移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 09:42:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

165: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-09 09:50:15]
現在マイホーム購入検討中なのですが…

岡南小学校・岡輝中学校は今どんな感じなのでしょうか?
調べてみると、昔はあまりよくないとのことでしたが、最新の情報が見当たらなくて

清輝橋周辺がNGな理由もふんわりでよいので教えて頂けるとありがたいです
166: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-08-09 22:59:49]
私は岡山歴1年なので詳しくはわかりません。
こちらに来て不動産屋に聞いたのは
清輝橋地区は893、**など、岡山市のネガティヴな部分が集まってる地域と聞きました。

ほかにも子どもの虐待など、発生件数が多いとも聞きます。でも余所者から見ると、岡山の人が言うほどひどいようには見えないという気もします。

岡南だとまた違うかもしれませんが、子育てにおいて環境を重視する方は避けるんじゃないかと。
それでも**ばかりってわけでもないでしょうし、実際に岡大医学部関係のきちんとした方もおられます。

賃貸、子どもなしなら便利な場所です。
でも家を建てるなら、岡山の人が第一に挙げる「住みたくない地域」であることは間違いないです。
昔ほど悪くないのも間違いないとは思いますが。
167: 匿名さん 
[2015-09-04 23:32:11]
京山はちょっと人増えすぎですね。
選民意識がウザい。
168: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-09-08 17:37:37]
岡輝中学校は以前ほど荒れてはいないようですが、普通の授業が出来ないほどに学力は低く、また保護者のシングル率が非常に高い傾向にあるようです。
保護者が893さんというケースもあるようですね。
169: 匿名さん 
[2015-09-12 11:29:14]
お詳しいですね、ソースはどこから得ましたか?
170: 匿名さん 
[2015-09-24 21:04:42]
中区住吉町あたりに住みたいけど高いですねぇ。
171: 匿名さん 
[2015-09-28 13:36:23]
ダントツで伊島学区です

場所は言えませんが川のそばは避けたほうが良いです

詳細は古い不動産屋に聞きましょう
172: [女性 30代] 
[2015-10-06 00:31:25]
大福の辺りってどうですか?
173: 匿名さん 
[2015-10-06 11:47:08]
岡山の人って住んでる場所でかなり決めつけますか?
清輝橋が実家の美人(イケメン)と伊島が実家のブス(ブサメン)だったら、どっちと結婚しますか。
よそものとしては圧倒的に前者なんですが。
174: 匿名さん 
[2015-10-06 23:36:50]
学区以前に、頭大丈夫ですかねぇ。
175: 匿名さん 
[2015-10-08 15:30:19]
最近の京山学区は荒れてるらしいですね。
京山の「荒れてる」がどの程度かわかりませんが。
176: 匿名さん 
[2015-10-08 15:37:02]
そう思うなら岡山は無理ですな。
177: [女性 30代] 
[2015-10-10 04:45:16]
万成西町の環境はどうですか?
京山学区なんですが。
178: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-10-10 22:13:09]
万成西町は敬遠する方もいますが私は好きですよ。
しかし伊島小学校からかなり距離ありますし、学区の中の格付けとして下位にはなりますね。
理由としては、昔処刑場があったとか。でもあくまでも噂できいた程度です。
あとピンク色の病院…
京山にこだわるならおすすめですけどね。
179: 匿名さん 
[2015-10-10 22:42:19]
火葬場や墓地がある地域よりはかなりマシだと思います。
180: 匿名さん 
[2015-10-10 23:44:48]
パチンコ屋、飲み屋が多い場所よりはマシ。
181: 匿名さん 
[2015-10-10 23:57:18]
岡山って全般的にガラが悪いんですか
182: 匿名さん 
[2015-10-11 00:15:50]
悪くないと思いますが、何をもってガラが悪いと思います?
183: 匿名さん 
[2015-10-11 00:42:29]
上の書き込み読めばだれでも思うだろうが
184: 匿名さん 
[2015-10-11 00:54:45]
そうかな? 粘着はたまにいるけどガラ悪いって表現とは違うような。
市街地にはあんまりdqnいなくない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる