住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

45: 匿名さん 
[2007-10-25 18:20:00]
Low-Eガラス以前に、アルミ断熱サッシかアルプラか樹脂サッシか
輸入樹脂サッシ(ドイツ製)か迷っています。
 アルミ断熱サッシと輸入サッシの差額は、128〜138万違うから・・・もち輸入が高い。
46: 購入検討中さん 
[2007-10-25 19:11:00]
国産樹脂サッシにすればいいじゃん
47: 匿名さん 
[2007-10-25 22:11:00]
それは、そうなんですが・・・輸入にしか無い物もありますから。
48: 匿名さん 
[2007-10-27 22:01:00]
まぁ、あれだ
サッシにできる結露が許せるかどうかだな
結露なんて実害ないから(でも女性は嫌うよね)
気持ちの問題だね。
49: 匿名さん 
[2007-10-27 22:27:00]
単なるアルミサッシのペアガラスだけでは本当にサッシ部分には結露するのでしょうか?知り合いの家ではシャッターしてればペアガラスなら結露しないといっていましたが・・・
50: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:03:00]
アルミ+ペアガラスの賃貸に住んでいましたが残念ながら結露しました。
こまめに拭いてやらないとカビてしまうぐらい結露しましたよ!
暖房は普通にエアコンのみの使用でした。
ですので、今の家はちょっと高かったのですが樹脂サッシにしました。
実際実害もあるのですが、48さんのような考えの方も居るでしょうから
ここであえて触れません。投資に見合うかはその人の価値観ですから…
私は投資した価値ありましたけど。
51: 匿名さん 
[2007-10-27 23:39:00]
地域にもよるのかな? Ⅳ地域でアルミペアガラスだけど、居室での
結露はナシです。暖房はエアコンです。
風呂場のペアガラスはバリバリ結露しますけど。
52: 匿名さん 
[2007-10-27 23:42:00]
樹脂サッシは耐久性が低いということが問題視されていますけど
大丈夫なのかな?
53: 匿名さん 
[2007-10-28 02:52:00]
輸入サッシはガラスの補修が難しく普通の工事店では、対応できません。
海外は合理的なので、ガラスが割れると枠ごと交換するみたいです。
54: 匿名さん 
[2007-10-28 15:16:00]
ガラスが割れなくても経年劣化でガラスとガラスの間が結露してきます。

アルゴンガス注入されてても同じ。やはりガスは漏れます。
 業務用のショーケースなどを扱っていますが、ペアガラスの内部結露
は直せません。即交換になります。気にならないのならそれでもいいの
ですが、ショーケースの場合中の商品が曇って見えなくなりますから。
 当然ですが、中が結露すればガラスを拭くこともできません。曇りを
取れません。
 永久保証できる商品などそうはありません。経年劣化は避けられま
せん。
55: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 10:56:00]
うちもアルミですが、主寝室のみ結露します。ベランダもあるからかな。
埼玉ですが。ほかの部屋は窓枠も全く結露しません。
56: 匿名さん 
[2007-11-04 18:43:00]
55さんはアルミペアガラスでも、YKKのテルモアなどの樹脂枠があるものだと思いますが、どうですか?アルミペアガラスも性能が色々あるみたいです。商品名を明かしてください。
57: 匿名はん 
[2007-11-04 19:44:00]
ウチは複合サッシのLow-eです。24時間換気システムつけっぱなしなら全く結露なしですが、1日だけ換気システムのスイッチを切っておいたら寝室の窓の下の方だけほんのちょっぴり結露してました。(秋の、朝晩の冷え込みが酷くなってきた時期に10畳ほどの寝室を閉め切って家族4人で寝てみた結果です。) アルミサッシでも、24時間の換気システムつけてればさほど結露しないんじゃないかな、と思いますけど・・・。 最近の家ってみんな付いてるんですよね?24時間換気。 まあ、秋冬は熱交換じゃないと寒いけど。
58: ビギナーさん 
[2007-11-04 23:25:00]
うちはアルミ樹脂複合のLow-eです。結露はまったくしません。
ちなみに中国地方です。
59: 匿名さん 
[2007-11-05 08:55:00]
室内環境にもよると思います。
例えば・・・ガス使ってれば水蒸気発生しますし、人が長く居ても同じ。
そのような状況では結露は発生しやすいと思います。
結露は内気と外気の気温差で生じるでしょうから。
アルミと樹脂の熱伝導率だけを見れば・・・樹脂のほうが低いので
結露は起こりにくいと言えるのでは?
家はアルプラ(複合)ですが、ほとんど寝室でも結露はしません。
逆に窓枠(アルミ製)のほうが少しするときがあります。
60: 匿名さん 
[2007-11-12 19:00:00]
樹脂は最高 アルミじゃこの冬 結露が大変だよ
61: 購入経験者さん 
[2007-11-12 22:31:00]
我が家のサッシは、樹脂複合サッシとアルミサッシの二種類設置されてます。
実体験から話すと、はっきり言って体感は全然違います。
窓の近辺のひんやり感…。
同じ建物内で比較できる実感ですね。。。
62: 販売関係者さん 
[2007-11-12 23:22:00]
アルミはね。熱伝導率が高いからどうしても窓枠が寒くなりやすいし、
結露しやすい。

まあ今は建材が値上がりしてきているから、ほんの2、3年前まで
樹脂サッシを使っていた工務店が今年からアルミに切り替えたって
のもよく聞く話。コストを考えれば、当然アルミが安いからね。

 それにほかの建材、電線他全てが値上がりし始めて、どこかでコ
ストを抑えないと施主の買えない家になってしまう。かといって、
構造的なものを落とすわけにはいかないから、サッシや建具、フ
ローリングあたりは真っ先にコストカットのターゲットにされる
んだよね。

東北、北陸より北なら間違いなく樹脂サッシをお勧め。
ただ、次世代省エネでⅣ地域くらいなら、アルミでもいいのでは?
体感できるのもほんの2,3ヶ月だし、これ言うと怒られるかもし
れないが地球温暖化は当分続きそうだしね。

コストを下げた分、キッチンなどにまわしたほうが奥さんも喜ぶよ。
63: 契約済みさん 
[2007-11-12 23:45:00]
なんかよくわかります。確かに結露はするけどサッシ部分だけだし、拭けばいいことだし、たった2〜3ヶ月だし、まだまだアルミの単体ガラスのおうちは世の中たくさんあるしと思うと、サッシよりも屋根や外壁にお金をかけるべきかなあと悩んでいます。
64: 匿名さん 
[2007-11-13 01:13:00]
その窓枠の結露が曲者なんだよ。拭けばいいって何時もすぐに拭ける訳ではないので
結局何年かすると窓枠のところの木が滲みだらけになっちゃう。
65: 匿名さん 
[2007-11-13 07:51:00]
樹脂サッシでも、風呂場、洗面は結露ビッシリだからね。
毎日、拭かなきゃいけないよ。
66: 匿名さん 
[2007-11-13 08:08:00]
風呂場は別として、他は24時間換気システムつけてても結露する?
67: ビギナーさん 
[2007-11-13 14:09:00]
風呂場以外で結露したのは見たこと無い。
鍋料理なんかしても結露は見たこと無い(気付かないだけ??)

24時間換気システムを止めて鍋をやったら結露した、風呂に入ったら脱衣所で結露していたっていう書き込みは見たことある。(同じHMの人のblog)
68: 匿名さん 
[2007-11-13 14:13:00]
サッシ以外にも、引き違い窓や、ルーバーは結露しやすいよ。
窓の種類にも要注意。高・高住宅を建てているところは
基本的に引き違い窓を勧めないよ。
69: 匿名さん 
[2007-11-14 14:54:00]
マンションでほとんど採用されてないことから
それほど性能差はないのでは?
70: 匿名さん 
[2007-11-14 16:23:00]
マンションでは、耐久性やメンテ・交換時の互換性とやっぱりコスト問題でない?
 性能差って言うか、体感的にかなり違うと思います。
 特にLOW-Eガラスだと。
71: 匿名さん 
[2007-11-14 16:50:00]
>>70

ペアガラスはほとんどのマンションで採用されてるよ。
でもサッシはアルミがほとんど。
サッシ面積なんて小さいからQ値にさほど影響でないのかも。

>マンションでは、耐久性やメンテ・交換時の互換性とやっぱりコスト問題でない?
耐久性やメンテ・交換時の互換性は戸建てでも重要な要因じゃないの?
72: 入居予定さん 
[2007-11-14 17:08:00]
一定レベルでその両方のバランスを取ったアルミ(外側)+樹脂(室内側)がいいんじゃないの。
紫外線などの耐候性の必要な屋外側にはアルミを、室内は結露しにくくするために樹脂を、ってやつです。
確かにオール樹脂に比べると熱損失は大きいけど、オールアルミよりは性能がいいし、あとオール樹脂よりも色が選びやすいですよ。
73: 購入経験者さん 
[2007-11-14 22:27:00]
以前マンション、現在戸建に住んでます。
マンションはアルミサッシでしたが、現在の戸建は樹脂サッシです。

サッシの性能差は歴然と感じます。

以前のマンションは角部屋でしたので、窓の数がたくさんありましたが、
特に北側の部屋がとても寒かったです。
断熱材も影響がある反面やはりアルミサッシの開口が一番影響していたと思います。
現在の戸建の北側の部屋は寒く感じません。

樹脂サッシの良さは経験した人でないわからないと思います。
窓辺のひんやり感は特に。
74: 匿名さん 
[2007-11-15 11:13:00]
>>73

それが暖房費にどれくらい影響があるか?
あるもサッシでも同じ快適さにするためには暖房費がいくら増えるのか?
樹脂サッシにした場合アルミとの差額分は何年で元が取れるのか?
を考えました?
75: 74 
[2007-11-15 11:15:00]
訂正
あるもサッシ

アルミサッシでも同じ快適さにするためには暖房費がいくら増えるのか?
76: 地元不動産業者さん 
[2007-11-15 12:29:00]
サッシ屋と樹脂サッシについて話したことがあるが、
表面の劣化(サッシが白っぽくなる)は、早いそうだ。
ただし、これによって内部に問題が出るということは
ないということ。

ということで、樹脂サッシにするなら白系を選んだほうが
無難だと言っていた。

それと、実際変色によるクレームもあるそうだが性能上
の問題ではないので対応は不可とのこと。
77: デベにお勤めさん 
[2007-11-15 14:48:00]
暖房コストは大して変わらないだろうけど、アルミのビショビショ結露は耐えられないな…
78: 匿名さん 
[2007-11-15 15:18:00]
エアコン暖房ならアルミサッシが結露でビショビショってことはないのでは?
少なくとも我が家(瀬戸内地方)はビショビショじゃないですよ。

その地の気候によるのかな?

高高住宅なら石油系暖房は使わないでしょうし、エアコン暖房でも
十分暖かいですし。
79: 匿名さん 
[2007-11-15 15:36:00]
昔のシングルガラスの時はビショビショだったけどね。
おそらく、そのイメージで語ってるのでは?
ペアガラスになって居室でサッシがびしょ濡れになることはないよ。
せいぜい浴室だけでしょ。

上の人が言っているように樹脂サッシの色落ちはあるようだね。
案外、サッシって住宅のアクセントになっているから色落ちはみ
すぼらしい。
色は白系がよさそうだね。しかし、白のサッシも汚れが目立つん
だよね。南欧風の家にはよく似合うのだが。。
80: 匿名 
[2007-11-15 17:36:00]
サッシの選択でイニシャルコスト対比ランニングコスト回収期間まで計算してる人なんてほとんどいないでしょ。もし計算しても、人それぞれ住んでる地域や体感温度も違うんだから参考にもならない。

お金がなかったり、かけたくないなら、別にアルミサッシでもいいでしょ。

ただし、家の住宅性能における断熱化と機密化は時代の流れだからな。
もちろん、うちは樹脂複合の断熱サッシにしたよ。
81: 匿名さん 
[2007-11-15 17:44:00]
断熱はまだしも、気密ならサッシよりも窓の種類が大事だよ。
高気密では、引き違い窓は避けるべき。
82: 入居予定さん 
[2007-11-15 18:07:00]
気密や断熱性能だけで選ぶなら、シャノンのオール樹脂のドレーキップってのがあるけど、日常の開け閉めの使い勝手で考えると引き違いも捨てきれないんだよね。
83: 匿名さん 
[2007-11-15 19:08:00]
>>日常の開け閉めの使い勝手で考えると引き違いも捨てきれな
いんだよね。

そうなんだよねえ。だけど、使い勝手重視で和室やLDK、寝室など
で掃きだし窓なんかつけたら気密性能の劣化は避けられない。

普段の開け閉めや経年劣化による狂い(ある程度調整で直る)
もあり、なるべく高気密・高断熱住宅では気密の高い窓(縦すべり、
オーニング窓等)できれば小さな窓を要求される。

結局、何を重点に置くかだろうね。
84: 匿名さん 
[2007-11-15 20:58:00]
>なるべく高気密・高断熱住宅では気密の高い窓(縦すべり、
>オーニング窓等)できれば小さな窓を要求される。

近所に窓が少なくあっても小さい、潜水艦のような家がある。
たぶんスペックオタクの罠に入り込んでしまったんだろうなと
思った。

ランニングコストをけちらなきゃ
高高じゃなくて中中でも夏冬快適に過ごせるよ
視点を思い切って変えてみたら?

まさにイニシャルコスト対比ランニングコスト回収期間問題に
なっちゃうけどね。

ところで、高高のQ,C値の数値保証って何年なんですか?
85: 申込予定さん 
[2007-11-16 12:35:00]
いくらペアガラスにしたって、アルミサッシはビショビショだよ。
断熱性能は
樹脂サッシ>ペアガラス>アルミサッシ
なわけだから、まず真っ先にアルミが結露する
ペアガラスは結露しなくてもね。
86: 匿名さん 
[2007-11-16 14:56:00]
>>85

それって、貴方の家だけですからw
それとも24時間換気を切って石油系暖房つかってる?
エアコンなら、まずサッシに結露つかないよ
乾燥気味なぐらい。
87: 匿名さん 
[2007-11-16 15:44:00]
>ところで、高高のQ,C値の数値保証って何年なんですか?

私も聞きたい
せっかく高価な樹脂サッシにしても根本が効果なくなるんじゃ・・・
88: 匿名さん 
[2007-11-17 00:12:00]
>86さん
85さんはマンションなんじゃないの? ウチもマンション住まいだった頃はエアコンつけててもアルミサッシ結露しまくりだったよ。
この時期、毎朝バケツと雑巾もって結露取りしてた記憶が・・・。 今は戸建でペアガラスの複合サッシ、おまけに24時間換気で「結露ってなに?」ってな状態で、毎朝快適ですが。 この時期だけだと思っても、もう結露取りなんてまっぴらです。
89: 購入経験者さん 
[2007-11-17 08:36:00]
化石燃料を使った暖房器具を使わない限り、アルミペアでもほ
とんど結露しないよ。
最近の住宅だと、普通に住宅を建てても気密が高くなるため化石
燃料を使った暖房器具は勧められないそうだ。
さすがに東北・北陸・北海道では化石燃料を使うだろうけど他の
地域だと大きな結露とは無縁じゃないのかな?

そういえばNHKで今年は原油の高騰のため、消費電力の低いエア
コンがバカ売れしてるって言ってたよ。冬場はシーズンオフになるから
あまり売れないそうだが、これからは夏と冬の2シーズン。エアコンが
売れるようになるのかもね。
90: 匿名さん 
[2007-11-17 09:36:00]
で、サッシの結露って実害あるの?
91: 匿名さん 
[2007-11-17 19:28:00]
カビる 腐る アレルギー
92: 購入検討中さん 
[2007-11-17 21:42:00]
アルミで結露しないのは、隙間が大きい家の可能性がありますね。

マンションは戸建てよりもずっと気密性も高いし、断熱性も高いし。
マンションのアルミサッシで結露するのにあなた方のアルミサッシが結露しないのなら、なにか理由があるのでしょうね。

もちろん、複合サッシはアルミサッシではないから別ですよ、88さん。

86さんは乾燥気味というけれど、結露の仕組みが分かってないのかな??
室内が20度で湿度30%だって、結露は生じるのにね。
93: 販売関係者さん 
[2007-11-17 22:15:00]
>>No.92

大丈夫?室外の温度は関係ないの?

それと、マンションは気密は高いものの断熱性は低い。
だいたい、コンクリートに断熱性あるの?昔の集合団地
(コンクリート)は結露で大変だった。断熱性能が低いからだ。
今は外断熱で対応している。

ALC(へーベル板)も断熱性が高いなら断熱材はいらないはず
なのだが、現実には断熱材は必要だ。
なぜなら、断熱性が低いから。コンクリートの10倍の断熱性な
んてあってないような断熱性能だからだ。

知ったか君は恥ずかしいだけだよ。消えな。
94: 匿名さん 
[2007-11-17 22:17:00]
>アルミで結露しないのは、隙間が大きい家の可能性がありますね。

隙間の少ないマンションもアルミで結露するでしょ?知ったか君!
95: 匿名さん 
[2007-11-17 22:19:00]
だから〜両側アルミサッシでもYKKのテルモアのようないいものを使っていたらそんなにつかないと思いますよ。
96: 建設関係 
[2007-11-18 01:53:00]
テルモアは一般住宅向けだったような・・・

基本的にマンション向けサッシはオールアルミです。何しろ仕事取るために値段の下げあいするからね〜 安く建てて高く売る これがマンション
建設の基本
A吹のサーパスなんかペアガラス使わないよ(笑)
97: 匿名さん 
[2007-11-18 06:54:00]
最近樹脂からアルミに戻してるというのは、確かに建材の値上がりもあるだろうけど、やっぱり劣化の問題が多いんじゃないかな?
どっちが後からクレーム多いかを考えるとね・・・。
加湿器炊いたり家の中で洗濯物干したりしなければ(そして常時換気が機能してれば)、少なくとも太平洋側の東海〜九州地域なら、アルミでも実害あるほどの結露は起きないし。
樹脂は15年で取り替えられる人向けだろう。と燃料投下してみるw
98: 住まいに詳しい人 
[2007-11-18 11:20:00]
コンクリートの断熱性能は低いけどマンションは角部屋じゃなければ4方を冷暖房の効いた部屋に囲まれてるから、断熱性能は戸建てよりも圧倒的に良い。
それに、最近のマンションはきちんと断熱材を入れてる。

知ったかくんが多いのにはびっくり。

純粋なアルミサッシが結露しないのなら、住んでる地域の外気温が高いんでしょ。
室内が20度湿度40%の空気は5度で結露する。熱電導性の高いアルミの温度は外気温と極めて近いから、外気温が5度くらいまで下がる地域なら結露は間違いなくするよ。

20度30%なら0度で結露が生じる。
アルミサッシで結露が生じていないなら、どこか見えない他の場所で結露が生じて湿度が低下しているのかもね。壁の中とか。

人が一人住んでいれば24時間で500~1000mlの水蒸気を蒸発させている(呼吸、汗)。4人いれば4L。
料理、洗濯で水蒸気は発生するし。

換気してれば結露しないとか、燃焼系暖房器具を使わなければ大丈夫なんてことは絶対に無い。


もしかして、アルミサッシのメーカーの人達ですか??(w
99: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-18 14:09:00]
>室内が20度湿度40%の空気は5度で結露する。熱電導性の高いアルミの温
>度は外気温と極めて近いから、外気温が5度くらいまで下がる地域なら結露>間違いなくするよ。

あのさあ、室内の温度・湿度って一律じゃないんだよ。
エアコンの吹き出し口付近。フローリング(下部)近く。天井、窓。
他にもモロモロね。
知ったか君でも冷機と暖気がどちらに集まるかくらい知ってるでしょ?
高気密工断熱住宅であっても、全ての場所を均一に保つのは不可能だ。
その理論はビーカーやフラスコのなかでの話だな。

知ったか君は何書いても恥ずかしいよ。

それとマンション(RC)の断熱性能は木造に比べて低い。
だから外断熱という工法で対応してるわけ。
マンションの断熱性能が高いのは、外断熱が優れてるからだろ?

気密と断熱を混在してる人がいるのには辟易だな。
100: 住まいに詳しい人 
[2007-11-18 14:20:00]
>換気してれば結露しないとか、燃焼系暖房器具を使わなければ大丈夫なん
>てことは絶対に無い。

ライフスタイルと、暖房器具、住んでいる場所によって違うんだけどな。
その上、今の時代は24時間換気が義務づけられているしね。

風呂場は結露するものの、他の部屋では結露したことない。
これは、実生活での話しだ。

昔の家で化石燃料使った家で住んでるイメージと、ググって調べた
程度の知識では説得力ないよ。
101: 住まいに詳しい人2 
[2007-11-18 14:26:00]
>アルミサッシで結露が生じていないなら、どこか見えない他の場所
>で結露が生じて湿度が低下しているのかもね。壁の中とか。

アルミと木材ってどちらが熱伝導率高いの?アルミが結露しないのに
壁中結露ってあるの?

教えて、住まいに詳しい人 さん!
102: 大学教授さん 
[2007-11-18 15:24:00]
>コンクリートの断熱性能は低いけどマンションは角部屋じゃなければ
>4方を冷暖房の効いた部屋に囲まれてるから、断熱性能は戸建てよりも
>圧倒的に良い。

戸建だって外壁に面してない壁面は、断熱を考慮する必要がないから
断熱材を入れる必要などありません。

マンションの角部屋は、全ての面が他の部屋に囲まれていますか?
光が当たらないのですか?バルコニーって知ってますか?

マンション(コンクリート)よりも、木造住宅のほうが断熱性能は
上です。
気密性能は木造住宅より、マンション(コンクリート)が上。

まず、こちら勉強してください。
103: 匿名さん 
[2007-11-18 21:38:00]
>99 大手企業サラリーマンさん

興味があってずっとロムっていたんですが、外断熱のコメントについて主張したいポイントがよく理解できないので教えていただけますか。

確かに最近は外断熱マンションが出てきましたが、現在建築中のマンションはまだまだ内断熱が主流ですよね?内断熱は断熱性が低い=結露するということを述べてるのでしょうか?
104: 匿名さん 
[2007-11-19 08:12:00]
鉄筋コンクリート造りで言うと、外断熱工法はメリットが大きいでしょ
うね。結露の問題もそうだし、外気温度に左右されず省エネ効果が高い。

木造でも、外断熱工法はメリットが大きいです。ただ木造はコンクリー
トよりも断熱性が高いので鉄筋コンクリートほどの大きなメリットは
感じられないでしょう。
事実、瀬戸内の大手工務店は、外断熱を売りにした住宅を販売していた
のですが、今年倒産してしまった。
瀬戸内では、その断熱効果を売りにできなかったのであろう。

デメリットとしてはコスト高。外断熱マンションは実感として1.5〜
2倍くらい高いようです。

それと施工実績が少ない。日本ではまだまだ内断熱。そのため、施工ミ
スの懸念もある。特に、サッシやバルコニー部分などの細かいところ。
施工ミスにより、逆に結露が起きやすい部分ができる可能性があります。

もちろん、鉄筋コンクリートを悪く言っているわけでなく、断熱だけに
限っての話です。
105: 匿名さん 
[2007-11-19 11:07:00]
高高のQ、C値の数値保証って何年なんですか?

引き違い腰窓の場合でアルミと樹脂の価格差ってどのくらいですか?
106: 匿名さん 
[2007-11-19 12:43:00]
最近、マンションでも外断熱を利用したマンションが販売され始めら
れているけど、外断熱のマンションは現在1%程度だって何かで
書いてたよ。
まだまだ、ほとんど内断熱。コスト面の問題が大きいのだろうね。

あと、木造住宅の場合はコンクリート構造物に比べて熱容量が大きく
ないので、外断熱と同様な仕上げをしても断熱についてそれほど恩恵
を受けることはない。

このため、木造住宅では同様の工法を「外張り断熱工法」と法律用語
で定義しているそうだ。
107: 住まいに詳しい人 
[2007-11-19 13:31:00]
知ったか君が多いのにはびっくりだけど、さらにアルミサッシの人間がこんなに多いのもビックリ。

居室無いの温度湿度が一定ではないのは当り前だけど、アルミの人達の家は、壁の近くでは都合よく湿度が低いのかな??それとも断熱性能が悪くて壁が冷えてるから温度が低いとか(w

アルミと木の熱伝導率で壁体内結露なんて質問には笑ってしまうな…
まず、壁体内結露を勉強してから書き込みましょうね。。

バ カ ダ 大 学の教授は書いてることが意味不明だね。
角部屋が部屋に囲まれてるわけないじゃん(笑)
頭の中で立体把握が出来ないのかな?
さすがは天下のバ カ ダ 大 学 教 授ですね。
今どきコンクリートと木の断熱性のを知らないのは先生の所の学生くらいじゃないですか??
108: 匿名さん 
[2007-11-19 13:38:00]
>今どきコンクリートと木の断熱性のを知らないのは先生の所の学生くらい>じゃないですか??

どしたの?コンクリートの断熱性は高いのだろ?どのくらい高いんだ?
マンション****君。


>角部屋が部屋に囲まれてるわけないじゃん(笑)

どの部屋も囲まれてないよ。何いってんの?知ったか君。
109: 匿名さん 
[2007-11-19 13:46:00]
>居室無いの温度湿度が一定ではないのは当り前だけど

まず居室内だ。

それと、あなたは書き込み見て初めて気がついたんだろ?
知ったか君。
110: 匿名さん 
[2007-11-19 13:53:00]
>>107

金払えばなんでも買えるよ
その価値があるかどうか?

まず、
>高高のQ、C値の数値保証って何年なんですか?
に答えてみれば?
111: 住まいに詳しい人 
[2007-11-19 18:33:00]
教えてあげるよ、アルミサッシの知ったか君。

コンクリートの熱伝導率は1.6W/(m.K)
木はその10分の1で0.15前後。
ALCは0.17だ。
勉強になったか?

それに角部屋が部屋に囲まれてるって書いてるのはバ カ ダ 大 学の教授だ(w

文章は良く読めよ(w
112: 負け犬男 
[2007-11-19 18:54:00]
樹脂サッシの方が、性能面で優れているのは周知の事実すが、10年持つかどうかの耐久性に関しては、皆さんどうお考えですか?

正直、予算ギリギリで建ててる方にとっては、サッシの入れ替えは厳しいと思いますがね。
113: 入居予定さん 
[2007-11-19 19:04:00]
樹脂(室内)+アルミ(屋外)はいかが?オール樹脂よりはコストメリットがあるし、屋外はアルミだから紫外線により劣化の影響を受けにくい。そして室内は樹脂だから、アルミよりは結露しにくい。
うちはこれのLow−Eが入る予定です。
114: 匿名さん 
[2007-11-19 20:43:00]
>>112
>>113
>10年持つかどうかの耐久性に関しては、
でも、肝心の家全体の高高の保証期間が不明なんですよ。
115: 匿名さん 
[2007-11-19 22:48:00]
樹脂サッシでも十年で入れ替えなんて事は、何事もなければ無いです。
 近所のSCの家も十年以上経ちますが、何ともなく使用されています。
 高高の気密なら数十年経っても誤差程も劣化しない様です。
 断熱性能の劣化は、施工がしっかりしていれば4〜50年経っても体が覚えている程も変わらないでしょうが、断熱材の違いによって変わるかも知れません。
116: 匿名さん 
[2007-11-20 00:11:00]
>コンクリートの熱伝導率は1.6W/(m.K)
>木はその10分の1で0.15前後。
>ALCは0.17だ。
>勉強になったか?

マンションは高断熱だって言ってたオ バ カ はオマエだ。

やっと、そのことに気がついたか。よかったな。お前も少しは勉強に
なっただろ。
あいにく、オマエは落第だけどな。

どこが、高断熱だ 自分の書いた文章をよく読め
117: 匿名さん 
[2007-11-20 00:26:00]
コンクリートは気密は高いけれど、断熱性は低いですよ。
これは、勘違いされてる方も多いですね。

昔、ALC(へーベル板・パワーボード)は断熱性が高いといわれてま
した。ヒヨコがパワーボードの上に乗って、下から火を当てられても平
気ってCMを昔してまして、その影響なのでしょう。

しかし現実には断熱性は高くなく、断熱材併用となっています。
昔の旭化成の住宅(ALC)には断熱材が入ってなく、すごく寒かった
そうです。今ではもちろん断熱材入っていますけどね。

ALCは、耐火性能も高く(火災保険安いです)、また遮音性能も
高いです。いいところもいっぱいありますよ。
118: 匿名はん 
[2007-11-20 00:32:00]
ええっと、結局なにを主張し合ってるのかがいまいちわかりません。 アルミサッシの場合で、マンションと戸建てのどちらが結露しやすいかを語ってるんでしょうか? マンションと木造戸建ての断熱性能について?
119: 住まいに詳しい人 
[2007-11-20 08:29:00]
コンクリートは断熱性能が低くても、壁の向こうに人が住んで、冷暖房を同じようにかけていれば熱は逃げないんだよ。温度差が無いから。
外壁に面してる面は断熱材を施行してあれば問題無いし。
しかし、御 馬 鹿が多いスレだな・・・
120: 契約済みさん 
[2007-11-20 09:14:00]
うちは検討した結果 樹脂サッシLow−Eです・・

断熱性能だけじゃなくオール樹脂のシャノンやマイスター2なんかは気密性能も、考えられてるから気密測定する住宅なんかは樹脂サッシが多いと思いますよ。 ビルダーもc値よくしたいからシャノンが標準でした。

耐久性は取り付け方にもよると思います。 樹脂サッシは補強が入ってる為アルミに比べかなり重たいので、枠がアルミサッシつける時よりかなり補強するそうです。そうしないとゆがみがでるって言ってました。

ALC・・脆いし 塗装がいるし・・スレ違いですね
121: 匿名さん 
[2007-11-20 10:55:00]
>外壁に面してる面は断熱材を施行してあれば問題無いし。

バ カ か。外断熱のマンションなど日本では1%程度だ。
オ マ エ 、マンションは断熱性が高いんだろ?何に対して
高いんだ?土管の中か?

>壁の向こうに人が住んで、冷暖房を同じようにかけていれば熱は逃
>げないんだよ。温度差が無いから。

おたくの理論だと、冷暖房を同じようにかけてなければどうなる?
それに、外面に面した面からはどうだ?

やはりオ マ エ は 落第だ。
122: 匿名さん 
[2007-11-20 11:21:00]
かなり前〜ちょっと前のマンション=断熱性の低いコンクリにしっかりしてない断熱対策、換気システムもまだ24時間換気でないため自己管理での換気対策、寒い時期に部屋を閉め切って暖房(閉め切ってある為更に高気密)、台所での水仕事、風呂場の使用→アルミサッシ及びシングルガラス、壁(特に北側の、裏が外壁になってる壁)は結露でびっしょり。仮に樹脂サッシ、ペアガラスであった場合でもペアガラスに多少の結露&壁の結露。

最近の外断熱型マンション=外壁の断熱性は高い、24時間換気システム付、寒い時期に閉め切って暖房、台所、風呂の使用をしても24時間換気が付いてるのでアルミサッシでもさほど結露はなし。壁についても断熱性が以前よりも良いため問題なし。ただし、24時間換気まわしっぱなしであれば問題はなくても切った状態で上のような生活をすればアルミサッシ、シングルガラスには結露がつく。樹脂サッシ&ペアガラスであればそんなに問題ないと思うが、高気密状態で水蒸気が発生してれば結露はなくても部屋中が高湿度。 24時間換気が熱交換型なら寒くてスイッチを切ることはないと思うけど、普通の換気システムは冷たい空気が絶えず流れてくるから結構寒い。

マンションの窓に限って言えば、外断熱マンション&24時間換気ならアルミサッシでもさほど問題なしでしょうね。(もちろん樹脂のほうがベターです) ただ、外断熱マンションってまだまだ日本では新しくて棟数はごく少数。既存のマンションはまだ圧倒的に内断熱の高気密低断熱マンションが多いですが。

どのみちここは戸建ての方のスレなのでスレ違いですね。失礼いたしました。
123: 住まいに詳しい人 
[2007-11-20 14:39:00]
>おたくの理論だと、冷暖房を同じようにかけてなければどうなる?
>それに、外面に面した面からはどうだ?


隣が空室でも、暖房をかければ熱が逃げて隣の部屋が暖まるんだよ。結果的に温度差が無くなって熱の移動はどんどん少なくなるんだよ。
少しは頭を使えよ。人間なんだろ?
外断熱でないマンションだって、外気に接する面は公庫で断熱材が義務づけられてるだろ。
124: 周辺住民さん 
[2007-11-20 14:49:00]
外断熱は熱容量が多いので、マンションで隣が空室の場合などなかなかあたたまらず、光熱費がかかるそうです。
というか、マンションとかどうでもいいんで他所で議論してください。

樹脂サッシ最高!  スレ違いはキエテネ
125: 匿名さん 
[2007-11-20 15:01:00]
ソーラーと同じで高い金を払っても
「所有する喜び」が満たされれば、それはそれでいいと思うよ。
126: 契約済みさん 
[2007-11-20 15:49:00]
最近一般的に言ってる、「樹脂サッシ」とは外側はアルミで内側が樹脂の「樹脂複合サッシ」を言うのではないでしょうか。

オール樹脂を採用されてる方は少ないように思います。

間違っておればすみません。
127: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 16:22:00]
性能をよく比べましょう、複合はあくまで複合です。
まぁ人それぞれの価値観ですので。
128: 匿名さん 
[2007-11-20 18:57:00]
価格も性能のうち
コストパフォーマンスも大事なこと。
129: 匿名さん 
[2007-11-20 19:31:00]
でしたらアルミか頑張って複合がおすすめです。
130: 匿名さん 
[2007-11-21 10:28:00]
>>129

家の断熱性からみればさほど差が出ないので
結露さえ気にならない人ならアルミで十分と言うことですか?
確かに壁の面積からみればサッシ部なんて・・。
131: 匿名さん 
[2007-11-21 11:26:00]
ちがうんじゃないかな。
サッシの価格にこだわるからって事でしょ、断熱の欠損部は窓ですよ。
たとえ表面は結露していなくてもアルミだとサッシの裏側は結露します。

結露に対する考え方で選べばいいと思いますよ。

結露いやならオール樹脂 多少の結露や壁内結露が気にならないのであれば複合 コスト重視ならアルミですね。
132: 匿名さん 
[2007-11-21 14:15:00]
>>131
>断熱の欠損部は窓ですよ。

アルミサッシのペアガラスなら結局断熱には差がでないので
結露にこだわらないならアルミがいいよ
ということですよね?
133: 匿名さん 
[2007-11-21 17:20:00]
いえいえサッシ部分の熱の伝わり方も熱伝導率が全然ちがうのでかなり差がでますね。
 
どうも樹脂サッシのスレなのに全然調べてない人が多いですね。
シャノンのHP見るだけでも、それなりに詳しく書いてますよ。
まだまだ樹脂サッシ採用派は少ないようですね、結露だけでなく光熱費、家の耐用年数等考えて、樹脂サッシにしました。満足しております。
134: 購入経験者さん 
[2007-11-21 20:36:00]
>131
「多少の結露や壁内結露が気にならないのであれば複合」
とありますが、サッシに水分が結露として発生するので、壁内結露は起こらないのでは?(逃げ切れない水分がサッシに結露として発生する)

それよりも、むしろオール樹脂のほうが水分がサッシに逃げない分、壁内結露が起こりやすく、カビの発生により胞子を部屋中に撒き散らす可能性が高いと考えます。
最初からオール樹脂ならいいがあとから追加した場合はそういうことが頻繁に起こりやすいと聞きました。
135: 住まいに詳しい人 
[2007-11-21 21:59:00]
アルミで結露が起これば、壁内で起こらないってのは大きな間違い。
同じ空気が壁内に漏れていれば、結露が生じますよ。
アルミサッシの表面温度は外気温が低ければかなり低下するから結露はさけられない。
仙台に住んでるけど、昔の借家のアルミサッシだと明け方結露どころか凍結するよ、アルミ表面の結露が。
http://purple.ap.teacup.com/applet/akikouta/20071022/archive
を見ると詳しく書いてある。
136: 匿名さん 
[2007-11-21 23:07:00]
壁体内結露が起こる様な施工なら、アルミでも樹脂でも起こります。
 後で、樹脂に替えたら起こるなら気密が高くなったからだと思うけど。
137: 住まいに詳しい人 
[2007-11-22 00:43:00]
壁体内結露とアルミサッシの結露は無関係。
壁体内結露は施行によって防げるけど、アルミサッシの結露は室温、湿度、外気の関係で必ず生じる。
138: 購入経験者さん 
[2007-11-22 06:28:00]
私もやはりサッシの結露と壁内結露は無関係だと思います。

壁体内通気工法の今では壁内結露は生じにくくなっているはずですよね。

部屋の水分をサッシに逃がしているのであればむしろ壁は結露しにくく、サッシをマメに拭き取ればいいということですね。
139: 住まいに詳しい人 
[2007-11-22 08:03:00]
マメにふき取りのが大変だからアルミはやめた方がいいんだよ。
全居室、トイレ、廊下などの窓を一日中拭いて歩くのは馬 鹿くさいと思わない??
しかも1日1回拭けば良いってものでもない。
1時間もしたらすぐ結露。
悪いことは言わないからただのアルミサッシはやめた方がいい(よっぽど温暖地域なら構わないけど)
140: 購入経験者さん 
[2007-11-22 08:18:00]
教えてください。
築6年で、樹脂サッシを使っています。南面に面したサッシが白っぽく
なってきました。最初は汚れだと思っていたのですが、ふき取っても
まったくのきませんでした。

5年目の点検(先月)で、住宅業者にそのことを伝えたのですが、色
落ちは性能上の問題ではないですし、対応できませんと言われました。

色をもとに戻す方法ってあるのでしょうか?南面だけに、結構目だち
ますので。。
141: いとやん 
[2007-11-22 08:47:00]
カー用品にある、プラスチック用のワックスはダメですか?
142: 匿名さん 
[2007-11-22 09:19:00]
えーと、ふき取りが苦にならない人やそれほど神経質じゃないⅣ地域の人は、アルミか複合。

結露きになる人や、熱損失を考えてる人がオール樹脂。
って事でいいのかな?

壁内結露は工法にもよるところが、大きそうなのでスレ違い?
外断熱がその点すぐれてるっぽい? 

まぁ値段、質感以外は樹脂のほうが優れてますね。
これからの環境問題もありますし・・・10年後は樹脂が主流になりそうな予感・・・
143: 匿名さん 
[2007-11-22 10:11:00]
>熱損失を考えてる人がオール樹脂。

こういう問題を考えてる時に
>>133
>サッシ部分の熱の伝わり方も熱伝導率が全然ちがうのでかなり差がでますね。
という罠にはまりやすいよね。
確かにサッシ部分だけで比較すればそうだけど
ペアガラス採用してれば家全体で考えれば、サッシ部分の面積合計なんてしれてるから、家全体の断熱性には差がさほどでないと、上に書かれてる。
144: 匿名さん 
[2007-11-22 10:31:00]
> 143さん

そこが今謎なんですよ。
メーカーのカタログやHPにある熱貫流率は何を仮定しての熱貫流率かが分からない。
サッシ部分だけの貫流率か、窓全体の貫流率か。

窓全体ならば、使用する窓の種類や大きさで熱貫流率は全く違うし、
サッシ部分だけにしても、使用する窓の種類や大きさで、
窓からサッシへの熱の伝達も違うので、サッシ自体の貫流率も変わってくる。

正しく理解したいときに、メーカーのカタログやHPには、
どのような窓を仮定して、どこの部分の貫流率かが全く記載されていない。
ショールームで確認しても、販売員は全く理解してないので分からない。
詳しい方教えて下さい。
145: 契約済みさん 
[2007-11-22 15:10:00]
アルミサッシと樹脂サッシについてですが、
ウチの場合は、家の広さが40坪で、窓が約27平米です。

 アルミペアガラス(空気層12mm)の場合 K=4.07 以下
 樹脂複合サッシ(空気層12mm)の場合  K=3.49 以下

なので、窓からのQ値の寄与は、

 アルミペアガラス(空気層12mm)の場合 Q=0.83 以下
 樹脂複合サッシ(空気層12mm)の場合  Q=0.71 以下

となります。Q値への寄与の差は0.12程度です。
結局、この程度のQ値の差が分かるには、
気密性能がC値が1以下程度まで達していないと体感できないと思います。
それもかなりの冷寒地でないと、実生活に影響はないと思います。

最近のアルミサッシは樹脂アングルがついて、
結露が窓枠に伝わりづらくなっているので(外部へ排出される)、
耐久性(過去の実績)を重視して、アルミサッシにしました。

それから、サッシの違いで結露に影響があるかと言われると、
影響があると言えばあるし、無いと言えば無いといった感じだと思います。

気温20度の8畳の部屋が、湿度60%の時に含まれる空気中の水分は約330ccです。
そして、温度が11.5度の場所があると結露します。
室内に10度の場所が1箇所あると30cc結露して、湿度は55%で落ち着きます。
室内に8度の場所が1箇所あると65cc結露して、湿度は48%で落ち着きます。
壁の中で10度の場所があったとします。
8度のサッシがあった場合は、壁とサッシ両方に結露が起こりますが、
結露水は壁の中では10cc程度で、他はサッシで起こります。
一方、サッシの温度が12度だと、30cc全てが壁で結露します。
なので、アルミサッシを使った方が、
樹脂サッシよりも壁体内結露が起こりにくいというのは、
程度問題ですが、その通りだと思います。
146: 購入経験者さん 
[2007-11-22 15:32:00]
樹脂サッシいいですよ。
冷たくもならないし、結露はしませんしね。


しかし、欠点もあります。
まず価格が高いのに、安っぽいです。
色落ちは、まだしていませんが、サッシ屋さんと話をしたときに色落
ちの話は聞きました。
それと、耐久性はアルミのほうが数段上だそうです。

後は、あけるときに引っかかる感じがします。
アルミと違って、スーというような開き方はしません。これは仕様だ
そうです。

厳しい採点ですが、総合点では70点くらいかな。
147: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 18:38:00]
やはり地域にもよると思うが、関東で温暖なのでアルミサッシに軍配が上がるかな?
だってほとんど結露しないし、ペアガラスの周りのサッシが結露するのは東側の寝室のみだし。(人間の吐く息と日の出の光による結露のみ)
ほかの部屋はサッシも全く結露していない。

したがって温暖な関東地域では樹脂の必要なし。
樹脂サッシのほうがどうしても発生する水分がサッシに逃げない分、どこに逃げるか考えてみる。
壁だろう?

壁が結露して内部結露を起こす。これが後々カビの発生につながる。
これが部屋中にカビの胞子をまき散らして健康上に悪影響を及ぼす。

しかも樹脂サッシは最初から標準なら仕方ないが、寒冷地に適していると思われる。高くて寿命も短く、家を結露でだめにしやすいのは樹脂サッシであると申し上げておこう。
148: 購入検討中さん 
[2007-11-22 19:20:00]
>147さん
樹脂サッシのほうがどうしても発生する水分がサッシに逃げない分、どこに逃げるか考えてみる。
壁だろう?

樹脂だと室温との温度差がないから結露しないと思うのですが・・・・・。結露でだめにしやすいのは、結露してるならどう考えてもアルミだと思うんだけど。

言い切っちゃってるから、そう信じてるのでしょうね。
149: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 19:32:00]
>148さん
人間が暮らしている以上、水分は発生します。
その水分は必ずどこかに吸収される。
データ上もアルミサッシの場合のほうが、壁内結露量が少ない。

アルミサッシはサッシおよび窓枠が結露しても別に実害はない。
アルミサッシはかびないから。
部屋中の水分が最も結露しやすいアルミサッシの部分に集まっていると考えられる。

したがって樹脂サッシは結露しないというだけで、部屋中の水分はほかの箇所・場所に逃げていると考えられる。
次に温度が低い場所=壁に水分が吸収されるので壁内結露がアルミサッシの場合よりも樹脂サッシのほうが起こりやすく、家には悪い。

あくまでもサッシが結露しないだけのこと。関東ではかえって悪害。
150: 匿名さん 
[2007-11-22 19:53:00]
湿気なら、無垢のフローリングにすると結構吸ってくれますよ。お奨めです。
151: 匿名さん 
[2007-11-22 20:00:00]
エアコン暖房だと部屋内空気を乾燥させてくれるよ
152: 匿名さん 
[2007-11-22 20:19:00]
樹脂サッシ施工してもらいました。冬場、サッシ自体冷たくならないし、
ペアガラスのおかげかもしれませんが結露しません。

悪い面は、重い。リビングの大きな窓は開けるのがちょっとヨイショが
いります。他の窓も、アルミみたいなスムーズな開き方はしないです。
153: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 21:34:00]
あくまでも窓が結露しないための樹脂サッシである。
そのメリットは結露しないからふき取る必要がない。アルミと比べ。
アルミは結露したらこまめにふき取る必要あり。

部屋の水分は?
どう処理するか?

ペアガラスによりガラスの結露が防げる。樹脂サッシにより窓枠の結露が防げる。

内部結露はどう防ぐか?
今の通気工法で大丈夫か?
どちらにせよ部屋の水分を乾燥させる方法が要る。
人間という発熱体から発生する水分や多湿の日本の気候による内部結露を防ぐことが家にとって大切である。

そういう観点から考えると必ずしも樹脂サッシがそれ自体結露しないというのは内部結露を防止することにはつながらず、家にとってやさしいかは疑問である。

アルミサッシのほうが樹脂サッシよりも内部結露が少ない。
154: 匿名さん 
[2007-11-22 22:20:00]
>>多湿の日本の気候による

ここにも思い込みマンがひとり。
一年のうち多湿なのは何ヶ月でしょうか?
よく考えてみ
155: 競合物件企業さん 
[2007-11-22 23:27:00]
部屋の水蒸気量はどこかで結露すれば減るものではない。
換気してれば外から供給されるし、人がいれば呼吸、汗で供給される。
どこかで結露すれば、他で結露しないって言うものではない。
8度のサッシで結露すれば、10度の璧内で結露しないって言うものではない。
それぞれが独立して結露する。

それにエアコン暖房は除湿効果はない。


サッシの結露と璧内の結露は無関係。
アルミだろうが、樹脂だろうが、璧内に水蒸気を含んだ暖気が入り込む構造になっていれば必ず結露する。
結露を蒸発させる構造になっているかどうかは重要。

アルミの方が璧内結露が少ないなどというデータはない。
156: 匿名さん 
[2007-11-22 23:30:00]
冬に24時間換気ちゃんとしてたら室温高いなら湿度は下がる。
 室温下がってきたら湿度が上がって結露するんでしょ?
 壁内結露する様な家に樹脂サッシ付けたり気密上げるからいけない。
 窓に結露するって事は、窓周りの気温が低いから、シングルアルミサッシでも石油ファンヒーター焚いてても結露してない時もあるから窓周りの気温次第だと思うけど。
 樹脂サッシするなら全館空調がお勧め。
157: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 05:34:00]
>壁内結露する様な家に樹脂サッシ付けたり気密上げるからいけない。

そのとおり。
私が言いたいのは、ただ樹脂サッシを付けたから家の結露は大丈夫だと勘違いしている人が多いということ。
樹脂サッシがいいというのはただ単にサッシが結露しないだけのことで、それだけで喜んでいるひとがいること。

壁内結露するような家に樹脂サッシをつけるのは逆効果だということ。
無駄なお金を払う前に良く考えなさい。
158: 匿名さん 
[2007-11-23 08:14:00]
ここサッシのスレだし・・工法まで語ると、きりがないよ?

思うに樹脂サッシ採用するような施主やビルダーは、工法 壁内結露まで考えてる人は多い気がします。

見てるとアルミ派の人の意見はなにか的はずれな所が多いですし、そう信じたいのでしょう。
155さんの意見が正しいと思います。
159: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 10:01:00]
そうなのかな…。
145 さんが書かれているように、結露したら湿度が下がるのは事実だと思います。そして、結露が起こる程度は、アルミで結露を起こしてくれた方が、壁の中では起こりにくくなるのも事実だと思います。ここまでは簡単な自然現象として正しいと思います。

そして、それが正しいならば、生活状況で部屋の中の湿度が上下することを加味しても、壁の中しか結露が起こらない状態よりも、他に大きな結露が起こる場所があったほうが、相対的には、壁の中で発生する結露水は少なくなる筈です。

また、壁体内結露をキチンと考えて建てている住宅は2割もないと思います。いろいろな方のブログを見ていても、正しくない施工をしている方が多いです。大手で建てた人のブログでも、良くない施工は沢山あります。

そして、ローコスト系は、目に見える設備だけ良さそうにして、手間のかかる施工は殆どやらないようです。これらの目に見えない部分が問題になるのは保証が切れてからが多いので、尚、怖いと思います。
160: 入居予定さん 
[2007-11-23 10:09:00]
その2割にはいるのでは?
実際どうか知らないですが、樹脂採用する人2割もいないっぽいです。
161: 匿名さん 
[2007-11-23 10:42:00]
うちは、アルミのペアガラスのところは、窓枠は結露するが、ガラス面は結露しないです。
北側の滑り出しの窓がペアでない型ガラスなんですが、ここはガラスも窓枠も結露しています。
当然ですが結露は冬だけです。(特に寝室、24時間換気は止めています。寒くなるから)
162: 匿名さん 
[2007-11-23 11:54:00]
>それにエアコン暖房は除湿効果はない。

乾燥する=除湿効果がある
じゃないのか?

世の中では、エアコン暖房の場合、わざわざ加湿器併用を薦めているぞ。
163: 匿名さん 
[2007-11-23 11:58:00]
>当然ですが結露は冬だけです。

だけど、日本の多湿な気候がうんぬんと、的外れなことを言う
人もいるし。
164: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 12:43:00]
>163
結露が発生する条件知らないのですか?
頭悪過ぎますよ
165: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 12:51:00]
>163
しかも話の流れが見えていず、言葉尻をとらえているだけ。

163の匿名さんは何を言いたいのでしょう?
批判ばかりでなく、自分の意見を述べたらいかがでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-11-23 14:28:00]
>>164

乾燥注意報はどの時期にだされてますか?
よーーく考えよーー
167: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 17:00:00]
>166
内部結露のことを言ったのですよ。
よく読んでくださいな。
168: 住まいに詳しい人 
[2007-11-23 19:15:00]
>162
湿度が下がるのは温度が上がるからです。
密閉された同じ空間の空気も、温度が上がれば飽和水蒸気量が増えるので、結果的に湿度が下がります。

例えば、5度、湿度50%の外気は室内で20度に暖められれば湿度20%になります。

エアコンでも蓄熱でも電気ヒーターでも非燃焼式暖房器具なら、同じ温度まであげれば同じ湿度になりますよ。

このまま、外気温と同じまで下がったアルミサッシに触れても結局飽和水蒸気量の半分の50%に戻る(元の外気と同じに戻る)だけなので結露は生じません。壁内に関しても同じです。
外気温以下に下がることは普通はないので、結露は生じません。

でも、人が生活して水蒸気を発生させるために、結果的に空気中の水蒸気含有量は増加して、場合によっては同じ5度でも結露が発生します。(人が沢山いるような部屋、洗濯物が干してある部屋、加湿器が置いてある部屋、料理している部屋、風呂場・脱衣所など)


エアコンで除湿が期待出来るのは冷房時です。


アルミサッシで結露すれば壁内結露が起こらないってのは大きな間違いです。
それならば、ガラスコップに氷水を入れて部屋に置いておけば、アルミサッシに結露が起こらなくなりますか??壁内結露は無くなりますか??

家はどんなに気密性が良くても密閉された空間ではありません。換気もしてるし。
常に水蒸気を含んだ空気が外部から取り込まれていますし、人や洗濯物などが放出しています。
どこかで結露が起ころうが、結露の元(=水蒸気)は絶えず供給されていますので、壁内でも結露は起こります。
それに、壁内の温度とアルミサッシの温度、どちらが冷たいかは条件次第。壁内で真っ先に結露が起こってるかもしれませんよ。

樹脂サッシを選ぶ家はおそらく高気密高断熱の家が多いだろうし、それなりに壁内結露対策は施してあると思います。

でも、もっとも厄介なのは室内が負圧になる3種換気の夏型結露ではないでしょうか??
169: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 19:52:00]
家も所詮は消耗品だから結露による劣化は仕方ない。
通気工法は今は当たり前だが、外断熱など内部結露に強い構造も考えられてはいる。
家が長持ちするためには内部結露を防ぐ構造が不可欠で、樹脂サッシで防げるわけではない。
170: 申込予定さん 
[2007-11-25 14:24:00]
外断熱は夏型結露には弱いんじゃないのかな?
断熱材がずり落ちる事なくずっと隙間なく施工されてる保証もないし。

上に書いてるように、冬型結露は今の住宅は生じにくいと思いますよ。
171: 申込予定さん 
[2007-11-25 14:28:00]
(補足)
3種換気では暖気が外に逃げにくいのと、外気を暖めて、そのまま外気温まで下げても理論上結露は起こらないので。

夏型は、3種だと外気を室内側に隙間から引っ張ってくる可能性があるよね。
それだと、断熱材の隙間から、構造用合板に結露が生じる可能性あり。
(家断熱も外断熱も)
172: 匿名さん 
[2009-01-09 07:34:00]
偽装が発覚しましたね

残念です
173: 匿名さん 
[2009-01-09 11:58:00]
ウチもシャノンいれたのでがっかりです。

無償改修するみたいですね。
http://www.excelshanon.co.jp/

ウチの窓は対象商品ではなかったのですが、偽装するようなメーカーの窓だと不安が残ります。
174: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 17:38:00]
っていうか、防火樹脂サッシの話なので、採用している家は少ないと思います。

うちはシャノンの普通の樹脂サッシ。
175: 通りすがり 
[2009-01-18 13:37:00]
樹脂のLOW-Eペアガラスですが、全く結露しません。30年保証です
176: ビギナーさん 
[2009-01-27 17:05:00]
樹脂サッシを検討していましたが、
シャノンは偽装の件で却下しました

そこでトステム複合サッシのシンフォニーで検討しています。
これ使っている人がいたらお聞きしたいのですが、ガラス面の透明度はどうですか?
外側から内部が丸見えになりますかね?
あとガラスを防犯仕様にできるのかも気になってます。
177: 匿名さん 
[2009-01-27 17:21:00]
LOW−E(遮熱)にすると、車のフィルムのように見えにくいですよ。
昼間はミラー状に見えます。(窓の近くまで来て覗かなければ、中は分かりません)
当然、夜はそのままじゃ見えます。
178: 匿名さん 
[2009-01-27 21:21:00]
私は予算が少なかったのでYYKapのエピソードサッシにセントラル硝子の
ペアレックスツインカードの組み合わせです。
 結露なく快適です。
179: 匿名さん 
[2009-01-27 21:22:00]
私は予算が少なかったのでYKKapのエピソードサッシにセントラル硝子の
ペアレックスツインカードの組み合わせです。
 結露なく快適です。
180: 匿名さん 
[2009-01-27 21:24:00]
すみません。
 ダブってしまいました。
181: 購入検討中さん 
[2009-07-10 11:20:00]
樹脂サッシを検討しいますが、「傷」ってやっぱりつきやすいのですか?
182: サラリーマンさん 
[2009-07-10 11:35:00]
サッシと言っても掃き出しでも無い限り、それほどサッシ部分に物が当たることはないです。
なので傷付くことは無いですよ。
余程、引っかくようなことでもない限り気にしなくて良いのではないでしょうか。

我が家は外張り断熱で通常より壁が厚いので、壁からサッシ部まで距離があり当たることは殆ど無いです。
183: 匿名さん 
[2009-07-10 18:29:00]
アルミサッシが禁止されている国もあるっていうのに、
アルミを選ぶ理由が分かりませんが。
184: 匿名さん 
[2009-07-10 18:32:00]
↑へ~知らなかった。何処の国ですか?
185: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 10:13:00]
禁止じゃなくて、使用するサッシに求められる断熱基準により、
必然的にアルミ樹脂複合サッシが使えなくなるということですね。
欧米諸国はこのように厳しい基準が設けています。
この基準に照らし合わせると樹脂サッシのトステムマイスターやYKKプラマードⅢですら使用出来ない?

なので、サッシに何を求めるですかですね。
居住地域の環境を考慮して、樹脂サッシの金額差に見合うほど性能差が実感出来なければ、
コスト重視でアルミ樹脂複合にすれば良いという事になりますよね。

我が家はトステムマイスターで満足してましたがちょっとショックでした。←完全勉強不足です。
マイナー好みなのでシャノンにすれば良かったと思う。北海道ではメジャーらしいですが。
186: 匿名さん 
[2009-07-11 12:13:00]
三沢のアルウッドサッシの性能をご存知の方はおられますか?やはりサッシメーカーの物とは差があるのでしょうか?
187: 購入検討中さん 
[2009-07-11 15:22:00]
>>185
だから、それはどこの国ですか?
188: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 17:47:00]
アメリカニューヨーク州 熱貫流率1.98W/㎡・K以下
フィンランド 同1.4以下

トステムマイスターⅡ・YKKプラマード 同2.33
189: 匿名さん 
[2009-07-11 17:55:00]
↑それって、守られている?何時からの基準?一軒家も?
190: 購入検討中さん 
[2009-07-11 18:08:00]
つーかさ、それって寒冷地じゃん。
191: 匿名さん 
[2009-07-11 19:23:00]
↑ そのとおり!!

ニューヨークは冬、家の中で凍死者が出る場所ですよ。
勘違いも甚だしい。
192: 匿名さん 
[2009-07-12 00:42:00]
アルミサッシと樹脂サッシの性能差を語る時点である程度寒冷地であることは見えてくるはずでは?
だとするとこのスレは何のために存在するのでしょうか?

以前は複層ガラスですらそれは寒冷地の話と片付けられてきたのではないですか?

私は甲信地区の寒冷地に住んでいましたが、
単層ガラスアルミサッシにはエライ目に遭わされました。
もっともこちらでは単層ガラスのことなんて語られていませんが。

No.188の基準はいつからかはわかりませんが、
達成していないサッシを使用しないと建築許可が下りないということですから、
基準の制定以前に建築された建物はそうではないということになりますよね。

ところでニューヨークってどれほど寒いんでしょう?
私は札幌の方が寒いんじゃないかと思っています。
193: 購入検討中さん 
[2009-07-12 12:40:00]
>>192
寒冷地で樹脂サッシを入れることには、誰も反対していないのでは?

で、日本は寒冷地ばかりでなく、例えばⅣ地域でも樹脂サッシがいるの?
というのがこのスレでは?

ところで188が上げた基準って、どこに書いてあるの?
樹脂サッシメーカーの宣伝に書いてある、というのはやめてね。
そりゃ宣伝なら書くでしょうし。
194: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 12:27:00]
>>No.193
「寒冷地で樹脂サッシを入れることには、誰も反対していないのでは?」

北海道では樹脂サッシが最も普及してます。
以前転勤で住んでいた青森はアパートですら付いています(比較的築浅のもの)。
実家のある甲信地区での普及率はまだまだです。←マジで寒いところですが。

現在私はⅣ地域(神奈川)に住んでいますが、
冬場の暖房代だけでなく夏場の冷房代も極力削りたかったので、
熱貫流率の最も低い樹脂サッシを採用しました。
樹脂サッシ以外考えてなかったのもありますが。

No.193さんは購入検討中とのことですのが、
ご自宅に高断熱・高気密を求めるなら樹脂サッシの採用をおすすめします。

ちなみにデーターはご指摘の通りです。
以前書いたシャノン社のHPからです。
ただHPを見る以前にも情報として知ってはいました。
メーカーも嘘書けば叩かれるわけですし、
この程度の情報でも信じてもよいのでは無いでしょうか?

むしろY社やT社はまだまだ積極的ではありませんから、
数値を掲示するのみで諸外国については触れていません。

普及が進んで、値段も下がり、品質向上で強度も増すことを期待しています。
195: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 12:34:00]
ヒバックスという国産材(青森ヒバ)仕様の木製サッシメーカーもあります。
データーが無いのでどれほど性能が高いのか分かりませんが、
断熱・気密・水密もしっかりとれていますと書かれています。

聞いた話で信憑性はありませんが、
アメリカでは貧乏人は樹脂サッシ、
お金持ちは木製サッシと聞いたことがあります。

しばらく黙ります。
ご迷惑お掛けしました。
196: 匿名さん 
[2009-07-17 22:45:00]
↑住宅先進国はヨーロッパ得にドイツですよ?
アメリカは住宅後進国です。勉強してくださいね。
197: 購入検討中さん 
[2009-07-18 09:19:00]
>>194

>メーカーも嘘書けば叩かれるわけですし、
>この程度の情報でも信じてもよいのでは無いでしょうか?

売り手の発信する情報で物事を判断していると、あまりよいことは
ありませんよ。

宣伝の鉄則は「ウソはかいてはいけない。でも本当のことを書く必要はない」
です。
例えば、私自身が関わった仕事では「○○誌読者評価 x年連続NO.1」と
いうのがありました。うそじゃないんですよ。でも実際は事後にジャンル分け
して条件設定して、NO.1商品がいくつでも作り出せる状態でした。

一般の消費者が知り得ないような他国のどこかの州の建築基準を持ち出して
いるなら、こうした細工はいくらでもできるわけです。最低限、
・実効性は?(守らないと建築できないようになっているか)
・対象は? (すべての住宅が対象になっているか)
がわからないと、評価の対象にはならないでしょう。
198: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 12:45:00]
省エネ達成率No.1とか、順増数No.1とか数えたらキリがありませんよね。
比較には対象となるデータによって結果が異なることは私でも分かります。

アメリカが住宅先進国とは言い切っていません。
一般的に近年は西欧諸国の事を指しますよね。環境先進国として。
もしかしたら西欧諸国以外の小国で相当先進的な国家が存在するかもしれません。
要は日本が住宅先進国でなくても個々の家は高性能にすることは出来る訳です。

また樹脂サッシ入れただけで高性能住宅になるとも思っていません。
要素のほんの一部に過ぎません。
ただ小さな要素も積み上げていかないと高性能は達成出来ません。
ただその結果住む人に快適な住宅となるかはまた別次元です。

ここでぐだぐだと書かせて頂きましたが、実際に選ばれるのは皆さんの訳で、
その時にどんな情報を取り入れて、それをどのように具体化したか、
その結果でのみ満足度が計れると思います。

ただサッシに限れば、
「ここは寒冷地で無いからそこまでは必要無いよ~」と誰かの一言で決めてしまい、
結果何となく不満を感じたり、感じなくても目に見えないところで何らかの損失を被っていたり、
こういった事が起きないために自分なりの意見を述べさせて頂きました。

自分が選んだ時が高性能だとしても、将来必ずや低性能になります。
また購入時の性能を今後も維持出来るとは限りません。
自分なりの情報を選び、取り入れて満足のいく商品を選んで下さい(費用対効果も考慮して)。
199: e戸建てファンさん 
[2009-07-18 18:17:00]
10年前くらいはペアガラスサッシを使うなんて言うと「北海道以外必要ありません。関東ではオーバースペックです」なんて言われていたけど。今でもそう考えている人っているのかな?ペアガラスサッシの効果は誰でも知っていますから今更単層ガラスサッシには戻れません。樹脂サッシも同じです。
200: 匿名さん 
[2009-07-18 18:34:00]
予算、地域、で決めれば?サッシなんて変えようと思えば何時でも変えられるし。
201: e戸建てファンさん 
[2009-07-19 06:30:00]
窓枠を替えるのは大変です。外壁内壁のやり直し、防水、水切り等々かなりお金も掛るし。樹脂サッシは枠も樹脂、木製サッシは枠も木。
202: 匿名さん 
[2009-07-19 08:26:00]
家大きさ窓の数によって当然違うけど
サッシ全部変えようとしたらえらい金額になるよ
しかもサッシ周りの外壁内壁コーキングやりなおすと
よっぽど丁寧な施工しないと新築時のような性能は得られない
へたな業者に任せたら替えなきゃよかったってことにもなりかねない
203: 匿名さん 
[2009-10-20 13:18:58]
アルミサッシにLow-Eガラスって意味ありますか?
204: 匿名さん 
[2009-10-25 17:29:06]
在来工法で南関東にて建築予定です。サッシをアルミかアルミ樹脂複合かで悩んでいます。アルミサッシを実際使用している方、やはり結露は凄いですか? 複合サッシ使用している方、結露しませんか? ちなみに現在はマンションで単層ガラスのアルミサッシなんですが、冬はびちゃびちゃになります。
205: 匿名さん 
[2009-10-30 11:06:57]
アルミサッシで結露する話はよく聞きますね。

うちはオール樹脂サッシのペアガラスですが、全く結露しません。地域は南関東です。
朝の結露拭きが不要になって、楽ですよ。

樹脂の窓枠は熱を伝えないので(夏は熱くならない、冬は冷たくならない)、
冷暖房費の節約にもなりますしね。
206: 匿名さん 
[2009-10-30 12:19:10]
南関東でオール樹脂とは贅沢だぁ
207: 匿名さん 
[2009-10-30 12:53:33]
オール樹脂の窓枠ゆがみはなんとも・・・
208: 匿名さん 
[2009-10-30 17:40:38]
リビング出窓1か所アルミ樹脂複合サッシです(サイズが大きくてオール樹脂では物が無かったので)
結露は無しでした

24換気点けっ放し、エアコンと床暖使用です
毎朝チェックしましたが大丈夫でした
HMもここだけ複合なので心配していました

石油やガス暖房だったらどうなんでしょう・・・建て替えてから石油暖房と決別したのでわかりません
居住地域一帯が停電になった時のために石油ストーブは処分せずに取って置いてあります
でもここに住みだしてから20年近いですが、一度も停電に遭ったことが無いので実は邪魔なんです

昨年リサイクルショップに出しそびれたファンヒーター2台とカーボンヒーター(新品)を早く売らなくては・・・年が明けると引き取ってもらえなくなるので
10年過ぎるとそれもだめなんだって



209: 匿名さん 
[2009-10-31 11:33:42]
>>208
20年前から樹脂サッシ?
20年前から床暖?
210: 匿名さん 
[2009-10-31 20:03:38]
みなさんありがとうございます。やはり樹脂や樹脂複合は結露しにくいんですね。
逆に南関東でもアルミサッシで結露しまくりの方っていますか?
211: 匿名さん 
[2009-10-31 20:05:50]
床暖は20年前からあった。
私のおばあちゃんの実家が、20年以上前に既に床暖でした。
まあ当時は超高級品だったようですが。

樹脂サッシが、20年前にあったかは知りません。
212: 入居済み住民さん 
[2009-10-31 20:19:18]
ウチの実家は築21年だけど床暖(架橋ポリ配管コンクリ埋め込み)&樹脂サッシ(二重)ですよ。
ただ、208さんは複合サッシとか24h換気使ってるから建替えorリフォームでは?
213: 匿名さん 
[2009-11-02 09:33:06]
TBS噂のチャンネル担当者様

いづれこのスレにもたどり着くかなーと思って先回りして書き込みます。
老婆心ながら、全てのスレに同じ書き込みをするときっと叩かれますよ!
「TBS噂のチャンネルからのお願い」なんていうスレを立てるのがよろしいかと思います。


平成21年11月~12月現在、TBS噂のチャンネルからです。
建築会社破産手続き終了し支払った料金を返してもらえなかった人々、家の建築工事がストップして完成しない、欠陥がある、過払いの前払い金を返してもらえない・・・などの問題で困っている方の話を大募集しています。

血と汗と涙の結晶である1円。それがチリも積もれば山となります。100円が1000円~100万円となって積もります。
普通はおかねを返さない場合はドロボウです。犯罪です。会社だからってすんなり許される国って何なのですか?
そんな世の中の矛盾に立ち向かうためにひとりひとりのお話を聞かせ下さい。そして放送を通じて世の中の人々に考えて頂き、何か少しでも解決の糸口にできたらと考えております。是非とも貴殿のお話を切にお聞かせください。
TBS噂のチャンネル 毎週 日曜日午後13時より~。 
公式サイト→ http://www.tbs.co.jp/uwasa/
FAX番号:03-3585-5529
(おかけ違いのないよう番号を確認してダイヤルして下さい)
                    ●被害者の方々のお話を待っています。よろしくお願い申し上げます。
214: 匿名さん 
[2009-11-03 00:25:55]
今年新築した家、今日寒くなってエアコンをつけましたが、
アルミサッシが見事に結露だらけ・・・。
かなりガッカリでした。ちなみに都内です。
215: 匿名さん 
[2009-11-03 11:30:23]
昨晩のように急激に寒気が来る場合、樹脂サッシでも若干の結露はある。
結露の量は、違いますが。

木製サッシにトリプルガラスなら、結露しないかも。
216: 匿名さん 
[2009-11-03 13:05:46]
208です

実は昨年の冬入居で子供部屋(男子二人部屋)の窓だけ窓下から15センチ位結露しました
閉め切った部屋で男子二人の寝息と体温は想定外だったので、とりあえずドアを開放して就寝させるようにしました
雨戸無しで東側窓、朝日をもろに受ける最高の?窓位置です
加えて放射冷却の影響を受けやすいことも結露の原因かとも思います
ちなみに子供部屋で暖房を入れたことは一度も無かったです
他の窓は一切結露を確認していなかったので、今年の冬も要チェックです




217: 匿名さん 
[2009-11-03 14:35:40]
結露より子供のことを気遣ってあげてね。
ドア開放で就寝させずに、結露拭いてあげてください。
218: 購入検討中さん 
[2009-12-21 12:33:32]
結局性能は、
樹脂の方が、結露もなく断熱性能も良い。
関東でも暖房、冷房効率、結露を考えると(値段を気にしない場合)樹脂が良い。

樹脂サッシの中ではシャノンが一番性能が良い。
白が汚れが目立たない。

壁体内結露は、窓の種類とは全く関係ない。

これで良いのかな?
219: 匿名 
[2009-12-21 16:34:26]
アルミサッシの方、サッシにプチプチを貼ると結露が少なくなりますよ。勿論、でこぼこしてる方をサッシ側に貼付けてみてください。プチプチの空気層が多少なりとも断熱効果を発揮します。
220: 匿名さん 
[2009-12-21 18:51:20]
プチプチもそうだけど、ホームセンターでよく売ってる結露防止用品や断熱用品(枠に貼るスポンジテープだのフィルムだの立てかけとく掛け軸風のウレタンみたいの)はどの程度有効ですか。

アルミサッシペアガラス+上記グッズ使用で樹脂複合と同程度に結露しなくなる?またlow-E並に断熱遮熱能力はあげられるんでしょうか。
221: 匿名さん 
[2009-12-21 20:30:04]
うちは築20年の賃貸マンションでもちろんシングルガラスですが、冬は大きな水玉がたくさんできて、だらだら下にたれて大変でしたが、ホームセンターで枠に張るスポンジテープ?みたいなのを張りました。どういう効果かよくわかりませんが、これが意外に効果的で、今はちいさな水玉が付く程度で下にまでたれなくなりました。数百円にしては効果は大きいです。ただ新築ではちょっと張りたくはない代物ですが・・・。
222: FP信者 
[2009-12-21 21:02:31]
スポンジやプチプチの空気が断熱効果を発揮します。ペアガラスもグラスウールもその他の断熱材も中の動かない空気が断熱材として機能します。ペアガラスの場合、空気層12mmが1番効果が高いんですが、ガラスの中で対流を起こさないぎりぎりの厚さが12mmなんですね。ですから結露防止用品もなるべく空気層が厚いものが効果が大きいです。高価だから効果があるというものではありません。
フィルムのものはガラス面に貼るようになっていると思いますが、それよりガラス面より大きいものをサッシ部に貼付けて、ガラス面との間に空気層を作った方が効果が高いものと思います。
費用対効果を考えるとプチプチがよいと思います。
透明なままにしたい箇所は透明フィルムを貼付け、透明でなくてもよい部分はプチプチをガラス面含めてサッシに貼付けるとよいと思います。またプチプチは1枚だけでなく2重3重にしてもよいと思います。
我が家は新築直後に、より高断熱にしようと曇ガラスにプチプチを2重3重に貼付け、透明ガラス面に透明フィルムを貼付けました。
夏場は日射が入る窓の半分にアルミシートを垂らし、日射熱を反射させて熱取得を低減しました。
223: 匿名さん 
[2009-12-21 21:28:41]
夫「よしプチプチ断熱作戦完了!これはいいぞぉ」妻「リビングの窓にへんなもの貼らないでぇ――!」

プチプチ他暮らしの一工夫便利グッズは効果はあっても視覚的にちょっとかっこ悪いかなとためらう場合もあるかもしれませんね。機能的には希望を満たせるのでしょうけど。

そういう人にはカーテンボックスなどよいかも。
http://adsd.sblo.jp/article/9324667.html
224: FP信者 
[2009-12-21 21:54:21]
和風の家には似合いませんが、ブラインドなんかもいいですね。紐で操作できるし。
上の面が白とかできれば鏡のようになっていると最高ですね。で遮熱したい時は鏡面を外に向けて、日射を取り込みたい時はブラインドを上げて。
冬場室内の熱を逃がしたくない時は鏡面を室内に向けて熱を反射させるの。どうでしょうか?
雨戸とかある家だったら、雨戸の内側にアルミテープを貼ってもいいかも。窓の話しではなくなりますが、段ボールも中空で断熱効果があるので壁と家具の間に挟むのもいいですよ。
本当はプチプチを窓を含めて壁一面、天井一面、床一面に貼るといいんですけどね。床一面にアルミシートを貼るというのも手ですね。靴の中にアルミシート入れてると暖かいですよ。
225: 匿名さん 
[2009-12-21 22:08:45]
新築まえの築40年の家ではそのようにしてました。かなり効果はありましたね。


224さん、「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」スレなので、そのあたり(性能差を埋めるサッシへの一工夫)まででおさめておきませんか。このままいくと家の断熱全般のウラ技・工夫に拡がっていっちゃいそうです。それはそれで興味ある話題ですが。
226: FP信者 
[2009-12-21 22:44:14]
では窓面だけを考えることにします。
新潟中越地震の被災者の仮設住宅では冬の寒い中、窓ガラスにプチプチを室内側、室外側に貼付け、夜間は更に段ボールをS字フックでカーテンレールに吊って窓面を覆って寒いのを凌いだようです。
222でも書いたと思いますが要は空気を閉じ込めて空気層を作ることです。
227: FP信者 
[2009-12-21 22:53:44]
もう1件。
窓にアルミシートを垂らす時にアルミシート上部とサッシ上部をマジックテープでくっつけると取付取外しが簡単になりますよ。
S字フックとかでカーテンレールに吊してもいいですし。
228: 購入経験者さん 
[2009-12-22 10:19:17]
涙ぐましいアルミサッシの皆様の努力。
私もやってたので懐かしいです。

私は金物屋でスタイロフォームを買ってきて、
窓枠内側ごと塞いでました。
近所の子供に窓どうして青いの?って聞かれちゃいました。
ちょうど4年前の冬でしたが連日氷点下10度以下まで下がり、
畳下にもスタイロ敷いて寒さを凌ぎました。

借家だったんですが安けりゃ良いみたいな大家で、
実際は建物の寿命が短いわけで、
結局損するのが自分というのが分かってません。

今は新居に樹脂サッシを採用して非常に満足しています。
あの時の思いは二度としたくありませんね~。
229: FP信者 
[2009-12-22 10:41:51]
228さんのように窓枠を塞いでしまうのもいいですね。引き違い窓ではサッシと窓枠との間の気密がとれていないと、そこから冷気が入りますから、窓枠の下の方を塞ぐのも冷気を遮断するのにいいですよ。
我が家はペアガラスの樹脂サッシですけど、より断熱性能の向上のためにやっているだけですけどね。特にやる前と後での比較はしてませんけどね。因みにLow-eは入れてません。冬に日射熱を取り込みたいんで。
230: 購入経験者さん 
[2009-12-22 10:53:34]
断熱性の向上という点ではカーテンより障子を使用するのも効果的だと思います。
カーテンは意外と不潔になりがちですし。
しょっちゅう洗濯という訳にもいきませんし、
結露がひどいうちはカーテンもかびている場合が多いですね。
うちはカーテンに近づくだけで家族がくしゃみするので開け閉めはもってのほか。
今は家からカーテンを排除して洋間も障子です。
ただ遮光性に拘る方には不向きですが。
231: FP信者 
[2009-12-22 12:14:23]
断熱性の向上からすると障子がいいのは解りますが、結露防止の観点からすると障子の上下に隙間を設けないとガラス面と障子の間の空気がよどんで結露しちゃいます。我が家の障子と襖には空気が流れるように上下にスリットがあります。
232: 購入検討中さん 
[2009-12-22 18:03:11]
皆さん、そんなに結露に苦労してるなら樹脂サッシにすれば良いのに。
233: FP信者 
[2009-12-23 10:27:34]
我が家はペアガラスで空気層12mmで樹脂サッシだよ。新築するのなら樹脂サッシだけど、アパートとか借家に住む人とかは現在の生活の中で結露しないようにアイデアを募集して色々実践しているのでしょう。その方達に協力する方向でカキコしましょうよ。新築時にアルミサッシを選んでしまった方は別にして。
234: 225 
[2009-12-25 23:08:48]
>新築時にアルミサッシを選んでしまった方は別にして。
選んでしまったものですけど。
最後の一文、233さんとしては必要不可欠な文章?
それは暗にバ カな選択をしたひとは協力除外対象ととれますが、そのような意味でしょうか。
235: FP信者 
[2009-12-27 01:57:51]
はい。そういった解釈で
宜しいかと思います。
236: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 09:49:00]
237: 匿名さん 
[2009-12-27 11:36:33]
>>235
ここは一戸建ての掲示板なんだが…
賢い自分を満足させたかったら、知恵袋とか教えて〇〇とかでアドバイスしてあげれば?
238: 225 
[2009-12-27 18:19:18]
 233さん、了解しました。協力除外対象者と判断される書き込みにはレスしない方向でお願いします。区別つきやすいよう今後本スレで自分が書き込む時は際は文頭または文末に「FP信者様および賛同者様レス不要です」と入れますのでよろしくおねがいします。
 私自身は窓結露で困ってるひと全般(わたしのような新築アルミサッシなひとも含めて)に使えるレスを読んで参考にさせていただきますが、結果的にあなたの意図に反してアイデアも参考に実践することになるかもしれません。ごめんなさいね。

FP信者様および賛同者様レス不要です
239: 225 
[2009-12-27 18:25:09]
FP信者様および賛同者様レス不要です

書いてて思ったんだけど、そもそもアルミサッシ・樹脂サッシの区別はごく一般の認識でどのへんが境でしょう。

A アルミサッシ+シングルガラス
B アルミサッシ+ペアガラス
C アルミサッシで室内アングル部のみ樹脂+ペアガラス
D アルミサッシで窓枠等見える室内側樹脂+ペアガラス
E 樹脂サッシ+ペアガラス

 折衷的な「(アルミ樹脂)複合サッシ」という呼称を使わずに、アルミサッシと言う場合、Bまで? CやDも入れて?
 樹脂サッシというのはE限定なのかDも含めて言うのでしょうか。
 アルミ樹脂複合サッシにしてもDのみとする人もいればC・Dを「(樹脂)複合サッシ」と言うひともいるようです。
※この樹脂複合サッシやペアガラスを二重サッシと混同してるひともいます。

 職場や隣近所で家の窓結露について会話が出たとしても、そのへんそれぞれの理解・基準で語ってることが多いのでサッシの性能は誤解が生じやすいのではなかろうかと。

「いやぁウチは二重サッシだけど結露がわりと出るよ」(実情はB)
「シングルサッシでアルミだけど結露ちょっとしか無いよ」(実情はB・C)
「樹脂サッシにしたら全然結露ない。サイコー」(Dで語ってるが聞いた人はEと思う。逆にEだけどDと勘違いされる)

 自分の場合は古い木造の旧宅でA→新築でC。結露はほぼ無い状態(1枚だけ、うっすら枠が湿る程度)となる程度。サッシより暖房が石油ファンヒーター主体から蓄暖とエアコンになった影響が大きいのかもしれないけど。
 世間話の雑談でひとに話すときは「アルミのペアガラスだけど結露に困らなくなってよかったよ」と言ってます。
240: 匿名さん 
[2009-12-27 20:09:27]
>FP信者様および賛同者様レス不要です

これ、他のスレでも認知されてほしいなぁ。
241: 匿名さん 
[2009-12-27 21:19:19]
↑同感です。
242: 匿名さん 
[2009-12-28 00:39:31]
個人的には一条とFP信者
243: e戸建てファンさん 
[2009-12-29 01:48:30]
>>239
>書いてて思ったんだけど、そもそもアルミサッシ・樹脂サッシの区別はごく一般の認識でどのへんが境でしょう。

シンプルに「樹脂サッシと樹脂サッシ以外」でいいと思います。

いまどきアルミ樹脂複合でさえ、先進国の基準から見れば低レベルなので、
新築時に樹脂サッシ以外を選ぶ必要性を感じないのです。
http://www.jmado.jp/restriction/

樹脂サッシも様々なレベルがあります。
http://www.excelshanon.co.jp/shanonwindow/atarimae/index.html

新築時に樹脂サッシを強制する規制がない代わりに、
樹脂サッシに改築すると、減税や補助金が受けられます。
http://www.jmado.jp/guide/
244: 匿名さん 
[2009-12-30 18:09:42]
樹脂サッシとアルミサッシ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28627/

ちょっと前のスレだけど、こちらも読んどくといい。国内外のサッシ事情や歴史についてのレスもあり参考になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる