住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ
 

広告を掲載

モンちゃん [更新日時] 2012-12-24 22:54:09
 削除依頼 投稿する

システムユニットバスで悩んでおります。
標準仕様でINAXのルキナ(1620)+浴室暖房乾燥+TV(12インチ)付きと
ヤマハのビュート(1620)+浴室暖房乾燥+ミストサウナ+TV(12インチ)付きの
どちらかを選べるのですが(実際はミカドのエマーブルRも選べるのですが、こちらは考えてません^_^;)
どちらも良くて悩んでおります。

INAX
・1620用のワイド浴槽なので、浴槽内で足を伸ばした時に水平に伸ばせる
・浴槽&内装のカラーがシックで気に入っている

・装備が浴室乾燥暖房とTVだけ・・・


ヤマハ
ミストサウナが付いている

・足は伸ばせられるのですが、浴槽内に段差があり水平に足が伸ばせず、かかとが半身浴用の段に乗ってしまう・・・
 (INAXにも段差はありますが浴槽の横方向に有るので足は伸ばせます)
・標準で選べるカラーが白、ライトグリーン、赤、黄色などの派手な物ばかり・・・

気になる(デメリット?)点だけで考えると少ないINAXかとも思うのですが、ミストサウナにも
それを補って余りある魅力も・・・^_^;

・・・しかし洗い場で、ミストサウナ使ってのんびりする時間のほうが多いのか、
湯船につかりながら、ゆっくりする時間のほうが多いのかを考えると・・・
湯船でゆっくり出来るほうが良いのか・・・(ーー;)

皆さんならどちらを選ばれますか?

[スレ作成日時]2006-03-08 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ

No.2  
by HG 2006-03-09 00:03:00
INAXは普及品。ヤマハは高級品。
No.3  
by RG 2006-03-09 09:35:00
サーモバスのINAX
No.4  
by 匿名さん 2006-03-09 11:00:00
迷わずヤマハ
No.5  
by 匿名さん 2006-03-09 13:36:00
No.6  
by 裸味 2006-03-09 17:47:00
【質問読んで、どうかと思ったところ】
・テレビはアナログ受信と思われ、デジタル化すると使えなさそう
 (これはどっちのメーカーでも外して、別購入にした方がいいと思う)
・照明や音響には憧れたが、別途家電メーカーからも購入できそうなので諦める
 (これについても居る時間を考えて、他に予算を回しました)
・ルキナは少し古い製品で格安だが配色は少ないので注意
 (紹介はないがPCXという新商品がある...ほとんど情報はない)

【選ぶ時に悩んだところ】
・個人的には「ミストサウナ」に魅力を感じましたが、これは「ガス給湯」でないと
 使用できないので、オール電化にする予定ならば選択はできなくて結局のところ諦める
・「脱衣所までのユニット化」にも魅力を感じたが、家の構造に合わずこれも諦め
 (ヤマハを諦められなかったのは、このポイント!)
・浴槽と内壁の色に不満を感じていたら、新商品を紹介されてほぼ即決
 (早くルキナを売り切りたいのか...売り方には少し疑問が残る)

ヤマハは確かに高級品で良かった...そして予算があわずに諦めました。
結果としてキッチンはヤマハ、バスはイナックスという構成に落ち着きました。
ヤマハについては予算があるなら良いと思いますよ!
No.7  
by RG 2006-03-09 18:33:00
PCXは、業者(住宅メーカー)向けのブランドです。
No.8  
by モンちゃん 2006-03-10 08:57:00
やはり皆さん「ヤマハ」を選択されるんですね・・・^_^;
確かにヤマハの質感は良いんですよね、しかしINAXに関してもルキナのカラーで追加料金無しで
人造大理石調のグラニットブラックが選べるのでそれも良いなとは思うんですよね^_^;

裸味さんTVに関してはもう標準で付いてるんで^_^;
それに家自体CATVのみなので、デジタル化しても大丈夫なようにCATVと接続されてますので
2011年以降も使えるんです。
因みにガス給湯で、オール電化は考えてません。

キッチンはヤマハに決めたのでそれに合わせると言うのもありなんでしょうね・・・

 
No.9  
by 匿名さん 2006-03-10 11:49:00
>08
>それに家自体CATVのみなので、デジタル化しても大丈夫なようにCATVと接続されてますので
2011年以降も使えるんです。

ほんとに確かめたの?STBの出力映像しか見ないなら問題無と思うけど
パススルーの受像を表示するのはテレビ本体のチューナーですよ?

ちなみに家はヤマハに行ってその点を確認したら問題有の回答をもらってるんだけど。

リビングでCATVのチャンネル変えたら、お風呂でも変わっちゃったなんて事に・・・
No.10  
by モンちゃん 2006-03-10 12:40:00
>ほんとに確かめたの?STBの出力映像しか見ないなら問題無と思うけど
>パススルーの受像を表示するのはテレビ本体のチューナーですよ?

バスルーム用の配線を隣の脱衣所の収納戸棚に通してもらい、そこに地デジチューナー等々
設置できるような配線工事してもらうのでOKです。

>ちなみに家はヤマハに行ってその点を確認したら問題有の回答をもらってるんだけど。
ヤマハには私も行って確認したのですが、その際の回答は結局は判らないと言うものでした
ヤマハさん曰く「TVはリンナイさんの商品で、尚且つCATVとの契約&配線次第なので」でした。

確かにCATV用のチューナが一つなら「リビングでCATVのチャンネル変えたら、お風呂でも変わっちゃったなんて事」
は起こるでしょうけど・・・^_^;
No.11  
by 匿名さん 2006-03-10 15:07:00
俺なら魔法瓶浴槽にする
No.12  
by 匿名さん 2006-03-10 15:51:00
TOTOは引っ込んでいてください。ここはヤマハとイナックスについて議論するスレです。
No.13  
by モンちゃん 2006-03-10 16:29:00
>俺なら魔法瓶浴槽にする

良いですね♪ヤマハにも「保温浴槽」があるので良いかもしれませんね
しかし残念ながら、うちのにはOPとなってしまうので・・・(ーー;)

12さん私は11さんの様な意見も構わないと思ってますので^_^;
↑にも書きましたがヤマハにも「保温浴槽」があるので、
「ヤマハにしてOPで「保温浴槽」付ける方がINAXより良い」と言う
回答を出すヒントにはなるかと思うので。

・・・実際は予算の関係上出来ませんが(ーー;)
No.14  
by 匿名さん 2006-03-11 21:05:00
ヤマハに一票。
私の家はヤマハを選択しました。
地域にもよりますが、保温浴槽までしなくてもヤマハはダブルパンで保温性高い。
No.15  
by 匿名さん 2006-03-12 12:22:00
でも結局,ヤマハ製品の主部材はinaxのOEMでしょう。
あとはまとめ(商品)のセンスだけのような気がすけど。
(製品性能はほぼ同程度)
No.16  
by 匿名さん 2006-03-12 18:26:00
>>15
そうなんだよね。このスレが不毛な感じがするのがその辺。
結局のところヤマハの製品はセンス料だけ、実売価格では高価なような気がする。
No.17  
by 匿名さん 2006-03-12 19:47:00
以前は足の伸ばせるタイプの浴槽使っていましたが、油断するとお尻がが滑って顔が
水没することが何度かありました。
今は半身浴用の段差があるのでかえって安心です。と言う意見もあるのです。
手摺りは壁4面すべてに付けましょう!
No.18  
by 匿名さん 2006-03-13 01:39:00
YAMAHAの洗い場の床は、どんな作り?
数年前の話で恐縮ですが、YAMAHAのカラリ床は何かを塗布する方法だった。
このため、何年かで再塗布が必要と言われたこと有り。
No.19  
by 匿名さん 2006-03-15 08:55:00
家でミストサウナを使う余裕があるならヤマハ、
ないなら、価格的にもINAX。
うちはINAX。
風呂好きな俺であるが、まだまだ子供が小さいので(5&1)、
家の風呂では半身浴すらままならない。
No.20  
by 匿名さん 2006-04-02 03:57:00
YAMAHA のプチジェットをつけようと思うのですがどうでしょうか
割合お手心価格なので、いいかなと思ったのですが。
No.21  
by だい 2006-04-02 07:06:00
魔法瓶浴槽、検討してましたがやめました。
当然ですが断熱オバケなので中が狭い。

No.22  
by 販売関係者さん 2008-10-15 22:22:00
ヤマハが大変良いとのことで購入しもう10年間程利用をしております。
浴槽の給水蛇口がしまりに難くなり、常時水がしたたり落ちています。

設置した当時の業者に修理の電話をしたが来てくれません。
どこか他の親切な特約店をご紹介して下さい。

たいしたことでもないと思うのか返事もなく
ヤマハの代理店は不親切の思います。

心あればE-mail>「imanisi@iris.ocn.ne.jp」下さい。

いまにし
No.23  
by 匿名さん 2008-10-15 22:41:00
お客様番号で水栓の特定が出来ると思うので、ご購入のヤマハに問い合わせすると話がスムーズに行くと思います。
 第三者から見て、取付業者の対応ミスのように感じますので水道関係の知り合いがいないのであれば、メーカー対応の方が早いと思います。(値段は・・・。)
No.24  
by 匿名さん 2008-10-16 09:43:00
ただのパッキンの劣化では?
No.25  
by 匿名さん 2008-10-16 11:54:00
ギュット絞めすぎ!パッキンぐらいだったら自分で交換できますよ!
No.26  
by 購入経験者さん 2008-10-16 14:06:00
魔法瓶浴槽なるもの(それに似た物も)が出ていますが、どこのメーカも大体同じような保温力で書かれています。
「数時間後の温度が2度ほどしか下がらない」とのことですが、風呂の温度が2度も下がるとぬるくなってしまいます。(42℃と40℃ではかなり違う)
結局、温め直す羽目になります。
ちなみに私はINAXのプレシオですが、やはりぬるくなってます。(以前住んでたマンションの風呂のように冷たくはなりませんが)
No.27  
by サラリーマンさん 2008-10-16 15:22:00
当家は2世帯住宅で
息子夫婦が2階私たち親夫婦が1階に住んでいます。
水周りはすべて別々で
2階のバスはINAX1階はヤマハです。

カラーはINAXが黒、ヤマハが白です。
ヤマハの白は派手な色とは違うと思いますけど・・・。
バスタブの色だけに目を奪われず
浴室の壁の色とのコーディネイトも重要です。
材質はどちらも人造大理石です。

どちらも良いですよ。
一番便利は浴室テレビで
見たいテレビをやっていても
終わるまでテレビに固執しなくても浴室でも
見れるのでさっさと入れます。

ただし機能はついているものの以下の機能は使ってません。
当家はドラム式乾燥洗濯機なので浴室乾燥は使っていません。
ミストサウナは視界が悪いし爽快感がないので使っていません。
ヤマハの浴室音響設備はipodがないので使っていません。

ヤマハの段差バスですが段の高いほうは半身浴につかい
全身をバスにつかるときは逆に入り、
足を段差に乗せると快適で体を伸ばせます。
これが正しい入り方ではないでしょうか。

12インチテレビは浴室の鏡との関係で
つける位置が限定されてしまう可能性があるので
設計者任せにしないでよく確認しましょう。
以上両者まあどちらでも大差がないのではないでしょうか。
No.28  
by サラリーマンさん 2008-10-16 23:27:00
ウチは半年前に新居が完成してINAXを使っていますが、風呂の照明の中にやたらと虫が溜まります。カバーを空けて確認すると天井裏と小さな穴でつながっている様子。この穴から虫が入ってきています。この前は便所コオロギ(カマドウマ?)が入っていました。他のメーカーはどうか分かりませんが、頻回に掃除をしています。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-17 12:05:00
29さん、ウチは大丈夫ですよ。目に見えて解りますか?ウチが気が付かないだけ?心配だから見てみよう。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-17 12:08:00
29です、28さんの間違えです。
No.32  
by jyner_az 2009-05-08 12:01:00
No.33  
by 入居済み住民さん 2009-05-09 20:58:00
ウチはヤマハを選びました。イナックスは使用していないのでわかりませんが、
キッチンでもヤマハの人口大理石は定評があるので、浴槽も迷わず人口大理石にしました。

見かけは豪華でいいのですが、ツルツルしすぎていてご高齢の方が同居されたり、
子供さんがいらっしゃるのなら滑ってとても危ないので注意が必要だと思います。

浴室音響設備はipod以外にも以前使用していたポータブルCDやラジオも楽しむことができます。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-09 22:31:00
ヤマハの人大浴槽は確かにツルツルしてますね。
でも、あの透明感のある色の浴槽は凄く綺麗で気に入ってます。

浴室スピーカーには、携帯電話も繋げます。
主人は携帯にダウンロードした曲を聴いてますね。

私は専らウオークマンを繋げてますが、マイブームは「おくりびと」のサントラ盤。

あれを聴きながら湯に浸かる…癒やされますね。
No.35  
by 元 2009-05-13 03:36:00
センスと使い勝手の良さそうなのでイナックス。ヤマハはギターが一番パシフィカ
No.36  
by 匿名さん 2009-05-13 18:49:00
なんとな~く、
やっぱり、INAXかな~。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-13 19:29:00
デザインは決して悪くないし、使い勝手が良さそうなのでINAXにしました。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-13 21:48:00
絶対ヤマハでしょ。INAX?なぜ???
No.39  
by 匿名さん 2009-05-14 12:51:00
絶対INAXでしょ。ヤマハ?なぜ???
No.40  
by 匿名さん 2009-05-14 13:14:00
絶対TOTOでしょ。INAX?
なぜ???
No.41  
by 匿名さん 2009-05-14 16:53:00
絶対風呂無しでしょ?風呂有り?なぜ???
No.42  
by 匿名さん 2009-05-14 17:34:00
絶対パナの美泡湯でしょー。INAX?? YAMAHA?? ナゼー
No.43  
by 4649 2009-05-14 18:11:00
INAXにしましたが特に思い入れがあったわけでもなく、提示された商品で選んだだけで他のメーカーの商品と比べても特出した商品がなかったので簡単に決めました。(予算範囲で)
No.44  
by 申込予定さん 2009-05-15 14:24:00
>>42
パナの美泡湯って酸素を取り込んで白泡状態で湯に拡散するOPですよね?
なんか乳白色のバスクリン入れたみたいになってましたけど、スイッチ入れてる時だけなのかな?白いのは。

ちなみにエコキュートの酸素浴タイプとは別物なんですかね?
No.45  
by 匿名さん 2009-05-15 14:46:00
>>44

エコキュートの方は白濁状にならないとの事。
お勧めは風呂の方で酸素気泡を作るタイプの様です。
詳しくはショールームでご確認を。
No.46  
by 申込予定さん 2009-05-15 14:54:00
>>45
ありがとうございます。
やっぱり別物なのですねー
美泡湯は白くなるのが魅力的ですが、音が相当うるさいようですね(汗)

ちなみにうちはinaxのシステムバスを予定していますので、パナの美泡湯は無理なんです。
なのでせめてパナの酸素浴タイプのエコキュートで!と思っていましたが、
本家美泡湯には効果が及ばないんですね・・・
No.47  
by 匿名さん 2009-05-15 15:07:00
>>46

似たような物でマイクロバブル発生器やシャワーというやつがありますね。
発生器装置がむき出しになる様ですが、コスト的にもリーズナブルで、
これなら他メーカーでも美泡湯気分に?なれるかも、

マイクロバブルでググッて観てください。
No.48  
by 申込予定さん 2009-05-15 15:23:00
>>47
早速ググってみました。
あと付けでもイイ物があるのですねー、感謝です。
前述の通り私はinaxのお風呂にする予定で、あわリズムっていう浴槽底から泡がポコポコ出るOPを
付ける予定です。
なのでこの泡から酸素が多少は供給されると考えてもいいんでしょうか?
酸素浴のエコキュートの仕様は濃度30%の酸素を供給しますと書いてありますが、わざわざ作り出す酸素30%ってすごいんですかね?
No.49  
by 匿名さん 2009-05-15 15:53:00
酸素浴ばかりしてると、生き物は酸化して老化しますよ。
No.50  
by 申込予定さん 2009-05-15 16:03:00
>>49
パナのQ&Aにも同じような質問が多数ありましたが、返答は
「濃度30%の酸素なので問題ありません」と念仏のように繰り返してありますねw
実際どうなんでしょ
No.51  
by 匿名さん 2009-05-15 16:07:00
実際酸素濃度の低い場所に住んでいる民族は長寿傾向にあります。
No.52  
by 元 2009-05-15 17:28:00
酸素だけの問題じゃないでしょう。その他の生活環境とか。ま~気分の持ちようだね。よってイナックス
No.53  
by 匿名さん 2009-05-15 17:32:00
私もINAXかな。サーモフロアだし。
No.54  
by 匿名さん 2009-05-16 15:45:00
どこのメーカーも名前が違うだけで、各部同じ様な保温機能がありますよ。


個人的にはメーカー違いによる性能差は実感出来ないと思っていますので
私は外観と掛け率で決めました。
No.55  
by 購入検討中さん 2009-05-18 18:04:00
ちっっと話はそれますが、システムバスの浴槽、壁、床の色で迷ってます。
浴槽はあまり選択できず、たぶんホワイトになると思うのですが、床は
薄いグレーか濃いグレーだとどちらが汚れが目立つでしょうか?
もし薄いグレーにした場合、壁は同じような薄い色にするかちょっと濃い目の色の方が
アクセントになっていいかなあとも思います。ただ浴室全体が暗くならないかなあと
(ミラー無窓はそんなに大きくないです)心配です。
皆さんはどういう基準で選ばれましたか??
No.56  
by 匿名さん 2009-05-18 20:09:00
全体的に白っぽいの無難でしょうが、私はカタログにあるように濃い目の色にしました。
多少暗めになりますが気になるレベルではありません。
暗ければ電球変更で補えるのではないでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2009-05-18 21:19:00
イナックスが1番売れているらし~YO
産業新聞より
No.58  
by 匿名さん 2009-07-14 22:55:00
デザインなど考えて、ヤマハにしましたが

使ってみて疑問に思ったのが、おけの台のとこ隙間があり、
1年たった今エプロンをはずしたらカビが生えていました。

良いのか悪いのか?
エプロンをはずして、掃除できれいになったが、
逆を考えれば、隙間がなくはずせない構造であれば、きれいなままなのか
どうなのかな
No.59  
by 匿名さん 2009-07-19 19:03:00
イメージが湧きませんが、建てたところかヤマハに
に聞いてみた方が良いんじゃないですか?
No.60  
by 匿名さん 2009-07-20 07:58:00
ぼく、ココチーノSタイプ
No.62  
by 購入検討中さん 2010-01-13 22:39:57
4年前のスレに今さらだけど、
ユニットバスならINAXvsTOTOじゃないの?
YAMAHAはキッチンを多少検討したけど
キッチンも撤退という噂を聞きましたが・・・
No.63  
by 匿名さん 2010-01-14 01:26:26
>>62
トイレの便器と同じで、陶器はダメでしょう。
人造大理石で汚れ落ちがいいココチーノがいい。
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/cococino/bathtab/
No.64  
by   2010-01-14 15:59:11
ココチーノは浴槽内が若干広めかも。
同じサイズのユニットバスでも、メーカーによっては脚が完全に伸ばせないものもあった。
ココチーノは脚が伸ばせたから、うちはパナのにしました。
No.65  
by 匿名 2010-01-14 16:55:53
浴槽が広いと言うことは、それだけ水量が必要と言うことだ。
風呂の場合毎日のことだし、水道代に加えて電気代(ガス代)もバカにならないから、そこも考慮のこと。

個人的には見えない土台にもお金かけてるタカラがオススメ。
デザインは…まぁ見て判断して(汗)
No.66  
by 匿名さん 2010-01-14 20:04:40
タカラだったらホーロー浴槽&ホーロー全面パネルがオススメ。
傷がつかない、汚れがつかない、カビがつかない、においがつかない。
で、シャワーフックや小物置きはマグネット式ならどこでもくっつくんで超便利。
No.67  
by by 2010-01-15 12:30:54
>61,62
ヤマハは撤退しないんじゃないの?
http://www.yamaha-living.co.jp/notice/20091124/index.html
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-01-15 15:20:26
お風呂の選び方も、それぞれ何を優先するかで変わってきますよね。
私は、とにかく第一に「ゆっくりと寛げる」ことを優先しました。
なのでメーカよりも材質よりも「浴槽の形・大きさ」で選びました。
殆どのメーカのショールームに足を運び、実際に浴槽に入って風呂に浸かってるような姿勢で確かめました。
どこのメーカも浴槽の種類は複数有り、シリーズで選べる選べないなどあります。
多かれ少なかれ似たり寄ったりですが、2つと同じ形状のものはありません。

その中で、私は足が有る程度伸ばせて、肩まで浸かれて(寝そべった感じ)入れるもので、しかも子供達とも入れる浴槽を探していました。
が、それに見合う浴槽が殆どありませんでした。

その中で唯一と言って良い浴槽が、これ↓(INAXのワイド浴槽)でした。
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/systembath/precio/point/index0...
トステムもOEMで使ってた。

特徴は、
・頭が当たる部分が緩やかに傾斜していて、頭を乗せてもリクライニングチェアーに座っているよう。
・半身浴で腰掛ける部分がコーナー部にあるので、足を伸ばしても邪魔にならない。
・横幅が広いので、閉塞感がなくゆったりと寛げる。
・1人でもゆっくり出来るし、子供と入ってもそこそこ余裕がある。

ユニットバスに限定すると、まずはユニットの広さで、次に浴槽の形状・サイズで、その他はシャワーや乾燥機・鏡・水洗・色などかと思います。

ユニットの広さとその他の部分は、どのメーカも同じように選択肢があって特別個性は少ないように思います。
最後は浴槽の形状次第で使い勝手が変わってくるような気がします。
毎日、実際に入って(浸かって)体で感じる部分ですから、好みが一番優先されて良い部分だと思います。
(どんな浴槽を選んでも結局は慣れてしまうでしょうが、意外と違和感も続くような気がします)

私は毎日風呂に入るたびに、「あ~この浴槽で良かった」って感じながら入っていますし、子供と入ったときは口に出しています。
それほど正解だったと感じてるのです。(風呂に入るのが楽しいです。)

理想は、露天風呂でゆっくり浸かってるイメージで、ユニットバスではそうはいきませんが、
バスコートを作って外が見れるように(出れるように)しました。
水洗もプッシュ式で温泉に近い感覚です。サイズは1620で1枚引き戸です。

その代わり、浴室乾燥機などは付けていません。(特に不要だったし、後悔もしてません)
風呂に何を求めるかで人それぞれだと思いますが、私のケースを書いてみました。
(家造りの中で色々検討し建てましたが、その中でも3本の指に入るくらい風呂は正解でした)
No.69  
by 匿名さん 2010-01-15 16:04:53
↑こんな浴槽なら日立もあるよ
No.70  
by 入居済み住民さん 2010-01-15 16:10:59
68さんへ

私も同意見です。
昨年秋にミサワホームで家を建てました。
私も68さんと同様に「ゆったり寛げる場所」をコンセプトにユニットバスを選択しました。
オプションで1620サイズにしましたので、ミサワホームのIシリーズDタイプBスタイル
(INAXのプレシオのQタイプに相当)を選択しました。浴室はラウンドワイドにしました。
かなりゆったりの浴室となり、中学生以下3人の子供たちも2人で一緒に入ったりしています。
浴槽までの高さも余りないので、今後我々夫婦が年をとった後も入りやすいかなと思っています。
両親も使用したのですが、入りやすいと評判でした。
洗い場を広く取ったのも今後子供たちが結婚して子供をつれてきたときに使いやすいようにと考えた結果です。
浴槽に関しては、INAXのワイドタイプの浴槽は68さんが指摘したように
デザイン・機能ともによく洗練されたものであると考えています。
また、プッシュ式の水洗は節約の面でも(浴槽が広ければお湯は多く使うのですが・・・)、
シャワー等で使う水量はかなり効果的であると考えています(出しっぱなしの時間は以前より少なくなりました)。
68さんのおっしゃるように人それぞれ「浴室に何をもとめるか」があると思いますが、
「寛げる場所」として現在のところ満足しています。
No.71  
by 68 2010-01-18 13:28:40
<<69
日立は知りませんでした。
調べると(↓これですよね)
http://www.housetec.co.jp/products/bathroom/cocuas_sv/

「あそビックス」が家族団欒タイプ
「カヌーン」がリラックスタイプ
「ラグゼ」がその中間タイプ
ってとこでしょうか。

「ラグゼ」がどの程度寛げるか体感していませんので分かりませんが(広そうですが)。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-18 14:00:34
↑そうそうそれです。
ラグゼの浴槽広くてよかったです。
我が家もラグゼにしたかったのですが、水道代も他よりかかってしまう為と予算が合わずやめました。
ちょっと後悔してます。


No.73  
by 購入経験者さん 2010-01-18 17:27:20
72=69?

ラグゼは、寝そべった時に楽でしたか?
頭の部分が痛くなかったですか?
No.74  
by 匿名さん 2010-01-19 10:55:53
72=69でした。
寝そべった時もなかなか良かったですよ。頭は特に痛くなかったですが、もう少し斜めになってた方が寝心地はいいかもしれませんね。
浴槽が広いので、横に余裕があるからとっても入り心地もよかったです。

でも、我が家は結局フェリテのスクエアバスにしました。普通です。
No.75  
by 購入経験者さん 2010-01-19 11:15:02
<74

やはりそうですか。
何となく見た目の傾斜が少なそうに見えました。
改めて昨夜、我が家の浴槽(ワイド浴槽)をみましたが、良い感じに傾斜されていて
やはりゆっくり出来ました。(単なる自己満足)
ほどほどの横幅で、浸かるも良し、両腕を淵にかけても良し、子供と密着しても良しです。
No.76  
by 昔 ヤマハの工事やってた 2010-01-22 00:37:33
6年前に工事してたから、今は仕様がかわってるかもしれないけど
ユニットバスの床(防水パン)は、洗い場側と浴槽側の2つに分かれていてジョイントして組みあげる。(これは他社でも同じ)
ヤマハのジョイント部は、パッキンもつかうけど、コーキング仕舞なので工事が悪かったり、長い間使用してコーキング切れがおこると漏水の危険あり。

他社の施工もしたけど、ヤマハは見た目だけやね
長い目でみるとタカラが一押し



No.77  
by 匿名さん 2011-09-07 00:13:25
うちは2年半前に新築した際ヤマハの浴室にしたのですが、とにかく床が掃除し辛く困ってます。
S字状の溝があるのですが、この溝にすぐ赤や黒の水垢が溜まるし、たわしで磨いても、S字状が仇になってなかなか落ちません。
毎日入浴時間以上に床磨きに時間がかかります。
失敗しました。
No.78  
by 匿名 2011-09-07 18:26:26
うちもヤマハで入居2年半ですがそんな事ないですよ。

掃除の仕方や換気の仕方で違いが出るのでしょうかねぇ。


No.79  
by 建築中 2011-09-08 23:15:05
浴槽、カウンター共に人大が希望だったので、ヤマハにしました。
床のS字が掃除するのに面倒かなと思い、オプションで床の汚れが取れやすいコーティングしてある床に変更しました。
先日設置されたので見てきましたが、一坪の割には広く感じるし、なかなか良かったですよ。
No.80  
by 匿名さん 2011-09-09 10:15:07
78さんはどのように換気&掃除してますか?
うちは24時間換気を回して、かつ使用後はブロー換気を20分していますが、翌日には溝に薄赤い水垢が出現し、二日おくと赤くなり、三日おくと黒くなってしまうので、使用後は毎回浴用洗剤を撒きたわしでこする日々で、しかも真っ直ぐな溝ならたわしで落ちやすいのに、S字状のなでなかなか落ちず、床掃除だけで毎日20分位かかってしまいます。
いっそ溝がなければスクイーズで水を流してしまえば数十秒で終わるのに・・・と思ってしまいます。

このことを友人に愚痴ったら、偶然友人のご実家も同じらしく、「お母さんと同じ事言ってる」と言ってました。
No.81  
by 78です。 2011-09-10 01:02:14
>80さん

風呂掃除は入浴時の最後、上がる前に裸のままやってます。

浴槽とカウンターと床(たまに壁も)を風呂用洗剤(おふろのルック)で洗ってます。
掃除に使うのは普通の風呂掃除用スポンジです。
で、洗剤で洗ったら壁の上部からシャワーで水を流して終了。

浴室を早く乾かしたい時や壁面の水滴跡を残したくない時は、シャワーの後T字の水切りワイパーで壁と浴槽と床の水をざっと切っておきます。
でも夏場は大概シャワーのみだし浴室も冬場より早く乾くので、水切りはあまりやりません。

掃除はこんな感じ。
終わったらジャロジー窓を少し開けて浴室を出ます。
ブロー換気はたまに使う事もありますが、窓を開けて24時間換気を回しておけば、夜お風呂を出ても翌朝には床も乾いてます。

No.82  
by 80 2011-09-10 20:20:30
81さん、ありがとうございます。
私も入浴後裸のままで、ほとんど同じ作業をしています。
違うところは、床はスポンジでは溝に届かないのでたわしを使って、夏場シャワーのみの時も毎回水切りワイパー(スクイーズ)で水切りしています。
後違うところは、うちは全館空調なので窓は開けずに、24時間換気と20分のブロー換気です。
う~ん、窓の閉開が問題なのかな~・・・?
No.83  
by 78 81です。 2011-09-11 00:16:19
>82さん
度々すいません。

私は薄赤い水垢に関しては、湿気もそうですが、浴室の温度(熱気)も関係している様に思います。
生暖かいとやはりカビなども発生し易いですから。

だからうちは風呂掃除の最後にシャワーで流すのは水にしてますし、窓を開ける事により素早く外気を取り入れ浴室内の熱気を放出させています。

冬場はさすがに水で流すのは寒いですが、窓を開ければ冷気が入りますからあっと言う間に浴室は冷えますしね。

とりあえず、入浴後しばらくの間だけでも窓を開けて試してみてはいかがですか?


No.84  
by 82 2011-09-11 01:37:35
83さん、色々ありがとうございます。
うちも掃除後に流すのは水なので、やはり窓がポイントのようですね。
アドバイスして頂いたように、掃除後しばらく窓を開けてみることにしてみます。
ありがとうございました。
No.85  
by 匿名はん 2011-09-11 05:39:13
パナは選択肢にないね

俺はパナだな人大の質がいい
No.86  
by 匿名さん 2011-10-19 22:09:24
うちは、ヤマハだけど 
カウンターエプロンを外したら、カビだらけでびっくりした。
それからは、半年に1回開けるくらい。
みんなは、外して掃除していますか。

他のメーカーは、エプロンとかないのかな。
No.87  
by 匿名さん 2011-10-19 23:39:05
お風呂の床の溝掃除には100円ショップにもお掃除コーナーなどに売っているブラシが便利ですよ。
大きな歯ブラシみたいな。

タワシだと硬過ぎるし、スポンジだと時間がかかってしまいますが、これだと簡単です。歯磨きのイメージです。

風呂場の扉の溝など掃除しにくい所も簡単に掃除できますよ。

種類は色々ありますが、例えばこんなもの↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/33477.html

似たようなものが100円ショップでも手に入ります。
No.88  
by 建築予定 2011-10-31 23:15:42
ハウスメーカー標準使用でINAXの「ラ・バス」です。ショ-ルームも見てきましたが十分だと思ってます。
No.89  
by 匿名さん 2011-11-05 22:55:48
各社ショールームで全部中に入って座ってみて
浴槽の形が好きだったのがTOTOのどっぷり浴槽だった
使わないし掃除しづらい、洗い場のカウンターが無くせたのも決め手になった

シャワーバーの留め具が透明なプラで最高に安っぽく見えたけど
シルバーのインテリアバーに変更した
床も少し柔らかで膝をついても痛くない
安くてシンプルな自分好みのお風呂にできてラッキーでした
No.90  
by ほと 2012-09-28 01:27:54
しばらく書き込みありませんね。

最近のシステムバスの人気が高いのは、ドコなんでしょうか?
パナ、INAX、TOTO、タカラ…
迷走中です・・・

No.92  
by ハイジ 2012-12-24 22:48:15
お風呂をヤマハかINAXのラ・バスで悩んでいます。
ヤマハの気にいっているところは、人造大理石の質のよさ、浴槽のカラーバリエーション、浴槽から一体している人造大理石のカウンターです。
INAXのラ・バスの気にいっているところは、浴槽の半身浴の段差のないタイプを選択できる、床がヤマハのうつくしフロアより掃除が簡単そうです。

みなさんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします!
No.93  
by 匿名さん 2012-12-24 22:54:09
YAMAHAは2月にモデルチェンジ?マイナーチェンジ?しますね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる