一戸建て何でも質問掲示板「見積もりで予算オーバー!どんな工夫されました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積もりで予算オーバー!どんな工夫されました?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-16 22:24:00
 削除依頼 投稿する

見積もり段階で、かなりな予算オーバーしています。
ひとつひとつ、見直していますがまだ、予算オーバーでなかなか着工まで遠いです。
皆さんは、予算内に納めるため、どこをどのようにして変更したり、工夫されましたでしょうか?
どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-06-11 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

見積もりで予算オーバー!どんな工夫されました?

2: けいくん 
[2007-06-11 16:48:00]
同じくらいの仕様で、他のハウスメーカーに見積もりをお願いしました。
結果、別な角度から物を見ることが出来たので更に良い物に仕上がりました!
3: 匿名さん 
[2007-06-11 17:34:00]
うちはめいっぱい割り引いてもらっても、270万円オーバーです。
でもどこもこだわりがあって切れないので
現在メーカーさんに裏の手がないか検討してもらってます。

来週地鎮祭なのに‥あせります。
4: 匿名さん 
[2007-06-11 17:42:00]
建てた後の不動産取得税・固定資産税・火災保険料等は見積もりに入ってますか?
それが入っていない見積もりでオーバーなら、もっと安いHMで建てた方が良いかと思います。
それか、間取りを抑えるとか・・・。
5: 匿名さん 
[2007-06-11 18:46:00]
・相見積もりで高いか安いか判断
・後付できないものを残す
・必要なものを残す
・使いそうだなというあやふやなものはなくす
6: 匿名さん 
[2007-06-11 19:49:00]
水回りのグレードダウンが一番かも。
究極は外壁とか屋根の素材をランクダウンするとか…

ウチの場合はキッチン2550→2100(アイランドなので奥行きがあるので)、
タンクレストイレ→タンク有り、珪藻土→普及版クロス(悪くはないです)、
無垢のフローリング→合板フローリング、玄関タイルのクレードダウンをし、
見送り→蓄暖、クロゼットドア、防犯ガラス、バルコニータイル等地道に見直しました(悲)
でも結果としてはこれらを採用しなかったりグレードダウンしましたけど、
あぁアレにしておけば良かったなと思うことはないですねぇ〜住んでしまうと
そんなもんじゃないでしょうか。建て売りみたいな仕様と言われようが、こだわって
建てた自分の家なので大満足ですよ!照明やカーテンももっと削れたなぁ〜
7: 匿名さん 
[2007-06-11 20:36:00]
選んだ住宅メーカーの構造が気に入ったのであれば間取り縮小、設備の仕様ダウン、値引拡大してもらうしかないね。
デザインや設備が気に入ったのなら、同じような仕様で安いところを探した方がいいですね。
同じ価格帯のHM以外からも見積もりをもらってみると、安くても良いところが見つかるかもしれませんよ。

値引後の見積もり段階で予算オーバーしているようじゃ、最終仕様決めの頃にはもっとオーバーすると思うのでヤバイくなりますよ。
うちは最終的に家本体で350万円、外構で100万円追加が出ました。
予想以上にオーバーしたので電化製品にわませるお金がなくなり小型冷蔵庫、厚型テレビ(両方買換えなし)で頑張っています。
8: 匿名さん 
[2007-06-11 20:48:00]
ウチは当初希望を全部盛り込んだら200万オーバーでしたが…
床材、外壁素材、もろもろのオプションをほとんど標準仕様にダウンさせて100万節約。
あと、究極は間取り変更してのべ床面積減らして100万ダウン。
で何とか切り抜けました。
でも出来上がったこの家は満足度90%って感じなんで、まぁ良かったかな?と思っています。
9: 匿名さん 
[2007-06-11 21:01:00]
例え安かろう悪かろうでもローコストにして自分でメンテナンス点検等ハウスキーピングをシュミにすると良いよ。
安い分、自分で手間ひまかける。最近住まいの水先案内人で出てた記事なんだけどね。
10: 匿名さん 
[2007-06-11 21:54:00]
昔HMに勤めていた友人が言ってたのですが、
家を建てるということは、夢を叶えるということではなく、一つ一つ夢を壊していく
作業なんだそうです。
つまり自分の理想の家と予算という現実的な壁の狭間で・・・

でもそんな風に考えると何だか悲しいので、ここはやはり優先順位を明確にして、
どうしても譲れない部分は貫き、妥協すべきところは目をつむりということでしょう。

半分でも夢が叶ったら、幸せと思いましょうよ。
後で経済的に余裕ができたら、変更できる部分はとりあえず標準で我慢する。

住み始めて気がつくということもあるから、最初から何もかもと思わないで、徐々に
手を入れていくというのも楽しいと思いますよ。

欧米人はそうやって、何年もかけて家造りしている人たくさんいます。
頑張ってください。
11: 匿名さん 
[2007-06-11 22:06:00]
3、4百万円程度のことなら何とかしたら?
借りればいいじゃん。納得いくまで作りこむのがベストな選択。
いいものは長持ちしますんで結果的にはローコスト。これ鉄則。
12: 匿名さん 
[2007-06-11 22:35:00]
中身なんかどうでもいいよ。
床面積削るのは最悪の選択。
内装や設備は後から何とでもなる。
増築はそうはいかない。
だから迷ったらとにかく箱だけ作ればよい。
13: 匿名さん 
[2007-06-11 22:41:00]
いろんなところのグレードダウン。具体的には、
・サイディングのグレードダウン
・床材のグレードダウン
・トイレに手洗い水洗を考えていたが中止
・エコキュートを中止
・コンセントを削減
・造作本棚を中止
・バルコニーを縮小
・高価な窓を中止
・木製の建具(室内ドア)を戸襖に変更
・切り妻の内装側で、両面勾配天井の予定を片面に変更
・内装仕上を施すロフトを内装無仕上げの小屋裏収納に変更
14: 匿名さん 
[2007-06-11 22:47:00]
多少余裕を持っておいたほうが、あとで外構や家具に金をかけられますよ。食事とか、家族サービスとか、大丈夫ですか?家は、金をかければどこまでもいい家になります。見積もり段階で背伸びするのはお勧めしません。
15: 画伯 
[2007-06-11 22:54:00]
うーん
着工前に仕様が固まっていないことに不安を覚えます。
本体がおいくらか分かりませんが、二百万って結構な額だと
思いますが。。。。

どなたが質問されていましたけど、火災保険とかは
予算に入っているのでしょうか。他にも足を引っ張る要素が
ある気がするのですが。
16: 匿名さん 
[2007-06-12 00:10:00]
わが家完成まであとわずかですが、お金のかかるものが今でも次々出てきてます。
家がある程度形になってくると外構も色々と追加や変更したくなりプラス。
火災保険が見積もりに入ってないことに気付き35万程度追加。
電化製品、ソファ購入などで100万〜。引越代、車買いかえ等、余剰資金はかなり必要かと
思われます。
17: 匿名さん 
[2007-06-12 00:15:00]
 やはり余裕を持って予算くまなきゃ!
 私は、600万残る様に予算くみました。
 根拠ないけど。
18: 匿名さん 
[2007-06-12 00:33:00]
スレ主です。多くの方のご意見とアドバイス、本当にありがとうございます。
現時点で、まだ200万オーバーしています。
火災保険は、竣工までには入る予定ですが、今は予算に入っていません。
保証料も初期費用を抑えるため、ローンの中に組み込みました。
借り入れ額は、支払い範囲のギリギリの線です。
諸費用は、自己資金です。
皆さんのご意見で、今まで気付かなかった部分も出てきました。
外壁もグレードを落としました。
ところで、設備以外で大きく落とせる部分は、やはり床材になりますでしょうか?
19: 匿名 
[2007-06-12 00:40:00]
本体価格はいくらなのですか?
20: 匿名さん 
[2007-06-12 00:46:00]
建坪が分からないのでなんともいえませんが、小手先で200万落とすのは
結構しんどいかと。坪数を減らすのが一番手っ取り早いです。設備は削っ
ても家は削らないほうがいいよ、という意見もありますが、もう1度間取り
を見直したらどうでしょう?
とりあえず子供部屋に6畳相当確保したけど、実は5畳でも十分だよね、
小さいクローゼットがあちこち分散してて効率悪いから、大WICにまとめちゃえ、
などなど。
21: 匿名さん 
[2007-06-12 02:23:00]
2階の子供部屋の坪数減らしました。「六畳、四畳半+ロフト」→「四畳半x2」にして
約80万円ダウンです。それぞれ一畳分の収納も付けたし、子供達はいずれ出て行くもんだ
と割り切って削減しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる