住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ
 

広告を掲載

モンちゃん [更新日時] 2012-12-24 22:54:09
 削除依頼 投稿する

システムユニットバスで悩んでおります。
標準仕様でINAXのルキナ(1620)+浴室暖房乾燥+TV(12インチ)付きと
ヤマハのビュート(1620)+浴室暖房乾燥+ミストサウナ+TV(12インチ)付きの
どちらかを選べるのですが(実際はミカドのエマーブルRも選べるのですが、こちらは考えてません^_^;)
どちらも良くて悩んでおります。

INAX
・1620用のワイド浴槽なので、浴槽内で足を伸ばした時に水平に伸ばせる
・浴槽&内装のカラーがシックで気に入っている

・装備が浴室乾燥暖房とTVだけ・・・


ヤマハ
ミストサウナが付いている

・足は伸ばせられるのですが、浴槽内に段差があり水平に足が伸ばせず、かかとが半身浴用の段に乗ってしまう・・・
 (INAXにも段差はありますが浴槽の横方向に有るので足は伸ばせます)
・標準で選べるカラーが白、ライトグリーン、赤、黄色などの派手な物ばかり・・・

気になる(デメリット?)点だけで考えると少ないINAXかとも思うのですが、ミストサウナにも
それを補って余りある魅力も・・・^_^;

・・・しかし洗い場で、ミストサウナ使ってのんびりする時間のほうが多いのか、
湯船につかりながら、ゆっくりする時間のほうが多いのかを考えると・・・
湯船でゆっくり出来るほうが良いのか・・・(ーー;)

皆さんならどちらを選ばれますか?

[スレ作成日時]2006-03-08 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ

64:   
[2010-01-14 15:59:11]
ココチーノは浴槽内が若干広めかも。
同じサイズのユニットバスでも、メーカーによっては脚が完全に伸ばせないものもあった。
ココチーノは脚が伸ばせたから、うちはパナのにしました。
65: 匿名 
[2010-01-14 16:55:53]
浴槽が広いと言うことは、それだけ水量が必要と言うことだ。
風呂の場合毎日のことだし、水道代に加えて電気代(ガス代)もバカにならないから、そこも考慮のこと。

個人的には見えない土台にもお金かけてるタカラがオススメ。
デザインは…まぁ見て判断して(汗)
66: 匿名さん 
[2010-01-14 20:04:40]
タカラだったらホーロー浴槽&ホーロー全面パネルがオススメ。
傷がつかない、汚れがつかない、カビがつかない、においがつかない。
で、シャワーフックや小物置きはマグネット式ならどこでもくっつくんで超便利。
67: by 
[2010-01-15 12:30:54]
>61,62
ヤマハは撤退しないんじゃないの?
http://www.yamaha-living.co.jp/notice/20091124/index.html
68: 入居済み住民さん 
[2010-01-15 15:20:26]
お風呂の選び方も、それぞれ何を優先するかで変わってきますよね。
私は、とにかく第一に「ゆっくりと寛げる」ことを優先しました。
なのでメーカよりも材質よりも「浴槽の形・大きさ」で選びました。
殆どのメーカのショールームに足を運び、実際に浴槽に入って風呂に浸かってるような姿勢で確かめました。
どこのメーカも浴槽の種類は複数有り、シリーズで選べる選べないなどあります。
多かれ少なかれ似たり寄ったりですが、2つと同じ形状のものはありません。

その中で、私は足が有る程度伸ばせて、肩まで浸かれて(寝そべった感じ)入れるもので、しかも子供達とも入れる浴槽を探していました。
が、それに見合う浴槽が殆どありませんでした。

その中で唯一と言って良い浴槽が、これ↓(INAXのワイド浴槽)でした。
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/systembath/precio/point/index0...
トステムもOEMで使ってた。

特徴は、
・頭が当たる部分が緩やかに傾斜していて、頭を乗せてもリクライニングチェアーに座っているよう。
・半身浴で腰掛ける部分がコーナー部にあるので、足を伸ばしても邪魔にならない。
・横幅が広いので、閉塞感がなくゆったりと寛げる。
・1人でもゆっくり出来るし、子供と入ってもそこそこ余裕がある。

ユニットバスに限定すると、まずはユニットの広さで、次に浴槽の形状・サイズで、その他はシャワーや乾燥機・鏡・水洗・色などかと思います。

ユニットの広さとその他の部分は、どのメーカも同じように選択肢があって特別個性は少ないように思います。
最後は浴槽の形状次第で使い勝手が変わってくるような気がします。
毎日、実際に入って(浸かって)体で感じる部分ですから、好みが一番優先されて良い部分だと思います。
(どんな浴槽を選んでも結局は慣れてしまうでしょうが、意外と違和感も続くような気がします)

私は毎日風呂に入るたびに、「あ~この浴槽で良かった」って感じながら入っていますし、子供と入ったときは口に出しています。
それほど正解だったと感じてるのです。(風呂に入るのが楽しいです。)

理想は、露天風呂でゆっくり浸かってるイメージで、ユニットバスではそうはいきませんが、
バスコートを作って外が見れるように(出れるように)しました。
水洗もプッシュ式で温泉に近い感覚です。サイズは1620で1枚引き戸です。

その代わり、浴室乾燥機などは付けていません。(特に不要だったし、後悔もしてません)
風呂に何を求めるかで人それぞれだと思いますが、私のケースを書いてみました。
(家造りの中で色々検討し建てましたが、その中でも3本の指に入るくらい風呂は正解でした)
69: 匿名さん 
[2010-01-15 16:04:53]
↑こんな浴槽なら日立もあるよ
70: 入居済み住民さん 
[2010-01-15 16:10:59]
68さんへ

私も同意見です。
昨年秋にミサワホームで家を建てました。
私も68さんと同様に「ゆったり寛げる場所」をコンセプトにユニットバスを選択しました。
オプションで1620サイズにしましたので、ミサワホームのIシリーズDタイプBスタイル
(INAXのプレシオのQタイプに相当)を選択しました。浴室はラウンドワイドにしました。
かなりゆったりの浴室となり、中学生以下3人の子供たちも2人で一緒に入ったりしています。
浴槽までの高さも余りないので、今後我々夫婦が年をとった後も入りやすいかなと思っています。
両親も使用したのですが、入りやすいと評判でした。
洗い場を広く取ったのも今後子供たちが結婚して子供をつれてきたときに使いやすいようにと考えた結果です。
浴槽に関しては、INAXのワイドタイプの浴槽は68さんが指摘したように
デザイン・機能ともによく洗練されたものであると考えています。
また、プッシュ式の水洗は節約の面でも(浴槽が広ければお湯は多く使うのですが・・・)、
シャワー等で使う水量はかなり効果的であると考えています(出しっぱなしの時間は以前より少なくなりました)。
68さんのおっしゃるように人それぞれ「浴室に何をもとめるか」があると思いますが、
「寛げる場所」として現在のところ満足しています。
71: 68 
[2010-01-18 13:28:40]
<<69
日立は知りませんでした。
調べると(↓これですよね)
http://www.housetec.co.jp/products/bathroom/cocuas_sv/

「あそビックス」が家族団欒タイプ
「カヌーン」がリラックスタイプ
「ラグゼ」がその中間タイプ
ってとこでしょうか。

「ラグゼ」がどの程度寛げるか体感していませんので分かりませんが(広そうですが)。
72: 匿名さん 
[2010-01-18 14:00:34]
↑そうそうそれです。
ラグゼの浴槽広くてよかったです。
我が家もラグゼにしたかったのですが、水道代も他よりかかってしまう為と予算が合わずやめました。
ちょっと後悔してます。


73: 購入経験者さん 
[2010-01-18 17:27:20]
72=69?

ラグゼは、寝そべった時に楽でしたか?
頭の部分が痛くなかったですか?
74: 匿名さん 
[2010-01-19 10:55:53]
72=69でした。
寝そべった時もなかなか良かったですよ。頭は特に痛くなかったですが、もう少し斜めになってた方が寝心地はいいかもしれませんね。
浴槽が広いので、横に余裕があるからとっても入り心地もよかったです。

でも、我が家は結局フェリテのスクエアバスにしました。普通です。
75: 購入経験者さん 
[2010-01-19 11:15:02]
<74

やはりそうですか。
何となく見た目の傾斜が少なそうに見えました。
改めて昨夜、我が家の浴槽(ワイド浴槽)をみましたが、良い感じに傾斜されていて
やはりゆっくり出来ました。(単なる自己満足)
ほどほどの横幅で、浸かるも良し、両腕を淵にかけても良し、子供と密着しても良しです。
76: 昔 ヤマハの工事やってた 
[2010-01-22 00:37:33]
6年前に工事してたから、今は仕様がかわってるかもしれないけど
ユニットバスの床(防水パン)は、洗い場側と浴槽側の2つに分かれていてジョイントして組みあげる。(これは他社でも同じ)
ヤマハのジョイント部は、パッキンもつかうけど、コーキング仕舞なので工事が悪かったり、長い間使用してコーキング切れがおこると漏水の危険あり。

他社の施工もしたけど、ヤマハは見た目だけやね
長い目でみるとタカラが一押し



77: 匿名さん 
[2011-09-07 00:13:25]
うちは2年半前に新築した際ヤマハの浴室にしたのですが、とにかく床が掃除し辛く困ってます。
S字状の溝があるのですが、この溝にすぐ赤や黒の水垢が溜まるし、たわしで磨いても、S字状が仇になってなかなか落ちません。
毎日入浴時間以上に床磨きに時間がかかります。
失敗しました。
78: 匿名 
[2011-09-07 18:26:26]
うちもヤマハで入居2年半ですがそんな事ないですよ。

掃除の仕方や換気の仕方で違いが出るのでしょうかねぇ。


79: 建築中 
[2011-09-08 23:15:05]
浴槽、カウンター共に人大が希望だったので、ヤマハにしました。
床のS字が掃除するのに面倒かなと思い、オプションで床の汚れが取れやすいコーティングしてある床に変更しました。
先日設置されたので見てきましたが、一坪の割には広く感じるし、なかなか良かったですよ。
80: 匿名さん 
[2011-09-09 10:15:07]
78さんはどのように換気&掃除してますか?
うちは24時間換気を回して、かつ使用後はブロー換気を20分していますが、翌日には溝に薄赤い水垢が出現し、二日おくと赤くなり、三日おくと黒くなってしまうので、使用後は毎回浴用洗剤を撒きたわしでこする日々で、しかも真っ直ぐな溝ならたわしで落ちやすいのに、S字状のなでなかなか落ちず、床掃除だけで毎日20分位かかってしまいます。
いっそ溝がなければスクイーズで水を流してしまえば数十秒で終わるのに・・・と思ってしまいます。

このことを友人に愚痴ったら、偶然友人のご実家も同じらしく、「お母さんと同じ事言ってる」と言ってました。
81: 78です。 
[2011-09-10 01:02:14]
>80さん

風呂掃除は入浴時の最後、上がる前に裸のままやってます。

浴槽とカウンターと床(たまに壁も)を風呂用洗剤(おふろのルック)で洗ってます。
掃除に使うのは普通の風呂掃除用スポンジです。
で、洗剤で洗ったら壁の上部からシャワーで水を流して終了。

浴室を早く乾かしたい時や壁面の水滴跡を残したくない時は、シャワーの後T字の水切りワイパーで壁と浴槽と床の水をざっと切っておきます。
でも夏場は大概シャワーのみだし浴室も冬場より早く乾くので、水切りはあまりやりません。

掃除はこんな感じ。
終わったらジャロジー窓を少し開けて浴室を出ます。
ブロー換気はたまに使う事もありますが、窓を開けて24時間換気を回しておけば、夜お風呂を出ても翌朝には床も乾いてます。

82: 80 
[2011-09-10 20:20:30]
81さん、ありがとうございます。
私も入浴後裸のままで、ほとんど同じ作業をしています。
違うところは、床はスポンジでは溝に届かないのでたわしを使って、夏場シャワーのみの時も毎回水切りワイパー(スクイーズ)で水切りしています。
後違うところは、うちは全館空調なので窓は開けずに、24時間換気と20分のブロー換気です。
う~ん、窓の閉開が問題なのかな~・・・?
83: 78 81です。 
[2011-09-11 00:16:19]
>82さん
度々すいません。

私は薄赤い水垢に関しては、湿気もそうですが、浴室の温度(熱気)も関係している様に思います。
生暖かいとやはりカビなども発生し易いですから。

だからうちは風呂掃除の最後にシャワーで流すのは水にしてますし、窓を開ける事により素早く外気を取り入れ浴室内の熱気を放出させています。

冬場はさすがに水で流すのは寒いですが、窓を開ければ冷気が入りますからあっと言う間に浴室は冷えますしね。

とりあえず、入浴後しばらくの間だけでも窓を開けて試してみてはいかがですか?


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる