注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

36: 匿名さん 
[2011-08-23 13:28:41]
無印の木の家は、難波和彦さんの箱の家を基にして、難波和彦さんと契約・話し合いの上商品化したものです。
窓の家は隈研吾さんデザインでメーターモジュールになります。
朝の家は良くも悪くも普通ですね。

価格的には、大体ですが (高い)窓の家>木の家>朝の家(安い)という順番になります

無料でやってる注文住宅講座に行ってみたけど、何もわからない状態だったところから結構分かりやすく系統立てて色々教えてもらえて良かったです。
魅力的だった点は、次の4点です。
・広い一室空間を必要に応じて、レールと間仕切り壁で部屋を仕切って使うというスタイルが、自分の生活プランに合っていた
・住林にもあるような木造ラーメン構造(無印はSE構法)で、耐力壁や柱を殆ど気にせず間取りを考えられる
・注文住宅を建てたいが全部一から決めるのは面倒
 →無印のセンスが好みであれば、細かいところはおまかせしてしまっても変なことにならない安心感
・扉や窓が全て床から天井までの高さなので、天井高2.3mの割にはすっきりして見える
・建築家を別で頼むほどこだわりまくりたいわけではないが、普通の建売では嫌・不便
・他HMのように値引きはないが、明朗会計で分かりやすく、無駄な駆け引きが不要

キッチンや風呂など、デフォルトの設備は一応用意されていますが、他メーカーのものが良ければ、変えることに問題は有りません。木の家に、窓の家や朝の家の設備を取り入れるのもOKでした。
他HMのように土地を探してくれたりということは基本ありません。直営店以外の、パートナー店が不動産屋も兼ねている工務店だと、探してくれることもあるようです。
パートナーの工務店は質にバラつきがあるようなので、同じ地域で建てた方のブログなどを見て
施工される地域での評判を調べたほうが良いかも知れません。

注文住宅ではありますが、既に建てられた方の家の見学会がかなり頻繁に行われており、
実際に設備や外観・内装を見たり、他の方の工夫を目にすると、かなり参考になります。
こんなこともできるんだという発見がかなりありますし、広さ高さの感覚もつかみやすいので
検討される方は参加をお勧めします。

価格については、分かりやすくはあるのですが、書いてある価格は本当に本体だけの価格で、
収納部の扉など建具は含まれていませんし、付帯工事費・工事車両の駐車場代や申請費用やら上物だけでも諸費用が結構かかります。うちの場合、300万くらいかかりました。
地盤改良費や、ローン関連の手数料・土地の仲介手数料・登記費用などは別でです。
このあたりは、相談に行けばすぐ細かいところまで見積もりを出してもらえます。

しつこい勧誘は全く有りませんので、少しでも気になった方は、安心して講座や見学会などいかれてみてはと思います。
私は予算の折り合いがつかず、契約直前でお断りしてしまったのですが、
もう少し営業してもいいのではと、他人ごとながら心配になるくらいでした。

値段の割に良いものを使い、デザイン性もすっきりとまとめられた、コストパフォーマンスの良い家だと思います。
ただ、最初にサイズからはじき出されたプラン価格から削減できるところは殆どありませんので、
カタログの値段よりも予算に余裕を見られたほうがいいかとは思います。
54: 匿名さん 
[2012-07-21 01:05:30]
有名建築家の家を企画化パッケにしたものだから
無印ブランドに加えて建築家ブランド料が入ってくるのはしょうがない。
いろんなメーカーの建具などから無印コンセプトにあうものをチョイスしてセットにして売ってる
セレクトショップみたいなものだから直で買うよりはやっぱ割高なのはしょうがない。
年間施工数も少ないからかメーカーから建具・設備仕入れる時の割引も少ないしね

でも値段の割にはデザインもいいし快適な家になるよう割と考えてある。
建築家に直で頼むのはハードルが高いという人にはいいと思うよ。
モデルプランを元にいじっていくから0から考えるよりは時間もかからないし。
一室空間というコンセプトは決して万人受けするものじゃないけどね。

あとやっぱ直で工務店を持ってるわけでもなく、フランチャイズ形式なので
地域によって質や無印の家についての理解度がバラバラなのは問題。直営か評判のいい店舗で相談したほうがいいと思う。
55: 匿名さん 
[2012-07-21 01:21:18]
>51
建具や設備は高いですね。全体的に掛け率が悪い。
無印の家のデザインやコンセプトに惹かれても、オプションの値段を知って諦めた人は結構いると思います

すずりの洗面台はTOTOの商品ですね
http://www.toto.co.jp/products/tnm/counter/MLDA/index.htm
水栓まで合わせると2m幅のもので定価25万は超えるので設置料も考えるとぼっている訳ではないんでしょうけど
各メーカーの商品の中でも高価なデザイン性重視のものが集められているので
どうしてもそういうものは掛け率も悪いし割高に感じられてしまいますね。

お金はあるしデザインには凝りたいけど
工務店や設計事務所に頼んで1からプランを練る時間はない人向きかなあと思います。
HMという時点でどうしてもそういう傾向にはなりますが。。
83: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 20:18:22]
壁、天井のひび割れ、窓枠のゆがみ、
床のきしみ、結露のひどさ。
これらは住み始めてからの不愉さは
もちろんですが住宅としての安全性に疑問あり。
引き渡し時に点検したのかと疑う配電ミス、
設備の取り付け忘れも多数あり。
施工会社のプロ意識の欠如で
しょうが、ムジネットの管理責任能力も疑う。
87: 購入経験者さん 
[2014-01-03 20:09:00]
81さんに、賛同で、

結局は工務店任せなので、
技量もばらつきがあるし、
できるオプションも得意、不得意がある。

うちは窓の家で建てたけど、
引き渡しまでに施工できていない箇所が
あったり、ミスもチラホラ。

うちの工務店は、担当者さんのフォローが
あったので良いほうだけど、
現場監督がダメダメかな。
大工さん曰く、同じ経営企業の物件で
(MUJIの家ではなく)10棟中、9棟が
外壁を外す大掛かりな補修をしたくらいのレベル。

毎日現場に行って、
大工さんに指示出して、
設備の形式番号が違ったら、
自分でやり取りできるものは、自分で行った。笑。
特に、レンジフードの管については、
自分で写真撮って、レンジフード屋さん、キッチン屋さんと
何度もメール&写真貼付をして、
なんとか取り付けることができた、そんな家です。
ここまでやったら、
値引きしてよ、と思ってしまう・・・。
(現場監督さん機能していないのは、ほんと辛いな、と感じました)

155: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 21:07:36]
154さん>
坪90だったんですか?
うちは、無印で建てて数年になりますが、
無垢床&床暖房を入れてもそこまでいきませんでしたよー
基本、値引きはしないはずなのでどこで契約されても同じくらいにはなります。
仕様の変更は、キッチン、お風呂、トイレ洗面 の機器を1つ無印が指定する設備にすれば結構変更できると思います。キッチンがお手頃な値段のものがあって、30万でフード、コンロ付きというのもありました。
ただ、扉が高いです。キッチンのユニットシェルフなどを隠す扉がたしか1枚で4.5万ほどだったような、、、、。
窓の家でも、地盤+建設費+オプション含めても税込で75くらいでした。
うちは、無印の指定する設備が良くて契約したわけではないので、コストダウンしました。その分、無印の家具を入れて統一感を出しました。参考になれば。うちは家内が窓の家がよいとのことでしたが、木の家のほうが快適だと思います。
169: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-05-31 22:00:31]
>>155さん
窓の家でも75万ですかー
床暖入れてもそれくらいなら我が家も即契約していたと思います。
とにかく土地のこととキャンペーンのことがあり急いでいたので足元を見られたのでしょうか。あと考えられるのは建築予定地が工務店から少し遠かったので煙たがられたのかもしれません。
無印の設備を選ぶより他社の設備を選ぶ方が安くなるということも知りませんでした…
担当者も少し頼りなくて説明不足だなぁと感じます。
それでもまだ少し無印の家に未練があるので他のモデルハウスもあたってみます。
ありがとうございます。
457: 犬飼いたいさん 
[2019-12-04 13:53:46]
窓の家を建てられたんですね!羨ましいです…!

陽の家、見学に行ってきました!
外壁は木と塗り壁で選べましたよ。
陽の家は印象としては木の家、窓の家よりも高級層向けのような印象をうけました。
というのもキッチン・浴室などの設備が標準よりグレードの高いものが入っていたり、造り付け収納があったり…。
個人の感想としては選択肢から陽の家ははずれましたね~。
459: 通りがかりさん 
[2019-12-07 19:54:10]
457さん>
455です。
陽の家、見学に行かれたんですね!!
塗り壁も選択できるんですね。ふむふむ、勉強になります。
無印の展示場は、設備は高いものが入ってますね。名古屋店は120万のお風呂が入ってましたよー!床、白い小さなタイルでした。
うちは、オプション料金が高いため、サンワカンパニーで施主支給しましたよー。
下駄箱は破格の6万でしたが、今でも満足ですよ。
460: 通りがかりさん 
[2019-12-07 20:01:40]
窓の家に6年住んでます。
後悔しているのは、キッチンを施主支給したので天井から水漏れしたときに(ちょうどキッチンの上だった)業者とのやりとりが面倒だったことですね。
他は、シャワーブースを取り付けたけど使用は10回未満という残念なところ。
他は、自分たちが選んだ設備なんで満足してます。
461: 通りがかりさん 
[2019-12-07 20:08:31]
460です。

追記です。
無印本部店ではNGだと思うけど、フランチャイズ契約を結んでいるお店だと、融通してくれるところもあります。
うちは、シャワーブースを付けました。
だけど、使用が10回未満の残念な設備です。
無印の家、個人的にはSE工法なのでちと高いですが良いと思いますよ!
460です。追記です。無印本部店ではNG...
525: マンション掲示板さん 
[2021-02-17 06:28:26]
>>522 匿名さん

全く無印が好きでもない私が最終的に無印に決めてしまいました。契約済みで仕様取り決め、着工待ちです。
すごいたくさんの展示場をまわりました。地元の工務店やBESSなんかも行ったりして、途中は血迷ってマンションの分譲なんかも見たりして検討した次第です。正直、好みの問題でよくよくみると大手HMも同様に意見が分かれると思います。個人の意見で恐縮ですが、鉄骨系と木材系のそれぞれの良さ悪さを検討、気密と断熱の勉強、設備の検討、デザインと個別の生活動線の検討、耐震性やらを検討して比較的自分に合うかなとイメージできたのがたまたま無印でした。同じ外観ならCUBE系の安い所があり、そちらを検討すべきかと思います。気密なら一条やスェーデンを一度見るといいです。無印のSE工法は全国に提携の工務店がありますので一度比べるとわかりやすいです。まどり、収納の考え方、外観で好き嫌い完全に分かれますが構造と気密断熱を無印レベルで他のメーカーに依頼すると価格が跳ね上がる結果となりました。
532: マンション掲示板さん 
[2021-03-03 23:47:49]
>>529 匿名さん

いやいやタマホームバカにできませんよ。あの価格であの設備を入れられるなんて!と思いましたよ。タマホームがというわけではありませんがローコスト系の若い営業マン辺りだとほんとに頼りない奴らしかいないなぁって思いながら話を聞いてました。横で嫁がイライラしてるのがわかるので胃が痛かった思い出です。
549: 名無しさん 
[2021-05-13 17:18:41]
どのハウスメーカーでも標準より高い建材を使うならプラス価格になるのは当然だと思うよ。
うちは色々変えたけど標準内で収まってるところと上乗せして良いもの入れたり、
施主支給を増やしてコストカットして好きな間取りのオリジナル感で建てた。

どんなハウスメーカーや工務店でもある程度の雛形あるだろうし、
提携の設備機器屋がいるから完全オリジナル感って難しいとは思う。
でももう2ランク上くらいお金出せるなら本当に自由にできると思うけど、
そういう層の人はまず無印自体を検討しないと思う。
677: マンション検討中さん 
[2023-08-30 23:45:42]
>>676 ご近所さん

モジュール的に無印の家具が提案されます。でもうちはほとんど合いませんでした。細かな巾木などが邪魔をしました。
というより普通の建売やハウスメーカーより標準設備は少なすぎです。全てオプションです。考え方によっては自分流にアレンジしまくりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる