん 
[2011-09-09 23:36:30]
マンションに快適に住んでいる人を、どうしても認めたくないみたいですね。
あなたが悲惨だったからといって、他人も悲惨にしないと気が済まない、というのは、精神の病気ですよ。
559: 匿名さん 
[2011-09-09 23:39:48]
変動スレでもバカ扱いされてる常駐の固定さんだしね。
561: 匿名さん 
[2011-09-10 00:01:47]
今日はここだけじゃなく各所で連投してますね。
病気の人はスイッチが入るとすごいですね。
562: 匿名さん 
[2011-09-10 00:02:38]
屁理屈といえば誰かさんのの得意技じゃないの?
意味不明の屁理屈立てたものの、結果で否定されるってパターン。

そういうのを屁理屈って言うんだよ~

記憶にないかい?
563: 匿名さん 
[2011-09-10 00:03:11]
何を言っても納得しないでしょう。
納得したくないんだから。
あなたはマンションが嫌いなんじゃない。
自分を正当化したいだけ。
565: 匿名さん 
[2011-09-10 00:15:26]
二階トイレの人とそっくり。何を言っても「論理的でない」と全否定。
566: 匿名さん 
[2011-09-10 00:16:59]
↑また屁理屈(笑)
567: 匿名さん 
[2011-09-10 00:23:17]
>納得できる考えを披露して

このへんがトイレおばさんと同じ。
何を言おうがあなたは納得できないと思うよ。
まず「マンションは住みにくい」という結論は変える気ないんでしょうから。
568: 匿名 
[2011-09-10 00:24:34]
>534に誰もレスしないのは何故?
569: 匿名さん 
[2011-09-10 00:35:06]
>>568
どっちでもない。
郊外の古い住宅地の一角に残っていた土地を地主さんが相続税のために分譲したのを購入して家建てた。
5区画なので団地ってほどじゃないよ。

ちなみにここのマンション否定派の執拗な否定レスにはうんざりしてます。
570: 匿名さん 
[2011-09-10 00:45:26]
マンションがだめなのはみんな知っている。
だから屁理屈でもなんでも言って安心したい。
でも真実は変えられない。
マンションかったら一生トラウマ。
571: 匿名 
[2011-09-10 01:17:09]
570みたいな否定レスもうんざり。
気持ち悪いですね。
572: 匿名 
[2011-09-10 03:31:17]
屁理屈さん登場。
573: 匿名さん 
[2011-09-10 04:15:46]
>都市部であれば戸建で住むより逆にプライバシーが保たれる。
>景観がいい。
>公道の排気ガスから遠い。
>セキュリティにより治安が保たれる。
>などなど利便性のよい都会でそこそこの住環境が得られるところ。

こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第。
集合で住むことの本質的なメリットではない。

574: 契約済みさん 
[2011-09-10 04:37:21]
> こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第

いつものお金が無制限にあればですね。
それをいいだせば、戸建はなんでもできますからね。。。

でも現実は。。。
575: 匿名さん 
[2011-09-10 08:22:10]
自然の豊かな田舎にマンションはない。
だが、アラスカのエスキモーはほとんどマンション住まい。
576: 匿名 
[2011-09-10 08:41:55]
屁理屈さんってのもあだ名では?
退場してください。
577: 匿名 
[2011-09-10 08:45:36]
戸建てを建てて思ったのは妥協の産物。
収納扉の素材や設備のグレードや壁紙一枚にしても本当は高い方がいいけど予算的に無理だから安い方。
本当に満足行く一度も妥協してない戸建てなんて絶対無理だと思った。
578: 匿名さん 
[2011-09-10 09:09:50]
>577
マンションも同じ。
何を譲って、何を譲らないか、それを考えるのも楽しいことだと思います。
マンション、建て売り、ミニ戸、などを全否定する人がたまにいますが、変な民族主義者みたいで、気味悪いですね。
579: 匿名さん 
[2011-09-10 09:19:14]
人それぞれでしょう。
もっと自宅が広かったらいいな、と思うことはありますが、戸建てだったらいいな、と思うことはありません。
戸建てのメリットは、私からすれば、広さだけ、です。
580: 匿名 
[2011-09-10 09:22:01]
うそ。
戸建ては、玄関から外まで、すぐでしょう。
それに庭があっていいでしょう。
車庫があったら、駐車場代もいらないよ。
581: 匿名 
[2011-09-10 09:35:55]
マンスンさんの屁理屈
玄関から外に直ぐ
→ うちは低層階だから直ぐ

→ 草むしりが大変
車庫
→ 駅近ならいらない
582: 匿名さん 
[2011-09-10 09:37:53]
エレベーター待っても1分もかからないし。
駐車場はお金だけの問題。
庭は何がいいの? バルコニーでも植物育てるくらいならできるけど。(興味ないけど)
583: 匿名 
[2011-09-10 09:41:51]
エレベーターが動いて、1分でしょう。
もし、動かなかったら、何分かかりますか。
そういうことも考えないとね。

バルコニーでガーデニングですか。
小さな感覚ですね。
うちは、業者に庭をつくってもらったのですが、ちょっとした公園みたいになりました。
優雅ですよ。
584: 匿名さん 
[2011-09-10 09:44:46]
戸建てのメリットは、経済性、だけでしょう。
広い、というのも、要は同じ延べ床を買うなら、マンションより、安いということ。
3階ならもっと安いね。
585: 匿名さん 
[2011-09-10 09:52:52]
>583
ああそうですか。
本当だとしても、全然羨ましくない。
職業柄、かなり庭の広い裕福な一戸建て居住者の家に行きますが、庭を公園みたいなんてみたことないな。
妄想で喋るのもほどほどに。

で、庭があると何がいいの??
リアルに理解できないのですが。
586: 禁煙者 
[2011-09-10 09:54:58]
楮とした公園ってホントに小さいな。
マンションにはホントの公園があるよ。
淡い常夜灯がいくつも。
手入れは、うちの使用人がやってます。
優雅ですよ。
587: 匿名さん 
[2011-09-10 09:56:43]
>583
エレベーターが動いて1分? なにそれ?
動かないって、どういうこと?
自分が住んでる老人ホームか団地を基準に考えてるのか。
588: 匿名さん 
[2011-09-10 10:02:21]
で、結局、戸建ての何がいいんでしょうか?
お金がかからないこと? 延べ床が広いこと?

庭があると何がいいの?
土地が残ること? 最終的にはお金だけの問題?
589: 匿名さん 
[2011-09-10 10:05:29]
戸建ては掃除が面倒くさい。
590: 匿名 
[2011-09-10 10:07:02]
>マンションにはホントの公園があるよ。手入れは、うちの使用人がやってます。 優雅ですよ。

それは、自分だけの庭ではないでしょう。
マンションに住んでる人のそういう感覚が理解できないんですよ。

>エレベーターが動いて1分? なにそれ?
動かないって、どういうこと?

地震とかの災害時のことだよ。
考えなさいよ。
思いつかないところもすごいよね。
591: 匿名さん 
[2011-09-10 10:39:29]
>>584-589
マンションさんの連投。よほどくやしかったんだね。
592: 匿名さん 
[2011-09-10 10:47:08]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110910-00000004-rnijugo-ent

マンションは低層階より高層階の方が値段も人気も高い。特にタワーマンションではその傾向が顕著で、最上階は低層階の2倍もの値段がつくことがあるほどだ。しかし、実際に住まいとして考えたとき、本当に高層階は住みやすいのだろうか。逆に高層階ならではの欠点などはないのだろうか。そのあたりについて、豊商事不動産の津島さんに聞いてみた。

「実はデメリットは少なくないんですよ。窓を開けられなくて洗濯物が干せなかったり、朝の時間はエレベーター待ちができたり。あとは免震構造になっているマンションだと、強風が吹くだけで建物が揺れたりすることもあります。震災時にはエレベーターがストップするので、高層階まで階段で上らなければなりませんし」

593: 匿名 
[2011-09-10 11:02:12]
これらのことから、マンションを買う人たちは、どちらかというとバ〇な人が多いのかなと思いました。
594: 匿名 
[2011-09-10 11:38:50]
都市中心部の戸建てには値段に見合った価値を感じません。今住んでいる人の大多数は土地が安い頃に購入した人でしょう。
595: 匿名 
[2011-09-10 11:41:42]
>>594
あなたの住む地方なら都市の中心部の戸建に憧れるのかもしれませんが、東京の都心は、あなたのような地方から上京してきた人しか憧れません
596: 匿名さん 
[2011-09-10 11:45:52]
誰も集団居住のメリットを答えていない。

上下左右に他人が密接して高密度で住む団地は、高度成長経済時の都市住宅対策。
バーチャルな区分所有権なるものを法制化して、分譲団地を称して「マンション」。
ゼネコンと政府が、合意形成ができずに建換えもできないハコモノを造り続けた。
古いマンションは、住民任せで朽ち果てるのを待つのが実態。
都市住民を区分所有で洗脳してきた政府とゼネコンの政策は成功だったようだ。
597: 匿名さん 
[2011-09-10 12:06:40]
庭は良いですよ。
家を建てた時にモニュメントツリーを植えました。
子供が産まれた時に記念樹を植えました(男の子なので白い花桃)。
毎年、子供の誕生日が近付くと、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

年に数回、お礼肥、寒肥など、肥料は撒きますが、
根が地下の水脈に届いたようで、雨が降らない日が続いても水遣り不要なので、
草花と違って、木は手間は殆どかかりませんよ。

思い出も詰まるし、庭で四季を感じられて、家への愛着が深くなります。


マンションの駐車場のデメリットは、占有率と車を出すまでの時間です。
そして、都内だと占有率が100%の物件は殆どありません。
車が欲しい時に、マンション内の駐車場が無いことも多いです。
郊外でも多くて100%、2台目を買うには、マンション外に駐車場を借りないといけない。

敷地外に、駐車場を借りなければならない場合は、車を出すまで結構時間が掛かります。
マンションに付属の駐車場でも、たとえ自走式駐車場が借りられたとしても、
玄関から、駐車場までの距離が遠く、荷物が多い時は不便です。
立体だったら、更に面倒で時間が掛かります。


マンションの立地が利便性が良いと言いますが、
住環境を考えると、駅から遠くない低層地域の方が良いので、
中層、高層マンションが建つ地域の立地は、私は良いとは思えません。
598: 匿名 
[2011-09-10 12:13:25]
>595
あなたは都市郊外への集団移住組ってことですか?
599: 匿名さん 
[2011-09-10 12:30:19]
むごいスレだな
精神を病んで攻撃的になってる人が多いですね。
600: 匿名さん 
[2011-09-10 12:36:55]
立地や設備なんて物件次第。

表面的で自分の都合のいい部分の比較をする人ばかり。
もっとマンションと戸建ての本質的なメリットとデメリットをあげてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる