移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 09:42:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

125: 匿名 
[2014-01-13 14:50:50]
私は転勤族の子供で岡山に来ましたが、
本当に子供のことを考えられるなら、学区よりも、岡山に来ないことです。
126: 匿名さん 
[2014-01-13 18:04:57]
我が子の出来の悪さの原因を地域のせいにしてなんか解決した気になる
のはよく見られる親の行動のひとつです。
127: 物件比較中さん 
[2014-01-13 19:32:27]
住めば都  悪いうわさがなければどこもおなじじゃないかな?
あとは、友達とか・しつけとかじゃない?
128: 匿名さん 
[2014-01-13 21:34:45]
結局は親がどうあるかで子どもは変わりますからね。

それでも、できる限り良い環境を
選んであげたいものですね。

129: 匿名さん 
[2014-01-13 22:00:48]
まーどんなにいい環境だったとしても結局は本人に意欲がないと全く意味がないよね
130: 匿名さん 
[2014-01-13 22:43:09]
何を求めるかによると思いますが、都会に戻ってもついていけるようにするなら、中学までは、岡大付属か朝日塾がいいかなと思います。

津島・伊島学区がいいといっても所詮公立でいろんな考え方の親がいます。
そういう意味では受験してある程度同じ向きを向いている学校の方がいいと思います。

小学校は、親の考え方が生徒の質に非常に大きく影響すると思います。
131: ビギナーさん 
[2014-01-26 18:23:20]
綾南小学校と吉備中学校はどうですか?
132: 匿名さん 
[2014-01-28 20:37:33]
利便性でいったら断トツに建設中のイオンモールやヨーカドーの周辺と言わざるを得ない。
133: 匿名さん 
[2014-01-28 21:32:06]
>>132
となると、中央中学校、桑田中学校、石井中学校区あたりですかねぇ。
134: 匿名さん 
[2014-01-30 00:16:33]
>133
やはり中央中学校区と言わざるをえない。2番手で桑田か。
石井は正直言うと少し雰囲気違う。
135: 匿名さん 
[2014-05-25 21:29:52]
今は県外ですが朝日塾と附属小学校の両方に通わせました。

学力は親の年収に大きく影響されるので、金持ちがたくさんいる学校が結局学力の高い学校になります。
そのため小学校は朝日塾が一番で、附属がその次でしょう。

京山学区もいいけど、二分化されて下の人たちに足を引っ張られるというのは否めないと思います。

附属は授業の内容は教育学部の研究機関としての実験的な取り組みも多く、附属の授業だけではあんまり学力アップは期待できない。
そのため塾にみんな通ってる。
朝日高校に大量に合格するのは、小学校のころから塾で鍛えられた子供と、中学校から公立のトップの子供たちが受験してくるからです。
小学校に普通にいっているだけだと、中学校で順位落ちて落ちこぼれになります。

朝日塾は学校が主催している塾のようなものがあってかなり面倒見がいい。
金持っていて、あんまり子供のために時間をかけられないなら朝日塾がおすすめ。

附属はかなり親の時間をとらえる。

あと、子供が小さいなら、サクラ学園、朝日塾、ISOEというインターナショナルのどれかだと間違いがないと思います。
ISOEはインターのくせにかなり安く、バイリンガルにさせたいならオススメ。都会だと月12万以上とられるような内容が6万とか格安で受けらえれる。
サクラ学園はちょっと兵隊的な感じ。

個人的な結論としては、岡山からまた引っ越すのであれば、幼稚園の頃は伊島・津島あたりが朝日塾にも通いやすく、周りに塾もあってベストかと。
附属に受かってもバスの本数が多いので通わせやすいです。
136: 匿名さん 
[2014-08-05 23:19:06]
>>135
附属に通っていましたが、親は社長、弁護士、医者、大学関係者が多く、お金がないと、かなり惨めな想いをします。
「習い事は乗馬とバイオリン」「友達の家へはタクシーで」なんて子がたくさんいました。
137: ビギナーさん 
[2014-08-17 23:14:09]
岡山に単身赴任して約3年。これまで様々な地方都市に転勤してきましたが、岡山ほど仕事もプライベートも厳しい土地はありません。そうは言っても単身ですのでプライベートは何とかなっていますが、仕事は本当にキツイ。どうしてこうも「自分さえよければいい」的な発想なのか?とにかく早く転勤したいです。
138: 匿名さん 
[2014-08-18 10:47:19]
>No.137

激しく同意!
車の運転マナーひとつ取ってみても
自己中心的な方が多い事・・・。
139: 匿名 
[2014-09-07 18:08:49]
親の収入が子供の学力に大きく影響する は岡山では当てはまらないと思います。県立高校に優れた学校があり 難関大学にも合格しているからです。我が娘は公立の保育園 小学校 中学校 高校と一番お金のかからない道を進み 国立大学に通っています。ちなみに主人は娘が赤ちゃんの時に亡くなりましたので 我が家は母子家庭。年収も500万ありませんし 塾にも通わずのびのびした子供時代をすごしました。
140: 主婦さん 
[2014-09-10 10:44:48]
全国学力テストの結果をみればわかるように所詮岡山のなかであそこだここだというより、全国でも通用するレベルを維持できるよう各家庭で頑張るしかないということ。

教育県というの過去の話。

全体のレベルが低いので頑張りすぎればたたかれるので頑張ってもいいところを探すしかない。

具体的に書けなくてすみません。
141: まこ 
[2014-09-20 19:42:18]
>>137
ビギナーさん

うちの会社の岡山営業所の人間いわく、

岡山は天災が少なく、昔から良く知らない人とは極力関わらないで暮らす風習があり、結果他人とは協力しない人間性になった。

だ、そうです。

【一部テキストを修正いたしました。2014.9.21管理担当】


142: 匿名 
[2014-10-03 22:16:46]
まあまあ 岡山たたきもほどほどにお願いします。おっしゃるとおり 災害も少なく のんびりとやってきたせいか 瀬戸大橋ができたときも盛り上がらず岡山じゃけえ仕方ない!!とみんな思っていました。震災以来、住みたい土地に選んで下さる方が増え実はとっても嬉しいんですが 表現ができず よそから来られた方々から勘違いされているみたいなのが悲しいです。京都のように排他的ではなく 気に入ってくれたらずっと岡山に住んでくれりゃあええよ。のんびりしたええとこじゃけえなあ。と思っているのが岡山県人です。教育も 都会の子供たちのように、小学生のうちにしかできない遊びを通しての貴重な沢山の経験を犠牲にする事なく のびのびと過ごし、公立の中学校に通い、必死で塾に通わなくてもある程度まじめに勉強していれば 県立の進学校に入れます。岡山県立の進学校は少しずつ個性が違うので 勉強オンリーで行きたいと思えばA校だし、文武両道で部活も力一杯頑張りたければS校だし、英語が大好きならJ校だし…というように子供に合う高校選びがポイントかも知れません。それぞれ難関と言われる大学にも沢山合格しています。都会のようにお金をかけて私立私立と思わなくても 保育園幼稚園からすべて公立で しっかり難関大学まで行けるのが岡山の魅力かも知れません。
143: ビギナーさん 
[2014-10-05 09:09:47]
岡山ってとこは本当にダメダメですよ

「もんげ~」のCM見てもわかるでしょう
144: 匿名さん 
[2014-10-07 21:08:43]
広島より住みやすいって転勤者はよく言うね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる