注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「メリット」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「メリット」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メリット
画像:なし

147: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-14 10:59:25]
昨日、窓の家のモデルハウスに行って見積もりを頼んできました。
大手に比べてそんなに高いと思いませんでしたよ。
無印良品の名前で売ってるというより、完全に隈研吾さんの名前で売ってると思います。
全て、自分の思うがままに立てるよりは統率の取れたデザインになるかと思いました。
たまたま担当の営業さんが一級建築士であったこと、値引きはしないスタンス、ベースのデザインが隈研吾さん、構造がSE工法であることがメリットに感じました。
また、デメリットに感じたことは外壁塗装の塗料を選べないこと、準防火地域では窓が限られること(窓もデザインの一部なのに)、屋根材を選べないこと、くらいでした。
コンセントやダウンライト等の増設のような細かいオプションまでは聞いてこなかったのでわかりませんが、価格はごく一般的な大手HMと変わりありません。
無印良品と工務店を比べること自体が間違いで、工務店は工務店同士で比較すべきかとおもいました。
大手HMは利益を懐に入れません。保証や広告費、バックグラウンドの人件費、研究費、新しい企画の資金、会社全体の維持費に回ります。
逆に工務店はワンマンが多いので、大手HMより懐の率が高いでしょう。
151: 匿名 
[2016-03-30 13:58:11]
無印良品てプライベートブランドではないですが、もともとは今でいうトップパリューとかのイメージに近いメーカーでしたよね。
わざわざそんなメーカーで何千万もの買い物をするメリットってあるのでしょうか?
152: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-31 15:41:21]
どこにメリットを感じるかは人によって違うと考えていますので、このコメントは私個人の考えや感じ方であって批判をするわけではないことをご理解してください。

私の考えるメリットは安い・おしゃれ・構造の安心感・機密性が並です。

こだわりたいのなら設計事務所、右にならえしたいなら大手HM、安く済ませたいなら地場工務店です。
MUJI HOUSEは大手ではないHMです。なんとも中途半端な感じはしますが、一番の魅力は服を買うような感覚で買えるという事です。

展示場を見てイメージがわきやすく、これくださいと言えそうな雰囲気です。素人のセンスで好き勝手やるのもいいですが、ある一定の機能を持ってデザインがわかっているものを買う安心感は他に無かったと思います。

木の家なんかは難波さんがかなり監修しているようで、立地が良ければ価格が安い分かなりの価値があると考えています。

お金と時間とやる気があれば、直接難波さんや隈さんにデザインをお願いすれば良いだけです。
それができる人は名のない設計事務所や大手HMや地場工務店にお願いしないのではないでしょうか。

MUJI HOUSEのデザインが気に入れば、他に頼む必要がないでしょう。

ちなみに、私が計画しているのは述べ55坪3階建1台ビルトインのスケルトン階段吹き抜けです。SE構法にこだわれば地場工務店でも価格はあまり変わらなかったです。
219: 匿名さん 
[2017-04-11 12:22:31]
収納の工夫は無印良品のシェルフを使ってしよう!なんてね

正直思い切りMUJI好きじゃないと無印の家というのを注文するメリットって
あまり感じていないのですが
値段は高すぎないということだし、
場合によっては良いのかなとは思いました。
ベクトルが合っていればという点でですが。
こういうところだと
もっと値段が高い所はいくらでもあります。
224: 名無しさん 
[2017-05-04 00:20:35]
実際、住んでどういう感じかメリットデメリットを実際の購入者に教えてもらいたいな
376: 匿名さん 
[2018-10-21 09:40:52]
アルミサッシの家・木製サッシの家と選択ができる。
木製サッシのほうがアルミサッシよりも値段はトータルで8080タイプの家だと100万円くらい高いようです。
断熱性などは木製サッシの方が高い上に、造る手間なども考えると高くなっていくということなんだと思います。
敢えてアルミサッシにするメリットって値段以外でなにかありますか?
408: 匿名さん 
[2019-06-24 22:01:16]
皆様の参考になればと、私個人の感想を投稿します。
無印の講座を受けてきました。京都南店です。
最初から建て替えですって言ってるのに、土地探しの苦労話をされたり、各項目の説明がくどくど長く、正直疲れました。
丁寧に説明してくれようとしたのかもしれませんが、私に合わない話は完全にムダですし、説明がまとまってない感じで、わかりやすいとは感じませんでした。結局、予定の2時間を過ぎても話が終わらないので、切り上げて帰ってきてしまいました。
家のデザインも、あんなに大きな窓だと隣近所から丸見えだし、固定資産税も高くなるだろうし、日々のお手入れも大変そうだなぁと、メリットよりデメリットが多いように感じました。
無印良品の家に興味を持つ人は、無印良品のファンの方が多いように思います。私もそうでしたが、今回の講座や見学で冷静になれました。
418: 匿名さん 
[2019-08-05 20:29:47]
よく同じお金を払えばハウスメーカーでも出来ると言うけど、
ダブル断熱のSE工法となるとなかなか難しいんじゃないですかね?
似たような価格帯と性能で言えば競合は一条工務店くらいで他はどうなんだろう?

無印良品の家を見に行く人は憶測で安いと思って行ってみて、
説明とか色々見聞きして思ってたのと違うとなって叩いてる人が少なくないように感じる。
安い家が良ければ無印良品の家は見当違いだから見に行くだけ無駄だし、
それくらいは行く前に調べれば分かることだと思うんだけどねぇ。
それとも叩くことで何かメリットがある人達が書き込んでるんだろうか?

マイナス面で言えば台風で屋根吹っ飛んでいった家のその後とかどうなってんだろね。
すべての家が同じ仕様なら同じことが起きるのは必然なんだからアフターサービスで対策してるのか?
593: 匿名さん 
[2021-11-06 00:16:28]
施主次第ですが無印のよさはやはり一室空間です。大空間を作るメリットや吹き抜けが不要なら無印で建てない方がいいと思います。
子供がいるけど寝室にこもって夫婦でイチャイチャなんてできないと思った方が賢明です。天井は通常よりも低いし、吹き抜けがあり気密性が高いと音は響くしデメリットをきちんと把握すべきです。無印でなくてもどこでも一緒です。あんなに大きな窓があってそれを生かす吹き抜けがあるのにこんなにも寒くない、暑くないなどメリットも伝え方次第でデメリットです。
615: 職人さん 
[2022-03-28 22:36:38]
必ずやるっていう保証はないのでよくやるキャンペーンというのが正解でした。基本値引きが一切ないのでその代わりの販売促進方法でしょう。実際はバーチカルブランドを揃えたら使い切ってしまいますよね。
それよりもグリーン化住宅の補助金申請枠を無印良品で確保している点は大きいですね。適用できるフランチャイズに制限があるようですが。また子ども未来の補助金なども特段追加の仕様がなくても無印良品の標準仕様で申請できそうですね。長期優良のメリットですね。
679: 名無しさん 
[2023-09-10 16:00:34]
近年直営店で木の家を建てましたが、全国の建築事例を見ていると直営店より工務店フランチャイズの方が仕様に融通がきくのかなと感じました。
キッチンなど水回りのもの、好きなものを入れたい場合メーカー保証のあるものしかダメで無印の家からの発注できるもののみ。施主支給はNG。
どんなに周辺条件が悪くても大窓の向きは南or南東のみとの事でした。
間取り相談の際は担当営業、建築士の方が共に若い方で生活面、仕事面でも経験値がどうしても浅くて提案力が無く最終的には殆ど私達自身が考えた間取りとなってしまいました。図面に仕上げる段階でも今ひとつ気が効いていないというか、配管の隠し方、照明の位置などそこはプロにしか判断できない箇所に後から気になる所がありその辺りは後悔の残る所です。

建築は無印の家から直接雇いの大工さんでした、建築中何度か見学に行きましたが、いつも整頓されていて対応も良くて完成直後も仕上がりの良さに感激していましたが、いざ住み始めてみるとちょいちょい粗が。
柱や階段の板など、搬入時に付いてしまったのかもしれませんが結構大きめの凹みにパテ埋めで誤魔化したような跡があったり。それ位は可愛いもんなんでしょうが…

フランチャイズ店で建てるもう一つのメリットは外構もセットで設計してくれる所もある事かなと思いました。直営店は営業の方の紹介か自分で探す必要がありますが、やはり設計時から外構も併せて考えていく方が上手く行くのかなと感じました。

木の家自体の感想としては、吹き抜けの大きさは明るくて開放感があって魅力的ですし気に入ってますが、大きさは3間までで充分明るく全館空調も効くかと思いました。
4間分にしたのですが家の広さに対して2階の部屋数が少なくなってしまったのが贅沢な感じでやや後悔する事があります。
そして2階大窓前には狭くて良いので床を付ける事をお勧めします。
窓拭き、カーテンをメンテナンスする時にやはり不便です。

カーテンについて、ポイントを貰えてお得でしたので素直に無印で購入しましたが、無印はTOSOの縦型ブラインドなのですがTOSOはバリエーションが少なくてレース付きなどのものが無いので別のメーカーのものを別途自分で注文する必要があります。

柱は現しの使用にしましたが特に結露する事もなく断熱面には支障無さそうです。

機密で気になる所は引き違い戸にした所とキッチン換気扇です。引き違い戸はやはりどうしても少しは隙間ができてしまうのでどうしても気になる場合は極力滑り出し戸を選ぶのが良いかと。
大窓も2階はFIXで1階は引き違いにしましたが、そんなに開放する事も無かったので1階も半分はFIXにしたらもっと機密は上がるかなと思いました。
キッチン換気扇は、標準のものを選びましたが止めている時にやや外気が入ってくるので可能であれば別メーカーの最新機種など入れる方が良いと思います。

ネガティヴな事ばかり書いてしまいましたが良かった所は、工務店の趣味や事情に左右されずニュートラルに家を建てられた事、始めから無印オリジナルデザインの建具が用意されているのであれこれ考えなくてもすっきりとしたデザインに仕上がる所。
大窓が年中明かりを取ってくれて日中の電気代が節約できる。アルミ複合ではあるけどトリプル窓なのでかなり断熱性はある。軒が深いお陰で夏場窓際が暑いと感じた事は無い。

周辺環境の良い所に建てられれば、かなり楽しめる家だと思います。

無印の家に限った事でない事も含まれますがざっとの感想でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる