移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 09:42:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

2001: eマンションさん 
[2019-10-26 08:25:51]
浜が住みやすいのは確か。
後楽園、ハッピータウンやコープ、区役所も近いし、病院も一通りあるし、学区も悪くない。
ブランド力は弱いけどね。
浜のマンションは大体「後楽園東」って名乗ってるのが証拠。
2002: 通りがかりさん 
[2019-10-26 08:32:24]
昔はイメージ悪かったけど今はそうでもない。治安よりも川が近いのが気になるかな
2003: 匿名さん 
[2019-10-26 13:52:50]
浜ら辺は豪雨の時も何もなかったよ。
何だかんだいっても市内唯一の観光地である後楽園周りは守られてるんだよ。
旭川河川敷も後楽園周りだけは翌日に豪雨前より綺麗になってたからな。
百間川は1年くらい放置されてたが。
2004: 匿名さん 
[2019-10-26 20:46:35]
一時的に住むならいいかも。
地元民は皆知ってるけど。
2005: 匿名さん 
[2019-10-26 23:32:07]
若葉マーク元気にしてたのね。
久々に稼働して良かったね。
2006: 匿名さん 
[2019-10-27 14:03:46]
東川原西川原より、浜の方がマシかなぁ。
隣保館では、無料文化教室とか、差別反対啓発会合とかやってます。
2007: 匿名さん 
[2019-10-27 18:05:04]
>>2001
○○浜とはネーミング出来ないからでは?
2008: 匿名さん 
[2019-10-27 21:29:49]
川隔てて後楽園とは生意気だね。
2009: 桃子 
[2019-10-29 15:11:38]
岡山の文教地区は、断トツで伊島京山学区です。
異論は認めません。
2010: マンション検討中さん 
[2019-10-30 19:04:01]
結局杜の街グレース住んで、私立学校に行くのが最強
2011: マンション検討中さん 
[2019-10-30 19:05:12]
>>2009 桃子さん
巨大部◯が近いんだよなー
結局のところ中心部の杜の街あたりが最強になるんだよなー

2012: 匿名さん 
[2019-10-31 07:55:08]
京山学区は水害が心配。

場所を慎重に選ばなきゃならないよ。

高いんだから豪雨以降何らかの対策をとるべきなんだけど、何にもなされていない。

どの学区にも何らかのリスクはあるけど。

2013: 匿名さん 
[2019-10-31 07:58:16]
岡山はいい学区の近くにはだいたい部◯あるよ。
2014: 匿名さん 
[2019-10-31 13:20:04]
浜よりマシ?
2015: 匿名さん 
[2019-10-31 21:56:45]
市営住宅、○○集会所がない学区。
岡山ではふたつだけ。
2016: 匿名さん 
[2019-11-01 01:55:18]
浸水はがっつり保険かけて最低限ガードするしかないわな。
地歴に関してはご近所に気をつけて少しでもいい土地に住むしかないわな。
結局はお金あるならどこ住んでも大丈夫なんだよねー。
2017: 匿名さん 
[2019-11-01 12:33:08]
深夜にどうしました?
2018: 匿名さん 
[2019-11-02 16:45:41]
昔からある不動産屋のおじいちゃんに訊けば、詳しく教えてくれますよ。
2019: 匿名さん 
[2019-11-05 10:07:47]
今は市営住宅の有無で判断は出来ないです。
あっても誰も住んでないってことが多々あります。
それなりに土地の高い場所はその傾向が強い。
それよりは近々に起こった水害のほうが実害あると私は思います。
マンションなら築年数の浅い高層階に住むなど工夫が必要です。
2020: 匿名さん 
[2019-11-05 13:25:11]
コミュニティハウス(旧隣保館)、公営住宅の有無は、目安になります。
2021: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-24 01:12:41]
>>617 匿名さん

岡山市北区宿・原一帯は、旭川沿いのバラック村がある関係上、日本屈指の治安の悪さですよね!正直死んで欲しいです(激怒)

おまけに飲食店・スーパー・個人商店・病院・薬局などのお店が殆ど無い…( ?° ?? ?°)不便すぎる…( ?° ?? ?°)
堤防沿いの道にローソン一軒とパチンコ屋一軒があるだけ…(殺意MAX)

仕事の都合上、無理矢理住まわされて良い迷惑を被ったけど、やっと東京に戻れる!!!
やっと生き地獄から解放される( ; ; )
めでたし、めでたし(泣)
2022: 今沢 
[2019-11-24 01:31:10]
岡山市北区宿・備前原駅周辺はたしかに住まない方が賢明かもですね。
不便なせいか年寄りばっかりで、(70代以上)
尚且つ、理大が近いせいか大学生が多く住んでいる。
逆にその中間の、団塊ジュニア世代が極端に住んでいない…

大阪のあいりん地区のほうが絶対に良いから!西成暴動の起こったかつてに比べれば、若い人が店を開いたり、外国人パッカー向けの簡易宿泊所だって密かな人気を集めている。

それに引き換え、北区宿は…なーんにもないですね(笑)
2023: マンション検討中さん 
[2019-11-25 17:40:37]
気持ちはわからないでもないけど、氏んでほしい、殺○とかは書かないほうがいいかも(*´-`)
平和にいきましょ。
2024: 匿名さん 
[2019-11-26 14:29:20]
そんな場所にしか住めない、己の責任だろうに。
2025: きびだんご 
[2019-12-19 09:04:55]
関東からの転居組です。
うちは、私服の公立小学校を選んでとても良かったです。岡山の小学校は、制服が多いので、そういう選び方もあると思います。
2026: マンション検討中さん 
[2020-01-10 08:56:02]
同じく関東から転勤してきた。
制服じゃない学区を選んだけど、正直制服羨ましすぎ。選ぶ手間が減るし、経済的だもん。
岡山って制服が有名なくせに何で?って感じ。
2027: 匿名 
[2020-01-12 04:20:00]
>>139 匿名さん

ママも子供さんもご立派です。本当に岡山の公立は優秀で助かります。わざわざ私立に通わせるメリットはないような気がします。県立中高一貫校の躍進で、私学は生徒の確保に苦慮。ただ私立高校の偏差値が異常に高く出されていますね。実際に通学してる生徒の偏差値とはかけ離れているようです。他県から転勤されてくる親御さんに、正しい情報が伝わることを切に願います。

2028: 匿名さん 
[2020-01-12 09:35:06]
お婆ちゃん世代と片寄った人は言いそうね。
公立至上は死語、ありえませんよ。
2029: 匿名さん 
[2020-01-14 10:10:30]
今も昔も、伊島京山学区が宜しい。

他がダメすぎ。
2030: マンション検討中さん 
[2020-01-17 23:10:04]
京山は豪雨に弱いのが致命的。
トータルで見たら中央が最強。
2031: 匿名さん 
[2020-01-19 01:16:12]
ないない、100%ない!
歓楽街や飲み屋の子供が結構いるよ。
越境者は少数。
尚且つ障害児クラス率先で、ボランティア強制。
独特な学校区です。
2032: マンション検討中さん 
[2020-01-19 23:15:33]
確かにな。
書き忘れたが、中央学区に住んでも附属か清心、就実に行かせるのがベター。その3つ、いずれでも通学が容易。
もっとも中央小も2031が言うほど酷くはない。人数も多いし、土地柄色んな生徒がいるのは確かだけど。
一生岡山にいるわけじゃない人には中央いいよ。
2033: 匿名さん 
[2020-01-22 14:11:14]
一生学校いくわけないから(笑)当然。
その数年を我慢する意味無し。
2034: 匿名さん 
[2020-01-22 22:35:54]
中央は利便性がダントツいいですよね。お金もかかりますが。
旭川を渡って三勲はどうなんでしょう?
2035: 匿名さん 
[2020-01-23 12:39:41]
三勲は手堅くて環境はいいけど、賃貸物件が高いし、そもそもの数が少ない。
場所を慎重に選んで買ったほうが得かも。
値段もそこそこで場所もいいマンションなんかはSUUMOとかに出る前に売れてしまうよ。
中央は何やるにしても高いけど、それなりの楽しみがたくさんある。
大元や鹿田あたりもいいけど、場所によっては値崩れが心配。とりあえず買いやすいし、借りやすいけどね。だから異常に児童数が多いんだろうね。
2036: 匿名さん 
[2020-01-23 14:08:07]
不動産屋はよく知っとるよ!
2037: 匿名さん 
[2020-01-23 17:31:56]
>>2035 匿名さん
確かに、三勲校区のマンションてすごく古い物件は見るけど、あまり聞かないですね。
隣の校区になりますが、浜のあたりも便利そうですが、三勲校区と宇野校区になる浜とかだと、物件を
売る時も変わってくるんですかね?
スーパーとか多くて便利がいいのは宇野校区の方が良さそうですが。

2038: 匿名さん 
[2020-01-23 23:29:08]
浜は市営住宅と集会所が多い。
中学も未だに荒れている。
そんなの関係ねー!
なら、どうぞ。
お勧めしませんが。
2039: 匿名さん 
[2020-01-24 11:06:00]
宇野とか御野とか昔のことで変に悪く言う人もいるけど、
実のところ一番コスパいいと思うんだよね。
スーパーなどのお店も多く便利な割に安い。
この2学区はまだまだ土地もあるし、これからも人口増えるだろうな。
伊島や三勲は高い。
中央はもっと高い。
2040: 匿名さん 
[2020-01-24 13:34:19]
宇野でも原尾島、御野でも学南町ら辺は高いけどね。
宇野なら三勲との境界、御野なら津島との境界に当たるとこ。
2041: 匿名さん 
[2020-01-24 22:31:30]
宇野学区でマシなのは国富くらい。
他は避けた方が良い地域、今も昔も同じ。
2042: 匿名さん 
[2020-01-24 22:37:52]
国富は三勲じゃない?
2043: 匿名さん 
[2020-01-25 12:52:04]
国富は三勲です。
宇野小学校もマンモス校ですよね。
まあまあ人気があるのかなと思ってました。
2044: 匿名さん 
[2020-01-25 15:24:11]
~川原地区が入るからね、イマイチよ。
2045: 匿名さん 
[2020-01-25 19:16:00]
宇野の最大のメリットは学童。
YMCAがやってるから手厚いらしいよ。
夕方、学童の子たちが下校してるのによく出くわすけど、みんなイキイキしてる。
制服もあるし、いいと思うな。
三勲の方が進学率も高いし、落ち着いた雰囲気ではあるけど、ワイワイやりたい子どもとか、働いてるお母さんは宇野いいと思うけどなー。
2046: 匿名さん 
[2020-01-25 20:57:15]
思うのは自由。
住むのは避ける。
2047: 匿名さん 
[2020-01-25 23:54:15]
大元界隈よりは宇野の方が好き。
操山中、高も附属も朝日も近いし、公立志向で勉強できる子にはいい環境。
2048: 匿名さん 
[2020-01-26 10:57:54]
文教地区とは言えないけどね~
2049: 坪単価比較中さん 
[2020-02-13 18:43:02]
東京から転勤なら、伊島小⇒大安寺中・高(落ちたら京山中⇒朝日高)、三勲小⇒操山中・高、岡大付属小⇒岡大付属⇒朝日高くらいしか選択肢ないと思う。
他の学区だと生活レベルが合わない人も多く、かなりケチな人もいて付き合いが難しい。
2050: 匿名さん 
[2020-02-14 23:30:36]
公立グループは一部貧困層がいて、苛めやらトラブルやら面倒みたい。
おとなしい上品な子供だと、オール私学もあり。
分母の県民市民の民度が限りなく低いから。
掃き溜めの鶴はしんどいみたいよ。
2051: 匿名さん 
[2020-02-17 09:40:55]
岡山中央小も良さそうに聞ききましたが。
中央小→中央中→朝日高、もしくは中央小→操山中・高になるのかな。
2052: 匿名さん 
[2020-02-17 14:07:25]
繁華街の子供と、特別支援学級の子供が多いから()
2053: 匿名さん 
[2020-02-19 10:03:12]
繁華街の子供や特別支援学級の子供って特に害あるかな?
関係なくないです?
2054: 匿名さん 
[2020-02-19 13:21:31]
あー、そういう価値観の人は何でもいいと思いますよ。

良い学区=子供の学力=親の民度=環境、住みやすさ=治安の良さ
と、普通は思いますから。
2055: 匿名さん 
[2020-02-19 17:50:11]
伊島小、児童数874人に対し特別支援学級には52人
中央小、児童数812人に対し特別支援学級には56人

特別中央小が多いとは言えないと思いますよ。
2056: 匿名さん 
[2020-02-19 17:52:57]
>>2049 坪単価比較中さん
同じく東京から来ましたが、全くの同感です。
単純に経済的な話だけでなく、文化的にも他の学区では合わないと思います。
いずれ東京に戻る予定があるなら尚のことだと思います。
2057: 匿名さん 
[2020-02-19 18:59:02]
住む地区が微妙ですよ。

中央学区で、一体どの辺りをお考え?
西川近辺?
中央町?
2058: 匿名さん 
[2020-02-19 20:21:37]
中央学区で良さそうなのは、内山下、中山下、表町、蕃山町辺りかな。
2059: 匿名さん 
[2020-02-19 20:45:11]
天神町、石関町、弓之町、番町もいいと思う。
中央町や田町じゃなければ悪くないのでは?
ただ、中央中から朝日に行ける子はかなり少ないですよ。
朝日高校のHPに在学生の出身中学が出てますので、ご参考に。
2060: 匿名 
[2020-02-19 21:24:51]
例え住む場所選んでも良くても、ガラ悪い子が多い学区なのは事実だし。
そもそも大企業転勤族や公務員家庭は、伊島京山に集中してるからね。
朝日合格者も断トツ。
何故中央にこだわるのか不明。
その辺りの業者さん?
2061: 匿名さん 
[2020-02-20 01:52:50]
別に中央にこだわってません。
京山はよく聞くけど、中央もそこそこいいのでは思って聞いたまでです。
中央以外にも、岡北も悪くないと思ってます。
2062: 匿名さん 
[2020-02-20 12:02:10]
伊島学区は物件自体が稀少、地価も高く今後も多くは望めないだろう。
何故か良く話題に上がる?中央学区は微妙な物件が多い。
つまりそういうこと。
2063: 匿名さん 
[2020-02-20 12:29:45]
過去レスにもありますが、岡北は豪雨の際に桁違いに避難者が集まっています。
京山中近辺も浸かって避難者は少なくなかったはず。
滅多にないこととはいえ、そういうリスクがあることは知っておいた方が良いと思います。
中央は好みの分かれるところですが、浸水という点では安心です。何かとお金かかかる学区だともいえますが。
2064: 匿名さん 
[2020-02-20 12:53:49]
煽動にしては弱い。
中央の良さ他に無いの?
2065: 匿名さん 
[2020-02-20 15:47:14]
微妙な物件とは?
2066: 匿名さん 
[2020-02-20 19:48:24]
>>2064 匿名さん
別に中央を推してるわけじゃありません。
あなたが中央は特別支援学級の児童が多いとか、事実と異なる書き込みをしてまで伊島をアゲてるからバランスをとっただけです。
2067: おかやまま 
[2020-02-20 20:47:21]
まあまあ喧嘩せず!

伊島と中央??
そもそも比較できません。
色んな意味で(詳しくは書けませんからご想像を)
月とスッポンくらい違うから。
そういうの気にならない人は別ですがね。
岡山県人は皆知っている周知の地域事情です。
2068: 匿名さん 
[2020-02-24 15:28:58]
月とスッポンは明らかに言い過ぎ
伊島の方が堅い職業の方の割合が高いのは事実かもしれないけど、所得でいえばかなりのアッパー層も中央には多いよ
普通に家賃も土地も伊島より高いんだから当たり前の話
あんただけの偏見を周知の地域事情と言わないでほしいわ
2069: 匿名さん 
[2020-02-26 20:42:55]
歓楽街や反社事務所があるのに?
まぁ、好きにしたらいいけど。
2070: 匿名さん 
[2020-02-29 20:38:49]
都心部とはそういうもんだろ。
利便性や魅力があれば人は集まる。
人が集まるところには良からぬ人間も当然集まる。
伊島が岡山唯一のセレブ街だと勘違いしてる岡山から出たことない人にはわからないだろうけど。
2071: 匿名さん 
[2020-03-01 23:49:01]
セレブ街とか言葉のチョイスが(笑)

公務員官舎と大企業社宅と大学官舎、僅かな地元民しかいませんから。
民度は普通ですね。

それより、分譲マンション自体少ないから、余所者は住みたくても無理だと思いますよ。
2072: 匿名さん 
[2020-03-02 22:39:28]
>>2071 匿名さん

( ´,_ゝ`) プッ
2073: 匿名さん 
[2020-03-05 23:14:00]
無理せず~
中央も大元もいいと思いますよ?
(´▽`)
2074: マンコミュファンさん 
[2020-03-21 04:07:15]
>>10 匿名さん
***
2075: 匿名さん 
[2020-03-21 15:57:25]
墓地や公営住宅があるところを避ければいい。
あとは歓楽街、遊郭跡地とかも。
2076: 岡山転勤族 
[2020-03-21 17:52:06]
芳田学区はどうですか?
2077: 匿名さん 
[2020-03-22 20:21:27]
公営住宅と墓地と隣保館。
じぶんで調べなさいよ。
2078: マンション検討中さん 
[2020-03-23 11:40:51]
https://****.com/wiki/岡山県

旭東町とか桜橋、清輝橋
この辺りに住むと後悔する確率が高くなりますよ
明治時代に竹藪を開拓し藁葺き屋根などに住み始めた乞◎などの子孫がたくさんいます
まともな人もいますが、やはり変わっている人が多いですね。明治なのでまだ血が完全に入れ替わっておらず、なぜかトラブルを起こすばかりの人が多いのは事実です
2079: 匿名さん 
[2020-03-26 00:33:45]
あとは、宿、富原、浜川原、神下。
土手下はとにかく避けること。
2080: 匿名さん 
[2020-03-28 13:03:27]
その並びに浜や川原を入れたら問題あると思うぞ。
学区も治安もほかに比べたら格段に上だろ。
2081: 匿名さん 
[2020-03-28 22:12:14]
東西川原と浜はアレが多いし。
他には、久保、平井、旭町、岩井、網浜辺り。
2082: マンション検討中さん 
[2020-03-30 18:32:49]
西川原とか入れるんであれば、伊島学区の谷○成も入ってくるじゃん!
備前◯門なんて絶対入ってくるじゃん!
あんまり具体的すぎる地名は挙げたくないけどさ。
どこだって住めば都、所詮岡山なんてどこも大差ないって。
2083: 匿名さん 
[2020-03-31 12:27:34]
市営住宅多いところ避けたらオッケー。
簡単です。
2084: 匿名さん 
[2020-04-16 13:23:32]
あとは繁華街。
駅近とか大人の都合で、学区は当然よくない。
2085: 匿名さん 
[2020-04-28 11:39:00]
いわゆる「いい学区」でも水害のリスクはでかい。
運動公園周辺はもう頭打ち。
今から高いお金払って定住するのは学習能力ないのかと言いたい。
2086: 匿名さん 
[2020-04-28 20:14:13]
土手両側、隣保館、
市営住宅、墓地火葬場、屠殺場
2087: 通りがかりさん 
[2020-05-04 19:26:43]
ここでは評判の悪い竜操中の学力アップが激しいですね。
何があったんでしょうか。
2088: 匿名さん 
[2020-06-02 17:32:43]
土手両側とはどの辺りでしょうか?


2089: 匿名さん 
[2020-06-03 21:36:51]
川の土手下は全てですが?
2090: 匿名さん 
[2020-06-04 16:49:35]
地名が詳しくわからないんですが、中区の住吉町とか浜も含まれるんですか?
2091: 匿名さん 
[2020-06-04 17:55:37]
隣保館や集会所は?
2092: 通りがかりさん 
[2020-06-13 09:46:52]
>>2090
住吉町、森下町、古京町、小橋町、中納言町は風致地区であり、岡山城、後楽園との絡みもあるので建築要件が非常に厳しいです。
よって坪単価も高い。この中では住吉が一段上に位置するかと思います。

朝日高校や岡大附属も近く、色々と規制が厳しい地区なので、変なお店や娯楽施設が建たない、不審者が少ないという点で治安が良いです。反面、地味かもしれませんが手堅い場所でしょうね。

浜は悪くはないですが、学区が宇野になりますし、坪単価は一段下がりますかね。
2093: 通りがかりさん 
[2020-06-13 10:00:27]
付け加えて、西日本豪雨の後、住吉町から小橋町辺りまでの地区のみ、翌日には河川敷も豪雨前より綺麗になってました。後楽園、岡山城は市内唯一の観光資源ですから岡山市も大事にせざるを得ないですよね。
対岸の出石町や内山下、丸の内がいいのは言うまでもないですが、「土手下全て」という表現には違和感を覚えますね。
実際、この辺りの家は川に近いのに全く浸水もなかったですし。
2094: 匿名さん 
[2020-06-18 12:05:57]
>>2093 通りがかりさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
出石町辺りは浸水しなかったんですね。出石町の住宅は川沿いのためか一段上げた所に作られているなあと思っていたのですが、浸水もしにくいのですね。
確かにあの辺りは風情があっていい地区ですね。
住吉町と浜はまた地域的にも少し違うのですね。
これからは大雨などの災害面も気になるので、参考になりました。
2095: 匿名さん 
[2020-06-18 20:53:25]
学校区のスレですが?
2096: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-19 05:47:40]
>>2094 匿名さん

出石町近辺だけでなく、住吉町から小橋町一帯も浜も浸水はなかったですよ。
岡山城を水害から守るために古くから色んな工夫がされてきたことは聞いてましたが、豪雨の際には実感としてよくわかりました。
いいところが見つかるといいですね。
2097: 匿名さん 
[2020-06-19 13:27:44]
土手下、福祉センター(隣保館)、公営住宅
などなど避けたら、学区は限られますね。
具体名は割愛します。
2098: 通りがかりさん 
[2020-06-19 22:45:50]
これからは一部の人々の偏見や差別的感情に惑わされず、
きちんとしたデータに基づいた自然災害のリスクを把握しなきゃいけませんね。
イメージだけ良い学区に住んでも命や健康、大切な財産を失っては悲しいですから。
2099: 通りがかりさん 
[2020-06-19 22:46:37]
これからは一部の人々の偏見や差別的感情に惑わされず、
きちんとしたデータに基づいた自然災害のリスクを把握しなきゃいけませんね。
イメージだけ良い学区に住んでも命や健康、大切な財産を失っては悲しいですから。
2100: 匿名さん 
[2020-06-20 15:04:52]
イメージではなく、事実。
そういう地区にマンション建てたり買ったりした人は、気の毒に思いますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる