注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

27: 物件比較中さん 
[2009-07-15 10:02:00]
現在大手の3つのHMで同時に検討打ち合わせ中ですが、どこも坪80万前後だと言われ、個人的に好きな雰囲気の無印『窓の家』を見学に行ってきました。
打ち合わせ中のHMでは極力どこも窓を細く(防犯と景観重視で)作るのにあの大きな窓ステキでした。
サニタリーもキッチンもオシャレかつシンプルで。
ただ驚いたのが『シロアリの駆除なんかの、メンテナンスは?』と聞いたところ、、、
『しろあり~~?ですか?それは個人でシロアリ駆除会社とやり取りしていただいて、、、』と。
ちょっとショックでしたー。
その分お安いのかもしれないですけどね。
109: 匿名さん 
[2014-06-17 10:46:38]
無印の家なんてどこの工務店でも再現できるんだから、
内装の気に入った写真と、自分の希望の間取りを坪38万円の工務店に渡せば、同じものが出来ますよ。
柱や梁を見せるところが増えるとおもうのので、そのあたりはちゃんと打ち合わせしてください。
ちゃんと伝えないと、集成材にされちゃいます。
床材はサンプルをたくさん取り寄せて自分できめましょう。
照明関係の打ち合わせは後半の疲れた頃になるので、ここは気を抜かないで下さい。

また、最後に一番大事なのは、軒(のき)を出してください。
最低600㎜は出しましょう。
後々、良かったと必ず思います。
150: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-30 10:38:07]
>>149
初めまして。
「建てるのは地域の工務店」
とありますが、見積もりの打ち合わせを重ね、MUJI HOUSEの直営店に頼むとそうでもないことがわかりました。
直営店に頼むとMUJI HOUSEがコーディネートして大工さんや左官屋さんコーキング屋さんなどを雇うみたいです。(中には工務店さんも当然いますが、丸投げではないようです。)
安く済む分、MUJI HOUSEの利益にはなりますが、購入者からすれば値段は同じなので、だからなんだと言う話ではあります。
MUJI HOUSEの従業員が施工するわけではありませんが、左官の経験が浅い工務店に丸投げされるよりはマシかと思いました。
施工例でボコボコの塗り壁を見せられたので、左官は左官屋さんにやってもらいたいと思っています。

あと、ついでに書いておきます。
先日、打ち合わせで知ったのですが、コンセプトと大きく変わらなければ(本社がOKを出せば)自由に建具や塗装などを変更出来るみたいです。
179: 匿名さん 
[2016-10-15 20:52:57]
無印良品の家U店(埼玉県)で無印良品の木の家を建てました。建築前の打ち合わせ内容の半分以上はミスや嘘の連発でした。
例えば、地中埋設の上水道の管の口径を太いもので施工するように見せかけて細いもので施工しようとしたり、建前の時の説明をドタキャンされて実施しなかったり、施工途中にキッチンの設置場所が予定の位置につかないことが判明し、冷蔵庫が入らないようになってしまったり、トイレが指定したものと別のメーカーのものが設置されたり、打ち合わせより大きい窓を付けてしまったり、外壁にできた傷をスプレー塗装で隠して何も説明せずに帰ったり、窓の開口より狭いひさしをつけたり、壁内に下地補強がない部分に無理やりガス給湯器を設置しようとしたり、玄関のアプローチ部分の工事が外構工事を先行させないと不可能であることが判明し工事中断したり・・・といった感じでまだまだたくさんあります。結局引き渡しが5ヶ月以上遅れ、その間の仮住まいの負担はこちらの自己負担のまま、遅れたことによる値引きなどもなく請求され、満額支払いしました。支払い終了後の担当者の対応も非常に冷ややかで、あまりの悔しさに吐き気がします。
ミスを連発したU店の社員は、私に対してもう連絡をしないようU店から言われているにも関わらず、会社に内緒でメールをしてきて、私費でごまかそうとする内容の相談をしてきたので、気持ち悪いので無視しました。
家を建てたのは初めてですが、このようなたくさんのミスや嘘はよくあるのでしょうか?
467: 犬飼いたいさん 
[2020-01-17 20:38:02]
>>461
実際に建てられた方のお話とても参考になります!
打ち合わせ時にサンワカンパニーのキッチンを相談したところ、設置OKでした!
(設置実績のあるメーカーなら良い感じでした。逆にIKEAは駄目らしいです笑)
予算面でどうなるかわかりませんが、めげずに頑張ります。
536: 519 
[2021-04-06 15:59:20]
>>520 匿名さん
土地からだと大変なのは多分どこで建てても同じかな、と。
逆にいえば土地さえ決まれば無印の家は楽だなと思いました。
いい意味で選択肢が少ないですし、どれを選んでも無印らしさのあるまとまった感じになりますから。
妹が家を建てた時にものすごく分厚い壁紙見本を見て、選択肢が沢山あってもかえって大変だなと感じたので余計にそう思います。
実際、共働きでも無理なく打ち合わせ・決定ができたと話しているご夫婦がいました。

どちらかといえば土地の広さの方が重要なポイントかなと。
個人的にはやはり土地面積がないと良さが活かせない家=都市部には合わないかなと思いました。

上にもちょっと書きましたが、コロナ前に何軒も見学した印象、まず1階の天井高がかなり低いので、吹き抜けがないと閉塞感・圧迫感が結構あります。
平均身長より若干低めの自分達夫婦でもそう感じました。
なので吹き抜けがある程度あることは必須。
しかしそうすると当然2階の床面積は狭くなりますし、独立した部屋はご夫婦の寝室1つだけ、というお家がほとんどでした。

結局1階に吹き抜けを設け、さらに2階の階段を上がったところに6畳かそこらのオープンなスペース、さらに独立した主寝室と子供部屋、くらいできる広さがないとプライベート空間がほぼない家になってしまうと思います。
541: 通りがかりさん 
[2021-04-20 21:02:45]
最近陽の家を建てました。無印の家は、アトリエ系で建てたいけど怖い(or高い)、でも普通のHMじゃ物足りない、みたいな人向けかなーと思います。細部のデザインはさすがにこだわりが感じられて、そこらの工務店が簡単に真似できるものではないと思います。ただこれもオタクっぽい目線なので、雰囲気がそれっぽければいいかなぁという場合は他を検討してもいいかもですね。やはりそれなりに高いです。最初の打ち合わせで言われたのは「だいたい最終的には本体価格+1000万です」で、本当にそんな感じでした。まぁ、性能を考えれば別に高くないのかも?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる